したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | まとめる | |

韓 国 2

1 NAME :2014/08/19(火) 01:04:26
韓 国 2

2 NAME :2014/08/19(火) 01:05:35
サムスン窮地で韓国経済に焦燥感
サムスンは「中国」に食われ、「不況型黒字」に覆われる韓国経済の長期低迷…腰重い韓国中央銀、縮む個人消費、日本の20年前に酷似
2014.8.18 07:00
http://sankei.jp.msn.com/west/west_economy/news/140818/wec14081807000001-n1.htm

失われた20年−。バブル崩壊からの日本の低成長とデフレを象徴する言葉が、いま教訓として韓国でクローズアップされている。ウォン高が韓国経済にダメージを与える中、サムスン電子を筆頭とする基幹企業が不振。縮小均衡に陥る気配が、約20年前の日本に似ているからだ。韓国内には焦りのムードが広がり、政府も経済対策を打ち出す方針を表明。現地メディアによるとスマートフォン(高機能携帯電話)が売れず業績悪化に歯止めがかからないサムスン電子は、7月下旬に約1000人もの幹部を招集した非常事態会議を開き、対策に乗り出した。韓国の経済を読み解くキーワードは2つの「異変」にある。

副首相が示す危機感

 経済統計の“異変”を伝えたのは中央日報(電子版)。 韓国の経常収支は「黒字」傾向にある。6月までに28カ月連続で黒字を記録。今年の累計黒字額は、すでに前年より25%増え、過去最大という。 経常黒字は、ざっくりとえいば、輸入額よりも輸出額が多いときに生み出される富。海外向けに製品が売れている好景気の状態を示すが、いまの韓国は事情が違う。外需に比べて相対的に内需が弱く、海外からモノを購入する動きが鈍っているために起きた「不況型黒字」の可能性があるというのだ。

副首相「『日本から遅れた20年』。これから始まる『失われた20年』」

韓国の崔副首相は7月の国会で、「典型的な日本の失われた20年に現れた姿」と述べ、日本と同じ轍を踏むことへの警戒感をあらわにした。デフレと円高下にあって過度な経常黒字を生んだ平成6(1994)年ごろの「失われた20年の前兆」に似ているとの見方だ。

100兆円の個人負債が“信管”か

 一方、韓国銀行の李柱烈総裁は、日本型不況に陥る可能性は低いとの認識を示したが、中央日報は「議論が日本のような極端な通貨(金融)緩和政策が必要という主張に拡大するのを警戒する姿」と論評した。 ちなみにインフレ抑制には関心を持つが、挑戦的な金融政策に難色を示す中央銀行の様子もまた、「失われた20年」の中の日銀に似ている。日本はバブル崩壊で不良債権問題が深刻化し、金融機関の再編が加速。リストラを伴う不良債権処理でようやく問題を収束させたが、現在でもなお、デフレ解消を最重要課題に戦っている真っ最中だ。 韓国にバブルはないが、中央日報は「別の信管がある」と指摘。1000兆ウォン(100兆円)を超える個人負債が成長を抑圧していることを懸念した。

GDPは下方修正、物価も下落

 聯合ニュースによると、韓国銀行は7月、2014年の国内総生産(GDP)の成長率見通しを従来の4・0%から3・8%に下方修正。あわせて2015年の成長率見通しも4・2%から4・0%に引き下げた。

建前は「沈没事故で消費冷え」…韓国GDP2割、サムスン稼ぎ頭スマホは…

3 NAME :2014/08/19(火) 01:08:20
消費者物価の上昇率は、14年は2・1%から1・9%、15年は2・8から2・7%に変えた。 修正の理由は、旅客船セウォル号沈没事故の影響による消費の萎縮を主な原因にあげた。だが韓国の屋台骨は明らかに軋みが出ている。

中国メーカーの追撃におびえる

 朝鮮日報(電子版)は、韓国マクロ経済の状況とは別の“異変”を報じた。 「2強時代に異変」と題した記事は、「サムスン電子」と「米アップル」が市場を席巻してきた時代の変化にスポットをあてた。 米調査会社の調査によると、スマートフォン(高機能携帯電話)市場における今年4〜6月期のサムスン電子のシェアは25・2%、アップルは11・9%とそれぞれ1位、2位の座を保ち、2社合計で37・1%を占めた。

 しかし2012年1〜3月期の57・1%に比べて大きく縮小。両社の4半期別のシェア合計が45%を割ったのはここ2年でなかったことだという。 2強のライバルは日本ではない。中・低価格帯を得意とする中国の3大スマホメーカーだ。華為技術(ファーウェイ)、聯想(レノボ)、小米科技(シャオミ)は今年4〜6月期にそれぞれ5%以上のシェアをとった。 とりわけ小米科技は、11年8月のスマホ生産開始から3年足らずに世界5位のスマホメーカーに躍り出る成長が際立っている。中国はもちろん、インド、イタリアにも販売網を拡大。スマホ分野で韓国勢は日本メーカーを凌いだが、今度は中国メーカーに追い込まれる事態になっている。

サムスン唐突、謎の「限界突破」作戦を展開

「限界突破ワークショップ」とは…何?

 サムスン電子の焦りは相当のようだ。今年4〜6月期の売上高(確定値)は、前年同期比8・9%減の52兆3500億ウォン。営業利益は24・6%減と散々な結果だった。これを受け、中央日報によると、7月26〜27日、韓国京畿道のサムスン電子事業場に幹部約1000人が集結。家電、ITモバイルをはじめ人事や広報、法務などのバックオフィスなどからも幅広く集められ、「限界突破ワークショップ」なる会議が部門ごとに開催されたという。中央日報は「非常対策会議の性格が濃厚だ」と伝えた。

 スマホ事業はどうなるのか−。7月31日の投資家らを対象にした電話会議で、サムスン電子の無線事業部の役員は「4〜6月期比で実績改善を期待するのは容易ではない」と述べ、配布資料でも「スマホ部門で実績改善の可能性は不透明」と事業への懸念を隠さなかった。 サムスン電子の売上高は韓国GDPの20%を占めるほどの強い存在感があるだけに、サムスンの危機はそのまま国家のリスクに直結する。 崔副首相はすでに景気浮揚策の実行を表明。韓国政府は、日本経済が陥った縮小均衡の危機を回避するため、財政、金融、経済政策を総動員する方針だ。 日本をまねるように家電や自動車を基幹産業に位置付けて発展をとげた韓国。低迷に陥る状況も似ているのならば、景気浮揚の対策もアベノミクスをまねてくるのだろうか。

4 NAME :2014/08/19(火) 14:16:20
性暴力も…緩みきった韓国軍実態
いじめ、隠蔽、軍事境界線の韓国軍に何が起きているのか…甘やかされ、親北教育で育った世代が軍の骨格を揺るがしている
2014.8.19 07:00
http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/140819/waf14081907000003-n1.htm

韓国軍で将校や軍幹部の綱紀の緩みが相次いでいる。陸軍兵長が同僚5人を射殺した事件では現場の将校が職務を放棄して逃亡。さらに集団暴行で兵士1人を死なせ、北朝鮮軍に軍事境界線の警戒エリアへの侵入を許した。しかも、こうした事実の隠蔽疑惑が次々と明らかになっている。実際には北朝鮮と緊迫した関係にあるにもかかわらず、緩みきった韓国軍…。専門家は、少子化で甘やかされた子供たちと、1980年代以降に進められた「親北政策」の影響が背景にあると指摘している。(勝田康三)

「北朝鮮は怖くない」という風潮

 陸軍トップの権五晟陸軍参謀総長が8月5日、集団暴行で兵士1人を死なせた事件を韓国軍が隠蔽したことなどの責任をとり辞意を表明した。 事件は今年4月7日、軍事境界線に近い中部前線の陸軍第28師団で起きた。 当時20歳だった1等兵が連日、先輩兵から暴行を受け、歯磨き粉を無理やり食べさせられるなどし、窒息死した。性的ないじめもあったとされ、暴行に加わった兵士数人は「(1等兵が)死ねばいいと思った」と供述したという。

 軍検察は5月2日、暴行に加わった兵士ら6人を傷害致死罪で起訴した。ところが、事件の詳細について、軍首脳は起訴時点で知ったとされ、6月末に就任した韓民求国防相に至っては、7月31日のメディアによる報道で事件の詳細を初めて知ったという。 韓国メディアは「組織的な隠蔽」と批判するが、事件が起きたのは、北朝鮮との軍事境界線近くという“最前線”だ。その意味で、軍紀の緩みのひと言では片付けられないほどの重みがある。

日本に勝った!…ただし少子高齢化、甘やかされキレる若者、軍では同僚に乱射も

こうした事態が起きる背景について、西岡力東京基督教大教授(韓国・北朝鮮地域研究)は、1980年代以降にとられた親北教育を挙げたうえで、こう指摘する。 「『北朝鮮は怖くない』という考えが社会全体に浸透した。現実は北朝鮮と軍事境界線を挟んで対立しているのに、国民は緊張感をなくしている」

甘やかされた子供たちが支える韓国軍

 西岡氏はさらに、韓国社会が抱える問題が、こうした事態を引き起こしていると言う。 「韓国社会も少子化で、親は子供を甘やかし、つらいことに耐えられない子供が増えた。そんな子供が徴兵制によって軍人になっている。これでは軍も規律を維持するのが難しい」 確かに、韓国では少子高齢化が進行しており、今後さらに日本を上回るスピードで進むとみられている。数少なく、甘やかされた子供たちが支える韓国軍の軍紀が緩んでも当然かもしれない。

 例えば、陸軍兵長の銃乱射事件は6月21日に発生した陸軍兵長による銃乱射事件では、この兵長は同僚5人を射殺し、2日間にわたって逃走した。 朝鮮日報(電子版)によると、兵長は犯行の動機について「いじめが原因」と供述。事件当日、自分をけなす落書きを見つけ、入隊後に軍幹部や同僚から受けたいじめなどを思い出して犯行に及んだという。 しかも、中央日報(電子版)などによると、事件発生直後に現場責任者の将校が事件現場を無断で離脱したとして、韓国軍がこの将校の拘束礼状を請求した。現場の責任者が指揮を放棄し“敵前逃亡”をはかった形だ。部下の兵士たちは指揮官不在のなか、弾薬庫の鍵を壊して武装したという。

軍用機で家族旅行1万人…昨年だけで106回、言い訳は「士気高揚のためだ!」

5 NAME :2014/08/19(火) 14:17:27
中央日報は社説で、乗員が救助を怠り、多数の乗客が死亡した旅客船セウォル号沈没事故を挙げ、「乗客を見捨てて脱出した船長と同じ行動が、軍の最前線で起きたというのだから開いた口がふさがらない」などと批判した。

軍の緩みは政権崩壊の序章?

 東亜日報(電子版)によると、兵長の銃乱射事件の2日前、北朝鮮軍の特殊部隊員が軍事境界線を越え、韓国軍の最前方警戒所に接近する事件が発生した。軍は半月以上にわたり、この事実を隠したと指摘。北朝鮮住民が韓国領の島に上陸したことを韓国軍が把握できなかったこともある。 また、監査院の監査で、韓国空軍が、1995年から休暇で済州島などに旅行する軍人やその家族のために軍用輸送機を出動させていたことが発覚した。

 中央日報などによると、軍用輸送機は戦闘時や訓練で兵士や各種装備、物資などの運搬に利用されるはずだが、空軍は「兵士の士気高揚」と説明。昨年だけで106回にわたり、家族を含む1万414人を輸送し、7月から8月の休暇シーズンには“増便”までしていたという。 軍紀の緩みは、現場での“いじめ”となってあらわれている。 朝鮮日報によると、先輩兵士が後輩の口の中にコガネムシを入れたり、腕で首を絞めるヘッドロックを何度もかけたり、休息中の兵士のズボンを脱がせ鎮痛スプレーをお尻に吹きかけるなど、複数のいじめが軍内で行われていることが発覚。また性暴力が増加傾向にあるとし、先輩兵士が後輩の性器を無理矢理触ったり、性行為の真似をさせるケースも多いという。

とどまることがない韓国軍の不祥事。西岡氏はこう警鐘を鳴らしている。 「朴槿恵大統領は左翼的なマスコミの論調に合わせず、本来の保守的な政治を主導すべきだ。もはや『反日』だけでは政権がもたない」

6 NAME :2014/08/19(火) 14:19:08
「撃たれた小隊長を見捨て、兵士は逃げた」韓国兵士乱射脱走事件から見えた軍の暗部…徴兵制での壮絶いじめ、問題視される前近代性
2014.8.15 07:00
http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/140815/waf14081507000001-n1.htm

韓国全土を震撼させた事件は、その背景の方が恐ろしかった。6月21日に1人の韓国陸軍兵士が同僚5人を射殺して逃亡。軍は大規模な捜索部隊を投入し、2日後に捕まえたが、この異常な事件は軍の「暗部」を次々と明るみに出した。撃たれた仲間を見捨て、見つけた逃亡兵を簡単に逃がし、あげくは同士討ち−。兵士1人を追うのにそんな行動をとった兵士たちの実態だ。さらに軍内部では日常的な暴力などいじめが横行し、今回の脱走事件の引き金になったとされ、韓国軍の前近代性やずさんな態勢が改めて問題視されている。(岡田敏彦)

突然の反乱

 事件は6月21日午後8時ごろに発生した。朝鮮日報(電子版)など現地マスコミによると、北朝鮮との軍事境界線に近い韓国江原道高城郡にある陸軍の見張り所近くで、イム兵長(23)が突然、同僚兵士に向かって手榴弾を投げつけたうえ、銃を乱射。兵士のうち5人が死亡し、7人が重軽傷を負った。イム兵長は小銃と実弾約60発を持ってそのまま逃走。軍は大規模な山狩りに乗り出した。

 軍の同僚に向かって小銃を乱射という極めて異常な事件だが、その後の展開も異常で、韓国の軍社会全体の暗部をえぐり出す結果になった。 陸軍は大規模な追跡を展開したが、ソウル聯合ニュースによると、翌22日午後2時20分ごろ、陸軍部隊が江原道高城郡で逃走中の兵士と撃ち合い、小隊長(中尉)が負傷。銃撃現場近くには小学校もあり、危険な状況になったという。

同士撃ち、大惨事…おなじみズサン欲張り開発で銃不発、バレた…人糞騒ぎも

7 NAME :2014/08/19(火) 14:22:50
仲間を見捨てる兵士たち

 しかし、この銃撃戦でとんでもないことが明らかになる。朝鮮日報(電子版)は、小隊長が負傷した際、同じ場所にいた兵士らが小隊長を見捨てて逃げたという住民の証言を紹介。小隊長が負傷すると、建物屋上で待機していた兵士3人が慌てて飛び降り、逃走したという。大口径迫撃砲や空爆ならともかく、小銃での銃撃戦で仲間を見捨てたことになる。 イム兵長は23日午後3時ごろ、自殺を図ったところを取り押さえられ、逃亡時の様子を軍当局に供述したが、これがまさに“爆弾発言”で、問題をさらに広げることになる。

 供述によると、捕獲時に起きた数度の銃撃戦は全て、捜索部隊による「同士討ち」だったというのだ。韓国KBSニュースやYTNテレビによると、イム兵長は「持っていたK2小銃は故障した」と証言。自殺しようとしたときも、故障で撃てなかったという。つまり、逃走兵士は撃てる状況になかったのに味方同士で撃ち合い、一歩間違えれば大惨事になっていたというのだ。 K2小銃といえば、韓国が高級センサーなどさまざまな装備を“全部載せ”で開発した兵器。このため最新鋭ながら重過ぎて満足に作動せず、いったんは軍から納入を拒否されたいわく付きの銃だ。

 ただし今回は故障が幸いした。最初から故障していれば事件も起きず、なおよかったのだが、撃てたり撃てなかったりと安定性に欠けるところがいかにも韓国産らしい。 いかにずさんな捕獲作戦だったかが分かるが、問題はさらに広がりを見せる。捜索部隊が3回にわたってイム兵長を見逃していたことを軍関係者が明らかにしたのだ。

民間人を射殺した教訓は…糞(クソ)で顔を洗う、性器に軟膏を塗る…

蔓延するいじめ

 聯合ニュースによると、22日午前11時16分と、同日午前11時56分、さらに23日午前2時13分の3回、捜索部隊はイム兵長とみられる人物と接触していたというのだ。しかし3回ともイム兵長とみられる人物は「訓練兵だ」「敵味方識別帯を撮りに行く途中」「合い言葉を忘れた」などと言い訳して逃れたという。 こうした事実が明らかになり、韓国陸軍には改めて批判が殺到した。韓国では過去、北朝鮮の兵士が武装したまま侵入し、銃撃戦となったことが幾度もある。民間人が北朝鮮兵と間違われて射殺されたことさえある。脱走兵1人に翻弄された今回の事件は、過去の教訓が何も生かされていないことを証明したようなものだ。

 ところでイム兵長が乱射し脱走した動機について、中央日報(電子版)などは、イム兵長が「同僚のいじめが原因」と供述したと報じた。イム兵長はやせていて頭髪が薄いという容姿をからかわれ、日常的に同僚から「ガイコツ」「痩せザル」などと呼ばれていた。事件当日、ノートに自分を嘲笑する悪口とガイコツの絵が描かれているのを見つけ、怒りに火が付いたという。 こうした動機が明らかになるにつれ、韓国マスコミは徴兵制の暗部にもメスを入れ始めた。 韓国では徴兵された若者の自殺が相次いでいる。その理由の一つに挙げられるのが、軍内での強烈ないじめやパワハラだ。7月31日に明らかになったユン一等兵の死亡事件がそれを示している。

8 NAME :2014/08/19(火) 14:43:13
世界と異なるOINK教育…部活の経験なく、軍隊でイジメ初体験、ハマり…

俺の吐いたタンツバ舐めろ! 汚物で顔も洗わさられ

 韓国軍人権センターの発表などによると、今年4月、陸軍28師団のユン一等兵は、冷凍食品を食べている時に先輩の兵隊から胸や頭を殴られて倒れ、食べ物が喉に詰まり、気道閉塞による脳損傷で死亡した。同センターは遺体の写真を公開したが、体全体がアザだらけだった。 先輩兵は日常的に暴行を加え、ユン一等兵が痛みを訴えるとビタミン剤などを点滴。回復すると再び暴行したという。さらに、性器に軟膏を塗って性的羞恥心を加える▽歯磨き粉1本を全部食べさせる▽先輩兵が床に吐いたたん唾を舐めさせる−などの嫌がらせもあったという。

 同センターは暴行を加えた4人と黙認した上官を拘束したという。 韓国軍の訓練は諸外国と異なるうえ、「無駄に厳しい」と指摘されてきた。訓練の一環として、人の汚物で顔を洗わされたり、全員裸になって隣の兵士の臀部に顔を埋めさせられたり…などの行為が横行。米映画「フルメタルジャケット」での罵詈雑言ぶりが有名なハートマン軍曹も顔をしかめそうなえげつなさだ。

 韓国は徴兵制を敷くため男性は全員軍隊生活を経験するが、集団生活や体育会系の人間関係になじめない者も多い。 日本を含む諸外国では中学や高校のクラブ活動は珍しくないが、韓国はそうではない。生徒らは厳しい受験競争に勝ち抜くため放課後も自習や塾通いがほとんど。さらに「体を動かすのは野蛮」という過去の貴族階級の因習を踏襲する風潮もあり、学校での運動クラブ活動はほとんど行われていない。

惨めな旅客船沈没で発覚、海軍も泳げぬ兵が多数…先輩からのイジメ苛烈、逆効果

深刻な背景

 セウォル号沈没事件でも被害にあった生徒はおろか、海上警察や海軍兵士までがさっぱり泳げない「カナヅチ」だったことが判明したが、これは学校にプールもなければ泳ぐ習慣もなく、「文武両道」の考えがないからともいわれる。 これでは徴兵された若者が肉体的に虚弱で、鍛えた古参兵との体力差が出るのも当然。特に厳しい訓練についていけない“落ちこぼれ”は「不適格兵士(関心兵士)」として一般の軍務から外すなどの措置が取られる。乱射したイム兵長も、そうした不適格兵士の1人だった。

 上官を見捨て、部下をいじめ、不審者をスルーし、欠陥兵器を持って逃亡する韓国軍兵士たち。ちなみにイム兵長の所属部隊は陸軍第22歩兵師団。2012年10月に北朝鮮軍兵士が軍事境界線を越え、韓国側の兵舎のドアをノックするまで、北の兵士の接近に誰も気づかなかった「ノック帰順」事件など、数々の不祥事を起こした部隊だった。

9 NAME :2014/08/20(水) 22:36:24
「韓国系有権者への過剰な迎合だ」米W・ポスト紙、「東海」併記や慰安婦石碑を問題視
2014.8.20 13:00 [「慰安婦」問題]
http://sankei.jp.msn.com/world/news/140820/amr14082013000006-n1.htm

 米紙ワシントン・ポスト電子版は19日、南部バージニア州で、日本海の名称として韓国が主張する「東海」を州の教科書に併記することを義務づけたり、慰安婦に関する石碑を地方庁舎の庭園に設置したりする動きが相次いだことについて社説を掲載し、地元の政治家の韓国系有権者に対する「過剰な迎合」だと戒めた。

 特に韓国系住民の多い同州北部から、秋の中間選挙の連邦下院議員選に出馬する候補がいずれも日本海呼称問題を連邦議会に持ち込み、教科書への「東海」併記義務づけを連邦レベルで目指すと公約していることを問題視。両候補とも「国際問題の専門家でもないのに、日韓の争いに首を突っ込もうとしている」と指弾した。 また、首都ワシントンに近い同州フェアファクス郡の庁舎敷地内に慰安婦石碑が設置されたことも「首をかしげる」と指摘した。(共同)

10 NAME :2014/08/25(月) 00:54:58
石碑に「明治維新」の落書き、犯人は日本人ではなく韓国人=韓国
Y! 【社会ニュース】 2012/09/28(金) 09:48
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0928&f=national_0928_017.shtml

韓国・京畿道(キョンギド)の九里(クリ)市庁前の石碑など3カ所で23日、「明治維新」というハングル文字や「日章旗」などが落書きされていた事件が発生した。九里市は当初、日本の右翼勢力が関与した可能性があるとみて警察に捜査を依頼していたが、容疑者は社会に不満を抱いていた30代の韓国人だったことが明らかになった。複数の韓国メディアが報じた。

  韓国メディアは、「九里市庁に“明治維新”の落書きテロ、容疑者は30代の失業者」「九里市庁の石碑に“明治維新”の落書き」などと題し、九里市庁の石碑に「明治維新」と落書きし、日の丸まで描いた犯人は、日本人ではなく38歳の韓国人の男だったと伝えた。  九里警察署は九里市庁の石碑などに落書きをした疑い(共用物の損傷)で38歳の男を摘発し、調査を進めている。男は22日の午後9時30分頃、九里市役所の入り口の石碑に「明治維新」という文字や日の丸に見える絵、男女の性器などを落書きし、市議会、高句麗(こうくり)鼓閣などでも同様の犯行におよんだとみられている。

  犯人の男は「就職がうまく行かずにいて社会に不満が多く、そのため雇用センターと市役所を犯行対象に決めた。“明治維新”と書いたのは、インターネットの記事を見たことから」と陳述した。  警察は当初、李明博(イ・ミョンバク)大統領の竹島訪問以後、日本人の反韓感情が極限に達したことから、日本人の犯行ではないかとして捜査に重点を置いていた。警察は防犯カメラの分析や現場周辺聞き込みを通じて、被疑者人の着衣や移動経路を追跡し、男を摘発した。捜査が終わり次第、逮捕状を申請する方針だという。(編集担当:李信恵・山口幸治)

11 NAME :2014/08/26(火) 22:52:04
mmirai nana1 か月前
https://www.youtube.com/watch?v=EdG1TWY4EhA

恐ろしい事実(住所に注目!何度投稿しても削除されるので拡散希望します!)           

韓国文化放送 東京都港区台場2-4-8 18F
フジテレビジョン 東京都港区台場2-4-8

韓国聯合 東京都港区赤坂5-3-6
TBSテレビ 東京都港区赤坂 5-3-6

大韓毎日 東京都港区港南2-3-13 4F
東京新聞 東京都港区港南2-3-13

朝鮮日報 東京都千代田区一ツ橋1-1 4F
毎日新聞東京本社 東京都千代田区一ツ橋 1-1-1

韓国日報 東京都千代田区大手町1-7-1 8F
読売新聞東京本社 東京都千代田区大手町1-7-1

東亜日報 東京都中央区築地5-3-2
朝日新聞東京本社 東京都中央区築地5-3-2

韓国放送公社 東京都渋谷区神南2-2-1東館710-C
NHK放送センター 東京都渋谷区神南2-2-1

12 NAME :2014/09/03(水) 22:56:22
頭に布袋…韓国軍訓練2人窒息死
韓国特殊部隊、捕虜体験訓練で3人死傷 布袋を頭にかぶせて1時間…窒息
2014.9.3 15:47 [韓国]
http://sankei.jp.msn.com/world/news/140903/kor14090315470003-n1.htm

 韓国中部、忠清北道曽坪郡の陸軍特殊部隊で2日夜、捕虜体験訓練に参加していた20代の陸曹2人が死亡し、1人が負傷した。2人はいずれも窒息死とみられる。聯合ニュースが3日報じた。 訓練は敵の捕虜になった場合の対応を想定したもので、地面に膝をつき両腕を後ろに縛った状態で、布の袋を頭にかぶせて1時間ほど耐える内容。5人一組で訓練中に3人が意識を失い、うち2人が死亡した。

 部隊側は物理的な打撃や拷問は加えていなかったと説明しているが、安全対策が不十分だったとの指摘が出ている。部隊関係者は「適切な統制の下で訓練を行うべきだったが、未熟な点があった」と話した。 捕虜体験訓練は米国や英国などの特殊部隊で主に行われており、韓国軍は今年初めて米国から導入したばかりだった。韓国以外でも訓練中に死亡事故が起きたケースがあったという。(共同)

13 NAME :2014/09/05(金) 00:37:23
日本統治時代の朝鮮
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E7%B5%B1%E6%B2%BB%E6%99%82%E4%BB%A3%E3%81%AE%E6%9C%9D%E9%AE%AE

朝鮮は日本統治以前は厳しい身分制度に支えられた専制政治が行われており、民主的選挙による政治がなされることはなかったが、日本政府によって民主主義が導入された。道議会議員の8割以上が朝鮮人であり[7]、また、忠清南道知事は初代以下ほとんどが朝鮮人によって占められており、その他の道知事も同様であった[7]。

1929年、カーネギー財団から朝鮮半島に派遣されたアメリカ人記者らは、「日本は併合以来19年間にして、数百年間停頓状態にあった朝鮮と、近代文明国との間に渡り橋を架けてやった。・・・また朝鮮人の苦しみもあるかも知れぬが、日本は莫大な利益をもたらしていることは明らかである」などと[10]、李氏朝鮮時代よりも日本統治によって朝鮮人民は救われているとの評価をしている。

労働力としての徴用については、適用が控えられていた朝鮮においても1944年9月から1945年8月にかけて国民徴用令が実施された。日本本土への朝鮮人徴用労務者の派遣は1945年3月の下関−釜山間の連絡線の運航が止まるまでの7か月間であり、内地(日本)における、国民徴用令による朝鮮人の徴用労務者はごく少数であった。戦後、日本に残留した在日朝鮮人のうち、徴用で日本に来た者は245人であった(1959年の外務省の調べ)。内地(日本)に渡航して来た朝鮮人の大半は職を求めての個別渡航や、工鉱業、土木事業等の募集に応じてきた者であった[17]。この様な正式な調査結果があるにもかかわらず、2009年1月30日に韓国国務総理室傘下の日帝強占下強制動員被害真相糾明委員会は「およそ12万人の朝鮮人が徴用された」と発表し、それを「強制動員の被害者」としている[18][19]。

身分解放[編集]

統監府は1909年に戸籍制度を朝鮮に導入し、李氏朝鮮時代を通じて人間とは見なされず、姓を持つことを許されていなかった白丁などの賤民にも姓を名乗らせて戸籍には身分を記載することなく登録させた[30]。これにより、身分開放された白丁の子弟も学校に通えるようになった[30]。身分解放に反発する両班は激しい抗議デモを繰り広げたが、身分にかかわらず教育機会を与えるべきと考える日本政府によって即座に鎮圧された[31]。

朝鮮語[編集]

ハングル表記の『毎日新報』(1945年8月14日)
李氏朝鮮は清国に従属下にあり漢字が重視される一方、ハングルは軽視され教育されることはなかった。また、一般人(特に女子)のための教育機関は皆無で、大多数の朝鮮人は読み書きができない状況だった[37][38]。日本統治下においては学校教育における科目の一つとしてハングルと漢字の混用による朝鮮語が導入されたため、朝鮮語の識字率は一定の上昇をみた[39]。

14 NAME :2014/09/05(金) 01:51:19
植民地 併合
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q111004541
実は朝鮮の併合については、当時の日本人でも反対の人が多くいました。
理由は「何も資源のない国で日本の利益にならない」、「あまりにも国家整備にお金がかかり過ぎる」というものでした。

その反対派の代表が、初代朝鮮総督府の伊藤博文です。
でも悲しいかな、伊藤博文はハルピンで朝鮮人の安重根に暗殺されました。

http://peachpowder.jugem.jp/?eid=31
第二次日韓協約を締結した明治38年(1905年)の前年1904年の朝鮮に人口は、 710万人だった。 28年前の1876年、朝鮮の人口は804万人だったから減っていたのだ。
第二次日韓協約で、日本が大韓帝国を保護国にし、伊藤博文の統監統治が始まると、日本から莫大な財政を朝鮮のために費やし、2年後1907年には朝鮮の人口を1167万人へと急増させた!
日韓併合の明治43年(1910年)には、朝鮮の人口は既に1313人まで急増していた。 明治38年(1905年)の第二次日韓協約の前年1904年の朝鮮に人口は710万人だったから、伊藤博文統監は、僅か5年間に朝鮮の人口を2倍近くに増やしてしまったのだ!

