したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

●日本人だけど、日本のここが嫌い●したらば1ヶ所目

138トミー ◆jdW1WNy602:2012/06/07(木) 11:36:57 ID:???
>>119
なるほど、勉強になった
その話も日本教洗脳の一つなんだ
怖いなー
これは普通に刷り込まれる

心のノートを考える
http://www.iwanami.co.jp/moreinfo/0092950/top.html#03

『心のノート』をご存知でしょうか? 2002年春,
全国の小中学校1200万人の子どもたちに配布された美しいパステルカラーの冊子です.
著者名はなく「発行 文部科学省」とのみ書いてあり,
発行年月日も印刷所も記されていない,まさに国定教科書に等しい作りです.
普通の教科書であれば検定や採択を通ってはじめて子どもたちの手に届きますが,
この本は教科書ではない,道徳の「補助教材」だということで,ノーチェックで送られました.
さらに教師用の「活用のために」という手引き書も配布されており,今国会での答弁からすると,
今後,使用の強制が危惧される状況にあります.
 中身は,学習指導要領の「道徳」のすべての項目を4頁ずつ割り振ったもので,一見「よいこと」のみが書かれています.
いつも「えがお」でいられる「わたし」をよい私とした上で,その「心」を巧みな語りかけや視覚的イメージで実体化しつつ,
既成の秩序を受け入れ,感謝し,愛することが教えられていきます.
そしてこの感謝や愛は身近な人々への感謝から愛校心へ,郷土愛へ,
そして愛国心にまで,それが「自然」である,という流れでつながれ,拡大されていくのです.
 しかし,人権意識なき道徳,批判的知性なき服従,歴史的検証なき愛国が,
いかに排他的で全体主義的な国家を作りだすことになったか,私たちはもう一度想起すべきでしょう.
現在,すでに11府県172の小学校の通知表で,6年生社会の評価項目に「国」や「日本」を愛する心情が盛り込まれています.
また,今国会で,個人情報保護法案や有事関連法案の後に上程されようとしている教育基本法「改正」案も,
競争原理と同時に「日本人としての自覚」や「国を愛する心」を盛り込もうとしています.
 私たちは,国家によるこのような教育に子どもたちを送り出そうというのでしょうか.
事態は切迫しています.今,是非,先生や保護者,
そして広く市民のみなさんに『心のノート』の問題を考えていただきたく,本書を執筆致しました.

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板