したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

松岡正義達三の今日の注目!(2012年6月号)

1松岡正義達三:2012/06/01(金) 20:58:45
ああ、6月になってしもうた。もうすぐ45歳になっちまう。

ひとつ年をとるのがいやでいやで困る。

私はみどりの未来のサポーターであるが、近頃の話題の中から

思ったことだが、私は、「小農論」の立場でいこうと思っているので、資料を

取り寄せたが、1冊が2625円もかかってしまい、農業保護論

の本など含めて5000円をふっとばしてしまった。カード破産に

なってしまったらどうすればいいんだ。その2625円の本を

教科書にして、もうあまり資料収集しないほうがいいんじゃないかと。

著者は現役バリバリの先生みたいで、ツイッターもやっているようだ。

集中より分散、家族の復権、小農論と、考え方はけっこう似た傾向

が私にはあるようだ。どうして人によって考え方が違って来るのか

というメカニズムも不思議なものである。

とにかく、お金は使いすぎないように気をつけて、今月も

まっとうできれば良いことだ!

2松岡正義達三:2012/06/03(日) 19:57:53
今日は婚活のファイルから3人応募して、茨城県自然博物館に行きました。

その前に、近くの台湾料理店に入ったが、ラーメンは普通だったが、チャーハンが

予想の4倍以上の量があり、驚いて結局残してしまった。

夕食もあわせると、体重が65キロになっているが、それって1日で4キロ

も増えたのか?それは何かの間違いだろう。このごろ61キロくらいなのだから。

それはどうでもいいのだが、まあ、私の文章はほとんどどうでもいいことばかり

ではあるが。

茨城自然博物館では、親子で来ている人がほとんどで、5歳以下の子ども

がいっぱいで面白かった。

トリケラトプスとか、ティラノサウルスとか、映画をみていたら、恐竜の

名前をどんどん言っている4歳くらいかな、男の子がいて、そういう子って

いるよなと思っていたら、菜の花が出てきたら、「花!」って言った。

花は専門外らしい。

子どもはうるさいし、途中わりこんで、邪魔してくるし、とても面白い。

けっこう、そういう博物館に親子連れで来ているものなのだな。

ほとんどそういうところに行かないでいる私であったが、博物館に

連れていかれた子は、ずいぶん、その後の考え方が違うのかも知れないな。

コバンザメにくっついてしまった魚が裏返しのままで、かわいそうだった。

3松岡正義達三:2012/06/04(月) 11:28:52
連休後半はいい天気。すでに草刈作業を終えて、これから読書でもして一日
ゆっくり過ごそうか。

家族社会学の山田昌弘先生はすごいのかも知れない。結婚難をテーマにして

語ってくれている。

私の場合は、違う学会に入れてもらったけど、隣接しているし、これから

ですが、結婚難の解消について、当事者でもあるので、意識していこう。

4松岡正義達三:2012/06/08(金) 17:21:38
野田総理が原発再稼動の要請記者会見らしいが、困ったものだ。いい加減に
してくれ。

脱原発のほうも、エネルギーの代替案がどうも出てこない。

放射性の廃棄物がたまりつづけていくのがどういう影響になるのか。

日本だけではなく、世界中で増え続けている。

人間は人間そのものの身体を破壊するような危険なものをわざわざ作り続けて

いる。

5松岡正義達三:2012/06/10(日) 17:57:18
珍しく1日中出かけずの休日。窓を開けたら涼しくて心地よい風が吹いていて、
扇風機もいらない。

デモの案内もネットでみたらあったのだけれど、心身休みたくて参加しないで
しまった。

職場で辞める人がボウリングをしたいというのでボウリング大会が今週できて
しまったが、私としては、できるかぎりの時間をひきこもるか、ふらふらして
いたいという一人好みなので、ちょっと気をつかいそうだが、食事会よりは
出やすいかも知れない。

某ネット婚活でメール交換になりそうなところでストップしている人がいて、
なかなかスムースには進まないものである。この繰り返しを何十年やっているの
だろうか。30年ではないでしょう。14歳になってしまうでしょう。