その後、昭和17年(1942年)には、朝鮮の人口は2553万人まで更に倍増した。したがって、第二次日韓協約の前年1904年から1942年までの38年間で、日本は朝鮮の人口を3.6倍に増やしてしまったのだ!

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1145862841
日本と他の国とで決定的に違うのは、学校教育を行ったかどうかという点です。日本は韓国併合後、一般の朝鮮人も原則として学校教育を受けることを義務化しました。韓国の朴元大統領は、「自分は貧農の出で本来は学校へ行けなかったけど、日本が義務教育をしてくれたおかげで学校で教育を受けてここまで出世できた」と述懐しています。また、フィリピン人は「アメリカは我々に鉛筆の作り方さえ教えてくれなかったのに、韓国は日本にここまで教育させてもらって何が不満なのか」と言っています。

もちろん、韓国人が皇民化教育によって誇りを傷つけられたと主張するのは分かりますが、朝から晩まで天皇陛下万歳の教育ばかり受けたわけではなく、韓国の発展に役立つ教育もたくさん受けたはずです。それを無視して悪い面ばかり非難するのはどうかと思います。

また、言語についても日本語と並行してちゃんとハングルを教えていました。確かに統治末期の数年間だけは学校でハングルの授業がなくなりましたが、もともと漢字ばかり使用して廃れていたハングルの教育を行ったのは日本です。ネット検索すれば、日本統治時代に朝鮮の学校で使用されたハングルの教科書の画像もいくつか出てくるはずです。日本が朝鮮語を奪ったという韓国の主張は真っ赤な嘘なので信じないでください。

朝鮮半島の人たちは本当に「日韓併合」を「植民地支配」だと思っているのだろうか。(日々雑感)
http://www.asyura2.com/13/senkyo152/msg/559.html
日本は1910年に朝鮮半島を併合して、1945年の太平洋戦争終結により連合国側の求めるポツダム宣言通りに拡大していた領土を手放した。当初朝鮮半島の人たちは独立よりも日本国民としてあることを選択したかったようだが、連合国の意向により「日韓併合」を潔しとしないで国外へ逃亡していた朝鮮人たちが帰国して「独立」政府の樹立を果たした。

 つまり戦後朝鮮は独立戦争を戦ったのでもなく、ただ日本の敗戦により棚ボタ式に独立を手にしたに過ぎない。そのため「独立政府」は日韓併合時代に日本国民として半島の統治を担っていた朝鮮人を政府・行政から排除し混乱に陥った。 決してコリアファンタジーの創作人物金某たちが独立戦争を日本軍と戦って勝利して独立を果たしたのではない。これほど単純明快な史実すら朝鮮人は知らないのだろうか。

 更に、1910年から35年間の日韓併合時代に日本が朝鮮半島に投下した膨大な社会インフラ資本に関して、朝鮮人から一言の感謝の言葉もないのはなぜだろうか。日韓併合以前の朝鮮人は南大門周辺ですら朝鮮人は未舗装道路と竪穴住居の住居に、もちろん上下水や電気などの設備もなく、不衛生な環境で新生児の死亡率の高い未開民として暮らしていた。

15 NAME :2014/09/05(金) 02:59:59
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1744451.html
本来、「植民」とは農業を行う自国民が国外に農地を持って農業に携わるという意味です。古代ローマがそうでした。が、プランテーションという言葉で表現される、大規模単一作物の作付けをして苛斂誅求と言える現地人収奪をするいわゆる「帝国主義」的植民地の方がメジャーになった結果、「植民地」という単語には悪いイメージが付きました。

 で、日本の韓国に対する態度は、この「帝国主義」的植民地とはまるで違い、むしろ古代ローマに近いものです。自腹を切ってインフラを整備し、現地の人々を自国民と同化していこうという方針だったのですから。  そういう、定義のギャップの問題ですね。
 ある意味、どちらも正解なのですが、反日の人たちが悪いイメージを日本になすりつけようとして「植民地」という単語を他者に誤解させる意図で使っていると理解すると、混乱は解消します。

「日本帝国の申し子」に「朝鮮人の識字率は1910年の10%から1936年には65%まで上昇した」と書かれているというデマ
http://d.hatena.ne.jp/scopedog/20121125/1353847328

併合時における朝鮮の国民経済は破綻しており、住民からの徴税も困難な状態にあったため、日本は併合後10年間、所得税を免除した。朝鮮総督府は日本政府の財政支援の下で鉄道から医療まで朝鮮半島へ最先端の各種インフラを導入して整備するとともに、教育にも力を入れ、学校を多数建設した。朝鮮人の寿命は伸び、人口は1910年には1313万人であったものが32年後の1942年には2553万人とほぼ倍増し、朝鮮人の識字率は1910年の10%から1936年には65%まで上昇した[6]。

6.^ a b c カーター・エッカート 『日本帝国の申し子』 ISBN 4794212755 ※この研究著書は「ジョン・ホイットニー・ホール・ブック賞」(アジア研究協会)、「ジョン・キング・フェアバンク賞」(アメリカ歴史学会)をそれぞれ受賞した。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E7%B5%B1%E6%B2%BB%E6%99%82%E4%BB%A3%E3%81%AE%E6%9C%9D%E9%AE%AE#cite_note-Harvard-6

16 NAME :2014/09/05(金) 07:08:51
安倍 会談 槿惠 秘密 ☆☆☆

朴 槿惠大統領「本当は日本と仲よくしたい」 反日と嫌韓は作られた物 情報操作に踊らされるネトウヨ
http://50064686.at.webry.info/201405/article_8.html

今の韓国で「親日」認定されることは政治生命を失うことに等しいと言っていい。だが、朴槿恵(パク・クネ)大統領が実は親日家だとの説が、にわかに日本国内で唱えられつつある。

自民党の「総裁特別補佐」の肩書きを持つ萩生田光一衆院議員の発言だ。萩生田氏は「文芸春秋」14年6月号のインタビューの中で、安倍首相と朴大統領の関係に触れている。 安倍首相と朴大統領の正式な会談が初めて実現したのは、14年3月にオランダ・ハーグで行われた日米韓3か国の首脳会談だったとされる。だが、萩生田氏によると、2人は13年9月にニューヨークで行われた国連総会と、10月にインドネシア・バリ島で開かれたアジア太平洋経済協力会議(APEC)の首脳会議でも直接話す機会があったという。その時の様子を、萩生田氏はこう打ち明けている。 「安倍総理は『朴槿恵さんはやっぱり反日じゃないな』と話していました。日本のことはよく理解しているし、本当は日本とも仲よくしたい気持ちがあるだろうと。だけど、国内事情が許さない」

また、真偽は全く不明だが、週刊文春の5月22日号では、「安倍首相の側近」が、「朴大統領は会話の最後になると、眼に涙を浮かべながら『こうして親しく話したことは二人だけの秘密にしてください』と口止めするそうです」ともコメントしている。

17 NAME :2014/09/08(月) 21:39:28
遺族怒らせた沈没事故船員の放言
「頭のいい者は生き残った」 逃亡の沈没船船員発言に遺族激怒
2014.9.8 16:28
http://sankei.jp.msn.com/world/news/140908/kor14090816280001-n1.htm

韓国の旅客船セウォル号沈没事故で、乗客を置いて逃げたとして逮捕され、遺棄致死罪などで起訴された船員、イ・ヨンジェ被告(56)が8日までの自身の公判で「頭のいい人間は生き残った」と発言し、遺族の怒りを買っている。韓国メディアが伝えた。

 セウォル号では「救命胴衣を着て船室で待機しろ」との船内放送が沈没直前に繰り返し流れ、これに従った高校生ら多数が脱出の機会を失ったとみられている。3日の南西部、光州地裁での公判で発言を聞いた傍聴席の遺族は「うちの子がばかだから死んだというのか」と声を上げた。

 イ被告は船が傾いた時点で勤務した部屋から出て脱出が容易な廊下で待ち、最初に到着した救命ボートに飛び移った。待機中、生徒らに脱出を呼び掛けず、そばで血を流して倒れていた船の調理師を見捨てて逃げたとされる。(共同)

18 NAME :2014/09/10(水) 04:43:18
【大阪「正論」懇話会】
「韓国の反日感情は価値観の違い」拓殖大教授の呉善花氏
2014.9.9 20:52
http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/140909/waf14090920520028-n1.htm

大阪「正論」懇話会の第36回講演会が9日、大阪市北区の帝国ホテル大阪で開かれ、評論家で拓殖大教授の呉(オ)善(ソン)花(ファ)氏が「なぜ日韓は和解しえないのか」をテーマに講演した=写真。 呉氏は韓国人気質について「反日感情の奥には価値観の違いがある」と解説したうえで、悪化している両国関係の修復には「当面は『間』が必要だ」と結論づけた。

 呉氏は、両国の価値観の相違について、朱子学を軸とする韓国人と武士道などを重んじる日本人を比較し「韓国からみれば、日本人が戦(いくさ)好きの野蛮な人にうつり、今たたいておかないと軍国主義に戻るかもしれない。だから反日を繰り返し、日本を静かにさせておこうというのが韓国人の考え方だ」と指摘した。

 また、朴(パク)槿(ク)恵(ネ)大統領が「慰安婦」問題に力を入れることについて「今なら人権、女性問題として批判でき世界で注目される。『反日』を世界に植え付けるのが狙いだ」と述べた。 一方、産経新聞のソウル支局長が名誉毀(き)損(そん)で告発された問題についても批判し「起訴をあきらめると立場が悪くなるとして困っているのは韓国政府だ」と強調した。

19 NAME :2014/09/15(月) 02:20:54
サハリン残留韓国人は「4万3千人」の大ウソ
産経新聞 9月14日(日)12時36分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140914-00000510-san-soci
これこそ「事なかれ主義」の日本外交の象徴であろう。

産経新聞の連載小説『アキとカズ』は、ついに双子の姉・アキが24年ぶりに樺太から祖国・日本へ帰国を果たす。ソ連(当時)からも日本政府からさえも忘れられた樺太の日本人の存在を知らしめ、固く閉じられた“鉄の扉”をこじ開けるきっかけとなったのは、アキがソ連の最高権力者・フルシチョフ宛てに打った一通の電報であった。 このエピソードは大筋「実話」である。アキのモデルのひとりである堀江和子さん(平成19年、80歳で死去)が、やむにやまれず打った“捨て身の作戦”。

 『サハリンの韓国人はなぜ帰れなかったのか』(草思社)著者、新井佐和子さんは、この時の堀江さんの思い切った行動がなければ、いまだにサハリン(樺太)に残っていた人々は帰れなかったかもしれない、としている。 さて、このとき(昭和32年〜34年)、物語のアキと朴大成(パク・デソン)のように、ソ連は、日本人と「日本人の配偶者である朝鮮人」の帰国は許したものの、それ以外の朝鮮人の引き揚げは依然、認めなかった。彼らの多くは出身地の「韓国」への帰国を希望しており、激しく対立する北朝鮮への配慮から、ソ連が頑として出国させなかったからである。

 この問題が“自虐的な日本人”にあおられて、1990年前後になってから本格的に外交問題化してしまう。曰(いわ)く、「日本は戦前から戦中、4万3000人もの朝鮮人を樺太に強制連行した上、戦後、朝鮮人だけを置き去りにした。日本政府の責任において故郷へ帰せ」というものである。 物語の中でも再三、書いてきたが、「強制連行」も「朝鮮人を置き去りにした」こともまったく事実ではない。そして、いまだに語られる「4万3千人」という数字が戦後、“偽造された大ウソ”なのだ。

 戦後、樺太に残された朝鮮人は多く見積もっても約1万5千人。ところが、樺太を実効支配したソ連の政策によって、戦後になり、中央アジアの朝鮮族や北朝鮮から「新たな朝鮮人」が樺太に移住してくる。 当然のことながら、戦後やってきた彼らは日本と何の関係もない。 だが、この問題が外交問題化し、日本が「道義的責任」から支援を余儀なくされると、どういうわけか「彼ら」も支援対象に紛れ込み、『4万3千人』という数字が独り歩きしてしまう。オメデタイのは、日本政府がこれまでに約80億円もの巨額の支援をさせられながら、彼らの出自を精査した気配がないことだ。

 かつて、外務省の担当者が「これぐらいの金額なら…」と放言したことがあった。つまり、この程度の支出で韓国が文句を言わないでくれるのなら良いのではないか、という意味である。日本と縁もゆかりもない朝鮮人に支払われ続けた80億円の血税は“はした金”なのだろうか? これこそ「事なかれ主義」の日本外交の象徴であろう。(『アキとカズ』作者、喜多由浩)

20 NAME :2014/09/15(月) 06:46:54
http://www.mercury.sannet.ne.jp/emadukawiemogosi/RheeSyngman.html
韓国は反日感情が強い国として世界的に有名である。その理由は何か? 日本人の多くはその理由として「過去」を思い浮かべる。20世紀初頭に行われた旧大日本帝国の朝鮮半島植民地化が反日感情の根源で、35年間の日本の朝鮮半島支配で韓国人が反日感情持ったのは当然だろうと多くの日本人は思っている。

しかし、私の検証作業の結果からみると、現在、韓国社会に広がっている反日感情は、単純に「過去」だけでは説明しきれない部分が多い。まず、歴史という言葉で韓国人が思い浮かべるのは、592年の豊臣秀吉の朝鮮侵略と、1901年の旧大日本帝国の朝鮮半島植民地化である。はるか昔、663年、古代・日本は、朝鮮半島の国家・百済を救援するため4万人もの大軍を派遣した。

鎌倉時代には、朝鮮半島の高麗軍がモンゴル軍に加わって日本に侵攻した。「元冠」である。しかし、現在の韓国の反日感情はこの二つの事件だけでは説明できない。

歴史上、韓国がもっとも大きな犠牲を払い、辛酸を舐めたのは13世紀のモンゴル来襲だ。約40年間にわたって、朝鮮半島はモンゴルに侵攻された。朝鮮半島全土が荒廃した。多くの当時の朝鮮半島住民・高麗人が生命・財産を失った。しかし、現在の韓国人の中には、モンゴル、あるいはモンゴル人を憎んだり、嫌ったりしている人はいない。時が経つにつれて記憶が薄れるからである。

それに比べると、日本に対しては、記憶が薄れるどころか、時が経つにつれて、ますます、反日煽動、反日報道が増え、反日感情が高まっている。なぜか? 韓国の歴代の政権、韓国教育界、韓国マスコミが、それこそ必死に、反日感情を高める反日洗脳教育、反日煽動に取り組んでいるからである。

21 NAME :2014/09/19(金) 05:25:44
韓国・朴大統領「わがまま」全開…物事の優先順位が分からない ☆☆☆
2014.3.27 11:04
http://www.iza.ne.jp/kiji/world/news/140327/wor14032711070015-n1.html

【阿比留瑠比の極言御免】 25日夜にオランダで行われた日米韓3カ国首脳会談の冒頭部分をテレビで見て、韓国というのはつくづく厄介な国だなあと改めて痛感した。 それと同時にドイツの社会学者、マックス・ウェーバーの著書『職業としての政治』の中の次の言葉を連想した。ウェーバーの引用を好む政治家や政治記者が、なぜかあまり取り上げない部分である。 「政治家にとって大切なのは将来と将来に対する責任である。ところが『倫理』はこれについて苦慮する代わりに、解決不可能だから政治的にも不毛な過去の責任問題の追及に明け暮れる。政治的な罪とは−もしそんなものがあるとすれば−こういう態度のことである」

 ◆危機より歴史重視

 さて、3カ国会談では、安倍晋三首相がわざわざ韓国語で「お会いできてうれしい」と語りかけたのに対し、朴槿恵(パク・クネ)大統領は返事も会釈もせず、硬い表情を崩さなかった。 イヤイヤ出てきたようなその様子は、北朝鮮の中距離弾道ミサイル発射などで緊張が高まる東アジアの「今そこにある危機」の協議よりも、70年も昔の歴史問題の方がもっと重要だと言わんばかりだった。 日本では一般に、事の軽重、物事の優先順位が分からないことを「愚か」と呼ぶが、韓国では全く基準が違うのだとみえる。 もっともテレビに映らない場面では「安倍首相と朴氏は握手し、笑顔であいさつしていた」(同席した政府関係者)。朴氏の外交儀礼を無視した態度は、主に韓国内向けのポーズだったのだろう。

◆日米巻き込み演技

 昨年9月にロシアで安倍首相と朴氏が立ち話をした際も、朴氏は非常ににこやかで会話の中身も常識的だったと聞く。ただ、朴氏は別れ際に首相にこう念を押すのを忘れなかった。 「私と握手したことは言わないでくださいね」 日本の首相に、少しでも歩み寄ったような印象を与えるのは政権運営上、朴氏としては避けたいところなのである。 理解し難いのは、世界でこれだけ日本の悪口をまき散らしながら、当の相手が自分の「演技」に付き合うのは当然だと考えているフシがあることだ。しかも米国まで巻き込んで、である。どこまで自己中心的で甘えているのか。

 その上、朴氏は今回の3カ国首脳会談直前にも、独紙で「日本の一部の政治指導者らが、過去の歴史問題や慰安婦問題で韓国国民の心に傷を与え続けた」などと日本批判を展開している。これから会談する相手への配慮などまるでない。 そもそも、日韓関係が現在のように悪化したきっかけは2012年8月、李明博前大統領が歴代大統領で初めて竹島(島根県隠岐の島町)に上陸し、さらに突如として天皇陛下に謝罪を求めたことにある。

 朴氏は日本が韓国国民を傷つけたと繰り返すが、日本国民にも感情があり、韓国側の言動に心痛を覚えているという当たり前の道理は理解できないらしい。 「情熱と判断力の2つを駆使して、どんな事態に直面しても断じてくじけない政治家でありたい」 安倍首相は今年1月の衆院本会議で、ウェーバーの言葉を引いてこう述べた。記者の心構えもかくありたいと思うが、韓国の頑迷さには時にくじけそうになる。(政治部編集委員)

22 NAME :2014/09/21(日) 01:30:23
中2少女 レイプ事件 京都
会社役員の在日韓国人男性(57)、京都市在住の中2少女を自宅に招き覚せい剤強制注射〜強姦
http://birthofblues.livedoor.biz/archives/51520313.html

京都府警少年課と南署は23日、中学生の少女に覚せい剤を注射し、わいせつな行為をしたとして、覚せい剤取締法違反と児童買春・ポルノ禁止法違反の疑いで京都市南区、韓国籍の会社役員金圭一容疑者(56)を逮捕したと明らかにした。同日、起訴された。

 逮捕容疑は3月9日、13歳だった京都市在住の中2少女に現金数万円を渡す約束をした上、自宅で覚せい剤を注射し、わいせつな行為をした疑い。  南署によると、少女はスマートフォンの出会い系アプリに援助交際をほのめかす書き込みをし、3月8日、金容疑者と知り合った。当時、家出中で母親が南署に相談。南署が京都市内で少女を保護した

http://www.sanspo.com/geino/news/20140623/tro14062323220010-n1.html

23 NAME :2014/09/26(金) 03:20:12
福田元首相、中韓との歴史認識問題に「過去の話、きりがない」
2014.9.25 18:16
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140925/plc14092518160015-n1.htm

福田康夫元首相は25日、都内で講演し、中国や韓国との歴史認識問題に関し「過去の話をいつまでしていてもきりがない。過去のことは多少時間をかけて静かに交渉していけばいい」と述べ、両国との関係改善を優先すべきだとの考えを示した。 同時に「リーダーたちは前を向いて歩いていくという合意をすべきだ」とも語り、首脳会談の早期実現を改めて求めた。

対日対話姿勢も歴史認識の基本は不変 韓国大統領、国連演説の読み方
2014.9.25 22:34
http://sankei.jp.msn.com/world/news/140925/kor14092522340003-n1.htm

【ソウル=名村隆寛】韓国の朴(パク)槿恵(クネ)大統領は24日の国連総会での演説で、「戦時の女性に対する性暴力」に言及した。「慰安婦」の表現は使わなかったものの「時代や場所を問わず、人権と人道主義に反する行為」と述べ、間接的に慰安婦問題で日本を牽制(けんせい)したかたちだ。

 今回の演説はこれまでに比べ、対日批判のトーンを下げたとの見方も一部にはある。これについてソウルの外交筋は「世界の多くの国が一堂に会する場で『慰安婦問題』を直接的に語るのはふさわしくない、との判断があったのではないか」とみる。国連総会という注目が集まる場で見苦しさを見せず、「最大限に言い得た表現」(同筋)というわけだ。

 朴大統領は8月15日の光復節(日本の朝鮮半島統治からの解放記念日)の演説で、日韓国交正常化50年となる来年が「両国の新たな出発の年」となるよう日本側に呼びかけた。同時に慰安婦問題の解決を訴えた。 韓国政府は今月になり、対日対話の姿勢を見せ始めており、国交正常化の節目の来年を見据える姿勢が背景にあるようだ。「対日関係が悪化したままではまずい」との声が、韓国政府や政界の一部で聞かれる。日韓両首脳が席を共にする11月の中国でのアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議に向け、対話を進展させたいとの思惑もあるようだ。

 対日姿勢に微妙な変化も見せ始めた韓国だが、一方では慰安婦問題など「歴史認識」問題に対する基本姿勢は全く変わっていない。 朴大統領は問題解決に向けて「日本の政治指導者の知恵と決断を期待する」と言い続けてきた。この立場では、日本に譲歩はしない構え。朴大統領は国連での演説で、あらためてその姿勢を見せた。

24 NAME :2014/09/28(日) 08:05:48
「まだ幼く素直な印象」と警察担当者 競泳・冨田選手の窃盗容疑、韓国メディアも関心
2014.9.27 20:42
http://sankei.jp.msn.com/sports/news/140927/oth14092720420025-n1.htm

仁川アジア大会で競泳の冨田尚弥選手(25)が韓国記者のカメラを盗み地元警察の事情聴取を受けた問題は、聯合ニュースが「日本選手団に衝撃」と報じるなど、韓国でも各メディアが関心を示した。 聯合ニュースは日本選手団の青木剛団長が27日午前に記者会見を開き、謝罪したことなどを詳しく伝えた。韓国各紙の電子版やテレビのニュースは、冨田選手の写真や映像とともに、規律違反で選手団から追放されたことや過去の成績などを報じた。 一方、捜査した仁川南部警察署の担当者は「衝動的に欲しくなったとのことで、任意同行の段階から『申し訳なかった。カメラは選手村にある』と認め、後悔していた。まだ幼く素直な印象だった」と語った。(共同)

韓国では大きく取り上げず 冨田選手のカメラ窃盗容疑 所轄署「後悔していた」
2014.9.27 12:04
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140927/crm14092712040007-n1.htm

仁川アジア大会で競泳代表の冨田尚弥選手(25)が韓国記者のカメラを盗んだ疑いで地元警察の事情聴取を受けたことについて、韓国では聯合ニュースが27日未明に記事を配信した後、インターネットなどを含め大きくは報じられていない。

 韓国紙、東亜日報などの電子版は同日午前、日本メディアの記事を引用する形で「日本オリンピック委員会(JOC)が、規律違反で水泳代表選手を選手団から追放した」と事実関係のみを報道した。 捜査した仁川南部警察署の担当者は「毎日多くの窃盗事案を処理している。特別なことはない」と説明。「衝動的に欲しくなったとのことで、任意同行の段階から『申し訳なかった。カメラは選手村にある』と認め、後悔していた。まだ幼く素直な印象だった」と語った。

25 NAME :2014/09/29(月) 05:50:17
日韓戦に安重根の肖像画 FIFA規定違反の可能性 
2014.9.29 00:22
http://sankei.jp.msn.com/sports/news/140929/oth14092900220003-n1.htm

サッカー男子準々決勝の日韓戦が行われた会場で、韓国サポーターが初代韓国統監の伊藤博文を暗殺した独立運動家、安重根の肖像画が掲げられた。 両国のサポーター間に混乱はなかったが、政治的な活動を禁じる国際サッカー連盟(FIFA)の規定に違反する可能性がある。

平昌五輪は大丈夫? 聖火消え、エレベーター停止、不可解な向かい風…運営不手際相次ぐ
2014.9.24 12:16
http://sankei.jp.msn.com/sports/news/140924/oth14092412160020-n1.htm

アジア最大のスポーツの祭典、仁川アジア大会で、運営側の不手際が相次いでいる。選手、役員約1万3千人、報道関係者約7千人が集う大会を整然と進めるのは容易ではないが、中には未然に防げたはずのケースもある。2018年平昌五輪、20年東京五輪を控える日韓両国にとって教訓とすべき点は多い。(アジア大会取材班)

大会シンボル消えた

 「開幕2日目にして運営能力の未熟さによりひんしゅくを買った」 朝鮮日報(電子版)によると、仁川競技場の聖火が20日午後11時38分から12分間、完全に消える事態が発生した。内部水槽の温度が上昇したことで電源センサーが誤作動し、ガスの供給が止まったとみられる。「大会の象徴」の非常事態にインターネット上では「聖火が消えるなんて開幕2日目に閉幕したのか」などと辛辣(しんらつ)な書き込みが続出した。 この日はバドミントン女子団体の会場で大部分の照明が落ち、一時、試合が中断される騒動もあった。

日本選手に向かい風

 競技会場の空調の風も物議を醸した。問題となったのは、21日のバドミントン男子団体準々決勝、日本男子のエース、田児賢一(NTT東日本)が格下の韓国選手に逆転負けした一戦だ。代表の舛田圭太コーチは「第2ゲームから不利な向かい風が吹いた。最終ゲームでサイドが入れ替わったら、また向かい風になった」と不可解さに言及。日本オリンピック委員会(JOC)に状況を報告した。朝鮮日報によると、組織委は20日にあった会場の停電後、電気を節約しようと空調の電源を入れたり切ったりしていたことから、急に風が出た際に日本選手が「風の方向が変わった」と感じたとみているという。ただ、韓国選手からも風の強さを指摘する声は出ており、難しい競技環境だったことは確かだ。

