したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

●日本人だけど、日本のここが嫌い●したらば1ヶ所目

100トミー ◆jdW1WNy602:2012/06/02(土) 20:49:31 ID:???
日本の贈答文化も嫌だ
暗に見返りを求める厭らしい精神でする贈り物なんていらない

日本の贈答文化と外国の家族
http://allabout.co.jp/gm/gc/221452/2/

ある若妻の悩み

以前、国際結婚した人たちの座談会にオブザーバーとして同席するという機会がありました。
座談会に参加された方たちはほとんどが20代で(中には婚姻時、10代だった人も!)、新婚さんと呼べる状態です。

その中のお一人が、ちょっと困った顔をして、こんなことを話し始めました。
いわく「日本の(自分の)両親が、相手の両親に対して、不満を持っているんですよね」とのことなのです。

国際結婚夫婦は、自分の親と外国人パートナーとの関係には非常に気を遣いますが、
双方の親同士の仲はもっと気になるところ。いったい何があったのかというと……

ご両親の不満とは

好意で贈るとはいえ、お返しや見返りを期待していることも。
文化の違いがトラブルに繋がっていかないよう、双方の文化をあなたが橋渡ししましょう
ご主人の国に住んでいたこの若奥さま。日本から行きやすいということもあって、
ご両親もたびたび彼女たちの家を訪れていました。
礼儀正しいご両親は、訪問のたびに、必ずパートナーのご両親や兄弟にもお土産を欠かさなかったそうです。

ところが、ある時、自分の母親がポツリとつぶやいた一言に、彼女はギョッとしました。
「うちはいつもお土産をたくさん買ってくるのに、向こうからは何もないわね」

そうなのです。日本では、遠方から訪ねて来た人がお土産を持ってきたら、
お帰りの際に、その土地の名物などをお返しとして差し上げたりしますよね。
荷物にならないように…ということまで気をつかって小さめの物を選んだり、
あるいは後から宅配便で送ったりすることもあります。
そこまでしなくても、お礼状を出すなど何かしらの返礼をします。

知人から旅行のお土産をいただいたら、次に自分が旅行に行った時、
必ずその人にもお土産を買ってくるということ、みなさんもしていませんか?

このような日本のお返しの習慣を常識としてやってこられたお母様は、
何度もお土産を持ってきているのに、もらいっぱなしで一度もお返しがない相手のご両親のことを、
怪訝に思われていたのでしょう。その思いが、娘の前で、ポロッと口から出てしまったのですね。
しかし、娘にしてみたら、パートナーの家族のことを暗に
“常識知らずと言われているようで、ショックな気持ちにもなってしまいますよね。

「贈り物」「お返し」は日本独特の習慣

日本には 贈答文化 という独特の習慣があります。「お中元」「お歳暮」から始まって
「結婚祝い」「出産祝い」「入学祝い」「新築祝い」などなど、その数が多いのが特徴です。
そして、いただいた物に対してお返しをするというのが、また大きな特徴でもあります。
ホワイト・デーなんて、その最たるものですよね。バレンタイン・デーはそもそも外国から輸入されたものですが、
お返しのホワイト・デーがあるのは日本だけですから。

(中略)

外国の人とのお付き合いに持ち込むのはNG

贈り物やお返しの習慣は、周囲の人との人間関係を円滑に保つために、昔から行われていたことなのです。
お土産もその一つと言えるでしょう。それらが多少儀礼化して現代まで残っているのが、日本の 贈答文化 なのです。
しかし、それはあくまでも日本人同士の社交において言えること。外国の方とのお付き合いに持ち込んではいけません。
そのような贈答の習慣がない国もありますから、日本の尺度だけで見ないように、気をつけなければいけません。

国際結婚したあなたご自身は、既にふたりの国の文化の違いを肌で感じていると思いますが、
ずっと日本で暮しているご両親は、なかなかそこまでは分からないというのが実情だと思います。
冒頭のエピソードのお母様もそうだったのでしょう。ご両親はご両親の経験の範囲内で、物事を判断しているのです。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板