したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | まとめる | |

韓 国 2

1 NAME :2014/08/19(火) 01:04:26
韓 国 2

2 NAME :2014/08/19(火) 01:05:35
サムスン窮地で韓国経済に焦燥感
サムスンは「中国」に食われ、「不況型黒字」に覆われる韓国経済の長期低迷…腰重い韓国中央銀、縮む個人消費、日本の20年前に酷似
2014.8.18 07:00
http://sankei.jp.msn.com/west/west_economy/news/140818/wec14081807000001-n1.htm

失われた20年−。バブル崩壊からの日本の低成長とデフレを象徴する言葉が、いま教訓として韓国でクローズアップされている。ウォン高が韓国経済にダメージを与える中、サムスン電子を筆頭とする基幹企業が不振。縮小均衡に陥る気配が、約20年前の日本に似ているからだ。韓国内には焦りのムードが広がり、政府も経済対策を打ち出す方針を表明。現地メディアによるとスマートフォン(高機能携帯電話)が売れず業績悪化に歯止めがかからないサムスン電子は、7月下旬に約1000人もの幹部を招集した非常事態会議を開き、対策に乗り出した。韓国の経済を読み解くキーワードは2つの「異変」にある。

副首相が示す危機感

 経済統計の“異変”を伝えたのは中央日報(電子版)。 韓国の経常収支は「黒字」傾向にある。6月までに28カ月連続で黒字を記録。今年の累計黒字額は、すでに前年より25%増え、過去最大という。 経常黒字は、ざっくりとえいば、輸入額よりも輸出額が多いときに生み出される富。海外向けに製品が売れている好景気の状態を示すが、いまの韓国は事情が違う。外需に比べて相対的に内需が弱く、海外からモノを購入する動きが鈍っているために起きた「不況型黒字」の可能性があるというのだ。

副首相「『日本から遅れた20年』。これから始まる『失われた20年』」

韓国の崔副首相は7月の国会で、「典型的な日本の失われた20年に現れた姿」と述べ、日本と同じ轍を踏むことへの警戒感をあらわにした。デフレと円高下にあって過度な経常黒字を生んだ平成6(1994)年ごろの「失われた20年の前兆」に似ているとの見方だ。

100兆円の個人負債が“信管”か

 一方、韓国銀行の李柱烈総裁は、日本型不況に陥る可能性は低いとの認識を示したが、中央日報は「議論が日本のような極端な通貨(金融)緩和政策が必要という主張に拡大するのを警戒する姿」と論評した。 ちなみにインフレ抑制には関心を持つが、挑戦的な金融政策に難色を示す中央銀行の様子もまた、「失われた20年」の中の日銀に似ている。日本はバブル崩壊で不良債権問題が深刻化し、金融機関の再編が加速。リストラを伴う不良債権処理でようやく問題を収束させたが、現在でもなお、デフレ解消を最重要課題に戦っている真っ最中だ。 韓国にバブルはないが、中央日報は「別の信管がある」と指摘。1000兆ウォン(100兆円)を超える個人負債が成長を抑圧していることを懸念した。

GDPは下方修正、物価も下落

 聯合ニュースによると、韓国銀行は7月、2014年の国内総生産(GDP)の成長率見通しを従来の4・0%から3・8%に下方修正。あわせて2015年の成長率見通しも4・2%から4・0%に引き下げた。

建前は「沈没事故で消費冷え」…韓国GDP2割、サムスン稼ぎ頭スマホは…

3 NAME :2014/08/19(火) 01:08:20
消費者物価の上昇率は、14年は2・1%から1・9%、15年は2・8から2・7%に変えた。 修正の理由は、旅客船セウォル号沈没事故の影響による消費の萎縮を主な原因にあげた。だが韓国の屋台骨は明らかに軋みが出ている。

中国メーカーの追撃におびえる

 朝鮮日報(電子版)は、韓国マクロ経済の状況とは別の“異変”を報じた。 「2強時代に異変」と題した記事は、「サムスン電子」と「米アップル」が市場を席巻してきた時代の変化にスポットをあてた。 米調査会社の調査によると、スマートフォン(高機能携帯電話)市場における今年4〜6月期のサムスン電子のシェアは25・2%、アップルは11・9%とそれぞれ1位、2位の座を保ち、2社合計で37・1%を占めた。

 しかし2012年1〜3月期の57・1%に比べて大きく縮小。両社の4半期別のシェア合計が45%を割ったのはここ2年でなかったことだという。 2強のライバルは日本ではない。中・低価格帯を得意とする中国の3大スマホメーカーだ。華為技術(ファーウェイ)、聯想(レノボ)、小米科技(シャオミ)は今年4〜6月期にそれぞれ5%以上のシェアをとった。 とりわけ小米科技は、11年8月のスマホ生産開始から3年足らずに世界5位のスマホメーカーに躍り出る成長が際立っている。中国はもちろん、インド、イタリアにも販売網を拡大。スマホ分野で韓国勢は日本メーカーを凌いだが、今度は中国メーカーに追い込まれる事態になっている。

サムスン唐突、謎の「限界突破」作戦を展開

「限界突破ワークショップ」とは…何?

 サムスン電子の焦りは相当のようだ。今年4〜6月期の売上高(確定値)は、前年同期比8・9%減の52兆3500億ウォン。営業利益は24・6%減と散々な結果だった。これを受け、中央日報によると、7月26〜27日、韓国京畿道のサムスン電子事業場に幹部約1000人が集結。家電、ITモバイルをはじめ人事や広報、法務などのバックオフィスなどからも幅広く集められ、「限界突破ワークショップ」なる会議が部門ごとに開催されたという。中央日報は「非常対策会議の性格が濃厚だ」と伝えた。

 スマホ事業はどうなるのか−。7月31日の投資家らを対象にした電話会議で、サムスン電子の無線事業部の役員は「4〜6月期比で実績改善を期待するのは容易ではない」と述べ、配布資料でも「スマホ部門で実績改善の可能性は不透明」と事業への懸念を隠さなかった。 サムスン電子の売上高は韓国GDPの20%を占めるほどの強い存在感があるだけに、サムスンの危機はそのまま国家のリスクに直結する。 崔副首相はすでに景気浮揚策の実行を表明。韓国政府は、日本経済が陥った縮小均衡の危機を回避するため、財政、金融、経済政策を総動員する方針だ。 日本をまねるように家電や自動車を基幹産業に位置付けて発展をとげた韓国。低迷に陥る状況も似ているのならば、景気浮揚の対策もアベノミクスをまねてくるのだろうか。

4 NAME :2014/08/19(火) 14:16:20
性暴力も…緩みきった韓国軍実態
いじめ、隠蔽、軍事境界線の韓国軍に何が起きているのか…甘やかされ、親北教育で育った世代が軍の骨格を揺るがしている
2014.8.19 07:00
http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/140819/waf14081907000003-n1.htm

韓国軍で将校や軍幹部の綱紀の緩みが相次いでいる。陸軍兵長が同僚5人を射殺した事件では現場の将校が職務を放棄して逃亡。さらに集団暴行で兵士1人を死なせ、北朝鮮軍に軍事境界線の警戒エリアへの侵入を許した。しかも、こうした事実の隠蔽疑惑が次々と明らかになっている。実際には北朝鮮と緊迫した関係にあるにもかかわらず、緩みきった韓国軍…。専門家は、少子化で甘やかされた子供たちと、1980年代以降に進められた「親北政策」の影響が背景にあると指摘している。(勝田康三)

「北朝鮮は怖くない」という風潮

 陸軍トップの権五晟陸軍参謀総長が8月5日、集団暴行で兵士1人を死なせた事件を韓国軍が隠蔽したことなどの責任をとり辞意を表明した。 事件は今年4月7日、軍事境界線に近い中部前線の陸軍第28師団で起きた。 当時20歳だった1等兵が連日、先輩兵から暴行を受け、歯磨き粉を無理やり食べさせられるなどし、窒息死した。性的ないじめもあったとされ、暴行に加わった兵士数人は「(1等兵が)死ねばいいと思った」と供述したという。

 軍検察は5月2日、暴行に加わった兵士ら6人を傷害致死罪で起訴した。ところが、事件の詳細について、軍首脳は起訴時点で知ったとされ、6月末に就任した韓民求国防相に至っては、7月31日のメディアによる報道で事件の詳細を初めて知ったという。 韓国メディアは「組織的な隠蔽」と批判するが、事件が起きたのは、北朝鮮との軍事境界線近くという“最前線”だ。その意味で、軍紀の緩みのひと言では片付けられないほどの重みがある。

日本に勝った!…ただし少子高齢化、甘やかされキレる若者、軍では同僚に乱射も

こうした事態が起きる背景について、西岡力東京基督教大教授(韓国・北朝鮮地域研究)は、1980年代以降にとられた親北教育を挙げたうえで、こう指摘する。 「『北朝鮮は怖くない』という考えが社会全体に浸透した。現実は北朝鮮と軍事境界線を挟んで対立しているのに、国民は緊張感をなくしている」

甘やかされた子供たちが支える韓国軍

 西岡氏はさらに、韓国社会が抱える問題が、こうした事態を引き起こしていると言う。 「韓国社会も少子化で、親は子供を甘やかし、つらいことに耐えられない子供が増えた。そんな子供が徴兵制によって軍人になっている。これでは軍も規律を維持するのが難しい」 確かに、韓国では少子高齢化が進行しており、今後さらに日本を上回るスピードで進むとみられている。数少なく、甘やかされた子供たちが支える韓国軍の軍紀が緩んでも当然かもしれない。

 例えば、陸軍兵長の銃乱射事件は6月21日に発生した陸軍兵長による銃乱射事件では、この兵長は同僚5人を射殺し、2日間にわたって逃走した。 朝鮮日報(電子版)によると、兵長は犯行の動機について「いじめが原因」と供述。事件当日、自分をけなす落書きを見つけ、入隊後に軍幹部や同僚から受けたいじめなどを思い出して犯行に及んだという。 しかも、中央日報(電子版)などによると、事件発生直後に現場責任者の将校が事件現場を無断で離脱したとして、韓国軍がこの将校の拘束礼状を請求した。現場の責任者が指揮を放棄し“敵前逃亡”をはかった形だ。部下の兵士たちは指揮官不在のなか、弾薬庫の鍵を壊して武装したという。

軍用機で家族旅行1万人…昨年だけで106回、言い訳は「士気高揚のためだ!」

5 NAME :2014/08/19(火) 14:17:27
中央日報は社説で、乗員が救助を怠り、多数の乗客が死亡した旅客船セウォル号沈没事故を挙げ、「乗客を見捨てて脱出した船長と同じ行動が、軍の最前線で起きたというのだから開いた口がふさがらない」などと批判した。

軍の緩みは政権崩壊の序章?

 東亜日報(電子版)によると、兵長の銃乱射事件の2日前、北朝鮮軍の特殊部隊員が軍事境界線を越え、韓国軍の最前方警戒所に接近する事件が発生した。軍は半月以上にわたり、この事実を隠したと指摘。北朝鮮住民が韓国領の島に上陸したことを韓国軍が把握できなかったこともある。 また、監査院の監査で、韓国空軍が、1995年から休暇で済州島などに旅行する軍人やその家族のために軍用輸送機を出動させていたことが発覚した。

 中央日報などによると、軍用輸送機は戦闘時や訓練で兵士や各種装備、物資などの運搬に利用されるはずだが、空軍は「兵士の士気高揚」と説明。昨年だけで106回にわたり、家族を含む1万414人を輸送し、7月から8月の休暇シーズンには“増便”までしていたという。 軍紀の緩みは、現場での“いじめ”となってあらわれている。 朝鮮日報によると、先輩兵士が後輩の口の中にコガネムシを入れたり、腕で首を絞めるヘッドロックを何度もかけたり、休息中の兵士のズボンを脱がせ鎮痛スプレーをお尻に吹きかけるなど、複数のいじめが軍内で行われていることが発覚。また性暴力が増加傾向にあるとし、先輩兵士が後輩の性器を無理矢理触ったり、性行為の真似をさせるケースも多いという。

とどまることがない韓国軍の不祥事。西岡氏はこう警鐘を鳴らしている。 「朴槿恵大統領は左翼的なマスコミの論調に合わせず、本来の保守的な政治を主導すべきだ。もはや『反日』だけでは政権がもたない」

6 NAME :2014/08/19(火) 14:19:08
「撃たれた小隊長を見捨て、兵士は逃げた」韓国兵士乱射脱走事件から見えた軍の暗部…徴兵制での壮絶いじめ、問題視される前近代性
2014.8.15 07:00
http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/140815/waf14081507000001-n1.htm

韓国全土を震撼させた事件は、その背景の方が恐ろしかった。6月21日に1人の韓国陸軍兵士が同僚5人を射殺して逃亡。軍は大規模な捜索部隊を投入し、2日後に捕まえたが、この異常な事件は軍の「暗部」を次々と明るみに出した。撃たれた仲間を見捨て、見つけた逃亡兵を簡単に逃がし、あげくは同士討ち−。兵士1人を追うのにそんな行動をとった兵士たちの実態だ。さらに軍内部では日常的な暴力などいじめが横行し、今回の脱走事件の引き金になったとされ、韓国軍の前近代性やずさんな態勢が改めて問題視されている。(岡田敏彦)

突然の反乱

 事件は6月21日午後8時ごろに発生した。朝鮮日報(電子版)など現地マスコミによると、北朝鮮との軍事境界線に近い韓国江原道高城郡にある陸軍の見張り所近くで、イム兵長(23)が突然、同僚兵士に向かって手榴弾を投げつけたうえ、銃を乱射。兵士のうち5人が死亡し、7人が重軽傷を負った。イム兵長は小銃と実弾約60発を持ってそのまま逃走。軍は大規模な山狩りに乗り出した。

 軍の同僚に向かって小銃を乱射という極めて異常な事件だが、その後の展開も異常で、韓国の軍社会全体の暗部をえぐり出す結果になった。 陸軍は大規模な追跡を展開したが、ソウル聯合ニュースによると、翌22日午後2時20分ごろ、陸軍部隊が江原道高城郡で逃走中の兵士と撃ち合い、小隊長(中尉)が負傷。銃撃現場近くには小学校もあり、危険な状況になったという。

同士撃ち、大惨事…おなじみズサン欲張り開発で銃不発、バレた…人糞騒ぎも

7 NAME :2014/08/19(火) 14:22:50
仲間を見捨てる兵士たち

 しかし、この銃撃戦でとんでもないことが明らかになる。朝鮮日報(電子版)は、小隊長が負傷した際、同じ場所にいた兵士らが小隊長を見捨てて逃げたという住民の証言を紹介。小隊長が負傷すると、建物屋上で待機していた兵士3人が慌てて飛び降り、逃走したという。大口径迫撃砲や空爆ならともかく、小銃での銃撃戦で仲間を見捨てたことになる。 イム兵長は23日午後3時ごろ、自殺を図ったところを取り押さえられ、逃亡時の様子を軍当局に供述したが、これがまさに“爆弾発言”で、問題をさらに広げることになる。

 供述によると、捕獲時に起きた数度の銃撃戦は全て、捜索部隊による「同士討ち」だったというのだ。韓国KBSニュースやYTNテレビによると、イム兵長は「持っていたK2小銃は故障した」と証言。自殺しようとしたときも、故障で撃てなかったという。つまり、逃走兵士は撃てる状況になかったのに味方同士で撃ち合い、一歩間違えれば大惨事になっていたというのだ。 K2小銃といえば、韓国が高級センサーなどさまざまな装備を“全部載せ”で開発した兵器。このため最新鋭ながら重過ぎて満足に作動せず、いったんは軍から納入を拒否されたいわく付きの銃だ。

 ただし今回は故障が幸いした。最初から故障していれば事件も起きず、なおよかったのだが、撃てたり撃てなかったりと安定性に欠けるところがいかにも韓国産らしい。 いかにずさんな捕獲作戦だったかが分かるが、問題はさらに広がりを見せる。捜索部隊が3回にわたってイム兵長を見逃していたことを軍関係者が明らかにしたのだ。

民間人を射殺した教訓は…糞(クソ)で顔を洗う、性器に軟膏を塗る…

蔓延するいじめ

 聯合ニュースによると、22日午前11時16分と、同日午前11時56分、さらに23日午前2時13分の3回、捜索部隊はイム兵長とみられる人物と接触していたというのだ。しかし3回ともイム兵長とみられる人物は「訓練兵だ」「敵味方識別帯を撮りに行く途中」「合い言葉を忘れた」などと言い訳して逃れたという。 こうした事実が明らかになり、韓国陸軍には改めて批判が殺到した。韓国では過去、北朝鮮の兵士が武装したまま侵入し、銃撃戦となったことが幾度もある。民間人が北朝鮮兵と間違われて射殺されたことさえある。脱走兵1人に翻弄された今回の事件は、過去の教訓が何も生かされていないことを証明したようなものだ。

 ところでイム兵長が乱射し脱走した動機について、中央日報(電子版)などは、イム兵長が「同僚のいじめが原因」と供述したと報じた。イム兵長はやせていて頭髪が薄いという容姿をからかわれ、日常的に同僚から「ガイコツ」「痩せザル」などと呼ばれていた。事件当日、ノートに自分を嘲笑する悪口とガイコツの絵が描かれているのを見つけ、怒りに火が付いたという。 こうした動機が明らかになるにつれ、韓国マスコミは徴兵制の暗部にもメスを入れ始めた。 韓国では徴兵された若者の自殺が相次いでいる。その理由の一つに挙げられるのが、軍内での強烈ないじめやパワハラだ。7月31日に明らかになったユン一等兵の死亡事件がそれを示している。

8 NAME :2014/08/19(火) 14:43:13
世界と異なるOINK教育…部活の経験なく、軍隊でイジメ初体験、ハマり…

俺の吐いたタンツバ舐めろ! 汚物で顔も洗わさられ

 韓国軍人権センターの発表などによると、今年4月、陸軍28師団のユン一等兵は、冷凍食品を食べている時に先輩の兵隊から胸や頭を殴られて倒れ、食べ物が喉に詰まり、気道閉塞による脳損傷で死亡した。同センターは遺体の写真を公開したが、体全体がアザだらけだった。 先輩兵は日常的に暴行を加え、ユン一等兵が痛みを訴えるとビタミン剤などを点滴。回復すると再び暴行したという。さらに、性器に軟膏を塗って性的羞恥心を加える▽歯磨き粉1本を全部食べさせる▽先輩兵が床に吐いたたん唾を舐めさせる−などの嫌がらせもあったという。

 同センターは暴行を加えた4人と黙認した上官を拘束したという。 韓国軍の訓練は諸外国と異なるうえ、「無駄に厳しい」と指摘されてきた。訓練の一環として、人の汚物で顔を洗わされたり、全員裸になって隣の兵士の臀部に顔を埋めさせられたり…などの行為が横行。米映画「フルメタルジャケット」での罵詈雑言ぶりが有名なハートマン軍曹も顔をしかめそうなえげつなさだ。

 韓国は徴兵制を敷くため男性は全員軍隊生活を経験するが、集団生活や体育会系の人間関係になじめない者も多い。 日本を含む諸外国では中学や高校のクラブ活動は珍しくないが、韓国はそうではない。生徒らは厳しい受験競争に勝ち抜くため放課後も自習や塾通いがほとんど。さらに「体を動かすのは野蛮」という過去の貴族階級の因習を踏襲する風潮もあり、学校での運動クラブ活動はほとんど行われていない。

惨めな旅客船沈没で発覚、海軍も泳げぬ兵が多数…先輩からのイジメ苛烈、逆効果

深刻な背景

 セウォル号沈没事件でも被害にあった生徒はおろか、海上警察や海軍兵士までがさっぱり泳げない「カナヅチ」だったことが判明したが、これは学校にプールもなければ泳ぐ習慣もなく、「文武両道」の考えがないからともいわれる。 これでは徴兵された若者が肉体的に虚弱で、鍛えた古参兵との体力差が出るのも当然。特に厳しい訓練についていけない“落ちこぼれ”は「不適格兵士(関心兵士)」として一般の軍務から外すなどの措置が取られる。乱射したイム兵長も、そうした不適格兵士の1人だった。

 上官を見捨て、部下をいじめ、不審者をスルーし、欠陥兵器を持って逃亡する韓国軍兵士たち。ちなみにイム兵長の所属部隊は陸軍第22歩兵師団。2012年10月に北朝鮮軍兵士が軍事境界線を越え、韓国側の兵舎のドアをノックするまで、北の兵士の接近に誰も気づかなかった「ノック帰順」事件など、数々の不祥事を起こした部隊だった。

9 NAME :2014/08/20(水) 22:36:24
「韓国系有権者への過剰な迎合だ」米W・ポスト紙、「東海」併記や慰安婦石碑を問題視
2014.8.20 13:00 [「慰安婦」問題]
http://sankei.jp.msn.com/world/news/140820/amr14082013000006-n1.htm

 米紙ワシントン・ポスト電子版は19日、南部バージニア州で、日本海の名称として韓国が主張する「東海」を州の教科書に併記することを義務づけたり、慰安婦に関する石碑を地方庁舎の庭園に設置したりする動きが相次いだことについて社説を掲載し、地元の政治家の韓国系有権者に対する「過剰な迎合」だと戒めた。

 特に韓国系住民の多い同州北部から、秋の中間選挙の連邦下院議員選に出馬する候補がいずれも日本海呼称問題を連邦議会に持ち込み、教科書への「東海」併記義務づけを連邦レベルで目指すと公約していることを問題視。両候補とも「国際問題の専門家でもないのに、日韓の争いに首を突っ込もうとしている」と指弾した。 また、首都ワシントンに近い同州フェアファクス郡の庁舎敷地内に慰安婦石碑が設置されたことも「首をかしげる」と指摘した。(共同)

10 NAME :2014/08/25(月) 00:54:58
石碑に「明治維新」の落書き、犯人は日本人ではなく韓国人=韓国
Y! 【社会ニュース】 2012/09/28(金) 09:48
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0928&f=national_0928_017.shtml

韓国・京畿道(キョンギド)の九里(クリ)市庁前の石碑など3カ所で23日、「明治維新」というハングル文字や「日章旗」などが落書きされていた事件が発生した。九里市は当初、日本の右翼勢力が関与した可能性があるとみて警察に捜査を依頼していたが、容疑者は社会に不満を抱いていた30代の韓国人だったことが明らかになった。複数の韓国メディアが報じた。

  韓国メディアは、「九里市庁に“明治維新”の落書きテロ、容疑者は30代の失業者」「九里市庁の石碑に“明治維新”の落書き」などと題し、九里市庁の石碑に「明治維新」と落書きし、日の丸まで描いた犯人は、日本人ではなく38歳の韓国人の男だったと伝えた。  九里警察署は九里市庁の石碑などに落書きをした疑い(共用物の損傷)で38歳の男を摘発し、調査を進めている。男は22日の午後9時30分頃、九里市役所の入り口の石碑に「明治維新」という文字や日の丸に見える絵、男女の性器などを落書きし、市議会、高句麗(こうくり)鼓閣などでも同様の犯行におよんだとみられている。

  犯人の男は「就職がうまく行かずにいて社会に不満が多く、そのため雇用センターと市役所を犯行対象に決めた。“明治維新”と書いたのは、インターネットの記事を見たことから」と陳述した。  警察は当初、李明博(イ・ミョンバク)大統領の竹島訪問以後、日本人の反韓感情が極限に達したことから、日本人の犯行ではないかとして捜査に重点を置いていた。警察は防犯カメラの分析や現場周辺聞き込みを通じて、被疑者人の着衣や移動経路を追跡し、男を摘発した。捜査が終わり次第、逮捕状を申請する方針だという。(編集担当:李信恵・山口幸治)

11 NAME :2014/08/26(火) 22:52:04
mmirai nana1 か月前
https://www.youtube.com/watch?v=EdG1TWY4EhA

恐ろしい事実(住所に注目!何度投稿しても削除されるので拡散希望します!)           

韓国文化放送 東京都港区台場2-4-8 18F
フジテレビジョン 東京都港区台場2-4-8

韓国聯合 東京都港区赤坂5-3-6
TBSテレビ 東京都港区赤坂 5-3-6

大韓毎日 東京都港区港南2-3-13 4F
東京新聞 東京都港区港南2-3-13

朝鮮日報 東京都千代田区一ツ橋1-1 4F
毎日新聞東京本社 東京都千代田区一ツ橋 1-1-1

韓国日報 東京都千代田区大手町1-7-1 8F
読売新聞東京本社 東京都千代田区大手町1-7-1

東亜日報 東京都中央区築地5-3-2
朝日新聞東京本社 東京都中央区築地5-3-2

韓国放送公社 東京都渋谷区神南2-2-1東館710-C
NHK放送センター 東京都渋谷区神南2-2-1

12 NAME :2014/09/03(水) 22:56:22
頭に布袋…韓国軍訓練2人窒息死
韓国特殊部隊、捕虜体験訓練で3人死傷 布袋を頭にかぶせて1時間…窒息
2014.9.3 15:47 [韓国]
http://sankei.jp.msn.com/world/news/140903/kor14090315470003-n1.htm

 韓国中部、忠清北道曽坪郡の陸軍特殊部隊で2日夜、捕虜体験訓練に参加していた20代の陸曹2人が死亡し、1人が負傷した。2人はいずれも窒息死とみられる。聯合ニュースが3日報じた。 訓練は敵の捕虜になった場合の対応を想定したもので、地面に膝をつき両腕を後ろに縛った状態で、布の袋を頭にかぶせて1時間ほど耐える内容。5人一組で訓練中に3人が意識を失い、うち2人が死亡した。

 部隊側は物理的な打撃や拷問は加えていなかったと説明しているが、安全対策が不十分だったとの指摘が出ている。部隊関係者は「適切な統制の下で訓練を行うべきだったが、未熟な点があった」と話した。 捕虜体験訓練は米国や英国などの特殊部隊で主に行われており、韓国軍は今年初めて米国から導入したばかりだった。韓国以外でも訓練中に死亡事故が起きたケースがあったという。(共同)

13 NAME :2014/09/05(金) 00:37:23
日本統治時代の朝鮮
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E7%B5%B1%E6%B2%BB%E6%99%82%E4%BB%A3%E3%81%AE%E6%9C%9D%E9%AE%AE

朝鮮は日本統治以前は厳しい身分制度に支えられた専制政治が行われており、民主的選挙による政治がなされることはなかったが、日本政府によって民主主義が導入された。道議会議員の8割以上が朝鮮人であり[7]、また、忠清南道知事は初代以下ほとんどが朝鮮人によって占められており、その他の道知事も同様であった[7]。

1929年、カーネギー財団から朝鮮半島に派遣されたアメリカ人記者らは、「日本は併合以来19年間にして、数百年間停頓状態にあった朝鮮と、近代文明国との間に渡り橋を架けてやった。・・・また朝鮮人の苦しみもあるかも知れぬが、日本は莫大な利益をもたらしていることは明らかである」などと[10]、李氏朝鮮時代よりも日本統治によって朝鮮人民は救われているとの評価をしている。

労働力としての徴用については、適用が控えられていた朝鮮においても1944年9月から1945年8月にかけて国民徴用令が実施された。日本本土への朝鮮人徴用労務者の派遣は1945年3月の下関−釜山間の連絡線の運航が止まるまでの7か月間であり、内地(日本)における、国民徴用令による朝鮮人の徴用労務者はごく少数であった。戦後、日本に残留した在日朝鮮人のうち、徴用で日本に来た者は245人であった(1959年の外務省の調べ)。内地(日本)に渡航して来た朝鮮人の大半は職を求めての個別渡航や、工鉱業、土木事業等の募集に応じてきた者であった[17]。この様な正式な調査結果があるにもかかわらず、2009年1月30日に韓国国務総理室傘下の日帝強占下強制動員被害真相糾明委員会は「およそ12万人の朝鮮人が徴用された」と発表し、それを「強制動員の被害者」としている[18][19]。

身分解放[編集]

統監府は1909年に戸籍制度を朝鮮に導入し、李氏朝鮮時代を通じて人間とは見なされず、姓を持つことを許されていなかった白丁などの賤民にも姓を名乗らせて戸籍には身分を記載することなく登録させた[30]。これにより、身分開放された白丁の子弟も学校に通えるようになった[30]。身分解放に反発する両班は激しい抗議デモを繰り広げたが、身分にかかわらず教育機会を与えるべきと考える日本政府によって即座に鎮圧された[31]。

朝鮮語[編集]

ハングル表記の『毎日新報』(1945年8月14日)
李氏朝鮮は清国に従属下にあり漢字が重視される一方、ハングルは軽視され教育されることはなかった。また、一般人(特に女子)のための教育機関は皆無で、大多数の朝鮮人は読み書きができない状況だった[37][38]。日本統治下においては学校教育における科目の一つとしてハングルと漢字の混用による朝鮮語が導入されたため、朝鮮語の識字率は一定の上昇をみた[39]。

14 NAME :2014/09/05(金) 01:51:19
植民地 併合
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q111004541
実は朝鮮の併合については、当時の日本人でも反対の人が多くいました。
理由は「何も資源のない国で日本の利益にならない」、「あまりにも国家整備にお金がかかり過ぎる」というものでした。

その反対派の代表が、初代朝鮮総督府の伊藤博文です。
でも悲しいかな、伊藤博文はハルピンで朝鮮人の安重根に暗殺されました。

http://peachpowder.jugem.jp/?eid=31
第二次日韓協約を締結した明治38年(1905年)の前年1904年の朝鮮に人口は、 710万人だった。 28年前の1876年、朝鮮の人口は804万人だったから減っていたのだ。
第二次日韓協約で、日本が大韓帝国を保護国にし、伊藤博文の統監統治が始まると、日本から莫大な財政を朝鮮のために費やし、2年後1907年には朝鮮の人口を1167万人へと急増させた!
日韓併合の明治43年(1910年)には、朝鮮の人口は既に1313人まで急増していた。 明治38年(1905年)の第二次日韓協約の前年1904年の朝鮮に人口は710万人だったから、伊藤博文統監は、僅か5年間に朝鮮の人口を2倍近くに増やしてしまったのだ!

その後、昭和17年(1942年)には、朝鮮の人口は2553万人まで更に倍増した。したがって、第二次日韓協約の前年1904年から1942年までの38年間で、日本は朝鮮の人口を3.6倍に増やしてしまったのだ!

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1145862841
日本と他の国とで決定的に違うのは、学校教育を行ったかどうかという点です。日本は韓国併合後、一般の朝鮮人も原則として学校教育を受けることを義務化しました。韓国の朴元大統領は、「自分は貧農の出で本来は学校へ行けなかったけど、日本が義務教育をしてくれたおかげで学校で教育を受けてここまで出世できた」と述懐しています。また、フィリピン人は「アメリカは我々に鉛筆の作り方さえ教えてくれなかったのに、韓国は日本にここまで教育させてもらって何が不満なのか」と言っています。

もちろん、韓国人が皇民化教育によって誇りを傷つけられたと主張するのは分かりますが、朝から晩まで天皇陛下万歳の教育ばかり受けたわけではなく、韓国の発展に役立つ教育もたくさん受けたはずです。それを無視して悪い面ばかり非難するのはどうかと思います。

また、言語についても日本語と並行してちゃんとハングルを教えていました。確かに統治末期の数年間だけは学校でハングルの授業がなくなりましたが、もともと漢字ばかり使用して廃れていたハングルの教育を行ったのは日本です。ネット検索すれば、日本統治時代に朝鮮の学校で使用されたハングルの教科書の画像もいくつか出てくるはずです。日本が朝鮮語を奪ったという韓国の主張は真っ赤な嘘なので信じないでください。

朝鮮半島の人たちは本当に「日韓併合」を「植民地支配」だと思っているのだろうか。(日々雑感)
http://www.asyura2.com/13/senkyo152/msg/559.html
日本は1910年に朝鮮半島を併合して、1945年の太平洋戦争終結により連合国側の求めるポツダム宣言通りに拡大していた領土を手放した。当初朝鮮半島の人たちは独立よりも日本国民としてあることを選択したかったようだが、連合国の意向により「日韓併合」を潔しとしないで国外へ逃亡していた朝鮮人たちが帰国して「独立」政府の樹立を果たした。

 つまり戦後朝鮮は独立戦争を戦ったのでもなく、ただ日本の敗戦により棚ボタ式に独立を手にしたに過ぎない。そのため「独立政府」は日韓併合時代に日本国民として半島の統治を担っていた朝鮮人を政府・行政から排除し混乱に陥った。 決してコリアファンタジーの創作人物金某たちが独立戦争を日本軍と戦って勝利して独立を果たしたのではない。これほど単純明快な史実すら朝鮮人は知らないのだろうか。

 更に、1910年から35年間の日韓併合時代に日本が朝鮮半島に投下した膨大な社会インフラ資本に関して、朝鮮人から一言の感謝の言葉もないのはなぜだろうか。日韓併合以前の朝鮮人は南大門周辺ですら朝鮮人は未舗装道路と竪穴住居の住居に、もちろん上下水や電気などの設備もなく、不衛生な環境で新生児の死亡率の高い未開民として暮らしていた。

15 NAME :2014/09/05(金) 02:59:59
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1744451.html
本来、「植民」とは農業を行う自国民が国外に農地を持って農業に携わるという意味です。古代ローマがそうでした。が、プランテーションという言葉で表現される、大規模単一作物の作付けをして苛斂誅求と言える現地人収奪をするいわゆる「帝国主義」的植民地の方がメジャーになった結果、「植民地」という単語には悪いイメージが付きました。

 で、日本の韓国に対する態度は、この「帝国主義」的植民地とはまるで違い、むしろ古代ローマに近いものです。自腹を切ってインフラを整備し、現地の人々を自国民と同化していこうという方針だったのですから。  そういう、定義のギャップの問題ですね。
 ある意味、どちらも正解なのですが、反日の人たちが悪いイメージを日本になすりつけようとして「植民地」という単語を他者に誤解させる意図で使っていると理解すると、混乱は解消します。

「日本帝国の申し子」に「朝鮮人の識字率は1910年の10%から1936年には65%まで上昇した」と書かれているというデマ
http://d.hatena.ne.jp/scopedog/20121125/1353847328

併合時における朝鮮の国民経済は破綻しており、住民からの徴税も困難な状態にあったため、日本は併合後10年間、所得税を免除した。朝鮮総督府は日本政府の財政支援の下で鉄道から医療まで朝鮮半島へ最先端の各種インフラを導入して整備するとともに、教育にも力を入れ、学校を多数建設した。朝鮮人の寿命は伸び、人口は1910年には1313万人であったものが32年後の1942年には2553万人とほぼ倍増し、朝鮮人の識字率は1910年の10%から1936年には65%まで上昇した[6]。

6.^ a b c カーター・エッカート 『日本帝国の申し子』 ISBN 4794212755 ※この研究著書は「ジョン・ホイットニー・ホール・ブック賞」(アジア研究協会)、「ジョン・キング・フェアバンク賞」(アメリカ歴史学会)をそれぞれ受賞した。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E7%B5%B1%E6%B2%BB%E6%99%82%E4%BB%A3%E3%81%AE%E6%9C%9D%E9%AE%AE#cite_note-Harvard-6

16 NAME :2014/09/05(金) 07:08:51
安倍 会談 槿惠 秘密 ☆☆☆

朴 槿惠大統領「本当は日本と仲よくしたい」 反日と嫌韓は作られた物 情報操作に踊らされるネトウヨ
http://50064686.at.webry.info/201405/article_8.html

今の韓国で「親日」認定されることは政治生命を失うことに等しいと言っていい。だが、朴槿恵(パク・クネ)大統領が実は親日家だとの説が、にわかに日本国内で唱えられつつある。

自民党の「総裁特別補佐」の肩書きを持つ萩生田光一衆院議員の発言だ。萩生田氏は「文芸春秋」14年6月号のインタビューの中で、安倍首相と朴大統領の関係に触れている。 安倍首相と朴大統領の正式な会談が初めて実現したのは、14年3月にオランダ・ハーグで行われた日米韓3か国の首脳会談だったとされる。だが、萩生田氏によると、2人は13年9月にニューヨークで行われた国連総会と、10月にインドネシア・バリ島で開かれたアジア太平洋経済協力会議(APEC)の首脳会議でも直接話す機会があったという。その時の様子を、萩生田氏はこう打ち明けている。 「安倍総理は『朴槿恵さんはやっぱり反日じゃないな』と話していました。日本のことはよく理解しているし、本当は日本とも仲よくしたい気持ちがあるだろうと。だけど、国内事情が許さない」

また、真偽は全く不明だが、週刊文春の5月22日号では、「安倍首相の側近」が、「朴大統領は会話の最後になると、眼に涙を浮かべながら『こうして親しく話したことは二人だけの秘密にしてください』と口止めするそうです」ともコメントしている。

17 NAME :2014/09/08(月) 21:39:28
遺族怒らせた沈没事故船員の放言
「頭のいい者は生き残った」 逃亡の沈没船船員発言に遺族激怒
2014.9.8 16:28
http://sankei.jp.msn.com/world/news/140908/kor14090816280001-n1.htm

韓国の旅客船セウォル号沈没事故で、乗客を置いて逃げたとして逮捕され、遺棄致死罪などで起訴された船員、イ・ヨンジェ被告(56)が8日までの自身の公判で「頭のいい人間は生き残った」と発言し、遺族の怒りを買っている。韓国メディアが伝えた。

 セウォル号では「救命胴衣を着て船室で待機しろ」との船内放送が沈没直前に繰り返し流れ、これに従った高校生ら多数が脱出の機会を失ったとみられている。3日の南西部、光州地裁での公判で発言を聞いた傍聴席の遺族は「うちの子がばかだから死んだというのか」と声を上げた。

 イ被告は船が傾いた時点で勤務した部屋から出て脱出が容易な廊下で待ち、最初に到着した救命ボートに飛び移った。待機中、生徒らに脱出を呼び掛けず、そばで血を流して倒れていた船の調理師を見捨てて逃げたとされる。(共同)

18 NAME :2014/09/10(水) 04:43:18
【大阪「正論」懇話会】
「韓国の反日感情は価値観の違い」拓殖大教授の呉善花氏
2014.9.9 20:52
http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/140909/waf14090920520028-n1.htm

大阪「正論」懇話会の第36回講演会が9日、大阪市北区の帝国ホテル大阪で開かれ、評論家で拓殖大教授の呉(オ)善(ソン)花(ファ)氏が「なぜ日韓は和解しえないのか」をテーマに講演した=写真。 呉氏は韓国人気質について「反日感情の奥には価値観の違いがある」と解説したうえで、悪化している両国関係の修復には「当面は『間』が必要だ」と結論づけた。

 呉氏は、両国の価値観の相違について、朱子学を軸とする韓国人と武士道などを重んじる日本人を比較し「韓国からみれば、日本人が戦(いくさ)好きの野蛮な人にうつり、今たたいておかないと軍国主義に戻るかもしれない。だから反日を繰り返し、日本を静かにさせておこうというのが韓国人の考え方だ」と指摘した。

 また、朴(パク)槿(ク)恵(ネ)大統領が「慰安婦」問題に力を入れることについて「今なら人権、女性問題として批判でき世界で注目される。『反日』を世界に植え付けるのが狙いだ」と述べた。 一方、産経新聞のソウル支局長が名誉毀(き)損(そん)で告発された問題についても批判し「起訴をあきらめると立場が悪くなるとして困っているのは韓国政府だ」と強調した。

19 NAME :2014/09/15(月) 02:20:54
サハリン残留韓国人は「4万3千人」の大ウソ
産経新聞 9月14日(日)12時36分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140914-00000510-san-soci
これこそ「事なかれ主義」の日本外交の象徴であろう。

産経新聞の連載小説『アキとカズ』は、ついに双子の姉・アキが24年ぶりに樺太から祖国・日本へ帰国を果たす。ソ連(当時)からも日本政府からさえも忘れられた樺太の日本人の存在を知らしめ、固く閉じられた“鉄の扉”をこじ開けるきっかけとなったのは、アキがソ連の最高権力者・フルシチョフ宛てに打った一通の電報であった。 このエピソードは大筋「実話」である。アキのモデルのひとりである堀江和子さん(平成19年、80歳で死去)が、やむにやまれず打った“捨て身の作戦”。

 『サハリンの韓国人はなぜ帰れなかったのか』(草思社)著者、新井佐和子さんは、この時の堀江さんの思い切った行動がなければ、いまだにサハリン(樺太)に残っていた人々は帰れなかったかもしれない、としている。 さて、このとき(昭和32年〜34年)、物語のアキと朴大成(パク・デソン)のように、ソ連は、日本人と「日本人の配偶者である朝鮮人」の帰国は許したものの、それ以外の朝鮮人の引き揚げは依然、認めなかった。彼らの多くは出身地の「韓国」への帰国を希望しており、激しく対立する北朝鮮への配慮から、ソ連が頑として出国させなかったからである。