22階まで階段で

 21日には射撃とフェンシングの選手に弁当が届かないトラブルもあった。韓国メディアによると、提供される予定だった昼食の弁当からサルモネラ菌などが検出され、弁当76個が廃棄された。選手らは口にせず難を逃れたが、代わりの弁当を手配できず、急遽(きゅうきょ)、用意されたパンやバナナでしのぎ試合に臨んだという。 選手村ではエレベーターが何度か止まり、22階のサッカーや、17階のバレーボールなど日本選手たちが階段を昇り降りしたことも。大多数のボランティアは誠実な仕事ぶりを見せているが、柔道会場では取材エリアを担当するスタッフが選手と写真撮影に興じる姿も見受けられた。 韓国でのアジア大会は1986年ソウル、2002年釜山に続き今回が3回目であり、不慣れな運営は理由にならないだろう。4年後の平昌五輪の進捗状況の遅れが指摘される中、韓国にとってはまた一つ宿題を残したことになる。

26 NAME :2014/09/30(火) 02:14:39
安重根肖像画問題で日本選手団が再発防止を要請 韓国メディア「旭日旗に対抗」と正当化
2014.9.29 22:10
http://sankei.jp.msn.com/world/news/140929/kor14092922100003-n1.htm

【ソウル=名村隆寛】韓国・仁川で28日夜に行われたアジア大会サッカー男子準々決勝の日韓戦の観客席に、初代韓国統監の伊藤博文を暗殺した安(アン)重(ジュン)根(グン)の肖像画が掲げられた。政治的な活動を禁じる国際サッカー連盟(FIFA)の規定に違反する可能性があり、日本選手団の田嶋幸三副団長は29日、大会組織委員会に再発防止を求める意見書を提出したと明らかにした。 韓国では昨年7月にも、ソウルで行われたサッカー日韓戦で同様の問題が起きた。安重根の巨大な幕と「歴史を忘れた民族に未来はない」と日本を非難する横断幕が広げられ、日本サッカー協会が主催する東アジア・サッカー連盟に抗議文を出していた。

 今回の肖像画も韓国サポーターが持ち込んだものだが、昨年よりも小さく、両国のサポーターの間では混乱はなかったもようだ。 この問題について韓国の一部メディアは29日、日本での反応を交え簡単に報じた。しかし、中には「安重根義士の肖像画再登場に日本が言いがかり」(文化日報)だとし、韓国サポーターの一方的な“政治色”の極めて強い行為は棚に上げ、逆に日本を批判する論調も見られる。 同紙はさらに、「昨年7月には、少数の日本の観衆が試合開始前に旭日旗を振り、これに対し(韓国側から)安義士の肖像画が掲げられた」と正当化している。

27 NAME :2014/10/01(水) 06:57:19
外国選手が相次ぎ姿消す 「点呼を取ったらいない…」 組織委が非常事態宣言 
2014.9.30 16:22 [スポーツの不祥事]
http://sankei.jp.msn.com/sports/news/140930/oth14093016220028-n1.htm

 熱戦たけなわの仁川アジア大会で、外国選手が相次いで姿を消す事態が発生。今後、選手の帰国が続くため、大会組織委は大慌てで各国選手団に異例の通達を出すハメに陥った。「選手の管理を徹底するように」 韓国の中央日報日本語版(電子版)によると、パレスチナ代表の21歳の重量挙げ選手は27日午前に競技を終えて出国する予定だったが、仁川空港まで来たものの、その後行方不明になった。同国選手団は「空港まで一緒だったが、点呼を取った際にいなくなっていた」と説明。組織委に申告されたという。現地の警察が行方を追っている。

 警察関係者は「ビザの満了日が来月19日までなので、まだ不法滞在者の身分ではないが、長期滞在を目的に潜伏した可能性が高いとみて、出入国管理事務所とともに行方を捜している」と話したと同紙は報じている。 今大会では、24日と25日にネパールのセパタクローと武術の選手が選手村から抜け出し、所在が分からなくなっている。 五輪やアジア大会のような国際大会では、参加後に逃亡するケースは多く、2年前のロンドン五輪でもコンゴ民主共和国やカメルーン、ギニアなどの選手が失踪している。

28 NAME :2014/10/01(水) 07:00:13
外国選手が相次ぎ姿消す 「点呼を取ったらいない…」 組織委が非常事態宣言 
2014.9.30 16:22 [スポーツの不祥事]
http://sankei.jp.msn.com/sports/news/140930/oth14093016220028-n1.htm

 熱戦たけなわの仁川アジア大会で、外国選手が相次いで姿を消す事態が発生。今後、選手の帰国が続くため、大会組織委は大慌てで各国選手団に異例の通達を出すハメに陥った。「選手の管理を徹底するように」 韓国の中央日報日本語版(電子版)によると、パレスチナ代表の21歳の重量挙げ選手は27日午前に競技を終えて出国する予定だったが、仁川空港まで来たものの、その後行方不明になった。同国選手団は「空港まで一緒だったが、点呼を取った際にいなくなっていた」と説明。組織委に申告されたという。現地の警察が行方を追っている。

 警察関係者は「ビザの満了日が来月19日までなので、まだ不法滞在者の身分ではないが、長期滞在を目的に潜伏した可能性が高いとみて、出入国管理事務所とともに行方を捜している」と話したと同紙は報じている。 今大会では、24日と25日にネパールのセパタクローと武術の選手が選手村から抜け出し、所在が分からなくなっている。 五輪やアジア大会のような国際大会では、参加後に逃亡するケースは多く、2年前のロンドン五輪でもコンゴ民主共和国やカメルーン、ギニアなどの選手が失踪している。


<仁川アジア大会>選手による窃盗はなぜ韓国ばかりで起きるのか―中国メディア
2014年9月29日 00:52 (Record China)
http://topics.jp.msn.com/world/china/article.aspx?articleid=5973527

2014年9月28日、中国メディア・東方早報は、競泳男子日本代表の冨田尚弥が、仁川アジア大会の会場で韓国メディアのカメラを盗んだ問題に関連し、「選手による窃盗はなぜ韓国ばかりで起きるのか」と題した記事を掲載した。 9月25日、韓国・聯合ニュースの記者がプールサイドの記者席に置いていた1台800万ウォン(約83万円)相当のカメラが消えた。韓国の警察当局は、現場の監視カメラの映像から、10年広州アジア大会男子200メートル平泳ぎで金メダルを獲得した日本の冨田尚弥が盗んだことを確認。カメラは選手村の部屋から見つかった。

韓国で行われた国際的なスポーツイベントで、選手が窃盗行為を働いたケースは今回が初めてではない。 1988年ソウル五輪の競泳・自由形リレーで金メダルを獲得した米国人選手2人が、ナイトクラブで800ドル相当(当時)の彫像を盗み、選手団から追放された。 2002年のサッカー・日韓ワールドカップでも、セネガル代表チームの選手が、キャンプ地の大邱市内の宝石店で、30万ウォン(約3万円)相当のネックレスを万引きした。(翻訳・編集/NY)

29 NAME :2014/10/07(火) 18:48:22
韓国では、障害者の体の動きを真似する踊り『病身舞』がある。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1313480348
日韓併合のころ、日本軍憲兵が「障害者の心を傷つけるから」といって、止めさせたんだ。これは、歴史的事実。 病身舞(ピョンシンチム)  韓国には 、けんかの時に相手をののしるための豊富な罵倒語や、身体障害者の身振りを舞踊にした病身舞(ピョンシンチム)など、豊かな表現がある。病身舞とは、身体障害者の仕草を忠実に真似た踊りで、笑いをとる 韓国の伝統芸能。

病身舞(ピョンシンチュム)は、日本人の感覚からして好ましくないものであった為、日韓併合後に、日本軍の憲兵によって禁止されました。日本は韓国を併合することで、日本国内予算の20%を朝鮮半島に投入すると同時に、彼らを人としてあるべき姿にするため徹底した日本式の教育を行ったのです。 これを、日本による「文化強奪」や「侵略」と呼ぶ人もいますが、日本軍が崩壊寸前であった朝鮮半島を短期間で復興させたことも知っておいた方が良いでしょう。

補足、在日帰化人が、皇室侮辱の芝居を上演しました。慶尚南道密陽地方にもピョンシンチュム,병신춤と呼ばれる舞踊がある。これは、旧暦の7月中旬を作男の日(머슴날、モスムナル)と定め、作男達をもてなして、様々な踊りと土俗的な遊びをする。 (この舞が前述の舞とどのような関係であるかを示す具体的な資料は無い。) その踊りの中には、身体障害者や病人をまねた踊り、「病身舞」がある。密陽では、階級差が激しい「下級の農民達の悲しみ」や、また、健常者とは違う「身体障害者や病人の体の動作」が踊りの中に表現されたという。簡潔に言えば病身舞とは、大げさに身体障害者や病人の振りをして、身体障害者や病人を笑いものにし、それを見た人々の笑いを誘う伝統芸能のことである。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%97%85%E8%BA%AB%E8%88%9E

皇室を中傷する芝居そのものが許せないが、その中でも、彼らはあろうことか、天皇陛下のご病気をからかった。人の病をからかうのは、相手の身分の貴賎に関わらず非人間的な行為である。週刊新潮(平成18年12月7日号)に、『特集』悠仁親王は「猿のぬいぐるみ」!「陛下のガン」も笑いネタにした「皇室中傷」芝居と題した記事が掲載されている。その「芝居」は、11月19日(日)、日比谷公会堂(日比谷公園内)を場として、左翼系雑誌の『週刊金曜日』の主催により、「緊急市民集会」で演じられた、とある。 本多勝一の挨拶の後、佐高信を司会として、午後2時半頃から行なわれたという。佐高が「えー、今日は特別な日なんで、とても高貴な方の奥さんにも来ていただきました。この会場のすぐ近く。千代田区1丁目1番地にお住まいの方です」と始まる。 同記事によれば、「しずしずと美智子皇后のお姿を真似たコメディアンが出てきた」とある。「顔は前面だけおしろいを塗って女装した男」が皇后陛下の役。先ず、皇后陛下に対する中傷ネタで笑いをとる。

30 NAME :2014/10/10(金) 19:45:50
「慰安婦問題の進展なければ朴大統領は安倍首相と一緒に座ることができない」 北京での日韓首脳会談困難 韓国高官
2014.10.10 14:05更新
http://www.sankei.com/world/news/141010/wor1410100037-n1.html

米国訪問中の韓国政府高官は現地時間の9日、旧日本軍の慰安婦問題をめぐる日本側の対応に進展が見られないとして、11月に北京で開かれるアジア太平洋経済協力会議(APEC)での日韓首脳会談開催は難しいと表明した。聯合ニュースが10日報じた。 高官は「安倍(晋三)政権が続く限り、韓日関係を変えることは難しい」とも発言。早期に対日関係改善を図る必要はないとの考えを示した。また、慰安婦問題で進展がなければ朴槿恵大統領は安倍首相と「一緒に座ることができない」と述べた。

 高官はAPECに合わせた首脳会談開催を「日本が望んでいる」と主張しながら、日本は慰安婦問題で誠意のある態度を見せていないと指摘。その根拠として、日韓が同問題などを話し合う外務省局長級協議が「進展がない状況だ」と述べた。(共同)

31 NAME :2014/10/11(土) 12:29:28
韓国の女子高生ら日本人に感謝 「浮島丸事件」の碑に献花
2014.7.28 07:35更新
http://www.sankei.com/west/news/140728/wst1407280057-n1.html

社会福祉法人・舞鶴学園(京都府舞鶴市泉源寺、桑原教修学園長)と韓国・パイントゥリーホームの交流事業の一環として、韓国から来日している高校生らが27日、「浮島丸殉難の碑」(同市佐波賀)に献花した。生徒たちは碑の前で手を合わせ、犠牲者たちの冥福を祈っていた。 浮島丸事件は終戦直後の昭和20(1945)年8月、舞鶴湾で旧海軍の輸送船「浮島丸」が沈没し、日本で働いていた朝鮮人ら549人が犠牲になった。当時懸命の救助活動を行った地元関係者らが、29年から追悼慰霊祭を実施。昭和53年には現場近くに殉難の碑と公園が作られた。

 交流事業は、日韓両国の養護施設で生活している子供たちの交流を目的に平成5年から実施。第1回の交流事業の際、韓国のメンバーらが浮島丸事件のことを知り、その後毎年、殉難の碑に献花をしている。 この日は、来日した女子高校生3人と教員のほか、舞鶴学園からも生徒、職員ら約15人が参加。ユリの花を献花した後、殉難の碑の前で静かに手を合わせた。また、「浮島丸殉難者を追悼する会」の余江勝彦会長も姿を見せ、韓国の生徒たちに浮島丸事件について説明するなどしていた。 引卒教員のチュ・ヨンヒョンさん(25)は「日本の人たちが慰霊の碑を建ててくれたことに感謝します」、また韓国の生徒たちは「事件のことは知りませんでしたが、悲しい出来事に心が痛みます」などと感想を話していた。

32 NAME :2014/10/11(土) 17:49:30
【韓国に問う】感情優先、国として成熟せず ジャーナリスト・溝口敦氏
2014.10.11 06:00更新
http://www.sankei.com/world/news/141011/wor1410110009-n1.html

長年暴力団を取材してきたが、「もうこれ以上書くな」と相手から脅されることがある。書くのをやめないと次には暴力に訴えてくる。暴力的な威力で自分の表現が葬られるのは我慢がならないから書き続けてきた。言論の自由の大切さを皮膚感覚で学んできた。 実際、過去には暴力団員と思われる男に刃物で刺されたこともある。事件後は、後ろから他人の足音が近づいてくるだけでおびえて後ろを振り返ることも少なくなかった。だが、ここで書くのをやめたら、暴力に効果があったと思われるのが、僕にとって、しゃくなことだった。

 その後も暴力団関連の記事を掲載した雑誌の副編集長や息子が襲われた。2人とも不幸中の幸いで軽傷で済んだが申し訳ない気持ちでいっぱいだった。それでも、暴力で来るのなら言論でやり返すという思いを強く持ち続けてきた。 加藤達也前ソウル支局長(現東京本社社会部編集委員)の記事は、基本的に韓国メディアを引用したものだ。それが、朴槿恵大統領への名誉毀損に当たるとして、ソウル中央地検が在宅起訴に踏み切ったことは異常で、韓国は国として成熟していないと思う。公人は批判を甘んじて受けないといけない宿命にある。

笑って見過ごせば、どうってことはなかった。その方が、大統領が男と会っていたのではないかという噂話まで日本で広く知られることもなかった。「日本憎し」の感情が先立ってしまったのだろう。 そうした特異な状況下での判断なので、韓国国内で言論の自由が消滅したり、海外メディアの報道が萎縮したりといった懸念される事態にまでこじれることはないと思う。韓国もそのあたりは分かっているのでないか。 韓国司法当局はすぐにでも加藤前支局長を無罪放免にすべきだ。証拠隠滅の可能性もない中、長期にわたる出国禁止措置は嫌がらせ以外の何物でもない。 現状では表立って交渉しても韓国サイドも引っ込みがつかないので、日本政府は、非公式な形で交渉して早期に問題解決に向けて努力すべきだ。(談)     

 みぞぐち・あつし 昭和17年、東京・浅草生まれ。72歳。早大政経学部卒。出版社勤務などを経てフリーに。平成15年、「食肉の帝王 巨富をつかんだ男 浅田満」で第25回講談社ノンフィクション賞を受賞。長年にわたり暴力団の取材を続け、第一人者として活躍を続ける。著書は「血と抗争 山口組三代目」「ドキュメント 五代目山口組」など多数。

33 NAME :2014/10/11(土) 18:06:19
【韓国に問う】振り上げた拳下ろせない朴政権…「国際的な威信が失墜」呉善花・拓殖大教授
2014.10.9 21:27更新
http://www.sankei.com/world/news/141009/wor1410090048-n1.html

韓国検察が産経新聞の加藤達也前ソウル支局長(現東京本社社会部編集委員)を在宅起訴した。権力者に関する報道を名誉毀損(きそん)の罪に問うという、民主主義のルールを逸脱した判断だ。加藤編集委員は東京に異動が決まっていたのに、韓国からの出国を禁じられ、本来の取材活動を封じられている。国際社会の常識は韓国に通じないのか。言論、表現の担い手など、国内外のさまざまな分野の人たちに話を聞く。1回目は拓殖大教授の呉善花氏。

 権力に対してジャーナリズムには自由がある。そうでなければ、ジャーナリズムは成り立たない。しかも、加藤達也前ソウル支局長の記事は韓国紙の朝鮮日報のコラムを引用したものだ。少なくともまともな民主国家ではあり得ないことで、国際的に見てもとんでもないことだ。韓国にとってこんなに恥ずかしいことはない。国際的な威信が失墜する。 いろんな国から批判の対象になることは分かっていたと思うが、韓国の現政権は、そんなことは関係ないと思っている。国際社会における国家の威信を守ることよりも、大統領個人の威信を守ることが大事だったということだ。 本来、これは韓国のマスコミが大騒ぎして立ち上がらなくてはならない問題だ。だが今、韓国では「反日」に関しては絶対ひいてはいけない。社会全体がそうなってしまっている。

朴政権に計画や戦略があったとは思えない。最初は、産経新聞に意地悪をすることで、日本のメディアがうんざりして、簡単に韓国を批判できないようにしようと考えていたのだろう。それもジャーナリズムへのとんでもない圧力だが、事態は次第に大きくなり、日本の保守系メディアの代表である産経新聞をたたくことは、「反日」の象徴となってしまった。それで振り上げた拳が下ろせなくなってしまった。

 韓国では「反日」に対しては右も左もない。朴政権が今、一番恐れているのは支持率の下落だ。国民から朴大統領は反日の手を緩めたと思われると非難される。非難されると大統領の支持率は下落し、支持率が下がれば側近は離れ、政権が危機に陥る可能性が出てくる。 国のリーダーは、いくら反日的であっても、自らはそれを表に見せてはいけない。逃げ道がなくなるからだ。だが、朴大統領は自ら反日的な発言をするなど、これまで反日路線を続けてきた。それだけに、今さら反日をやめたと受け止められるような対応はできず、国内外の批判の間で、ジレンマに陥っている。(談)

【プロフィル】オ・ソンファ 1956年、韓国・済州島生まれ。看護学校などを経て4年間、志願で女子軍隊生活を送る。83年に来日し、大東文化大を卒業後、東京外語大大学院の修士課程修了。現在は拓殖大学国際学部教授。著書は『スカートの風』をはじめ、第5回山本七平賞を受賞した『攘夷の韓国 開国の日本』や『なぜ「反日韓国に未来はない」のか』など多数。

34 NAME :2014/10/11(土) 20:12:41
日韓首脳会談行わず 来週のASEM 政府高官「必要ない」
2014.10.11 08:55更新
http://www.sankei.com/politics/news/141011/plt1410110013-n1.html

安倍晋三首相は16、17両日にイタリア・ミラノで開催されるアジア欧州会議(ASEM)首脳会議に合わせた韓国の朴槿恵大統領との個別会談を行わない方向となった。政府高官が10日、韓国検察当局による産経新聞の加藤達也前ソウル支局長の在宅起訴を受け、「韓国はことの重大性に気付いてきた。そもそも(朴大統領と)会う必要がない」と語った。閣僚からも同日、在宅起訴をめぐり、批判が相次いだ。

 菅義偉(すが・よしひで)官房長官は記者会見で「民主国家ではあるまじき行為だ」と改めて批判した。石破茂地方創生担当相は「健全な民主主義国家で健全な言論が保障されることは大原則だ。内政干渉めいたことを言うつもりはないが、民主主義で報道の自由はあくまで守られねばならないということに尽きる」と韓国側の対応に不満をあらわにした。下村博文文部科学相は「産経だけを訴追したのはいかがなものか。韓国メディアを引用して名誉毀損(きそん)に当たるのであれば、外国の報道機関は韓国の記事を参考にしては書けなくなる」と指摘。山谷えり子国家公安委員長は「遺憾に思っている」と語った。

35 NAME :2014/10/13(月) 23:56:47
【本紙前ソウル支局長起訴】韓国は「幼稚」 軍事政権下と体質変らず RKBの元ソウル特派員、沈黙破る
2014.10.13 00:41更新 (1/5ページ)
http://www.sankei.com/politics/news/141013/plt1410130006-n1.html

朴槿恵(パク・クネ)韓国大統領に関するコラムをめぐり、産経新聞の加藤達也前ソウル支局長がソウル中央地検に情報通信網法における名誉毀損(きそん)(きそん)で在宅起訴された問題について、元RKB毎日放送(福岡市、TBS系列)のソウル特派員、廣崎靖邦氏(72)が産経新聞の取材に応じた。延長ビザの発給に、理由もなく圧力をかけられたという廣崎氏は、朴政権について「30年たってもあの国の本質は変らない」と断じ、以下のように語った。(奥原慎平)

 私は1984年2月から86年8月までRKBのソウル支局長として全斗煥(チョン・ドゥファン)政権下の韓国社会を取材しました。ビデオテープの検閲、通信傍受などにより取材活動は筒抜け状態でした。 30年たってもあの国の“怖さ”は変わりません。(産経の)加藤氏のケースは民主国家として信じられない行動です。 問題となっているコラムは、地元紙(朝鮮日報)の引用に過ぎず、加藤氏の意見を表明したわけではない。なのに、名誉毀損で在宅起訴までされるとは…。幼稚というほかない。

36 NAME :2014/10/14(火) 16:51:36
【本紙前ソウル支局長起訴】
「あるまじき行為」「韓国にも良くない」与野党幹部が一斉批判
2014.10.12 18:39更新
http://www.sankei.com/politics/news/141012/plt1410120016-n1.html

朴槿恵(パク・クネ)大統領に関するコラムをめぐり、ソウル中央地検が情報通信網法における名誉毀損(きそん)で産経新聞の加藤達也前ソウル支局長を在宅起訴したことについて、与野党幹部は12日、一斉に韓国側の対応を批判した。 自民党の高村正彦副総裁はNHK番組で「自由と民主主義と基本的人権を標榜(ひょうぼう)する国家としてあるまじき行為だ」と批判した。民主党の福山哲郎政調会長も同番組で「起訴は遺憾だ。報道の自由に政権が介入しているのではないかと思われていることは韓国にとっても良くない」と述べた。

 維新の党の片山虎之助国会議員団政調会長は「この問題は韓国が良くない。大人げない」と指摘。次世代の党の平沼赳夫党首はコラムが韓国の新聞記事を引用した点を挙げ、「在宅起訴するとは、報道の自由、言論の自由を踏みにじる」と語った。その上で、日韓首脳会談が開催された場合には「明確に言わなければいけない」と述べ、解決に向けた安倍晋三首相の積極的な取り組みを求めた。

 みんなの党の中西健治政調会長は、韓国側の裁判で長崎県対馬市の寺から盗まれた仏像の返還が差し止められている状況などを挙げ、「韓国の司法、検察がかなり政治的なのではないかと懸念している」と述べた。 一方、自民党の萩生田光一総裁特別補佐も同日のフジテレビ系「新報道2001」で「やり過ぎだ。日韓関係は大事であり、もう少し冷静な対応をしてもらいたい」と注文を付けた。

37 NAME :2014/10/14(火) 20:55:24
広島県立世羅高校のソウルへの修学旅行で日本人高校生が土下座させられた
2013/11/05 11:37
http://textream.yahoo.co.jp/message/552022057/3a45e3aa8690a6ea8cff1137ca346822?comment=28

ソウル5日=黒田勝弘】卒業式の「日の丸・君が代」問題を苦に校長が自殺した広島県立世羅高校が毎年、生徒を修学旅行で韓国に送り、ソウル市内にある独立運動記念公園で謝罪文を朗読するなど“謝罪行事”をしていたことが明らかになった。五日付の韓国日報が社会面トップ記事で伝えたもので、記事には、生徒たちが市民の前でひざを折り、頭を垂れている写真が添えられ、案内を担当した年配の韓国人通訳の「生徒たちのまじめな表情に感動した」という感想も紹介されている。

韓国日報は県立世羅高校の生徒たちが三・一独立運動記念塔前で謝罪した、と報じた=平成10年10月16日、ソウルのタップコル公園(韓国日報提供) 韓国日報は「“キミガヨ”で悩みの校長の教え子たち」「5年前からタップコル公園で“謝罪の参拝”」という見出しで、昨年十月十六日の様子を詳しく報じている。 それによると、「世羅高校の男女生徒約二百人は昨年十月十六日午後四時、タップコル公園の三・一(独立)運動記念塔前でひざを折って座り、日帝侵略と植民地蛮行を謝罪する文章を朗読した。一部生徒はハングル(韓国の固有文字)を学び、謝罪とともに両国の和解を訴えるプラカードを日本で作って持ってきた」という。さらに「公園での謝罪儀礼は犠牲者に対する黙とうと班長のあいさつ、謝罪文朗読、日本から持ってきた平和を望む折りづる献呈、公園内の史跡訪問などとなっていた」としている。

 タップコル公園はソウルの中心街にあり、これまではパゴダ公園といわれた。日本統治時代初期の一九一九(大正八)年三月一日、大規模な抗日独立運動のスタートになったところで、記念塔などの施設があり、市民の憩いの場になっている。 世羅高校修学旅行団を案内した劉載晃氏(七九)は記事の中で「これまで五年間、“謝罪修学旅行”を許可してきた校長先生が、日帝軍国主義の象徴である日章旗掲揚や君が代斉唱に反対する教師たちと教育委員会の間で悩んだ末に自殺を選んだのだろう」と語っている。

 また「謝罪修学旅行を送り出してきた石川(敏浩)校長は、教育委員会の指示を拒否することも、自身の良心に反する行動も難しいという葛藤(かっとう)を味わったことだろう」という記者の見方が書かれている。 近年、日本の高校生の韓国への修学旅行は増え、年間数万人にのぼる。旅行先は古都の慶州などの史跡のほか、独立記念館など歴史がらみのところが多い。

◇ 高橋史朗・明星大教授の話 「過去の立場を超えて戦争犠牲者を慰霊するなら良いことだが、条約に基づいて日本が朝鮮半島を統治したことの非のみを一方的に謝罪する行為は、かえって国際的な信頼や友好を妨げる。本当の和解とは、言うべきことを言い合って築かれるものだからだ。日本の一部の教師たちが持つ思い込みや非常識さが、この修学旅行のような広島県の異常な教育の背景にある」

38 NAME :2014/10/15(水) 07:32:21
【記者訴追 韓国に問う】女優・黒田福美さん 政権の反日 韓国国民も疑問符
2014.10.12 06:00更新
http://www.sankei.com/world/news/141012/wor1410120006-n1.html

加藤達也前ソウル支局長(現東京本社社会部編集委員)が在宅起訴されたことを聞き、ここまでやったかと唖然(あぜん)とした。 昭和59年に初めて韓国を訪れて以来30年、日韓両国の番組のリポーターを務めるなど日韓の懸け橋になれればと活動してきた。その間、日韓の衝突は幾度もあったが、報道で伝えられる過激な内容と実際の国民感情にはかなりの温度差があることを実感し、実情を伝えようと努力してきた。

 だが、今回ばかりは事情が違う。これまでの政権は一部の過激な市民団体の示威行動を「民意」として反日を展開してきたが、今は朴槿恵(パク・クネ)大統領自らが反日的姿勢をあらわにしている。 振り返れば日韓関係も良好な時期があった。日本文化開放、W杯共催、そして韓流ブーム。韓国の経済が好調だったことも手伝って、日本を寛容に受け入れる余裕も生まれ、「日流」という日本文化が韓国でもブームになるという流れさえ生じた。 先日、韓国でタクシーに乗ったときにも、運転手さんが「私たちは仲良くしたいのにトップがね…」って話していた。もちろん互いにすべてを良しとすることはできないだろうが、互いに長所短所を認めあえる冷静さは備わったと思う。

国民レベルでは両国とも経済的、文化的に活発に交流をして、互いに豊かになりたいと願っている。しかし、政府の打ち上げた反日の方針に韓国国民も疑問符が浮かんでいるようだ。 韓国では一度、「親日派」のレッテルを貼られると社会的に抹殺しようという圧力がかかる。だが、このような風潮におびえすくんでいたのでは、韓国に自由な言論や歴史に対する多様な見解も出てこない。

 これからどんな社会にしていくかは韓国の若者にかかっている。保身ばかりを考えていれば自由な言論を勝ち取ることはできない。勇気をもって立ち上がってほしいと願う。 産経新聞の紙面に出ることに正直なところ躊躇(ちゅうちょ)もあった。女優として、政治的発言をすることはリスキーだ。でも、自分が保身を考えている場合ではないと思った。日韓友好を願うからだ。(談)

