したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

●日本人だけど、日本のここが嫌い●したらば1ヶ所目

857脱日本人:2012/10/21(日) 00:00:11 ID:???
これと対照的
   ↓

719 :名無しさんの主張:2012/06/25(月) 03:09:44.02 ID:???
「汚い」といえば、鈴木正三という江戸時代の禅僧が素晴らしいな。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%88%B4%E6%9C%A8%E6%AD%A3%E4%B8%89
島原の乱後に天草の代官となった弟の重成の要請で天草へ布教し、曹洞宗に限らず諸寺院を復興し、
『破切支丹』を執筆して切支丹(カソリック・キリスト教)の教義を理論的に批判した。
日本仏教史においては、江戸時代には宗門改などのいわゆる檀家制度によって
「葬式仏教」へと堕落して思想・理論的には衰退したとされているなかで、
正三の『破切支丹』は優れた仏教思想書として高く評価されている。

らしいが、この人の主張する仏教思想は、人間は「痰と涙と尿と糞便の袋」
の汚いものでしかないから全くの無価値であり、決して調子に乗ってはならないというもの。
おまえら庶民に価値などないから我侭言わず働け、働かないと仏になれない
「職分仏行説」を理解しろと、ひたすら人格否定する説教をしていたという。

こういうのが、日本を代表する偉大な禅僧で、優れた仏教思想などと評価されているのが日本。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板