 この問題が“自虐的な日本人”にあおられて、1990年前後になってから本格的に外交問題化してしまう。曰(いわ)く、「日本は戦前から戦中、4万3000人もの朝鮮人を樺太に強制連行した上、戦後、朝鮮人だけを置き去りにした。日本政府の責任において故郷へ帰せ」というものである。 物語の中でも再三、書いてきたが、「強制連行」も「朝鮮人を置き去りにした」こともまったく事実ではない。そして、いまだに語られる「4万3千人」という数字が戦後、“偽造された大ウソ”なのだ。

 戦後、樺太に残された朝鮮人は多く見積もっても約1万5千人。ところが、樺太を実効支配したソ連の政策によって、戦後になり、中央アジアの朝鮮族や北朝鮮から「新たな朝鮮人」が樺太に移住してくる。 当然のことながら、戦後やってきた彼らは日本と何の関係もない。 だが、この問題が外交問題化し、日本が「道義的責任」から支援を余儀なくされると、どういうわけか「彼ら」も支援対象に紛れ込み、『4万3千人』という数字が独り歩きしてしまう。オメデタイのは、日本政府がこれまでに約80億円もの巨額の支援をさせられながら、彼らの出自を精査した気配がないことだ。

 かつて、外務省の担当者が「これぐらいの金額なら…」と放言したことがあった。つまり、この程度の支出で韓国が文句を言わないでくれるのなら良いのではないか、という意味である。日本と縁もゆかりもない朝鮮人に支払われ続けた80億円の血税は“はした金”なのだろうか? これこそ「事なかれ主義」の日本外交の象徴であろう。(『アキとカズ』作者、喜多由浩)

20 NAME :2014/09/15(月) 06:46:54
http://www.mercury.sannet.ne.jp/emadukawiemogosi/RheeSyngman.html
韓国は反日感情が強い国として世界的に有名である。その理由は何か? 日本人の多くはその理由として「過去」を思い浮かべる。20世紀初頭に行われた旧大日本帝国の朝鮮半島植民地化が反日感情の根源で、35年間の日本の朝鮮半島支配で韓国人が反日感情持ったのは当然だろうと多くの日本人は思っている。

しかし、私の検証作業の結果からみると、現在、韓国社会に広がっている反日感情は、単純に「過去」だけでは説明しきれない部分が多い。まず、歴史という言葉で韓国人が思い浮かべるのは、592年の豊臣秀吉の朝鮮侵略と、1901年の旧大日本帝国の朝鮮半島植民地化である。はるか昔、663年、古代・日本は、朝鮮半島の国家・百済を救援するため4万人もの大軍を派遣した。

鎌倉時代には、朝鮮半島の高麗軍がモンゴル軍に加わって日本に侵攻した。「元冠」である。しかし、現在の韓国の反日感情はこの二つの事件だけでは説明できない。

歴史上、韓国がもっとも大きな犠牲を払い、辛酸を舐めたのは13世紀のモンゴル来襲だ。約40年間にわたって、朝鮮半島はモンゴルに侵攻された。朝鮮半島全土が荒廃した。多くの当時の朝鮮半島住民・高麗人が生命・財産を失った。しかし、現在の韓国人の中には、モンゴル、あるいはモンゴル人を憎んだり、嫌ったりしている人はいない。時が経つにつれて記憶が薄れるからである。

それに比べると、日本に対しては、記憶が薄れるどころか、時が経つにつれて、ますます、反日煽動、反日報道が増え、反日感情が高まっている。なぜか? 韓国の歴代の政権、韓国教育界、韓国マスコミが、それこそ必死に、反日感情を高める反日洗脳教育、反日煽動に取り組んでいるからである。

21 NAME :2014/09/19(金) 05:25:44
韓国・朴大統領「わがまま」全開…物事の優先順位が分からない ☆☆☆
2014.3.27 11:04
http://www.iza.ne.jp/kiji/world/news/140327/wor14032711070015-n1.html

【阿比留瑠比の極言御免】 25日夜にオランダで行われた日米韓3カ国首脳会談の冒頭部分をテレビで見て、韓国というのはつくづく厄介な国だなあと改めて痛感した。 それと同時にドイツの社会学者、マックス・ウェーバーの著書『職業としての政治』の中の次の言葉を連想した。ウェーバーの引用を好む政治家や政治記者が、なぜかあまり取り上げない部分である。 「政治家にとって大切なのは将来と将来に対する責任である。ところが『倫理』はこれについて苦慮する代わりに、解決不可能だから政治的にも不毛な過去の責任問題の追及に明け暮れる。政治的な罪とは−もしそんなものがあるとすれば−こういう態度のことである」

 ◆危機より歴史重視

 さて、3カ国会談では、安倍晋三首相がわざわざ韓国語で「お会いできてうれしい」と語りかけたのに対し、朴槿恵(パク・クネ)大統領は返事も会釈もせず、硬い表情を崩さなかった。 イヤイヤ出てきたようなその様子は、北朝鮮の中距離弾道ミサイル発射などで緊張が高まる東アジアの「今そこにある危機」の協議よりも、70年も昔の歴史問題の方がもっと重要だと言わんばかりだった。 日本では一般に、事の軽重、物事の優先順位が分からないことを「愚か」と呼ぶが、韓国では全く基準が違うのだとみえる。 もっともテレビに映らない場面では「安倍首相と朴氏は握手し、笑顔であいさつしていた」(同席した政府関係者)。朴氏の外交儀礼を無視した態度は、主に韓国内向けのポーズだったのだろう。

◆日米巻き込み演技

 昨年9月にロシアで安倍首相と朴氏が立ち話をした際も、朴氏は非常ににこやかで会話の中身も常識的だったと聞く。ただ、朴氏は別れ際に首相にこう念を押すのを忘れなかった。 「私と握手したことは言わないでくださいね」 日本の首相に、少しでも歩み寄ったような印象を与えるのは政権運営上、朴氏としては避けたいところなのである。 理解し難いのは、世界でこれだけ日本の悪口をまき散らしながら、当の相手が自分の「演技」に付き合うのは当然だと考えているフシがあることだ。しかも米国まで巻き込んで、である。どこまで自己中心的で甘えているのか。

 その上、朴氏は今回の3カ国首脳会談直前にも、独紙で「日本の一部の政治指導者らが、過去の歴史問題や慰安婦問題で韓国国民の心に傷を与え続けた」などと日本批判を展開している。これから会談する相手への配慮などまるでない。 そもそも、日韓関係が現在のように悪化したきっかけは2012年8月、李明博前大統領が歴代大統領で初めて竹島(島根県隠岐の島町)に上陸し、さらに突如として天皇陛下に謝罪を求めたことにある。

 朴氏は日本が韓国国民を傷つけたと繰り返すが、日本国民にも感情があり、韓国側の言動に心痛を覚えているという当たり前の道理は理解できないらしい。 「情熱と判断力の2つを駆使して、どんな事態に直面しても断じてくじけない政治家でありたい」 安倍首相は今年1月の衆院本会議で、ウェーバーの言葉を引いてこう述べた。記者の心構えもかくありたいと思うが、韓国の頑迷さには時にくじけそうになる。(政治部編集委員)

22 NAME :2014/09/21(日) 01:30:23
中2少女 レイプ事件 京都
会社役員の在日韓国人男性(57)、京都市在住の中2少女を自宅に招き覚せい剤強制注射〜強姦
http://birthofblues.livedoor.biz/archives/51520313.html

京都府警少年課と南署は23日、中学生の少女に覚せい剤を注射し、わいせつな行為をしたとして、覚せい剤取締法違反と児童買春・ポルノ禁止法違反の疑いで京都市南区、韓国籍の会社役員金圭一容疑者(56)を逮捕したと明らかにした。同日、起訴された。

 逮捕容疑は3月9日、13歳だった京都市在住の中2少女に現金数万円を渡す約束をした上、自宅で覚せい剤を注射し、わいせつな行為をした疑い。  南署によると、少女はスマートフォンの出会い系アプリに援助交際をほのめかす書き込みをし、3月8日、金容疑者と知り合った。当時、家出中で母親が南署に相談。南署が京都市内で少女を保護した

http://www.sanspo.com/geino/news/20140623/tro14062323220010-n1.html

23 NAME :2014/09/26(金) 03:20:12
福田元首相、中韓との歴史認識問題に「過去の話、きりがない」
2014.9.25 18:16
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140925/plc14092518160015-n1.htm

福田康夫元首相は25日、都内で講演し、中国や韓国との歴史認識問題に関し「過去の話をいつまでしていてもきりがない。過去のことは多少時間をかけて静かに交渉していけばいい」と述べ、両国との関係改善を優先すべきだとの考えを示した。 同時に「リーダーたちは前を向いて歩いていくという合意をすべきだ」とも語り、首脳会談の早期実現を改めて求めた。

対日対話姿勢も歴史認識の基本は不変 韓国大統領、国連演説の読み方
2014.9.25 22:34
http://sankei.jp.msn.com/world/news/140925/kor14092522340003-n1.htm

【ソウル=名村隆寛】韓国の朴(パク)槿恵(クネ)大統領は24日の国連総会での演説で、「戦時の女性に対する性暴力」に言及した。「慰安婦」の表現は使わなかったものの「時代や場所を問わず、人権と人道主義に反する行為」と述べ、間接的に慰安婦問題で日本を牽制(けんせい)したかたちだ。

 今回の演説はこれまでに比べ、対日批判のトーンを下げたとの見方も一部にはある。これについてソウルの外交筋は「世界の多くの国が一堂に会する場で『慰安婦問題』を直接的に語るのはふさわしくない、との判断があったのではないか」とみる。国連総会という注目が集まる場で見苦しさを見せず、「最大限に言い得た表現」(同筋)というわけだ。

 朴大統領は8月15日の光復節(日本の朝鮮半島統治からの解放記念日)の演説で、日韓国交正常化50年となる来年が「両国の新たな出発の年」となるよう日本側に呼びかけた。同時に慰安婦問題の解決を訴えた。 韓国政府は今月になり、対日対話の姿勢を見せ始めており、国交正常化の節目の来年を見据える姿勢が背景にあるようだ。「対日関係が悪化したままではまずい」との声が、韓国政府や政界の一部で聞かれる。日韓両首脳が席を共にする11月の中国でのアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議に向け、対話を進展させたいとの思惑もあるようだ。

 対日姿勢に微妙な変化も見せ始めた韓国だが、一方では慰安婦問題など「歴史認識」問題に対する基本姿勢は全く変わっていない。 朴大統領は問題解決に向けて「日本の政治指導者の知恵と決断を期待する」と言い続けてきた。この立場では、日本に譲歩はしない構え。朴大統領は国連での演説で、あらためてその姿勢を見せた。

24 NAME :2014/09/28(日) 08:05:48
「まだ幼く素直な印象」と警察担当者 競泳・冨田選手の窃盗容疑、韓国メディアも関心
2014.9.27 20:42
http://sankei.jp.msn.com/sports/news/140927/oth14092720420025-n1.htm

仁川アジア大会で競泳の冨田尚弥選手(25)が韓国記者のカメラを盗み地元警察の事情聴取を受けた問題は、聯合ニュースが「日本選手団に衝撃」と報じるなど、韓国でも各メディアが関心を示した。 聯合ニュースは日本選手団の青木剛団長が27日午前に記者会見を開き、謝罪したことなどを詳しく伝えた。韓国各紙の電子版やテレビのニュースは、冨田選手の写真や映像とともに、規律違反で選手団から追放されたことや過去の成績などを報じた。 一方、捜査した仁川南部警察署の担当者は「衝動的に欲しくなったとのことで、任意同行の段階から『申し訳なかった。カメラは選手村にある』と認め、後悔していた。まだ幼く素直な印象だった」と語った。(共同)

韓国では大きく取り上げず 冨田選手のカメラ窃盗容疑 所轄署「後悔していた」
2014.9.27 12:04
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140927/crm14092712040007-n1.htm

仁川アジア大会で競泳代表の冨田尚弥選手(25)が韓国記者のカメラを盗んだ疑いで地元警察の事情聴取を受けたことについて、韓国では聯合ニュースが27日未明に記事を配信した後、インターネットなどを含め大きくは報じられていない。

 韓国紙、東亜日報などの電子版は同日午前、日本メディアの記事を引用する形で「日本オリンピック委員会(JOC)が、規律違反で水泳代表選手を選手団から追放した」と事実関係のみを報道した。 捜査した仁川南部警察署の担当者は「毎日多くの窃盗事案を処理している。特別なことはない」と説明。「衝動的に欲しくなったとのことで、任意同行の段階から『申し訳なかった。カメラは選手村にある』と認め、後悔していた。まだ幼く素直な印象だった」と語った。

25 NAME :2014/09/29(月) 05:50:17
日韓戦に安重根の肖像画 FIFA規定違反の可能性 
2014.9.29 00:22
http://sankei.jp.msn.com/sports/news/140929/oth14092900220003-n1.htm

サッカー男子準々決勝の日韓戦が行われた会場で、韓国サポーターが初代韓国統監の伊藤博文を暗殺した独立運動家、安重根の肖像画が掲げられた。 両国のサポーター間に混乱はなかったが、政治的な活動を禁じる国際サッカー連盟(FIFA)の規定に違反する可能性がある。

平昌五輪は大丈夫? 聖火消え、エレベーター停止、不可解な向かい風…運営不手際相次ぐ
2014.9.24 12:16
http://sankei.jp.msn.com/sports/news/140924/oth14092412160020-n1.htm

アジア最大のスポーツの祭典、仁川アジア大会で、運営側の不手際が相次いでいる。選手、役員約1万3千人、報道関係者約7千人が集う大会を整然と進めるのは容易ではないが、中には未然に防げたはずのケースもある。2018年平昌五輪、20年東京五輪を控える日韓両国にとって教訓とすべき点は多い。(アジア大会取材班)

大会シンボル消えた

 「開幕2日目にして運営能力の未熟さによりひんしゅくを買った」 朝鮮日報(電子版)によると、仁川競技場の聖火が20日午後11時38分から12分間、完全に消える事態が発生した。内部水槽の温度が上昇したことで電源センサーが誤作動し、ガスの供給が止まったとみられる。「大会の象徴」の非常事態にインターネット上では「聖火が消えるなんて開幕2日目に閉幕したのか」などと辛辣(しんらつ)な書き込みが続出した。 この日はバドミントン女子団体の会場で大部分の照明が落ち、一時、試合が中断される騒動もあった。

日本選手に向かい風

 競技会場の空調の風も物議を醸した。問題となったのは、21日のバドミントン男子団体準々決勝、日本男子のエース、田児賢一(NTT東日本)が格下の韓国選手に逆転負けした一戦だ。代表の舛田圭太コーチは「第2ゲームから不利な向かい風が吹いた。最終ゲームでサイドが入れ替わったら、また向かい風になった」と不可解さに言及。日本オリンピック委員会(JOC)に状況を報告した。朝鮮日報によると、組織委は20日にあった会場の停電後、電気を節約しようと空調の電源を入れたり切ったりしていたことから、急に風が出た際に日本選手が「風の方向が変わった」と感じたとみているという。ただ、韓国選手からも風の強さを指摘する声は出ており、難しい競技環境だったことは確かだ。

22階まで階段で

 21日には射撃とフェンシングの選手に弁当が届かないトラブルもあった。韓国メディアによると、提供される予定だった昼食の弁当からサルモネラ菌などが検出され、弁当76個が廃棄された。選手らは口にせず難を逃れたが、代わりの弁当を手配できず、急遽(きゅうきょ)、用意されたパンやバナナでしのぎ試合に臨んだという。 選手村ではエレベーターが何度か止まり、22階のサッカーや、17階のバレーボールなど日本選手たちが階段を昇り降りしたことも。大多数のボランティアは誠実な仕事ぶりを見せているが、柔道会場では取材エリアを担当するスタッフが選手と写真撮影に興じる姿も見受けられた。 韓国でのアジア大会は1986年ソウル、2002年釜山に続き今回が3回目であり、不慣れな運営は理由にならないだろう。4年後の平昌五輪の進捗状況の遅れが指摘される中、韓国にとってはまた一つ宿題を残したことになる。

26 NAME :2014/09/30(火) 02:14:39
安重根肖像画問題で日本選手団が再発防止を要請 韓国メディア「旭日旗に対抗」と正当化
2014.9.29 22:10
http://sankei.jp.msn.com/world/news/140929/kor14092922100003-n1.htm

【ソウル=名村隆寛】韓国・仁川で28日夜に行われたアジア大会サッカー男子準々決勝の日韓戦の観客席に、初代韓国統監の伊藤博文を暗殺した安(アン)重(ジュン)根(グン)の肖像画が掲げられた。政治的な活動を禁じる国際サッカー連盟(FIFA)の規定に違反する可能性があり、日本選手団の田嶋幸三副団長は29日、大会組織委員会に再発防止を求める意見書を提出したと明らかにした。 韓国では昨年7月にも、ソウルで行われたサッカー日韓戦で同様の問題が起きた。安重根の巨大な幕と「歴史を忘れた民族に未来はない」と日本を非難する横断幕が広げられ、日本サッカー協会が主催する東アジア・サッカー連盟に抗議文を出していた。

 今回の肖像画も韓国サポーターが持ち込んだものだが、昨年よりも小さく、両国のサポーターの間では混乱はなかったもようだ。 この問題について韓国の一部メディアは29日、日本での反応を交え簡単に報じた。しかし、中には「安重根義士の肖像画再登場に日本が言いがかり」(文化日報)だとし、韓国サポーターの一方的な“政治色”の極めて強い行為は棚に上げ、逆に日本を批判する論調も見られる。 同紙はさらに、「昨年7月には、少数の日本の観衆が試合開始前に旭日旗を振り、これに対し(韓国側から)安義士の肖像画が掲げられた」と正当化している。

27 NAME :2014/10/01(水) 06:57:19
外国選手が相次ぎ姿消す 「点呼を取ったらいない…」 組織委が非常事態宣言 
2014.9.30 16:22 [スポーツの不祥事]
http://sankei.jp.msn.com/sports/news/140930/oth14093016220028-n1.htm

 熱戦たけなわの仁川アジア大会で、外国選手が相次いで姿を消す事態が発生。今後、選手の帰国が続くため、大会組織委は大慌てで各国選手団に異例の通達を出すハメに陥った。「選手の管理を徹底するように」 韓国の中央日報日本語版(電子版)によると、パレスチナ代表の21歳の重量挙げ選手は27日午前に競技を終えて出国する予定だったが、仁川空港まで来たものの、その後行方不明になった。同国選手団は「空港まで一緒だったが、点呼を取った際にいなくなっていた」と説明。組織委に申告されたという。現地の警察が行方を追っている。

 警察関係者は「ビザの満了日が来月19日までなので、まだ不法滞在者の身分ではないが、長期滞在を目的に潜伏した可能性が高いとみて、出入国管理事務所とともに行方を捜している」と話したと同紙は報じている。 今大会では、24日と25日にネパールのセパタクローと武術の選手が選手村から抜け出し、所在が分からなくなっている。 五輪やアジア大会のような国際大会では、参加後に逃亡するケースは多く、2年前のロンドン五輪でもコンゴ民主共和国やカメルーン、ギニアなどの選手が失踪している。

28 NAME :2014/10/01(水) 07:00:13
外国選手が相次ぎ姿消す 「点呼を取ったらいない…」 組織委が非常事態宣言 
2014.9.30 16:22 [スポーツの不祥事]
http://sankei.jp.msn.com/sports/news/140930/oth14093016220028-n1.htm

 熱戦たけなわの仁川アジア大会で、外国選手が相次いで姿を消す事態が発生。今後、選手の帰国が続くため、大会組織委は大慌てで各国選手団に異例の通達を出すハメに陥った。「選手の管理を徹底するように」 韓国の中央日報日本語版(電子版)によると、パレスチナ代表の21歳の重量挙げ選手は27日午前に競技を終えて出国する予定だったが、仁川空港まで来たものの、その後行方不明になった。同国選手団は「空港まで一緒だったが、点呼を取った際にいなくなっていた」と説明。組織委に申告されたという。現地の警察が行方を追っている。

 警察関係者は「ビザの満了日が来月19日までなので、まだ不法滞在者の身分ではないが、長期滞在を目的に潜伏した可能性が高いとみて、出入国管理事務所とともに行方を捜している」と話したと同紙は報じている。 今大会では、24日と25日にネパールのセパタクローと武術の選手が選手村から抜け出し、所在が分からなくなっている。 五輪やアジア大会のような国際大会では、参加後に逃亡するケースは多く、2年前のロンドン五輪でもコンゴ民主共和国やカメルーン、ギニアなどの選手が失踪している。


<仁川アジア大会>選手による窃盗はなぜ韓国ばかりで起きるのか―中国メディア
2014年9月29日 00:52 (Record China)
http://topics.jp.msn.com/world/china/article.aspx?articleid=5973527

2014年9月28日、中国メディア・東方早報は、競泳男子日本代表の冨田尚弥が、仁川アジア大会の会場で韓国メディアのカメラを盗んだ問題に関連し、「選手による窃盗はなぜ韓国ばかりで起きるのか」と題した記事を掲載した。 9月25日、韓国・聯合ニュースの記者がプールサイドの記者席に置いていた1台800万ウォン(約83万円)相当のカメラが消えた。韓国の警察当局は、現場の監視カメラの映像から、10年広州アジア大会男子200メートル平泳ぎで金メダルを獲得した日本の冨田尚弥が盗んだことを確認。カメラは選手村の部屋から見つかった。

韓国で行われた国際的なスポーツイベントで、選手が窃盗行為を働いたケースは今回が初めてではない。 1988年ソウル五輪の競泳・自由形リレーで金メダルを獲得した米国人選手2人が、ナイトクラブで800ドル相当(当時)の彫像を盗み、選手団から追放された。 2002年のサッカー・日韓ワールドカップでも、セネガル代表チームの選手が、キャンプ地の大邱市内の宝石店で、30万ウォン(約3万円)相当のネックレスを万引きした。(翻訳・編集/NY)

29 NAME :2014/10/07(火) 18:48:22
韓国では、障害者の体の動きを真似する踊り『病身舞』がある。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1313480348
日韓併合のころ、日本軍憲兵が「障害者の心を傷つけるから」といって、止めさせたんだ。これは、歴史的事実。 病身舞(ピョンシンチム)  韓国には 、けんかの時に相手をののしるための豊富な罵倒語や、身体障害者の身振りを舞踊にした病身舞(ピョンシンチム)など、豊かな表現がある。病身舞とは、身体障害者の仕草を忠実に真似た踊りで、笑いをとる 韓国の伝統芸能。

病身舞(ピョンシンチュム)は、日本人の感覚からして好ましくないものであった為、日韓併合後に、日本軍の憲兵によって禁止されました。日本は韓国を併合することで、日本国内予算の20%を朝鮮半島に投入すると同時に、彼らを人としてあるべき姿にするため徹底した日本式の教育を行ったのです。 これを、日本による「文化強奪」や「侵略」と呼ぶ人もいますが、日本軍が崩壊寸前であった朝鮮半島を短期間で復興させたことも知っておいた方が良いでしょう。

補足、在日帰化人が、皇室侮辱の芝居を上演しました。慶尚南道密陽地方にもピョンシンチュム,병신춤と呼ばれる舞踊がある。これは、旧暦の7月中旬を作男の日(머슴날、モスムナル)と定め、作男達をもてなして、様々な踊りと土俗的な遊びをする。 (この舞が前述の舞とどのような関係であるかを示す具体的な資料は無い。) その踊りの中には、身体障害者や病人をまねた踊り、「病身舞」がある。密陽では、階級差が激しい「下級の農民達の悲しみ」や、また、健常者とは違う「身体障害者や病人の体の動作」が踊りの中に表現されたという。簡潔に言えば病身舞とは、大げさに身体障害者や病人の振りをして、身体障害者や病人を笑いものにし、それを見た人々の笑いを誘う伝統芸能のことである。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%97%85%E8%BA%AB%E8%88%9E

皇室を中傷する芝居そのものが許せないが、その中でも、彼らはあろうことか、天皇陛下のご病気をからかった。人の病をからかうのは、相手の身分の貴賎に関わらず非人間的な行為である。週刊新潮(平成18年12月7日号)に、『特集』悠仁親王は「猿のぬいぐるみ」!「陛下のガン」も笑いネタにした「皇室中傷」芝居と題した記事が掲載されている。その「芝居」は、11月19日(日)、日比谷公会堂(日比谷公園内)を場として、左翼系雑誌の『週刊金曜日』の主催により、「緊急市民集会」で演じられた、とある。 本多勝一の挨拶の後、佐高信を司会として、午後2時半頃から行なわれたという。佐高が「えー、今日は特別な日なんで、とても高貴な方の奥さんにも来ていただきました。この会場のすぐ近く。千代田区1丁目1番地にお住まいの方です」と始まる。 同記事によれば、「しずしずと美智子皇后のお姿を真似たコメディアンが出てきた」とある。「顔は前面だけおしろいを塗って女装した男」が皇后陛下の役。先ず、皇后陛下に対する中傷ネタで笑いをとる。

30 NAME :2014/10/10(金) 19:45:50
「慰安婦問題の進展なければ朴大統領は安倍首相と一緒に座ることができない」 北京での日韓首脳会談困難 韓国高官
2014.10.10 14:05更新
http://www.sankei.com/world/news/141010/wor1410100037-n1.html

米国訪問中の韓国政府高官は現地時間の9日、旧日本軍の慰安婦問題をめぐる日本側の対応に進展が見られないとして、11月に北京で開かれるアジア太平洋経済協力会議(APEC)での日韓首脳会談開催は難しいと表明した。聯合ニュースが10日報じた。 高官は「安倍(晋三)政権が続く限り、韓日関係を変えることは難しい」とも発言。早期に対日関係改善を図る必要はないとの考えを示した。また、慰安婦問題で進展がなければ朴槿恵大統領は安倍首相と「一緒に座ることができない」と述べた。

 高官はAPECに合わせた首脳会談開催を「日本が望んでいる」と主張しながら、日本は慰安婦問題で誠意のある態度を見せていないと指摘。その根拠として、日韓が同問題などを話し合う外務省局長級協議が「進展がない状況だ」と述べた。(共同)

31 NAME :2014/10/11(土) 12:29:28
韓国の女子高生ら日本人に感謝 「浮島丸事件」の碑に献花
2014.7.28 07:35更新
http://www.sankei.com/west/news/140728/wst1407280057-n1.html

社会福祉法人・舞鶴学園(京都府舞鶴市泉源寺、桑原教修学園長)と韓国・パイントゥリーホームの交流事業の一環として、韓国から来日している高校生らが27日、「浮島丸殉難の碑」(同市佐波賀)に献花した。生徒たちは碑の前で手を合わせ、犠牲者たちの冥福を祈っていた。 浮島丸事件は終戦直後の昭和20(1945)年8月、舞鶴湾で旧海軍の輸送船「浮島丸」が沈没し、日本で働いていた朝鮮人ら549人が犠牲になった。当時懸命の救助活動を行った地元関係者らが、29年から追悼慰霊祭を実施。昭和53年には現場近くに殉難の碑と公園が作られた。

 交流事業は、日韓両国の養護施設で生活している子供たちの交流を目的に平成5年から実施。第1回の交流事業の際、韓国のメンバーらが浮島丸事件のことを知り、その後毎年、殉難の碑に献花をしている。 この日は、来日した女子高校生3人と教員のほか、舞鶴学園からも生徒、職員ら約15人が参加。ユリの花を献花した後、殉難の碑の前で静かに手を合わせた。また、「浮島丸殉難者を追悼する会」の余江勝彦会長も姿を見せ、韓国の生徒たちに浮島丸事件について説明するなどしていた。 引卒教員のチュ・ヨンヒョンさん(25)は「日本の人たちが慰霊の碑を建ててくれたことに感謝します」、また韓国の生徒たちは「事件のことは知りませんでしたが、悲しい出来事に心が痛みます」などと感想を話していた。

32 NAME :2014/10/11(土) 17:49:30
【韓国に問う】感情優先、国として成熟せず ジャーナリスト・溝口敦氏
2014.10.11 06:00更新
http://www.sankei.com/world/news/141011/wor1410110009-n1.html

長年暴力団を取材してきたが、「もうこれ以上書くな」と相手から脅されることがある。書くのをやめないと次には暴力に訴えてくる。暴力的な威力で自分の表現が葬られるのは我慢がならないから書き続けてきた。言論の自由の大切さを皮膚感覚で学んできた。 実際、過去には暴力団員と思われる男に刃物で刺されたこともある。事件後は、後ろから他人の足音が近づいてくるだけでおびえて後ろを振り返ることも少なくなかった。だが、ここで書くのをやめたら、暴力に効果があったと思われるのが、僕にとって、しゃくなことだった。

 その後も暴力団関連の記事を掲載した雑誌の副編集長や息子が襲われた。2人とも不幸中の幸いで軽傷で済んだが申し訳ない気持ちでいっぱいだった。それでも、暴力で来るのなら言論でやり返すという思いを強く持ち続けてきた。 加藤達也前ソウル支局長(現東京本社社会部編集委員)の記事は、基本的に韓国メディアを引用したものだ。それが、朴槿恵大統領への名誉毀損に当たるとして、ソウル中央地検が在宅起訴に踏み切ったことは異常で、韓国は国として成熟していないと思う。公人は批判を甘んじて受けないといけない宿命にある。

笑って見過ごせば、どうってことはなかった。その方が、大統領が男と会っていたのではないかという噂話まで日本で広く知られることもなかった。「日本憎し」の感情が先立ってしまったのだろう。 そうした特異な状況下での判断なので、韓国国内で言論の自由が消滅したり、海外メディアの報道が萎縮したりといった懸念される事態にまでこじれることはないと思う。韓国もそのあたりは分かっているのでないか。 韓国司法当局はすぐにでも加藤前支局長を無罪放免にすべきだ。証拠隠滅の可能性もない中、長期にわたる出国禁止措置は嫌がらせ以外の何物でもない。 現状では表立って交渉しても韓国サイドも引っ込みがつかないので、日本政府は、非公式な形で交渉して早期に問題解決に向けて努力すべきだ。(談)     

 みぞぐち・あつし 昭和17年、東京・浅草生まれ。72歳。早大政経学部卒。出版社勤務などを経てフリーに。平成15年、「食肉の帝王 巨富をつかんだ男 浅田満」で第25回講談社ノンフィクション賞を受賞。長年にわたり暴力団の取材を続け、第一人者として活躍を続ける。著書は「血と抗争 山口組三代目」「ドキュメント 五代目山口組」など多数。

33 NAME :2014/10/11(土) 18:06:19
【韓国に問う】振り上げた拳下ろせない朴政権…「国際的な威信が失墜」呉善花・拓殖大教授
2014.10.9 21:27更新
http://www.sankei.com/world/news/141009/wor1410090048-n1.html

韓国検察が産経新聞の加藤達也前ソウル支局長(現東京本社社会部編集委員)を在宅起訴した。権力者に関する報道を名誉毀損(きそん)の罪に問うという、民主主義のルールを逸脱した判断だ。加藤編集委員は東京に異動が決まっていたのに、韓国からの出国を禁じられ、本来の取材活動を封じられている。国際社会の常識は韓国に通じないのか。言論、表現の担い手など、国内外のさまざまな分野の人たちに話を聞く。1回目は拓殖大教授の呉善花氏。

 権力に対してジャーナリズムには自由がある。そうでなければ、ジャーナリズムは成り立たない。しかも、加藤達也前ソウル支局長の記事は韓国紙の朝鮮日報のコラムを引用したものだ。少なくともまともな民主国家ではあり得ないことで、国際的に見てもとんでもないことだ。韓国にとってこんなに恥ずかしいことはない。国際的な威信が失墜する。 いろんな国から批判の対象になることは分かっていたと思うが、韓国の現政権は、そんなことは関係ないと思っている。国際社会における国家の威信を守ることよりも、大統領個人の威信を守ることが大事だったということだ。 本来、これは韓国のマスコミが大騒ぎして立ち上がらなくてはならない問題だ。だが今、韓国では「反日」に関しては絶対ひいてはいけない。社会全体がそうなってしまっている。

朴政権に計画や戦略があったとは思えない。最初は、産経新聞に意地悪をすることで、日本のメディアがうんざりして、簡単に韓国を批判できないようにしようと考えていたのだろう。それもジャーナリズムへのとんでもない圧力だが、事態は次第に大きくなり、日本の保守系メディアの代表である産経新聞をたたくことは、「反日」の象徴となってしまった。それで振り上げた拳が下ろせなくなってしまった。

 韓国では「反日」に対しては右も左もない。朴政権が今、一番恐れているのは支持率の下落だ。国民から朴大統領は反日の手を緩めたと思われると非難される。非難されると大統領の支持率は下落し、支持率が下がれば側近は離れ、政権が危機に陥る可能性が出てくる。 国のリーダーは、いくら反日的であっても、自らはそれを表に見せてはいけない。逃げ道がなくなるからだ。だが、朴大統領は自ら反日的な発言をするなど、これまで反日路線を続けてきた。それだけに、今さら反日をやめたと受け止められるような対応はできず、国内外の批判の間で、ジレンマに陥っている。(談)

【プロフィル】オ・ソンファ 1956年、韓国・済州島生まれ。看護学校などを経て4年間、志願で女子軍隊生活を送る。83年に来日し、大東文化大を卒業後、東京外語大大学院の修士課程修了。現在は拓殖大学国際学部教授。著書は『スカートの風』をはじめ、第5回山本七平賞を受賞した『攘夷の韓国 開国の日本』や『なぜ「反日韓国に未来はない」のか』など多数。

34 NAME :2014/10/11(土) 20:12:41
日韓首脳会談行わず 来週のASEM 政府高官「必要ない」
2014.10.11 08:55更新
http://www.sankei.com/politics/news/141011/plt1410110013-n1.html

安倍晋三首相は16、17両日にイタリア・ミラノで開催されるアジア欧州会議(ASEM)首脳会議に合わせた韓国の朴槿恵大統領との個別会談を行わない方向となった。政府高官が10日、韓国検察当局による産経新聞の加藤達也前ソウル支局長の在宅起訴を受け、「韓国はことの重大性に気付いてきた。そもそも(朴大統領と)会う必要がない」と語った。閣僚からも同日、在宅起訴をめぐり、批判が相次いだ。

 菅義偉(すが・よしひで)官房長官は記者会見で「民主国家ではあるまじき行為だ」と改めて批判した。石破茂地方創生担当相は「健全な民主主義国家で健全な言論が保障されることは大原則だ。内政干渉めいたことを言うつもりはないが、民主主義で報道の自由はあくまで守られねばならないということに尽きる」と韓国側の対応に不満をあらわにした。下村博文文部科学相は「産経だけを訴追したのはいかがなものか。韓国メディアを引用して名誉毀損(きそん)に当たるのであれば、外国の報道機関は韓国の記事を参考にしては書けなくなる」と指摘。山谷えり子国家公安委員長は「遺憾に思っている」と語った。

35 NAME :2014/10/13(月) 23:56:47
【本紙前ソウル支局長起訴】韓国は「幼稚」 軍事政権下と体質変らず RKBの元ソウル特派員、沈黙破る
2014.10.13 00:41更新 (1/5ページ)
http://www.sankei.com/politics/news/141013/plt1410130006-n1.html

朴槿恵(パク・クネ)韓国大統領に関するコラムをめぐり、産経新聞の加藤達也前ソウル支局長がソウル中央地検に情報通信網法における名誉毀損(きそん)(きそん)で在宅起訴された問題について、元RKB毎日放送(福岡市、TBS系列)のソウル特派員、廣崎靖邦氏(72)が産経新聞の取材に応じた。延長ビザの発給に、理由もなく圧力をかけられたという廣崎氏は、朴政権について「30年たってもあの国の本質は変らない」と断じ、以下のように語った。(奥原慎平)

 私は1984年2月から86年8月までRKBのソウル支局長として全斗煥(チョン・ドゥファン)政権下の韓国社会を取材しました。ビデオテープの検閲、通信傍受などにより取材活動は筒抜け状態でした。 30年たってもあの国の“怖さ”は変わりません。(産経の)加藤氏のケースは民主国家として信じられない行動です。 問題となっているコラムは、地元紙(朝鮮日報)の引用に過ぎず、加藤氏の意見を表明したわけではない。なのに、名誉毀損で在宅起訴までされるとは…。幼稚というほかない。

36 NAME :2014/10/14(火) 16:51:36
【本紙前ソウル支局長起訴】
「あるまじき行為」「韓国にも良くない」与野党幹部が一斉批判
2014.10.12 18:39更新
http://www.sankei.com/politics/news/141012/plt1410120016-n1.html

朴槿恵(パク・クネ)大統領に関するコラムをめぐり、ソウル中央地検が情報通信網法における名誉毀損(きそん)で産経新聞の加藤達也前ソウル支局長を在宅起訴したことについて、与野党幹部は12日、一斉に韓国側の対応を批判した。 自民党の高村正彦副総裁はNHK番組で「自由と民主主義と基本的人権を標榜(ひょうぼう)する国家としてあるまじき行為だ」と批判した。民主党の福山哲郎政調会長も同番組で「起訴は遺憾だ。報道の自由に政権が介入しているのではないかと思われていることは韓国にとっても良くない」と述べた。

 維新の党の片山虎之助国会議員団政調会長は「この問題は韓国が良くない。大人げない」と指摘。次世代の党の平沼赳夫党首はコラムが韓国の新聞記事を引用した点を挙げ、「在宅起訴するとは、報道の自由、言論の自由を踏みにじる」と語った。その上で、日韓首脳会談が開催された場合には「明確に言わなければいけない」と述べ、解決に向けた安倍晋三首相の積極的な取り組みを求めた。

 みんなの党の中西健治政調会長は、韓国側の裁判で長崎県対馬市の寺から盗まれた仏像の返還が差し止められている状況などを挙げ、「韓国の司法、検察がかなり政治的なのではないかと懸念している」と述べた。 一方、自民党の萩生田光一総裁特別補佐も同日のフジテレビ系「新報道2001」で「やり過ぎだ。日韓関係は大事であり、もう少し冷静な対応をしてもらいたい」と注文を付けた。

37 NAME :2014/10/14(火) 20:55:24
広島県立世羅高校のソウルへの修学旅行で日本人高校生が土下座させられた
2013/11/05 11:37
http://textream.yahoo.co.jp/message/552022057/3a45e3aa8690a6ea8cff1137ca346822?comment=28

ソウル5日=黒田勝弘】卒業式の「日の丸・君が代」問題を苦に校長が自殺した広島県立世羅高校が毎年、生徒を修学旅行で韓国に送り、ソウル市内にある独立運動記念公園で謝罪文を朗読するなど“謝罪行事”をしていたことが明らかになった。五日付の韓国日報が社会面トップ記事で伝えたもので、記事には、生徒たちが市民の前でひざを折り、頭を垂れている写真が添えられ、案内を担当した年配の韓国人通訳の「生徒たちのまじめな表情に感動した」という感想も紹介されている。

韓国日報は県立世羅高校の生徒たちが三・一独立運動記念塔前で謝罪した、と報じた=平成10年10月16日、ソウルのタップコル公園(韓国日報提供) 韓国日報は「“キミガヨ”で悩みの校長の教え子たち」「5年前からタップコル公園で“謝罪の参拝”」という見出しで、昨年十月十六日の様子を詳しく報じている。 それによると、「世羅高校の男女生徒約二百人は昨年十月十六日午後四時、タップコル公園の三・一(独立)運動記念塔前でひざを折って座り、日帝侵略と植民地蛮行を謝罪する文章を朗読した。一部生徒はハングル(韓国の固有文字)を学び、謝罪とともに両国の和解を訴えるプラカードを日本で作って持ってきた」という。さらに「公園での謝罪儀礼は犠牲者に対する黙とうと班長のあいさつ、謝罪文朗読、日本から持ってきた平和を望む折りづる献呈、公園内の史跡訪問などとなっていた」としている。

 タップコル公園はソウルの中心街にあり、これまではパゴダ公園といわれた。日本統治時代初期の一九一九(大正八)年三月一日、大規模な抗日独立運動のスタートになったところで、記念塔などの施設があり、市民の憩いの場になっている。 世羅高校修学旅行団を案内した劉載晃氏(七九)は記事の中で「これまで五年間、“謝罪修学旅行”を許可してきた校長先生が、日帝軍国主義の象徴である日章旗掲揚や君が代斉唱に反対する教師たちと教育委員会の間で悩んだ末に自殺を選んだのだろう」と語っている。

 また「謝罪修学旅行を送り出してきた石川(敏浩)校長は、教育委員会の指示を拒否することも、自身の良心に反する行動も難しいという葛藤(かっとう)を味わったことだろう」という記者の見方が書かれている。 近年、日本の高校生の韓国への修学旅行は増え、年間数万人にのぼる。旅行先は古都の慶州などの史跡のほか、独立記念館など歴史がらみのところが多い。