 くろだ・ふくみ 昭和31年、東京都生まれ。桐朋学園芸術短期大学演劇学科を卒業後、52年にTBS系のポーラテレビ小説『夫婦ようそろ』でデビュー。女優として活躍する一方、芸能界きっての“韓国通”として知られ、韓国観光名誉広報大使などを務めた。著書に『ソウルマイハート』『となりの韓国人』『黒田福美の韓国ぐるぐる〜ソウル近郊6つの旅』など多数。

39 NAME :2014/10/16(木) 20:48:27
【韓国旅客船沈没】
「船内に多数取り残されている」事故直後、朴大統領に報告 問われる初動のまずさ
2014.10.16 18:57更新
http://www.sankei.com/world/news/141016/wor1410160039-n1.html

4月の韓国旅客船沈没事故で、大多数の乗客が船内に残っているとの報告が発生直後に朴槿恵大統領に伝えられていたことが、韓国監査院が野党議員に提出した資料で16日までに分かった。韓国メディアが伝えた。朴氏は事故当日7時間にわたって何をしていたか分からないと野党側が批判し、政局の焦点になっている。大惨事の発生が予想される情報が早くから政権中枢に伝わっていたことが事実なら、韓国政府の初動対応のまずさが一層問われそうだ。事故は16日、発生から半年を迎えた。

 当日の朴氏の行動をめぐっては、特定の男性と会っていたとの噂を記事に書いた産経新聞の前ソウル支局長が朴氏の名誉を毀損(きそん)したとして在宅起訴されるなど、政権は神経質な反応を示している。 これまで朴氏は当日夕の時点でも、状況を十分に把握していなかったと受け止められていた。(共同)

40 NAME :2014/10/17(金) 15:01:04
20日、フジテレビが報じた世論調査によると、61.8%の人が「韓国は信用できない」と答えたことがわかりました。

さらに「日本政府は慰安婦の問題について、今後さらに謝罪をする必要があると思うか」という質問には、
「思わない」が67.4%で、「思う」(25.6%)を2倍以上上回りました。

韓国側があまりにもひどい反日工作を繰り返してきた結果、その悪行が多くの日本人に知れ渡ることとなり「韓国嫌い」を促進させたのは間違いありません。
また、韓国びいきの放送を行ってきたフジテレビがこのような結果となった世論調査を報じたことは皮肉のように感じます。

そのほか、話題のトピックをご紹介していますので、あわせてお読みください。

また、先週から今週にかけて、「秋季例大祭 安倍首相の靖国神社参拝見送りについてどう思いますか」というテーマでアンケートを行いました。
終戦の日に続き参拝を見送った安倍首相に対して、がっかりする意見が多く集まりましたが、アメリカの牽制があったことも考慮し
隙をつくらないための姿勢であったと評価する声もありました。

<今週の注目記事>
韓国嫌いの日本人61%に増加、フジテレビ調査(kokuboutaiさん)
http://sns.mynippon.jp/?m=pc&a=page_fh_diary&target_c_diary_id=523883&from=weeklynews
「気づいた人」が増えてきた結果ですね。

台湾、沖縄、九州が「射程圏」(一言主さん)
http://sns.mynippon.jp/?m=pc&a=page_fh_diary&target_c_diary_id=523991&from=weeklynews
中国の地下攻撃用弾道ミサイルの射程圏に
台湾、沖縄、九州が含まれていると発表されました。
日本は平和ボケ早く目を覚まさないと、大変なことになってしまいます。

慶祝・眞子内親王殿下お誕生日(ミノタウロスさん)
http://sns.mynippon.jp/?m=pc&a=page_fh_diary&target_c_diary_id=524004&from=weeklynews
眞子内親王殿下が満22歳のお誕生日を迎えられました。

円の為替レートは実体経済を反映していない(翔さん)
http://sns.mynippon.jp/?m=pc&a=page_fh_diary&target_c_diary_id=523854&from=weeklynews
世界的な経済恐慌が起きてからもなぜか円高が進みましたが、
そのカラクリを解説しています。

41 NAME :2014/10/19(日) 11:50:07
【記者訴追 韓国に問う】
ニュースキャスター・安藤優子氏 民主主義国家とはいえない
2014.10.19 06:07更新
http://www.sankei.com/affairs/news/141019/afr1410190002-n1.html

加藤達也前ソウル支局長(現東京本社社会部編集委員)を名誉毀損で起訴するのは、極めて不寛容。韓国政府は器が小さすぎる。 記事の趣旨は、左様にいろいろな噂が出るくらい、一国の大統領としての信頼が揺らいでいるということ。耳の痛いものに対して取り締まるという姿勢は民主主義国家ではあり得ない。度を越えている。 韓国は今、経済がよくない。そうなると朴槿恵政権は、日本攻撃でしか存在を証明できないのではないか。今の韓国政府の余裕のなさがみてとれる。韓国国民も政府の対応のおかしさを理解しているだろう。 似たような事案はこれまでにもあったと、日々、報道に携わる中で感じている。最近では、セウォル号沈没事故の際、朴大統領が船長らの対応は「殺人に等しい」と発言した後に、検察が殺人罪で起訴したニュースがあった。

 朴大統領の気持ちを忖度(そんたく)して、捜査機関が動いているということだ。このような「忖度政治」の中では、言論の自由や司法の独立は押さえ込まれる。今回の問題もその忖度政治が根幹にある。 最近はこういった問題があると、インターネットや週刊誌で過激な言葉が飛び交いやすい。しかし私はキャスターとして言葉の品性を保ち、感情の応酬になる報道は慎むべきだと考えている。起訴当日「スーパーニュース」で加藤氏と中継をつないだが、加藤氏も、裁判に臨む姿勢について「そんなに息んでもいないです」と話していた。加藤氏の言うように冷静に是々非々で報じることが必要だ。

今回の問題は、「そういう意見もあるな」と朴大統領が思えばいいだけだった。慰安婦報道などで主張の違う産経新聞をもともとよく思っていなかったのだろうが、権力に向かう牙を許してこそ民主主義。彼女はその牙を封じ込め「韓国は民主主義ではない」と表明したようなものだ。 言論を封殺するようなことは二度とあってはならない。韓国はこれまでの対応を見直し、真の民主主義国家であることを証明してほしい。(談)

 【プロフィル】あんどう・ゆうこ 昭和33年、千葉県市川市生まれ。上智大大学院グローバル・スタディーズ研究科博士課程修了。上智大在学中から、テレビ朝日の報道番組でキャスター・リポーターとして国内外のニュースに携わる。その後はフジテレビ系の「FNNスーパータイム」「ニュースJAPAN」などに出演し、平成12年4月から「スーパーニュース」のメーンキャスターを務める。

42 NAME :2014/10/22(水) 14:50:21
【記者訴追 韓国に問う】
経済評論家・三橋貴明氏「先進国になり損ねた国は放置」「出国停止は拉致と同等」
2014.10.22 06:07更新
http://www.sankei.com/affairs/news/141022/afr1410220003-n1.html

まず、大前提として、公人に対する批判は、一般人以上に許容されなければならない。これは先進国なら常識である。 そして、加藤達也前ソウル支局長(現東京本社社会部編集委員)が書いた記事は、そもそも日本人に向けたものであり、書かれている情報については、朝鮮日報などのソースも記されている。にもかかわらず、朝鮮日報をとがめることなく、加藤前支局長の記事だけが名誉毀損(きそん)だという。

 越えてはいけない一線を越えてしまっており、これで、韓国が先進国でも、法治国家でもないことが明らかになってしまった。 韓国は「こっちが間違っているというけど、そっちも間違っているじゃないか」という「相対化」が得意技だが、慰安婦問題で朝日新聞が劣勢に立ったことを受けて、その印象を薄めるために、今回の問題を起こしているのではないか。

 ただ、今回の問題が浮上した結果、韓国のゆがみは一層明らかになった。 韓国は財閥経済とグローバリズムがドッキングしているのが特徴だが、これだと政府は国民所得を増やす政策が打てない。経済が行き詰まる中、批判をそらすための戦略が「反日」となっている。

 先進国になり損ね、法治国家でもない国とは、「放置主義」を取ることがお互いのためだ。韓国の反日はこれからも続くし、両国は延々ともめ続ける。今後も加藤前支局長に起きたようなことが起きても不思議ではない。もめることに嫌気がさして譲歩すれば、それは国益を害することになる。もともと隣国同士で仲の良いケースは世界でもほとんどない。そういうものと理解すべきだ。

一方で、加藤前支局長の出国停止については明らかに不当で、「拉致」と同等であると考えなければならない。帰国には、日本政府、特に外務省が動く必要がある。加藤前支局長を正当に取り戻せるか否かは、日本が国家として成り立っているかどうかを示すことになる。日韓議員連盟も、現地に乗り込み、加藤前支局長を取り戻すぐらいの活動をすべきだ。(談)

 【プロフィル】みつはし・たかあき 昭和44年、熊本県山鹿市生まれ。44歳。東京都立大(現首都大学東京)卒業後、外資系ITコンサルティング会社などに勤務し、中小企業診断士の資格を取得。その後、経済評論家としての活動を開始し、経済政策を中心に評論活動を続けている。韓国経済にも明るい。著書に「本当はヤバイ!韓国経済」(彩図社)、「愚韓新論」(飛鳥新社)など。

43 NAME :2014/10/22(水) 14:54:17
https://twitter.com/nobomodon/status/523908901528293377
日本の国家予算は一般会計と特別会計で約280兆円。韓国のそれ約21兆円、そして流動負債多く実質16兆円。東京都は約14兆円。日本国民の金融資産は約1400兆円、南朝鮮の国民の金融資産は約120兆円の負債。国家予算の6倍もの国民借金。日本に集るな@kin_kim 哀れな末路。
☆☆☆

44 NAME :2014/10/27(月) 21:20:43
「国全体がセウォル号のよう」韓国
毎日新聞 ◇韓国で初めて事件題材の「降りられない船〜」の邦訳本 韓国・セウォル号の沈没事故…
セウォル号沈没:「日韓共通の問題」…韓国研究者が説く
http://www.msn.com/ja-jp/news/world/%e3%82%bb%e3%82%a6%e3%82%a9%e3%83%ab%e5%8f%b7%e6%b2%88%e6%b2%a1%e3%80%8c%e6%97%a5%e9%9f%93%e5%85%b1%e9%80%9a%e3%81%ae%e5%95%8f%e9%a1%8c%e3%80%8d%e2%80%a6%e9%9f%93%e5%9b%bd%e7%a0%94%e7%a9%b6%e8%80%85%e3%81%8c%e8%aa%ac%e3%81%8f/ar-BBbr1Or

◇韓国で初めて事件題材の「降りられない船〜」の邦訳本

 韓国・セウォル号の沈没事故から半年。事故から3カ月後に韓国で緊急出版された経済学者、ウ・ソックンさん(46)の「降りられない船 セウォル号沈没事故からみた韓国」(クオン、1620円)が日本で刊行された。韓国で初めて事件を題材に書かれた本の邦訳。ウさんは「今や国全体がセウォル号のようになった」と話す。 なぜ多くの高校生が犠牲になったのか。格安航空・高速鉄道の発達や石油の高騰を背景にした価格競争のなかで、フェリーの修学旅行という需要が掘り起こされたという。過度の民営化で、安全が後回しになったと説く。事故後の政府の対応も「責任回避」のシステム作りに終始していると指摘する。セウォル号は2年前まで日本で別名で就航していた。「船が同じなら、事故は人の問題だろうというのが根本的な問い。胸が痛みます」

自国に厳しい内容だが「事故はどこの国でも起こりうる。日本と韓国は社会構造が似ている。共通の問題として考えてほしい」と述べた。韓国では先日、野外コンサートで観客の転落死傷事故が起きた。引き続きその安全対策が問われている。 ウさんは、ワーキングプアなどをテーマに研究を続け、行きすぎた新自由主義経済に警鐘を鳴らしてきた。今後、日韓の原発についての著書を出す予定。【棚部秀行】

 ◇セウォル号沈没事故 2014年4月16日、韓国南西部・珍島(チンド)沖で、仁川(インチョン)港から済州(チェジュ)島へ向かっていた客船セウォル号が沈没、294人の犠牲者を出した。修学旅行中だった檀園(ダンウォン)高の高校生5人を含む行方不明者10人の捜索活動が続いている。

45 NAME :2014/10/30(木) 10:21:45
復調日本に引き離され沈む韓国製造業 躍進中国にも挟まれ“深刻な憂鬱”
2014.10.30 06:00更新
http://www.sankei.com/premium/news/141030/prm1410300003-n1.html

韓国の製造業が“凋落”の危機にひんしている。韓国銀行が16日発表した2013年の企業経営分析によると、韓国製造業者の売上高増加率は前年比でわずか0.5%にとどまった。通貨危機直後の1998年の0.7%より低く、統計を取り始めた61年以来、最も低いという。中央日報電子版によると、徐英京(ソ・ヨンギョン)韓銀副総裁は「まだ予断するのは難しいが、今年の製造業の売上高増加率は過去初めてマイナスになる可能性がある」とコメント、さらに業績が悪化する可能性を示唆した。業績反転のきっかけをつかめずにいる韓国製造業。日本の製造業を追い詰めたかつての勢いは完全に失われている。

売上高わずか0.5%増

 10月16日、韓国の産業界に衝撃が走った。現代重工業グループが造船3社の現代重工業、現代尾浦造船、現代三湖重工業の全役員262人の31%に相当する81人を退任させる電撃人事を発表したのだ。これほど大幅な役員削減は通貨危機以降、韓国の大企業では例がないという。朝鮮日報電子版が伝えた。 日本の経済団体連合会(経団連)にあたる韓国の全国経済人連合会(全経連)の業績分析によると、12年に前年比2.1%増だった韓国造船業の売上高伸び率は、13年が1.3%、今年上期は前年同期比でマイナス0.9%と減少に転じた。営業利益率に至っては13年が2.0だったが、今年上期はマイナス3.6%と大幅に悪化した。

現代重工業の営業赤字は、今年上期だけで1兆3000億ウォン(約1310億円)に達した。朝鮮日報電子版によると、今回の人事は「世界一流の造船所」の業績悪化の責任を問う性格が強い。韓国は9月の国別船舶受注量で中国、日本に次ぐ3位に転落した。世界首位だった韓国の造船業の栄華は終焉(しゅうえん)を迎えているのではないかとの懸念も聞かれるという。

5大産業、相次ぎ急落

 中央日報電子版によると、全経連の業績分析で造船のほか韓国経済を支えていた携帯電話端末、石油化学、自動車、テレビなどの5大産業の13年の売上高や営業利益率がいずれも急落した。また、韓国貿易協会の調査として韓国10大輸出品目のうち、鉄鋼板、ディスプレー、造船、石油製品の4品目がマイナス成長になったと伝えている。 韓国製造業の凋落は、内需不振が長期化する中、グローバル景気の低迷で頼みの輸出も失速していることが大きい。朝鮮日報電子版はこうした要因に加え「経済が復活する日本と躍進する中国に挟まれた『サンドイッチ効果』なども原因」と報じた。さらに、11年以降は30大企業グループ入りを果たす中堅企業がなく、経済的な躍動性が低下していることも影響しているという。

通貨危機当時より厳しい局面

 通貨危機当時よりも韓国製造業が厳しい局面に立たされているのは疑いようもない。世界景気の低迷や円安など外部要因だけでなく、製品の競争力低下など内部要因に負うところも大きいとの指摘もある。今後も浮上に向けた“次の一手”が見つからず、このまま下降曲線をたどるとの見方も出ている。 中央日報電子版は「韓国製造業、危機乗り越える成長動力探さなければ」との社説を掲載。この中で「大企業もこれまでの経営方式に安住することなく、自ら再飛躍のための転機を積極的に用意するときだ。かつてケインズは、不確実性を甘受しても投資を決める企業家の直感を野性的衝動(アニマルスピリッツ)と表現した。今こそ、野性的衝動が必要なときだ」と論じている。

46 NAME :2014/11/03(月) 00:03:56
「日本を滅ぼしとけよ」=中露演習を受け、韓国ネットで心ないコメント―中国メディア
http://www.recordchina.co.jp/a87702.html

2014年5月7日、中国とロシアの今月末の軍事演習に関連して、韓国のネットでは日本に対する心ない書き込みが見られている。中露の演習は日本に対する強い圧力だとみられているが、韓国では中露の演習を歓迎し、日本を攻撃。中国の軍事サイト・米尓社区は「韓国人:日本人を地球上から追い出して」と題し、韓国ネットユーザーのコメントを紹介している。

「プーチンさん、習さん、この機会に日本のくずを地球上から追い出しましょう〜」「日本のサルたちは頭がおかしくなって滅びたいと思っているようです。核爆弾を三つほど落としてやれば永遠に消えてなくなるんじゃないでしょうか」「どうやら本当に全面戦争になりそうだ。ロシアと中国は地理的に見てきわめて有利だ」「日本の安倍政権は滅びるべし。米国を後ろ盾に好き放題やってきた日本の目を覚まさせなければ」「この機会に日本滅ぼしとけよ」(翻訳・KT/編集・内山)

47 NAME :2014/11/04(火) 05:56:10
旧日本軍人の遺族ら、韓国政府を提訴へ 「日本から受けた無償資金を被害者に返すべき」
2014.11.3 19:16更新
http://www.sankei.com/world/news/141103/wor1411030036-n1.html

【ソウル=名村隆寛】旧日本軍の軍人、軍属として「強制動員された」とする韓国人の遺族が韓国政府を相手取り、日韓請求権協定(1965年)で韓国が日本から無償で受けた資金の返還を求める訴訟を近く、ソウル地裁に起こす。 韓国の市民団体「太平洋戦争犠牲者遺族会」が3日、ソウル市内での会見で明らかにした。聯合ニュースによれば原告は遺族の3人で、1人当たり1億ウォン(約1050万円)の補償金返還を求める。

 遺族会は、「請求権協定の調印で日本から受けた8億ドルのうち、無償資金3億ドルは軍人・軍属への補償金だ。それを基に(韓国は)経済発展させたのだから、国はこれを被害者に返すべきだ」と主張した。 日本政府は、旧日本軍に所属した韓国人の賠償要求は「日韓請求権協定で解決済み」との立場をとっている。

 聯合ニュースによれば、原告側代理人の法律事務所は、「韓国最高裁は(日本の統治時代の)強制動員の違法性と請求権の効力を認めているが、日本の裁判所はそうではない。協定を結び、日本の免責の口実を与えた韓国政府は、被害者に資金の一部を返さねばならない」としている。 原告のうち2人は1991年、「別の強制動員被害者ら」と日本政府を相手取り、東京地裁に同様の損害賠償請求訴訟を起こしたが、2001年に棄却されていた。

48 NAME :2014/11/15(土) 04:38:45
【世界の世論調査】韓国大学生9割「政治家は信頼できぬ」 広がる政治不信が物語る韓国の“今”
2014.11.14 06:00更新
http://www.sankei.com/world/news/141114/wor1411140001-n1.html

韓国で政治家に対する不信感が広がっている。4月の旅客船セウォル号沈没事故への対応などが響き、朴槿恵(パク・クネ)政権の支持率は低迷。国会の迷走も拍車をかけ、韓国メディアからは「国民は政治家たちの情けない姿に辟易(へきえき)している」などの非難が相次ぐ。そんな中、韓国で行われた世論調査で、大学生の9割近くが「政治家は信頼できない」と回答した。3年後に控える次期大統領選挙では早くも、国連の潘基文(パン・ギムン)事務総長の待望論が持ち上がっているのも、国内に有望候補が見つからないことの裏返しだという。

 10月13日付の聯合ニュース(電子版)によると、世論調査は韓国内の1906人の大学生を対象に実施。「最も信頼できない職業は何か」との問いに、85・3%が「政治家」と答え、同7%の「ジャーナリスト」、同2%の「兵士」、同1・9%の「ビジネスマン」を大きく引き離した。 こうした圧倒的な数値は、若者たちが憂う韓国社会の今を物語っている。 同様に、「社会が直面する差し迫った問題」の問いかけでは26・7%の大学生が「汚職」、18・4%が「政治的安定性」と答えており、いずれも政治の問題が上位に入っている。

さらに、調査によると、韓国人の中で若者たちが「最も尊敬している人物」が、国連の潘基文事務総長であることがわかった。 10月末に別の民間機関が行った3年後の2017年の次期大統領選挙についての世論調査で、潘氏は39・7%の支持率を集め、圧倒的な1位になった。 こうした「潘基文現象」に韓国紙、中央日報(日本語版)の社説は「韓国内の政治家は恥じるべき」と論じる。背景に政治不信があり、「多くの有権者は彼ら(国内の政治家)に未来の改革を任せられるか疑問を抱いている」のだという。

 そうした上で、社説は「政界にとって潘基文は、とりあえずは『反省の鏡』だ」と締めくくっている。 朝鮮日報(日本語版)の社説も、潘氏擁立に動く韓国政界を批判している。 経済が長期的低迷に入りかねない状況の中で、「次の大統領候補について議論をしても何の意味もないはずだが、政治家たちはこの程度のことさえ理解できないようだ」と手厳しい。 政治家に不信感を抱く韓国の若者たちは3年後、仮に国連事務総長から転身を果たす大統領が誕生するのなら、どう受け止めるのだろうか。(佐々木正明)

49 NAME :2014/11/15(土) 20:10:14
「韓国は大惨事共和国」「違う。惨事を3日で忘れる阿呆共和国だ」…韓国紙が酷評する崩落事故の社会背景
2014.11.8 11:00更新
http://www.sankei.com/premium/news/141108/prm1411080007-n1.html

韓国のソウル南方郊外の城南(ソンナム)市で10月17日、野外コンサート中に地下駐車場の換気口のふたが崩落し乗っていた観客ら16人が死亡した事故は、韓国社会に大きな衝撃を与えた。4月には南西部・珍島(チンド)沖で旅客船「セウォル号」が沈没し、修学旅行中の高校生を含む294人が死亡、10人が行方不明となる大惨事が起き、相次ぐ人災とも言える事故に、韓国社会はショックを隠せない様子だ。

いずれも「人災」

 「韓国は大惨事共和国だ」 「いや違う、大事故が発生しても3日で忘れる阿呆共和国だ」 「韓国では国民の誰もが年に1度か2度は遺書を書いておかなければならない」 朝鮮日報(10月20日、電子版)は、インターネットの掲示板やソーシャルネットワーク(SNS)に寄せられた自嘲や皮肉まじりの市民の反応を掲載。その上で、今回の事故やセウォル号の沈没事故以外に、5月に起きたバスターミナル火災(死者8人)や療養施設火災(死者21人)など韓国内で起きた大事故を挙げ、「これまで発生した事故は、いずれも安全に対する意識の低さに起因する『人災』だったことが分かっている」と断じた。

さらに社説では、今回の事故で4つの問題点を指摘している。(1)建築法など関連法令に換気口のふたの強度、厚さ、耐久性、材質などを定めた規定がない(2)会場にいたイベントの担当スタッフ38人のうち、「安全管理」を自らの役割と認識していた人は1人もいなかった(3)主催者側は消防署に安全対策のための協力要請を事前に行っていたが、消防署は「屋外の広場は安全点検の対象外」として対応しなかった(4)数十人が換気口に上り、その時点でたわんでいた。ふたに乗った人たちも「自分の安全は自分で守る」という意識がなかった−とした。 その上で、「主催者側や会場を訪れた観客個人に至るまで、関係者全員が『人の命を守らねばならない』という意識が欠如していたことが原因となった」と非難した。

「後進国型の悲劇」

 一方、公演開始前、司会者は換気口のふたに乗っていた人たちに対し「危険だから、下りてほしい」と3、4回注意していたという。 東亜日報(10月20日、電子版)は、「換気口の観客らに、下りてこなければ公演を開始しないと強く求めていたら、結果は違っていたはずだ」「イベント主催側の安易な気持ちや観客の安全意識の不在が招いた惨事だ」として、主催者側の対応や市民の安全意識の低さを批判した。

中央日報(18日、電子版)の社説は、「韓国の公演・スポーツ界は資金不足と劣悪な事情のため管理が徹底されていないことが多い。主催者側もより多くの観客誘致ばかりを考え、先進国のようにイベント会場の至る所をあらかじめ点検して事前に危険を防ごうという姿勢が足りない」と指摘した。 その上で、「こうした後進国型の悲劇を防ぐには、設計段階から安全を十分に考慮するのは言うまでもない。そして我々が安全不感症から惨事を招いていないか冷静に確認してみる必要がある」と訴えた。

公演関係者の告白

 中央日報(電子版)は10月21日、「公演関係者10人による『安全不感症』の告白」と題し、ソウル大学路にある小劇場を実際に訪れ、公演関係者10人とともに検証した内容を掲載している。「彼らは消防点検の強化、関係者の意識改善、関連法令の改正などが急務だと異口同音に話した」という。 検証した結果、非常口を探すのが難しい▽安全要員を配置していない▽舞台からの墜落や音響・照明機器による感電の危険が高い▽安全問題を考慮すれば公演をキャンセルすべき状況でも強行するケースが少なくない−などの問題点などが次々と明らかになった。(国際アナリスト EX)

50 NAME :2014/11/17(月) 20:28:14
【G20】安倍首相、朴大統領に日中韓会談への意欲伝達
2014.11.15 22:49更新
http://www.sankei.com/politics/news/141115/plt1411150042-n1.html

【ブリスベン=阿比留瑠比】安倍晋三首相は15日夜(日本時間同)、20カ国・地域(G20)首脳会合の各国首脳会談の場で、韓国の朴(パク)槿恵(クネ)大統領と会話を交わした。 首相は、13日にミャンマーで開かれた東南アジア諸国連合(ASEAN)プラス3(日中韓)首脳会議で、自身の退席後に朴氏が「日中韓3カ国首脳会談が開かれることを希望する」と発言したことについて「ぜひ私もやりたいと思う」と語りかけた。 朴氏は笑顔でうなずいていた。また、首相が中国の習近平国家主席と握手する場面もあったという。

51 NAME :2014/11/22(土) 00:23:15
【経済裏読み】韓国国民は「借金漬け脅威」高利貸にはまり、「信用不良者」のレッテル…スマホ低迷だけじゃない韓国経済の内憂
2014.11.18 15:00更新
http://www.sankei.com/west/news/141118/wst1411180004-n1.html

韓国国民に借金漬けの脅威がじわりと迫ってきている。韓国の家計の借金は1000兆ウォン(約101兆円)を突破。国内総生産(GDP)に占める個人負債の割合は90%を超えアジアで最も高い水準にあることが分かった。韓国メディアはこのままでは、GDPを上回るローンを国民が背負うと危機感を募らせる。最近では、自分の名義では金を借りられない専業主婦をターゲットに消費者金融業者が競って融資している実態も明るみに出て社会問題化する兆し。韓国経済は、サムスン電子などの大企業の不振だけでなく、国民の過剰債務の不安という内憂を抱えている。

1000兆! アジア最悪の個人負債

 リーマンショック以降、金融危機の恐ろしさが身に染みた多くの国では、金融機関が個人向け融資に慎重なっているが、韓国ではむしろ国内総生産(GDP)に占める個人負債の割合が増す現象が起きているのだ。 韓国メディアの毎日経済新聞(電子版)が伝えたドイツ金融会社アリアンツが発表したデータによると、昨年末時点の世界主要53カ国のGDPの個人負債比率は65・1%で、09年に比べて6・4ポイント下落した。 ところが、韓国はアジアで最も高い92・9%で08年比で10%上昇。負債規模は08年からの5年間で、1・4倍に急増したという。 アリアンツは韓国のような個人負債が膨張した国では、景気減速で債務不履行に陥る危険性があると指摘。とりわけ、低所得者層の債務問題に警鐘を鳴らした。

