したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

●日本人だけど、日本のここが嫌い●したらば1ヶ所目

575トミー ◆jdW1WNy602:2012/09/16(日) 18:29:41 ID:1v5RXeu2
>>540
そうだよね、完璧な人間にはなろうとしてもなれない。
やはり完璧を目指してしまうのは減点主義の呪縛と思う。
世間が定める一人前という基準に合わないと、
この世に存在することは許されないと言われてるような恐怖感。
この恐怖感を日本社会全体から感じるから、日本社会に迎合して生きてる間は、
この対日本社会用に作られた人格は直せないと思う。
もし外国に住んだなら、風に吹かれたようにふわっとその人格は消えるだろうと思う。

>相互の信頼がないことによる裏ヨミに神経を過剰に浪費させることの不合理性など

店の業種は問わず、店員の様子見てるとそれがすごく現れてるなと思う。
お客様は神様という洗脳から、多くの店員がびくびくしながら客の様子を窺ってる様に見える。
コールセンターとか説明を要する接客等は特に、客に対して畏まってるから、
どれだけ精神に負担が掛かってるのだろうかと不憫に思う。
マインドコントロールによって、それが負担に思わない人が多数なんだろうけど、それもまた不憫だ。

>緊急のベクトルあわせが必要なんだが、個々バラバラで

権力者の横暴には抵抗するというベクトルでまとまらないといけないのに、
権力者に対して隷属的であれという方向性でまとまってしまってるね。

>全体の話は観客に徹し

誰でも悪い方向に進むより良い方向に進むことを望むし、
それを頭で分かってても行動に移せないのは、恐怖で脅されてるからだろう。
大きな理由は同調圧力の脅しと生活が困窮するぞという脅し。


>>557
うん、人間は弱い生き物で、だから殆どの人間は宗教や哲学に救いを求める。
そういう人間理解に基づかず、情操教育を家庭でも学校でも軽視して教えないから、
茶化して誤魔化すか開き直るしか、対処する方法を知らない。
その負の再生産の結果、それらを教えられる人も全然育っていない。
それを問題に思う人さえ少ないという酷い状態。

後日本人のメンタリティーに悪影響を及ぼしてると思うのが、
悪に立ち向かうのは庶民じゃなくて、ヒーローや偉い人という刷り込み。
漫画やテレビ、雑誌等、様々なメディアがあるけど、
抗う庶民にクローズアップして称賛するものはなかなか無くて、
それを率先したリーダーや偉人1人にばかりクローズアップしている。
寧ろ庶民はとても弱い存在で、抗っても必ず敗北する哀れなもの達みたいな
取り上げ方をしていてそういうイメージを植え付けてるように思う。
そういうヒーローが出てきて活躍する方が人気が出て売れるのだろうけど、
その結果として、無宗教の日本人には悪影響がある気がする。
>>568で指摘されてる通り、
「裏切っただけのくせにヒーロー気取りでうざいわ」というのは深い嫉妬心からきてるけど、
その根拠として使ってるのは、庶民と隔絶したヒーロー像を心に棲まわせてるからだね。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板