◇ 高橋史朗・明星大教授の話 「過去の立場を超えて戦争犠牲者を慰霊するなら良いことだが、条約に基づいて日本が朝鮮半島を統治したことの非のみを一方的に謝罪する行為は、かえって国際的な信頼や友好を妨げる。本当の和解とは、言うべきことを言い合って築かれるものだからだ。日本の一部の教師たちが持つ思い込みや非常識さが、この修学旅行のような広島県の異常な教育の背景にある」

38 NAME :2014/10/15(水) 07:32:21
【記者訴追 韓国に問う】女優・黒田福美さん 政権の反日 韓国国民も疑問符
2014.10.12 06:00更新
http://www.sankei.com/world/news/141012/wor1410120006-n1.html

加藤達也前ソウル支局長(現東京本社社会部編集委員)が在宅起訴されたことを聞き、ここまでやったかと唖然(あぜん)とした。 昭和59年に初めて韓国を訪れて以来30年、日韓両国の番組のリポーターを務めるなど日韓の懸け橋になれればと活動してきた。その間、日韓の衝突は幾度もあったが、報道で伝えられる過激な内容と実際の国民感情にはかなりの温度差があることを実感し、実情を伝えようと努力してきた。

 だが、今回ばかりは事情が違う。これまでの政権は一部の過激な市民団体の示威行動を「民意」として反日を展開してきたが、今は朴槿恵(パク・クネ)大統領自らが反日的姿勢をあらわにしている。 振り返れば日韓関係も良好な時期があった。日本文化開放、W杯共催、そして韓流ブーム。韓国の経済が好調だったことも手伝って、日本を寛容に受け入れる余裕も生まれ、「日流」という日本文化が韓国でもブームになるという流れさえ生じた。 先日、韓国でタクシーに乗ったときにも、運転手さんが「私たちは仲良くしたいのにトップがね…」って話していた。もちろん互いにすべてを良しとすることはできないだろうが、互いに長所短所を認めあえる冷静さは備わったと思う。

国民レベルでは両国とも経済的、文化的に活発に交流をして、互いに豊かになりたいと願っている。しかし、政府の打ち上げた反日の方針に韓国国民も疑問符が浮かんでいるようだ。 韓国では一度、「親日派」のレッテルを貼られると社会的に抹殺しようという圧力がかかる。だが、このような風潮におびえすくんでいたのでは、韓国に自由な言論や歴史に対する多様な見解も出てこない。

 これからどんな社会にしていくかは韓国の若者にかかっている。保身ばかりを考えていれば自由な言論を勝ち取ることはできない。勇気をもって立ち上がってほしいと願う。 産経新聞の紙面に出ることに正直なところ躊躇(ちゅうちょ)もあった。女優として、政治的発言をすることはリスキーだ。でも、自分が保身を考えている場合ではないと思った。日韓友好を願うからだ。(談)

 くろだ・ふくみ 昭和31年、東京都生まれ。桐朋学園芸術短期大学演劇学科を卒業後、52年にTBS系のポーラテレビ小説『夫婦ようそろ』でデビュー。女優として活躍する一方、芸能界きっての“韓国通”として知られ、韓国観光名誉広報大使などを務めた。著書に『ソウルマイハート』『となりの韓国人』『黒田福美の韓国ぐるぐる〜ソウル近郊6つの旅』など多数。

39 NAME :2014/10/16(木) 20:48:27
【韓国旅客船沈没】
「船内に多数取り残されている」事故直後、朴大統領に報告 問われる初動のまずさ
2014.10.16 18:57更新
http://www.sankei.com/world/news/141016/wor1410160039-n1.html

4月の韓国旅客船沈没事故で、大多数の乗客が船内に残っているとの報告が発生直後に朴槿恵大統領に伝えられていたことが、韓国監査院が野党議員に提出した資料で16日までに分かった。韓国メディアが伝えた。朴氏は事故当日7時間にわたって何をしていたか分からないと野党側が批判し、政局の焦点になっている。大惨事の発生が予想される情報が早くから政権中枢に伝わっていたことが事実なら、韓国政府の初動対応のまずさが一層問われそうだ。事故は16日、発生から半年を迎えた。

 当日の朴氏の行動をめぐっては、特定の男性と会っていたとの噂を記事に書いた産経新聞の前ソウル支局長が朴氏の名誉を毀損(きそん)したとして在宅起訴されるなど、政権は神経質な反応を示している。 これまで朴氏は当日夕の時点でも、状況を十分に把握していなかったと受け止められていた。(共同)

40 NAME :2014/10/17(金) 15:01:04
20日、フジテレビが報じた世論調査によると、61.8%の人が「韓国は信用できない」と答えたことがわかりました。

さらに「日本政府は慰安婦の問題について、今後さらに謝罪をする必要があると思うか」という質問には、
「思わない」が67.4%で、「思う」(25.6%)を2倍以上上回りました。

韓国側があまりにもひどい反日工作を繰り返してきた結果、その悪行が多くの日本人に知れ渡ることとなり「韓国嫌い」を促進させたのは間違いありません。
また、韓国びいきの放送を行ってきたフジテレビがこのような結果となった世論調査を報じたことは皮肉のように感じます。

そのほか、話題のトピックをご紹介していますので、あわせてお読みください。

また、先週から今週にかけて、「秋季例大祭 安倍首相の靖国神社参拝見送りについてどう思いますか」というテーマでアンケートを行いました。
終戦の日に続き参拝を見送った安倍首相に対して、がっかりする意見が多く集まりましたが、アメリカの牽制があったことも考慮し
隙をつくらないための姿勢であったと評価する声もありました。

<今週の注目記事>
韓国嫌いの日本人61%に増加、フジテレビ調査(kokuboutaiさん)
http://sns.mynippon.jp/?m=pc&a=page_fh_diary&target_c_diary_id=523883&from=weeklynews
「気づいた人」が増えてきた結果ですね。

台湾、沖縄、九州が「射程圏」(一言主さん)
http://sns.mynippon.jp/?m=pc&a=page_fh_diary&target_c_diary_id=523991&from=weeklynews
中国の地下攻撃用弾道ミサイルの射程圏に
台湾、沖縄、九州が含まれていると発表されました。
日本は平和ボケ早く目を覚まさないと、大変なことになってしまいます。

慶祝・眞子内親王殿下お誕生日(ミノタウロスさん)
http://sns.mynippon.jp/?m=pc&a=page_fh_diary&target_c_diary_id=524004&from=weeklynews
眞子内親王殿下が満22歳のお誕生日を迎えられました。

円の為替レートは実体経済を反映していない(翔さん)
http://sns.mynippon.jp/?m=pc&a=page_fh_diary&target_c_diary_id=523854&from=weeklynews
世界的な経済恐慌が起きてからもなぜか円高が進みましたが、
そのカラクリを解説しています。

41 NAME :2014/10/19(日) 11:50:07
【記者訴追 韓国に問う】
ニュースキャスター・安藤優子氏 民主主義国家とはいえない
2014.10.19 06:07更新
http://www.sankei.com/affairs/news/141019/afr1410190002-n1.html

加藤達也前ソウル支局長(現東京本社社会部編集委員)を名誉毀損で起訴するのは、極めて不寛容。韓国政府は器が小さすぎる。 記事の趣旨は、左様にいろいろな噂が出るくらい、一国の大統領としての信頼が揺らいでいるということ。耳の痛いものに対して取り締まるという姿勢は民主主義国家ではあり得ない。度を越えている。 韓国は今、経済がよくない。そうなると朴槿恵政権は、日本攻撃でしか存在を証明できないのではないか。今の韓国政府の余裕のなさがみてとれる。韓国国民も政府の対応のおかしさを理解しているだろう。 似たような事案はこれまでにもあったと、日々、報道に携わる中で感じている。最近では、セウォル号沈没事故の際、朴大統領が船長らの対応は「殺人に等しい」と発言した後に、検察が殺人罪で起訴したニュースがあった。

 朴大統領の気持ちを忖度(そんたく)して、捜査機関が動いているということだ。このような「忖度政治」の中では、言論の自由や司法の独立は押さえ込まれる。今回の問題もその忖度政治が根幹にある。 最近はこういった問題があると、インターネットや週刊誌で過激な言葉が飛び交いやすい。しかし私はキャスターとして言葉の品性を保ち、感情の応酬になる報道は慎むべきだと考えている。起訴当日「スーパーニュース」で加藤氏と中継をつないだが、加藤氏も、裁判に臨む姿勢について「そんなに息んでもいないです」と話していた。加藤氏の言うように冷静に是々非々で報じることが必要だ。

今回の問題は、「そういう意見もあるな」と朴大統領が思えばいいだけだった。慰安婦報道などで主張の違う産経新聞をもともとよく思っていなかったのだろうが、権力に向かう牙を許してこそ民主主義。彼女はその牙を封じ込め「韓国は民主主義ではない」と表明したようなものだ。 言論を封殺するようなことは二度とあってはならない。韓国はこれまでの対応を見直し、真の民主主義国家であることを証明してほしい。(談)

 【プロフィル】あんどう・ゆうこ 昭和33年、千葉県市川市生まれ。上智大大学院グローバル・スタディーズ研究科博士課程修了。上智大在学中から、テレビ朝日の報道番組でキャスター・リポーターとして国内外のニュースに携わる。その後はフジテレビ系の「FNNスーパータイム」「ニュースJAPAN」などに出演し、平成12年4月から「スーパーニュース」のメーンキャスターを務める。

42 NAME :2014/10/22(水) 14:50:21
【記者訴追 韓国に問う】
経済評論家・三橋貴明氏「先進国になり損ねた国は放置」「出国停止は拉致と同等」
2014.10.22 06:07更新
http://www.sankei.com/affairs/news/141022/afr1410220003-n1.html

まず、大前提として、公人に対する批判は、一般人以上に許容されなければならない。これは先進国なら常識である。 そして、加藤達也前ソウル支局長(現東京本社社会部編集委員)が書いた記事は、そもそも日本人に向けたものであり、書かれている情報については、朝鮮日報などのソースも記されている。にもかかわらず、朝鮮日報をとがめることなく、加藤前支局長の記事だけが名誉毀損(きそん)だという。

 越えてはいけない一線を越えてしまっており、これで、韓国が先進国でも、法治国家でもないことが明らかになってしまった。 韓国は「こっちが間違っているというけど、そっちも間違っているじゃないか」という「相対化」が得意技だが、慰安婦問題で朝日新聞が劣勢に立ったことを受けて、その印象を薄めるために、今回の問題を起こしているのではないか。

 ただ、今回の問題が浮上した結果、韓国のゆがみは一層明らかになった。 韓国は財閥経済とグローバリズムがドッキングしているのが特徴だが、これだと政府は国民所得を増やす政策が打てない。経済が行き詰まる中、批判をそらすための戦略が「反日」となっている。

 先進国になり損ね、法治国家でもない国とは、「放置主義」を取ることがお互いのためだ。韓国の反日はこれからも続くし、両国は延々ともめ続ける。今後も加藤前支局長に起きたようなことが起きても不思議ではない。もめることに嫌気がさして譲歩すれば、それは国益を害することになる。もともと隣国同士で仲の良いケースは世界でもほとんどない。そういうものと理解すべきだ。

一方で、加藤前支局長の出国停止については明らかに不当で、「拉致」と同等であると考えなければならない。帰国には、日本政府、特に外務省が動く必要がある。加藤前支局長を正当に取り戻せるか否かは、日本が国家として成り立っているかどうかを示すことになる。日韓議員連盟も、現地に乗り込み、加藤前支局長を取り戻すぐらいの活動をすべきだ。(談)

 【プロフィル】みつはし・たかあき 昭和44年、熊本県山鹿市生まれ。44歳。東京都立大(現首都大学東京)卒業後、外資系ITコンサルティング会社などに勤務し、中小企業診断士の資格を取得。その後、経済評論家としての活動を開始し、経済政策を中心に評論活動を続けている。韓国経済にも明るい。著書に「本当はヤバイ!韓国経済」(彩図社)、「愚韓新論」(飛鳥新社)など。

43 NAME :2014/10/22(水) 14:54:17
https://twitter.com/nobomodon/status/523908901528293377
日本の国家予算は一般会計と特別会計で約280兆円。韓国のそれ約21兆円、そして流動負債多く実質16兆円。東京都は約14兆円。日本国民の金融資産は約1400兆円、南朝鮮の国民の金融資産は約120兆円の負債。国家予算の6倍もの国民借金。日本に集るな@kin_kim 哀れな末路。
☆☆☆

44 NAME :2014/10/27(月) 21:20:43
「国全体がセウォル号のよう」韓国
毎日新聞 ◇韓国で初めて事件題材の「降りられない船〜」の邦訳本 韓国・セウォル号の沈没事故…
セウォル号沈没:「日韓共通の問題」…韓国研究者が説く
http://www.msn.com/ja-jp/news/world/%e3%82%bb%e3%82%a6%e3%82%a9%e3%83%ab%e5%8f%b7%e6%b2%88%e6%b2%a1%e3%80%8c%e6%97%a5%e9%9f%93%e5%85%b1%e9%80%9a%e3%81%ae%e5%95%8f%e9%a1%8c%e3%80%8d%e2%80%a6%e9%9f%93%e5%9b%bd%e7%a0%94%e7%a9%b6%e8%80%85%e3%81%8c%e8%aa%ac%e3%81%8f/ar-BBbr1Or

◇韓国で初めて事件題材の「降りられない船〜」の邦訳本

 韓国・セウォル号の沈没事故から半年。事故から3カ月後に韓国で緊急出版された経済学者、ウ・ソックンさん(46)の「降りられない船 セウォル号沈没事故からみた韓国」(クオン、1620円)が日本で刊行された。韓国で初めて事件を題材に書かれた本の邦訳。ウさんは「今や国全体がセウォル号のようになった」と話す。 なぜ多くの高校生が犠牲になったのか。格安航空・高速鉄道の発達や石油の高騰を背景にした価格競争のなかで、フェリーの修学旅行という需要が掘り起こされたという。過度の民営化で、安全が後回しになったと説く。事故後の政府の対応も「責任回避」のシステム作りに終始していると指摘する。セウォル号は2年前まで日本で別名で就航していた。「船が同じなら、事故は人の問題だろうというのが根本的な問い。胸が痛みます」

自国に厳しい内容だが「事故はどこの国でも起こりうる。日本と韓国は社会構造が似ている。共通の問題として考えてほしい」と述べた。韓国では先日、野外コンサートで観客の転落死傷事故が起きた。引き続きその安全対策が問われている。 ウさんは、ワーキングプアなどをテーマに研究を続け、行きすぎた新自由主義経済に警鐘を鳴らしてきた。今後、日韓の原発についての著書を出す予定。【棚部秀行】

 ◇セウォル号沈没事故 2014年4月16日、韓国南西部・珍島(チンド)沖で、仁川(インチョン)港から済州(チェジュ)島へ向かっていた客船セウォル号が沈没、294人の犠牲者を出した。修学旅行中だった檀園(ダンウォン)高の高校生5人を含む行方不明者10人の捜索活動が続いている。

45 NAME :2014/10/30(木) 10:21:45
復調日本に引き離され沈む韓国製造業 躍進中国にも挟まれ“深刻な憂鬱”
2014.10.30 06:00更新
http://www.sankei.com/premium/news/141030/prm1410300003-n1.html

韓国の製造業が“凋落”の危機にひんしている。韓国銀行が16日発表した2013年の企業経営分析によると、韓国製造業者の売上高増加率は前年比でわずか0.5%にとどまった。通貨危機直後の1998年の0.7%より低く、統計を取り始めた61年以来、最も低いという。中央日報電子版によると、徐英京(ソ・ヨンギョン)韓銀副総裁は「まだ予断するのは難しいが、今年の製造業の売上高増加率は過去初めてマイナスになる可能性がある」とコメント、さらに業績が悪化する可能性を示唆した。業績反転のきっかけをつかめずにいる韓国製造業。日本の製造業を追い詰めたかつての勢いは完全に失われている。

売上高わずか0.5%増

 10月16日、韓国の産業界に衝撃が走った。現代重工業グループが造船3社の現代重工業、現代尾浦造船、現代三湖重工業の全役員262人の31%に相当する81人を退任させる電撃人事を発表したのだ。これほど大幅な役員削減は通貨危機以降、韓国の大企業では例がないという。朝鮮日報電子版が伝えた。 日本の経済団体連合会(経団連)にあたる韓国の全国経済人連合会(全経連)の業績分析によると、12年に前年比2.1%増だった韓国造船業の売上高伸び率は、13年が1.3%、今年上期は前年同期比でマイナス0.9%と減少に転じた。営業利益率に至っては13年が2.0だったが、今年上期はマイナス3.6%と大幅に悪化した。

現代重工業の営業赤字は、今年上期だけで1兆3000億ウォン(約1310億円)に達した。朝鮮日報電子版によると、今回の人事は「世界一流の造船所」の業績悪化の責任を問う性格が強い。韓国は9月の国別船舶受注量で中国、日本に次ぐ3位に転落した。世界首位だった韓国の造船業の栄華は終焉(しゅうえん)を迎えているのではないかとの懸念も聞かれるという。

5大産業、相次ぎ急落

 中央日報電子版によると、全経連の業績分析で造船のほか韓国経済を支えていた携帯電話端末、石油化学、自動車、テレビなどの5大産業の13年の売上高や営業利益率がいずれも急落した。また、韓国貿易協会の調査として韓国10大輸出品目のうち、鉄鋼板、ディスプレー、造船、石油製品の4品目がマイナス成長になったと伝えている。 韓国製造業の凋落は、内需不振が長期化する中、グローバル景気の低迷で頼みの輸出も失速していることが大きい。朝鮮日報電子版はこうした要因に加え「経済が復活する日本と躍進する中国に挟まれた『サンドイッチ効果』なども原因」と報じた。さらに、11年以降は30大企業グループ入りを果たす中堅企業がなく、経済的な躍動性が低下していることも影響しているという。

通貨危機当時より厳しい局面

 通貨危機当時よりも韓国製造業が厳しい局面に立たされているのは疑いようもない。世界景気の低迷や円安など外部要因だけでなく、製品の競争力低下など内部要因に負うところも大きいとの指摘もある。今後も浮上に向けた“次の一手”が見つからず、このまま下降曲線をたどるとの見方も出ている。 中央日報電子版は「韓国製造業、危機乗り越える成長動力探さなければ」との社説を掲載。この中で「大企業もこれまでの経営方式に安住することなく、自ら再飛躍のための転機を積極的に用意するときだ。かつてケインズは、不確実性を甘受しても投資を決める企業家の直感を野性的衝動(アニマルスピリッツ)と表現した。今こそ、野性的衝動が必要なときだ」と論じている。

46 NAME :2014/11/03(月) 00:03:56
「日本を滅ぼしとけよ」=中露演習を受け、韓国ネットで心ないコメント―中国メディア
http://www.recordchina.co.jp/a87702.html

2014年5月7日、中国とロシアの今月末の軍事演習に関連して、韓国のネットでは日本に対する心ない書き込みが見られている。中露の演習は日本に対する強い圧力だとみられているが、韓国では中露の演習を歓迎し、日本を攻撃。中国の軍事サイト・米尓社区は「韓国人:日本人を地球上から追い出して」と題し、韓国ネットユーザーのコメントを紹介している。

「プーチンさん、習さん、この機会に日本のくずを地球上から追い出しましょう〜」「日本のサルたちは頭がおかしくなって滅びたいと思っているようです。核爆弾を三つほど落としてやれば永遠に消えてなくなるんじゃないでしょうか」「どうやら本当に全面戦争になりそうだ。ロシアと中国は地理的に見てきわめて有利だ」「日本の安倍政権は滅びるべし。米国を後ろ盾に好き放題やってきた日本の目を覚まさせなければ」「この機会に日本滅ぼしとけよ」(翻訳・KT/編集・内山)

47 NAME :2014/11/04(火) 05:56:10
旧日本軍人の遺族ら、韓国政府を提訴へ 「日本から受けた無償資金を被害者に返すべき」
2014.11.3 19:16更新
http://www.sankei.com/world/news/141103/wor1411030036-n1.html

【ソウル=名村隆寛】旧日本軍の軍人、軍属として「強制動員された」とする韓国人の遺族が韓国政府を相手取り、日韓請求権協定(1965年)で韓国が日本から無償で受けた資金の返還を求める訴訟を近く、ソウル地裁に起こす。 韓国の市民団体「太平洋戦争犠牲者遺族会」が3日、ソウル市内での会見で明らかにした。聯合ニュースによれば原告は遺族の3人で、1人当たり1億ウォン(約1050万円)の補償金返還を求める。

 遺族会は、「請求権協定の調印で日本から受けた8億ドルのうち、無償資金3億ドルは軍人・軍属への補償金だ。それを基に(韓国は)経済発展させたのだから、国はこれを被害者に返すべきだ」と主張した。 日本政府は、旧日本軍に所属した韓国人の賠償要求は「日韓請求権協定で解決済み」との立場をとっている。

 聯合ニュースによれば、原告側代理人の法律事務所は、「韓国最高裁は(日本の統治時代の)強制動員の違法性と請求権の効力を認めているが、日本の裁判所はそうではない。協定を結び、日本の免責の口実を与えた韓国政府は、被害者に資金の一部を返さねばならない」としている。 原告のうち2人は1991年、「別の強制動員被害者ら」と日本政府を相手取り、東京地裁に同様の損害賠償請求訴訟を起こしたが、2001年に棄却されていた。

48 NAME :2014/11/15(土) 04:38:45
【世界の世論調査】韓国大学生9割「政治家は信頼できぬ」 広がる政治不信が物語る韓国の“今”
2014.11.14 06:00更新
http://www.sankei.com/world/news/141114/wor1411140001-n1.html

韓国で政治家に対する不信感が広がっている。4月の旅客船セウォル号沈没事故への対応などが響き、朴槿恵(パク・クネ)政権の支持率は低迷。国会の迷走も拍車をかけ、韓国メディアからは「国民は政治家たちの情けない姿に辟易(へきえき)している」などの非難が相次ぐ。そんな中、韓国で行われた世論調査で、大学生の9割近くが「政治家は信頼できない」と回答した。3年後に控える次期大統領選挙では早くも、国連の潘基文(パン・ギムン)事務総長の待望論が持ち上がっているのも、国内に有望候補が見つからないことの裏返しだという。

 10月13日付の聯合ニュース(電子版)によると、世論調査は韓国内の1906人の大学生を対象に実施。「最も信頼できない職業は何か」との問いに、85・3%が「政治家」と答え、同7%の「ジャーナリスト」、同2%の「兵士」、同1・9%の「ビジネスマン」を大きく引き離した。 こうした圧倒的な数値は、若者たちが憂う韓国社会の今を物語っている。 同様に、「社会が直面する差し迫った問題」の問いかけでは26・7%の大学生が「汚職」、18・4%が「政治的安定性」と答えており、いずれも政治の問題が上位に入っている。

さらに、調査によると、韓国人の中で若者たちが「最も尊敬している人物」が、国連の潘基文事務総長であることがわかった。 10月末に別の民間機関が行った3年後の2017年の次期大統領選挙についての世論調査で、潘氏は39・7%の支持率を集め、圧倒的な1位になった。 こうした「潘基文現象」に韓国紙、中央日報(日本語版)の社説は「韓国内の政治家は恥じるべき」と論じる。背景に政治不信があり、「多くの有権者は彼ら(国内の政治家)に未来の改革を任せられるか疑問を抱いている」のだという。

 そうした上で、社説は「政界にとって潘基文は、とりあえずは『反省の鏡』だ」と締めくくっている。 朝鮮日報(日本語版)の社説も、潘氏擁立に動く韓国政界を批判している。 経済が長期的低迷に入りかねない状況の中で、「次の大統領候補について議論をしても何の意味もないはずだが、政治家たちはこの程度のことさえ理解できないようだ」と手厳しい。 政治家に不信感を抱く韓国の若者たちは3年後、仮に国連事務総長から転身を果たす大統領が誕生するのなら、どう受け止めるのだろうか。(佐々木正明)

49 NAME :2014/11/15(土) 20:10:14
「韓国は大惨事共和国」「違う。惨事を3日で忘れる阿呆共和国だ」…韓国紙が酷評する崩落事故の社会背景
2014.11.8 11:00更新
http://www.sankei.com/premium/news/141108/prm1411080007-n1.html

韓国のソウル南方郊外の城南(ソンナム)市で10月17日、野外コンサート中に地下駐車場の換気口のふたが崩落し乗っていた観客ら16人が死亡した事故は、韓国社会に大きな衝撃を与えた。4月には南西部・珍島(チンド)沖で旅客船「セウォル号」が沈没し、修学旅行中の高校生を含む294人が死亡、10人が行方不明となる大惨事が起き、相次ぐ人災とも言える事故に、韓国社会はショックを隠せない様子だ。

いずれも「人災」

 「韓国は大惨事共和国だ」 「いや違う、大事故が発生しても3日で忘れる阿呆共和国だ」 「韓国では国民の誰もが年に1度か2度は遺書を書いておかなければならない」 朝鮮日報(10月20日、電子版)は、インターネットの掲示板やソーシャルネットワーク(SNS)に寄せられた自嘲や皮肉まじりの市民の反応を掲載。その上で、今回の事故やセウォル号の沈没事故以外に、5月に起きたバスターミナル火災(死者8人)や療養施設火災(死者21人)など韓国内で起きた大事故を挙げ、「これまで発生した事故は、いずれも安全に対する意識の低さに起因する『人災』だったことが分かっている」と断じた。

さらに社説では、今回の事故で4つの問題点を指摘している。(1)建築法など関連法令に換気口のふたの強度、厚さ、耐久性、材質などを定めた規定がない(2)会場にいたイベントの担当スタッフ38人のうち、「安全管理」を自らの役割と認識していた人は1人もいなかった(3)主催者側は消防署に安全対策のための協力要請を事前に行っていたが、消防署は「屋外の広場は安全点検の対象外」として対応しなかった(4)数十人が換気口に上り、その時点でたわんでいた。ふたに乗った人たちも「自分の安全は自分で守る」という意識がなかった−とした。 その上で、「主催者側や会場を訪れた観客個人に至るまで、関係者全員が『人の命を守らねばならない』という意識が欠如していたことが原因となった」と非難した。

「後進国型の悲劇」

 一方、公演開始前、司会者は換気口のふたに乗っていた人たちに対し「危険だから、下りてほしい」と3、4回注意していたという。 東亜日報(10月20日、電子版)は、「換気口の観客らに、下りてこなければ公演を開始しないと強く求めていたら、結果は違っていたはずだ」「イベント主催側の安易な気持ちや観客の安全意識の不在が招いた惨事だ」として、主催者側の対応や市民の安全意識の低さを批判した。

中央日報(18日、電子版)の社説は、「韓国の公演・スポーツ界は資金不足と劣悪な事情のため管理が徹底されていないことが多い。主催者側もより多くの観客誘致ばかりを考え、先進国のようにイベント会場の至る所をあらかじめ点検して事前に危険を防ごうという姿勢が足りない」と指摘した。 その上で、「こうした後進国型の悲劇を防ぐには、設計段階から安全を十分に考慮するのは言うまでもない。そして我々が安全不感症から惨事を招いていないか冷静に確認してみる必要がある」と訴えた。

公演関係者の告白

 中央日報(電子版)は10月21日、「公演関係者10人による『安全不感症』の告白」と題し、ソウル大学路にある小劇場を実際に訪れ、公演関係者10人とともに検証した内容を掲載している。「彼らは消防点検の強化、関係者の意識改善、関連法令の改正などが急務だと異口同音に話した」という。 検証した結果、非常口を探すのが難しい▽安全要員を配置していない▽舞台からの墜落や音響・照明機器による感電の危険が高い▽安全問題を考慮すれば公演をキャンセルすべき状況でも強行するケースが少なくない−などの問題点などが次々と明らかになった。(国際アナリスト EX)

50 NAME :2014/11/17(月) 20:28:14
【G20】安倍首相、朴大統領に日中韓会談への意欲伝達
2014.11.15 22:49更新
http://www.sankei.com/politics/news/141115/plt1411150042-n1.html

【ブリスベン=阿比留瑠比】安倍晋三首相は15日夜(日本時間同)、20カ国・地域(G20)首脳会合の各国首脳会談の場で、韓国の朴(パク)槿恵(クネ)大統領と会話を交わした。 首相は、13日にミャンマーで開かれた東南アジア諸国連合(ASEAN)プラス3(日中韓)首脳会議で、自身の退席後に朴氏が「日中韓3カ国首脳会談が開かれることを希望する」と発言したことについて「ぜひ私もやりたいと思う」と語りかけた。 朴氏は笑顔でうなずいていた。また、首相が中国の習近平国家主席と握手する場面もあったという。

51 NAME :2014/11/22(土) 00:23:15
【経済裏読み】韓国国民は「借金漬け脅威」高利貸にはまり、「信用不良者」のレッテル…スマホ低迷だけじゃない韓国経済の内憂
2014.11.18 15:00更新
http://www.sankei.com/west/news/141118/wst1411180004-n1.html

韓国国民に借金漬けの脅威がじわりと迫ってきている。韓国の家計の借金は1000兆ウォン(約101兆円)を突破。国内総生産(GDP)に占める個人負債の割合は90%を超えアジアで最も高い水準にあることが分かった。韓国メディアはこのままでは、GDPを上回るローンを国民が背負うと危機感を募らせる。最近では、自分の名義では金を借りられない専業主婦をターゲットに消費者金融業者が競って融資している実態も明るみに出て社会問題化する兆し。韓国経済は、サムスン電子などの大企業の不振だけでなく、国民の過剰債務の不安という内憂を抱えている。

1000兆! アジア最悪の個人負債

 リーマンショック以降、金融危機の恐ろしさが身に染みた多くの国では、金融機関が個人向け融資に慎重なっているが、韓国ではむしろ国内総生産(GDP)に占める個人負債の割合が増す現象が起きているのだ。 韓国メディアの毎日経済新聞(電子版)が伝えたドイツ金融会社アリアンツが発表したデータによると、昨年末時点の世界主要53カ国のGDPの個人負債比率は65・1%で、09年に比べて6・4ポイント下落した。 ところが、韓国はアジアで最も高い92・9%で08年比で10%上昇。負債規模は08年からの5年間で、1・4倍に急増したという。 アリアンツは韓国のような個人負債が膨張した国では、景気減速で債務不履行に陥る危険性があると指摘。とりわけ、低所得者層の債務問題に警鐘を鳴らした。

国税が認定「信用不良者」65万人…暴利“主婦向け金融”も急増

税滞納者は「信用不良者」とまで呼ばれ

 確かに、そんな心配は強まっているようだ。 朝鮮日報(電子版)によると、税金を払えずに「信用不良者」と呼ばれる債務不履行に陥った人がここ3年で23万人増え、昨年末時点で64万2000人いたことが分かった。 国税庁の関係者の話として、「滞納者数でみると、生計が苦しくて払えない人が大半を占めている」という。 韓国では500万ウォン以上の税金を1年滞納した人については、国税庁など関係機関が全国銀行連合会に通知し、信用不良者として登録される厳しいルールがある。 景気の減速は、雇用と家計にこそ、重くのしかかる。収入が減っても生活水準を変えられないなら、親族らからの援助や公的支援を受けるか、資産の売却。そうでなければ、借金をするしかない。 朝鮮日報はこのほど、消費者金融から高利で金を借りる女性が韓国で急増している衝撃的なニュースを伝えた。 自分の名義では銀行から金を借りられない専業主婦らに対して、消費者金融業者がこぞって融資しているのだという。

“主婦”金融急増…取り立て容易な上客

女性向けをPRする消費者金融の最大手では、2010年に比べて、今年3月時点で貸付資産が3倍に増加。業界関係者は、女性顧客数は10年のころよりも今は1・6倍に増えているとの見方を示した。 主婦らが工面した金は、生活費に使う場合が多いが、高利での借金だけに専門家は危険性を指摘する声があがっているという。 「韓国ほど女性専用の貸金業などが幅をきかせている国はない」との大学教授の声を紹介。そのうえで、消費者金融が、社会的弱者に位置付けられる女性客を隙間(ニッチ)市場として攻略した結果だとの意見を伝えた。

 消費者金融業者は女性は男性に比べて、取り立てが簡単なため、消費者金融業者にとって上客。金融業者の元社員は女性客について「『(借金を)夫にばらす』『父親は知っているのか』などというだけで返す」とし、延滞しないようほかの会社から借りることも勧めると打ち明けたという。 銀行は所得のない主婦らを「信用不良者のように見なしている」との大学教授の指摘も紹介された。

52 NAME :2014/12/26(金) 10:35:34
韓国大統領府、名誉毀損裁判でメディアに敗訴
2014.12.25 20:31更新
http://www.sankei.com/world/news/141225/wor1412250036-n1.html

【ソウル=藤本欣也】韓国の朴槿恵(パク・クネ)政権側がメディアに対し裁判を相次いで起こす中、韓国紙、ハンギョレを相手取った名誉毀(き)損(そん)の民事訴訟で大統領府が敗訴した。同紙は25日、「“メディアの口封じ”にブレーキ」との見出しで報じた。

 報道によると、左派系紙、ハンギョレはインターネット版に4月、旅客船セウォル号の沈没事故で救助された子供を朴大統領が慰問した際、何らかの演出があったのではというネット上の反応を引用、「ショック状態だった子供がなぜ朴大統領の現場訪問に」との見出しの記事を掲載した。 報道を受け、大統領府秘書室と金淇春(キム・ギチュン)秘書室長らが名誉を毀損されたとして、訂正報道と8千万ウォン(約870万円)の損害賠償を求めて提訴。これに対しソウル中央地裁は24日、報道の対象は朴大統領で、秘書室は被害者ではないと認定し大統領府側が敗訴した。

53 NAME :2015/01/03(土) 23:22:46
“融和”は草の根から? 「仲良くなれた」「日本に興味」…日韓の中高生がダンス交流
2015.1.3 16:49更新
http://www.sankei.com/life/news/150103/lif1501030016-n1.html

日韓の中高生が4日間にわたって寝食を共にしながら「K−POP」に合わせたダンスを練習、発表するイベントが昨年末、ソウル市で行われ、約30人がダンス交流を通じて互いの国の言葉や文化に親しんだ。 若者が海外に関心を持つきっかけをつくろうと両国の文化財団が主催。8人一組の4チームが互いの言葉を学びつつダンスを練習し、12月29日に家族や関係者に披露した。練習の傍ら、日韓の料理を作る体験や、一緒に繁華街で服を買っての「ファッションショー」などの企画も盛り込んだ。

 韓国のアイドルグループ「BOYFRIEND(ボーイフレンド)」が好きという岐阜県大垣市の竹下真由さん(18)は「言葉はあまりできなかったけど、韓国の子たちが積極的で仲良くなれた」と振り返った。ソウル市の女子高生ファン・スヨンさん(17)は「日本には『あいさつ文化』があると聞いていたが、実際に『ごめん』『ありがとう』という言葉が多くて、日本に興味を持った」と話した。(共同)

54 NAME :2015/01/13(火) 21:45:02
「朴大統領」年頭会見に「産経」抽選で選ばれるも、出入り禁止…日本メディアは「質問機会」与えられず
2015.1.12 22:31更新
http://www.sankei.com/world/news/150112/wor1501120052-n1.html

【ソウル=藤本欣也】韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領は12日、大統領府で年頭記者会見を行い、今年、国交正常化50年を迎える日本との「新しい関係」を模索する考えを示した。ただ、安倍晋三首相との首脳会談開催については、「日本側の姿勢の変化が重要だ」と注文を付けた。 産経新聞の加藤達也前ソウル支局長が名誉毀損(きそん)で在宅起訴された問題での質問はなく、朴大統領も言及しなかった。

 朴大統領単独の正式な記者会見は2013年2月の就任後2回目。 朴大統領は会見で、日本が対応すべき課題として慰安婦問題を挙げ、早期に解決しなければ「韓日関係だけでなく、日本の歴史にも重荷になる」と主張。解決策については、韓国国民が納得するものでなければならないとの考えを示した。 北朝鮮に対しては、南北離散家族の再会事業を2月19日の旧正月前後に行うよう提案した。 また、内部文書が流出するなどの問題で批判を浴びる大統領府に関しては、「新しく組織改編する」と約束した。

 記者会見には、韓国の外国メディアで構成する「ソウル外信記者クラブ」を通じて抽選で選ばれた外国の記者約20人も出席、そのうち日本メディアが約半分を占めた。質疑応答で韓国メディア15人、外国メディア1人(米紙ウォールストリート・ジャーナル記者)が質問できたが、昨年同様、日本メディアは質問する機会を与えられなかった。 産経新聞は当初、抽選で選ばれたものの、大統領府側から「大統領府への出入り記者として登録されていない」として出席を拒否された。産経新聞は昨年7月、人事に関する報道をめぐり、大統領府の規則に違反したとして1年間の出入り禁止措置を受けている。

55 NAME :2015/01/20(火) 23:24:32
朝鮮人は735年後までに地球上から完全消滅?
http://blog.goo.ne.jp/warabidaniyuukoku/e/3a431287c58474acf635ce332c7ba9f8
しかも空港のカフェテリアで食事をとろうとしたら、日本人は特別に用意された隅の汚い席へ回される。しかも料金は提示された2.5倍の請求。不満を言ったら怒鳴られてしぶしぶ支払わされる始末。ホテルだけはまあまともだったが、忘れ物に気づいて部屋に戻ったらメイドが俺の服をさぐっている。こっちに気づいて慌てて掃除をしているふり。下手をしたら財布から金を抜かれてたかも知れない。

56 NAME :2015/01/29(木) 21:28:10
竹島上陸は「就任前から考え」李明博・韓国前大統領が回顧録 「静かな外交意味なし」
2015.1.29 18:40更新
http://www.sankei.com/world/news/150129/wor1501290048-n1.html

【ソウル=名村隆寛】韓国の李明博(イ・ミョンバク)前大統領が来月2日に出版する回顧録で、2012年8月に竹島(島根県隠岐の島町)に上陸したことについて「就任前から任期中訪問の意思を持っていた」と述懐していることが29日、分かった。韓国メディアが同日報じた。

 李氏は「わが国の領土なのに歴代大統領が行かなかったのでは話にならない」とし、「静かな外交はこれ以上、意味がないと思った。大統領が直接訪問し、わが領土という事実を国際社会に刻みつける行いが必要だった」と振り返った。 また、「(前年の)8月にも具体的な計画を立てたが、上陸予定日に気象が悪化し、計画を延ばした」と、竹島上陸が気まぐれによるものではなかったことを強調した。

 慰安婦問題に関しては、野田佳彦首相(当時)が元慰安婦の女性に手紙を送り謝罪し、日本の政府予算で補償する方策が進められていたという。李明博政権末期の12年11月、東南アジア諸国連合(ASEAN)首脳会議が開かれたカンボジアで、野田氏と会談して最終合意する予定だったが、「直前に衆院の解散が決まり、実現しなかった」と当時の状況を説明している。

57 NAME :2015/02/02(月) 20:06:34
「“中韓に期待”外交」の愚…日本の「行くべき道」は神話に学ぼう
http://www.sankei.com/west/news/150129/wst1501290008-n1.html

初詣。手水舎で手や口をすすぐ。左手から右手、そして口の順で、さらに左手を清め、柄杓の柄を洗い流して元に戻す。 この一連の流れは、黄泉(よみ)の国から帰ったイザナキノミコトが行った禊(みそぎ)を略式化したものだ。この禊からは天照大御神(あまてらすおおみかみ)や須佐之男命(すさのおのみこと)ら三貴子が生まれた。禊は、誕生や再生の力をいただくものなのである。

 「水に流す」という日本人の知恵もここから生まれた。災いや恨みごとに区切りをつけ、生まれ変わったような清新な心と体で、新たな月日を迎える。 再生の知恵は、日本人の潔さを生んだ。好例は昨年、御嶽山の行方不明者捜索を秋の深まりとともに打ち切った際の家族の対応だろう。慰霊の花束をささげ、春に迎えに来ると誓い、警察や消防、自衛隊などの捜索隊に深い謝意を示して下山した。寝泊まりしていた公共施設にこれ以上迷惑をかけたくなかった、と言う家族もいた。

 これがお隣の国、韓国ならどうだろうかと考える。旅客船セウォル号の沈没事故で、行方不明者の捜索中止が決まったのが約7カ月後の昨年11月。行方不明者9人の家族は抗議し、待機場所の体育館で寝泊まりを続けた。地元から明け渡しを求める声が出ているにもかかわらず、である。「怨」のお国柄そのものの反応だった。

■長子尊重と末子尊重…“源流”違えば気質も異なる

 「一衣帯水」 中国・韓国と日本をそういう関係だと言い、東アジア共同体構想なるものを唱えた首相が、かつていた。果たしてそうか。古代日本から伝わる神話や価値観、文化や習慣から見れば、答えは否である。