国税が認定「信用不良者」65万人…暴利“主婦向け金融”も急増

税滞納者は「信用不良者」とまで呼ばれ

 確かに、そんな心配は強まっているようだ。 朝鮮日報(電子版)によると、税金を払えずに「信用不良者」と呼ばれる債務不履行に陥った人がここ3年で23万人増え、昨年末時点で64万2000人いたことが分かった。 国税庁の関係者の話として、「滞納者数でみると、生計が苦しくて払えない人が大半を占めている」という。 韓国では500万ウォン以上の税金を1年滞納した人については、国税庁など関係機関が全国銀行連合会に通知し、信用不良者として登録される厳しいルールがある。 景気の減速は、雇用と家計にこそ、重くのしかかる。収入が減っても生活水準を変えられないなら、親族らからの援助や公的支援を受けるか、資産の売却。そうでなければ、借金をするしかない。 朝鮮日報はこのほど、消費者金融から高利で金を借りる女性が韓国で急増している衝撃的なニュースを伝えた。 自分の名義では銀行から金を借りられない専業主婦らに対して、消費者金融業者がこぞって融資しているのだという。

“主婦”金融急増…取り立て容易な上客

女性向けをPRする消費者金融の最大手では、2010年に比べて、今年3月時点で貸付資産が3倍に増加。業界関係者は、女性顧客数は10年のころよりも今は1・6倍に増えているとの見方を示した。 主婦らが工面した金は、生活費に使う場合が多いが、高利での借金だけに専門家は危険性を指摘する声があがっているという。 「韓国ほど女性専用の貸金業などが幅をきかせている国はない」との大学教授の声を紹介。そのうえで、消費者金融が、社会的弱者に位置付けられる女性客を隙間(ニッチ)市場として攻略した結果だとの意見を伝えた。

 消費者金融業者は女性は男性に比べて、取り立てが簡単なため、消費者金融業者にとって上客。金融業者の元社員は女性客について「『(借金を)夫にばらす』『父親は知っているのか』などというだけで返す」とし、延滞しないようほかの会社から借りることも勧めると打ち明けたという。 銀行は所得のない主婦らを「信用不良者のように見なしている」との大学教授の指摘も紹介された。

52 NAME :2014/12/26(金) 10:35:34
韓国大統領府、名誉毀損裁判でメディアに敗訴
2014.12.25 20:31更新
http://www.sankei.com/world/news/141225/wor1412250036-n1.html

【ソウル=藤本欣也】韓国の朴槿恵(パク・クネ)政権側がメディアに対し裁判を相次いで起こす中、韓国紙、ハンギョレを相手取った名誉毀(き)損(そん)の民事訴訟で大統領府が敗訴した。同紙は25日、「“メディアの口封じ”にブレーキ」との見出しで報じた。

 報道によると、左派系紙、ハンギョレはインターネット版に4月、旅客船セウォル号の沈没事故で救助された子供を朴大統領が慰問した際、何らかの演出があったのではというネット上の反応を引用、「ショック状態だった子供がなぜ朴大統領の現場訪問に」との見出しの記事を掲載した。 報道を受け、大統領府秘書室と金淇春(キム・ギチュン)秘書室長らが名誉を毀損されたとして、訂正報道と8千万ウォン(約870万円)の損害賠償を求めて提訴。これに対しソウル中央地裁は24日、報道の対象は朴大統領で、秘書室は被害者ではないと認定し大統領府側が敗訴した。

53 NAME :2015/01/03(土) 23:22:46
“融和”は草の根から? 「仲良くなれた」「日本に興味」…日韓の中高生がダンス交流
2015.1.3 16:49更新
http://www.sankei.com/life/news/150103/lif1501030016-n1.html

日韓の中高生が4日間にわたって寝食を共にしながら「K−POP」に合わせたダンスを練習、発表するイベントが昨年末、ソウル市で行われ、約30人がダンス交流を通じて互いの国の言葉や文化に親しんだ。 若者が海外に関心を持つきっかけをつくろうと両国の文化財団が主催。8人一組の4チームが互いの言葉を学びつつダンスを練習し、12月29日に家族や関係者に披露した。練習の傍ら、日韓の料理を作る体験や、一緒に繁華街で服を買っての「ファッションショー」などの企画も盛り込んだ。

 韓国のアイドルグループ「BOYFRIEND(ボーイフレンド)」が好きという岐阜県大垣市の竹下真由さん(18)は「言葉はあまりできなかったけど、韓国の子たちが積極的で仲良くなれた」と振り返った。ソウル市の女子高生ファン・スヨンさん(17)は「日本には『あいさつ文化』があると聞いていたが、実際に『ごめん』『ありがとう』という言葉が多くて、日本に興味を持った」と話した。(共同)

54 NAME :2015/01/13(火) 21:45:02
「朴大統領」年頭会見に「産経」抽選で選ばれるも、出入り禁止…日本メディアは「質問機会」与えられず
2015.1.12 22:31更新
http://www.sankei.com/world/news/150112/wor1501120052-n1.html

【ソウル=藤本欣也】韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領は12日、大統領府で年頭記者会見を行い、今年、国交正常化50年を迎える日本との「新しい関係」を模索する考えを示した。ただ、安倍晋三首相との首脳会談開催については、「日本側の姿勢の変化が重要だ」と注文を付けた。 産経新聞の加藤達也前ソウル支局長が名誉毀損(きそん)で在宅起訴された問題での質問はなく、朴大統領も言及しなかった。

 朴大統領単独の正式な記者会見は2013年2月の就任後2回目。 朴大統領は会見で、日本が対応すべき課題として慰安婦問題を挙げ、早期に解決しなければ「韓日関係だけでなく、日本の歴史にも重荷になる」と主張。解決策については、韓国国民が納得するものでなければならないとの考えを示した。 北朝鮮に対しては、南北離散家族の再会事業を2月19日の旧正月前後に行うよう提案した。 また、内部文書が流出するなどの問題で批判を浴びる大統領府に関しては、「新しく組織改編する」と約束した。

 記者会見には、韓国の外国メディアで構成する「ソウル外信記者クラブ」を通じて抽選で選ばれた外国の記者約20人も出席、そのうち日本メディアが約半分を占めた。質疑応答で韓国メディア15人、外国メディア1人(米紙ウォールストリート・ジャーナル記者)が質問できたが、昨年同様、日本メディアは質問する機会を与えられなかった。 産経新聞は当初、抽選で選ばれたものの、大統領府側から「大統領府への出入り記者として登録されていない」として出席を拒否された。産経新聞は昨年7月、人事に関する報道をめぐり、大統領府の規則に違反したとして1年間の出入り禁止措置を受けている。

55 NAME :2015/01/20(火) 23:24:32
朝鮮人は735年後までに地球上から完全消滅?
http://blog.goo.ne.jp/warabidaniyuukoku/e/3a431287c58474acf635ce332c7ba9f8
しかも空港のカフェテリアで食事をとろうとしたら、日本人は特別に用意された隅の汚い席へ回される。しかも料金は提示された2.5倍の請求。不満を言ったら怒鳴られてしぶしぶ支払わされる始末。ホテルだけはまあまともだったが、忘れ物に気づいて部屋に戻ったらメイドが俺の服をさぐっている。こっちに気づいて慌てて掃除をしているふり。下手をしたら財布から金を抜かれてたかも知れない。

56 NAME :2015/01/29(木) 21:28:10
竹島上陸は「就任前から考え」李明博・韓国前大統領が回顧録 「静かな外交意味なし」
2015.1.29 18:40更新
http://www.sankei.com/world/news/150129/wor1501290048-n1.html

【ソウル=名村隆寛】韓国の李明博(イ・ミョンバク)前大統領が来月2日に出版する回顧録で、2012年8月に竹島(島根県隠岐の島町)に上陸したことについて「就任前から任期中訪問の意思を持っていた」と述懐していることが29日、分かった。韓国メディアが同日報じた。

 李氏は「わが国の領土なのに歴代大統領が行かなかったのでは話にならない」とし、「静かな外交はこれ以上、意味がないと思った。大統領が直接訪問し、わが領土という事実を国際社会に刻みつける行いが必要だった」と振り返った。 また、「(前年の)8月にも具体的な計画を立てたが、上陸予定日に気象が悪化し、計画を延ばした」と、竹島上陸が気まぐれによるものではなかったことを強調した。

 慰安婦問題に関しては、野田佳彦首相(当時)が元慰安婦の女性に手紙を送り謝罪し、日本の政府予算で補償する方策が進められていたという。李明博政権末期の12年11月、東南アジア諸国連合(ASEAN)首脳会議が開かれたカンボジアで、野田氏と会談して最終合意する予定だったが、「直前に衆院の解散が決まり、実現しなかった」と当時の状況を説明している。

57 NAME :2015/02/02(月) 20:06:34
「“中韓に期待”外交」の愚…日本の「行くべき道」は神話に学ぼう
http://www.sankei.com/west/news/150129/wst1501290008-n1.html

初詣。手水舎で手や口をすすぐ。左手から右手、そして口の順で、さらに左手を清め、柄杓の柄を洗い流して元に戻す。 この一連の流れは、黄泉(よみ)の国から帰ったイザナキノミコトが行った禊(みそぎ)を略式化したものだ。この禊からは天照大御神(あまてらすおおみかみ)や須佐之男命(すさのおのみこと)ら三貴子が生まれた。禊は、誕生や再生の力をいただくものなのである。

 「水に流す」という日本人の知恵もここから生まれた。災いや恨みごとに区切りをつけ、生まれ変わったような清新な心と体で、新たな月日を迎える。 再生の知恵は、日本人の潔さを生んだ。好例は昨年、御嶽山の行方不明者捜索を秋の深まりとともに打ち切った際の家族の対応だろう。慰霊の花束をささげ、春に迎えに来ると誓い、警察や消防、自衛隊などの捜索隊に深い謝意を示して下山した。寝泊まりしていた公共施設にこれ以上迷惑をかけたくなかった、と言う家族もいた。

 これがお隣の国、韓国ならどうだろうかと考える。旅客船セウォル号の沈没事故で、行方不明者の捜索中止が決まったのが約7カ月後の昨年11月。行方不明者9人の家族は抗議し、待機場所の体育館で寝泊まりを続けた。地元から明け渡しを求める声が出ているにもかかわらず、である。「怨」のお国柄そのものの反応だった。

■長子尊重と末子尊重…“源流”違えば気質も異なる

 「一衣帯水」 中国・韓国と日本をそういう関係だと言い、東アジア共同体構想なるものを唱えた首相が、かつていた。果たしてそうか。古代日本から伝わる神話や価値観、文化や習慣から見れば、答えは否である。

兄ウミサチ、弟ヤマサチ…神話は暗示する「“甘ちゃん”外交の愚」

たとえば国造りしたオオクニヌシノミコトは、八十神(やそがみ)と呼ばれる多くの兄を持つ末っ子だった。オオクニヌシは岳父、須佐之男命から得た太刀と弓で兄たちを退け、国造りした。国譲りされた天孫ニニギノミコトの子、ヤマサチビコは兄のウミサチビコを降参させて南九州に追った。ヤマサチビコは4人の孫に恵まれたが、天孫降臨の地、日向から大和をめざして初代神武天皇になったのも末っ子のイハレビコノミコトだ。古事記が描く末子の活躍は一体、何を示すのか。 末子尊重はもともと、遊牧民族の思想である。成長した子から独立させ、早く豊かな牧草地を占めることが豊かになる道だから、子は次々と親元を離れる。最後に残った末子が親の跡を継ぐのだ。対して長子尊重は農耕民族のものである。限られた農地を長期的展望で利用することが豊かになる道だから、早く後継者を決める。土地争いを防ぐためにも長子相続が有効なのだ。 中国・韓国と日本が全く別の源を持つことを、古事記が描く神話は暗示している。源流が違えば気質も違う。それをしっかり認識していれば、甘い見通しを持って「期待外交」を行う愚は防げただろう。

■神武天皇「海道東征」…国造りゆかりの地が示す未来

 幸い今、日本では神話ブームが続いている。3年前の古事記編纂1300年、一昨年の伊勢神宮式年遷宮と出雲大社の大遷宮で、神社への参拝方法や由来に関心を持つ若者も増えた。今年は春日大社(奈良市)の20年に一度の式年造替で仮殿遷座祭が行われる。同大社は、ニニギと共に降臨し、国造りに貢献した武甕槌命(たけみかづちのみこと)と経津主命(ふつぬしのみこと)、天照大御神の天岩屋戸隠れで活躍した天児屋根命(あめのこやねのみこと)夫妻を祭る社である。

「待ちぼうけ」「ペチカ」「あめんぼあかいな」…詩人・北原白秋も感動「海道東征」

産経新聞は今年1年、神武天皇が即位するまでを描いた交声曲(カンタータ)「海道東征」を紹介する連載を行う。日向から大和まで、西日本はそのゆかりの地の宝庫である。日本と日本人とは何かを考えるうえで、ここほど適地はない。   (編集委員・安本寿久)

【用語解説】交声曲「海道東征」

 詩人・北原白秋(きたはら・はくしゅう)が記紀の記述を基に作詩し、日本洋楽の礎を作った信時潔(のぶとき・きよし)が作曲した日本初のカンタータ(交声曲)。国生み神話から神武東征までを8章で描いている。 皇紀2600年奉祝事業のために書かれ、戦前は全国で上演されて人気を集めたが、戦後はほとんど上演されなくなった。昨年の建国記念の日、白秋の郷里・熊本で復活上演され、話題になった。 白秋の詩は、記紀の古代歌謡や万葉集の様式を模して懐古的な味わいがあり、信時の曲は簡潔にして雄大と評される。

58 NAME :2015/02/14(土) 22:54:36
「日韓が本音で語り合えばよい」訪韓中の二階氏が提案
2015.2.14 19:01更新
http://www.sankei.com/politics/news/150214/plt1502140022-n1.html

【ソウル=名村隆寛】韓国を訪問中の自民党の二階俊博総務会長は14日、ソウル市内で南景弼(ナム・ギョンピル)京畿道知事と会談した。同行筋によると、二階氏は、慰安婦問題などで悪化している日韓関係に関し「本音の歴史認識や、あるべき姿を、(日韓両国の)文化人らを通して語り合えるのではないか」と提案した。

 さらに「(日韓双方は)つまらないことで肩を張り合っている。本来は仲良くなれる関係であり、日韓が本音で語り合えばいいのではないか」とも述べた。 二階氏は、韓日議員連盟の徐清源(ソ・チョンウォン)会長ら同議連幹部とも会談し、双方は今年の日韓国交正常化50周年の節目に、互いに議員の立場から日韓関係改善に努力していきたいとの認識で一致した。会談には、林幹雄(もとお)衆院議院運営委員長(自民党)らが同席した。

59 NAME :2015/02/15(日) 01:12:26
日韓通貨交換、最後の融資枠100億ドル分延長せず
http://www.msn.com/ja-jp/news/world/%e6%97%a5%e9%9f%93%e9%80%9a%e8%b2%a8%e4%ba%a4%e6%8f%9b%e3%80%81%e6%9c%80%e5%be%8c%e3%81%ae%e8%9e%8d%e8%b3%87%e6%9e%a0100%e5%84%84%e3%83%89%e3%83%ab%e5%88%86%e5%bb%b6%e9%95%b7%e3%81%9b%e3%81%9a/ar-AA9oOWl

[東京 14日 ロイター] - 日韓両政府が、国際金融市場の有事にドルを融通しあう「通貨スワップ(交換)協定」の期限を延長しない方向であることが関係者の話で明らかになった。 日韓通貨スワップの融資枠は一時700億ドルまで拡大していたが、日韓関係の悪化を背景に2012年末以降は段階的に縮小。現在残っている100億ドルの融資枠が今月23日に期限を迎えるが、関係者によると韓国側の要望がない限り延長しない方向という。

日韓通貨スワップは、2001年以降、東アジアの通貨スワップ協定「チェンマイイニシアティブ」と、両国中銀によるスワップ協定との2つの枠組みで締結されてきた。1997年のアジア通貨危機を踏まえた域内流動性の確保が狙い。現日銀総裁の黒田東彦氏ら財務省高官が中心となり米国の強い反対を押し切って作り上げた枠組み。 しかし2012年の韓国李明博大統領による竹島上陸などで日韓関係が悪化するなかで政治的意味合いを帯び、12年末以降、融資枠は段階的に縮小している。現時点で国際金融市場は安定しているのも背景だが、日本としては韓国側が必要とすれば応じる構えだ。 (竹本能文)

60 NAME :2015/02/17(火) 00:19:24
強制わいせつ罪で韓国元国会議長に有罪 「キャディーの体触り続け」求刑上回る判決
2015.2.16 22:27更新
http://www.sankei.com/world/news/150216/wor1502160044-n1.html

ゴルフ場でキャディーの女性の体を触ったとして強制わいせつ罪に問われた韓国国会の朴●(=火へんに喜)太元議長(76)に、韓国江原道の春川地裁原州支部は16日、検察の罰金300万ウォン(約32万円)の求刑を上回る懲役6月、執行猶予1年の判決を言い渡した。聯合ニュースが報じた。

 朴被告は与党ハンナラ党(現セヌリ党)の代表を務めた大物政治家。昨年9月、問題が発覚し事情聴取された段階から、警察が朴被告の帰宅時に車を提供するなどして「甘い対応」と批判が出た。検察の求刑を疑問視する報道もある。 裁判所は「プレー開始から9番ホールが終わるまで体を触り続け、被害者の羞恥心は大きい」と指摘した。(共同)

61 NAME :2015/02/18(水) 23:50:09
崖っぷちの韓国 魂の叫び
日中首脳会談が2年半ぶりに実現しても、韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領は安倍晋三首相とのトップ会談を開こうとしない。時に嫌韓派に事大主義と批判される硬直した韓国外交。「不可解な隣国」の思想に学ぶ。
http://ironna.jp/theme/64

日韓はそもそも仲良くする必要があるのだろうか。世界を見渡せば、ドイツとフランス、インドとパキスタン……、隣国同士の諍いは歴史上も今日でも絶えることはない。個人レベルで理解し合うのはいいが、国レベルで「歴史認識」を共有化するのはほぼ不可能だ。中韓が日本の歴史認識問題で協力を確認しても、日本は「はい、そうですか」でいい。ビジネスも貿易取引も、お互いの利益のためだからうまくいく。コリア半島を知れば知るほど、冷静に付き合えるはずだ。

62 NAME :2015/03/05(木) 01:44:29
外務省ホームページ「韓国との基本的価値共有」を削除
2015.3.4 18:54更新
http://www.sankei.com/politics/news/150304/plt1503040025-n1.html

外務省は、韓国との二国間関係を紹介する同省のホームページ(HP)で、これまで使っていた「基本的な価値を共有する」との文言を削除した。HPは2日付で更新された。外務省幹部は4日までに、産経新聞の加藤達也前ソウル支局長が韓国の朴(パク)槿恵(クネ)大統領への名誉毀損(きそん)で在宅起訴された問題で、民主主義の根本である「法の支配」をめぐり両国間に価値観の隔たりがあるのを理由に挙げた。 記述が変更されたのは、韓国の基礎データ部分。削除される前は「我が国と、自由と民主主義、市場経済等の基本的価値を共有する重要な隣国」と記載されていた。更新後は「我が国にとって最も重要な隣国」と簡略化された。

 2月の安倍晋三首相の施政方針演説でも、韓国に関し「基本的な価値や利益を共有する」とした前年の文言は使われなかった。同省幹部は「産経新聞への問題もあり、韓国の法の支配には疑問がある。価値観が同じとはいえない」とした。 菅(すが)義偉(よしひで)官房長官は4日の記者会見で「外務省のHPはどんどん更新しており、常にその部分だけ固定されるということはない。韓国はわが国にとって重要な隣国だ」と述べた。

63 NAME :2015/03/10(火) 01:23:01
韓国国民に「悲報」!? 平昌五輪の準備中なのに・・・「国際的スポーツ大会、開催する国や地域の経済成長率に『影響はほぼゼロ』」と、韓国租税財政研究院が調査報告=中国メディア
http://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/%e9%9f%93%e5%9b%bd%e5%9b%bd%e6%b0%91%e3%81%ab%e3%80%8c%e6%82%b2%e5%a0%b1%e3%80%8d%ef%bc%81%ef%bc%9f-%e5%b9%b3%e6%98%8c%e4%ba%94%e8%bc%aa%e3%81%ae%e6%ba%96%e5%82%99%e4%b8%ad%e3%81%aa%e3%81%ae%e3%81%ab%e3%83%bb%e3%83%bb%e3%83%bb%e3%80%8c%e5%9b%bd%e9%9a%9b%e7%9a%84%e3%82%b9%e3%83%9d%e3%83%bc%e3%83%84%e5%a4%a7%e4%bc%9a%e3%80%81%e9%96%8b%e5%82%ac%e3%81%99%e3%82%8b%e5%9b%bd%e3%82%84%e5%9c%b0%e5%9f%9f%e3%81%ae%e7%b5%8c%e6%b8%88%e6%88%90%e9%95%b7%e7%8e%87%e3%81%ab%e3%80%8e%e5%bd%b1%e9%9f%bf%e3%81%af%e3%81%bb%e3%81%bc%e3%82%bc%e3%83%ad%e3%80%8f%e3%80%8d%e3%81%a8%e3%80%81%e9%9f%93%e5%9b%bd%e7%a7%9f%e7%a8%8e%e8%b2%a1%e6%94%bf%e7%a0%94%e7%a9%b6%e9%99%a2%e3%81%8c%e8%aa%bf%e6%9f%bb%e5%a0%b1%e5%91%8a%ef%bc%9d%e4%b8%ad%e5%9b%bd%e3%83%a1%e3%83%87%e3%82%a3%e3%82%a2/ar-AA9xP6K#page=2


中国メディアの騰訊体育は6日、韓国の聯合ニュースを引用し、韓国租税財政研究院がこのほど「国際的なスポーツ大会の開催が、その国や地域の経済成長率に与える影響はほぼゼロ」との報告をまとめたことを紹介し、日韓のネット上で大きな反響を呼んでいると伝えた。 記事は、韓国租税財政研究院がこのほど、1990年から2014年までの間にサッカーワールドカップに少なくとも1回は参加した国または地域を対象に調査を行ったことを紹介し、「ワールドカップの開催もしくは参加が国内総生産(GDP)に与える影響はほぼゼロだった」と報告したことを伝えた。

 続けて、同報告書では「一国の経済および経済成長率に影響を与える要因は世界の経済成長率と為替といった要素であり、ワールドカップに参加することではない」と指摘する一方、ワールドカップの成績が消費や輸入といったGDPを構成する要素には影響を与えると指摘したことを紹介。 また、ワールドカップでベスト8入りを果たせば、その国の消費にプラスの効果が認められるとする一方、ベスト4以上の成績を残しても追加の効果は認められなかったと伝えた。そのほか、同報告書が「消費を促すという意味では国際的なスポーツ大会を開催するよりも大会への出場資格を得て、ベスト8以上の成績を残すほうが効果的」とし、国際的なスポーツ大会を開催することはその国、または地域の経済成長率に与える影響はほぼゼロだったと結論づけたことを伝えた。

 続けて韓国メディアの報道として、仁川アジア競技大会は1兆2500億ウォン(約1356億円)の地方債権を発行したこと、2004年に行われたアテネ五輪は巨額の赤字を計上し、ギリシャの財政危機の一端になったことなどを指摘した。 また記事は、同報告書に対して韓国のネット上では「経済効果を得ることができるのは建設会社など一部だけ」、「平昌五輪組織委員会はちゃんと報告書を読んでおけ」といった批判の声があがったと紹介。さらに、日本のネットユーザーからは「韓国は自国の問題を国際競技大会に転化すべきでない」などと韓国を批判する声があがったと伝えた。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)

64 NAME :2015/03/16(月) 03:23:39
「日本は韓国を一段下に見ている」 重鎮、金鍾泌元首相の苦言に韓国メディア注目
2015.2.25 19:27更新
http://www.sankei.com/world/news/150225/wor1502250046-n1.html

【ソウル=名村隆寛】日韓国交正常化(1965年)の際に対日交渉を担当し首相も務めた韓国政界の重鎮、金鍾泌(キム・ジョンピル)氏(89)の日韓関係悪化を懸念した発言が注目されている。金氏は「(日本は)韓国をどこか一段下に見ているようだ」と述べる一方で、韓国政府に対しても「日本を過剰に刺激すべきではない」と忠告したという。

 金氏は21日に夫人を亡くし、弔問客らと24日までに交わした発言として韓国各紙が伝えた。 金氏は「(日本には)まだそんな(韓国を見下す)認識から抜け出せない人々がいる」と憂慮。菅義偉官房長官については、「韓国をもう少し知り、理解した上で両国の友誼(ゆうぎ)を深めようという思いが感じられない」と苦言を呈した。

65 NAME :2015/03/16(月) 03:25:11
「日本は韓国を一段下に見ている」 重鎮、金鍾泌元首相の苦言に韓国メディア注目
2015.2.25 19:27更新
http://www.sankei.com/world/news/150225/wor1502250046-n1.html

【ソウル=名村隆寛】日韓国交正常化(1965年)の際に対日交渉を担当し首相も務めた韓国政界の重鎮、金鍾泌(キム・ジョンピル)氏(89)の日韓関係悪化を懸念した発言が注目されている。金氏は「(日本は)韓国をどこか一段下に見ているようだ」と述べる一方で、韓国政府に対しても「日本を過剰に刺激すべきではない」と忠告したという。

 金氏は21日に夫人を亡くし、弔問客らと24日までに交わした発言として韓国各紙が伝えた。 金氏は「(日本には)まだそんな(韓国を見下す)認識から抜け出せない人々がいる」と憂慮。菅義偉官房長官については、「韓国をもう少し知り、理解した上で両国の友誼(ゆうぎ)を深めようという思いが感じられない」と苦言を呈した。

一方、韓国側についても「朴槿恵大統領もそんな空気をなぜ読めないのか」「必要以上に日本を刺激し批判することは控えなければならない」などと述べ、過剰な対日批判を行わないようクギを刺した。

金氏は朴正煕政権初期の62年、国交正常化に向けた交渉の大筋を、日本側の大平正芳外相(当時)との間でまとめた。韓日議連会長を務めるなど日本政財界と関係が深い知日派で、2004年の政界引退後も重鎮として存在感は大きい。 最近は日韓関係の悪化を懸念していたといい、日韓双方への苦言や忠告はそうした心情から出たものとみられる。 金氏は日韓の懸案となっている慰安婦問題についても言及。1965年当時、元慰安婦らは「帰国し配偶者との間に子供ができ必死に生きていた」と振り返った。その上で「(元慰安婦を)引きずり出し難題を作ってしまった。誰の発想か分からないが胸が痛む」と述べたという。

66 NAME :2015/03/16(月) 03:29:06
「昔はよく分かり合えた」韓国重鎮が日韓関係“嘆き節” 「(安倍晋太郎元外相は)本当にいい人だったが…」
2015.2.24 10:48更新
http://www.sankei.com/world/news/150224/wor1502240016-n1.html

1965年の日韓国交正常化の立役者で韓国政界の重鎮、金鍾泌元首相(89)が23日、悪化した日韓関係を踏まえ「昔はよく分かり合えた」と述べ、双方の政治家のコミュニケーション不足を嘆いた。聯合ニュースが報じた。

 2日前に亡くなった妻、朴栄玉さん(85)が安置されている葬儀施設で金氏が鄭義和国会議長と話していると、日本大使館経由で安倍晋三首相の書簡が届いた。その際、安倍氏の父の故・安倍晋太郎元外相を「本当にいい人だった」と評価した上で「(私は)安倍首相とは接点がない」と語った。 鄭氏が「安倍氏が首相になってから韓日関係が悪くなった」と応じると金氏は、日本の政治家は韓国語ができず、韓国側も若い議員は日本語ができないと漏らし、日韓の間に「空白」ができたからだ、と口にした。(共同)

67 NAME :2015/03/16(月) 03:31:35
【劇場型半島】
「日本は…凄い」韓国世論「イスラム国」事件の日本人家族の態度に感嘆「見習うべし」「何でも他人のせいの韓国とは大違い」
2015.2.3 06:00更新
http://www.sankei.com/premium/news/150203/prm1502030005-n1.html

イスラム教過激派「イスラム国」が日本人2人を人質にし、日本政府に殺害すると脅迫した事件は韓国でも関心を集めた。韓国人少年がイスラム国に志願したとされ、ひとごとでなくなったこともある。だが、韓国人が目を見張ったのは、人質の1人が殺害されたとみられる画像が出た後の父親の対応だ。極限のなか、「迷惑をかけた」と謝罪し、政府の尽力に感謝する言葉に「見習うべきだ」との書き込みがインターネット上にあふれた。何でも他人や政府のせいにする韓国の風潮に反省を促す声も上がった。(桜井紀雄)

