したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

●日本人だけど、日本のここが嫌い●したらば1ヶ所目

498トミー ◆jdW1WNy602:2012/09/09(日) 21:14:35 ID:???
>>493
統治者に刃向かったら駄目・危険・恥という教えがしっかり民衆には
洗脳・マインドコントロールされてるから。
それを解かないと反抗は出来ない。
植え付けられた意識というものを甘く見てはいけない。
戦時中の特攻、自決、そういうことさえ出来るようになるんだから。
日本は文化が発達した金持ちの北朝鮮と同じと思えば良いと思う。
ネットが出来ても海外の情報を見ないなら、
信仰の自由を与えられても宗教を信じないなら北朝鮮の人民と状況は同じ。


月刊SPA!
韓国メディア関係者「日本と北朝鮮似ている」
http://nikkan-spa.jp/276874

発言の主は韓国大手メディア関係者キム・ドボン氏(仮名)。
日本への留学経験があり、北朝鮮には取材活動で過去に4回、入国したという。
現在も日本に駐在しながらメディア活動を続けている知日家だ。

「日本は二つの世代軸で北朝鮮と瓜二つです。一つ目は昭和から続くムラ社会的な風潮。
二つ目は戦前〜第二次世界大戦時の滅私奉公的な風潮です。
輿那覇潤氏の著書『中国化する日本』でも同じ内容が指摘されていますよね。
輿那覇氏の言葉を借りれば、世界が中国化していく中、
日本がそれに対抗するには昭和期のムラ社会的制度を復活させ『再江戸時代化』しなければならないが、
もしそれを何が何でも推し進めるのであれば、すなわち北朝鮮的な社会ということになる。
北朝鮮も前時代的なまま、建国から今日まで来てしまった国家ですから」

(中略)

ほかにも、さらに噛み砕いた目線で「社会主義っぽさ」を指摘するキム氏。

「日本独特の『空気を読む文化』というのは、典型的。
誰か一人が逸脱するのが許されず、けん制しあって、『無難』を目指す。
ブラック企業に心身崩壊するまで我慢して勤めたりするのも、巷で噂されている炭鉱労働と変わらない。
また、女性のファッションや化粧が全部同じで、自己主張に乏しく目が死んでいる。
女性雑誌が『女子力』『愛され女子』などといった、
落しどころがよくわからない曖昧なスローガンを浸透させてその達成に邁進させられる姿は、
北朝鮮が『勝利』とか『無慈悲に粉砕』などと言って国民を焚きつけている姿と被ります。
ヤンキーという人たちも、示し合わせたかのように同じ格好で軍隊のよう。
先日のオリンピックに至っては、メダリストのコメントが判を押したように『皆さんのおかげ』とか、
まるで言わされているみたい。『将軍様のおかげ』と同じように聞こえます」


>>496
なるほど!ガンジーの考えとはそういうことだったんだ。
おかげでガンジーの素晴らしさが分かったよ。
日本では非暴力の方は取り上げるけど、
不服従のところはあまり取り上げないような気がするなー。

>ただおとなしいだけの非暴力では行儀の良い奴隷とかわらない。

本当にそうだよね。

ガンジーの言葉、日本では目標に思うことさえ難しい

一、原則なき政治
二、道徳なき商業
三、労働なき富
四、人格なき教育
五、人間性なき科学
六、良心なき快楽
七、犠牲なき信仰


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板