兄ウミサチ、弟ヤマサチ…神話は暗示する「“甘ちゃん”外交の愚」

たとえば国造りしたオオクニヌシノミコトは、八十神(やそがみ)と呼ばれる多くの兄を持つ末っ子だった。オオクニヌシは岳父、須佐之男命から得た太刀と弓で兄たちを退け、国造りした。国譲りされた天孫ニニギノミコトの子、ヤマサチビコは兄のウミサチビコを降参させて南九州に追った。ヤマサチビコは4人の孫に恵まれたが、天孫降臨の地、日向から大和をめざして初代神武天皇になったのも末っ子のイハレビコノミコトだ。古事記が描く末子の活躍は一体、何を示すのか。 末子尊重はもともと、遊牧民族の思想である。成長した子から独立させ、早く豊かな牧草地を占めることが豊かになる道だから、子は次々と親元を離れる。最後に残った末子が親の跡を継ぐのだ。対して長子尊重は農耕民族のものである。限られた農地を長期的展望で利用することが豊かになる道だから、早く後継者を決める。土地争いを防ぐためにも長子相続が有効なのだ。 中国・韓国と日本が全く別の源を持つことを、古事記が描く神話は暗示している。源流が違えば気質も違う。それをしっかり認識していれば、甘い見通しを持って「期待外交」を行う愚は防げただろう。

■神武天皇「海道東征」…国造りゆかりの地が示す未来

 幸い今、日本では神話ブームが続いている。3年前の古事記編纂1300年、一昨年の伊勢神宮式年遷宮と出雲大社の大遷宮で、神社への参拝方法や由来に関心を持つ若者も増えた。今年は春日大社(奈良市)の20年に一度の式年造替で仮殿遷座祭が行われる。同大社は、ニニギと共に降臨し、国造りに貢献した武甕槌命(たけみかづちのみこと)と経津主命(ふつぬしのみこと)、天照大御神の天岩屋戸隠れで活躍した天児屋根命(あめのこやねのみこと)夫妻を祭る社である。

「待ちぼうけ」「ペチカ」「あめんぼあかいな」…詩人・北原白秋も感動「海道東征」

産経新聞は今年1年、神武天皇が即位するまでを描いた交声曲(カンタータ)「海道東征」を紹介する連載を行う。日向から大和まで、西日本はそのゆかりの地の宝庫である。日本と日本人とは何かを考えるうえで、ここほど適地はない。   (編集委員・安本寿久)

【用語解説】交声曲「海道東征」

 詩人・北原白秋(きたはら・はくしゅう)が記紀の記述を基に作詩し、日本洋楽の礎を作った信時潔(のぶとき・きよし)が作曲した日本初のカンタータ(交声曲)。国生み神話から神武東征までを8章で描いている。 皇紀2600年奉祝事業のために書かれ、戦前は全国で上演されて人気を集めたが、戦後はほとんど上演されなくなった。昨年の建国記念の日、白秋の郷里・熊本で復活上演され、話題になった。 白秋の詩は、記紀の古代歌謡や万葉集の様式を模して懐古的な味わいがあり、信時の曲は簡潔にして雄大と評される。

58 NAME :2015/02/14(土) 22:54:36
「日韓が本音で語り合えばよい」訪韓中の二階氏が提案
2015.2.14 19:01更新
http://www.sankei.com/politics/news/150214/plt1502140022-n1.html

【ソウル=名村隆寛】韓国を訪問中の自民党の二階俊博総務会長は14日、ソウル市内で南景弼(ナム・ギョンピル)京畿道知事と会談した。同行筋によると、二階氏は、慰安婦問題などで悪化している日韓関係に関し「本音の歴史認識や、あるべき姿を、(日韓両国の)文化人らを通して語り合えるのではないか」と提案した。

 さらに「(日韓双方は)つまらないことで肩を張り合っている。本来は仲良くなれる関係であり、日韓が本音で語り合えばいいのではないか」とも述べた。 二階氏は、韓日議員連盟の徐清源(ソ・チョンウォン)会長ら同議連幹部とも会談し、双方は今年の日韓国交正常化50周年の節目に、互いに議員の立場から日韓関係改善に努力していきたいとの認識で一致した。会談には、林幹雄(もとお)衆院議院運営委員長(自民党)らが同席した。

59 NAME :2015/02/15(日) 01:12:26
日韓通貨交換、最後の融資枠100億ドル分延長せず
http://www.msn.com/ja-jp/news/world/%e6%97%a5%e9%9f%93%e9%80%9a%e8%b2%a8%e4%ba%a4%e6%8f%9b%e3%80%81%e6%9c%80%e5%be%8c%e3%81%ae%e8%9e%8d%e8%b3%87%e6%9e%a0100%e5%84%84%e3%83%89%e3%83%ab%e5%88%86%e5%bb%b6%e9%95%b7%e3%81%9b%e3%81%9a/ar-AA9oOWl

[東京 14日 ロイター] - 日韓両政府が、国際金融市場の有事にドルを融通しあう「通貨スワップ(交換)協定」の期限を延長しない方向であることが関係者の話で明らかになった。 日韓通貨スワップの融資枠は一時700億ドルまで拡大していたが、日韓関係の悪化を背景に2012年末以降は段階的に縮小。現在残っている100億ドルの融資枠が今月23日に期限を迎えるが、関係者によると韓国側の要望がない限り延長しない方向という。

日韓通貨スワップは、2001年以降、東アジアの通貨スワップ協定「チェンマイイニシアティブ」と、両国中銀によるスワップ協定との2つの枠組みで締結されてきた。1997年のアジア通貨危機を踏まえた域内流動性の確保が狙い。現日銀総裁の黒田東彦氏ら財務省高官が中心となり米国の強い反対を押し切って作り上げた枠組み。 しかし2012年の韓国李明博大統領による竹島上陸などで日韓関係が悪化するなかで政治的意味合いを帯び、12年末以降、融資枠は段階的に縮小している。現時点で国際金融市場は安定しているのも背景だが、日本としては韓国側が必要とすれば応じる構えだ。 (竹本能文)

60 NAME :2015/02/17(火) 00:19:24
強制わいせつ罪で韓国元国会議長に有罪 「キャディーの体触り続け」求刑上回る判決
2015.2.16 22:27更新
http://www.sankei.com/world/news/150216/wor1502160044-n1.html

ゴルフ場でキャディーの女性の体を触ったとして強制わいせつ罪に問われた韓国国会の朴●(=火へんに喜)太元議長(76)に、韓国江原道の春川地裁原州支部は16日、検察の罰金300万ウォン(約32万円)の求刑を上回る懲役6月、執行猶予1年の判決を言い渡した。聯合ニュースが報じた。

 朴被告は与党ハンナラ党(現セヌリ党)の代表を務めた大物政治家。昨年9月、問題が発覚し事情聴取された段階から、警察が朴被告の帰宅時に車を提供するなどして「甘い対応」と批判が出た。検察の求刑を疑問視する報道もある。 裁判所は「プレー開始から9番ホールが終わるまで体を触り続け、被害者の羞恥心は大きい」と指摘した。(共同)

61 NAME :2015/02/18(水) 23:50:09
崖っぷちの韓国 魂の叫び
日中首脳会談が2年半ぶりに実現しても、韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領は安倍晋三首相とのトップ会談を開こうとしない。時に嫌韓派に事大主義と批判される硬直した韓国外交。「不可解な隣国」の思想に学ぶ。
http://ironna.jp/theme/64

日韓はそもそも仲良くする必要があるのだろうか。世界を見渡せば、ドイツとフランス、インドとパキスタン……、隣国同士の諍いは歴史上も今日でも絶えることはない。個人レベルで理解し合うのはいいが、国レベルで「歴史認識」を共有化するのはほぼ不可能だ。中韓が日本の歴史認識問題で協力を確認しても、日本は「はい、そうですか」でいい。ビジネスも貿易取引も、お互いの利益のためだからうまくいく。コリア半島を知れば知るほど、冷静に付き合えるはずだ。

62 NAME :2015/03/05(木) 01:44:29
外務省ホームページ「韓国との基本的価値共有」を削除
2015.3.4 18:54更新
http://www.sankei.com/politics/news/150304/plt1503040025-n1.html

外務省は、韓国との二国間関係を紹介する同省のホームページ(HP)で、これまで使っていた「基本的な価値を共有する」との文言を削除した。HPは2日付で更新された。外務省幹部は4日までに、産経新聞の加藤達也前ソウル支局長が韓国の朴(パク)槿恵(クネ)大統領への名誉毀損(きそん)で在宅起訴された問題で、民主主義の根本である「法の支配」をめぐり両国間に価値観の隔たりがあるのを理由に挙げた。 記述が変更されたのは、韓国の基礎データ部分。削除される前は「我が国と、自由と民主主義、市場経済等の基本的価値を共有する重要な隣国」と記載されていた。更新後は「我が国にとって最も重要な隣国」と簡略化された。

 2月の安倍晋三首相の施政方針演説でも、韓国に関し「基本的な価値や利益を共有する」とした前年の文言は使われなかった。同省幹部は「産経新聞への問題もあり、韓国の法の支配には疑問がある。価値観が同じとはいえない」とした。 菅(すが)義偉(よしひで)官房長官は4日の記者会見で「外務省のHPはどんどん更新しており、常にその部分だけ固定されるということはない。韓国はわが国にとって重要な隣国だ」と述べた。

63 NAME :2015/03/10(火) 01:23:01
韓国国民に「悲報」!? 平昌五輪の準備中なのに・・・「国際的スポーツ大会、開催する国や地域の経済成長率に『影響はほぼゼロ』」と、韓国租税財政研究院が調査報告=中国メディア
http://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/%e9%9f%93%e5%9b%bd%e5%9b%bd%e6%b0%91%e3%81%ab%e3%80%8c%e6%82%b2%e5%a0%b1%e3%80%8d%ef%bc%81%ef%bc%9f-%e5%b9%b3%e6%98%8c%e4%ba%94%e8%bc%aa%e3%81%ae%e6%ba%96%e5%82%99%e4%b8%ad%e3%81%aa%e3%81%ae%e3%81%ab%e3%83%bb%e3%83%bb%e3%83%bb%e3%80%8c%e5%9b%bd%e9%9a%9b%e7%9a%84%e3%82%b9%e3%83%9d%e3%83%bc%e3%83%84%e5%a4%a7%e4%bc%9a%e3%80%81%e9%96%8b%e5%82%ac%e3%81%99%e3%82%8b%e5%9b%bd%e3%82%84%e5%9c%b0%e5%9f%9f%e3%81%ae%e7%b5%8c%e6%b8%88%e6%88%90%e9%95%b7%e7%8e%87%e3%81%ab%e3%80%8e%e5%bd%b1%e9%9f%bf%e3%81%af%e3%81%bb%e3%81%bc%e3%82%bc%e3%83%ad%e3%80%8f%e3%80%8d%e3%81%a8%e3%80%81%e9%9f%93%e5%9b%bd%e7%a7%9f%e7%a8%8e%e8%b2%a1%e6%94%bf%e7%a0%94%e7%a9%b6%e9%99%a2%e3%81%8c%e8%aa%bf%e6%9f%bb%e5%a0%b1%e5%91%8a%ef%bc%9d%e4%b8%ad%e5%9b%bd%e3%83%a1%e3%83%87%e3%82%a3%e3%82%a2/ar-AA9xP6K#page=2


中国メディアの騰訊体育は6日、韓国の聯合ニュースを引用し、韓国租税財政研究院がこのほど「国際的なスポーツ大会の開催が、その国や地域の経済成長率に与える影響はほぼゼロ」との報告をまとめたことを紹介し、日韓のネット上で大きな反響を呼んでいると伝えた。 記事は、韓国租税財政研究院がこのほど、1990年から2014年までの間にサッカーワールドカップに少なくとも1回は参加した国または地域を対象に調査を行ったことを紹介し、「ワールドカップの開催もしくは参加が国内総生産(GDP)に与える影響はほぼゼロだった」と報告したことを伝えた。

 続けて、同報告書では「一国の経済および経済成長率に影響を与える要因は世界の経済成長率と為替といった要素であり、ワールドカップに参加することではない」と指摘する一方、ワールドカップの成績が消費や輸入といったGDPを構成する要素には影響を与えると指摘したことを紹介。 また、ワールドカップでベスト8入りを果たせば、その国の消費にプラスの効果が認められるとする一方、ベスト4以上の成績を残しても追加の効果は認められなかったと伝えた。そのほか、同報告書が「消費を促すという意味では国際的なスポーツ大会を開催するよりも大会への出場資格を得て、ベスト8以上の成績を残すほうが効果的」とし、国際的なスポーツ大会を開催することはその国、または地域の経済成長率に与える影響はほぼゼロだったと結論づけたことを伝えた。

 続けて韓国メディアの報道として、仁川アジア競技大会は1兆2500億ウォン(約1356億円)の地方債権を発行したこと、2004年に行われたアテネ五輪は巨額の赤字を計上し、ギリシャの財政危機の一端になったことなどを指摘した。 また記事は、同報告書に対して韓国のネット上では「経済効果を得ることができるのは建設会社など一部だけ」、「平昌五輪組織委員会はちゃんと報告書を読んでおけ」といった批判の声があがったと紹介。さらに、日本のネットユーザーからは「韓国は自国の問題を国際競技大会に転化すべきでない」などと韓国を批判する声があがったと伝えた。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)

64 NAME :2015/03/16(月) 03:23:39
「日本は韓国を一段下に見ている」 重鎮、金鍾泌元首相の苦言に韓国メディア注目
2015.2.25 19:27更新
http://www.sankei.com/world/news/150225/wor1502250046-n1.html

【ソウル=名村隆寛】日韓国交正常化(1965年)の際に対日交渉を担当し首相も務めた韓国政界の重鎮、金鍾泌(キム・ジョンピル)氏(89)の日韓関係悪化を懸念した発言が注目されている。金氏は「(日本は)韓国をどこか一段下に見ているようだ」と述べる一方で、韓国政府に対しても「日本を過剰に刺激すべきではない」と忠告したという。

 金氏は21日に夫人を亡くし、弔問客らと24日までに交わした発言として韓国各紙が伝えた。 金氏は「(日本には)まだそんな(韓国を見下す)認識から抜け出せない人々がいる」と憂慮。菅義偉官房長官については、「韓国をもう少し知り、理解した上で両国の友誼(ゆうぎ)を深めようという思いが感じられない」と苦言を呈した。

65 NAME :2015/03/16(月) 03:25:11
「日本は韓国を一段下に見ている」 重鎮、金鍾泌元首相の苦言に韓国メディア注目
2015.2.25 19:27更新
http://www.sankei.com/world/news/150225/wor1502250046-n1.html

【ソウル=名村隆寛】日韓国交正常化(1965年)の際に対日交渉を担当し首相も務めた韓国政界の重鎮、金鍾泌(キム・ジョンピル)氏(89)の日韓関係悪化を懸念した発言が注目されている。金氏は「(日本は)韓国をどこか一段下に見ているようだ」と述べる一方で、韓国政府に対しても「日本を過剰に刺激すべきではない」と忠告したという。

 金氏は21日に夫人を亡くし、弔問客らと24日までに交わした発言として韓国各紙が伝えた。 金氏は「(日本には)まだそんな(韓国を見下す)認識から抜け出せない人々がいる」と憂慮。菅義偉官房長官については、「韓国をもう少し知り、理解した上で両国の友誼(ゆうぎ)を深めようという思いが感じられない」と苦言を呈した。

一方、韓国側についても「朴槿恵大統領もそんな空気をなぜ読めないのか」「必要以上に日本を刺激し批判することは控えなければならない」などと述べ、過剰な対日批判を行わないようクギを刺した。

金氏は朴正煕政権初期の62年、国交正常化に向けた交渉の大筋を、日本側の大平正芳外相(当時)との間でまとめた。韓日議連会長を務めるなど日本政財界と関係が深い知日派で、2004年の政界引退後も重鎮として存在感は大きい。 最近は日韓関係の悪化を懸念していたといい、日韓双方への苦言や忠告はそうした心情から出たものとみられる。 金氏は日韓の懸案となっている慰安婦問題についても言及。1965年当時、元慰安婦らは「帰国し配偶者との間に子供ができ必死に生きていた」と振り返った。その上で「(元慰安婦を)引きずり出し難題を作ってしまった。誰の発想か分からないが胸が痛む」と述べたという。

66 NAME :2015/03/16(月) 03:29:06
「昔はよく分かり合えた」韓国重鎮が日韓関係“嘆き節” 「(安倍晋太郎元外相は)本当にいい人だったが…」
2015.2.24 10:48更新
http://www.sankei.com/world/news/150224/wor1502240016-n1.html

1965年の日韓国交正常化の立役者で韓国政界の重鎮、金鍾泌元首相(89)が23日、悪化した日韓関係を踏まえ「昔はよく分かり合えた」と述べ、双方の政治家のコミュニケーション不足を嘆いた。聯合ニュースが報じた。

 2日前に亡くなった妻、朴栄玉さん(85)が安置されている葬儀施設で金氏が鄭義和国会議長と話していると、日本大使館経由で安倍晋三首相の書簡が届いた。その際、安倍氏の父の故・安倍晋太郎元外相を「本当にいい人だった」と評価した上で「(私は)安倍首相とは接点がない」と語った。 鄭氏が「安倍氏が首相になってから韓日関係が悪くなった」と応じると金氏は、日本の政治家は韓国語ができず、韓国側も若い議員は日本語ができないと漏らし、日韓の間に「空白」ができたからだ、と口にした。(共同)

67 NAME :2015/03/16(月) 03:31:35
【劇場型半島】
「日本は…凄い」韓国世論「イスラム国」事件の日本人家族の態度に感嘆「見習うべし」「何でも他人のせいの韓国とは大違い」
2015.2.3 06:00更新
http://www.sankei.com/premium/news/150203/prm1502030005-n1.html

イスラム教過激派「イスラム国」が日本人2人を人質にし、日本政府に殺害すると脅迫した事件は韓国でも関心を集めた。韓国人少年がイスラム国に志願したとされ、ひとごとでなくなったこともある。だが、韓国人が目を見張ったのは、人質の1人が殺害されたとみられる画像が出た後の父親の対応だ。極限のなか、「迷惑をかけた」と謝罪し、政府の尽力に感謝する言葉に「見習うべきだ」との書き込みがインターネット上にあふれた。何でも他人や政府のせいにする韓国の風潮に反省を促す声も上がった。(桜井紀雄)

被害者の父の「謝罪と感謝」に衝撃

 1月24日深夜、人質となった後藤健二さん(47)が、もう一人の人質、湯川遥菜さん(42)が殺害されたとみられる写真を持ち、「ハルナは殺された」と語る映像がインターネット上に流れた。翌25日、湯川さんの父、正一さん(74)が千葉市の自宅で報道各社の代表取材に応じた。 正一さんがまず口にしたのは次の言葉だ。 「今回の事件について、皆さまに大変ご迷惑をおかけしました。本当に申し訳ございません」。そしてこう続けた。「同時に、政府をはじめ、関係者に尽力いただき、ありがたいと深く感謝しています」

終始、硬い表情を崩さず、時折、声を震わせながら、「冷静さを保つだけで手いっぱい。一人になったら耐えられない」とも語り、「嘘であれば」と息子との再会に望みを託した。それでも、その後、息子同様に殺害されたとみられる映像が流れた後藤さんについて「遥菜を心配し、命を懸けて現地に入り、拘束された。非常に心苦しい。早く解放され、日本に帰り、活動してもらいたい」と気遣っていた。 「親として息子に十分な教育ができたのかということに責任を感じている。息子も、もう少し人生を生きて、皆さんに恩返ししたんだろうと思う」と悔しさもにじませた。

 このインタビューは韓国でも大きく報じられたが、ネットユーザーらの反応は、他の日本に関するニュースと大きく違った。 父親の言葉に深く感じ入り、「日本の市民意識は本当にすごい。韓国人も見習うべきだ」という書き込みがあふれたのだ。ネットユーザーの一人は、父親に対し、「偉い方だ。心はどれだけ張り裂けそうか。胸が痛む。事件の一刻も早い解決を、手を合わせて祈ります」と記した。 韓国の通信社、聯合ニュースのスマートホン版の記事へのコメントだけで4000件を優に超え、「認めざるを得ない先進国の市民意識だ」「日本は本当にすごい」といった書き込みが相次いだ。

68 NAME :2015/03/16(月) 03:33:26
「憎いけど、うらやましい国」ニッポン

 《いつも感じることだが、日本人たちから学ぶ点は、見習わなければ。大事件に遭ったときも、冷静に落ち着いて対応し、自分より他人に配慮する人たちの姿を見るとき-列に並んで秩序を守る姿など。わが国は、大事件が起きれば、大騒ぎし、補償を求め、日本人の姿とは正反対だ》 《日本人のこんな姿を目にするたび、わが国も感情的に判断する誤りを正さなければと思う。どんなに悲しい出来事でも、公私は分けなければいけないのに。われわれは、何か悪いことが起きれば、すぐに誰かに責任をなすり付ける傾向が多いから》 こういった韓国の風潮と比較した内容が多い。

 湯川さんの父親の対応に感銘したと書き込んだ人が、日本びいきというわけではなく、「日本による恥辱の歴史は忘れることができないが、日本人に学ぶ点は多いようだ」といったコメントも目につく。 《わが国では、何か事故が起きれば、国家のせいにする。(日本は)戦犯国家だけど、こういう成熟した国民性は見習う必要がある》 《日本、憎いがうらやましい国だ。冷淡といえるほど、卓越した市民意識は本当にすごい》

《日本は嫌いだ。しかし、こんな状況で理性を失わず、国民に迷惑をかけてすまないなんて言う日本人たちの配慮の心は、見習わなければいけない。わが国だったらどうしたか? 泣き叫んで「国民を捨てた政府だ」と非難し、騒ぎ、デモし…》 こうした「日本は嫌いだ」と断った上で、「認めざるを得ない」といった書き込みは少なくない。

 記事に対するコメント欄には、フェイスブックの「いいね」に当たる共感を表すアイコンがあり、日本人の対応を評価する一連の書き込みには、多くの人が「共感」にクリックした。書き込みまではしなくとも、多くのサイレントマジョリティーが支持したわけだ。 一方、「韓国にひどいことをしておいて1人や2人のことで騒ぐな」といった心ないコメントもあったが、すぐに反論や非難が書き込まれ、感銘や評価の渦の中にかき消された。

震災でも「申し訳ない」…「迷惑かけない文化」

 東日本大震災発生時にも韓国で、秩序だって行動する日本人や家族を失っても他人への配慮を忘れない被災者の姿が驚きを持って受けとめられた。 湯川さんの父親の記事へのコメントでも「津波で家族をうしなったおじいさんも『国民に心配をかけ、申し訳ない』と言っていた…。これはわれわれと日本の国民性の違いのようだ」と指摘する人もいた。

人質の父親の対応について、韓国最大手紙、朝鮮日報(電子版)は「日本人の『迷惑かけない』文化」と題した東京特派員を経験した論説委員のコラムを掲載した。 コラムは、小学生のころから「他人に迷惑をかけてはいけない」ことを教えられる日本の状況を紹介。震災時の被災者だけでなく、2009年11月に日本人10人が犠牲になった釜山の射撃場火災でも、遺族が「申し訳ない」と口にしたことに触れ、「悲しみで泣き叫ぶことは、周囲に迷惑をかけることなので、彼ら(日本人)は、自らの悲しみを心のうちに押し込める」と解説した。

 その上で、「ことあるごとに他人を攻撃することに慣れているわれわれにとって、『迷惑うんぬん』と言いながら、頭を下げる日本人の姿には、相変わらず驚かされる」と記した。 イスラム国をめぐっては、17歳の韓国人少年がシリアとの国境付近のトルコ南部で1月10日から行方不明になった。少年はネット上でイスラム国関係者とみられる人物と接触し、「新しい人生を送りたい」などとイスラム国入りを志願する書き込みをしていたことから、警察当局は、イスラム国の支配地域に入った可能性が高いとみている。 こうした“事件”があっただけに、韓国でもイスラム国に関するニュースへの注目は高く、日本人殺害脅迫事件についても「韓国も無関係ではいられない」といったメディアの論調が目立つ。

69 NAME :2015/03/19(木) 00:39:20
「日本が歴史修正のため、米で5億ドル使いロビー活動」などとの過剰な対日警戒論、韓国政府やメディアで“表出” 「現実は逆では」と指摘の専門家も
2015.3.18 20:47更新
http://www.sankei.com/world/news/150318/wor1503180061-n1.html

【ソウル=名村隆寛】日本が米ワシントンで大金を投入し、歴史認識を広めて“修正”するため大々的にロビー活動を展開しているとの過剰な対日警戒論が、韓国の政府やメディアの間で公然と出ている。 韓国紙、中央日報(16日付)はコラムで、マイク・ホンダ米下院議員が今月4日にワシントンで鄭義和(チョン・ウィファ)韓国国会議長に、「日本政府が5億ドル(約600億円)を注ぎ込み米国の歴史教科書など歴史の修正に出ている」と語ったとの情報を伝えた。その上で「歴史消滅が(ロビーの)目標なら、北東アジアの歴史対立を米国に拡張させ『金の戦争』にさせる」と批判した。

 韓国紙・毎日経済(電子版)も2日、「日本、年に5000億ウォン(約540億円)を投じてステルスロビー」との見出しを掲げ、「日本が米国で、目に見えず記録も残らぬロビー活動を展開し、米国での日本の立場を有利にしている」などと報じた。日本の「全方位的ロビー」が、シャーマン米国務次官による「韓国、中国も歴史問題に責任がある」との発言につながった、とも論じた。

これらの報道に前後し、与党セヌリ党の羅卿●(=王へんに援の旧字体のつくり)(ナ・ギョンウォン)国会外交統一委員長はニュース番組で、「日本が攻撃的な外交を仕掛けている。非常に手荒い外交活動だ」と強調し、防御の必要性を訴えた。シャーマン国務次官の発言の裏に、日本のロビー活動があったと信じ込んだ上での警戒感だ。

 また、尹炳世(ユン・ビョンセ)外相は東亜日報(16日付)のインタビューで、「米国が日本の歴史修正主義を懸念している」と指摘。「金が良心に勝てないことを(日本は)分からねばならない」と、暗に日本を批判した。 ただ、こうした日本の“金にモノをいわせたロビー”については、ソウルの韓国以外の外交筋の間では懐疑的な見方が多い。「歴史問題や韓国だけを標的にしたとの見方で、金額のとらえ方も不正確」と解釈の問題を指摘する向きがある。 また、「日本を意識した対米ロビー活動は韓国の方が熱を込めて推し進めている。現実は全く逆ではないか」と頭をひねる専門家もいる。

70 NAME :2015/03/25(水) 00:02:35
【マスコミに惑わされないで】東日本大震災後の韓国の街の様子。あなたは知っていますか?
http://cadot.jp/impression/1794.html?detail

マスコミの情報だけ見ると、韓国人は皆日本人が嫌いの様に思うこともあります。
しかし、決してそうではありません。 震災の時も、たくさんの人が、日本を応援していました。 互いの「良い所」を互いに見れる様になったら、日本と韓国の関係は、少しでも良い方向に進むのではないでしょうか。

71 NAME :2015/03/25(水) 00:06:24
セウォル号沈没事故で高校生救った「英雄」、賠償得られず自殺図る―韓国メディア
http://www.focus-asia.com/socioeconomy/photonews/412716/

韓国で昨年4月に発生した旅客船セウォル号沈没事故に巻き込まれ、高校生らの救助に尽力した男性が19日、賠償金が得られないことによる生活苦を理由に自殺を図った。男性は救助され、命に別状はないという。韓国・聯合ニュースの20日付報道を、国際在線が同日報じた。自殺を図った50歳のキム・ドンスさんは、沈没事故で自らの危険を顧みず、船上に取り残された数十人の高校生を救助。生徒らから「青ズボンの英雄」と称えられた。一方で、本人は「常に頭痛がして、手や体が言うことを聞かない。病院に通っても完治しないと言われた」として後遺症への苦悩を打ち明けていた。

セウォル号事故により、キムさんの「商売道具」だったトラックが沈没、さらに後遺症による通院が重なり、生計を立てるのが難しくなっていたという。数度にわたり韓国政府・保健福祉部に対して義勇者の傷病保障申請をしてきたが、さまざまな理由により却下。国会や市にも訴えたが、反応はなかったとのことだ。キムさんは取材に対して、「『セウォル号特別法』はできたが、主に行方不明者や犠牲者家族向けばかりのもので、生存者は然るべき賠償を得られない」と語っている。(編集翻訳 城山俊樹)

72 NAME :2015/03/25(水) 00:11:40
韓国経済崖っぷちの危機感、5兆ウォン支援の発表翌日に10兆ウォン追加=「これが現実」「もう何もしないでください」―韓国ネット
配信日時:2015年3月22日(日) 5時20分
http://www.recordchina.co.jp/a104723.html

2015年3月21日、韓国・ソウル新聞は、チェ・ギョンファン経済副首相兼企画財政部長官が昨年7月の就任後に打ち出した各種経済活性化対策の成果が現れていないと報じた。

報道は、今年に入って生産、消費、投資、雇用などの主要経済指標が、好転するどころか以前より悪化していると指摘。政府が推し進める「第2の中東ブーム」に向けて、中東での建設・プラントプロジェクトに投資する企業に5兆ウォン(約5400億円)を支援するとの政策を打ち出したが、その翌日の20日には10兆ウォン(約1兆1000億円)の追加景気刺激策を発表している。経済状況が差し迫っていることの表れだとみられる。

この報道に、韓国のネットユーザーから多くの意見が寄せられている。以下はその一部。 「朴大統領を弾劾しろ」 「本当に、まともなことが一つもない」 「もう、何もしないでください。それが一番良い」 「予算は多いけど、盗人も多いからね」 「5兆、10兆?この金はどこにいくんだ?」 「歩く爆弾政府」 「韓国経済崩壊だ」 「われわれも『苦難の行軍』(※北朝鮮の経済危機克服スローガン)をしないといけないのか」 「庶民だけ、どんどん崖っぷちに追いやられる現実」 「国民の意識が変わらなければ、何年経っても韓国は変わらない」 「政権が変わらないと問題は解決されない」(翻訳・編集/三田)

日本出張のたびにホテルの浴衣を持ち帰る“反日”公務員、韓国ネットから非難の嵐=「日本に行くな」「大半の韓国人は恥を知っている」
配信日時:2015年3月19日(木) 16時19分
http://www.recordchina.co.jp/a104588.html

73 NAME :2015/03/28(土) 22:49:00
「日本のおかげ」なんて言っていないのに… 外務省の広報動画を「あきれた自画自賛」と韓国メディア
2015.3.28 20:48更新
http://www.sankei.com/world/news/150328/wor1503280048-n1.html

日本の外務省が公開している戦後日本の対外協力実績をPRした広報動画に対し、韓国メディアが強い反発を見せた。わずか2分間の動画の中で韓国がらみの映像が登場するのは、ごくわずかなのだが、「アジアの繁栄は日本の援助のおかげだといっている」「あきれた主張」「傲慢」と、非難のトーンをあげている。(ソウル 名村隆寛)

 韓国メディアが問題にしているのは、24日に公開されたとされる外務省の広報動画、「戦後国際社会の国づくり 信頼のおけるパートナーとしての日本」だ。 2分間ちょうどの動画の中で、「日本は平和国家としてアジアの平和と繁栄を作り、国際社会の国造りに積極に関与してきました」「アジア発展の基礎を作った」「民間投資を促進し、持続的経済成長をもたらした」などの表現が出てくるが、「日本のおかげ」という表現は全くない。

 だが、韓国メディアはこれらの表現に食らいついている。朝鮮日報(27日付)は、1面の見出しに「侮辱するな」との見出しを掲げ、企画記事面でも日本の“でたらめ”と非難を大展開した。 同紙の記事は、「韓国の開発初期(1962年からの10年間)の借款は70%が欧米からのもので、日本からは『20%程度』だった」「日本からの借款は一種の賠償金であり、純粋な援助とは見なせない」などと反論。それだけでなく、「韓国が受けた借款などが投入された事業では日本も収益を得た。日本との国交正常化後の対日貿易赤字は4900億ドルにもなった」「敗戦国である日本の高度経済成長こそ、朝鮮戦争の特需によるもの」などと日本批判を展開した。

さらには、「(1997年末の)通貨危機の際、日本は韓国の苦境を無視し、欧米より大規模に資金回収した」のほか、「日本による植民地時代の収奪が原因で、韓国は独立後最貧国として出発した。西欧より暴圧的な植民地支配、資源・食糧収奪、徴兵までも」などと日本の朝鮮半島統治の時代にまでさかのぼり、独自の“日本極悪論”にまで発展させている。 このほか、「経済成長への資金を切実に欲していた朴正煕(パク・チョンヒ)政権の立場を日本は利用し、不十分、不完全な賠償金を支払った」「日本との協力関係は、日本企業にとり遅れた技術や老朽化した設備を移転する機会だった側面もある」とも。 同紙は28日付紙面でも、「破産危機に追い込まれた日本のトヨタが朝鮮半島特需で救われた。だが、韓国への技術移転にはケチくさい」との趣旨の記事を掲載し、ダメ押しをしている。

 外務省の広報動画に対する韓国メディアの反発について、外務省関係者は、各種インフラ(社会基盤)の建設に韓国政府が充てた日韓条約に基づく日本からの資金(贈与、借款)は「あくまでも経済協力金のかたち。韓国のメディアはこれを『賠償金』とみなしている」と指摘している。

通貨危機の際に日本がいち早く韓国から金を引き揚げ、あたかも「韓国を苦しめた」という主張に至っては、「第二段階の支援の準備」として日本は1997年12月に100億ドルの支援を具体化していた(状況により実現はせず)。国内の金融機関に対し、日本政府は韓国の短期債務の繰り延べを強く働きかけた。韓国に金が入るよう国際社会でも日本は熱心に動いた。後の「チェンマイ・イニシアチブ」などはその好例だ。

 外務省の広報動画について韓国政府は「援助に関しては援助を受けた国家が評価するのではないのか」(外務省報道官)と述べるにとどまっている。 韓国の経済発展は、韓国が主張するように韓国国民が努力した結果でもあろうし、これを否定する気はないが、侮辱していないのに「侮辱」と受け取られ、「日本のおかげ」などと言っていないのに、“恩着せがましい”と断言される。 韓国では言葉がことのほか難しい。

74 NAME :2015/04/08(水) 01:15:45
韓国に絡みつく、ベトナム戦争の「酷い記憶」・・・「日本とは違うところを見せろ」と韓国ネット民の声も=韓国メディア
http://www.msn.com/ja-jp/news/world/%e9%9f%93%e5%9b%bd%e3%81%ab%e7%b5%a1%e3%81%bf%e3%81%a4%e3%81%8f%e3%80%81%e3%83%99%e3%83%88%e3%83%8a%e3%83%a0%e6%88%a6%e4%ba%89%e3%81%ae%e3%80%8c%e9%85%b7%e3%81%84%e8%a8%98%e6%86%b6%e3%80%8d%e3%83%bb%e3%83%bb%e3%83%bb%e3%80%8c%e6%97%a5%e6%9c%ac%e3%81%a8%e3%81%af%e9%81%95%e3%81%86%e3%81%a8%e3%81%93%e3%82%8d%e3%82%92%e8%a6%8b%e3%81%9b%e3%82%8d%e3%80%8d%e3%81%a8%e9%9f%93%e5%9b%bd%e3%83%8d%e3%83%83%e3%83%88%e6%b0%91%e3%81%ae%e5%a3%b0%e3%82%82%ef%bc%9d%e9%9f%93%e5%9b%bd%e3%83%a1%e3%83%87%e3%82%a3%e3%82%a2/ar-AAatjoz

韓国メディアのオーマイニュースは4日、ベトナム戦争終戦後、ベトナムで平和紀行を行なってきたことで広く知られるベトナム人のランさん(男性)とタンさん(女性)、そしてベトナムのホーチミン市の戦争証跡博物館のウンオクボン館長の3名が4月4日から4月10日まで、公式に初訪韓すると報じた。 記事によると、2015年はベトナム終戦40周年の年であり、韓国の平和博物館(ベトナム真実委員会の後身)の代表であるイ・ヘドン牧師を中心に、ベトナム戦争民間人虐殺の被害者であり生存者であるベトナム人3名を公式招待し、ソウル・釜山・大邱の3都市で韓国の市民達と会う席を用意したと報じた。

 また、記事は、ベトナムの市民達がベトナム戦争時から、韓国軍にひどい虐殺を受けてからおよそ50年ぶりに、虐殺から逃れた生存者達が韓国の地を踏むことになると紹介したうえで、これは、「まるで日本軍慰安婦達が初めて日本の地を踏み、日本人と会うのと同じ意味とすることができる」と伝えた。 続けて記事では、この3名は、まず、「日本軍慰安婦だった方達に会う予定」だと紹介。これは、「日本軍慰安婦であった方達が2000年に韓国でベトナムに対する民間人虐殺真相究明とベトナム国民に対する謝罪運動が起きた時に積極的に参加したこと」や「戦争被害者として、ベトナムの被害者への謝罪の気持ちなど真っ先に手を差し伸べたから」という理由だとした。

 次に記事は、ベトナムと韓国の物理的な距離の問題で、ベトナムにある追悼碑と韓国にある記念碑だけでは、両国が追悼の意を表すにはあまりにも遠い距離だと指摘したほか、現在、多くのベトナム人女性が韓国に嫁いできているが、ベトナムに母の実家がある子供達も数多く生まれている今、韓国とベトナムは今後どのように向き合っていかなければならないのかと伝えた。 ただし記事は、2001年に韓国の大統領であった金大中氏が当時ベトナムの主席であったチャン・ドゥック・ルオン氏との首脳会談で「不本意ながらベトナム国民に苦痛を与えたことは申し訳なく思っている」と韓国の大統領として、初めてベトナムに謝罪をしたことを伝えた。

 また、盧武鉉氏は大統領任期中に「韓国国民はベトナム国民に心の借金がある」と述べたほか、2013年9月には朴槿恵大統領も、ホーチミン前主席の墓地へ直接参拝し、生家まで訪問したことを伝えた。 この報道に対し、韓国のネットユーザー達は「私達は日本のようにしたらダメです」「被害者補償をしてあげな!奴ら(日本人)のように隠そうとしないで」「私達も謝罪しなきゃ。日本と違うということを見せてあげないと」など日本と比較するコメントが多数寄せられたほか、「恥ずかしい歴史だ」「私達は過去を認めて越えていかなければ」「私達が日本に謝罪を要求するぐらいこのようなことも受け入れて反省しなければならない」など、過去の歴史について認め、反省しようというコメントも寄せられた。(編集担当:李樹香)(イメージ写真提供:(C)weltreisendertj/123RF.COM)

75 NAME :2015/04/16(木) 23:01:55
【ソウル前支局長起訴 往復書簡】
《返信》作家・佐藤優氏 「自由、勇気教えてくれた国の仕打ちが口惜しい」
2014.11.21 10:30更新
http://www.sankei.com/affairs/news/141121/afr1411210004-n1.html

加藤さんは、カフカの小説『審判』など「文学的」世界をほうふつさせる不条理な状況に置かれています。なぜ記事が名誉毀損にあたるのかが、まったく理解できません。この程度の内容を理由に新聞記者に刑事責任を追及するというのは常軌を逸しています。この問題は、韓国の国家権力による加藤さん、産経新聞への弾圧にとどまらず、日本のマスメディア、記者、「もの書き」全員に対する挑発です。

まるで独裁王朝における不敬罪裁判

私がもっともショックを受けたのは、「最後の取り調べとなった10月2日、ソウル中央地検の担当検事は私に大統領府との和解について確認し、私が具体的な動きがないことを伝えると失望していました。検察は、大統領本人はおろか、その周辺に『処罰意思の有無』を確認することもできなかったのです」というくだりです。被害者とされる人物の「処罰意思の有無」を確認せずに行われる名誉毀損が刑事事件化されるなどということは、国際基準の民主主義国ではありえないことです。まるで独裁王朝における不敬罪裁判のようです。

韓国人から自由、民主主義、勇気などの重要な価値を学んだ、だからこそ…

その後、私の関心は中東欧社会主義国におけるキリスト教と国家の関係に移り、韓国から離れてしまいました。自由、民主主義、勇気などの重要な価値を私は韓国人との付き合いを通じて学びました。それだから、現在の韓国が理不尽な仕打ちを加藤さんに対してしていることをとても口惜しく思うのです。

76 NAME :2015/05/05(火) 00:14:39
【メガプレミアム】
「汚い」「他国を不愉快にさせる」準優勝でも尊敬されぬ韓国…「豪州の選手からユニホーム交換を拒否されていた」
2015.5.4 17:00更新
http://www.sankei.com/premium/news/150504/prm1505040027-n1.html

豪州で開催されたサッカーのアジア・カップで、韓国は1月31日の決勝で豪州に延長戦の末に2-1で敗れ、55年ぶりの優勝を逃した。昨年9月に就任したウリ・シュティーリケ監督の守備重視の戦術が奏功した一方で、決勝ではその肝心な守備で集中力を欠いた印象だった。指揮官は「選手を誇りに思ってほしい」と労をねぎらったまでは良かったが、豪州が「アジア大陸ではない」として敗者がいないなどと発言。「相手をリスペクトしていない」と物議を醸している。また、日本のネットユーザーは韓国が試合後のユニホーム交換を拒否されたと書き込んでいた。

 韓国紙・中央日報によると、シュティーリケ監督は「攻撃が優れたチームは勝つが、守備が優れたチームは優勝する」という哲学を持っていると紹介としている。準決勝までの5試合は確かに失点0に抑えていた。 しかし、豪州との決勝で前半45分、ゴール正面で縦パスを受けたMFルオンゴの周りには韓国守備陣がいたが、ボールウオッチャーとなって一瞬動き出しが遅れて失点。延長前半15分ではゴール右の深いゾーンで豪州FWジュリッチを囲い込んだがボールを奪取しきれずクロスを入れられ、トロイージに決勝点を許した。その際もトロイージを韓国DFカク・テヒがマークしていたが、パスコースをふさぐ位置に体を入れていなかった。

内容的には不満が残るはずだが、それでも1次リーグで敗退した昨年のワールドカップ(W杯)ブラジル大会で、空港に帰国した時、選手らは「韓国サッカーは死んだ」と書かれた横断幕を持ったファンに侮辱を意味する“飴”を投げつけられる洗礼を受けたのとは格段の違いで迎えられた。中央日報によると、空港には約1000人のファンが集まり、多くの少女ファンはアイドルグループに熱狂するよう歓声をあげていた。「よく頑張った孫興民(ソン・フンミン)」と書かれた横断幕を持ったファンもいた。

 韓国にとって準優勝も1988年大会以来のことなので、結果に浮かれるのも無理もない。だが、日本は1992年大会以降、4度の優勝を遂げている。決勝戦を翌日に控えた1月30日の記者会見で、韓国のキ・ソンヨンは「韓国代表はずっと強いチームだったが、アジア杯の優勝は少ない。日本とサウジアラビアは私たちより多く優勝している。これは私たちにとって恥辱だ」と述べた。 甚だしく礼を欠いた発言だが、ウリ・シュティーリケ監督も試合後「豪州はアジア大陸ではないので、優勝というか、今日の試合だけを見れば敗者がいない素晴らしい試合だった」と発言した。

日本のネットユーザーからは「せっかく健闘したのに最高に格好悪い」「マジで恥ずかしい発言だと思わないのかね。日本人なら絶対に公でこんな発言しないよね」「相手をリスペクトすることってないのかね」と指摘した。 さらに決勝前に複数の豪州サポーターが「日本代表は豪州との対戦で勝っても負けても侮辱したり異議を唱える発言をしない。勝敗に関わらず、良い影響を与え合うライバルだが、韓国は汚いサッカーをするし、負けたら難癖をつける」と書き込んでいたのを受けて、「その通りになっちゃいましたね」と呆れるしかなかった。

 追い打ちをかけるように、日本のネットには「試合終了後、韓国がユニホームの交換を断られた」との書き込みが散見された。必ずしなければならないことはないが、互いの健闘を称えあって交換するのが慣習である。 拒否される場合もあるが、原因は相手に対して嫌悪感を抱く場合がほとんど。過去にイングランド代表のベッカムが韓国代表とのユニホーム交換を拒否した。12年6月にはスペイン代表が韓国との親善試合の際、ユニホームを交換しなかっただけでなく、握手もせずにロッカーに引き揚げたという話もある。(2月9日掲載)

77 NAME :2015/05/05(火) 02:10:20
【世界遺産登録へ】
「日本に敗れた」韓国、高まる政府批判 慰安婦「記憶遺産」で攻勢
2015.5.5 00:09更新
http://www.sankei.com/world/news/150505/wor1505050010-n1.html

韓国の朴槿恵政権は「明治日本の産業革命遺産」には植民地時代に強制徴用された朝鮮人労働者が働かされた施設が含まれるとして、世界文化遺産の登録反対を関係国に働き掛けてきた。だが登録される見込みとなったことで、国内から歴史問題をめぐる外交で「日本に敗れた」と政府批判が高まる見通しだ。

 韓国外務省当局者は4日夜、引き続き登録阻止へ向け「努力を尽くす」と述べた。 従軍慰安婦問題の「国際化」を図る朴政権は、ユネスコに絡む文化活動も活用、慰安婦問題資料の記憶遺産登録へ向けた作業を進めてきた。今後は“対抗策”として慰安婦資料の登録実現努力も強めそうだ。 韓国は、安倍晋三首相に米議会で演説させないよう米議会に働き掛けてきたが失敗。オバマ政権が歴史問題を度外視して対日関係を強化したことも重大な外交失敗と政府が批判を浴びており、これに追い打ちをかける形になった。(共同)

78 NAME :2015/05/07(木) 20:59:29
【メガプレミアム】
「歴史」固執する朴槿恵政権の陰で頭抱えるソウル市長「どうすれば日本の客増やせるか」 “反日”と“国難”で軋む韓国
2015.5.6 20:00更新 (1/7ページ)
http://www.sankei.com/premium/news/150506/prm1505060031-n1.html

日韓国交正常化50周年の今年は、韓国にとって日本の朝鮮半島統治からの解放・独立から70年周年にもあたる。日韓関係が冷え込む中、韓国では国交正常化の節目の年に合わせ、一部で日本へのアプローチの動きもある。しかし、対日姿勢や政策では、国交50年よりも、慰安婦問題など歴史認識を前面に出した解放・独立70年が優先されている。韓国の朴槿恵政権が現在、危機意識を持ち最重要課題にあげているのは、経済の立て直しだが、国交50年よりも重きを置く“反日の論理”が、その足かせにもなりかねない状況にある。(ソウル 名村隆寛)

前提条件!前提条件!