被害者の父の「謝罪と感謝」に衝撃

 1月24日深夜、人質となった後藤健二さん(47)が、もう一人の人質、湯川遥菜さん(42)が殺害されたとみられる写真を持ち、「ハルナは殺された」と語る映像がインターネット上に流れた。翌25日、湯川さんの父、正一さん(74)が千葉市の自宅で報道各社の代表取材に応じた。 正一さんがまず口にしたのは次の言葉だ。 「今回の事件について、皆さまに大変ご迷惑をおかけしました。本当に申し訳ございません」。そしてこう続けた。「同時に、政府をはじめ、関係者に尽力いただき、ありがたいと深く感謝しています」

終始、硬い表情を崩さず、時折、声を震わせながら、「冷静さを保つだけで手いっぱい。一人になったら耐えられない」とも語り、「嘘であれば」と息子との再会に望みを託した。それでも、その後、息子同様に殺害されたとみられる映像が流れた後藤さんについて「遥菜を心配し、命を懸けて現地に入り、拘束された。非常に心苦しい。早く解放され、日本に帰り、活動してもらいたい」と気遣っていた。 「親として息子に十分な教育ができたのかということに責任を感じている。息子も、もう少し人生を生きて、皆さんに恩返ししたんだろうと思う」と悔しさもにじませた。

 このインタビューは韓国でも大きく報じられたが、ネットユーザーらの反応は、他の日本に関するニュースと大きく違った。 父親の言葉に深く感じ入り、「日本の市民意識は本当にすごい。韓国人も見習うべきだ」という書き込みがあふれたのだ。ネットユーザーの一人は、父親に対し、「偉い方だ。心はどれだけ張り裂けそうか。胸が痛む。事件の一刻も早い解決を、手を合わせて祈ります」と記した。 韓国の通信社、聯合ニュースのスマートホン版の記事へのコメントだけで4000件を優に超え、「認めざるを得ない先進国の市民意識だ」「日本は本当にすごい」といった書き込みが相次いだ。

68 NAME :2015/03/16(月) 03:33:26
「憎いけど、うらやましい国」ニッポン

 《いつも感じることだが、日本人たちから学ぶ点は、見習わなければ。大事件に遭ったときも、冷静に落ち着いて対応し、自分より他人に配慮する人たちの姿を見るとき-列に並んで秩序を守る姿など。わが国は、大事件が起きれば、大騒ぎし、補償を求め、日本人の姿とは正反対だ》 《日本人のこんな姿を目にするたび、わが国も感情的に判断する誤りを正さなければと思う。どんなに悲しい出来事でも、公私は分けなければいけないのに。われわれは、何か悪いことが起きれば、すぐに誰かに責任をなすり付ける傾向が多いから》 こういった韓国の風潮と比較した内容が多い。

 湯川さんの父親の対応に感銘したと書き込んだ人が、日本びいきというわけではなく、「日本による恥辱の歴史は忘れることができないが、日本人に学ぶ点は多いようだ」といったコメントも目につく。 《わが国では、何か事故が起きれば、国家のせいにする。(日本は)戦犯国家だけど、こういう成熟した国民性は見習う必要がある》 《日本、憎いがうらやましい国だ。冷淡といえるほど、卓越した市民意識は本当にすごい》

《日本は嫌いだ。しかし、こんな状況で理性を失わず、国民に迷惑をかけてすまないなんて言う日本人たちの配慮の心は、見習わなければいけない。わが国だったらどうしたか? 泣き叫んで「国民を捨てた政府だ」と非難し、騒ぎ、デモし…》 こうした「日本は嫌いだ」と断った上で、「認めざるを得ない」といった書き込みは少なくない。

 記事に対するコメント欄には、フェイスブックの「いいね」に当たる共感を表すアイコンがあり、日本人の対応を評価する一連の書き込みには、多くの人が「共感」にクリックした。書き込みまではしなくとも、多くのサイレントマジョリティーが支持したわけだ。 一方、「韓国にひどいことをしておいて1人や2人のことで騒ぐな」といった心ないコメントもあったが、すぐに反論や非難が書き込まれ、感銘や評価の渦の中にかき消された。

震災でも「申し訳ない」…「迷惑かけない文化」

 東日本大震災発生時にも韓国で、秩序だって行動する日本人や家族を失っても他人への配慮を忘れない被災者の姿が驚きを持って受けとめられた。 湯川さんの父親の記事へのコメントでも「津波で家族をうしなったおじいさんも『国民に心配をかけ、申し訳ない』と言っていた…。これはわれわれと日本の国民性の違いのようだ」と指摘する人もいた。

人質の父親の対応について、韓国最大手紙、朝鮮日報(電子版)は「日本人の『迷惑かけない』文化」と題した東京特派員を経験した論説委員のコラムを掲載した。 コラムは、小学生のころから「他人に迷惑をかけてはいけない」ことを教えられる日本の状況を紹介。震災時の被災者だけでなく、2009年11月に日本人10人が犠牲になった釜山の射撃場火災でも、遺族が「申し訳ない」と口にしたことに触れ、「悲しみで泣き叫ぶことは、周囲に迷惑をかけることなので、彼ら(日本人)は、自らの悲しみを心のうちに押し込める」と解説した。

 その上で、「ことあるごとに他人を攻撃することに慣れているわれわれにとって、『迷惑うんぬん』と言いながら、頭を下げる日本人の姿には、相変わらず驚かされる」と記した。 イスラム国をめぐっては、17歳の韓国人少年がシリアとの国境付近のトルコ南部で1月10日から行方不明になった。少年はネット上でイスラム国関係者とみられる人物と接触し、「新しい人生を送りたい」などとイスラム国入りを志願する書き込みをしていたことから、警察当局は、イスラム国の支配地域に入った可能性が高いとみている。 こうした“事件”があっただけに、韓国でもイスラム国に関するニュースへの注目は高く、日本人殺害脅迫事件についても「韓国も無関係ではいられない」といったメディアの論調が目立つ。

69 NAME :2015/03/19(木) 00:39:20
「日本が歴史修正のため、米で5億ドル使いロビー活動」などとの過剰な対日警戒論、韓国政府やメディアで“表出” 「現実は逆では」と指摘の専門家も
2015.3.18 20:47更新
http://www.sankei.com/world/news/150318/wor1503180061-n1.html

【ソウル=名村隆寛】日本が米ワシントンで大金を投入し、歴史認識を広めて“修正”するため大々的にロビー活動を展開しているとの過剰な対日警戒論が、韓国の政府やメディアの間で公然と出ている。 韓国紙、中央日報(16日付)はコラムで、マイク・ホンダ米下院議員が今月4日にワシントンで鄭義和(チョン・ウィファ)韓国国会議長に、「日本政府が5億ドル(約600億円)を注ぎ込み米国の歴史教科書など歴史の修正に出ている」と語ったとの情報を伝えた。その上で「歴史消滅が(ロビーの)目標なら、北東アジアの歴史対立を米国に拡張させ『金の戦争』にさせる」と批判した。

 韓国紙・毎日経済(電子版)も2日、「日本、年に5000億ウォン(約540億円)を投じてステルスロビー」との見出しを掲げ、「日本が米国で、目に見えず記録も残らぬロビー活動を展開し、米国での日本の立場を有利にしている」などと報じた。日本の「全方位的ロビー」が、シャーマン米国務次官による「韓国、中国も歴史問題に責任がある」との発言につながった、とも論じた。

これらの報道に前後し、与党セヌリ党の羅卿●(=王へんに援の旧字体のつくり)(ナ・ギョンウォン)国会外交統一委員長はニュース番組で、「日本が攻撃的な外交を仕掛けている。非常に手荒い外交活動だ」と強調し、防御の必要性を訴えた。シャーマン国務次官の発言の裏に、日本のロビー活動があったと信じ込んだ上での警戒感だ。

 また、尹炳世(ユン・ビョンセ)外相は東亜日報(16日付)のインタビューで、「米国が日本の歴史修正主義を懸念している」と指摘。「金が良心に勝てないことを(日本は)分からねばならない」と、暗に日本を批判した。 ただ、こうした日本の“金にモノをいわせたロビー”については、ソウルの韓国以外の外交筋の間では懐疑的な見方が多い。「歴史問題や韓国だけを標的にしたとの見方で、金額のとらえ方も不正確」と解釈の問題を指摘する向きがある。 また、「日本を意識した対米ロビー活動は韓国の方が熱を込めて推し進めている。現実は全く逆ではないか」と頭をひねる専門家もいる。

70 NAME :2015/03/25(水) 00:02:35
【マスコミに惑わされないで】東日本大震災後の韓国の街の様子。あなたは知っていますか?
http://cadot.jp/impression/1794.html?detail

マスコミの情報だけ見ると、韓国人は皆日本人が嫌いの様に思うこともあります。
しかし、決してそうではありません。 震災の時も、たくさんの人が、日本を応援していました。 互いの「良い所」を互いに見れる様になったら、日本と韓国の関係は、少しでも良い方向に進むのではないでしょうか。

71 NAME :2015/03/25(水) 00:06:24
セウォル号沈没事故で高校生救った「英雄」、賠償得られず自殺図る―韓国メディア
http://www.focus-asia.com/socioeconomy/photonews/412716/

韓国で昨年4月に発生した旅客船セウォル号沈没事故に巻き込まれ、高校生らの救助に尽力した男性が19日、賠償金が得られないことによる生活苦を理由に自殺を図った。男性は救助され、命に別状はないという。韓国・聯合ニュースの20日付報道を、国際在線が同日報じた。自殺を図った50歳のキム・ドンスさんは、沈没事故で自らの危険を顧みず、船上に取り残された数十人の高校生を救助。生徒らから「青ズボンの英雄」と称えられた。一方で、本人は「常に頭痛がして、手や体が言うことを聞かない。病院に通っても完治しないと言われた」として後遺症への苦悩を打ち明けていた。

セウォル号事故により、キムさんの「商売道具」だったトラックが沈没、さらに後遺症による通院が重なり、生計を立てるのが難しくなっていたという。数度にわたり韓国政府・保健福祉部に対して義勇者の傷病保障申請をしてきたが、さまざまな理由により却下。国会や市にも訴えたが、反応はなかったとのことだ。キムさんは取材に対して、「『セウォル号特別法』はできたが、主に行方不明者や犠牲者家族向けばかりのもので、生存者は然るべき賠償を得られない」と語っている。(編集翻訳 城山俊樹)

72 NAME :2015/03/25(水) 00:11:40
韓国経済崖っぷちの危機感、5兆ウォン支援の発表翌日に10兆ウォン追加=「これが現実」「もう何もしないでください」―韓国ネット
配信日時:2015年3月22日(日) 5時20分
http://www.recordchina.co.jp/a104723.html

2015年3月21日、韓国・ソウル新聞は、チェ・ギョンファン経済副首相兼企画財政部長官が昨年7月の就任後に打ち出した各種経済活性化対策の成果が現れていないと報じた。

報道は、今年に入って生産、消費、投資、雇用などの主要経済指標が、好転するどころか以前より悪化していると指摘。政府が推し進める「第2の中東ブーム」に向けて、中東での建設・プラントプロジェクトに投資する企業に5兆ウォン(約5400億円)を支援するとの政策を打ち出したが、その翌日の20日には10兆ウォン(約1兆1000億円)の追加景気刺激策を発表している。経済状況が差し迫っていることの表れだとみられる。

この報道に、韓国のネットユーザーから多くの意見が寄せられている。以下はその一部。 「朴大統領を弾劾しろ」 「本当に、まともなことが一つもない」 「もう、何もしないでください。それが一番良い」 「予算は多いけど、盗人も多いからね」 「5兆、10兆?この金はどこにいくんだ?」 「歩く爆弾政府」 「韓国経済崩壊だ」 「われわれも『苦難の行軍』(※北朝鮮の経済危機克服スローガン)をしないといけないのか」 「庶民だけ、どんどん崖っぷちに追いやられる現実」 「国民の意識が変わらなければ、何年経っても韓国は変わらない」 「政権が変わらないと問題は解決されない」(翻訳・編集/三田)

日本出張のたびにホテルの浴衣を持ち帰る“反日”公務員、韓国ネットから非難の嵐=「日本に行くな」「大半の韓国人は恥を知っている」
配信日時:2015年3月19日(木) 16時19分
http://www.recordchina.co.jp/a104588.html

73 NAME :2015/03/28(土) 22:49:00
「日本のおかげ」なんて言っていないのに… 外務省の広報動画を「あきれた自画自賛」と韓国メディア
2015.3.28 20:48更新
http://www.sankei.com/world/news/150328/wor1503280048-n1.html

日本の外務省が公開している戦後日本の対外協力実績をPRした広報動画に対し、韓国メディアが強い反発を見せた。わずか2分間の動画の中で韓国がらみの映像が登場するのは、ごくわずかなのだが、「アジアの繁栄は日本の援助のおかげだといっている」「あきれた主張」「傲慢」と、非難のトーンをあげている。(ソウル 名村隆寛)

 韓国メディアが問題にしているのは、24日に公開されたとされる外務省の広報動画、「戦後国際社会の国づくり 信頼のおけるパートナーとしての日本」だ。 2分間ちょうどの動画の中で、「日本は平和国家としてアジアの平和と繁栄を作り、国際社会の国造りに積極に関与してきました」「アジア発展の基礎を作った」「民間投資を促進し、持続的経済成長をもたらした」などの表現が出てくるが、「日本のおかげ」という表現は全くない。

 だが、韓国メディアはこれらの表現に食らいついている。朝鮮日報(27日付)は、1面の見出しに「侮辱するな」との見出しを掲げ、企画記事面でも日本の“でたらめ”と非難を大展開した。 同紙の記事は、「韓国の開発初期(1962年からの10年間)の借款は70%が欧米からのもので、日本からは『20%程度』だった」「日本からの借款は一種の賠償金であり、純粋な援助とは見なせない」などと反論。それだけでなく、「韓国が受けた借款などが投入された事業では日本も収益を得た。日本との国交正常化後の対日貿易赤字は4900億ドルにもなった」「敗戦国である日本の高度経済成長こそ、朝鮮戦争の特需によるもの」などと日本批判を展開した。

さらには、「(1997年末の)通貨危機の際、日本は韓国の苦境を無視し、欧米より大規模に資金回収した」のほか、「日本による植民地時代の収奪が原因で、韓国は独立後最貧国として出発した。西欧より暴圧的な植民地支配、資源・食糧収奪、徴兵までも」などと日本の朝鮮半島統治の時代にまでさかのぼり、独自の“日本極悪論”にまで発展させている。 このほか、「経済成長への資金を切実に欲していた朴正煕(パク・チョンヒ)政権の立場を日本は利用し、不十分、不完全な賠償金を支払った」「日本との協力関係は、日本企業にとり遅れた技術や老朽化した設備を移転する機会だった側面もある」とも。 同紙は28日付紙面でも、「破産危機に追い込まれた日本のトヨタが朝鮮半島特需で救われた。だが、韓国への技術移転にはケチくさい」との趣旨の記事を掲載し、ダメ押しをしている。

 外務省の広報動画に対する韓国メディアの反発について、外務省関係者は、各種インフラ(社会基盤)の建設に韓国政府が充てた日韓条約に基づく日本からの資金(贈与、借款)は「あくまでも経済協力金のかたち。韓国のメディアはこれを『賠償金』とみなしている」と指摘している。

通貨危機の際に日本がいち早く韓国から金を引き揚げ、あたかも「韓国を苦しめた」という主張に至っては、「第二段階の支援の準備」として日本は1997年12月に100億ドルの支援を具体化していた(状況により実現はせず)。国内の金融機関に対し、日本政府は韓国の短期債務の繰り延べを強く働きかけた。韓国に金が入るよう国際社会でも日本は熱心に動いた。後の「チェンマイ・イニシアチブ」などはその好例だ。

 外務省の広報動画について韓国政府は「援助に関しては援助を受けた国家が評価するのではないのか」(外務省報道官)と述べるにとどまっている。 韓国の経済発展は、韓国が主張するように韓国国民が努力した結果でもあろうし、これを否定する気はないが、侮辱していないのに「侮辱」と受け取られ、「日本のおかげ」などと言っていないのに、“恩着せがましい”と断言される。 韓国では言葉がことのほか難しい。

74 NAME :2015/04/08(水) 01:15:45
韓国に絡みつく、ベトナム戦争の「酷い記憶」・・・「日本とは違うところを見せろ」と韓国ネット民の声も=韓国メディア
http://www.msn.com/ja-jp/news/world/%e9%9f%93%e5%9b%bd%e3%81%ab%e7%b5%a1%e3%81%bf%e3%81%a4%e3%81%8f%e3%80%81%e3%83%99%e3%83%88%e3%83%8a%e3%83%a0%e6%88%a6%e4%ba%89%e3%81%ae%e3%80%8c%e9%85%b7%e3%81%84%e8%a8%98%e6%86%b6%e3%80%8d%e3%83%bb%e3%83%bb%e3%83%bb%e3%80%8c%e6%97%a5%e6%9c%ac%e3%81%a8%e3%81%af%e9%81%95%e3%81%86%e3%81%a8%e3%81%93%e3%82%8d%e3%82%92%e8%a6%8b%e3%81%9b%e3%82%8d%e3%80%8d%e3%81%a8%e9%9f%93%e5%9b%bd%e3%83%8d%e3%83%83%e3%83%88%e6%b0%91%e3%81%ae%e5%a3%b0%e3%82%82%ef%bc%9d%e9%9f%93%e5%9b%bd%e3%83%a1%e3%83%87%e3%82%a3%e3%82%a2/ar-AAatjoz

韓国メディアのオーマイニュースは4日、ベトナム戦争終戦後、ベトナムで平和紀行を行なってきたことで広く知られるベトナム人のランさん(男性)とタンさん(女性)、そしてベトナムのホーチミン市の戦争証跡博物館のウンオクボン館長の3名が4月4日から4月10日まで、公式に初訪韓すると報じた。 記事によると、2015年はベトナム終戦40周年の年であり、韓国の平和博物館(ベトナム真実委員会の後身)の代表であるイ・ヘドン牧師を中心に、ベトナム戦争民間人虐殺の被害者であり生存者であるベトナム人3名を公式招待し、ソウル・釜山・大邱の3都市で韓国の市民達と会う席を用意したと報じた。

 また、記事は、ベトナムの市民達がベトナム戦争時から、韓国軍にひどい虐殺を受けてからおよそ50年ぶりに、虐殺から逃れた生存者達が韓国の地を踏むことになると紹介したうえで、これは、「まるで日本軍慰安婦達が初めて日本の地を踏み、日本人と会うのと同じ意味とすることができる」と伝えた。 続けて記事では、この3名は、まず、「日本軍慰安婦だった方達に会う予定」だと紹介。これは、「日本軍慰安婦であった方達が2000年に韓国でベトナムに対する民間人虐殺真相究明とベトナム国民に対する謝罪運動が起きた時に積極的に参加したこと」や「戦争被害者として、ベトナムの被害者への謝罪の気持ちなど真っ先に手を差し伸べたから」という理由だとした。

 次に記事は、ベトナムと韓国の物理的な距離の問題で、ベトナムにある追悼碑と韓国にある記念碑だけでは、両国が追悼の意を表すにはあまりにも遠い距離だと指摘したほか、現在、多くのベトナム人女性が韓国に嫁いできているが、ベトナムに母の実家がある子供達も数多く生まれている今、韓国とベトナムは今後どのように向き合っていかなければならないのかと伝えた。 ただし記事は、2001年に韓国の大統領であった金大中氏が当時ベトナムの主席であったチャン・ドゥック・ルオン氏との首脳会談で「不本意ながらベトナム国民に苦痛を与えたことは申し訳なく思っている」と韓国の大統領として、初めてベトナムに謝罪をしたことを伝えた。

 また、盧武鉉氏は大統領任期中に「韓国国民はベトナム国民に心の借金がある」と述べたほか、2013年9月には朴槿恵大統領も、ホーチミン前主席の墓地へ直接参拝し、生家まで訪問したことを伝えた。 この報道に対し、韓国のネットユーザー達は「私達は日本のようにしたらダメです」「被害者補償をしてあげな!奴ら(日本人)のように隠そうとしないで」「私達も謝罪しなきゃ。日本と違うということを見せてあげないと」など日本と比較するコメントが多数寄せられたほか、「恥ずかしい歴史だ」「私達は過去を認めて越えていかなければ」「私達が日本に謝罪を要求するぐらいこのようなことも受け入れて反省しなければならない」など、過去の歴史について認め、反省しようというコメントも寄せられた。(編集担当:李樹香)(イメージ写真提供:(C)weltreisendertj/123RF.COM)

75 NAME :2015/04/16(木) 23:01:55
【ソウル前支局長起訴 往復書簡】
《返信》作家・佐藤優氏 「自由、勇気教えてくれた国の仕打ちが口惜しい」
2014.11.21 10:30更新
http://www.sankei.com/affairs/news/141121/afr1411210004-n1.html

加藤さんは、カフカの小説『審判』など「文学的」世界をほうふつさせる不条理な状況に置かれています。なぜ記事が名誉毀損にあたるのかが、まったく理解できません。この程度の内容を理由に新聞記者に刑事責任を追及するというのは常軌を逸しています。この問題は、韓国の国家権力による加藤さん、産経新聞への弾圧にとどまらず、日本のマスメディア、記者、「もの書き」全員に対する挑発です。

まるで独裁王朝における不敬罪裁判

私がもっともショックを受けたのは、「最後の取り調べとなった10月2日、ソウル中央地検の担当検事は私に大統領府との和解について確認し、私が具体的な動きがないことを伝えると失望していました。検察は、大統領本人はおろか、その周辺に『処罰意思の有無』を確認することもできなかったのです」というくだりです。被害者とされる人物の「処罰意思の有無」を確認せずに行われる名誉毀損が刑事事件化されるなどということは、国際基準の民主主義国ではありえないことです。まるで独裁王朝における不敬罪裁判のようです。

韓国人から自由、民主主義、勇気などの重要な価値を学んだ、だからこそ…

その後、私の関心は中東欧社会主義国におけるキリスト教と国家の関係に移り、韓国から離れてしまいました。自由、民主主義、勇気などの重要な価値を私は韓国人との付き合いを通じて学びました。それだから、現在の韓国が理不尽な仕打ちを加藤さんに対してしていることをとても口惜しく思うのです。

76 NAME :2015/05/05(火) 00:14:39
【メガプレミアム】
「汚い」「他国を不愉快にさせる」準優勝でも尊敬されぬ韓国…「豪州の選手からユニホーム交換を拒否されていた」
2015.5.4 17:00更新
http://www.sankei.com/premium/news/150504/prm1505040027-n1.html

豪州で開催されたサッカーのアジア・カップで、韓国は1月31日の決勝で豪州に延長戦の末に2-1で敗れ、55年ぶりの優勝を逃した。昨年9月に就任したウリ・シュティーリケ監督の守備重視の戦術が奏功した一方で、決勝ではその肝心な守備で集中力を欠いた印象だった。指揮官は「選手を誇りに思ってほしい」と労をねぎらったまでは良かったが、豪州が「アジア大陸ではない」として敗者がいないなどと発言。「相手をリスペクトしていない」と物議を醸している。また、日本のネットユーザーは韓国が試合後のユニホーム交換を拒否されたと書き込んでいた。

 韓国紙・中央日報によると、シュティーリケ監督は「攻撃が優れたチームは勝つが、守備が優れたチームは優勝する」という哲学を持っていると紹介としている。準決勝までの5試合は確かに失点0に抑えていた。 しかし、豪州との決勝で前半45分、ゴール正面で縦パスを受けたMFルオンゴの周りには韓国守備陣がいたが、ボールウオッチャーとなって一瞬動き出しが遅れて失点。延長前半15分ではゴール右の深いゾーンで豪州FWジュリッチを囲い込んだがボールを奪取しきれずクロスを入れられ、トロイージに決勝点を許した。その際もトロイージを韓国DFカク・テヒがマークしていたが、パスコースをふさぐ位置に体を入れていなかった。

内容的には不満が残るはずだが、それでも1次リーグで敗退した昨年のワールドカップ(W杯)ブラジル大会で、空港に帰国した時、選手らは「韓国サッカーは死んだ」と書かれた横断幕を持ったファンに侮辱を意味する“飴”を投げつけられる洗礼を受けたのとは格段の違いで迎えられた。中央日報によると、空港には約1000人のファンが集まり、多くの少女ファンはアイドルグループに熱狂するよう歓声をあげていた。「よく頑張った孫興民(ソン・フンミン)」と書かれた横断幕を持ったファンもいた。

 韓国にとって準優勝も1988年大会以来のことなので、結果に浮かれるのも無理もない。だが、日本は1992年大会以降、4度の優勝を遂げている。決勝戦を翌日に控えた1月30日の記者会見で、韓国のキ・ソンヨンは「韓国代表はずっと強いチームだったが、アジア杯の優勝は少ない。日本とサウジアラビアは私たちより多く優勝している。これは私たちにとって恥辱だ」と述べた。 甚だしく礼を欠いた発言だが、ウリ・シュティーリケ監督も試合後「豪州はアジア大陸ではないので、優勝というか、今日の試合だけを見れば敗者がいない素晴らしい試合だった」と発言した。

日本のネットユーザーからは「せっかく健闘したのに最高に格好悪い」「マジで恥ずかしい発言だと思わないのかね。日本人なら絶対に公でこんな発言しないよね」「相手をリスペクトすることってないのかね」と指摘した。 さらに決勝前に複数の豪州サポーターが「日本代表は豪州との対戦で勝っても負けても侮辱したり異議を唱える発言をしない。勝敗に関わらず、良い影響を与え合うライバルだが、韓国は汚いサッカーをするし、負けたら難癖をつける」と書き込んでいたのを受けて、「その通りになっちゃいましたね」と呆れるしかなかった。

 追い打ちをかけるように、日本のネットには「試合終了後、韓国がユニホームの交換を断られた」との書き込みが散見された。必ずしなければならないことはないが、互いの健闘を称えあって交換するのが慣習である。 拒否される場合もあるが、原因は相手に対して嫌悪感を抱く場合がほとんど。過去にイングランド代表のベッカムが韓国代表とのユニホーム交換を拒否した。12年6月にはスペイン代表が韓国との親善試合の際、ユニホームを交換しなかっただけでなく、握手もせずにロッカーに引き揚げたという話もある。(2月9日掲載)

77 NAME :2015/05/05(火) 02:10:20
【世界遺産登録へ】
「日本に敗れた」韓国、高まる政府批判 慰安婦「記憶遺産」で攻勢
2015.5.5 00:09更新
http://www.sankei.com/world/news/150505/wor1505050010-n1.html

韓国の朴槿恵政権は「明治日本の産業革命遺産」には植民地時代に強制徴用された朝鮮人労働者が働かされた施設が含まれるとして、世界文化遺産の登録反対を関係国に働き掛けてきた。だが登録される見込みとなったことで、国内から歴史問題をめぐる外交で「日本に敗れた」と政府批判が高まる見通しだ。

 韓国外務省当局者は4日夜、引き続き登録阻止へ向け「努力を尽くす」と述べた。 従軍慰安婦問題の「国際化」を図る朴政権は、ユネスコに絡む文化活動も活用、慰安婦問題資料の記憶遺産登録へ向けた作業を進めてきた。今後は“対抗策”として慰安婦資料の登録実現努力も強めそうだ。 韓国は、安倍晋三首相に米議会で演説させないよう米議会に働き掛けてきたが失敗。オバマ政権が歴史問題を度外視して対日関係を強化したことも重大な外交失敗と政府が批判を浴びており、これに追い打ちをかける形になった。(共同)

78 NAME :2015/05/07(木) 20:59:29
【メガプレミアム】
「歴史」固執する朴槿恵政権の陰で頭抱えるソウル市長「どうすれば日本の客増やせるか」 “反日”と“国難”で軋む韓国
2015.5.6 20:00更新 (1/7ページ)
http://www.sankei.com/premium/news/150506/prm1505060031-n1.html

日韓国交正常化50周年の今年は、韓国にとって日本の朝鮮半島統治からの解放・独立から70年周年にもあたる。日韓関係が冷え込む中、韓国では国交正常化の節目の年に合わせ、一部で日本へのアプローチの動きもある。しかし、対日姿勢や政策では、国交50年よりも、慰安婦問題など歴史認識を前面に出した解放・独立70年が優先されている。韓国の朴槿恵政権が現在、危機意識を持ち最重要課題にあげているのは、経済の立て直しだが、国交50年よりも重きを置く“反日の論理”が、その足かせにもなりかねない状況にある。(ソウル 名村隆寛)

前提条件!前提条件!

