したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

韓 国 2

173NAME:2015/11/06(金) 00:48:35
【ソウルからヨボセヨ】
「焼肉を食べに行きます」と安倍首相 朴槿恵大統領もてなすことできず…
2015.11.5 06:57更新
http://www.sankei.com/column/news/151105/clm1511050005-n1.html

ソウルで2日に行われた日韓首脳会談の終了後のこと。朴槿恵(パク・クネ)大統領が安倍晋三首相に「これからどうされますか」と聞いたという。正午前だったが、会談後の朴大統領との昼食は当初から予定にはなかった。 「焼き肉を食べに行きます」と答える安倍首相を、朴大統領はけげんな表情で見送ったそうだ。安倍首相は韓国料理屋でソウル駐在の日本人財界人らと韓国牛のカルビを食べ、帰国の途に就いた。 朴大統領は2日前に公式訪韓した中国の李克強首相を晩餐(ばんさん)会でもてなした。それに比べ、実務訪問とはいえ、安倍首相と昼食をともにしないのは「冷たくはないか」という意見が韓国の一部であった。

韓国人はとにかく食事で客をもてなす。客が満足するまでもてなしたがる。韓国の文化と言っていい。あくまでも想像だが、安倍首相を見送った朴大統領は、後味の悪さや寂しさを感じていたかもしれない。日本人の感覚なら「お気になさらず」というところか。安倍首相も気兼ねなく、同胞らと本場韓国の味を楽しんだはずだ。 翌日、皇居での文化勲章親授式に臨む安倍首相の姿を衛星放送で見た。1泊2日、28時間の訪韓日程を終え、毅然(きぜん)と次の公務に励む姿にどこか「日本人らしさ」を感じた。(名村隆寛)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板