 朴大統領は年頭の記者会見(1月12日)で、国交正常化50年の今年、日本との「新しい関係」を模索する姿勢を示した。ただ、依然、実現しない安倍晋三首相との首脳会談については、国交50年を象徴するにも関わらず、「日本側の姿勢の変化が重要だ」と強調。日本が対応すべき課題に慰安婦問題を挙げ、早く解決しなければ「韓日関係だけでなく、日本の歴史にも重荷になる」と訴えた。また、慰安婦問題の解決策は、「韓国国民が納得するものでなければならない」と明言した。 その1週間後の19日、尹(ユン)炳(ビョン)世(セ)外相も記者会見で、「日本側の動向には関係改善への十分なものはうかがえない。首脳会談実現に向けうまく条件を作らねばならない」と指摘し日本側の努力が、首脳会談の前提であるとの考えを示した。

79 NAME :2015/05/07(木) 21:02:21
【スポーツ異聞】
「礼」無視、「喧嘩」むき出し「韓国剣
2015.5.7 11:00更新
http://www.sankei.com/premium/news/150507/prm1505070002-n1.html

剣道の世界選手権が5月29日、日本武道館で開幕する。武士道・日本の「お家芸」と単純に考えると、足下をすくわれることになるだろう。近年、出場各国のレベルアップは著しく、日本の優勝は確約されていない状況だ。最大のライバルは、今回も隣国・韓国。順当にいけば決勝で韓国と対戦することになるが、日本以上に闘志を前面に押し出してくる韓国にはどれだけ警戒しても十分ということはない。「剣道が剣道でなくなった日」。2012年、イタリアで開催された前回大会決勝の記憶がよみがえる。

「敵対心」をむきだしに

 個人と団体で行われる剣道の世界選手権。最大のクライマックスは男子団体戦にあることは疑う余地がない。「国の威信」がかかった団体戦を制したチームこそが真の王者として認められるからだ。 前回大会の決勝は下馬評通り、日本-韓国だった。宿敵同士の対戦にイタリア北部の小都市、ノバラの会場は異様な興奮に包まれた。韓国選手が日本に対して異常なまでの敵対心を燃やしてくるのはサッカーや野球などと変わらない。しかし、剣道が他の競技と違うことは、純然たるスポーツではないという点だ。勝っても負けても、勝ち方や負け方が問われるということだ。

 アジアの両雄同士の決勝はもつれて、日本が2-1で紙一重の勝利を飾った。大会連覇で面目を保った形になったが、内容的には“問題あり”だった。少年剣道においても、試合後に両者は蹲踞(そんきょ)の姿勢をとって剣先を合わせるのだが、韓国の選手はそれを無視するかのように拒んだり、審判の判定に抗議する素振りを見せたり…。およそ武道の精神から逸脱した不遜(ふそん)な態度や観客席からのブーイングを交えたヤジは、1970年から続く世界大会の歴史の中でも恥ずべき「汚点」といっていい。

「礼に始まり礼に終わる」剣道にあって、相手に対する非礼は決して許される行為ではない。「剣道の試合は、互いが『9歩の間合い』で向かい合い、気を合わせて礼をする。その後、開始線まで進み、蹲踞の姿勢を取って、審判の『はじめ!』の合図で始まる。『勝負あり』の宣告後も互いに剣先をはずさず蹲踞し、9歩の間合いまで退いたのち、再び一礼を交わす。この勝ち負けを超えた所作ごとに剣道精神の神髄がある」とある関係者は語る。非は一方的に韓国にあるものの、優勝した日本にとっても後味の悪い戦いを演じた悔いが残った。

「特異」な剣道環境の韓国

 韓国には剣道に似た「コムド」という伝統競技がある。一部の韓国人は「剣道の起源は韓国にある」とかたくなに信じ、ライバル心をむき出しにしてくる。武道の心はそっちのけで、ケンカのような様相になるのだ。 剣道の普及では日本に分があり、剣道人口も日本の方が圧倒的に多い。また、韓国の剣道には勝利至上主義が根底にあり、「負けの美学」などという考えは通用しない。「韓国には剣道の“プロ”が存在し、彼らが世界選手権に出場する。日本の場合は、警察官が剣道を優先して稽古できる環境に置かれているが、あくまでも本業は“警察官”。韓国ほど徹底して剣道に打ち込める環境にいる剣士は限られている」(「剣道世界一への戦い」スキージャーナル)

欠如する武道の精神

 史上4度目の記念すべき日本開催だけに、いまから「観るに堪えない前回大会の決勝の再現だけは…」と危惧する声も出ている。試合の価値は両者の「気剣体」が作り出す“結晶”のようなものだ。相手に対するリスペクトがなくては、残念ながら“チャンバラ剣道”に成り下がってしまうだろう。 日本代表のメンバーは将来を見据え、10代から30代まで幅広い。代表最年少の山田はこの春、剣道の名門、九州学院から明大に進学した「九州の怪物」といわれる逸材だ。チーム最年長の35歳・内村は4大会連続の出場となるが、年齢的にもこれが「最後の花道」となるだろう。

過去15回で日本の男子が団体戦で優勝を逃したのは、台湾で開催された第13回大会(2006年)のわずかに1回。ホスト国となる日本の代表全員が「重圧」を感じるのは当然ではあるが、勝ち負けを超えた本当の勇気を世界に示してほしい。 開幕まで1カ月を切ったが、人気漫画「SLAM DUNK(スラムダンク)」で知られる井上雄彦氏が描いた今大会のポスターがファンの間で話題となり、前売り券は一部、完売状態だという。

80 NAME :2015/05/07(木) 22:18:49
【湯浅博の世界読解】傲慢中国黙らせた「強い日米同盟」、東南アジア諸国が歓迎 「歴史和解モデル」突きつけられた韓国
http://www.msn.com/ja-jp/news/national/%e3%80%90%e6%b9%af%e6%b5%85%e5%8d%9a%e3%81%ae%e4%b8%96%e7%95%8c%e8%aa%ad%e8%a7%a3%e3%80%91%e5%82%b2%e6%85%a2%e4%b8%ad%e5%9b%bd%e9%bb%99%e3%82%89%e3%81%9b%e3%81%9f%e3%80%8c%e5%bc%b7%e3%81%84%e6%97%a5%e7%b1%b3%e5%90%8c%e7%9b%9f%e3%80%8d%e3%80%81%e6%9d%b1%e5%8d%97%e3%82%a2%e3%82%b8%e3%82%a2%e8%ab%b8%e5%9b%bd%e3%81%8c%e6%ad%93%e8%bf%8e-%e3%80%8c%e6%ad%b4%e5%8f%b2%e5%92%8c%e8%a7%a3%e3%83%a2%e3%83%87%e3%83%ab%e3%80%8d%e7%aa%81%e3%81%8d%e3%81%a4%e3%81%91%e3%82%89%e3%82%8c%e3%81%9f%e9%9f%93%e5%9b%bd/ar-BBjjarK#page=2

昨秋、チェイニー副大統領の首席補佐官だったスクーター・リビー氏に会って、「米国の次期大統領は誰がふさわしいか」と聞いてみた。即答で戻ってきた答えには仰天した。彼は平然と「シンゾウ・アベ」と言ってのけたのだ。 もちろん、冗談には違いないが、オバマ大統領に対する不満と合わせ、頭の片隅にある思いの一端をのぞかせたのだろう。その理由をリビー氏は安倍晋三首相のもつ指導力、対外的な戦略観、組織の掌握力などを次々に挙げた。

 首相による米議会演説後のウォールストリート・ジャーナル紙には、共和党大統領候補のルビオ上院議員が「強い日米同盟を必要とするアジア」とのテーマで寄稿し、安倍訪米の意義を描いた。首相の領有権に対する「法の支配」重視、環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)への取り組みを含め、「米国と目標を共有しており、全面的に支援すべきだ」と後押しする。韓国系の代理人である下院議員らが、慰安婦に言及しないことを「恥ずべきもの」と述べたが、限られた少数派にすぎない。

 日米関係が「不動の同盟」である限り、中国は対日姿勢を抑制せざるを得ず、韓国は孤立感から軌道修正を迫られる。そして東南アジアの国々は、傲慢な中国との均衡のために、強い日米同盟を歓迎した。 今回の日米首脳会談が明示したのは、同盟が不断の変化を遂げており、日米分断を策しても無駄であるとの強力なメッセージであった。中国が日米同盟を「冷戦期の遺物」(洪磊外務省報道官)といったところで、部外者の希望的観測にすぎない。 当のオバマ大統領は、歓迎式典で「同盟は時代に合った形で広げ、未来に照準を合わせる」と変化を強調し、安倍首相が「日米関係は不断に発展」と応じているからだ。その具体化が、合意した「日米防衛協力のための指針(ガイドライン)」の再改定であり、日米安保条約の改定に匹敵するものなのだ。

 中国は習近平国家主席が米国に持ち掛けた「新型の大国関係」が、排除されたと感じているだろう。米国ではすでに、マケイン上院軍事委員長ら超党派有力議員が国務、国防長官あてに共同書簡を送り、中国の行動を阻止する戦略をとるよう持ち掛けた。権威ある外交問題評議会も最近、米軍の増強と同盟国との軍事協力を含む「対中大戦略」を構築するよう要請している。 最近のオバマ政権は、中国との競争を隠さなくなってきた。中国主導のアジアインフラ投資銀行への不参加を同盟国によびかけ、TPPに関連して「国際経済のルールは中国に作らせてはならない」との意思を明確に表明している。

 では、韓国にあっては、日米共同声明が敵対国から不動の同盟へ転換表明したことをどう感じたか。感情的な対日批判を繰り返す韓国に、日米は「和解モデル」を突きつけたといえる。朴槿恵大統領は4日の会議で「歴史問題に埋没せず」に、安全保障を切り離す現実路線で対応するとの立場を表明せざるを得なかった。 日米同盟の分断が困難である以上、中国は今後、日米韓から韓国の切り離しをもくろむだろう。日米は逆に、韓国に対し米中双方によい顔をするバランス外交の放棄を迫る。力不足のバランス外交は、同盟を阻害するだけだからである。(東京特派員)

81 NAME :2015/05/12(火) 23:48:33
韓国国会、安倍首相の糾弾決議案を採択
2015.5.12 23:15更新
http://www.sankei.com/world/news/150512/wor1505120050-n1.html

韓国の国会は12日の本会議で、「侵略の歴史と慰安婦に対して反省がない」として安倍晋三首相を糾弾する決議案を全会一致で採択した。決議案は、米上下両院合同会議での演説などで安倍首相が「侵略と植民支配、慰安婦問題に言及せず、人身売買といった表現で問題の本質をごまかそうとしている」と強く非難。靖国神社への参拝や集団的自衛権行使、竹島領有権の主張などを「非常識行動」と断定し、「韓日関係に否定的影響を及ぼすおそれがある」と警告した。(ソウル 名村隆寛)

82 NAME :2015/05/14(木) 00:50:07
菅氏「友好国の首相を名指し、非礼だ」 韓国の安倍首相糾弾決議に猛反撃
2015.5.13 17:24更新
http://www.sankei.com/politics/news/150513/plt1505130024-n1.html

菅義偉官房長官は13日の記者会見で、安倍晋三首相の米議会での演説に対し、韓国国会が「歴史や慰安婦問題に対する反省がない」と非難する決議を全会一致で採択したことについて、「友好国の首相を名指しする形の決議は非礼と言わざるを得ない」と批判した。

 菅氏は「首相は米議会でわが国の歴史認識をしっかり発言し、米国から大きな評価をいただいた。こうした事実を全く踏まえず国会決議が行われたことは誠に遺憾だ」と不快感をあらわにした。 菅氏は、核拡散防止条約(NPT)の再検討会議の最終文書素案で、世界の指導者らに広島と長崎の被爆地訪問を促す日本側の提案が中国の主張で削除されたことにも、「日本の提案はそもそも歴史問題とは関係ない。理解に苦しむ」と反論。「歴史戦」を仕掛ける中韓両国への批判を強めた。

83 NAME :2015/05/28(木) 14:57:42
韓国に帰化した外国人へ、やまない差別・・・「奴隷のような扱いを受ける」との声も=韓国メディア
http://www.msn.com/ja-jp/news/world/%E9%9F%93%E5%9B%BD%E3%81%AB%E5%B8%B0%E5%8C%96%E3%81%97%E3%81%9F%E5%A4%96%E5%9B%BD%E4%BA%BA%E3%81%B8%E3%80%81%E3%82%84%E3%81%BE%E3%81%AA%E3%81%84%E5%B7%AE%E5%88%A5%E3%83%BB%E3%83%BB%E3%83%BB%E3%80%8C%E5%A5%B4%E9%9A%B7%E3%81%AE%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%AA%E6%89%B1%E3%81%84%E3%82%92%E5%8F%97%E3%81%91%E3%82%8B%E3%80%8D%E3%81%A8%E3%81%AE%E5%A3%B0%E3%82%82%EF%BC%9D%E9%9F%93%E5%9B%BD%E3%83%A1%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2/ar-BBjYEOo#page=2

韓国メディアのマネートゥデイは19日、韓国に帰化した外国人が不当な扱いを受けているとし、「国籍だけ韓国」として、国内で差別を受けているという記事を掲載した。 記事によれば、韓国に帰化した外国人は、まず外見だけで不当な差別を受け苦しんでいるとし、外国人が「精励刻苦(自分の身を刻むような苦労をすること)」の努力の末、韓国国籍を取得し帰化したとしても、韓国人の視線は変わらないうえ、悪口や偏見、差別などの耐え難い経験をした外国人が少なくないと伝えた。

 記事は実際にあった事例をあげている。ソウル市内で居酒屋を営んでいる、10年前に韓国へ帰化したパキスタン出身のAさんについて紹介。5日、韓国人の客がいきなり「私が酒を買ってやるから高価な酒を持ってこい」と横柄な態度で注文したという。Aさんは普段通りに接客し、要望通り高価な洋酒を出したところ「詐欺師か?」などと暴言を吐き、暴行してきたという。

 警察が駆けつけたものの客は暴行をやめなかったとし、Aさんは「(韓国に)帰化しても奴隷のような扱いを受けている」とため息しかでなかったという。 また、このAさんはアジア系の帰化人に対する偏見は「特にひどい」と指摘した。Aさんの妻は韓国人であり2人で歩いていた時、これ見よがしに侮辱的な発言をされたとのこと。Aさん夫妻には3人の子供がおり「成長した子供達までもが差別を受けるのではないか心配になる」と目頭熱くしながら語ったという。

 続けて記事は、日常生活だけではなく、職場でも韓国に帰化した外国人に対する差別が残っていると指摘。在日朝鮮人のBさんは、2005年、韓国に帰化したが、企業面接では常に差別的発言を聞かなければならなかったほか、同じく在日朝鮮人のCさんは、面接官が「国籍が韓国ということと、韓国人とは違う」と指摘されたという。 ほかにも、韓国に帰化した外国人が受ける不当な扱いとして、賃金の未払いや脅迫などがあると伝えたほか、韓国に帰化した外国人は、これらの差別問題から逃れるために韓国国籍を取得したものの、むしろ外国人(異邦人)という“烙印”は消えなかったとし、差別に耐え切れず韓国から去っていった人も少なくないと報じた。

 同報道に対し、韓国のネットユーザーらは「正直、我が国ぐらい閉鎖的で差別が激しい国家はない」「本当に白人系には、限りなくよくするのに、黒人系には差別がすごく厳しい」「ただ韓国人だという理由で、韓国人も外国で差別を受けることが多い」などと言ったコメントが寄せた。(編集担当:李樹香)(イメージ写真提供:(C) Ivan Marchuk/123RF.COM)

84 NAME :2015/05/28(木) 15:19:37
韓国が日本に勝てない「深層原因」・・・中国人観光客誘致合戦で=韓国華字メディア
http://www.msn.com/ja-jp/news/world/%E9%9F%93%E5%9B%BD%E3%81%8C%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AB%E5%8B%9D%E3%81%A6%E3%81%AA%E3%81%84%E3%80%8C%E6%B7%B1%E5%B1%A4%E5%8E%9F%E5%9B%A0%E3%80%8D%E3%83%BB%E3%83%BB%E3%83%BB%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E4%BA%BA%E8%A6%B3%E5%85%89%E5%AE%A2%E8%AA%98%E8%87%B4%E5%90%88%E6%88%A6%E3%81%A7%EF%BC%9D%E9%9F%93%E5%9B%BD%E8%8F%AF%E5%AD%97%E3%83%A1%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2/ar-BBjsPfY#page=2

韓国メディア・亜州経済の中国語版は6日、メーデー連休の中国人観光客誘致合戦で韓国が日本に差を付けられたことについて、円安以外の深層的な背景について論じた記事を掲載した。 記事は、メーデー連休時に日本旅行を選んだ中国人観光客が45万人に達し、韓国旅行を選んだ10万人の4倍以上となったことをを紹介。また、今年第1四半期における訪日中国人観光客の1人あたり平均消費額が1万6000元(約30万8700円)に達したとした。一方、韓国については「同時期の数字は発表されていない」としつつ、同時期におけるロッテデパートの1人あたり消費額がわずか3200元(約6万1700円)だったことを参考として示した。

 そして、「円安がこの差を生んだ直接の原因」とする一方で「もっと深い次元から見ると、両国の製造業の差、さらには国のブランド価値が本当の原因なのだ」と論じた。 記事は、日本の製造業が技術力やユーザーエクスペリエンスといった点で盤石な状況を維持しており、中国の消費者のなかで極めて高い評判を生んでいるとする一方、韓国企業は日本企業を真似しつつも品質より利益を重んじてきたため、ライバルに勝つような「必殺技」がなく、海外市場では日本の高品質、中国の低価格の間に挟まった「サンドイッチ状態」になってしまっていると分析した。

 また、韓国の知名度や世界的な影響力を高めるうえで大きく貢献している「韓流」も、中国国内においては「高級ではない」と見なされ、熱狂的なファンに対しては「頭が悪い」というイメージが定着してしまったことを紹介。これも、韓国製品のハイエンド化を阻む要素になっていると論じた。そして最後に、「このような要素が積み重なって、中国の購買力は自然と日本に向き、惜しげもなく製品が買われているのである」と締めくくった。(編集担当:今関忠馬)(イメージ写真提供:(C)peogeo/123RF.COM)

85 NAME :2015/05/28(木) 15:40:48
韓国人を巻き込む暴行騒動、トラブル尽きず・・・またもや米ニューヨークのマクドナルドで=韓国報道
http://www.msn.com/ja-jp/news/world/%E9%9F%93%E5%9B%BD%E4%BA%BA%E3%82%92%E5%B7%BB%E3%81%8D%E8%BE%BC%E3%82%80%E6%9A%B4%E8%A1%8C%E9%A8%92%E5%8B%95%E3%80%81%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%96%E3%83%AB%E5%B0%BD%E3%81%8D%E3%81%9A%E3%83%BB%E3%83%BB%E3%83%BB%E3%81%BE%E3%81%9F%E3%82%82%E3%82%84%E7%B1%B3%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%A8%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%81%AE%E3%83%9E%E3%82%AF%E3%83%89%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%89%E3%81%A7%EF%BC%9D%E9%9F%93%E5%9B%BD%E5%A0%B1%E9%81%93/ar-BBk6vj3#page=2

米国のニューヨーク市に住む70代の韓国人男性ら3人が、現地のマクドナルドの店内で20代の男性から殴られる騒動が起きていたことが分かった。このマクドナルドでは昨年にも韓国人男性と店側でトラブルになり、警察が出動する騒動が起きている。 複数の韓国メディアによると、米ニューヨーク市クイーンズ地区にあるマクドナルドで18日午前8時ごろ、韓国人男性A氏がコーヒーを注文しようとしたところ、客として訪れていた男性から突然暴行を受けた。なお同地区は在米韓国人が多い地域として知られている。

 A氏は「注文していたら横にいた青年が何度も話しかけてきて、文句を言ってきたので、店員に『マネージャーを呼んでくれ』と言った瞬間に殴られた」と話した。 この光景を目撃し、制止するために近づいた別の70代の韓国人男性2人も男性から殴られた。このうち、最初の騒動を写真で撮影していた韓国人男性は、特に酷い暴行を受け、近くの病院に搬送された。

 男性は通報を受け出動した警察に、暴行容疑で現行犯逮捕されたという。 トラブルが発生したマクドナルドでは、昨年1月にも韓国人がコーヒー1杯で長時間居座るとして、店員が警察に通報する騒動が起きている。その後、在米韓国人らが同店の対応に強く反発し、不買運動を展開するなど両者の関係は悪化した。

 また、昨年2月には近くのマクドナルドでも、注文をめぐってクレームを入れた高齢の韓国人が、店員からほうきで叩かれるという事件が発生している。同市では、高齢の韓国人とマクドナルドのトラブルは尽きないようだ。(編集担当:新川悠)(写真はNEWSisの20日付報道の画面キャプチャ)

86 NAME :2015/05/28(木) 23:22:30
戦後70年で韓国「日帝残滓」撤去宣言も、ソウル市内は日本建築だらけだった!
http://www.cyzo.com/2015/05/post_21924.html

「日本が王宮の気脈を断ち切るためソウルに造った建築を撤去」というニュースが流れたのは、5月6日。ソウル市が同日発表した計画によると、日本統治時代に建てられた国税庁南大門別館を解体し、跡地を公園にするという。これは同市が進める“光復70周年”記念事業の一環。“光復”は、日本の敗戦で統治支配から解放されたことを祝う言葉だ。今月から解体に着手し、8月に公園として開放。その後、あらためて跡地が“歴史文化空間”として整備される。

 国税庁南大門別館は1937年竣工。ソウル市庁舎のはす向かい、朝鮮王朝の離宮・徳寿宮の右隣にある。現地メディアはこれを「日帝(大日本帝国)が徳寿宮の気脈を断つために建てた」(YTN)などと紹介し、解体の歴史的意義、また70周年イベントとしての重要性を強調した。

 「光復70周年を記念して、日帝残滓を解体」――。こう聞くと、注目度の高い歴史的イベントのようだが、ソウル市が記念事業のメニュー作りに苦心した跡も見え隠れする。当初の報道では触れられなかったが、実はそのすぐ右隣も同じく“日帝残滓”の建築だからだ。現在、ソウル市議会議事堂となっているこの建物は、35年に多目的公会堂・京城府民館として竣工。独立運動家による爆弾事件の舞台になったこともある。91年からソウル市議会議事堂となり、2002年には文化財にも登録された。

一方、国税庁南大門別館の前身は、朝鮮逓信事業会館。戦後になって国税庁が入居し、国が所有する資産として管理されてきた。ただし行政機能の地方移転に伴い、昨年末から空き家状態だ。ソウル市は数年前からその周辺を歴史文化地区として整備する計画を掲げ、国に所有権移転を要請してきた。また、これと並行して文化財庁が昨年4月、戦後の増改築を理由に文化財として価値がないと判断。こうして今年5月初めにようやくソウル市への所有権移転が確定し、解体と公園造成が“光復70周年”記念事業として発表された。

実はソウル市議会議事堂に限らず、周辺は日本統治時代の建築だらけだ。ソウル図書館(旧・京城府庁舎〜ソウル市庁舎)、新世界百貨店本店(旧・三越京城店)、明洞芸術劇場(旧・明治座)、ソウル駅旧舎などは、ほんの一例。どれも文化財ないし史跡として保存されている。ただし、反日感情から撤去を求める世論も根強く、「保存か撤去か」は常に論争の種。そこで今回は、新たに公園を整備するに当たり、保存する価値のない国税庁南大門別館の撤去を“日帝残滓の清算”としてアピールした格好だ。

 ただし与党・セヌリ党の最高委員・金乙東氏は、国税庁南大門別館とともに旧・京城府庁舎のソウル図書館も撤去すべきと主張している。金最高委員によると、「日本人観光客は、かつて自分たちが半島を支配したシンボルとして、日の丸を手に記念撮影している」とか。だが実際には残念ながら、観光客の大半はソウルの現代史になんの関心もないのが現実だ。 (文=コリアラボ)

87 NAME :2015/05/29(金) 03:00:32
韓国は「見捨られました」・・・中国人旅行客は日本へ! 円安のメリットを存分に享受する日本企業=韓国華字メディア
http://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/%e9%9f%93%e5%9b%bd%e3%81%af%e3%80%8c%e8%a6%8b%e6%8d%a8%e3%82%89%e3%82%8c%e3%81%be%e3%81%97%e3%81%9f%e3%80%8d%e3%83%bb%e3%83%bb%e3%83%bb%e4%b8%ad%e5%9b%bd%e4%ba%ba%e6%97%85%e8%a1%8c%e5%ae%a2%e3%81%af%e6%97%a5%e6%9c%ac%e3%81%b8%ef%bc%81-%e5%86%86%e5%ae%89%e3%81%ae%e3%83%a1%e3%83%aa%e3%83%83%e3%83%88%e3%82%92%e5%ad%98%e5%88%86%e3%81%ab%e4%ba%ab%e5%8f%97%e3%81%99%e3%82%8b%e6%97%a5%e6%9c%ac%e4%bc%81%e6%a5%ad%ef%bc%9d%e9%9f%93%e5%9b%bd%e8%8f%af%e5%ad%97%e3%83%a1%e3%83%87%e3%82%a3%e3%82%a2/ar-BBkjXKY#page=2

韓国メディアの亜洲経済・中国語版は27日、円安が続いていることを背景に、中国人旅行客が「韓国を捨て、日本で多額の消費を行っている」と伝えた。 記事は、「浮かぬ顔をする韓国企業と対照的に、日本企業は円安によるメリットを存分に享受している」と伝え、百貨店や高級ブランドの店舗が並ぶ東京の銀座では頻繁に中国人を見かけることができると伝え。

 さらに、銀座において、大きなスーツケースとたくさんの買い物袋を手に持った中国人旅行客がスーツケースに入りきらないほどたくさんの高級ブランドのバッグや洗浄便座を買っていたと紹介。さらに、銀座近辺の飲食店のスタッフの話として「平日でも来店する客の80%が外国人」と伝えた。

 続けて、東京に出張で訪れた韓国人の話として、商業施設はどこでも中国語の話せるスタッフが配置されていたと紹介したうえで、中国人旅行客による旺盛な消費を背景に、業績を大きく伸ばしている日本企業も多いと伝えた。もはや、円安だけでなく、日本人の「おもてなし」による、中国人の受け入れ態勢にも違いがあらわれているようだ。

 また記事は、韓国国内における状況として、円安を背景に日本ブランドの製品は韓国ブランドよりも安くなっており、化粧品やアニメグッズなどの販売も伸びていると紹介。一方で、韓国を訪れる中国人旅行客の1人当たりの平均消費額は2013年の90万ウォン(約10万円)から15年1-4月には58万ウォン(約6万4500円)まで激減したと紹介した。(編集担当:村山健二)(写真は亜洲経済の27日付報道の画面キャプチャ)

88 NAME :2015/05/29(金) 03:05:01
「米国で韓国の歴史観共有されない」 駐米大使
産経新聞 産経新聞
2015/05/15
http://www.msn.com/ja-jp/news/world/%E3%80%8C%E7%B1%B3%E5%9B%BD%E3%81%A7%E9%9F%93%E5%9B%BD%E3%81%AE%E6%AD%B4%E5%8F%B2%E8%A6%B3%E5%85%B1%E6%9C%89%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%AA%E3%81%84%E3%80%8D-%E9%A7%90%E7%B1%B3%E5%A4%A7%E4%BD%BF/ar-BBjQgeC

佐々江賢一郎駐米大使は15日の定例記者会見で、韓国国会が安倍晋三首相の米議会演説を糾弾する決議を採択したことについて、「米議会の重鎮も電話をかけてきて、『素晴らしい演説だった』と言っていた。米国の大勢においては、歴史問題で韓国のような見方は共有されていない」と述べた。(ワシントン 加納宏幸)

89 NAME :2015/05/30(土) 01:39:17
【政治デスクノート】
「もはやイチャモン」事実誤認でも世界遺産「反日」猛攻の韓国…毅然と真実伝えられるか日本「発信力」の正念場
2015.5.28 07:00更新
http://www.sankei.com/premium/news/150528/prm1505280005-n1.html

安倍晋三首相の米議会演説を妨害するため執拗(しつよう)な攻勢を仕掛けてきた韓国が、今度は「明治日本の産業革命遺産」の世界遺産登録の動きに対して猛烈な反対活動を行っている。米議会演説では韓国の攻勢をはね返して「外交的勝利を得た」とも言われた安倍政権だが、「官民を挙げて行う韓国の反日ロビー活動力は侮れない」との指摘も根強い。今後も続くであろう韓国の執拗な反日攻勢をどうはね返していくのか?

 「ここまで来ると、もはや“いちゃもん”のレベルだよな」

 政府関係者の1人はあきれ顔で韓国の対応をこう嘆くが、それもそのはず、韓国の遺産登録反対活動が事実をはき違えて行われているためだ。 もの作り大国日本の原点を伝える産業革命遺産は8県23施設からなるものだが、すでに国連教育科学文化機関(ユネスコ)の諮問機関である国際記念物遺跡会議(イコモス)が登録を勧告。最終的に6月下旬からドイツで開かれる世界遺産委員会で判断される。

 これに対して韓国側は、長崎県などの7施設で日本の朝鮮半島統治時代に朝鮮人が徴用されたなどと反発。朴槿恵大統領自ら構成国のコロンビアやペルーなどを歴訪して登録反対を訴えたほか、20日にはユネスコのボコバ事務局長と会談して登録に反対する考えを伝えた。さらに、登録を認めないよう求める書簡を構成国に送付するなど活動を活発化させている。

90 NAME :2015/05/30(土) 01:40:34
だが、イコモスが「西洋から非西洋国家に初めて産業化の伝播が成功したことを示す」などと評価の対象としたのは1853年から1910年までの期間で、韓国が反対の根拠としている時期や趣旨とは大きく異なっているのが実情だ。

 このため日本政府内では「申請を取り下げることはもちろん、イコモスの勧告の内容を変更することは絶対にしない」(政府高官)との認識で一致。韓国からの要請を受けて22日に外務省内で3時間にわたって行われた日韓当局間協議でも、日本は韓国側に理解を求めるだけで、一切妥協はしなかった。 一方で、韓国による切り崩し工作を警戒して韓国以外の構成国に対する働きかけを強化。副大臣や政務官を派遣して直接協力を要請するほか、さまざまなルートを使って日本に対する支持を訴えているという。

 まさに先の米議会演説に続く日韓外交ビッグマッチとも言えそうだが、これまで韓国の反日外交に数々の煮え湯を飲まされ続けてきた日本がなぜ米議会演説でいわゆる“外交的勝利”をあげ、また今回の世界遺産問題でも優位な戦いを展開できているのか。 その理由を政府関係者の1人は「日本としてはどんな話し合いや協議でも行うが、理不尽な要求や事実無根の反日プロパガンダには屈しないという意志を安倍政権が貫いているからだ」と解説。さらに、安倍政権が反日プロパガンダに対抗するために強化してきた対外広報戦略が効いてきたことを指摘する声もある。例えば、政府の国際広報予算は平成25年度は8・5億円だったものが27年度には36億円まで大幅に拡充。外務省の対外発信のための予算も27年度は500億円増額された。

 「日本をおとしめようとするキャンペーンが海外で展開されているのは事実だ。現実の日本とは全く違う姿をプロパガンダしている。しっかりとした広報を戦略的に考えていきたい」とする首相の強い意向によって実現したものだが、韓国政府内には「日本が莫大(ばくだい)な金を投じて対米ロビー活動を大展開している」などと警戒する声が出ているという。

 とはいえ、これらの予算がすべて米国での韓国との外交戦に使われるわけではないし、安倍政権が誕生する2012年までの日韓の対米ロビー活動費を比べると、韓国は5年間で予算を倍増させ年間約4400万ドル(約52億8000万円)を投入。年々額を減らして3000万ドルを割り込んだ日本に対し資金面で大きな差をつけてきた実績もある。また、米国に在住する日系人が約130万人なのに対し、韓国系は約170万人とマンパワーによる圧力の差は歴然だ。

 それだけに、今後もしばらくは韓国による反日攻勢が続くことが予想されるが、日本としては国際社会に理解される対応をどこまでとり続けていけるかがカギとなりそうだ。(政治部編集委員 新井好典)

91 NAME :2015/06/03(水) 20:12:20
【けいざい独談】
韓国・現代自動車にトヨタをライバル視する資格なし?! 世界ブランドランキング100位内に選ばれず
2015.6.2 20:25更新
http://www.sankei.com/economy/news/150602/ecn1506020041-n1.html

現実はこんなものである。世界の自動車市場で5位に上り詰めた韓国の現代自動車グループだが、2015年の自動車ブランド順位ベスト10に現代自のブランドは1つも選ばれず、全産業100位内からも漏れるという結果に終わった。品質問題の影響もあってか、ブランド力は弱く、状況次第では一気に上位から滑り落ちる可能性も否定できない。

■自動車部門の1位は「トヨタ」

 英調査会社ミルウォード・ブラウンが5月に発表した2015年版「最も価値あるグローバルブランド上位100」。世界200万人以上を対象に06年から公表されているブランド調査だが、この中で毎年、注目度が高いのが自動車メーカーのブランドだけを選出した「ベスト10」だ。 頂点に輝いたのはトヨタ自動車の「トヨタ」で、10位には「レクサス」もランクインした。また、日本勢ではホンダが4位、日産が6位となるなど、ベスト10に4ブランドが選ばれ、日本車のブランド力の高さが際立つ結果に。2位はBMW、3位はメルセデス・ベンツだった。 このランキングはブランド価値を対象にしているため、当然のことながら販売台数を比較した順位とは異なる。ブランド力の高さは収益性、企業の持続的成長につながるだけに、これらの指標を重視する経営トップは少なくない。 言い換えれば、販売シェアが高くてもブランド価値が低ければ、経営者は安穏としていられないのが本音だろう。その1社が韓国の自動車最大手、現代自動車だ。

■業界5位でもブランド価値は低い現代自

 現代自は韓国政府の通貨安(ウォン安)政策を背景に、世界中で低価格のクルマを売りまくり、販売シェアを高めてきた。傘下の起亜自動車と合わせた2014年の販売台数は約770万台とみられ、世界5位を維持している。 しかし、英ミルウォード・ブラウンのブランド価値ランキングでは、自動車の上位10ブランドに現代自は1ブランドもなく、全産業を対象にした100位にも選出されていない。

 ブランド価値調査は、世界中でさまざまな調査会社等が各々の計算式で算出しており、米誌フォーブスも2015年版を公表したばかり。英ミルウォードの調査では100位から漏れた現代自だが、米誌フォーブスがまとめた「世界で最も価値のあるブランドランキング」では60位台と、90位台に入った起亜とともに辛うじて100位内を維持した。それでも8位のトヨタに比べると、ブランド力は決して高くない。

■「無謀」な巨額投資の成否は…

 現代自の前期(2014年1〜12月)決算は、ウォン高の影響などで最終利益が前年比14%減と2ケタのマイナス成長。売上高も2%増と微増にとどまっている。 ウォン高や米国での品質問題などを背景に収益力が低下する中、現代自は今年1月、今後4年間で8兆円超の投資計画を発表。自国でも輸入車の攻勢を浴びてシェアが低下しており、巻き返しを狙った投資計画ともいえるが、「自動車産業は他の産業に比べ研究開発費や設備投資は圧倒的に多いものの、それでも身の丈に合わない巨額投資」(業界関係者)との声は少なくない。