 朴大統領は年頭の記者会見(1月12日)で、国交正常化50年の今年、日本との「新しい関係」を模索する姿勢を示した。ただ、依然、実現しない安倍晋三首相との首脳会談については、国交50年を象徴するにも関わらず、「日本側の姿勢の変化が重要だ」と強調。日本が対応すべき課題に慰安婦問題を挙げ、早く解決しなければ「韓日関係だけでなく、日本の歴史にも重荷になる」と訴えた。また、慰安婦問題の解決策は、「韓国国民が納得するものでなければならない」と明言した。 その1週間後の19日、尹(ユン)炳(ビョン)世(セ)外相も記者会見で、「日本側の動向には関係改善への十分なものはうかがえない。首脳会談実現に向けうまく条件を作らねばならない」と指摘し日本側の努力が、首脳会談の前提であるとの考えを示した。

79 NAME :2015/05/07(木) 21:02:21
【スポーツ異聞】
「礼」無視、「喧嘩」むき出し「韓国剣
2015.5.7 11:00更新
http://www.sankei.com/premium/news/150507/prm1505070002-n1.html

剣道の世界選手権が5月29日、日本武道館で開幕する。武士道・日本の「お家芸」と単純に考えると、足下をすくわれることになるだろう。近年、出場各国のレベルアップは著しく、日本の優勝は確約されていない状況だ。最大のライバルは、今回も隣国・韓国。順当にいけば決勝で韓国と対戦することになるが、日本以上に闘志を前面に押し出してくる韓国にはどれだけ警戒しても十分ということはない。「剣道が剣道でなくなった日」。2012年、イタリアで開催された前回大会決勝の記憶がよみがえる。

「敵対心」をむきだしに

 個人と団体で行われる剣道の世界選手権。最大のクライマックスは男子団体戦にあることは疑う余地がない。「国の威信」がかかった団体戦を制したチームこそが真の王者として認められるからだ。 前回大会の決勝は下馬評通り、日本-韓国だった。宿敵同士の対戦にイタリア北部の小都市、ノバラの会場は異様な興奮に包まれた。韓国選手が日本に対して異常なまでの敵対心を燃やしてくるのはサッカーや野球などと変わらない。しかし、剣道が他の競技と違うことは、純然たるスポーツではないという点だ。勝っても負けても、勝ち方や負け方が問われるということだ。

 アジアの両雄同士の決勝はもつれて、日本が2-1で紙一重の勝利を飾った。大会連覇で面目を保った形になったが、内容的には“問題あり”だった。少年剣道においても、試合後に両者は蹲踞(そんきょ)の姿勢をとって剣先を合わせるのだが、韓国の選手はそれを無視するかのように拒んだり、審判の判定に抗議する素振りを見せたり…。およそ武道の精神から逸脱した不遜(ふそん)な態度や観客席からのブーイングを交えたヤジは、1970年から続く世界大会の歴史の中でも恥ずべき「汚点」といっていい。

「礼に始まり礼に終わる」剣道にあって、相手に対する非礼は決して許される行為ではない。「剣道の試合は、互いが『9歩の間合い』で向かい合い、気を合わせて礼をする。その後、開始線まで進み、蹲踞の姿勢を取って、審判の『はじめ!』の合図で始まる。『勝負あり』の宣告後も互いに剣先をはずさず蹲踞し、9歩の間合いまで退いたのち、再び一礼を交わす。この勝ち負けを超えた所作ごとに剣道精神の神髄がある」とある関係者は語る。非は一方的に韓国にあるものの、優勝した日本にとっても後味の悪い戦いを演じた悔いが残った。

「特異」な剣道環境の韓国

 韓国には剣道に似た「コムド」という伝統競技がある。一部の韓国人は「剣道の起源は韓国にある」とかたくなに信じ、ライバル心をむき出しにしてくる。武道の心はそっちのけで、ケンカのような様相になるのだ。 剣道の普及では日本に分があり、剣道人口も日本の方が圧倒的に多い。また、韓国の剣道には勝利至上主義が根底にあり、「負けの美学」などという考えは通用しない。「韓国には剣道の“プロ”が存在し、彼らが世界選手権に出場する。日本の場合は、警察官が剣道を優先して稽古できる環境に置かれているが、あくまでも本業は“警察官”。韓国ほど徹底して剣道に打ち込める環境にいる剣士は限られている」(「剣道世界一への戦い」スキージャーナル)

欠如する武道の精神

 史上4度目の記念すべき日本開催だけに、いまから「観るに堪えない前回大会の決勝の再現だけは…」と危惧する声も出ている。試合の価値は両者の「気剣体」が作り出す“結晶”のようなものだ。相手に対するリスペクトがなくては、残念ながら“チャンバラ剣道”に成り下がってしまうだろう。 日本代表のメンバーは将来を見据え、10代から30代まで幅広い。代表最年少の山田はこの春、剣道の名門、九州学院から明大に進学した「九州の怪物」といわれる逸材だ。チーム最年長の35歳・内村は4大会連続の出場となるが、年齢的にもこれが「最後の花道」となるだろう。

過去15回で日本の男子が団体戦で優勝を逃したのは、台湾で開催された第13回大会(2006年)のわずかに1回。ホスト国となる日本の代表全員が「重圧」を感じるのは当然ではあるが、勝ち負けを超えた本当の勇気を世界に示してほしい。 開幕まで1カ月を切ったが、人気漫画「SLAM DUNK(スラムダンク)」で知られる井上雄彦氏が描いた今大会のポスターがファンの間で話題となり、前売り券は一部、完売状態だという。

80 NAME :2015/05/07(木) 22:18:49
【湯浅博の世界読解】傲慢中国黙らせた「強い日米同盟」、東南アジア諸国が歓迎 「歴史和解モデル」突きつけられた韓国
http://www.msn.com/ja-jp/news/national/%e3%80%90%e6%b9%af%e6%b5%85%e5%8d%9a%e3%81%ae%e4%b8%96%e7%95%8c%e8%aa%ad%e8%a7%a3%e3%80%91%e5%82%b2%e6%85%a2%e4%b8%ad%e5%9b%bd%e9%bb%99%e3%82%89%e3%81%9b%e3%81%9f%e3%80%8c%e5%bc%b7%e3%81%84%e6%97%a5%e7%b1%b3%e5%90%8c%e7%9b%9f%e3%80%8d%e3%80%81%e6%9d%b1%e5%8d%97%e3%82%a2%e3%82%b8%e3%82%a2%e8%ab%b8%e5%9b%bd%e3%81%8c%e6%ad%93%e8%bf%8e-%e3%80%8c%e6%ad%b4%e5%8f%b2%e5%92%8c%e8%a7%a3%e3%83%a2%e3%83%87%e3%83%ab%e3%80%8d%e7%aa%81%e3%81%8d%e3%81%a4%e3%81%91%e3%82%89%e3%82%8c%e3%81%9f%e9%9f%93%e5%9b%bd/ar-BBjjarK#page=2

昨秋、チェイニー副大統領の首席補佐官だったスクーター・リビー氏に会って、「米国の次期大統領は誰がふさわしいか」と聞いてみた。即答で戻ってきた答えには仰天した。彼は平然と「シンゾウ・アベ」と言ってのけたのだ。 もちろん、冗談には違いないが、オバマ大統領に対する不満と合わせ、頭の片隅にある思いの一端をのぞかせたのだろう。その理由をリビー氏は安倍晋三首相のもつ指導力、対外的な戦略観、組織の掌握力などを次々に挙げた。

 首相による米議会演説後のウォールストリート・ジャーナル紙には、共和党大統領候補のルビオ上院議員が「強い日米同盟を必要とするアジア」とのテーマで寄稿し、安倍訪米の意義を描いた。首相の領有権に対する「法の支配」重視、環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)への取り組みを含め、「米国と目標を共有しており、全面的に支援すべきだ」と後押しする。韓国系の代理人である下院議員らが、慰安婦に言及しないことを「恥ずべきもの」と述べたが、限られた少数派にすぎない。

 日米関係が「不動の同盟」である限り、中国は対日姿勢を抑制せざるを得ず、韓国は孤立感から軌道修正を迫られる。そして東南アジアの国々は、傲慢な中国との均衡のために、強い日米同盟を歓迎した。 今回の日米首脳会談が明示したのは、同盟が不断の変化を遂げており、日米分断を策しても無駄であるとの強力なメッセージであった。中国が日米同盟を「冷戦期の遺物」(洪磊外務省報道官)といったところで、部外者の希望的観測にすぎない。 当のオバマ大統領は、歓迎式典で「同盟は時代に合った形で広げ、未来に照準を合わせる」と変化を強調し、安倍首相が「日米関係は不断に発展」と応じているからだ。その具体化が、合意した「日米防衛協力のための指針(ガイドライン)」の再改定であり、日米安保条約の改定に匹敵するものなのだ。

 中国は習近平国家主席が米国に持ち掛けた「新型の大国関係」が、排除されたと感じているだろう。米国ではすでに、マケイン上院軍事委員長ら超党派有力議員が国務、国防長官あてに共同書簡を送り、中国の行動を阻止する戦略をとるよう持ち掛けた。権威ある外交問題評議会も最近、米軍の増強と同盟国との軍事協力を含む「対中大戦略」を構築するよう要請している。 最近のオバマ政権は、中国との競争を隠さなくなってきた。中国主導のアジアインフラ投資銀行への不参加を同盟国によびかけ、TPPに関連して「国際経済のルールは中国に作らせてはならない」との意思を明確に表明している。

 では、韓国にあっては、日米共同声明が敵対国から不動の同盟へ転換表明したことをどう感じたか。感情的な対日批判を繰り返す韓国に、日米は「和解モデル」を突きつけたといえる。朴槿恵大統領は4日の会議で「歴史問題に埋没せず」に、安全保障を切り離す現実路線で対応するとの立場を表明せざるを得なかった。 日米同盟の分断が困難である以上、中国は今後、日米韓から韓国の切り離しをもくろむだろう。日米は逆に、韓国に対し米中双方によい顔をするバランス外交の放棄を迫る。力不足のバランス外交は、同盟を阻害するだけだからである。(東京特派員)

81 NAME :2015/05/12(火) 23:48:33
韓国国会、安倍首相の糾弾決議案を採択
2015.5.12 23:15更新
http://www.sankei.com/world/news/150512/wor1505120050-n1.html

韓国の国会は12日の本会議で、「侵略の歴史と慰安婦に対して反省がない」として安倍晋三首相を糾弾する決議案を全会一致で採択した。決議案は、米上下両院合同会議での演説などで安倍首相が「侵略と植民支配、慰安婦問題に言及せず、人身売買といった表現で問題の本質をごまかそうとしている」と強く非難。靖国神社への参拝や集団的自衛権行使、竹島領有権の主張などを「非常識行動」と断定し、「韓日関係に否定的影響を及ぼすおそれがある」と警告した。(ソウル 名村隆寛)

82 NAME :2015/05/14(木) 00:50:07
菅氏「友好国の首相を名指し、非礼だ」 韓国の安倍首相糾弾決議に猛反撃
2015.5.13 17:24更新
http://www.sankei.com/politics/news/150513/plt1505130024-n1.html

菅義偉官房長官は13日の記者会見で、安倍晋三首相の米議会での演説に対し、韓国国会が「歴史や慰安婦問題に対する反省がない」と非難する決議を全会一致で採択したことについて、「友好国の首相を名指しする形の決議は非礼と言わざるを得ない」と批判した。

 菅氏は「首相は米議会でわが国の歴史認識をしっかり発言し、米国から大きな評価をいただいた。こうした事実を全く踏まえず国会決議が行われたことは誠に遺憾だ」と不快感をあらわにした。 菅氏は、核拡散防止条約(NPT)の再検討会議の最終文書素案で、世界の指導者らに広島と長崎の被爆地訪問を促す日本側の提案が中国の主張で削除されたことにも、「日本の提案はそもそも歴史問題とは関係ない。理解に苦しむ」と反論。「歴史戦」を仕掛ける中韓両国への批判を強めた。

83 NAME :2015/05/28(木) 14:57:42
韓国に帰化した外国人へ、やまない差別・・・「奴隷のような扱いを受ける」との声も=韓国メディア
http://www.msn.com/ja-jp/news/world/%E9%9F%93%E5%9B%BD%E3%81%AB%E5%B8%B0%E5%8C%96%E3%81%97%E3%81%9F%E5%A4%96%E5%9B%BD%E4%BA%BA%E3%81%B8%E3%80%81%E3%82%84%E3%81%BE%E3%81%AA%E3%81%84%E5%B7%AE%E5%88%A5%E3%83%BB%E3%83%BB%E3%83%BB%E3%80%8C%E5%A5%B4%E9%9A%B7%E3%81%AE%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%AA%E6%89%B1%E3%81%84%E3%82%92%E5%8F%97%E3%81%91%E3%82%8B%E3%80%8D%E3%81%A8%E3%81%AE%E5%A3%B0%E3%82%82%EF%BC%9D%E9%9F%93%E5%9B%BD%E3%83%A1%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2/ar-BBjYEOo#page=2

韓国メディアのマネートゥデイは19日、韓国に帰化した外国人が不当な扱いを受けているとし、「国籍だけ韓国」として、国内で差別を受けているという記事を掲載した。 記事によれば、韓国に帰化した外国人は、まず外見だけで不当な差別を受け苦しんでいるとし、外国人が「精励刻苦(自分の身を刻むような苦労をすること)」の努力の末、韓国国籍を取得し帰化したとしても、韓国人の視線は変わらないうえ、悪口や偏見、差別などの耐え難い経験をした外国人が少なくないと伝えた。

 記事は実際にあった事例をあげている。ソウル市内で居酒屋を営んでいる、10年前に韓国へ帰化したパキスタン出身のAさんについて紹介。5日、韓国人の客がいきなり「私が酒を買ってやるから高価な酒を持ってこい」と横柄な態度で注文したという。Aさんは普段通りに接客し、要望通り高価な洋酒を出したところ「詐欺師か?」などと暴言を吐き、暴行してきたという。

 警察が駆けつけたものの客は暴行をやめなかったとし、Aさんは「(韓国に)帰化しても奴隷のような扱いを受けている」とため息しかでなかったという。 また、このAさんはアジア系の帰化人に対する偏見は「特にひどい」と指摘した。Aさんの妻は韓国人であり2人で歩いていた時、これ見よがしに侮辱的な発言をされたとのこと。Aさん夫妻には3人の子供がおり「成長した子供達までもが差別を受けるのではないか心配になる」と目頭熱くしながら語ったという。

 続けて記事は、日常生活だけではなく、職場でも韓国に帰化した外国人に対する差別が残っていると指摘。在日朝鮮人のBさんは、2005年、韓国に帰化したが、企業面接では常に差別的発言を聞かなければならなかったほか、同じく在日朝鮮人のCさんは、面接官が「国籍が韓国ということと、韓国人とは違う」と指摘されたという。 ほかにも、韓国に帰化した外国人が受ける不当な扱いとして、賃金の未払いや脅迫などがあると伝えたほか、韓国に帰化した外国人は、これらの差別問題から逃れるために韓国国籍を取得したものの、むしろ外国人(異邦人)という“烙印”は消えなかったとし、差別に耐え切れず韓国から去っていった人も少なくないと報じた。

 同報道に対し、韓国のネットユーザーらは「正直、我が国ぐらい閉鎖的で差別が激しい国家はない」「本当に白人系には、限りなくよくするのに、黒人系には差別がすごく厳しい」「ただ韓国人だという理由で、韓国人も外国で差別を受けることが多い」などと言ったコメントが寄せた。(編集担当:李樹香)(イメージ写真提供:(C) Ivan Marchuk/123RF.COM)

84 NAME :2015/05/28(木) 15:19:37
韓国が日本に勝てない「深層原因」・・・中国人観光客誘致合戦で=韓国華字メディア
http://www.msn.com/ja-jp/news/world/%E9%9F%93%E5%9B%BD%E3%81%8C%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AB%E5%8B%9D%E3%81%A6%E3%81%AA%E3%81%84%E3%80%8C%E6%B7%B1%E5%B1%A4%E5%8E%9F%E5%9B%A0%E3%80%8D%E3%83%BB%E3%83%BB%E3%83%BB%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E4%BA%BA%E8%A6%B3%E5%85%89%E5%AE%A2%E8%AA%98%E8%87%B4%E5%90%88%E6%88%A6%E3%81%A7%EF%BC%9D%E9%9F%93%E5%9B%BD%E8%8F%AF%E5%AD%97%E3%83%A1%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2/ar-BBjsPfY#page=2

韓国メディア・亜州経済の中国語版は6日、メーデー連休の中国人観光客誘致合戦で韓国が日本に差を付けられたことについて、円安以外の深層的な背景について論じた記事を掲載した。 記事は、メーデー連休時に日本旅行を選んだ中国人観光客が45万人に達し、韓国旅行を選んだ10万人の4倍以上となったことをを紹介。また、今年第1四半期における訪日中国人観光客の1人あたり平均消費額が1万6000元(約30万8700円)に達したとした。一方、韓国については「同時期の数字は発表されていない」としつつ、同時期におけるロッテデパートの1人あたり消費額がわずか3200元(約6万1700円)だったことを参考として示した。

 そして、「円安がこの差を生んだ直接の原因」とする一方で「もっと深い次元から見ると、両国の製造業の差、さらには国のブランド価値が本当の原因なのだ」と論じた。 記事は、日本の製造業が技術力やユーザーエクスペリエンスといった点で盤石な状況を維持しており、中国の消費者のなかで極めて高い評判を生んでいるとする一方、韓国企業は日本企業を真似しつつも品質より利益を重んじてきたため、ライバルに勝つような「必殺技」がなく、海外市場では日本の高品質、中国の低価格の間に挟まった「サンドイッチ状態」になってしまっていると分析した。

 また、韓国の知名度や世界的な影響力を高めるうえで大きく貢献している「韓流」も、中国国内においては「高級ではない」と見なされ、熱狂的なファンに対しては「頭が悪い」というイメージが定着してしまったことを紹介。これも、韓国製品のハイエンド化を阻む要素になっていると論じた。そして最後に、「このような要素が積み重なって、中国の購買力は自然と日本に向き、惜しげもなく製品が買われているのである」と締めくくった。(編集担当:今関忠馬)(イメージ写真提供:(C)peogeo/123RF.COM)

85 NAME :2015/05/28(木) 15:40:48
韓国人を巻き込む暴行騒動、トラブル尽きず・・・またもや米ニューヨークのマクドナルドで=韓国報道
http://www.msn.com/ja-jp/news/world/%E9%9F%93%E5%9B%BD%E4%BA%BA%E3%82%92%E5%B7%BB%E3%81%8D%E8%BE%BC%E3%82%80%E6%9A%B4%E8%A1%8C%E9%A8%92%E5%8B%95%E3%80%81%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%96%E3%83%AB%E5%B0%BD%E3%81%8D%E3%81%9A%E3%83%BB%E3%83%BB%E3%83%BB%E3%81%BE%E3%81%9F%E3%82%82%E3%82%84%E7%B1%B3%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%A8%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%81%AE%E3%83%9E%E3%82%AF%E3%83%89%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%89%E3%81%A7%EF%BC%9D%E9%9F%93%E5%9B%BD%E5%A0%B1%E9%81%93/ar-BBk6vj3#page=2

米国のニューヨーク市に住む70代の韓国人男性ら3人が、現地のマクドナルドの店内で20代の男性から殴られる騒動が起きていたことが分かった。このマクドナルドでは昨年にも韓国人男性と店側でトラブルになり、警察が出動する騒動が起きている。 複数の韓国メディアによると、米ニューヨーク市クイーンズ地区にあるマクドナルドで18日午前8時ごろ、韓国人男性A氏がコーヒーを注文しようとしたところ、客として訪れていた男性から突然暴行を受けた。なお同地区は在米韓国人が多い地域として知られている。

 A氏は「注文していたら横にいた青年が何度も話しかけてきて、文句を言ってきたので、店員に『マネージャーを呼んでくれ』と言った瞬間に殴られた」と話した。 この光景を目撃し、制止するために近づいた別の70代の韓国人男性2人も男性から殴られた。このうち、最初の騒動を写真で撮影していた韓国人男性は、特に酷い暴行を受け、近くの病院に搬送された。

 男性は通報を受け出動した警察に、暴行容疑で現行犯逮捕されたという。 トラブルが発生したマクドナルドでは、昨年1月にも韓国人がコーヒー1杯で長時間居座るとして、店員が警察に通報する騒動が起きている。その後、在米韓国人らが同店の対応に強く反発し、不買運動を展開するなど両者の関係は悪化した。

 また、昨年2月には近くのマクドナルドでも、注文をめぐってクレームを入れた高齢の韓国人が、店員からほうきで叩かれるという事件が発生している。同市では、高齢の韓国人とマクドナルドのトラブルは尽きないようだ。(編集担当:新川悠)(写真はNEWSisの20日付報道の画面キャプチャ)

86 NAME :2015/05/28(木) 23:22:30
戦後70年で韓国「日帝残滓」撤去宣言も、ソウル市内は日本建築だらけだった!
http://www.cyzo.com/2015/05/post_21924.html

「日本が王宮の気脈を断ち切るためソウルに造った建築を撤去」というニュースが流れたのは、5月6日。ソウル市が同日発表した計画によると、日本統治時代に建てられた国税庁南大門別館を解体し、跡地を公園にするという。これは同市が進める“光復70周年”記念事業の一環。“光復”は、日本の敗戦で統治支配から解放されたことを祝う言葉だ。今月から解体に着手し、8月に公園として開放。その後、あらためて跡地が“歴史文化空間”として整備される。

 国税庁南大門別館は1937年竣工。ソウル市庁舎のはす向かい、朝鮮王朝の離宮・徳寿宮の右隣にある。現地メディアはこれを「日帝(大日本帝国)が徳寿宮の気脈を断つために建てた」(YTN)などと紹介し、解体の歴史的意義、また70周年イベントとしての重要性を強調した。

 「光復70周年を記念して、日帝残滓を解体」――。こう聞くと、注目度の高い歴史的イベントのようだが、ソウル市が記念事業のメニュー作りに苦心した跡も見え隠れする。当初の報道では触れられなかったが、実はそのすぐ右隣も同じく“日帝残滓”の建築だからだ。現在、ソウル市議会議事堂となっているこの建物は、35年に多目的公会堂・京城府民館として竣工。独立運動家による爆弾事件の舞台になったこともある。91年からソウル市議会議事堂となり、2002年には文化財にも登録された。

一方、国税庁南大門別館の前身は、朝鮮逓信事業会館。戦後になって国税庁が入居し、国が所有する資産として管理されてきた。ただし行政機能の地方移転に伴い、昨年末から空き家状態だ。ソウル市は数年前からその周辺を歴史文化地区として整備する計画を掲げ、国に所有権移転を要請してきた。また、これと並行して文化財庁が昨年4月、戦後の増改築を理由に文化財として価値がないと判断。こうして今年5月初めにようやくソウル市への所有権移転が確定し、解体と公園造成が“光復70周年”記念事業として発表された。

実はソウル市議会議事堂に限らず、周辺は日本統治時代の建築だらけだ。ソウル図書館(旧・京城府庁舎〜ソウル市庁舎)、新世界百貨店本店(旧・三越京城店)、明洞芸術劇場(旧・明治座)、ソウル駅旧舎などは、ほんの一例。どれも文化財ないし史跡として保存されている。ただし、反日感情から撤去を求める世論も根強く、「保存か撤去か」は常に論争の種。そこで今回は、新たに公園を整備するに当たり、保存する価値のない国税庁南大門別館の撤去を“日帝残滓の清算”としてアピールした格好だ。

 ただし与党・セヌリ党の最高委員・金乙東氏は、国税庁南大門別館とともに旧・京城府庁舎のソウル図書館も撤去すべきと主張している。金最高委員によると、「日本人観光客は、かつて自分たちが半島を支配したシンボルとして、日の丸を手に記念撮影している」とか。だが実際には残念ながら、観光客の大半はソウルの現代史になんの関心もないのが現実だ。 (文=コリアラボ)

87 NAME :2015/05/29(金) 03:00:32
韓国は「見捨られました」・・・中国人旅行客は日本へ! 円安のメリットを存分に享受する日本企業=韓国華字メディア
http://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/%e9%9f%93%e5%9b%bd%e3%81%af%e3%80%8c%e8%a6%8b%e6%8d%a8%e3%82%89%e3%82%8c%e3%81%be%e3%81%97%e3%81%9f%e3%80%8d%e3%83%bb%e3%83%bb%e3%83%bb%e4%b8%ad%e5%9b%bd%e4%ba%ba%e6%97%85%e8%a1%8c%e5%ae%a2%e3%81%af%e6%97%a5%e6%9c%ac%e3%81%b8%ef%bc%81-%e5%86%86%e5%ae%89%e3%81%ae%e3%83%a1%e3%83%aa%e3%83%83%e3%83%88%e3%82%92%e5%ad%98%e5%88%86%e3%81%ab%e4%ba%ab%e5%8f%97%e3%81%99%e3%82%8b%e6%97%a5%e6%9c%ac%e4%bc%81%e6%a5%ad%ef%bc%9d%e9%9f%93%e5%9b%bd%e8%8f%af%e5%ad%97%e3%83%a1%e3%83%87%e3%82%a3%e3%82%a2/ar-BBkjXKY#page=2

韓国メディアの亜洲経済・中国語版は27日、円安が続いていることを背景に、中国人旅行客が「韓国を捨て、日本で多額の消費を行っている」と伝えた。 記事は、「浮かぬ顔をする韓国企業と対照的に、日本企業は円安によるメリットを存分に享受している」と伝え、百貨店や高級ブランドの店舗が並ぶ東京の銀座では頻繁に中国人を見かけることができると伝え。

 さらに、銀座において、大きなスーツケースとたくさんの買い物袋を手に持った中国人旅行客がスーツケースに入りきらないほどたくさんの高級ブランドのバッグや洗浄便座を買っていたと紹介。さらに、銀座近辺の飲食店のスタッフの話として「平日でも来店する客の80%が外国人」と伝えた。

 続けて、東京に出張で訪れた韓国人の話として、商業施設はどこでも中国語の話せるスタッフが配置されていたと紹介したうえで、中国人旅行客による旺盛な消費を背景に、業績を大きく伸ばしている日本企業も多いと伝えた。もはや、円安だけでなく、日本人の「おもてなし」による、中国人の受け入れ態勢にも違いがあらわれているようだ。

 また記事は、韓国国内における状況として、円安を背景に日本ブランドの製品は韓国ブランドよりも安くなっており、化粧品やアニメグッズなどの販売も伸びていると紹介。一方で、韓国を訪れる中国人旅行客の1人当たりの平均消費額は2013年の90万ウォン(約10万円)から15年1-4月には58万ウォン(約6万4500円)まで激減したと紹介した。(編集担当:村山健二)(写真は亜洲経済の27日付報道の画面キャプチャ)

88 NAME :2015/05/29(金) 03:05:01
「米国で韓国の歴史観共有されない」 駐米大使
産経新聞 産経新聞
2015/05/15
http://www.msn.com/ja-jp/news/world/%E3%80%8C%E7%B1%B3%E5%9B%BD%E3%81%A7%E9%9F%93%E5%9B%BD%E3%81%AE%E6%AD%B4%E5%8F%B2%E8%A6%B3%E5%85%B1%E6%9C%89%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%AA%E3%81%84%E3%80%8D-%E9%A7%90%E7%B1%B3%E5%A4%A7%E4%BD%BF/ar-BBjQgeC

佐々江賢一郎駐米大使は15日の定例記者会見で、韓国国会が安倍晋三首相の米議会演説を糾弾する決議を採択したことについて、「米議会の重鎮も電話をかけてきて、『素晴らしい演説だった』と言っていた。米国の大勢においては、歴史問題で韓国のような見方は共有されていない」と述べた。(ワシントン 加納宏幸)

89 NAME :2015/05/30(土) 01:39:17
【政治デスクノート】
「もはやイチャモン」事実誤認でも世界遺産「反日」猛攻の韓国…毅然と真実伝えられるか日本「発信力」の正念場
2015.5.28 07:00更新
http://www.sankei.com/premium/news/150528/prm1505280005-n1.html

安倍晋三首相の米議会演説を妨害するため執拗(しつよう)な攻勢を仕掛けてきた韓国が、今度は「明治日本の産業革命遺産」の世界遺産登録の動きに対して猛烈な反対活動を行っている。米議会演説では韓国の攻勢をはね返して「外交的勝利を得た」とも言われた安倍政権だが、「官民を挙げて行う韓国の反日ロビー活動力は侮れない」との指摘も根強い。今後も続くであろう韓国の執拗な反日攻勢をどうはね返していくのか?

