したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

●日本人だけど、日本のここが嫌い●したらば1ヶ所目

298脱日本人:2012/07/14(土) 02:30:24 ID:???
>>285-286
日本の場合、協調性を強調してくるのは常に権力者の方だからな。
戦前は「一億一心」、今は「絆」がブーム。
会社でも協調性を説いてくるのは労働者ではなく経営者サイドだな。
「連帯して権力の腐敗を監視して不公正に対抗しよう!」ではなく、逆に
「きっちり相互監視して和を乱す反体制分子を叩き潰せ!」というのが日本人の協調性。

もちろん身分制や封建社会が長く続いてきた影響が大きいわけだけど、
単刀直入に言ってしまえば、「宗教弾圧」こそが最大の原因だろうね。
日本人がタテの身分を気にせず広くヨコに連帯してお上に逆らったのは、
一向一揆と天草の乱が最後だし、それに危機感を持った大名が
北朝鮮の将軍様万歳のチェチェ思想みたいな歪んだイデオロギーを強引に広めて
徹底的に宗教弾圧をしたわけだ。(キリスト教は厳禁、仏教は役人が管理して葬式仏教化)
共産主義国家お得意のイデオロギー洗脳と宗教弾圧のセットを日本は300年以上も先取りしていたんだね。

建前では人間は平等だと言いながら実態は天皇や官僚や大企業経営者を
頂点とする隠れ身分制で、敬語や礼儀作法にうるさく相互監視が激しい今の日本。
全員労働者の平等主義を掲げながら、実態は官僚を頂点とするピラミッド社会で、
一般市民スパイによる相互監視網と密告制度が整備された共産主義国家にそっくり。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板