 ブランドランキングは上位にランクインした企業の励みになるとともに、収益規模が大きいにもかかわらず、ブランド評価が低い企業にとっては経営に対する警鐘でもある。 低価格のクルマには未来がない-。そんな意味が込められているのかもしれない今回の結果を現代自は今後の経営にどう生かしていくのか…。

92 NAME :2015/06/03(水) 20:15:18
今回も“告げ口外交”? 朴槿恵大統領訪米、6月16日に米韓首脳会談
http://www.sankei.com/world/news/150527/wor1505270019-n1.html

 韓国大統領府は27日、朴槿恵大統領が6月16日にワシントンでオバマ大統領と首脳会談を行うと発表した。 北朝鮮情勢や米韓関係強化が主な議題になる。朴氏は就任直後の2013年5月の訪米時、オバマ氏との会談や米議会での演説で、歴史問題を挙げて日本を批判した。

 米国は最近、韓国に日本との関係改善を要求。朴氏も対日関係で歴史問題とそれ以外の問題を分離して対応すると強調しており、今回の訪米に際して対日関係に言及するかは不透明だ。 大統領府によると、朴氏は6月14日に出国し、首脳会談の後、ヒューストンを訪問し、19日に帰国する。(共同)

93 NAME :2015/06/07(日) 20:28:10
韓国人に衝撃! 「これまでこんなことなかった」・・・円安で銀座に大挙する中国人観光客に=中国メディア
http://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/%E9%9F%93%E5%9B%BD%E4%BA%BA%E3%81%AB%E8%A1%9D%E6%92%83%EF%BC%81-%E3%80%8C%E3%81%93%E3%82%8C%E3%81%BE%E3%81%A7%E3%81%93%E3%82%93%E3%81%AA%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%AA%E3%81%8B%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%80%8D%E3%83%BB%E3%83%BB%E3%83%BB%E5%86%86%E5%AE%89%E3%81%A7%E9%8A%80%E5%BA%A7%E3%81%AB%E5%A4%A7%E6%8C%99%E3%81%99%E3%82%8B%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E4%BA%BA%E8%A6%B3%E5%85%89%E5%AE%A2%E3%81%AB%EF%BC%9D%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E3%83%A1%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2/ar-BBkmDUE#page=2

断続的に続く円安によって高級ブランド商品の購入を目当てにした中国人観光客が、韓国の免税店から日本に流れている。中国メディアの中国新聞網は28日、その状況を報じた韓国メディア・亜州経済の中国語版報道を伝えた。

 記事は、「苦渋の表情を浮かべる韓国企業とは異なり、日本企業は円安による経済効果を十分に受けている」として、東京・銀座の中央通りに密集する高級ブランド店では絶えず中国語が聞こえると紹介。大きなトランクと買い物袋を持った中国人観光客が「シャネルの手袋にフェラガモの靴、そして日本のスマート便座を買ったらトランクに入りきらなくなった」などと語ったことを伝えた。

 また、10年以上にわたり定期的に日本へ出張しているという韓国人会社員が「どの店にも中国語の出来る店員がいる。去年の秋ですらこんなことは起きていなかった」と驚きを示したことを併せて紹介した。 そのうえで、ソウルにある弘益大学校の教授が「政府は製造業と輸出偏重の産業構造を、サービス業と内需市場に重点を置いた産業構造へと転換するよう着手なければならない」と提言したことを伝えた。

94 NAME :2015/06/07(日) 20:29:53
韓国は日本に「完敗した!」・・・日本は「観光立国」目指して進化しているにもかかわらず、韓国の「観光制度」は後退している=韓国華字紙
http://www.msn.com/ja-jp/news/world/%E9%9F%93%E5%9B%BD%E3%81%AF%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AB%E3%80%8C%E5%AE%8C%E6%95%97%E3%81%97%E3%81%9F%EF%BC%81%E3%80%8D%E3%83%BB%E3%83%BB%E3%83%BB%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AF%E3%80%8C%E8%A6%B3%E5%85%89%E7%AB%8B%E5%9B%BD%E3%80%8D%E7%9B%AE%E6%8C%87%E3%81%97%E3%81%A6%E9%80%B2%E5%8C%96%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E3%81%AB%E3%82%82%E3%81%8B%E3%81%8B%E3%82%8F%E3%82%89%E3%81%9A%E3%80%81%E9%9F%93%E5%9B%BD%E3%81%AE%E3%80%8C%E8%A6%B3%E5%85%89%E5%88%B6%E5%BA%A6%E3%80%8D%E3%81%AF%E5%BE%8C%E9%80%80%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%EF%BC%9D%E9%9F%93%E5%9B%BD%E8%8F%AF%E5%AD%97%E7%B4%99/ar-BBkmDmx#page=2

韓国メディアの朝鮮日報・華字版は28日、韓国の観光は日本に追い抜かされてしまったと嘆く記事を掲載した。 記事は、人口減少による経済成長の鈍化を打破するために日本が2003年に打ち出したのが観光立国という考え方だったことを紹介。「それから10年以上が経過し、日本の観光をめぐる政策は進化を続けている」とし、観光庁の新設や空港の整備を行い、免税制度については「14年から日本は韓国を模倣し始め、大型免税店を“育成”する方針だ」と主張した。

 一方で、韓国の観光制度は「後退を続けている」とし、査証(ビザ)政策は中国人を中心としているとしたほか、緩和の動きも遅いと批判した。 また、日本は首相が何度変わっても観光政策は発展を続けているとし、さらに円安も加わり、「2015年1-4月に日本を訪れた外国人旅行客は589万人に達し、韓国を訪れた外国人旅行客を130万人も上回った」と指摘。

 これは7年ぶりの逆転減少であるとし、韓国は日本に完敗したと伝え、「韓国を訪れる外国人旅行客が年間1000万人に達したのは12年のことであり、日本より1年先に達成した」としつつも、日韓のどちらが先に年間2000万人を突破できるかといえば、「韓国は日本に負けるだろう」と主張し、悔しさをにじませた。

95 NAME :2015/06/07(日) 20:32:45
韓国ロボットが優勝 米競技会、技術力示す
2015.6.7 12:12更新
http://www.sankei.com/life/news/150607/lif1506070026-n1.html

東京電力福島第1原発事故などを想定し、米カリフォルニア州で開かれた災害ロボット競技会の決勝戦は6日、韓国科学技術院チームのロボット「HUBO(ヒューボ)」が総合点で首位となり優勝した。200万ドル(約2億5千万円)が贈られる。 米国やドイツの強豪が上位を占める中、韓国が技術力の高さを見せつけた。4チームが出場した日本は、産業技術総合研究所のロボット「HRP2改」が10位に入ったのが最高だった。東京大チームは11位。

 総合2位は米フロリダ州の研究機関IHMC。3位は米カーネギーメロン大のチームだった。 多くのロボットが立ち往生した1年半前の予選と比べ、カートの運転やドリルを使って穴を開けるなどの難しい課題を次々にこなすハイレベルの戦いになった。(共同)

96 NAME :2015/06/14(日) 18:13:32
【韓国MERS感染】窮地の朴政権「国難に直面」 支持率下落、セウォル号沈没時以上の危機感
http://www.msn.com/ja-jp/news/world/%e3%80%90%e9%9f%93%e5%9b%bd%ef%bd%8d%ef%bd%85%ef%bd%92%ef%bd%93%e6%84%9f%e6%9f%93%e3%80%91%e7%aa%ae%e5%9c%b0%e3%81%ae%e6%9c%b4%e6%94%bf%e6%a8%a9%e3%80%8c%e5%9b%bd%e9%9b%a3%e3%81%ab%e7%9b%b4%e9%9d%a2%e3%80%8d-%e6%94%af%e6%8c%81%e7%8e%87%e4%b8%8b%e8%90%bd%e3%80%81%e3%82%bb%e3%82%a6%e3%82%a9%e3%83%ab%e5%8f%b7%e6%b2%88%e6%b2%a1%e6%99%82%e4%bb%a5%e4%b8%8a%e3%81%ae%e5%8d%b1%e6%a9%9f%e6%84%9f/ar-BBl5iSp#page=2

【ソウル=名村隆寛】韓国で拡散している中東呼吸器症候群(MERS)コロナウイルスが、朴槿恵政権を窮地に追い込んでいる。朴大統領自らが「国家的困難」と呼び、当局が感染の拡大阻止に苦闘する中、経済や外交などへの悪影響が目立ちつつある。 「感染流行は大規模で複雑」「感染者増加の可能性」「短期間での解決は困難」-。世界保健機関(WHO)と韓国の合同調査団が13日に発表した感染実態の調査結果は、悲観的な内容で占められた。

 朴政権が対策に奔走する中、感染の拡大は経済を直撃している。韓国観光公社の調べでは、今月1〜10日に約8万4450人の外国からの観光客が韓国旅行をキャンセルした。日本からも1万6千人余が訪韓を取りやめたという。 国内でも各種行事の中止が続出。市民らは外出を避け、鉄道や長距離バスは空席が目立ち、高速道路もすいている。人が集まる場所も敬遠され、遊園地やプロ野球観戦の人出は約40〜60%減少。休館した映画館もある。

 消費冷え込みの懸念もあり、韓国銀行(中央銀行)は11日、政策金利を1.75%から過去最低の1.5%に引き下げた。経済的損失は今月末までに約4500億円規模になるとの見通しもある。 朴大統領は年始の演説などで「今こそ経済再生のゴールデンタイム(好機)」と繰り返してきたが、逆に景気は後退が明白となった。韓国メディアからは、昨年4月の旅客船セウォル号沈没の「悪夢の再来」との声さえ出ている。

 14日からの訪米を急遽延期した朴大統領は、京畿道の対策本部で12日、「国難に直面している」と述べ、昨年の旅客船沈没の時以上の危機感をにじませた。 MERSに感染していた韓国人が入国し、感染への警戒が高まった中国の一部では「反韓感情」が広がるなど、影響は韓国の対外イメージにも及んでいる。

 朴政権にとって重要な課題は、民心の離反を食い止めることだ。しかし、WHOなどによる調査が、韓国政府による初期対策での失敗や情報公開の遅れが感染拡大の原因だと指摘したことで、世論の政権批判が一層強まるのは不可避だ。 朴大統領の支持率は下落し続け、33%まで落ち込んだ(11日現在)。不支持は58%。8月で5年の任期の折り返し点を迎える朴政権だが、先行きは厳しい。

97 NAME :2015/06/16(火) 20:57:40
韓国が日本を見下す理由
『一色正春』
http://ironna.jp/article/1497

98 NAME :2015/06/21(日) 14:44:26
【活気あった炭鉱物語】
韓国難癖に違和感「被害ばかり強調」 「『朝鮮の人』への差別なかった…」 89歳元炭鉱社員が証言
2015.6.21 11:30更新
http://www.sankei.com/life/news/150621/lif1506210035-n1.html

戦前から戦後にかけ、世界遺産群の対象ではないが、福岡県福智町(旧田川郡方城町)の方城炭鉱に勤務していた福岡市在住の田中好子さん(89)が、産経新聞の取材に応じ、炭都として活気に満ちあふれた当時の様子を淡々と語った。(九州総局 奥原慎平) 田中さんが炭鉱について話そうと思ったのは、韓国政府が炭鉱労働に関して朝鮮半島出身者の被害ばかりを強調し、「長崎市沖の端島炭坑(通称・軍艦島)など世界遺産群の登録に反対していることに違和感を覚えた」からだ。自らが経験を若い世代に語り継ぐ責任があると思ったという。

 方城炭鉱は筑豊炭田の主力鉱として、三菱鉱業(現・三菱マテリアル)の前身の三菱合資会社が明治35(1902)年に開鉱した。 田中さんは、福岡県直方南高等女学校(現県立筑豊高校)を卒業後、経理担当事務員として三菱鉱業方城炭鉱に就職した。炭鉱労働者の仕事量に応じて給与を計算し、会計係に回すのが主な仕事だった。 田中さんは、「過酷な労働環境だった分、実入りも多かった。朝鮮半島出身者も日本人に負けじと働いて稼いでおり、私の知る限り出身地による差別なんてなかった」と証言する。

職場や社宅での仲間同士の呼び方にその一端が垣間見えた。 例えば、「半島出身者を指す場合は『朝鮮の人』と呼んでいた。差別意識があるなら、『朝鮮人』と呼ぶはずだ。東北出身者は『東北の人』だったし、関西出身者は『関西の人』と呼んでいた。半島出身者もそれと同じだった」と語った。

 勤務時間や採掘量を示す伝票にはひと目で半島出身者と分かる氏名が書かれており、その中には、日本人の1・5倍は働いていた人もいた。 社宅の間取りは、4畳半と6畳をひとまわり大きくした二間だった。半島出身者も日本人も同じ待遇で入居していた。

 社宅に住む半島出身者の中には家族連れもいたといい、田中さんは「彼らが強制連行されたと聞いたことなどなかった。何よりも家族連れで強制連行された人なんていたのだろうか」と語り、韓国政府の一方的な言い分に首をひねる。 子供同士も出身地など関係なく、ふつうに遊んでいた。 街には現在のスーパーマーケットに当たる購買課が2カ所あり、日常用品がところ狭しと並んでいた。 陳列棚には、薄い黄色に赤褐色の帯がついた売れ残りのリプトンの紅茶缶があったことを鮮明に覚えているという。また、近くの街には料亭や劇場、映画館もあったという。

当時、炭鉱での石炭採掘は、富国強兵を目指す日本のエネルギー政策の生命線だ。事故が起これば採掘量の減少につながるため、会社側は「爆発事故には最も神経を尖らせ、安全対策を徹底していた」と話す。 「韓国政府は、日本が世界遺産に登録申請したら文句を言う。事故や病気による犠牲者は半島出身者だけではない。方城炭鉱には差別のない活気に満ちあふれた生活もあった。韓国政府はそうした面にも目を向けてほしい」
     
◇方城炭鉱 直下型縦坑方式を採用した最新式の炭鉱。大正3年12月、日本史上最悪の炭鉱爆発事故が発生し、671人の犠牲者(会社発表)を数える大惨事が起きた。福岡県の調べだと、昭和19年1月現在、計3217人の朝鮮半島出身者が「徴用」「募集」の名の下で働いた。
     
◇世界遺産登録をめぐる日韓の見解 国連教育科学文化機関(ユネスコ)の諮問機関、国際記念物遺跡会議(イコモス)が今年5月、「明治日本の産業革命遺産」(23件)の世界文化遺産への登録を勧告した。韓国政府は「世界遺産条約の基本精神に反する」(尹炳世=ユンビョンセ=外相)と反対し、外交攻勢を強めている。日本政府は、登録対象は韓国を併合した1910年以前で「政治問題化すべきではない」(菅義偉官房長官)としている。登録は7月上旬に決定する見通し。

99 NAME :2015/06/21(日) 16:12:54
【活気あった炭鉱物語】
朝鮮半島関係者が証言 強制でなく「職探しも」
2015.6.21 11:40更新
http://www.sankei.com/life/news/150621/lif1506210037-n1.html

伯父が筑豊炭田で働いていたという福岡県田川市在住の元飲食店経営、李大一さん(64)に、戦前の筑豊炭田の暮らしぶりについて話が聞けた。 李さん自身は日本生まれの日本育ちだが、実父の李判福さん(故人)が朝鮮半島の大邱(現在の韓国)出身で、戦前、16〜18歳のときに本土にやって来て、長野県内のダム建設に従事していた。先乗りした判福さんの実兄は筑豊地方の炭鉱で働いていたという。

 日本政府は昭和14年、戦争の長期化による労働力不足を補うため、半島出身者も含めた国民全体を対象に国民徴用令を制定した。 判福さんも伯父も「強制連行」だったというのでその理由を問うと、「父や伯父は大邱の朝鮮人村長の命令で、自分たちの意に反して本土に連れて来られたからだ」と話す。一方で「自らの意思で仕事を求めて来た半島出身者がずいぶんいた」とも話し、強制連行ばかりを強調する韓国側の言い分が、事実と異なることが裏付けられた。 李さんによると、徴用が始まったころは言葉の壁や生活習慣の違いから差別もあったが、移住が定着してくると徐々に改善されていき、「必ずしも不遇ではなかった」と話す。

5世帯が入居する長屋では、半島出身者と本土出身者の家族が仲良く生活していたという。危険と隣り合わせの生活だけに、連帯感は強く、法事のときはみな一緒に飲み食いした。 戦前の方城炭鉱を知る地元、方城町の元文化財専門委員の植田辰生さん(91)は、「戦後、朝鮮人労働者が半島に戻るとき、お互いに泣いて別れた。多くは帰還事業で北朝鮮に行ってしまった」と語る。

 植田さん所有の資料によると、大正9年当時、炭鉱労働者の賃金は米一俵(60キログラム)が12円の時、平均月給は37円77銭。米一俵は成人男性が1年間に消費する量。単純計算で一人当たり平均米三表分に相当し、かなりの高額給与だったことが推し量れる。 李さんは「半島出身者にも(本土出身者に媚びて同胞をいじめるような)嫌な人はいたし、いい人もいる。本土の人も一緒で、出身地に関係ない」と話す。

世界遺産をめぐる韓国政府の対応について、李さんは「正直言って複雑だ。日本国内の施設について、他国がとやかく言うべき話ではないが、もっと時間をかけてほしい。苦い記憶が癒えないから」と語った。 今月初め、長崎市沖の端島(通称・軍艦島)の炭鉱労働者とは直接関係のない韓国人市民団体が、近くの島で線香をたき、それを地元メディアが報じた。 直接の関係者である李さんの話を聞いた後だと、こうした白々しい行為が、登録阻止をねらった美談仕立のパフォーマンスにしか見えなくなる。(九州総局長 佐々木類)

100 NAME :2015/06/22(月) 06:36:28
韓国一転「日本の世界文化遺産登録に協力」 外相会談で提
2015.6.21 21:45更新
http://www.sankei.com/politics/news/150621/plt1506210021-n1.html

岸田文雄外相は21日、韓国の尹炳世(ユン・ビョンセ)外相と東京都内の外務省飯倉公館で会談した。韓国側は、日本が進める「明治日本の産業革命遺産」(計23施設)の世界文化遺産登録について協力する方針を初めて示した。安倍晋三首相と朴槿恵(パク・クネ)大統領の間で実現していない日韓首脳会談の早期開催に向け努力することで一致した。 韓国の外相の来日は約4年ぶりで、朴政権下では初めて。

 ■「百済の歴史地区」登録も協力

 世界文化遺産の登録をめぐっては、韓国側が「戦時中に朝鮮人労働者が強制徴用された施設が含まれている」と反対していた。政府関係者によると、日本側は歴史的な事実関係の範囲内で明示すると説明し、一定の配慮をみせた。韓国も「百済(くだら)の歴史地区」の登録を目指しており、岸田氏は会談後、「ともに協力し、両案件が登録できるよう協力することで一致した」ことを明らかにした。

懸案の慰安婦問題も議題となり、岸田氏は昭和40年の日韓基本条約で「完全かつ最終的に解決」したとの日本の立場を貫き、「引き続き、局長級協議などを通じて議論していく。粘り強く協議を続けていくことで一致した」と述べた。尹氏は日本に「法的責任」を求める姿勢を崩さず、双方が原則論を繰り返した。 韓国側は慰安婦問題で日本が譲歩しなければ日韓首脳会談に応じない構えをみせているが、会談では、日中韓首脳会談を年内のできる限り早期に開催することで一致した。 日韓双方は今秋にもソウルでの開催が想定される日中韓首脳会談に合わせて日韓首脳会談を行う道筋を模索したとみられる。 両外相は、相互訪問の実施で合意した。尹氏は岸田氏に年内の訪韓を要請し、岸田氏は適切な時期の訪韓を調整すると応じた。

 ■安保法案の説明「努力、評価する」

 北朝鮮の核・ミサイル問題については、日米韓3カ国で連携していくことを確認し、日本人拉致問題でも協力を進めていくことで一致した。 尹氏は、集団的自衛権の行使容認を含む安全保障関連法案に関する日本政府の韓国側に対する説明について「透明性をもって説明努力をしていただいていることは評価する」と述べた。 安倍首相は在日韓国大使館が22日に都内のホテルで開催する国交正常化50年の記念式典に出席し、朴大統領はソウルで22日に行われる在韓日本大使館主催の記念レセプションに参加する。

101 NAME :2015/06/23(火) 00:28:36
【日韓国交正常化50年】
韓国メディア、歓迎と期待 「流れ変える歴史的出発点に」
2015.6.22 21:12更新
http://www.sankei.com/world/news/150622/wor1506220033-n1.html

【ソウル=藤本欣也】日韓の国交正常化から50年となる22日、韓国メディアは両国首脳が各国の記念式典にそれぞれ出席することになったことを歓迎する論調が目立った。保守系紙の中央日報は社説で「韓日関係の水の流れを変える歴史的出発点にならなければならない」と期待を込めた。

 50年前の韓国は、日本との国交正常化に反対するデモで混乱を極めていた。 朴(パク)正煕(チョンヒ)大統領(当時)の命を受けて国交交渉に当たった金(キム)鍾泌(ジョンピル)元首相(89)は22日付の中央日報で、「日本が憎くても韓国が生きる道を切り開かなければならないと考えていた」と振り返った。 日韓関係はこの半世紀で大きく発展した。朝鮮日報によると、両国の貿易総額は1965年の約2億2千万ドルから2014年には約860億ドルと390倍に、年間往来者数は1万人から500万人へ500倍に増えている。 ただし、韓国貿易協会などによると、昨年は日本からの輸入額が全体の1割にとどまるなど、韓国の貿易で日本の占める割合は国交正常化以降で最低を記録した。日本からの輸入は国交正常化直後には全体の約4割を占めていたという。

代わりに台頭したのが、今や韓国にとって最大の貿易相手国となった中国だ。昨年、韓国を訪れた観光客数は、日本人が前年比17%減の約228万人だったのに対し、中国人は前年比41%増の約612万人で全体の43%を占めた。この半世紀で韓国における日本と中国の存在感は一転した。 ただ、韓国で中国の影響力が増大することへの警戒感も少なくない。保守系の韓国メディアを中心に、早期の日韓首脳会談実現を求める声が強まっているのもそうした背景がある。 金鍾泌氏は中央日報紙上で、朴槿恵(クネ)大統領と安倍晋三首相に対し「感情外交をやめるべきだ」と国益重視の実利外交を説いている。

102 NAME :2015/06/24(水) 21:45:44
8年ぶりに日本が韓国上回る 外国人観光客数 今年1〜5月
2015.6.24 17:37更新
http://www.sankei.com/economy/news/150624/ecn1506240039-n1.html

韓国観光公社と日本政府観光局(JNTO)の統計によると、今年1〜5月までに日本を訪問した外国人観光客の数は前年同期比44.9%増の753万7800人となり、韓国を訪問した外国人観光客数(592万4683人)を大きく上回った。 日本を訪れる外国人観光客数が韓国の外国人観光客数を上回ったのは、日本が年間訪問者で韓国を上回った2007年(日本834万6969人、韓国644万8240人)以来。韓国・聯合ニュースが24日伝えた。

 韓日の外国人観光客数が逆転したのは、日本を訪れる中国人観光客の数が大きく増加したため。韓国で感染が広まる中東呼吸器症候群(MERS)コロナウイルスの影響が反映される6月以降の外国人観光客数では、さらにその差が広がる見通しだ。 旅行業界関係者は、「円安の長期化に加え、MERS問題で打撃を受けた韓国の観光業界は外国人観光客誘致合戦で日本に劣勢を強いられざるを得ない」と話した。

103 NAME :2015/06/25(木) 20:58:55
韓国外相、日中韓会談時に「日韓首脳会談は自然に行われる」 韓国報道、日本が慰安婦で譲歩しなくとも
2015.6.25 19:01更新
http://www.sankei.com/world/news/150625/wor1506250045-n1.html

【ソウル=藤本欣也】韓国の聯合ニュースは25日、尹炳世(ユン・ビョンセ)外相が同ニュースとの24日のインタビューで、日韓首脳会談の開催見通しについて「韓日中3カ国の首脳が会談すれば(日韓)双方の接触は自然に行われる」と述べたと報じた。 慰安婦問題で日本が譲歩しない場合でも、韓国で今秋にも開催予定の日中韓首脳会談の際に、日韓首脳会談が行われるとの見通しを明らかにしたものだ。

 報道によると、尹外相は慰安婦問題に関し、最終決定が必要な段階になれば「首脳が関与しないわけにいかない状況になる」として、両首脳が政治決着を図る可能性を示した。 「明治日本の産業革命遺産」の世界文化遺産への登録に韓国が反対してきた問題については、「細部で問題が残るが、近く開催予定の世界遺産委員会で妥結が図られる」との見通しを示し、「わが国の憂慮が忠実に反映された結果になると期待している」と語った。

 安倍晋三首相の戦後70年談話に関しては「形式と内容すべての面で、周辺国と国際社会が期待してきた水準になることが重要だ」と強調するとともに、「談話は関係改善の絶好の契機になる」と指摘した。

104 NAME :2015/06/28(日) 15:03:36
知られざる韓国の地雷被害者ら、政府が賠償金支払い開始
http://www.msn.com/ja-jp/news/world/%e7%9f%a5%e3%82%89%e3%82%8c%e3%81%96%e3%82%8b%e9%9f%93%e5%9b%bd%e3%81%ae%e5%9c%b0%e9%9b%b7%e8%a2%ab%e5%ae%b3%e8%80%85%e3%82%89%e3%80%81%e6%94%bf%e5%ba%9c%e3%81%8c%e8%b3%a0%e5%84%9f%e9%87%91%e6%94%af%e6%89%95%e3%81%84%e9%96%8b%e5%a7%8b/ar-AAcehhH#page=2

【AFP=時事】数十年間の沈黙の後、韓国政府は朝鮮戦争(Korean War)とその後の冷戦(Cold War)時代に使用された地雷で死傷した自国民への賠償金の支払いを開始しつつある。 地雷で毎年数百人が死傷しているラオスやカンボジアといった国々とは異なり、韓国の地雷被害者たちは世界に知られることなく苦しんできた。 地雷禁止を求める韓国の市民グループ連合「ピース・シェアリング・アソシエーション(Peace Sharing Association、PSA)」によると、過去数十年間に地雷で死傷した韓国人は少なくとも1000人に上ると推定されている。このうち2005年以降の死傷者は約30人だという。

 朝鮮戦争開戦から今年で65年。韓国では今年4月、地雷による負傷者や死者の遺族に対する賠償金支払いなどの経済支援を盛り込んだ法律が施行された。この法律成立に力を注いだ韓起鎬(ハン・ギホ、Han Ki-Ho)議員は、韓国が1993年以降、国連(UN)の地雷被害者支援に88億ウォン(約9億7000万円)を拠出したことは「痛烈な皮肉」だと述べた。元陸軍中将の韓議員はAFPに対し、「自国の被害者への支援がなきに等しいのでは全く意味をなさない」と強調した。 韓国軍は、朝鮮戦争(1950〜53年)の期間中と休戦協定の調印後、北朝鮮軍の侵入を防ぐため北朝鮮との境界付近に設置された地雷は80万個以上と説明。ただ、地雷禁止活動家らは、その数を100万個以上と推計している。

■冷戦の緊張 地雷被害を正当化

地元住民や地雷禁止活動家らによると、1960年代に上空からまかれた地雷が特に多い。62年のキューバ危機や、68年に当時の朴正煕(パク・チョンヒ Park Chung-Hee)大統領の暗殺を命じられた北朝鮮の部隊が韓国側に越境した事件で、北朝鮮からの侵入に対する不安が高まったのが要因だ。小さな対人地雷は表示されないまま最初に設置された場所に残るだけでなく、雨や地滑りなどで移動するものもあり、農業従事者や野原で遊ぶ子どもたちが犠牲になってきた。

 1978年、同国首都ソウル(Seoul)から北西に約55キロメートル離れた故郷、ウォンダン(Wondang)の川沿いで遊んでいた当時16歳のリン・ドクスン(Lim Duk-Sung)さんは、地雷を踏んで右足を吹き飛ばされた。林さんはその後、苦痛を伴う手術を数回受け、結局右足膝下のほとんどを切断しなければならなかった。

 貧しかったリンさん一家は治療費で破産。リンさんは学校を中退して、その後うつに悩まされ続けている。AFPの取材に対しリンさんは、「軍に抗議したり、賠償を求めたりすることなどは家族の誰も考えませんでした。ここでは、それが普通なんです」と語った。 反地雷運動家によると、韓国では北朝鮮の攻撃から国を守るためのやむを得ない犠牲として地雷被害が正当化されたため、正確な地雷被害者の統計が存在しない。地雷被害者の多くは貧しく、教育のない農民とその子どもたち、そして山に薬草を摘みに来た人たちだった。 韓国は2000年に新な地雷設置を停止したものの、米国、ロシア、中国、北朝鮮などと並んで対人地雷の使用と製造を禁じるオタワ条約(Ottawa Treaty)には参加していない。

105 NAME :2015/06/30(火) 23:46:52
韓国側の“条件付き”協力に自治体困惑 「外交問題、自治体でできることはない」
http://www.msn.com/ja-jp/news/national/%E9%9F%93%E5%9B%BD%E5%81%B4%E3%81%AE%E2%80%9C%E6%9D%A1%E4%BB%B6%E4%BB%98%E3%81%8D%E2%80%9D%E5%8D%94%E5%8A%9B%E3%81%AB%E8%87%AA%E6%B2%BB%E4%BD%93%E5%9B%B0%E6%83%91-%E3%80%8C%E5%A4%96%E4%BA%A4%E5%95%8F%E9%A1%8C%E3%80%81%E8%87%AA%E6%B2%BB%E4%BD%93%E3%81%A7%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82%8B%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%AF%E3%81%AA%E3%81%84%E3%80%8D/ar-AAbYADu#page=2

「明治日本の産業革命遺産」の世界文化遺産登録阻止を訴えてきた韓国が、日韓外相会談で一転して協力する方針を示したことに、関係自治体からは「一歩前進した」との声が上がった。ただ、朝鮮半島出身者が働いていたことなどを明示することに対し、韓国側が指摘する7施設を抱える自治体は「外交問題になっている」と困惑している。 「軍艦島」として知られる端島炭坑などがある長崎市の担当者は、「登録に向けて一歩前進した。懸念材料がなくなり、地元は登録に向けてさらに盛り上がるだろう」と話す。

 ただ、韓国側の主張を一部反映させることに担当者の口は重い。「報道を見ているだけで政府からの情報は何もない。外交問題なので自治体としてできることはない。国にお任せするだけ」と漏らす。韓国の市民団体が今月初め、朝鮮半島出身者に対する慰霊祭を行うために軍艦島への上陸を試みたことで、市民から非難の電話が市役所などに多数寄せられた経緯もあり、今後の進展を注視する。

 三池炭鉱・三池港がある福岡県大牟田市と熊本県荒尾市。大牟田市の担当者は「(各自治体が)統一した見解で進める必要がある」と話す。荒尾市の担当者は「これまでもこれからも、国の指導のもとで進めていくだけ」と話す。 官営八幡製鉄所がある北九州市の担当者は、「国から情報が来ていないので対応はこれから。政府には幅広い理解を得られるように進めてもらえると思う」と前向きに捉える。

 産業革命遺産を管理するある民間会社幹部は「1企業としてできることはやっており、国の方針に任せてきた。そこに口を出されるのは悔しい。韓国は遺産登録に反対だったのになぜ、今になって登録に協力的になったのか。韓国に譲歩はしたくないが、遺産登録の機会を棒に振るわけにもいかないし…」と、韓国側の真意を測りかねていた。

 韓国側の指摘とは直接関係のない自治体は一様に安堵(あんど)している。静岡県伊豆の国市世界遺産推進課の秋山貴宏係長は「海外の方にも韮山反射炉の存在を知ってもらえるよう、さらにPRしていく」と意気込む。橋野鉄鉱山・高炉跡がある岩手県釜石市の「釜石観光ボランティアガイド会夢ふれあい隊」事務局長の工藤利明さん(73)は「『ますます忙しくなるぞ』とガイド一同、やる気は十分」と気持ちを新たにした。

106 NAME :2015/06/30(火) 23:46:52
韓国側の“条件付き”協力に自治体困惑 「外交問題、自治体でできることはない」
http://www.msn.com/ja-jp/news/national/%E9%9F%93%E5%9B%BD%E5%81%B4%E3%81%AE%E2%80%9C%E6%9D%A1%E4%BB%B6%E4%BB%98%E3%81%8D%E2%80%9D%E5%8D%94%E5%8A%9B%E3%81%AB%E8%87%AA%E6%B2%BB%E4%BD%93%E5%9B%B0%E6%83%91-%E3%80%8C%E5%A4%96%E4%BA%A4%E5%95%8F%E9%A1%8C%E3%80%81%E8%87%AA%E6%B2%BB%E4%BD%93%E3%81%A7%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82%8B%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%AF%E3%81%AA%E3%81%84%E3%80%8D/ar-AAbYADu#page=2

「明治日本の産業革命遺産」の世界文化遺産登録阻止を訴えてきた韓国が、日韓外相会談で一転して協力する方針を示したことに、関係自治体からは「一歩前進した」との声が上がった。ただ、朝鮮半島出身者が働いていたことなどを明示することに対し、韓国側が指摘する7施設を抱える自治体は「外交問題になっている」と困惑している。 「軍艦島」として知られる端島炭坑などがある長崎市の担当者は、「登録に向けて一歩前進した。懸念材料がなくなり、地元は登録に向けてさらに盛り上がるだろう」と話す。

 ただ、韓国側の主張を一部反映させることに担当者の口は重い。「報道を見ているだけで政府からの情報は何もない。外交問題なので自治体としてできることはない。国にお任せするだけ」と漏らす。韓国の市民団体が今月初め、朝鮮半島出身者に対する慰霊祭を行うために軍艦島への上陸を試みたことで、市民から非難の電話が市役所などに多数寄せられた経緯もあり、今後の進展を注視する。

 三池炭鉱・三池港がある福岡県大牟田市と熊本県荒尾市。大牟田市の担当者は「(各自治体が)統一した見解で進める必要がある」と話す。荒尾市の担当者は「これまでもこれからも、国の指導のもとで進めていくだけ」と話す。 官営八幡製鉄所がある北九州市の担当者は、「国から情報が来ていないので対応はこれから。政府には幅広い理解を得られるように進めてもらえると思う」と前向きに捉える。

 産業革命遺産を管理するある民間会社幹部は「1企業としてできることはやっており、国の方針に任せてきた。そこに口を出されるのは悔しい。韓国は遺産登録に反対だったのになぜ、今になって登録に協力的になったのか。韓国に譲歩はしたくないが、遺産登録の機会を棒に振るわけにもいかないし…」と、韓国側の真意を測りかねていた。

 韓国側の指摘とは直接関係のない自治体は一様に安堵(あんど)している。静岡県伊豆の国市世界遺産推進課の秋山貴宏係長は「海外の方にも韮山反射炉の存在を知ってもらえるよう、さらにPRしていく」と意気込む。橋野鉄鉱山・高炉跡がある岩手県釜石市の「釜石観光ボランティアガイド会夢ふれあい隊」事務局長の工藤利明さん(73)は「『ますます忙しくなるぞ』とガイド一同、やる気は十分」と気持ちを新たにした。

107 NAME :2015/07/01(水) 22:59:13
謝らない韓国人、トンデモ洗脳教育「韓国は世界から称賛」「日本が諸悪の根源」
http://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/%E8%AC%9D%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%84%E9%9F%93%E5%9B%BD%E4%BA%BA%E3%80%81%E3%83%88%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%A2%E6%B4%97%E8%84%B3%E6%95%99%E8%82%B2%E3%80%8C%E9%9F%93%E5%9B%BD%E3%81%AF%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81%8B%E3%82%89%E7%A7%B0%E8%B3%9B%E3%80%8D%E3%80%8C%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%8C%E8%AB%B8%E6%82%AA%E3%81%AE%E6%A0%B9%E6%BA%90%E3%80%8D/ar-AAbNZvN#page=2

2012年に李明博韓国大統領(当時)が竹島に上陸して以来、日韓関係は緊張が緩まず、韓国では今でも反日運動の熱が冷めていません。しかし、韓国の反日運動は、昨今始まったものではありません。 韓国人男性は基本的に兵役が義務付けられておりますが、兵役中に国への忠誠心を叩き込まれるだけではなく、兵役が終わってからも8年間は「予備軍訓練」、さらに40歳まで「民防衛訓練」を受け続けなければなりません。そこで行われる教育は、「韓国は偉大」「日本が韓国の栄華を損なわせた」という内容が主です。

 愛国心を育てることが悪いとは思いませんが、国民の義務としての意識教育の中で「韓国の偉大さは世界から称賛されている」「日帝(大日本帝国)が諸悪の根源」といったことを刷り込んでいる状況に疑念を持たざるを得ません。 日本では子どものころから、悪いことをしたら「まず謝りなさい」と親から教育を受けるのが一般的だと思います。人混みの中で肩がぶつかった時や、電車の中で人の足を踏んだ時、とっさに「すみません」との言葉が聞かれます。しかし韓国では、めったなことでは謝りません。相手の非を探し、攻撃するのです。筆者が中国に旅行した際にも、同様の印象を受けました。

 このような国民性は、政治的にも貫かれているのです。筆者は韓国生まれの韓国育ちですが、その部分に対して嫌気が差しているのです。愛国心はありますが、日本も大好きです。それゆえに、韓国における執拗な反日教育に疑問を抱いているのです。

韓国における「歴史上の3大極悪人」をご存じでしょうか。豊臣秀吉、伊藤博文、福沢諭吉の3人です。豊臣秀吉は、朝鮮出兵によって大量の朝鮮人(韓国人)を虐殺し、さらに優秀な陶工を拉致して日本に連行したといわれています。伊藤博文は韓国統監府の初代統監です。韓国においては、日帝による支配は最大の屈辱期間とされており、そのトップは最も忌むべき人物なのです。したがって、その伊藤博文を暗殺した安重根は最大の英雄となっています。そして福沢諭吉は、「併韓論」を唱え韓国併合を仕掛けた張本人として非難されているのです。

108 NAME :2015/07/01(水) 23:00:06
 一方で日本において豊臣秀吉、伊藤博文、福沢諭吉は、どちらかといえば英雄視されています。特に伊藤博文と福沢諭吉に至っては、紙幣にも描かれています。そのような点も韓国人と日本人のすれ違いを生んでいる要因になっているのです。

●日本に敵対するワケ

 このように、韓国では悲劇の歴史は日本人が作っているといったことが教育されています。虐殺であろうと侵略戦争であろうと、客観的証拠に基づいて史実を淡々と教えるのであれば、何も問題はありません。親日国といわれる台湾、インドネシア、フィリピンなどの教科書を見ても、日本軍による侵略などの記述は見られます。それにもかかわらず、国家全体として日本への対応が大きく異なるのは、なぜでしょうか。 それは、前述した国民性が大きく関わっていると考えられます。歴史は歴史、現在は現在、といった切り離した外交が韓国では許されないのです。多くの韓国人は、「日本=絶対悪」との考え方を強く持っており、日本との交流を全面的に拒否する傾向があります。確かに、若い人にはリベラルな思考の持ち主が増えており、全員が反日思想なわけではありませんが、親日といえる層の発言力は強くありません。

 政府が反日思想を国民統治に利用してきたのは明らかです。その半面、日本との距離を縮める政策を取ることは難しくなっているのです。政治の案件ごとに協力関係を結ぶといった柔軟な対応はしにくいため、韓国の大統領が取り得る政策としては、日本と全面的に友好関係を築くか、完全に敵対するしかありません。李明博前大統領も朴槿恵大統領も、後者を選択しました。そのほうが国民の支持を得やすかったからです。

 とはいえ、日本に敵対するためには、それなりの口実が必要です。そこで持ち出されたのが竹島領有権と慰安婦問題です。簡単には解消できないと思われる事案を外交カードにすることで、長らく国民の同意を得られると考えたのでしょう。計算通り、政権発足当初は国民の高い支持を得た朴槿恵大統領ですが、昨年4月のセウォル号沈没事故以来、政治手腕に疑問を抱く国民の信頼を回復できず今に至っています。 国民の目を日本に向けさせて支持を得るだけでは、国内で問題が起きた場合に対処できません。経済政策も芳しくなく、米国をはじめとした諸外国との外交も評判がよくありません。朴槿恵大統領が残り3年近くある任期でどのような政治を行うのか、注目したいと思います。 (文=林秀英/ジャーナリスト)

109 NAME :2015/07/03(金) 03:05:37
【歴史戦】
韓国系団体が米国の日本大使館前で反日抗議デモ 挺対協など慰安婦像を模した人形置く
2015.7.2 11:03更新
http://www.sankei.com/world/news/150702/wor1507020015-n1.html

