したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

●日本人だけど、日本のここが嫌い●したらば1ヶ所目

527トミー ◆jdW1WNy602:2012/09/11(火) 23:58:09 ID:???
>>507
>幼児のまま俺様化した人格

これを直すのは可能だろうけど、
実際問題、1人直すのにでも大変な難事業になるだろうね。
自分は自己愛性人格障害の説明を読んだ時、
これは正に自分のことじゃないかと初めて自分の負の側面を客観視出来た時があった。
自分は物凄く嫌な奴だったんだと思って、自分がしてきた言動に罪意識も感じて苦しんでた。
でもそこに気付いて自己嫌悪になっても直らないんだよね。
そもそもその無意識の自己嫌悪から自己愛性人格障害はきてるから。

JCASTニュース
「自分は重要な人間だ」と思い込む 「自己愛性人格障害」とは何か
http://www.j-cast.com/2008/09/04026272.html?p=all

「自己愛性人格障害」というのは聞きなれない病名だが、
この人格障害には、幼少期に過保護に育てられ、
「私は特別な人間なんだ」と思い込むタイプがあるという。
厚顔無恥、誇大、顕示欲の強さなどが特徴とされる。
また、幼い頃から親の愛情を受けなかったために、「自分は本当はもっとすごいんだ」と空想して、
傷付いた自尊心を取り戻そうとするタイプもあるという。

主な特徴としてアメリカ精神医学協会のマニュアルには以下の9つが掲載されている。
(1)自分の重要性は大変大きなものと考えている。
(2)限りない成功、権力や才能といった空想にとらわれている。
(3) 自分が特別な人間であるため、地位の高い人にしか自分は理解されないと思っている。
(4)過剰な賞賛を求める。
(5)自分だけに特権があると思っている。
(6)自分自身の目的を達成する為なら、他人を利用する。
(7)他人に対する共感が欠けている。
(8)他人に嫉妬する。
(9)尊大で傲慢な態度や行動をとる。

このうち、5つ以上当てはまる場合は障害の可能性が高いと言われている。

(中略)

障害の裏には自己嫌悪があり、それを隠すために思い込みが出る
自己愛性人格障害1 件の患者を診たことがあるという醍醐病院(京都市)の有馬成紀院長は、
「この障害の裏には自己嫌悪1 件があり、
それを隠すために自分は本来は優れた人間なんだと思い込みます。
しかるべき環境だったら、社長になれる、ノーベル賞を取れると言う人もいます。
ただ、何も根拠はなく、実現のための努力をしようともしません。うまくいかないと、
すべて周りのせいだと思っています。会社内でもそのような態度なので、
転職先で次々と首になったという人もいました」

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板