したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

インチキメディアを見たら【もう我慢できない】その6

942無名の共和国人民:2017/08/19(土) 19:01:45 ID:oNz0mixs
>>940
>「格差は仕方ない」だの「貧しいのは自己責任」だの「今まで頑張らなかったお前らが悪い」とか冷笑してる場合じゃないよ…。
ヨーロッパでは自己責任論が良い意味で解釈されててそれが民主主義に繋がってると思うな。
大企業や権力者なんてハナっから信用すべきじゃない、そもそも右肩上がりの時代なんて長続きしない、だから世の中の事を常に疑わなければいけないと。
日本では逆で、お上に黙って従うのが当たり前みたいな考え方が根付いてしまってる。
右肩上がりの順風満帆な時代が長続きして、そんな成功体験に縛られてしまってるかも知れない。

何でもかんでも自己責任とか言うのなら、大企業が市場が縮小してる日本を見捨てて中国やインドの巨大市場に進出してる現実にも向き合えよと言いたい。
日本がどんどん零落れてる冷酷な現実から目を背けるなと言いたい。
自社の売り上げさえ良ければ日本がどうなろうが知ったこっちゃ無いのが大企業の本音だから。トヨタなんて丸五年間法人税支払って無かったし。

左派も時にはもっと大衆を冷酷に突き放すべきだと思うな。左派は大衆を甘やかし過ぎた。民主主義は各々の自覚から生まれると思うし。




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板