したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

●日本人だけど、日本のここが嫌い●したらば1ヶ所目

388トミー ◆jdW1WNy602:2012/08/17(金) 22:34:14 ID:???
>>375
それ良いね
140文字制限はかなり短いけど、
本の中から抜き出した名言をつぶやいてる人もいるし出来そう

>>377
そのレスから、教師は絶対に間違わず、
生徒は絶対間違えるものみたいな考えが透けて見えるけど、
この日本で生まれ育った教師を何で信用できる?

クマーの憂鬱なブログ改
http://ameblo.jp/kumakuma2032/entry-11298229972.html

教師の本音

その大津の件、やはり職員室では話題に上がっていました。・・・が、正直なところ聞くに堪えない言葉が見られました。
「うわー大津も災難だねー」「また教育委員会から無駄な書類が回ってくるねー」
所詮他人ごとというわけですね、はい。こういうことを言うのは大概老害年配の教師なわけですが。

今日のお話は「教師の本音」について。
今から私が書く内容はすべて事実で、いつ、どこで、誰が言ったか全て答えることのできるものばかりです。
一人で聞いていたわけではなく、他にも聞いていた人はいます。
※ただし、私のいる地域は方言があるので、それは標準語に変えてあります。

①某中学で、教師が生徒に暴力を受け、あまりにもひどいので被害届を出すことになった時の校長のセリフ

(土下座しながら)「頼むから被害届を出すのはやめてくれ、面倒を起こさないでくれ。
私を普通に退職させてくれ(その校長はその年で定年退職予定でした)」

②某小学校教頭(典型的な体育会系教師)の飲み会での発言

「若い先生に大事なことは、ベテランの先生にコビをうることだ。
授業なんてそのうちできるようになる。親になんか適当に話しておけばいい」

③某小学校ベテラン教員の発言

「クマー先生は児童の相手するの好き?(私が「はい」と返事すると)すごいわねぇ。
私は早くやめたくて仕方ないわ。子供の相手なんて、これ以上給料下げられたら絶対やらない」

次は番外編ですが「生徒の本音」

少し昔の話ですが、私が臨時教員として初めて赴任した中学校での話。
吹奏楽部を任されたのですが、生徒が私の一挙手一投足にかなり敏感でビクビクしていたので理由を聞いてみたことがあります。
すると「前の顧問は何かあるとすぐ怒鳴って殴ってきて怖かった。」とのこと。
なんで言わなかったの?と聞くとこう答えました。

「言ったら内申書の点下げられるからやめときなさいって、親に言われたし、先生に何をされるか分からないから怖い」

↑の発言は、一部を書いたものです。一つ一つ書いていたらきりがありません。

結局のところ、「安定した給料があるから」というのが本音なのでしょう。
なぜ、大津の件でもそうですが、学校が隠ぺいしようとするのか、それは安定した給料がなくなると困るから以外の何物でもありません。
どのような屁理屈を述べたところでその本心は分かる人には分かるものです。

と う ぜ ん 子供だって薄々は勘づいています。

だから「いい先生がいない」と子供は陰で言うのです。

私の母は地元でピアノ教室を開いていました。
その教室に来るのは小学生・中学生の女の子が中心です。
私はずっとそこで小さいときは年上の人に宿題を教えてもらったり遊んでもらったりしながら、
大きくなると逆に勉強を見てあげたり遊んだりしてあげたりしながら過ごしていました。
そこで話題になるのはやはり学校での話。

「○○先生が今日、こんなこと言ってたけど絶対子供のこと信用してないよねー」
「×先生、掃除さぼってないのにさぼったって言い張って、A君のこと怒ってたよね。私たちが違うって言っても聞いてくれないよ。」

前のブログの内容でも書きましたが、子供はかなり大人・教師のことを見ています。
↑のような経験があるからそう断言できるわけです。
しかし、残念ながら教師の大半はこういったことを理解していません。
「子供なんてだませる」と勘違いしていると思います。
だから平気で子供に嘘がつけるのです。言い訳ができるのです。

でも事実は違います。残念ながらだませていません。
そして子供はそんな先生の前では絶対に本心を語りません。だから教師も「勘違い」してしまうのですが。
そして、子供に心を開かない教師も大勢います。
このブログを見ている先生、(いるかどうかは分かりませんが)子供は全部分かっていますよ。
理屈でわからなくても本能で分かっています。

だから小学生のうちはうわべしか言う事を聞きません、先生が怖いから、うるさいから。
そして中学に入って荒れだすのです、体も大きくなって先生なんて怖くなくなるから。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板