 「ここまで来ると、もはや“いちゃもん”のレベルだよな」

 政府関係者の1人はあきれ顔で韓国の対応をこう嘆くが、それもそのはず、韓国の遺産登録反対活動が事実をはき違えて行われているためだ。 もの作り大国日本の原点を伝える産業革命遺産は8県23施設からなるものだが、すでに国連教育科学文化機関(ユネスコ)の諮問機関である国際記念物遺跡会議(イコモス)が登録を勧告。最終的に6月下旬からドイツで開かれる世界遺産委員会で判断される。

 これに対して韓国側は、長崎県などの7施設で日本の朝鮮半島統治時代に朝鮮人が徴用されたなどと反発。朴槿恵大統領自ら構成国のコロンビアやペルーなどを歴訪して登録反対を訴えたほか、20日にはユネスコのボコバ事務局長と会談して登録に反対する考えを伝えた。さらに、登録を認めないよう求める書簡を構成国に送付するなど活動を活発化させている。

90 NAME :2015/05/30(土) 01:40:34
だが、イコモスが「西洋から非西洋国家に初めて産業化の伝播が成功したことを示す」などと評価の対象としたのは1853年から1910年までの期間で、韓国が反対の根拠としている時期や趣旨とは大きく異なっているのが実情だ。

 このため日本政府内では「申請を取り下げることはもちろん、イコモスの勧告の内容を変更することは絶対にしない」(政府高官)との認識で一致。韓国からの要請を受けて22日に外務省内で3時間にわたって行われた日韓当局間協議でも、日本は韓国側に理解を求めるだけで、一切妥協はしなかった。 一方で、韓国による切り崩し工作を警戒して韓国以外の構成国に対する働きかけを強化。副大臣や政務官を派遣して直接協力を要請するほか、さまざまなルートを使って日本に対する支持を訴えているという。

 まさに先の米議会演説に続く日韓外交ビッグマッチとも言えそうだが、これまで韓国の反日外交に数々の煮え湯を飲まされ続けてきた日本がなぜ米議会演説でいわゆる“外交的勝利”をあげ、また今回の世界遺産問題でも優位な戦いを展開できているのか。 その理由を政府関係者の1人は「日本としてはどんな話し合いや協議でも行うが、理不尽な要求や事実無根の反日プロパガンダには屈しないという意志を安倍政権が貫いているからだ」と解説。さらに、安倍政権が反日プロパガンダに対抗するために強化してきた対外広報戦略が効いてきたことを指摘する声もある。例えば、政府の国際広報予算は平成25年度は8・5億円だったものが27年度には36億円まで大幅に拡充。外務省の対外発信のための予算も27年度は500億円増額された。

 「日本をおとしめようとするキャンペーンが海外で展開されているのは事実だ。現実の日本とは全く違う姿をプロパガンダしている。しっかりとした広報を戦略的に考えていきたい」とする首相の強い意向によって実現したものだが、韓国政府内には「日本が莫大(ばくだい)な金を投じて対米ロビー活動を大展開している」などと警戒する声が出ているという。

 とはいえ、これらの予算がすべて米国での韓国との外交戦に使われるわけではないし、安倍政権が誕生する2012年までの日韓の対米ロビー活動費を比べると、韓国は5年間で予算を倍増させ年間約4400万ドル(約52億8000万円)を投入。年々額を減らして3000万ドルを割り込んだ日本に対し資金面で大きな差をつけてきた実績もある。また、米国に在住する日系人が約130万人なのに対し、韓国系は約170万人とマンパワーによる圧力の差は歴然だ。

 それだけに、今後もしばらくは韓国による反日攻勢が続くことが予想されるが、日本としては国際社会に理解される対応をどこまでとり続けていけるかがカギとなりそうだ。(政治部編集委員 新井好典)

91 NAME :2015/06/03(水) 20:12:20
【けいざい独談】
韓国・現代自動車にトヨタをライバル視する資格なし?! 世界ブランドランキング100位内に選ばれず
2015.6.2 20:25更新
http://www.sankei.com/economy/news/150602/ecn1506020041-n1.html

現実はこんなものである。世界の自動車市場で5位に上り詰めた韓国の現代自動車グループだが、2015年の自動車ブランド順位ベスト10に現代自のブランドは1つも選ばれず、全産業100位内からも漏れるという結果に終わった。品質問題の影響もあってか、ブランド力は弱く、状況次第では一気に上位から滑り落ちる可能性も否定できない。

■自動車部門の1位は「トヨタ」

 英調査会社ミルウォード・ブラウンが5月に発表した2015年版「最も価値あるグローバルブランド上位100」。世界200万人以上を対象に06年から公表されているブランド調査だが、この中で毎年、注目度が高いのが自動車メーカーのブランドだけを選出した「ベスト10」だ。 頂点に輝いたのはトヨタ自動車の「トヨタ」で、10位には「レクサス」もランクインした。また、日本勢ではホンダが4位、日産が6位となるなど、ベスト10に4ブランドが選ばれ、日本車のブランド力の高さが際立つ結果に。2位はBMW、3位はメルセデス・ベンツだった。 このランキングはブランド価値を対象にしているため、当然のことながら販売台数を比較した順位とは異なる。ブランド力の高さは収益性、企業の持続的成長につながるだけに、これらの指標を重視する経営トップは少なくない。 言い換えれば、販売シェアが高くてもブランド価値が低ければ、経営者は安穏としていられないのが本音だろう。その1社が韓国の自動車最大手、現代自動車だ。

■業界5位でもブランド価値は低い現代自

 現代自は韓国政府の通貨安(ウォン安)政策を背景に、世界中で低価格のクルマを売りまくり、販売シェアを高めてきた。傘下の起亜自動車と合わせた2014年の販売台数は約770万台とみられ、世界5位を維持している。 しかし、英ミルウォード・ブラウンのブランド価値ランキングでは、自動車の上位10ブランドに現代自は1ブランドもなく、全産業を対象にした100位にも選出されていない。

 ブランド価値調査は、世界中でさまざまな調査会社等が各々の計算式で算出しており、米誌フォーブスも2015年版を公表したばかり。英ミルウォードの調査では100位から漏れた現代自だが、米誌フォーブスがまとめた「世界で最も価値のあるブランドランキング」では60位台と、90位台に入った起亜とともに辛うじて100位内を維持した。それでも8位のトヨタに比べると、ブランド力は決して高くない。

■「無謀」な巨額投資の成否は…

 現代自の前期(2014年1〜12月)決算は、ウォン高の影響などで最終利益が前年比14%減と2ケタのマイナス成長。売上高も2%増と微増にとどまっている。 ウォン高や米国での品質問題などを背景に収益力が低下する中、現代自は今年1月、今後4年間で8兆円超の投資計画を発表。自国でも輸入車の攻勢を浴びてシェアが低下しており、巻き返しを狙った投資計画ともいえるが、「自動車産業は他の産業に比べ研究開発費や設備投資は圧倒的に多いものの、それでも身の丈に合わない巨額投資」(業界関係者)との声は少なくない。

 ブランドランキングは上位にランクインした企業の励みになるとともに、収益規模が大きいにもかかわらず、ブランド評価が低い企業にとっては経営に対する警鐘でもある。 低価格のクルマには未来がない-。そんな意味が込められているのかもしれない今回の結果を現代自は今後の経営にどう生かしていくのか…。

92 NAME :2015/06/03(水) 20:15:18
今回も“告げ口外交”? 朴槿恵大統領訪米、6月16日に米韓首脳会談
http://www.sankei.com/world/news/150527/wor1505270019-n1.html

 韓国大統領府は27日、朴槿恵大統領が6月16日にワシントンでオバマ大統領と首脳会談を行うと発表した。 北朝鮮情勢や米韓関係強化が主な議題になる。朴氏は就任直後の2013年5月の訪米時、オバマ氏との会談や米議会での演説で、歴史問題を挙げて日本を批判した。

 米国は最近、韓国に日本との関係改善を要求。朴氏も対日関係で歴史問題とそれ以外の問題を分離して対応すると強調しており、今回の訪米に際して対日関係に言及するかは不透明だ。 大統領府によると、朴氏は6月14日に出国し、首脳会談の後、ヒューストンを訪問し、19日に帰国する。(共同)

93 NAME :2015/06/07(日) 20:28:10
韓国人に衝撃! 「これまでこんなことなかった」・・・円安で銀座に大挙する中国人観光客に=中国メディア
http://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/%E9%9F%93%E5%9B%BD%E4%BA%BA%E3%81%AB%E8%A1%9D%E6%92%83%EF%BC%81-%E3%80%8C%E3%81%93%E3%82%8C%E3%81%BE%E3%81%A7%E3%81%93%E3%82%93%E3%81%AA%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%AA%E3%81%8B%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%80%8D%E3%83%BB%E3%83%BB%E3%83%BB%E5%86%86%E5%AE%89%E3%81%A7%E9%8A%80%E5%BA%A7%E3%81%AB%E5%A4%A7%E6%8C%99%E3%81%99%E3%82%8B%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E4%BA%BA%E8%A6%B3%E5%85%89%E5%AE%A2%E3%81%AB%EF%BC%9D%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E3%83%A1%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2/ar-BBkmDUE#page=2

断続的に続く円安によって高級ブランド商品の購入を目当てにした中国人観光客が、韓国の免税店から日本に流れている。中国メディアの中国新聞網は28日、その状況を報じた韓国メディア・亜州経済の中国語版報道を伝えた。

 記事は、「苦渋の表情を浮かべる韓国企業とは異なり、日本企業は円安による経済効果を十分に受けている」として、東京・銀座の中央通りに密集する高級ブランド店では絶えず中国語が聞こえると紹介。大きなトランクと買い物袋を持った中国人観光客が「シャネルの手袋にフェラガモの靴、そして日本のスマート便座を買ったらトランクに入りきらなくなった」などと語ったことを伝えた。

 また、10年以上にわたり定期的に日本へ出張しているという韓国人会社員が「どの店にも中国語の出来る店員がいる。去年の秋ですらこんなことは起きていなかった」と驚きを示したことを併せて紹介した。 そのうえで、ソウルにある弘益大学校の教授が「政府は製造業と輸出偏重の産業構造を、サービス業と内需市場に重点を置いた産業構造へと転換するよう着手なければならない」と提言したことを伝えた。

94 NAME :2015/06/07(日) 20:29:53
韓国は日本に「完敗した!」・・・日本は「観光立国」目指して進化しているにもかかわらず、韓国の「観光制度」は後退している=韓国華字紙
http://www.msn.com/ja-jp/news/world/%E9%9F%93%E5%9B%BD%E3%81%AF%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AB%E3%80%8C%E5%AE%8C%E6%95%97%E3%81%97%E3%81%9F%EF%BC%81%E3%80%8D%E3%83%BB%E3%83%BB%E3%83%BB%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AF%E3%80%8C%E8%A6%B3%E5%85%89%E7%AB%8B%E5%9B%BD%E3%80%8D%E7%9B%AE%E6%8C%87%E3%81%97%E3%81%A6%E9%80%B2%E5%8C%96%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E3%81%AB%E3%82%82%E3%81%8B%E3%81%8B%E3%82%8F%E3%82%89%E3%81%9A%E3%80%81%E9%9F%93%E5%9B%BD%E3%81%AE%E3%80%8C%E8%A6%B3%E5%85%89%E5%88%B6%E5%BA%A6%E3%80%8D%E3%81%AF%E5%BE%8C%E9%80%80%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%EF%BC%9D%E9%9F%93%E5%9B%BD%E8%8F%AF%E5%AD%97%E7%B4%99/ar-BBkmDmx#page=2

韓国メディアの朝鮮日報・華字版は28日、韓国の観光は日本に追い抜かされてしまったと嘆く記事を掲載した。 記事は、人口減少による経済成長の鈍化を打破するために日本が2003年に打ち出したのが観光立国という考え方だったことを紹介。「それから10年以上が経過し、日本の観光をめぐる政策は進化を続けている」とし、観光庁の新設や空港の整備を行い、免税制度については「14年から日本は韓国を模倣し始め、大型免税店を“育成”する方針だ」と主張した。

 一方で、韓国の観光制度は「後退を続けている」とし、査証(ビザ)政策は中国人を中心としているとしたほか、緩和の動きも遅いと批判した。 また、日本は首相が何度変わっても観光政策は発展を続けているとし、さらに円安も加わり、「2015年1-4月に日本を訪れた外国人旅行客は589万人に達し、韓国を訪れた外国人旅行客を130万人も上回った」と指摘。

 これは7年ぶりの逆転減少であるとし、韓国は日本に完敗したと伝え、「韓国を訪れる外国人旅行客が年間1000万人に達したのは12年のことであり、日本より1年先に達成した」としつつも、日韓のどちらが先に年間2000万人を突破できるかといえば、「韓国は日本に負けるだろう」と主張し、悔しさをにじませた。

95 NAME :2015/06/07(日) 20:32:45
韓国ロボットが優勝 米競技会、技術力示す
2015.6.7 12:12更新
http://www.sankei.com/life/news/150607/lif1506070026-n1.html

東京電力福島第1原発事故などを想定し、米カリフォルニア州で開かれた災害ロボット競技会の決勝戦は6日、韓国科学技術院チームのロボット「HUBO(ヒューボ)」が総合点で首位となり優勝した。200万ドル(約2億5千万円)が贈られる。 米国やドイツの強豪が上位を占める中、韓国が技術力の高さを見せつけた。4チームが出場した日本は、産業技術総合研究所のロボット「HRP2改」が10位に入ったのが最高だった。東京大チームは11位。

 総合2位は米フロリダ州の研究機関IHMC。3位は米カーネギーメロン大のチームだった。 多くのロボットが立ち往生した1年半前の予選と比べ、カートの運転やドリルを使って穴を開けるなどの難しい課題を次々にこなすハイレベルの戦いになった。(共同)

96 NAME :2015/06/14(日) 18:13:32
【韓国MERS感染】窮地の朴政権「国難に直面」 支持率下落、セウォル号沈没時以上の危機感
http://www.msn.com/ja-jp/news/world/%e3%80%90%e9%9f%93%e5%9b%bd%ef%bd%8d%ef%bd%85%ef%bd%92%ef%bd%93%e6%84%9f%e6%9f%93%e3%80%91%e7%aa%ae%e5%9c%b0%e3%81%ae%e6%9c%b4%e6%94%bf%e6%a8%a9%e3%80%8c%e5%9b%bd%e9%9b%a3%e3%81%ab%e7%9b%b4%e9%9d%a2%e3%80%8d-%e6%94%af%e6%8c%81%e7%8e%87%e4%b8%8b%e8%90%bd%e3%80%81%e3%82%bb%e3%82%a6%e3%82%a9%e3%83%ab%e5%8f%b7%e6%b2%88%e6%b2%a1%e6%99%82%e4%bb%a5%e4%b8%8a%e3%81%ae%e5%8d%b1%e6%a9%9f%e6%84%9f/ar-BBl5iSp#page=2

【ソウル=名村隆寛】韓国で拡散している中東呼吸器症候群(MERS)コロナウイルスが、朴槿恵政権を窮地に追い込んでいる。朴大統領自らが「国家的困難」と呼び、当局が感染の拡大阻止に苦闘する中、経済や外交などへの悪影響が目立ちつつある。 「感染流行は大規模で複雑」「感染者増加の可能性」「短期間での解決は困難」-。世界保健機関(WHO)と韓国の合同調査団が13日に発表した感染実態の調査結果は、悲観的な内容で占められた。

 朴政権が対策に奔走する中、感染の拡大は経済を直撃している。韓国観光公社の調べでは、今月1〜10日に約8万4450人の外国からの観光客が韓国旅行をキャンセルした。日本からも1万6千人余が訪韓を取りやめたという。 国内でも各種行事の中止が続出。市民らは外出を避け、鉄道や長距離バスは空席が目立ち、高速道路もすいている。人が集まる場所も敬遠され、遊園地やプロ野球観戦の人出は約40〜60%減少。休館した映画館もある。

 消費冷え込みの懸念もあり、韓国銀行(中央銀行)は11日、政策金利を1.75%から過去最低の1.5%に引き下げた。経済的損失は今月末までに約4500億円規模になるとの見通しもある。 朴大統領は年始の演説などで「今こそ経済再生のゴールデンタイム(好機)」と繰り返してきたが、逆に景気は後退が明白となった。韓国メディアからは、昨年4月の旅客船セウォル号沈没の「悪夢の再来」との声さえ出ている。

 14日からの訪米を急遽延期した朴大統領は、京畿道の対策本部で12日、「国難に直面している」と述べ、昨年の旅客船沈没の時以上の危機感をにじませた。 MERSに感染していた韓国人が入国し、感染への警戒が高まった中国の一部では「反韓感情」が広がるなど、影響は韓国の対外イメージにも及んでいる。

 朴政権にとって重要な課題は、民心の離反を食い止めることだ。しかし、WHOなどによる調査が、韓国政府による初期対策での失敗や情報公開の遅れが感染拡大の原因だと指摘したことで、世論の政権批判が一層強まるのは不可避だ。 朴大統領の支持率は下落し続け、33%まで落ち込んだ(11日現在)。不支持は58%。8月で5年の任期の折り返し点を迎える朴政権だが、先行きは厳しい。

97 NAME :2015/06/16(火) 20:57:40
韓国が日本を見下す理由
『一色正春』
http://ironna.jp/article/1497

98 NAME :2015/06/21(日) 14:44:26
【活気あった炭鉱物語】
韓国難癖に違和感「被害ばかり強調」 「『朝鮮の人』への差別なかった…」 89歳元炭鉱社員が証言
2015.6.21 11:30更新
http://www.sankei.com/life/news/150621/lif1506210035-n1.html

戦前から戦後にかけ、世界遺産群の対象ではないが、福岡県福智町(旧田川郡方城町)の方城炭鉱に勤務していた福岡市在住の田中好子さん(89)が、産経新聞の取材に応じ、炭都として活気に満ちあふれた当時の様子を淡々と語った。(九州総局 奥原慎平) 田中さんが炭鉱について話そうと思ったのは、韓国政府が炭鉱労働に関して朝鮮半島出身者の被害ばかりを強調し、「長崎市沖の端島炭坑(通称・軍艦島)など世界遺産群の登録に反対していることに違和感を覚えた」からだ。自らが経験を若い世代に語り継ぐ責任があると思ったという。

 方城炭鉱は筑豊炭田の主力鉱として、三菱鉱業(現・三菱マテリアル)の前身の三菱合資会社が明治35(1902)年に開鉱した。 田中さんは、福岡県直方南高等女学校(現県立筑豊高校)を卒業後、経理担当事務員として三菱鉱業方城炭鉱に就職した。炭鉱労働者の仕事量に応じて給与を計算し、会計係に回すのが主な仕事だった。 田中さんは、「過酷な労働環境だった分、実入りも多かった。朝鮮半島出身者も日本人に負けじと働いて稼いでおり、私の知る限り出身地による差別なんてなかった」と証言する。

職場や社宅での仲間同士の呼び方にその一端が垣間見えた。 例えば、「半島出身者を指す場合は『朝鮮の人』と呼んでいた。差別意識があるなら、『朝鮮人』と呼ぶはずだ。東北出身者は『東北の人』だったし、関西出身者は『関西の人』と呼んでいた。半島出身者もそれと同じだった」と語った。

 勤務時間や採掘量を示す伝票にはひと目で半島出身者と分かる氏名が書かれており、その中には、日本人の1・5倍は働いていた人もいた。 社宅の間取りは、4畳半と6畳をひとまわり大きくした二間だった。半島出身者も日本人も同じ待遇で入居していた。

 社宅に住む半島出身者の中には家族連れもいたといい、田中さんは「彼らが強制連行されたと聞いたことなどなかった。何よりも家族連れで強制連行された人なんていたのだろうか」と語り、韓国政府の一方的な言い分に首をひねる。 子供同士も出身地など関係なく、ふつうに遊んでいた。 街には現在のスーパーマーケットに当たる購買課が2カ所あり、日常用品がところ狭しと並んでいた。 陳列棚には、薄い黄色に赤褐色の帯がついた売れ残りのリプトンの紅茶缶があったことを鮮明に覚えているという。また、近くの街には料亭や劇場、映画館もあったという。

当時、炭鉱での石炭採掘は、富国強兵を目指す日本のエネルギー政策の生命線だ。事故が起これば採掘量の減少につながるため、会社側は「爆発事故には最も神経を尖らせ、安全対策を徹底していた」と話す。 「韓国政府は、日本が世界遺産に登録申請したら文句を言う。事故や病気による犠牲者は半島出身者だけではない。方城炭鉱には差別のない活気に満ちあふれた生活もあった。韓国政府はそうした面にも目を向けてほしい」
     
◇方城炭鉱 直下型縦坑方式を採用した最新式の炭鉱。大正3年12月、日本史上最悪の炭鉱爆発事故が発生し、671人の犠牲者(会社発表)を数える大惨事が起きた。福岡県の調べだと、昭和19年1月現在、計3217人の朝鮮半島出身者が「徴用」「募集」の名の下で働いた。
     
◇世界遺産登録をめぐる日韓の見解 国連教育科学文化機関(ユネスコ)の諮問機関、国際記念物遺跡会議(イコモス)が今年5月、「明治日本の産業革命遺産」(23件)の世界文化遺産への登録を勧告した。韓国政府は「世界遺産条約の基本精神に反する」(尹炳世=ユンビョンセ=外相)と反対し、外交攻勢を強めている。日本政府は、登録対象は韓国を併合した1910年以前で「政治問題化すべきではない」(菅義偉官房長官)としている。登録は7月上旬に決定する見通し。

99 NAME :2015/06/21(日) 16:12:54
【活気あった炭鉱物語】
朝鮮半島関係者が証言 強制でなく「職探しも」
2015.6.21 11:40更新
http://www.sankei.com/life/news/150621/lif1506210037-n1.html

伯父が筑豊炭田で働いていたという福岡県田川市在住の元飲食店経営、李大一さん(64)に、戦前の筑豊炭田の暮らしぶりについて話が聞けた。 李さん自身は日本生まれの日本育ちだが、実父の李判福さん(故人)が朝鮮半島の大邱(現在の韓国)出身で、戦前、16〜18歳のときに本土にやって来て、長野県内のダム建設に従事していた。先乗りした判福さんの実兄は筑豊地方の炭鉱で働いていたという。

 日本政府は昭和14年、戦争の長期化による労働力不足を補うため、半島出身者も含めた国民全体を対象に国民徴用令を制定した。 判福さんも伯父も「強制連行」だったというのでその理由を問うと、「父や伯父は大邱の朝鮮人村長の命令で、自分たちの意に反して本土に連れて来られたからだ」と話す。一方で「自らの意思で仕事を求めて来た半島出身者がずいぶんいた」とも話し、強制連行ばかりを強調する韓国側の言い分が、事実と異なることが裏付けられた。 李さんによると、徴用が始まったころは言葉の壁や生活習慣の違いから差別もあったが、移住が定着してくると徐々に改善されていき、「必ずしも不遇ではなかった」と話す。

5世帯が入居する長屋では、半島出身者と本土出身者の家族が仲良く生活していたという。危険と隣り合わせの生活だけに、連帯感は強く、法事のときはみな一緒に飲み食いした。 戦前の方城炭鉱を知る地元、方城町の元文化財専門委員の植田辰生さん(91)は、「戦後、朝鮮人労働者が半島に戻るとき、お互いに泣いて別れた。多くは帰還事業で北朝鮮に行ってしまった」と語る。

 植田さん所有の資料によると、大正9年当時、炭鉱労働者の賃金は米一俵(60キログラム)が12円の時、平均月給は37円77銭。米一俵は成人男性が1年間に消費する量。単純計算で一人当たり平均米三表分に相当し、かなりの高額給与だったことが推し量れる。 李さんは「半島出身者にも(本土出身者に媚びて同胞をいじめるような)嫌な人はいたし、いい人もいる。本土の人も一緒で、出身地に関係ない」と話す。

世界遺産をめぐる韓国政府の対応について、李さんは「正直言って複雑だ。日本国内の施設について、他国がとやかく言うべき話ではないが、もっと時間をかけてほしい。苦い記憶が癒えないから」と語った。 今月初め、長崎市沖の端島(通称・軍艦島)の炭鉱労働者とは直接関係のない韓国人市民団体が、近くの島で線香をたき、それを地元メディアが報じた。 直接の関係者である李さんの話を聞いた後だと、こうした白々しい行為が、登録阻止をねらった美談仕立のパフォーマンスにしか見えなくなる。(九州総局長 佐々木類)

100 NAME :2015/06/22(月) 06:36:28
韓国一転「日本の世界文化遺産登録に協力」 外相会談で提
2015.6.21 21:45更新
http://www.sankei.com/politics/news/150621/plt1506210021-n1.html

岸田文雄外相は21日、韓国の尹炳世(ユン・ビョンセ)外相と東京都内の外務省飯倉公館で会談した。韓国側は、日本が進める「明治日本の産業革命遺産」(計23施設)の世界文化遺産登録について協力する方針を初めて示した。安倍晋三首相と朴槿恵(パク・クネ)大統領の間で実現していない日韓首脳会談の早期開催に向け努力することで一致した。 韓国の外相の来日は約4年ぶりで、朴政権下では初めて。

 ■「百済の歴史地区」登録も協力

 世界文化遺産の登録をめぐっては、韓国側が「戦時中に朝鮮人労働者が強制徴用された施設が含まれている」と反対していた。政府関係者によると、日本側は歴史的な事実関係の範囲内で明示すると説明し、一定の配慮をみせた。韓国も「百済(くだら)の歴史地区」の登録を目指しており、岸田氏は会談後、「ともに協力し、両案件が登録できるよう協力することで一致した」ことを明らかにした。

懸案の慰安婦問題も議題となり、岸田氏は昭和40年の日韓基本条約で「完全かつ最終的に解決」したとの日本の立場を貫き、「引き続き、局長級協議などを通じて議論していく。粘り強く協議を続けていくことで一致した」と述べた。尹氏は日本に「法的責任」を求める姿勢を崩さず、双方が原則論を繰り返した。 韓国側は慰安婦問題で日本が譲歩しなければ日韓首脳会談に応じない構えをみせているが、会談では、日中韓首脳会談を年内のできる限り早期に開催することで一致した。 日韓双方は今秋にもソウルでの開催が想定される日中韓首脳会談に合わせて日韓首脳会談を行う道筋を模索したとみられる。 両外相は、相互訪問の実施で合意した。尹氏は岸田氏に年内の訪韓を要請し、岸田氏は適切な時期の訪韓を調整すると応じた。

 ■安保法案の説明「努力、評価する」

 北朝鮮の核・ミサイル問題については、日米韓3カ国で連携していくことを確認し、日本人拉致問題でも協力を進めていくことで一致した。 尹氏は、集団的自衛権の行使容認を含む安全保障関連法案に関する日本政府の韓国側に対する説明について「透明性をもって説明努力をしていただいていることは評価する」と述べた。 安倍首相は在日韓国大使館が22日に都内のホテルで開催する国交正常化50年の記念式典に出席し、朴大統領はソウルで22日に行われる在韓日本大使館主催の記念レセプションに参加する。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)


1/5000 SDF-1 マクロス ムービーカラーエディション / Wave



掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板 powered by Seesaa