【ワシントン=加納宏幸】日本政府に慰安婦問題で謝罪や賠償を要求している「韓国挺身隊問題対策協議会(挺対協)」や「ワシントン挺身隊対策委員会」などが1日、米首都ワシントンの日本大使館前で日本政府への抗議集会「水曜デモ」を行った。 水曜デモはソウルの日本大使館前で毎週実施されている反日行動。ワシントンの大使館前にはソウルの慰安婦像を模した小さな人形が置かれ、約50人が集まった。大使館に向かって「正義を!」と声を上げ、子供たちが韓国の民族衣装で行進。「真珠湾を忘れるな」という慰安婦問題と直接関係のないプラカードを掲げる人物もいた。

 韓国、日本、中国を中心とした報道陣を前に、韓国人元慰安婦の金(キム)福(ボク)童(トン)さん(89)は「安倍政権は(慰安婦募集が)民間によるものと言って公式な謝罪をしていない」と主張。挺対協の尹(ユン)美(ミ)香(ヒャン)常任代表は「日本政府はなお自らの犯罪を覆い隠そうとしている」と述べた。 この後、集会の代表者が天皇、皇后両陛下に宛てて、安倍晋三首相が謝罪するよう「支援」を求める文書を日本大使館員に手渡した。大使館は「本国に伝達する」としている。

110 NAME :2015/07/05(日) 01:44:21
韓国人を巻き込む暴行騒動、トラブル尽きず・・・またもや米ニューヨークのマクドナルドで=韓国報道
http://www.msn.com/ja-jp/news/world/%E9%9F%93%E5%9B%BD%E4%BA%BA%E3%82%92%E5%B7%BB%E3%81%8D%E8%BE%BC%E3%82%80%E6%9A%B4%E8%A1%8C%E9%A8%92%E5%8B%95%E3%80%81%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%96%E3%83%AB%E5%B0%BD%E3%81%8D%E3%81%9A%E3%83%BB%E3%83%BB%E3%83%BB%E3%81%BE%E3%81%9F%E3%82%82%E3%82%84%E7%B1%B3%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%A8%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%81%AE%E3%83%9E%E3%82%AF%E3%83%89%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%89%E3%81%A7%EF%BC%9D%E9%9F%93%E5%9B%BD%E5%A0%B1%E9%81%93/ar-BBk6vj3#page=2

米国のニューヨーク市に住む70代の韓国人男性ら3人が、現地のマクドナルドの店内で20代の男性から殴られる騒動が起きていたことが分かった。このマクドナルドでは昨年にも韓国人男性と店側でトラブルになり、警察が出動する騒動が起きている。 複数の韓国メディアによると、米ニューヨーク市クイーンズ地区にあるマクドナルドで18日午前8時ごろ、韓国人男性A氏がコーヒーを注文しようとしたところ、客として訪れていた男性から突然暴行を受けた。なお同地区は在米韓国人が多い地域として知られている。

 A氏は「注文していたら横にいた青年が何度も話しかけてきて、文句を言ってきたので、店員に『マネージャーを呼んでくれ』と言った瞬間に殴られた」と話した。 この光景を目撃し、制止するために近づいた別の70代の韓国人男性2人も男性から殴られた。このうち、最初の騒動を写真で撮影していた韓国人男性は、特に酷い暴行を受け、近くの病院に搬送された。

 男性は通報を受け出動した警察に、暴行容疑で現行犯逮捕されたという。 トラブルが発生したマクドナルドでは、昨年1月にも韓国人がコーヒー1杯で長時間居座るとして、店員が警察に通報する騒動が起きている。その後、在米韓国人らが同店の対応に強く反発し、不買運動を展開するなど両者の関係は悪化した。 また、昨年2月には近くのマクドナルドでも、注文をめぐってクレームを入れた高齢の韓国人が、店員からほうきで叩かれるという事件が発生している。同市では、高齢の韓国人とマクドナルドのトラブルは尽きないようだ。(編集担当:新川悠)(写真はNEWSisの20日付報道の画面キャプチャ)

111 NAME :2015/07/05(日) 01:48:08
【世界遺産登録問題】
「韓国の妨害なら許されない」延期に地元関係者ら
2015.7.4 22:07更新
http://www.sankei.com/world/news/150704/wor1507040040-n1.html

世界遺産委員会で4日に予定されていた「明治日本の産業革命遺産」の登録審査が持ち越されたことを受け、登録決定の連絡を待っていた各候補地に驚きと落胆の声が広がった。日韓協議の難航が延期理由とされ、韓国へのいらだちをぶつける声も出た。 「官営八幡製鉄所」がある北九州市。市職員らが登録決定に向けパブリックビューイング(PV)の準備を進めていたところへ審査延期の情報が飛び込み、現地のドイツに派遣した職員と連絡を取るなど情報収集に追われた。

 「製鉄所に残る記録では、韓国が問題視するような朝鮮半島出身者の『強制徴用』の実態は確認できず、国のスタンスも同じだと考えている」と市の広報担当。いずれにせよ、市としては歴史認識をうんぬんする立場になく、議論の行方を見守るしかないとしている。 「三菱長崎造船所」や「端島炭坑」(通称・軍艦島)がある長崎市も「『徴用』などの歴史認識に関しては自治体の問題ではなく国の問題」(世界遺産推進室担当者)との立場を強調。「先日の日韓外相会談を受けて事態が進展すると期待していたので、ここにきての紛糾には正直不安を感じている」と担当者は本音を漏らした。

 江戸幕府が大砲鋳造のため建設した「韮山反射炉」がある静岡県伊豆の国市。「韮山反射炉の世界遺産登録を支援する会」理事長の渡辺解太郎さん(77)は「韓国は一体何がしたいのか、理解に苦しむ。反射炉を世界遺産にするために、あらゆる努力をしてきた。もし妨害しているのであれば、許されないことだ」と怒りをにじませた。 伊豆の国市はPVを急遽延期し電話対応に追われた。市世界遺産推進課の渡辺勝弘課長(56)は「職員総出で会場の準備をしていた矢先で残念。どんな事情があるか分からないが、明日登録されることを願うばかり」と話した。

 「橋野鉄鉱山・高炉跡」のある岩手県釜石市でも落胆の声が上がった。 仮設住宅に住む主婦、菊池良子さん(43)は「世界遺産は地域の誇り。早く登録が決まってほしい。韓国も『協力する』といっていたのに何でこんなことになるんだろう」と首をかしげた。 登録決定後に記者会見などを予定していた釜石市の担当者は「内閣官房から『調整中』と連絡があった。外国の政府のことをとやかくいえないし、決まるまで待つしかない」と政府の動きを見守った。

外務省で幹部が協議 「韓国の対応、理解しかねる」
2015.7.5 00:42更新
http://www.sankei.com/politics/news/150705/plt1507050005-n1.html

岸田文雄外相は4日夜、日本が推薦した「明治日本の産業革命遺産」の世界文化遺産への登録審査が5日に持ち越されることになったことについて、斎木昭隆外務事務次官ら外務省幹部を同省内に集め、対応を協議した。 産業革命遺産の世界遺産への登録をめぐっては6月の日韓外相会談で日韓双方が歩み寄ることで合意しており、幹部の1人は「なぜ韓国側がこういう対応をするのか理解しかねる」と語った。

112 NAME :2015/07/06(月) 02:27:28
【世界遺産登録】
勝ち誇る韓国メディア「強制労働を認定」 朴政権“決められない政治”に振り回される日本
2015.7.6 02:00更新
http://www.sankei.com/world/news/150706/wor1507060013-n2.html

【ソウル=藤本欣也】韓国メディアは5日、「日本、強制労働を認定」(聯合ニュース)と報道するなど、韓国政府としては今回、歴史問題で譲歩しない姿勢を国内向けに強くアピールできたと考えている。 尹炳世(ユン・ビョンセ)外相は同日、「『歴史的事実はそのまま反映されなければならない』という原則を貫徹し、韓日両国が大きな対立を避けて対話により問題を解決できた」などと成果を挙げた。

 韓国メディアは最近、日中首脳会談の開催や安倍晋三首相の訪米成功を受け、傍観するだけの韓国外交を批判していただけに、今回、日本に譲歩して決着した場合、尹外相の責任論に発展する可能性もあった。 韓国国内には対日政策をめぐって、歴史問題を優先すべきだという原則派と、それでも経済や安保関係は重視しなければならないという現実派が存在する。

 朴槿恵(パク・クネ)大統領は当初、原則優先の対日外交を進めていたが、財界やメディアの批判を浴び、最近、経済・安保問題は、歴史問題と切り離して対応する「2トラック戦略」にかじを切っている。要するに、原則派、現実派ともに取り込もうという“二股政策”である。 今回の世界遺産問題では、韓国政府は歴史問題として強硬外交を展開したわけだが、結局、それを押し通せば、経済・安保関係も無傷ではあり得ない。 韓国政府が矛盾に満ちた政策に固執する以上、日本は今後も、朴政権の“決められない政治”の影響を受け続けることになる。

113 NAME :2015/07/06(月) 02:28:10
【世界遺産登録】
一部に「意思に反して」連れてこられた朝鮮労働者、日本認める 韓国は23施設に反対せず
2015.7.6 00:13更新
http://www.sankei.com/world/news/150706/wor1507060003-n1.html

【ボン=宮下日出男、ソウル=藤本欣也】ドイツ西部ボンで開催中の国連教育科学文化機関(ユネスコ)の世界遺産委員会は5日午後(日本時間同日夜)、「明治日本の産業革命遺産」(福岡など8県23施設)を世界文化遺産に登録することを全会一致で決めた。日本は登録施設の一部において、「意思に反して」連れてこられた朝鮮半島出身者らがいたと認めた上で、犠牲を記憶する施設を設ける考えを示した。韓国は登録に反対せず、日本が表明したことを履行するよう求めた。

 登録は「富士山」(山梨、静岡)、「富岡製糸場と絹産業遺産群」(群馬)に続いて3年連続。日本の世界遺産は文化15件、自然4件の計19件となる。 日本側は登録施設の一部で1940年代、「意思に反して連れて来られ、厳しい環境の下で働かされた多くの朝鮮半島出身者等がいた」とし、「(日本政府が)第二次世界大戦中に徴用政策を実施していたことについて理解できるような措置を講じる」と述べた。具体的には「情報センター」を設置する意向を示している。

 韓国の尹炳世(ユン・ビョンセ)外相は登録決定後の5日夜、ソウルの外務省で記者会見を開き、「私たちの正当な憂慮が忠実に反映される形で決定されたことを喜ばしく考えている」と語った。 産業革命遺産は「軍艦島」の通称で知られる端島炭坑(長崎市)など、19世紀半ばから20世紀初頭にかけて日本の近代化を牽引(けんいん)した重工業の施設で構成されている。審査は日韓の調整が難航し、4日午後の予定が5日に先送りされた。 日本政府は来年、「長崎の教会群とキリスト教関連遺産」(長崎、熊本)の世界文化遺産登録も目指している。

【世界遺産登録】
勝ち誇る韓国メディア「強制労働を認定」 朴政権“決められない政治”に振り回される日本
2015.7.6 02:00更新
http://www.sankei.com/world/news/150706/wor1507060013-n2.html

【ソウル=藤本欣也】韓国メディアは5日、「日本、強制労働を認定」(聯合ニュース)と報道するなど、韓国政府としては今回、歴史問題で譲歩しない姿勢を国内向けに強くアピールできたと考えている。 尹炳世(ユン・ビョンセ)外相は同日、「『歴史的事実はそのまま反映されなければならない』という原則を貫徹し、韓日両国が大きな対立を避けて対話により問題を解決できた」などと成果を挙げた。

 韓国メディアは最近、日中首脳会談の開催や安倍晋三首相の訪米成功を受け、傍観するだけの韓国外交を批判していただけに、今回、日本に譲歩して決着した場合、尹外相の責任論に発展する可能性もあった。 韓国国内には対日政策をめぐって、歴史問題を優先すべきだという原則派と、それでも経済や安保関係は重視しなければならないという現実派が存在する。

 朴槿恵(パク・クネ)大統領は当初、原則優先の対日外交を進めていたが、財界やメディアの批判を浴び、最近、経済・安保問題は、歴史問題と切り離して対応する「2トラック戦略」にかじを切っている。要するに、原則派、現実派ともに取り込もうという“二股政策”である。 今回の世界遺産問題では、韓国政府は歴史問題として強硬外交を展開したわけだが、結局、それを押し通せば、経済・安保関係も無傷ではあり得ない。 韓国政府が矛盾に満ちた政策に固執する以上、日本は今後も、朴政権の“決められない政治”の影響を受け続けることになる。

114 NAME :2015/07/07(火) 00:56:17
【世界遺産登録】韓国メディア「日本に“逆転判定勝ち”」と韓国外交評価の声相次ぐ
http://www.msn.com/ja-jp/news/world/%e3%80%90%e4%b8%96%e7%95%8c%e9%81%ba%e7%94%a3%e7%99%bb%e9%8c%b2%e3%80%91%e9%9f%93%e5%9b%bd%e3%83%a1%e3%83%87%e3%82%a3%e3%82%a2%e3%80%8c%e6%97%a5%e6%9c%ac%e3%81%ab%e2%80%9c%e9%80%86%e8%bb%a2%e5%88%a4%e5%ae%9a%e5%8b%9d%e3%81%a1%e2%80%9d%e3%80%8d%e3%81%a8%e9%9f%93%e5%9b%bd%e5%a4%96%e4%ba%a4%e8%a9%95%e4%be%a1%e3%81%ae%e5%a3%b0%e7%9b%b8%e6%ac%a1%e3%81%90/ar-AAcC4G7#page=2

【ソウル=藤本欣也】「明治日本の産業革命遺産」の世界文化遺産登録が韓国の主張に配慮する形で決定したことについて、韓国では6日、「日本に“逆転判定勝ち”」(中央日報)などと韓国外交を評価する記事が目立った。

 「日帝の強制労役・動員、日本が国際舞台で初認定」(朝鮮日報) 「日本政府、“朝鮮人強制労役”初公式認定」(東亜日報) 6日付の主要各紙は、日韓の間で最後まで調整が難航した「強制徴用」の表現に関し、韓国政府側の解釈に従った見出しを付けた。 各紙は「強制労働を意味しない」という岸田文雄外相の発言について批判的に報道。日本側が「情報センター」を設置する意向を示したことに関しても、「(日本が)誠意ある態度を取るのか懸念が増している」(文化日報)と伝えた。

 ただ、尹炳世(ユン・ビョンセ)外相が登録決定直後に「今回の問題が対話を通じて円満に解決されたことを機に、両国関係が循環よく発展していくことを期待する」とコメントしたように、韓国政府としては「韓日間の解釈をめぐる摩擦」(聯合ニュース)が拡大するのは避けたいのが本音。日韓首脳会談の早期開催など、朴槿恵(パク・クネ)大統領の訪米に向けた環境整備を進めていくとみられる。

 こうした中、ボンで登録の反対運動を行っていた韓国の市民団体は6日、「徴用施設の世界遺産登録は(韓国の)外交的屈辱だ」と主張、阻止できなかった韓国政府を批判している。

115 NAME :2015/07/07(火) 01:03:58
韓国国民のトンデモ思想「日本は序列が下」 無理な条件への“屈服”を要求し続ける異常さ
http://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/%E9%9F%93%E5%9B%BD%E5%9B%BD%E6%B0%91%E3%81%AE%E3%83%88%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%A2%E6%80%9D%E6%83%B3%E3%80%8C%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AF%E5%BA%8F%E5%88%97%E3%81%8C%E4%B8%8B%E3%80%8D-%E7%84%A1%E7%90%86%E3%81%AA%E6%9D%A1%E4%BB%B6%E3%81%B8%E3%81%AE%E2%80%9C%E5%B1%88%E6%9C%8D%E2%80%9D%E3%82%92%E8%A6%81%E6%B1%82%E3%81%97%E7%B6%9A%E3%81%91%E3%82%8B%E7%95%B0%E5%B8%B8%E3%81%95/ar-AAcfZLG#page=2

6月21〜22日、韓国外交部の尹炳世(ユン・ビョンセ)長官は、就任後初めて日本を訪問し、岸田文雄外相と会談しました。双方とも、日韓首脳会談に向けて前向きな姿勢をアピールし、冷え切っていた日韓関係が、国交正常化50周年の節目に距離が縮んだように見えます。世界文化遺産の登録をめぐって対立していた問題についても、お互いに協力するとして前進しました。

しかし、最大の懸案である慰安婦問題をめぐり、両国の主張には依然として大きな隔たりがあります。 尹長官は会談後、「慰安婦問題の解決が最も喫緊の課題」としながらも、日韓国交正常化50周年に当たる今年中に決着をつけたいという意思が双方にあると語りました。

 また6月23日、韓国外交部の魯光鎰(ノ・グァンイル)報道官は記者会見で、「韓国は日韓首脳会談にオープンな立場である」としながら、「会談を実現するためには条件がある」と述べ、慰安婦問題で日本が韓国国民、被害者、国際社会が受け入れられる解決策を提示することを要求しました。さらに、8月に安倍晋三首相が発表する予定の戦後70年談話について、「河野談話など、歴代内閣の正しい歴史観を引き継ぐべき」と述べ、安倍首相に歴史認識を改めるように牽制しています。

●国家間に序列をつける韓国

 韓国が、「オープン」と言いながら条件をつけるのはなぜでしょうか?  それは、日本側がその条件を簡単にのまないことを承知した上で、「韓国側は受け入れる態勢があるのに、日本側がそれに応えないから会談が実現しないのだ」と国際的にアピールしたいからです。 無条件かつ対等な立場で会談に臨まないのには理由があります。韓国の国民は、日本を韓国より立場が下だと考えています。これは古くからある「中華思想」に基づくもので、一部の先進的思考の持ち主を除いて、圧倒的多数の考え方です。おおまかに解釈すると、中華思想は中国を「天子」、すなわち世界の中心と考え、そこから距離が遠いほど立場が低くなるとするものです。

 特にアジア圏に対しては中華思想を当てはめようとしており、中国が長男、韓国が次男、日本が三男、台湾が四男という概念は韓国全体を支配しております。そして、儒教の影響により、年功序列の価値観が日本よりもはるかに強い韓国においては、兄弟の序列は絶対的なものです。 韓国は、それを私人間のみならず、国家レベルでの付き合いにまで求めているのです。したがって日韓が対等な立場で付き合うことを韓国政府は受け入れないでしょうし、韓国国民も受け入れないでしょう。日本が膝を屈めて「兄」である韓国を敬わなければ、良好な関係を築くことはできないというのが韓国の本音なのです。

 例えば、戦後の賠償問題に関して1965年、基本条約にて両国の請求権は「完全かつ最終的に解決した」と宣言されました。日本側としては、それをもって戦争問題はクリアになり、以降は対等な関係であると考えます。しかし、韓国は対等であること自体が受け入れられないのです。そこで、「慰安婦および強制徴用については、人道的な問題なので条約は当てはまらない」として、さらなる謝罪と賠償を求めるようになったのです。

 韓国の初代大統領である李承晩は、日本統治時代の朝鮮を容認する思想を徹底的に排除しました。日本を擁護するような発言をした人物を投獄や処刑したのです。 李承晩失脚後に大統領となった朴正煕は、独裁体制を敷く一方で開発独裁による経済発展を推し進め、「漢江の奇跡」と呼ばれる飛躍的な発展を遂げることに成功しました。このように韓国経済に多大な功績を挙げたにもかかわらず暗殺されたのは、日本統治時代を容認し、親日政策を取ったことが最も大きな要因といわれています。朴正煕の娘である朴槿恵大統領が、安易に親日政策を取れない理由もここにあります。

 韓国としては、国際的立場や経済的観点など、総合的に考えて日本と親密な関係を築くことがよいとは知りつつも、「兄」としてのプライドが邪魔して歩み寄れないのです。これは韓国国民の価値観の根幹にも携わるものであり、「近くて遠い国」であるゆえんとなっているのです。(文=林秀英/ジャーナリスト)

116 NAME :2015/07/07(火) 15:34:23
【世界遺産登録】
「強制労役を日本が初めて言及」韓国外務省がサイトで“宣伝” 「日韓の次元超え公式記録に」と成果強調
2015.7.7 13:29更新
http://www.sankei.com/world/news/150707/wor1507070030-n1.html

【ソウル=藤本欣也】「明治日本の産業革命遺産」の世界文化遺産への登録について、韓国外務省が同省のウェブサイトに経緯を掲載、「韓国人たちが強制されて労役をしたという歴史的事実」に日本が初めて言及したと説明していることが7日、分かった。

 それによると、「1940年代に韓国人たちが本人の意思に反して動員され、過酷な条件下で強制されて労役をしたという厳然たる歴史的事実について、日本が事実上初めて言及した」と説明。「こうした内容が韓日両国の次元を超えて、世界遺産委員会の公式記録に含まれた」ことなどを同委員会の成果として強調している。 5日の世界遺産委員会で日本側が言及した「forced to work」という英語の表現をめぐり、「働かされた」と翻訳する日本側と、「強制されて労役をした」と訳す韓国側の間で、解釈をめぐる対立が起きている。

 岸田文雄外相は7日午前の記者会見で、この表現が「強制労働があったと認めるものではなく、これまでの日本政府の認識を述べたものだ」と改めて強調した。

117 NAME :2015/07/07(火) 19:31:18
【スポーツ異聞】
韓国柔道界のデタラメぶりにあ然…会長は「ひざまずけ」と暴行 代表監督は公金横領に八百長疑惑
2015.7.7 07:00更新
http://www.sankei.com/premium/news/150704/prm1507040021-n1.html

韓国の柔道界がスキャンダルに揺れている。韓国柔道界を統括する大韓柔道会の会長が下部組織の会長にジョッキを投げつけてけがを負わせ、暴行容疑で告訴された。韓国紙・朝鮮日報(電子版)が6月22日に報じた。柔道会長は昨年の仁川アジア大会でも暴言を吐き、騒動を起こしていたという。また、柔道の五輪金メダリストや代表監督を務めた銀メダリストらが公金を横領したうえ、八百長にも関与していたことが分かったと、同紙は伝える。柔道の創始者、嘉納治五郎の教えがないがしろにされている実態を浮き彫りにした格好だ。

 朝鮮日報によると、大韓柔道会の会長(73)は6月19日、実業団の全国大会初日の試合終了後に行われた夕食会で、傘下の中高柔道連盟会長にジョッキを投げつけた。連盟会長は歯を折るけがを負い、病院に運ばれたという。柔道会長は、乾杯の音頭を取ろうとした連盟会長に対し「ひざまずけ」と暴言を放ち、拒否したことからジョッキを投げつけたらしい。連盟会長が20日に告訴した。 13年から柔道界のトップを務める柔道会長はアジア大会の際、許可証を持たない知人を会場内に入れようとし、制止する係員に対し「ここでは俺が王様だ」などと暴言を吐き、騒動になったという。柔道会では真相解明を求める声が出ているそうだ。

 一方、朝鮮日報は、韓国・警察庁が24日に発表した捜査結果で、ロサンゼルス五輪の柔道金メダリストで大学教授(53)は2012年から2年間、所属する大学の選手18人を何の関係もない済州道代表として送り出し、その見返りに同道体育会と同柔道会から1億1000万ウォン(約1230万円)を受け取ったという。このほか、大学の選手強化費として支給された1億600万ウォン余などを横領した疑いが持たれている。

 さらに、シドニー五輪銀メダリストで前出の教授と同じ大学の柔道競技指導学科長(39)は選手の奨学金、大学の資金など8000万ウォンを横領し、遊興費などに充てた疑いがある。韓国代表監督も務めていたが、警察で取り調べを受ける際には同監督を辞任していたそうだ。

嘉納治五郎は柔道の目的を、身体を鍛錬して強健にし、精神の修養に努めて人格の形成を図り、社会に貢献することにある-などと教える。五輪で金や銀メダルを獲得するのは、並大抵の修練ではなし得ないことだ。彼らは苦しい稽古で何を学んだのか。自らの私腹を肥やすために利用された学生たちの心情を考えたこともあるのか。

 12年のロンドン五輪ではこんなことがあった。柔道男子66キロ級では準々決勝で旗判定がやり直され、海老沼匡が韓国のチョ・ジュンホに勝利したことに韓国では反発が起きた。やり直しで海老沼の勝ちが決まった瞬間、中継していたKBSテレビの解説者は「そんなばかなことがあるか。どうしてこんな判定ができるんだ」と絶叫。涙声で「チョは勝ったんです」と繰り返した。アナウンサーも「話にならない判定だ。今日のことは、わが国民は必ず記憶する」と興奮気味。聯合ニュースも「釈然としない判定」と伝えた。 勝利至上主義の背景に今回の不正行為の温床を見る思いだ。今回の事件を契機に、柔道の本源に返るべきではないのか。

118 NAME :2015/07/07(火) 22:13:38
【劇場型半島】
今度はランドセルを“攻撃”「軍国主義の象徴だ!」 横の金具も「手榴弾をつるすため」歪んだ反日どこまで…
2015.7.7 01:00更新
http://www.sankei.com/premium/news/150707/prm1507070003-n1.html

「クール・ジャパン」アイテムとして外国人に人気の日本製ランドセルが韓国にも上陸、7万円を超えるブランド商品が飛ぶように売れているという。このブームに韓国紙は「日本軍国主義の象徴だ」と警告するコラムを掲げ、待ったを掛けた。日本文化の流入となれば、ことあるごとに難癖を付けてきた韓国メディアだが、日本発のアニメやグルメが市民権を獲得したいまなお、その“お説教”姿勢は健在のようだ。(桜井紀雄)

7万円超でも一瞬で売れ

 「『ランドセル』と呼ばれる日本から輸入した今年の新製品は70万ウォン。このデパートの売り場だけで100個余りが瞬く間に売れ、追加注文しました」 韓国のテレビ局MBCは今春、ニュースで、日本製ブランド・ランドセルの人気をこうリポートした。 この商品の価格は正確には、69万8千ウォン(約7万6千円)。別のメディアは「子供が転んでも頭を打たず、水に落ちても安全に救助できるように設計されているため高額だ」との業者側の説明を伝えた。 聯合ニュースは、小学生用通学かばんがベルギー製の人気ブランドでも約15万〜30万ウォン、韓国製なら約4万〜23万ウォンの価格帯のなか、約70万ウォンの日本ブランドまで登場し、「保護者の負担を増大させている」との消費者問題研究所代表の言葉を報じた。

119 NAME :2015/07/07(火) 23:04:41
韓国の仕打ち「あきれた」 世界文化遺産登録で
2015.7.7 07:16更新
http://www.sankei.com/west/news/150707/wst1507070013-n1.html

「明治日本の産業革命遺産」の世界文化遺産登録決定から一夜明けた6日、九州・山口の施設は早速、観光客でにぎわった。だが、国連教育科学文化機関(ユネスコ)の審査は、韓国が歴史問題を持ち込んだことでいったん延期されるなど、後味の悪さが残った。施設関係者は登録決定に安堵(あんど)しながらも、韓国側の対応に不信と警戒感を募らせている。

あの外相会談は何だった…「forced to work」を、“強制労働”と韓国メディア

 「遺産登録はもちろんうれしいが、6月21日の日韓外相会談で遺産登録に協力すると合意しながら、韓国側が覆し、政治問題にしたのにはあきれた」。産業革命遺産のある施設の管理会社幹部がこう語る通り、審査における韓国側の一連の言動は信じがたいものだった。 韓国は産業革命遺産23施設のうち7施設で「戦時中に朝鮮半島出身者が強制労働をさせられた」と、登録反対の姿勢を示していた。 その後、6月の外相会談で韓国は反対姿勢を撤回した。今秋の実現を目指す日韓首脳会談に向けた「雪解け」演出の意味もあった。 だが、ドイツ・ボンでの世界遺産委員会で、韓国側は展示資料などに「強制労働」の文言を入れるよう要求し、議論は紛糾した。

 韓国当局は「日本に妥協するな」という世論の動向に神経を尖(とが)らせていたようだ。韓国代表団の一員が審査会場のすぐ外で、元徴用工らを支援する会のメンバーと笑顔で握手を交わしていた。 結局、登録決定は、4日から5日に先送りされ、地元の祝賀ムードは間延びした。5日深夜、福岡県庁で行われたパブリックビューイング(PV)の参加者も、喜びよりも、「ようやく決まったか…」と安堵の表情を見せた。 韓国との協議で日本側は、登録施設の一部において「意思に反して」連れてこられた朝鮮半島出身者がいたことを認めた上で、「情報センター」の設置など、犠牲者を記憶にとどめる措置を行うことにした。

(次ページ)両国の協定で解決済み…なのに韓国で相次ぐ賠償訴訟

韓国メディアは凱歌(がいか)を上げた。朝鮮日報(日本語電子版)は6日、「日本、国際社会で初めて強制労働認める」と報じた。「国際社会の圧力屈す」とした記事では韓国政府当局者の話として「日本が初めて『強制労働』を認める発言を引き出したことに大きな意義がある」と記した。 だが、この報道には“誤解”がある。

 登録決定後に日本側代表団が出した声明は、多数の韓国人が「その意思に反して(against their will)連れてこられ、厳しい環境の下で働かされた(forced to work)」というものだった。 「強制労働(forced labor)を意味するのではない」。岸田文雄外相はこう主張する。 とはいえ、情報センターの展示内容などで、韓国側が主張を通そうと、攻勢を強めることは容易に予想できる。さらに、今回の議論を盾に、日本企業を相手取った訴訟を乱発することも危惧される。徴用工への賠償問題は昭和40(1965)年に日韓両国で結んだ協定で解決済みだが、韓国側では、賠償請求訴訟が相次いでいる。 九州にある産業遺産の所有会社幹部は「遺産は日本の発展の歴史を物語るものであり、『ここで強制労働があった』などと批判されても困る。韓国とは甘い顔では友好関係を築けないと痛感しました」と、あきらめ気味に語った。

対馬の仏像を盗んで、韓国の裁判所は「倭寇に略奪された」

九州は朝鮮半島に近く、過去から、そして現在も経済をはじめ結びつきが強い。 一方、長崎県対馬市の寺から仏像が盗まれ、韓国で見つかった後も、韓国の裁判所が「(仏像は)倭寇に略奪された」との理由で、返還を差し止めるなど煮え湯を飲まされてきた。今後も観光客誘致などで九州と韓国の関係は深まっていくだろう。だが、その際には、韓国のこうした「カントリーリスク」を肝に銘じなければならない。   (九州総局 村上智博)

120 NAME :2015/07/08(水) 05:22:04
韓国の世界遺産登録協力 外交3連敗避けたかったとの見方も
2015.07.07 11:00
http://www.news-postseven.com/archives/20150707_334389.html

日本の産業革命施設の世界遺産登録阻止に動いていた韓国が、6月21日に開催された日韓外相会談で「掌返し」を見せ、「明治日本の産業革命遺産」23施設と韓国側の登録要請案件について「ともに協力して、登録できるよう努力すること」で一致した。『悪韓論』(新潮新書)等の著書があるジャーナリストの室谷克実氏が、韓国の真意を読み解く。
 
 韓国の文化財はというと日本に比べて乏しい。そもそも韓国では歴史的な文化財を保護・保全する意識が低く、それらを重んじる価値観すらない。 たとえば、韓国の世界遺産である、慶州市の仏国寺にある石窟庵は、日本統治時代の1900年代初め、日本人の郵便配達員によって偶然発見されたもので、その寺の僧侶はその存在を知らなかった。 近代以降の産業遺産も同様だ。現存する最古の紡績工場である江華島の朝陽紡績工場跡は、朽ちるに任せた状態だ。
 
 韓国には誇れる産業遺産がないという嫉妬から、日本の世界遺産登録に歴史問題を持ち出して反対しているのだと見る向きもある。 しかし、それ以上に、日本に“外交3連敗”だけは喫したくないという動機のほうが強かったのだろう。 現在韓国は日中韓3か国首脳会談を提案しているが、それが実現されないうちに、今年4月のバンドン会議(アジア・アフリカ会議)で2回目の日中首脳会談が行われ面子を潰された。 4月30日の安倍総理による米議会演説では、韓国政府が画策した演説阻止が聞き入れられなかったばかりか、「アジアへの反省と慰安婦への謝罪を盛り込め」という条件闘争も実らなかった。
 
 今度も明確な形で負けたら、朴槿恵政権は「対日外交3連敗」で、レイムダックは腰ふりすらできなくなり沈むだけだ。勝ったら、日本には「もう韓国は許さない」の声が満ちあふれ、どんな報復に遭うかもしれない。 韓国は現在、中東呼吸器症候群(MERS)感染防止に失敗するなど、いいことなし。何とか対日で光明を見付けようとしたのが、国交正常化50周年に託けた掌返しだった。  それにしても、きのうまで反日告げ口外交をしていた外相が、翌日には「日韓友好」の旗を持って乗り込んでくるこの鉄面皮ぶりは、日本外交が大いに学ぶべきことに違いない。 ※SAPIO2015年8月号

121 NAME :2015/07/08(水) 07:03:41
政府「徴用工の正確な歴史」を発信へ 外務省には批判が噴出 世界遺産
2015.07.07
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20150707/plt1507071700002-n1.htm

日本政府が反撃に乗り出す。世界文化遺産への登録が決まった「明治日本の産業革命遺産」をめぐり、韓国メディアなどが「日本政府が違法な『強制労働』を認めた」などと大騒ぎしているため、国内外に「徴用工の正確な歴史」を発信するのだ。一方、官邸内では、韓国につけ入るすきを与えた外務省への不満が高まっている。 「(世界遺産委員会での陳述は)強制労働を意味するものでは全くない」「(元徴用工の請求権は)1965年の日韓請求権協定で、完全かつ最終的に解決済みだ」 菅義偉官房長官は6日の記者会見で明言した。

 世界文化遺産登録をめぐる韓国のゴリ押しを受け、日本は5日の委員会発言で、徴用工について「forced to work(働かされた)」と表現した。これを受け、韓国メディアは「日本、国際社会で初めて強制労働認める」「土壇場で逆転勝利」などと報じ、日本の違法性をアピールし始めている。 だが、これは歴史的事実とまったく違う。 戦時下での労働力不足を補うため、日本政府は1939(昭和14)年に国民徴用令を制定した。同様の措置は、他国でも行われていた。当初は朝鮮半島出身者は除外されたが、44(同19)年9月以降は適用された。給与も支払われていた。 このため、日本政府は今後、2国間協議や国際会議の場を利用して、徴用工について「国際労働機関(ILO)の強制労働条約で禁じられた強制労働には当たらない」との立場を発信していく。

 同時に、官邸内では、外務省の一連の対応について「詰めが甘かった。職業外交官として失格だ」と批判する声が噴出している。今後、責任問題に発展する可能性もありそうだ。

122 NAME :2015/07/09(木) 00:34:12
「腐った大韓民国、政府は何をしている」と韓国ネット民から怒りの声も・・・「日本海は確立された表記」と日本が外国語追加で動画配信の「猛アピール」に=韓国報道
http://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/%E3%80%8C%E8%85%90%E3%81%A3%E3%81%9F%E5%A4%A7%E9%9F%93%E6%B0%91%E5%9B%BD%E3%80%81%E6%94%BF%E5%BA%9C%E3%81%AF%E4%BD%95%E3%82%92%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E3%80%8D%E3%81%A8%E9%9F%93%E5%9B%BD%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E6%B0%91%E3%81%8B%E3%82%89%E6%80%92%E3%82%8A%E3%81%AE%E5%A3%B0%E3%82%82%E3%83%BB%E3%83%BB%E3%83%BB%E3%80%8C%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%B5%B7%E3%81%AF%E7%A2%BA%E7%AB%8B%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%9F%E8%A1%A8%E8%A8%98%E3%80%8D%E3%81%A8%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%8C%E5%A4%96%E5%9B%BD%E8%AA%9E%E8%BF%BD%E5%8A%A0%E3%81%A7%E5%8B%95%E7%94%BB%E9%85%8D%E4%BF%A1%E3%81%AE%E3%80%8C%E7%8C%9B%E3%82%A2%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%80%8D%E3%81%AB%EF%BC%9D%E9%9F%93%E5%9B%BD%E5%A0%B1%E9%81%93/ar-BBkmAgT#page=2

複数の韓国メディアは29日、韓国側が拡大推進している「東海(日本名:日本海)」の表記に対し、日本側に牽制した動きがあったとし、日本外務省が「日本海は国際的に確立した名称だ」という主張を盛り込んだ動画を14日に動画サイトに配信。この動画には新たにアラビア語・中国語・フランス語・ドイツ語・イタリア語・ロシア語・スペイン語の7ヶ国語が追加されていたと報じた。

 また記事は、この配信された動画の中で「韓国が日本海という名称を使用していたのは、日本がかつて植民地支配していたためであり、東海または日本海という表記を並行して使用する」としているが、日本海という表記が古くから使用されているため、韓国の提案が国際社会には受け入れ難いだろうという主張も盛り込まれていたと伝えた。

 加えて記事は、安倍政権が領土に関する日本の立場や国際社会からの呼応を得ようとする日本の牽制心理も伺えると報じた。 同報道に対し、韓国のネットユーザー達は「韓国の外交部の無能さが見えるよう」「腐った大韓民国、政府は何をしている?」「日本のせいではない、我が国に力がないんだ」など、様々なコメントが寄せられた。(編集担当:李樹香)(イメージ写真提供:(C)李 跃文/123RF.COM)

123 NAME :2015/07/09(木) 00:38:23
韓国企業は日本攻略に失敗=中国メディア
http://www.msn.com/ja-jp/news/money/%E9%9F%93%E5%9B%BD%E4%BC%81%E6%A5%AD%E3%81%AF%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%94%BB%E7%95%A5%E3%81%AB%E5%A4%B1%E6%95%97%EF%BC%9D%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E3%83%A1%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2/ar-AAcipFP#page=2

中国メディアの捜狐は28日、2015年1月から5月までの起亜自動車の大型バスなど商用車の日本国内における累計販売台数が極めて少ないことを伝え、「韓国企業が日本という大市場の攻略に失敗した証」と主張した。 記事は、韓国メディアの朝鮮日報の報道を引用し、現代自動車および起亜自動車の2014年における世界販売台数が800万台を超えたことを紹介する一方で、ドイツでは8万5000台にとどまったことを紹介した。

 さらに、ドイツだけでなく、日本国内でも販売が好調ではないことを指摘し、現代自動車グループの関係者の話として「日本は国産車に対して強い誇りを抱いており、日本市場の扉は強く閉ざされている」と伝えたほか、円安の影響も加わったことで「韓国は日本への自動車輸出に糸口すら見つからない状況」と論じた。 続けて、日本国内で苦戦している韓国企業は現代自動車グループだけでなく、サムスン電子やLG電子のほか、タイヤメーカーや菓子メーカーも同じとし、韓国の輸出に占める日本の重要性が低下していることを指摘、「韓国企業が日本という大市場の攻略に失敗した証」と主張した。

 さらに記事は、韓国の対日輸出が近年、不振である最大の理由は「円安」だと指摘する一方で、日韓関係の悪化も理由の1つと指摘。日本で安倍晋三氏が首相に就任した12年末以来、韓国の対日輸出は明らかに変化していると伝え、スマートフォンや化粧品の輸出が減少していると論じた。

 続けて、LG経済研究院の関係者の話として、「日本と韓国は自動車や電子機器といった産業で競合関係にあり、韓国製品が日本市場に浸透するのは簡単なことではない」と指摘したほか、韓国が日本市場を開拓するには「日韓もしくは日中韓の自由貿易協定(FTA)や環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)の締結によって価格競争力を確保する必要がある」と伝えた。(編集担当:村山健二)(写真は捜狐の28日付報道の画面キャプチャ)

124 NAME :2015/07/09(木) 04:47:22
【世界遺産登録】韓国、今度は「松下村塾」を標的に 伊藤博文ゆかりの地が原因?
http://www.msn.com/ja-jp/news/national/%e3%80%90%e4%b8%96%e7%95%8c%e9%81%ba%e7%94%a3%e7%99%bb%e9%8c%b2%e3%80%91%e9%9f%93%e5%9b%bd%e3%80%81%e4%bb%8a%e5%ba%a6%e3%81%af%e3%80%8c%e6%9d%be%e4%b8%8b%e6%9d%91%e5%a1%be%e3%80%8d%e3%82%92%e6%a8%99%e7%9a%84%e3%81%ab-%e4%bc%8a%e8%97%a4%e5%8d%9a%e6%96%87%e3%82%86%e3%81%8b%e3%82%8a%e3%81%ae%e5%9c%b0%e3%81%8c%e5%8e%9f%e5%9b%a0%ef%bc%9f/ar-AAcIkdi#page=2

韓国の「後出しじゃんけん」(福岡県幹部)で、世界文化遺産への登録がひと悶着した「明治日本の産業革命遺産」に対し、韓国政府が今度は、松下村塾(山口県萩市)に批判の矛先を向け始めた。初代韓国統監の伊藤博文元首相ゆかりの場所であることが理由とみられる。韓国側の止まることを知らない反日姿勢に対し、日米外交当局だけでなく、九州・山口の施設関係者にも、諦めのような“韓国疲れ”が広がりつつあるようだ。(村上智博)

 普通では考えられない…

 「韓国側はとにかく何か文句を言いたくて言っているのではないか。普通では考えられないことだ」 松下村塾を管理する松陰神社の関係者は、産経新聞の電話取材に8日、うんざりしたようにこう語った。 「明治日本の産業革命遺産」の世界文化遺産登録が決まった直後の7日、韓国の外務省報道官の記者会見での発言に反発したものだ。

 外務省報道官は、「(松下村塾の登録決定には)問題意識を持っている。世界遺産以外の多様な次元で対応を検討していこうと考えている」と述べた。これは、審議の舞台となった国連教育科学文化機関(ユネスコ)の世界遺産委員会とは別の国際機関や国際的な会合で、松下村塾登録に反対の意思表示をしていく考えを示唆したものだ。

 報道官は「世界遺産委員会で問題提起するのは効果的ではない側面がある」とも述べている。背景には、今まで批判してこなかったものを正面から急に取り上げても、韓国が不利になるとの計算が働いたようだ。 韓国は産業革命遺産23施設のうち、高島炭鉱(長崎市)など7施設の登録について、「戦時中に朝鮮半島出身者が強制労働をさせられた」として反発を強めていたが、この中に松下村塾は含まれていなかった。 松下村塾出身の伊藤博文は1909(明治42)年に満州(現中国東北部)のハルビン駅で安重根に暗殺された。安重根は韓国で国民的英雄となったが、日本政府は「死刑判決を受けたテロリスト」(菅義偉官房長官)との立場だ。

 戦時賠償訴訟の乱発?

