したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

●日本人だけど、日本のここが嫌い●したらば1ヶ所目

1199脱日本人:2012/11/23(金) 23:30:13 ID:???
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/soc/1353364607/340
>↓に日本人論ともいえるような虚位と邪悪さを丁寧に分析しているが、こういう人間が増えて、
>多数派の標準的認識になることがあれば多少の救いでもあるね。とくに法曹関係者は自分を直視
>していかないと自覚なき囚人が自覚し観念した囚人を罰したり、罪無き人間を処刑
>したりするし、またそれを隠蔽し人生の大罪を犯すことになる。
>事なかれの傍観社会と構成員である日本国民も同罪という自覚はほしいところだ。

http://review-returns.seesaa.net/article/133470928.html
>・邪悪な人間が自分から進んで心理療法の患者となることはほぼ皆無と言える。
>・邪悪な人間は、自分の心に光を当てられることをなんとしても避けようとする。
>・邪悪な人間は、自分自身を照らし出す光や自分の良心の声から永遠に逃れ続けようとする。
>・邪悪な人たちの中核的な欠陥が、罪悪そのものにではなく、自分の罪悪を認めることを拒否する。
>・邪悪な人間は、自分自身の罪悪感に耐えることを絶対的に拒否する。


いやぁ、これ凄いね。この本の存在自体は以前から知っていたがまさかここまでの内容だったとは。

俺自身もこういう面はあるし、このレビューしてる人の言ってる通り
特定の人間を邪悪だと決めつけるのが邪悪であり危険だというのはわかるが、
しかし、標準的日本人に対してはやはり邪悪という言葉以外に表現する言葉は無いと思う。

何よりショックなのが、著者が結論として出したものが
「邪悪な人間から離れること」「神秘主義的なものに頼ること」と言っていて(要約だが)
要するに「とにかく逃げて後は神頼みしろ」としか言えていない事だな。

まあでも確かに標準共を見てると頷くしかなくなる結論ではあるわな。
彼らは絶対に更生なんて不可能だしまともに相手したらこっちが邪悪な世界に引き込まれてしまう。
レビュー者が引き合いに出してるブラピの映画みたいに
こっちも極悪になって対抗するしかないのかもしれないが、
俺は少なくともこんな国とその人間のためにそこまでしたくないし。

結局は彼らの毒牙の餌食にならないところまでとことん逃げて
後は神に頼るなりなんなりして個人的な救いを求めるしかない。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板