したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

●日本人だけど、日本のここが嫌い●したらば1ヶ所目

561脱日本人:2012/09/13(木) 22:40:31 ID:???
>>558
一神教に限った話ではないが「善行をする根拠」を与えた事も大きいと思う。
いままで宗教って人が悪さをしない理由を付けるためのものだと思っていたが
実際にはこっちの方が大きいような気がしてきた。
仲間を傷つけるな、仲間に迷惑をかけるな程度の
「悪さするな」という倫理だけなら恥の文化圏や大昔の原始社会だって存在してたわけで。

人間って結局、理由や根拠のない行動を気持ち悪がる生き物なんだと思う。
だから善行に根拠のない日本では組織内不正の告発や慈善事業は嫌われる、
本スレでも「本心から人を助けようとする人こそ嫌われる」とよく言われてる通り。

「良い事すると天国に行けます」みたいな触れ込みって
実は何の利益にもならない現世での善行に見返りを与える事で
強い根拠を与える役割があったんじゃないか。

一時期本スレに「信仰は所詮天国に行きたい見返りが欲しいだけだろ?」と熱弁振るってる人がいたが
あれも逆に言えば見返りや理由のない善行を否定したいという気持ちが強いからだろうし。

日本ではそういった見返りや根拠無しに子供たちに道徳や倫理を教えて来たのだから
そりゃあここまで変な世の中になるのも無理はない。
最近ようやく国家とか民族という根拠を見つけ出したがもう手遅れ。


>>559



新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板