したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

●日本人だけど、日本のここが嫌い●したらば1ヶ所目

1289脱日本人:2012/11/28(水) 03:57:56 ID:???
新卒一括採用廃止

日本特有の「新卒一括採用」は、もうやめませんか
http://www.news.janjan.jp/living/0811/0811131453/1.php

日本だけの高度経済成長のための制度、新卒一括採用方式はやめるべきである。
そうすれば学生はゆったりと勉学に励めるし、入社後も意欲をもって仕事をするだろう。
そのほうがよっぽど企業や、国のためではないか。
秋深まると、大学3年生にとっては就職活動を始める時期に入る。しかしながら、
金融危機による大不況が騒がれており、彼らにとっては状況は厳しくなるらしい。
だが、それでも卒業までには、どこか就職先を探さなければならない。
もし見つからないと、大企業などの安定した正社員の職をつかむことは大変難しくなる。
それは日本ならではの慣行「新卒一括採用方式」にあぶれることを意味するからだ。
これを聞くと、日本以外の国でもやっているのではと問いかけたくなるが、
実をいうと大学生が卒業までに講義を休んだりしても就職活動をしなければ
いけなくなる、この慣行は欧米では見受けられないのである。
日本特有でどこが悪い、と言い返したくもなるが、昨今、若年層の就職状況が
厳しくなるにつれ大きな弊害になっている。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板