というわけで、今日で44歳も終わり。この年齢になるとうれしくもなんとも

なくてむしろ悲しいけれど、明日からの45歳もがんばっていこう。

6松岡正義達三:2012/06/12(火) 19:18:47
かなり環境の話題と違うタイプになっていますが、放っておいてください。

また、ネット婚活の女性が、途中から連絡が途絶えてしまい、営業でもそういう

例があったが、途中で言い分も無く、途切れてしまう女性が数人もいた。

失礼きわまりないのではないだろうか。人間不信になりそうだ。

でも、まだ待ってみよう。

とにかく、はっきりと応答することが人間にとって最低限のことでは

ないのだろうか。

しかし、私もどこかで忘れていたりして、音信不通をしているのかも

知れない。気をつけなければ。

7松岡正義達三:2012/06/13(水) 15:15:54
今日は休みで、用足しをして一段落しました。

幼なじみが会社をほとんど解雇のような形で辞めて、灰色な会社に思えたのですが、

話を今日聞いたら、自分で書類を提出して、きっぱりと別れたようで、それに、

胆石の手術をして退院したとのこと。大変だろうが、新たな道を目指すしかない。

私も他人のことは言えず、やっと通勤して生活しているようなものなので、

生活は大変だ。

7月に霞ヶ浦のイベントを企画していたことが実現するかも知れない。
まだわからない。

みどりの未来のリーフレットを30分で20枚配布した。そういう過疎の

ようなところではあるが、配れないことは無い。6月中に残りもなんとか

しないと。

ネットで婚活してメールが滞っていた人からメールがようやくきたが、

どうなることやら。これも難しい。

原発再稼動阻止の運動を率先的にやっている人のメールなどを読むと、頭の

下がる思いだが、私自身は、パートナーを見つけるのにも苦労続きである。

明後日はボウリング会もあるし、今日はゆっくりしようと思いながら、

なんとなく目当てもなくそわそわしながら、一日を過ごしてしまいそうで

ある。

松田聖子が再々婚ということで、大学の准教授だそうで、パワフルな人である。
50歳なのか。5歳しか違わなかったんだねえ。

8松岡正義達三:2012/06/16(土) 21:51:12
台風接近中とのこと。気をつけなければ。

退職の人の送別会、昨日のボウリングと、今日のお茶会と、出席。

はやいものだ。

深呼吸して、落ち着いて、明日からも自分なりに勉強しよう。

9松岡正義達三:2012/06/19(火) 17:39:52
台風4号が和歌山県上陸とテレビが伝えている。関東もときおり強い雨が降るが、

今夜のうちに行ってしまうのだろうか。

今日は休みであったが、明日は出勤。

今朝は2時間も田んぼの草刈に費やしてしまい、それだけでへとへとであったが、

婚活に行って、あせってしまい、それほど写真が気にいらない人を応募して

しまって、少し気持ちが落ち気味。しかし、写真より実物が良いかも知れないし、

といいながら、会ってくれる人のほうが少ない。悩んだのはなんだったのか

で終えてしまうことが多い。

そうこうしているうちに、ずるずるとこれということもしないまま、1日を

費やしてしまっている。

みどりチャンネル関西の2回目の放送をみた。面白い試みである。

野田総理にがんばって勉強してきても、大飯原発再稼動というような判断

しかできないのであっては、勉強してもダメなんじゃないかと思う。

勉強したら、今こそ代替エネルギーで日本を新しく変えようと、みんなに

号令をかけられるような気がするのに、そうならない。

一体、勉強ってなんなのだろう。センスってどう培って、どう進んでいくのか。

人によって違うのだが、勉強したら、まず生命の安全を優先する判断に

なるんじゃないのだろうか。

10松岡正義達三:2012/06/24(日) 19:50:47
昨日今日と連休で、はやくも昨日の婚活パーティーの結果が出て、全滅だった。

今日は午前中に田んぼの草刈が2時間半もかかってしまい、しかし、今日の

婚活パーティーも間に合うと思ったため、問い合わせたら、ダメだった。

本当は、昨日外出して、今日はゆっくりの予定だったのに、草刈をして

いるうちに元気が出てきてしまった。

しかし、結局今日は家にいて、休養してよかったと思う。

昨日は、婚活のあと、献血の時間に間に合ってしまい、60回目の

節目の献血となった。

まあ、ここは、環境など政治、社会に関しての場所であるから、

野田総理の事務所付近のデモがあったり、昨日も新宿であったのだが、

私は、私的に過ごしてしまったわけである。

野田総理が再稼動発言では、多くの国民が怒るわけだ。

野田政権の大臣たちをテレビでみるたびに、悪者の顔だと思って

観ている。

野田総理が再稼動という判断ではなく、これを機に、日本は国を挙げて、

自然エネルギーに取り組もうみたいなエールを出していれば、

デモなど無くて、それぞれの人が、楽しい2日間を過ごせたかも

知れないのに。

半袖でいられるが、なんだか少し涼しい感じにさえ思う。

草刈にはラッキーな日だった。

タイプじゃないからつきあってはないから、どんどん婚活しなさいと

言われた先日婚活で会った人が、簡単な内容だが、メールだけは続いて

いて、おかげで、新たな婚活に集中できない。

この意味がわかって対処できればとっくに結婚できている。

こうしてずるずると45歳も過ごしている。

11松岡正義達三:2012/06/28(木) 21:38:31
テレビ朝日の番組で、日体大の清原監督指導の集団行動を女子学生が
はじめて行った記録をみた。感動した。泣けてきた。
清原監督、しぶい。かっこいい。

12松岡正義達三:2012/07/04(水) 06:15:38
今日は休日で、婚活と、霞ヶ浦でゲームをする活動が出来たので、

集客をどうするかが気になっているが、その協会のちらしの配布。

官邸前の反原発デモが、7月6日の夜もまたやるそうで、この継続は

すごい。野田総理はもう歴史上、汚点として残ってしまうだろう。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板