 遺産登録を優先させた日本政府は、韓国側との事前協議に応じたが、これが禍根を残す結果となった。 結局、日本側は文言をめぐって「強制労働はなかった」と説明しているのに対し、韓国側は勝ち誇ったように「日本が初めて強制労働があったと認めた」(政府高官)と都合のいいように対外発信を繰り返す事態となっている。 日米中のはざまで外交的に孤立していた韓国外交当局が、外交失策に対する国内の批判をかわし、名誉挽回とばかりに外交勝利を喧伝したがったのだろう。

 日本側にも、焦点となった文言については「外務省が勝手に決めたことだから…」(内閣官房)と政府内に足並みの乱れがあり、それが韓国側に付け入る隙を与えた側面も否めない。 だが、問題なのは日本政府がいくら「強制労働はなかった」と説明しても、韓国政府の説明が国内外で一人歩きし、戦時賠償訴訟の理由に利用される可能性が出てきたことだ。 朝鮮半島出身者の戦時労働は、日本人にも適用された国民徴用令に基づく合法的な勤労動員だ。また、「その多くが密航者も含めて高賃金目当てに自分意思で本土に渡航してきた」(福岡県筑豊炭田関係の在日韓国人)との証言もある。

 にもかかわらず、韓国の裁判所では戦時徴用をめぐり日本企業に賠償を命じる判決が続いている。 韓国の光州高裁は6月24日、戦時中に名古屋の軍需工場で働いていた韓国人らによる賠償訴訟の控訴審で三菱重工業に賠償を命じた。 不当な判決を無視できないのは、今回の合意を盾に戦時賠償請求訴訟を乱発されかねないだけでなく、実際に判決が出た場合、日本企業の韓国内における資産が、凍結・没収される恐れもあるからだ。 中国では昨年4月、戦時賠償訴訟に敗訴し、商船三井が船舶を一時的に差し押さえられる事態も発生した。 韓国の反日攻勢からは今後も目が離せない。

125 NAME :2015/07/09(木) 21:25:37
【世界遺産登録】
「国際社会への約束だ」 韓国外相が「強制性」めぐり念押し
2015.7.9 17:41更新
http://www.sankei.com/world/news/150709/wor1507090029-n1.html

【ソウル=藤本欣也】韓国の尹炳世(ユン・ビョンセ)外相は9日、ソウル市内での討論会で、「明治日本の産業革命遺産」の世界文化遺産登録が決まったことに関連し、「世界遺産委員会で採択された決定文は国際社会への約束であり、誠実に遵守する責任がある」と述べ、日本が言及した情報センターの設置などで「誠実な措置」を取るよう促した。韓国が主張する「強制性」を認める内容を含めるよう求めたものとみられる。

 一方で、登録をめぐる日本との交渉に関しては、「困難な問題だったが、対話を通じて解決した」と評価。「最近になり両国関係の改善に向けた雰囲気がそれなりに醸成されている」との見方を示した。 日程を調整中の朴槿恵(パク・クネ)大統領の訪米については、「朴大統領の訪米を機に、北朝鮮問題に関する重要な合意ができるのではないかと考えている」と語った。

126 NAME :2015/07/09(木) 21:29:27
【外信コラム】世界遺産を人質…「前代未聞の審査」 韓国の手法は理解されるか
ベルリン物語 「前代未聞の審査」
2015.7.9 08:10更新
http://www.sankei.com/column/news/150709/clm1507090007-n1.html

5日朝、国連教育科学文化機関(ユネスコ)の世界遺産委員会が開かれたドイツ西部ボン。日本が推薦した「明治日本の産業革命遺産」の世界文化遺産登録を決める審査を午後に控え、日本側代表団の関係者が言った。「前代未聞の審査になる」。耳を疑ったが、後から振り返ると確かに極めて異例の経過をたどった。

 委員会の審査では通常、推薦対象の案件が紹介された後、希望した委員国が発言して議論を行う。登録を支持する国はそう意向を述べ、「登録を祝福する」といった祝辞も語られる。 だが、この件では日韓がぎりぎりで合意したと議長が説明した上、「議論はしない」と表明。決定文の修正を提案した議長国ドイツと、登録決定後の日韓以外からは発言がなかった。登録決定時に拍手は起きたが、他案件の審査のように他国の関係者が推薦国の席に集まり、祝福する場面もなかった。

事前調整が難航する間、他の委員国は日韓の板挟みになって途方に暮れていた。議論が見送られたのも、何かを言えばどちらか一方の肩を持ったと受け取られかねない、という事情があったのかもしれない。 「世界遺産を人質に自分たちの政治課題を果たそうとした」(関係者)。そんな韓国の手法は世界に理解されるのだろうか。(宮下日出男)

127 NAME :2015/07/10(金) 01:23:27
【宮嶋茂樹の直球&曲球】
まるで「内ゲバ」残虐事件… 法令守り「日本国」に敬意払うんならええけどな…
2015.6.11 10:30更新
http://www.sankei.com/column/news/150611/clm1506110009-n1.html

兵庫県西宮市で起きた韓国人留学生殺人事件の犯人が捕まった。被害者と同居しとった同じ韓国人の男女や。何のことはない。韓国人同士の“内ゲバ”やないか。被害者は内臓まで破裂しとったというから壮絶なリンチでも受けとったんか。その残虐性からみても、日本人の理解を超えた事件である。被害者が若い女性の留学生ということもあって、韓国政府は「厳正な捜査を」とわざわざネジ込んできたが、被害者が韓国人やろうが、中国人やろうが、わが国の警察はちゃんと捜査する。法令より政治、「反日」が優先する国とはちゃうで。

 東京じゃ、中国人留学生が韓国人一家を襲い、父親を殺した上、包丁を振り回して娘を追いかけ回すという凶悪事件もあった。日本はいつの間に上海並みの治安の悪さに陥ったんや。日本は世界でも例をみない、若い女性が夜道を1人で歩けるほど安全な国やなかったんか。最近はビザの要件緩和したせいか、どこの街、百貨店でも“爆買いツアー”の中国人観光客であふれとる。日本の資本家は「これで景気回復や」と喜んどるけど、モラルやマナーの問題は、ホンマに大丈夫か?

いやエエんやで、韓国人や中国人が日本に来ても、住んでも。日本の伝統文化を愛し、皇室や日の丸にも敬意を払い、わが国で税金を払い、ちゃーんと法令、ルールを守るんならな。帰化しても日本国籍はただの便宜上のことで、国際社会で信頼度バツグンの菊の御紋がついたパスポート持ちながら、皇室を愚弄したり、日の丸踏みつけたりするヤツらはアカン。

 ドイツは移民にドイツ語などの受講を義務づけ、修了試験を課すという。それに合格せんと移住を認めんのである。それが、わが国じゃ、帰化するのも、クレジットカードの審査並みに簡単や。そういやぁ、日本語もろくに話せん中国人を帰化させて難しい大型バスの免許まで与え、揚げ句の果てに大事故を起こしたこともあったな。

 ところで、逆に韓国に帰化した日本人ってどれぐらいおるんやろ? 韓流スター大好きの日本人おばさんらが帰化したという話も聞かんな。

128 NAME :2015/07/10(金) 01:26:34
【宮嶋茂樹の直球&曲球】
国連の事務総長、モスクワ見物しとる場合か お国の援助「少な過ぎ」問題になっとるで
2015.5.14 08:08更新
http://www.sankei.com/column/news/150514/clm1505140008-n1.html

国連の潘基文事務総長が9日、モスクワ・赤の広場で繰り広げられた、対独戦勝70周年式典の軍事パレードに顔を見せた。わが国の安倍晋三首相をはじめ、アメリカのオバマ大統領、英仏の首脳まで、ロシアによるクリミア半島の実質的な武力支配に抗議する意味で“総スカン”しとるというのに、何ちゅうこっちゃ。韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領もプーチン大統領は「日本の悪口聞いてくれん」と判断したのかどうか、欠席や。北朝鮮の3代目のボンボン、金正恩第1書記でさえもドタキャンしたイベントやで。それを、国連の事務総長自ら行ったんや。

 国連は「中立やから」てか? それやったら以前、「日本政府や政治指導者らは深く自らを省みて、国際的で未来志向のビジョンを持つことが必要だ」などと、歴史認識問題はまるで日本側に責任があるかのような発言をしたことは、どうなんや。国連の代表というよりも、“お国の代表”と勘違いしとるようなコメントやないか。 それに、ロシアによってクリミア半島を併合されたウクライナにはまったく同情しとらんのやな。あ、いうとくけど、日本は朝鮮を無理やり併合したんとちゃうで。

そんなことより、潘事務総長、モスクワでのんびりパレード見物しとる間に、ネパールでは震災の犠牲者が増えとんのや。震災で生き残っても、飢えと寒さで震えるばかりか、今も病に倒れる被災者がおるんや。もちろん国連としても動いてはいるんやろうけども、今は第一に、そんなネパールの民に国連として何ができるか、何人を救うことができるか、それを考えなアカンときや。

 中国とインドは、ネパールは「自分の庭」とばかりに急遽(きゅうきょ)、大軍を送り込み、どっちが何人助けたか、と「救助支援競争」にいそしんどる。アメリカはあのオスプレイを派遣しとるし、もちろんわが国も国際緊急援助隊に続き、自衛隊の医療援助隊並びに民間ボランティアも活動を開始した。 この事務総長、お国の人的、資金援助が「あまりに少な過ぎる」と問題になっとること、知っとるんか。

129 NAME :2015/07/11(土) 22:23:24
【世界遺産登録】
韓国の自律行動はゴネ、タカリという低劣な『民族の最終独立兵器』によって全うされる―筑波大学大学院教授・古田博司
2015.7.11 15:30更新
http://www.sankei.com/column/news/150709/clm1507090001-n1.html

国連教育科学文化機関(ユネスコ)の世界遺産委員会は「明治日本の産業革命遺産」を世界文化遺産に登録することを決めた。これまでご努力なさってきた方々に祝賀と慰労の言葉を贈りたい。

 ≪繰り返される韓国の要求≫

 だが6月29日付の「正論」欄で、私は次のように予告しておいた。「今回の世界遺産申請抱き合わせでもわかるように、韓国の自律行動は、ゴネ、イチャモン、タカリという至極低劣な『民族の最終独立兵器』によって全うされるのが常」「この点に関しての彼らの『恥』意識は存在しない」「むしろ今後、さまざまな要求を抱き合わせてくる可能性がある。わが国が注意しなければならないことはむしろこちらの方」だ、と。

 佐藤地ユネスコ政府代表部大使は「1940年代に一部の施設で大勢の朝鮮半島の人々などが意に反して連れてこられ厳しい環境下で労働を強いられた」「この犠牲者のことを忘れないようにする情報センターの設置など、適切な措置を取る用意がある」と述べたという。だが気を付けなければならない。韓国は「明治日本の産業革命遺産」の標榜や情報センター表示の文言に、確実に「強制性」を盛り込むように、ゴネとイチャモンを国内外のさまざまな団体を使って繰り返すことであろう。

なにしろ会場の外に来ていた反日団体と、韓国の代表団を率いる趙兌烈外務第2次官が、手を取って激励し合う姿をNHKの報道で見てしまった。この趙氏が日本側の言及した措置について、世界遺産委員会に対し確実に実行されるか検証するよう求めたのだった。 米軍進駐により棚ぼた式に独立を手に入れた韓国には、もとより国家の正統性がない。少なくとも独立運動で戦った生き残りは北朝鮮の故金日成主席の方で、こちらに正統性がある。そこで韓国ではさまざまな歴史の捏造(ねつぞう)を繰り返し、ドロップアウターやテロリストを英雄にせざるを得なかった。

 日韓併合は不法であり、彼らが日本の不法と戦い続けたという物語を作成し、日本人に同化して生き続けた統治時代のコリアンの生を無化しようとしたのである。だが、朴槿恵大統領の父、朴正煕氏が満州国軍の将校、高木正雄だったことや、結局、世界を魅了し得なかった韓国近代文学の祖、李光洙が香山光郎と名乗ったことを否定することはできなかった。

 ≪残るは「徴用工」問題≫

 否定するには、強制されてやむなくそうしたのだという口実が必要なのである。「強制性」さえあれば、不法だったと言い訳ができる。日韓併合自体を不法だとする主張は、既に2001年11月に米ハーバード大学、アジアセンター主催の日・米・英・韓の学者による国際学術会議で退けられた。今回「強制性」から不法を導くというのはいわばからめ手である。

130 NAME :2015/07/11(土) 22:25:11
「慰安婦」「徴用工」も「強制性」を剥奪されれば、ただの同化日本人にすぎない。朝日新聞が「従軍慰安婦」の誤報を認めたことで「強制性」の大半は剥奪された。残るは「徴用工」で、韓国は必死に挑んでくることだろう。 問題はそもそも国初をめぐるボタンのかけ違いにあった。たとえ棚ぼた式独立だとしても、民主主義、法治主義、基本的人権の尊重などが満たされれば、韓国は立派な近代国家としての正統性を得ることができ、北朝鮮のような無法国家を凌駕(りょうが)できたのである。しかし、そうはならなかった。 法治主義は、司法の為政者に対する「忠誠競争」により劣化し崩壊した。人権の尊重は、セウォル号沈没やMERS(マーズ)感染拡大に見られるように停滞し、さらに恐ろしい半災害・人為的事件が引き起こされることが予測される。

 ≪「反日」めぐる危険な共闘≫

 内政は破綻し、外政で追い詰められる朴槿恵大統領は、政治家としてはいたく素人である。すでに政府や軍の中に北朝鮮シンパがたくさんいるのだ。外相の尹炳世氏からしてそうである。

彼は盧武鉉大統領(03年2月〜08年2月)の左翼政権時代に国家安全保障会議(NSC)室長、外務省次官補、大統領府外交安保首席秘書官など外交分野の実務や重要ポストを歴任し、盧武鉉・金正日氏による南北首脳会談実現の立役者となった。尹氏は政権が代わると09年からは西江大学(朴槿恵大統領の出身大学)の招聘(しょうへい)教授となり、10年末に発足した朴氏のシンクタンク「国家未来研究院」で外交・安保分野を担当し、朴政権で外相になった。「国家未来研究院」時代の同僚を洗うと、北朝鮮シンパがゴロゴロと出てくる。

 今回の世界遺産登録で、反日団体と趙兌烈外務第2次官が手を取って激励し合っている姿に、私は従北勢力の市民団体と政権内部の北朝鮮シンパとの「反日」をめぐる危険な共闘を見るのである。 恐らくアメリカは、政府内部、軍内部のリストアップをより着実に行い、韓国が南ベトナムにならないための担保として、高高度防衛ミサイル(THAAD)設置を踏ませようとしているのであろう。絵踏みしなければ米軍撤退はより確実なものになるだろう。 (筑波大学大学院教授・古田博司)

131 NAME :2015/07/12(日) 00:35:18
【世界遺産登録】
韓国の自律行動はゴネ、タカリという低劣な『民族の最終独立兵器』によって全うされる―筑波大学大学院教授・古田博司
2015.7.11 15:30更新
http://www.sankei.com/column/news/150709/clm1507090001-n1.html

国連教育科学文化機関(ユネスコ)の世界遺産委員会は「明治日本の産業革命遺産」を世界文化遺産に登録することを決めた。これまでご努力なさってきた方々に祝賀と慰労の言葉を贈りたい。

 ≪繰り返される韓国の要求≫

 だが6月29日付の「正論」欄で、私は次のように予告しておいた。「今回の世界遺産申請抱き合わせでもわかるように、韓国の自律行動は、ゴネ、イチャモン、タカリという至極低劣な『民族の最終独立兵器』によって全うされるのが常」「この点に関しての彼らの『恥』意識は存在しない」「むしろ今後、さまざまな要求を抱き合わせてくる可能性がある。わが国が注意しなければならないことはむしろこちらの方」だ、と。

 佐藤地ユネスコ政府代表部大使は「1940年代に一部の施設で大勢の朝鮮半島の人々などが意に反して連れてこられ厳しい環境下で労働を強いられた」「この犠牲者のことを忘れないようにする情報センターの設置など、適切な措置を取る用意がある」と述べたという。だが気を付けなければならない。韓国は「明治日本の産業革命遺産」の標榜や情報センター表示の文言に、確実に「強制性」を盛り込むように、ゴネとイチャモンを国内外のさまざまな団体を使って繰り返すことであろう。

なにしろ会場の外に来ていた反日団体と、韓国の代表団を率いる趙兌烈外務第2次官が、手を取って激励し合う姿をNHKの報道で見てしまった。この趙氏が日本側の言及した措置について、世界遺産委員会に対し確実に実行されるか検証するよう求めたのだった。

 米軍進駐により棚ぼた式に独立を手に入れた韓国には、もとより国家の正統性がない。少なくとも独立運動で戦った生き残りは北朝鮮の故金日成主席の方で、こちらに正統性がある。そこで韓国ではさまざまな歴史の捏造(ねつぞう)を繰り返し、ドロップアウターやテロリストを英雄にせざるを得なかった。 日韓併合は不法であり、彼らが日本の不法と戦い続けたという物語を作成し、日本人に同化して生き続けた統治時代のコリアンの生を無化しようとしたのである。だが、朴槿恵大統領の父、朴正煕氏が満州国軍の将校、高木正雄だったことや、結局、世界を魅了し得なかった韓国近代文学の祖、李光洙が香山光郎と名乗ったことを否定することはできなかった。

 ≪残るは「徴用工」問題≫

 否定するには、強制されてやむなくそうしたのだという口実が必要なのである。「強制性」さえあれば、不法だったと言い訳ができる。日韓併合自体を不法だとする主張は、既に2001年11月に米ハーバード大学、アジアセンター主催の日・米・英・韓の学者による国際学術会議で退けられた。今回「強制性」から不法を導くというのはいわばからめ手である。

132 NAME :2015/07/12(日) 00:36:41
「慰安婦」「徴用工」も「強制性」を剥奪されれば、ただの同化日本人にすぎない。朝日新聞が「従軍慰安婦」の誤報を認めたことで「強制性」の大半は剥奪された。残るは「徴用工」で、韓国は必死に挑んでくることだろう。 問題はそもそも国初をめぐるボタンのかけ違いにあった。たとえ棚ぼた式独立だとしても、民主主義、法治主義、基本的人権の尊重などが満たされれば、韓国は立派な近代国家としての正統性を得ることができ、北朝鮮のような無法国家を凌駕(りょうが)できたのである。しかし、そうはならなかった。

 法治主義は、司法の為政者に対する「忠誠競争」により劣化し崩壊した。人権の尊重は、セウォル号沈没やMERS(マーズ)感染拡大に見られるように停滞し、さらに恐ろしい半災害・人為的事件が引き起こされることが予測される。

 ≪「反日」めぐる危険な共闘≫

 内政は破綻し、外政で追い詰められる朴槿恵大統領は、政治家としてはいたく素人である。すでに政府や軍の中に北朝鮮シンパがたくさんいるのだ。外相の尹炳世氏からしてそうである。

彼は盧武鉉大統領(03年2月〜08年2月)の左翼政権時代に国家安全保障会議(NSC)室長、外務省次官補、大統領府外交安保首席秘書官など外交分野の実務や重要ポストを歴任し、盧武鉉・金正日氏による南北首脳会談実現の立役者となった。尹氏は政権が代わると09年からは西江大学(朴槿恵大統領の出身大学)の招聘(しょうへい)教授となり、10年末に発足した朴氏のシンクタンク「国家未来研究院」で外交・安保分野を担当し、朴政権で外相になった。「国家未来研究院」時代の同僚を洗うと、北朝鮮シンパがゴロゴロと出てくる。

 今回の世界遺産登録で、反日団体と趙兌烈外務第2次官が手を取って激励し合っている姿に、私は従北勢力の市民団体と政権内部の北朝鮮シンパとの「反日」をめぐる危険な共闘を見るのである。 恐らくアメリカは、政府内部、軍内部のリストアップをより着実に行い、韓国が南ベトナムにならないための担保として、高高度防衛ミサイル(THAAD)設置を踏ませようとしているのであろう。絵踏みしなければ米軍撤退はより確実なものになるだろう。 (筑波大学大学院教授・古田博司)

133 NAME :2015/07/13(月) 00:14:04
【花田紀凱の週刊誌ウォッチング〈522〉】
韓国に「信義」を期待するほど愚かなことはない…「文春」の「韓国“裏切り”の『世界遺産』全内幕」
2015.7.12 06:00更新
http://www.sankei.com/premium/news/150710/prm1507100008-n1.html

これはもう『週刊文春』(7月16日号)の結論に尽きる。 〈かの国に「信義」という言葉を期待するほど愚かなことはない〉 「明治日本の産業革命遺産」の登録問題。『文春』のトップ「これは安倍政権の外交敗北だ! 韓国“裏切り”の『世界遺産』全内幕」を読むと、そう思わざるを得ない。 韓国側は官民挙げてなりふり構わぬ反対運動を展開。まず、2月にユネスコ世界遺産センターや専門家組織ICOMOSにA4用紙20枚にわたる反対の公文書を送付。

 〈(世界遺産の)リストに記載されるなら、それは選考方法がいい加減で、世界遺産条約とそのシステムが破綻していることを意味する〉 5月には、訪韓したユネスコの事務局長に朴槿恵大統領自ら〈登録反対の意志を伝え〉、6月には世界遺産委員会の副議長国セネガルの大統領と会談。 〈日本への支持を表明していたセネガル大統領は朴大統領と経済協力で一致した後、一転、反対の立場に回った〉

韓国側が巧妙だったのは議長国ドイツを味方につけた点。有力紙の『フランクフルター・アルゲマイネ・ツァイトゥング』が6月17日の記事でこう書いたという。 「歴史の一部を絨毯の下に隠したまま自国の歴史の近代化について語ろうとしている」 そればかりではない。委員会の開催にあわせて、韓国の市民団体がボンの会場前で反対のビラを配り、市内のホテルで写真展を開催。 〈日本が登録を目指す施設の写真とアウシュビッツの写真を同時に展示〉 結局、日本代表団は登録決定後のスピーチで〈「意に反して厳しい環境のもとで働かされた(forced to work)朝鮮半島の人々がいた」と言及することを余儀なくされた〉。韓国側が主張した「強制労働(forced labor)」でこそなかったが、日本は大きな課題を抱えこむことになった。

134 NAME :2015/07/16(木) 04:52:05
韓国政界の「不正腐敗」・・・ギリシャ危機を教訓に!=韓国報道
http://www.msn.com/ja-jp/news/world/%e9%9f%93%e5%9b%bd%e6%94%bf%e7%95%8c%e3%81%ae%e3%80%8c%e4%b8%8d%e6%ad%a3%e8%85%90%e6%95%97%e3%80%8d%e3%83%bb%e3%83%bb%e3%83%bb%e3%82%ae%e3%83%aa%e3%82%b7%e3%83%a3%e5%8d%b1%e6%a9%9f%e3%82%92%e6%95%99%e8%a8%93%e3%81%ab%ef%bc%81%ef%bc%9d%e9%9f%93%e5%9b%bd%e5%a0%b1%e9%81%93/ar-AAcYDUM#page=2

複数の韓国メディアは13日、ギリシャ危機と比較しながら、今後の韓国はこれを教訓とし、無視すれば危機に直面するだろうという記事を掲載した。

 まず記事は、ギリシャ危機でおきた不正腐敗をあげ、今後は「不正腐敗の根絶をしていかなければならない」と指摘した。ギリシャ危機は公務員の不正腐敗が脱税をさらに煽ったとし、ギリシャの海運業や観光業が脱税できる仕組みであったうえ、健常者が視覚障害者などのふりをして障害年金を受給したり、遺族が死亡者名義の年金を不正受給するなどずさんであったため財政赤字が深刻になるしかなかったと報じた。

 また、社会の腐敗を監視する国際民間団体の「国際透明性機構」の2014年の腐敗認識指数調査では、ギリシャが69位、韓国は43位であったとし、2014年には韓国でも高所得の専門職者などが国税庁の事後調査で付加価値税を追徴されるなど、韓国もまだまだ“透明社会”となるためには長い道のりであるうえ、韓国の政界の贈収賄などの不正腐敗は絶えず続いている指摘した。

 さらに記事は「公共部門の無分別な拡大」をあげ、ギリシャより4倍近くいる韓国の公務員の公務員年金について言及。ギリシャのある日刊紙によれば、2014年を基準に、「ギリシャの公務員年金受給者は46万8422人」であり、支給されている年金額は60億ユーロ(約8100億円)に達していると紹介。その上で、韓国はギリシャより4倍近く公務員がいるため、支給額はさらに多くなると指摘。もちろん、公共サービスに支障をきたすところには公務員を増員する必要があるが、一度増員した公務員を減員することは容易ではない点を踏まえると、長期的な財政の見通しが先行されなければならないと指摘した。

 また、韓国の現政権は大統領選挙の時に、すべての高齢者に月20万ウォン(約2万1000円)の基礎年金を支給すると公約したが、財源確保が難しくなり、所得制限をうちだし、所得下位70%の高齢者に月10万ウォンー20万ウォン(約1万円―約2万1000円)を支給すると変更し、当初の公約は守られなかったと報じた。(編集担当:木村友乃)(イメージ写真提供:123RF)

135 NAME :2015/07/21(火) 04:03:53
【月刊正論】
日韓関係の悪化を喜んでいるのは誰か? 西岡力
2015.7.20 18:34更新
http://www.sankei.com/politics/news/150720/plt1507200021-n1.html

今年6月で日韓国交50年を迎えた。私事で恐縮だが、私は1977年大学3年次に1年間、韓国に留学した。留学準備期間を含めると私は、そのうち約40年間、韓国と日韓関係を研究対象としてきたことになる。40年間、多くの尊敬できる韓国人と出会い、たくさんことを教えていただいた。私の研究はそれ抜きには成り立たなかった。

 いま、日韓関係が悪化している。論者の中には最悪だという者さえいる。本稿で詳しく論じるように最悪ではないのだが、悪くなっていることは間違いない。 心配なのは韓国人の反日ではない。それは北朝鮮とそれにつながる左派勢力によって人工的に作られたものだから、声高に聞こえるが実質はそれほど強いものではない。韓国の反日は、ソウルの日本大使館前と国会とテレビ・新聞の中にしかない、少し極端だがそれが私の実感だ。

 それに比べて、心配なのは日本人の嫌韓だ。韓国の反日の背後にある政治工作を見ず、その理不尽さをすべて韓国人の民族性・国民性に還元する議論の拡散を私は心配し続けている。事柄を形づくる要素のうち、一番最近に起き、かつ一番影響力が大きい部分を見ないで議論すれば、事柄の全体像を正確に把握することが出来ない。その結果、悪意を持って政治工作を行っている勢力だけが喜ぶことになる。

 本稿では日韓両国民の感情的対立、特に最近の日本人の嫌韓感情を作り出した主犯として、北朝鮮と韓国内左派勢力、そしてそれを煽る日本国内の反日日本人らが作り出した「韓国版自虐史観」あるいは「極左的民族主義歴史観」を提示する。そして、その歴史観がいつからどの様な形で日韓関係を壊してきたのかを時系列を追って示していきたい。

70年代の韓国で出合った気高き民族主義

 私の処女作『日韓誤解の深淵』(1992年亜紀書房刊)の前書きから話を始めたい。私は、日韓関係を心配して次のように書いた。読み返すと拙劣な文章で赤面するばかりだが、率直に思いを綴ったことだけは確かだ。《1977年、当時大学3年生だった私は韓国の延世大学に交換留学生として留学した。在日朝鮮人差別問題のサークルの会員だった私は、日本人の一人として韓国の人々に過去を深く謝罪したいという気持ちで金浦空港に降り立った。

136 NAME :2015/07/24(金) 17:38:50
留学した当初は韓国語があまり出来なかったので、親しくなった友人とはブロークンの英語で話し合っていた。K君もその友人の一人だった。ところがK君は実は日本語が出来たのだ。私が少ない奨学金を工面して大学での授業以外に家庭教師を雇って韓国語の勉強をしているのを知った後、K君は日本語を使い始め私を驚かせた。それまで三、四回話したときはまったく日本語を分かる素振りすらみせなかったのに、である。私の韓国に対する姿勢をひそかに確かめていたのだろうか。

 私はさっそくK君に対し、英語では伝えられなかった私の気持ち、つまり、日本人の一人として植民地支配について謝罪したいと語った。すると彼は「力の強い国が弱い国を植民地にしたのは当時としては当たり前のことだった。我々が弱かったから侵略されたのだ。謝ってもらうべきことではない。国際社会はパワーがすべてだ。ぼくが今、日本語を勉強しているのも、うんと極端なことを言うと、もし将来日本と戦争になった場合、相手の無線を聞いて作戦を立てられるようになるためなんだ。日本語が分かる者がいればその分韓国のパワーを強めることになるからだ》

 私は彼の論理の明快さと自信に圧倒された。私が交換留学生としてソウルで暮らした77年から78年にかけて、日本の安易な謝罪を拒否し自民族の弱さを直視してそれを自分たちの努力によって補おうという気高き民族主義に出合うことが多かった。 78年3月1日、3・1独立運動記念日でソウル市内の至る所に韓国の国旗である太極旗が掲揚されていた。私は韓国人の友人P君と大学街を歩いていた。一人の幼稚園生くらいに見える男の子が門柱から垂れ下がっていた太極旗を棒でたたいて遊んでいた。それを見たP君が大きな声で「国旗をないがしろにしたらだめだ」と叱りつけた。

 そして、私の方を向いて「お前の家には日の丸があるか。日本ではいつ国旗を飾るのか」と聞いてきた。うちには国旗がない。また、日本では公立小学校や中学校の卒業式に日の丸を掲げることを反対する声が強い等と説明すると、P君は「日本人は愛国心がないな。先日の新聞を見ると日本の若者の過半数が戦争になったら逃げると答えていた。俺はもし自衛隊が竹島を取りに来たら銃をとって戦うぞ。お前も日本人なら愛国心を持って日本のために戦え」とまじめな顔で言われたことを今も鮮明に覚えている。相手国の民族主義をも尊重する健全な民族主義、愛国心を、私は韓国で学んだ。

このような誇り高い民族主義は、1965年日韓国交正常化を推進した朴正煕大統領が持っていたものだ。朴正煕大統領の演説からいくつかの名言を紹介しよう。まず、朴正煕大統領の率直な反日感情とそれにもかかわらず「自由と繁栄のための賢明と勇気」を持って決断を下すと語った1965年5月18日、米国ワシントンDCのナショナル記者クラブでの「自由と平和のための賢明と勇気」演説からだ(『朴正煕選集・主要演説集』鹿島研究所出版会)。

《韓日会談が14年間も遅延してきたことは、みなさんよくご存じのことと思います。それには、それだけの理由があるのでありまして、外交史上いかなる国際関係にも、類例のない幾多の難関が横たわっているのであります。 周知のとおり、いま韓国には、韓日問題について、極端論をふくむありとあらゆる見解が横行しております。もしみなさんがわたくしに『日本について…』と質問されれば、わたくしはためらうことなくわたくしの胸に鬱積している反日感情を烈しく吐露することでありましょう。またみなさんがわたくしに『親日か』、『反日か』ときかれるならば、わたくしの率直な感情から言下に『反日だ』と答えることでありましょう。これはいやしくも韓国人であれば、誰でも同じことであります。四十年にわたる植民統治の収奪、ことに太平洋戦争で数十万の韓国人をいけにえにした日本は、永久に忘れることのできない怨恨を韓国人に抱かしめているのであります。

 それにもかかわらず、そしてこの不幸な背景と難関をのりこえて、韓日国交正常化を促進せねばならない韓国の意志にたいして、みなさんの深いご理解を期待するものであります。われわれは、より遠い将来のために、より大きな自由のために、より高い次元の自由陣営の結束のために、過去の感情に執着することなく、大局的見地において賢明な決断をくだしたいと考えるのであります》 次に紹介するのは1965年6月23日、韓日条約に関する韓国国民への特別談話からだ。

137 NAME :2015/07/24(金) 18:08:12
《去る数十年間、いや数百年間われわれは日本と深い怨恨のなかに生きてきました。彼等はわれわれの独立を抹殺しましたし、彼等はわれわれの父母兄弟を殺傷しました。そして彼等はわれわれの財産を搾取しました。過去だけに思いをいたらすならば彼等に対するわれわれの骨にしみた感情はどの面より見ても不倶戴天といわねばなりません。しかし、国民の皆さん! それだからといってわれわれはこの酷薄な国際社会の競争の中で過去の感情にのみ執着していることは出来ません。昨日の怨敵とはいえどもわれわれの今日と明日のために必要とあれば彼等とも手をとらねばならないことが国利民福を図る賢明な処置ではないでしょうか。(略)

 諸問題がわれわれの希望と主張の通り解決されたものではありません。しかし、私が自信を持っていえますことはわれわれが処しているところの諸般与件と先進諸国の外交慣例から照らしてわれわれの国家利益を確保することにおいて最善を尽くしたという事実であります。外交とは相手のあることであり、また一方的強要を意味することではありません。それは道理と条理を図り相互間に納得がいってはじめて妥結に至るのであります。(略) 天は自ら助ける者を助けるのであります。応当な努力を払わずにただで何かが出来るだろうとか、または何かが生まれるであろうとかという考えは自信力を完全に喪失した卑屈な思考方式であります。

 今一部国民の中に韓日国交正常化が実現すればわれわれはまたもや日本の侵略を受けると主張する人々がありますが、このような劣等意識こそ捨てねばならないと同時にこれと反対に国交正常化が行われればすぐわれわれが大きな得をするという浅薄な考えはわれわれに絶対禁物であります。従って一言でいって韓日国交正常化がこれからわれわれによい結果をもたらすか、または不幸な結果をもたらすかということの鍵はわれわれの主体意識がどの程度に正しいか、われわれの覚悟がどの程度固いかということにかかっているのであります》

日韓で真逆だった国交への反対理由

 朴正煕大統領が進めた日韓国交正常化交渉に対して、韓国内では激しい反対運動が起きた。私は修士論文のため、韓国の反日の論理を調べたが、その一環として当時の反対論をかなり集めて分析した(拙稿「戦後韓国知識人の日本認識」、川村湊・鄭大均編『韓国という鏡』収録)。

野党と言論はほぼ反対一色、学生らは街頭に出て激しいデモを行った。それに対して64年に戒厳令、65年に衛戍令を布告して軍の力で押さえつけて正常化を決めた。自分は反日だと断言する朴正煕大統領が、そこまでして日本との国交を結んだ背景は、北朝鮮とその背後にあるソ連、中国という共産陣営に対する危機感があったからだ。特にその頃、中国は原爆実験を成功させ、国連で支持国を増やして近い将来、中華民国から国連議席を奪う見通しだった。東アジアの自由陣営にとって大きな脅威になりつつあった。

 その点は当時の韓国内の対日国交正常化反対運動も認識を一致させていた。反対の論理は大きく2つだった。第1は、韓国の民族的利益が十分確保されていないという批判、すなわち過去の清算が不十分であり、再び日本の経済的侵略を受けるおそれがあるという議論だった。第2は、日本が反共の立場にきちんと立たず、二股外交、北朝鮮やその手先である朝鮮総連への配慮、優遇を止めていないという批判だった。

 一方、日本国内の反対運動は、韓国の反対運動と重なり合う部分が全くなく、真逆の立場からのものだった。韓国の反対理由の第1の点については、逆に日本の利益が侵されているという主張が多かった。すなわち、過去清算で韓国に譲りすぎであり、竹島不法占拠を事実上認めているなどだった。当時、社会党議員が国会で朝鮮からの引き揚げ者がおいてきた莫大な財産について言及して対韓経済協力が大きすぎると批判し、労組の反対デモでは(経済協力資金を)「朴にやるなら僕にくれ」というスローガンがあった。そして、与党自民党もこの点は内心、同じ考えを持っていた。

 韓国の反対運動の第2の論点、反共の立場については、日本の反対運動は米国の戦争戦略に巻き込まれるとして、烈しい批判を展開していた。それに対して、自民党政府は「釜山に赤旗が立てば日本の安全保障に重大な危機が来る」として、反共韓国への支援が日本の安全保障に繋がると主張した。 こうしてみると、日韓国交正常化は、両国内の民族的利害を主張する反対論を、両国政府が反共自由陣営の結束という安全保障上の共通認識で押さえ込んだものと言える。

138 NAME :2015/07/24(金) 18:13:36
当時の韓国は朝鮮戦争で共産軍からひどい扱いを受けた体験を土台にした反共意識が強く、反共法などで国内の左翼活動を厳しく取り締まっていた。ところが、日本では1960年に日米安保反対運動が国民運動として大きく盛り上がるなど、国内で反米左翼勢力や中立の志向する勢力が一定程度、力を持っていた。だから、共産陣営という共通の敵の存在によって、日韓両国が民族的利害を相互に譲歩して国交正常化を進めたのに対し、日本国内の左派が内部から反対するという構図があった。それについて朴正煕政権が国内の反対運動に答えるために1965年3月に発行した『韓日会談白書』はこう書いた。拙訳で引用する。

《自由陣営の結束

 最近のアジアの情勢とベトナム事態の流動的国際情勢の激変をあらためて列挙しなくても、自由陣営の結束はそのどの時期よりも最も至急に要請されているのが事実だ。(略) 日本も変遷する国際情勢と中共の急速な膨張に対処するため自由陣営が結束しなければならず、特に極東において共産勢力の脅威をもっとも近距離で受けている韓日両国が国交正常化を通じて結束しなければならない必要性、ないしは不可避性を認識していることを物語っていた。 韓日両国が国交を正常化することは、ただ韓日両国だけでなく全自由世界の利益に符合している。 これがまさに米国をはじめとする友邦国家が一斉に韓日交渉の早期妥結を強力に希望している理由であり、同時に中共、北傀[北朝鮮の傀儡政権の意味・西岡補]、および日本の左翼勢力がいままで韓日会談の破壊工作を執拗に展開してきたもっとも大きな理由なのだ》

共産陣営に甘かった日本政府

 日韓関係はその後も、共通の敵に対する日本側の態度の甘さに韓国が反発し、揺れ続けた。ところが80年代に入ると、韓国国内では、急速に広がった左傾自虐史観によって共通の敵をむしろ擁護する勢力が急成長し、日韓の動揺の幅がいよいよ大きくなっていった。昨今の韓国の執拗な反日外交とそれに対する日本国内の嫌韓感情の増大は、この枠組みで見ないと全体像が理解できない。 まず、70年代までの日韓関係をこの構図から概観する。韓国保守派随一の知日派である洪ヒョン・元駐日大使館公使は、日韓国交50年間を振り返り、関係悪化の根本原因は1965年の国交正常化の際、日本が韓国を半島における唯一の合法政府だと認めなかったことだと指摘する。

中共と国交を結んだとき日本政府は台湾との関係を断絶した。中共側が強力に要求した「1つの中国」という主張に譲歩したのだ。しかし、自由陣営の結束という共通の利害をから行った日韓国交において日本は、最後まで「2つの朝鮮」の存在を認めることに固執した。すなわち、韓国の憲法では韓国の領土を韓半島とその付属島嶼と規定しており、韓国政府は日本に対して基本条約でそのことを認めるように要求していた。その結果、基本条約第3条は「大韓民国政府は、国際連合総会決議第百九十五号に明らかに示されているとおりの朝鮮にある唯一の合法的な政府であることが確認される」とされている。

 一見すると韓国の主張が通ったかのようだが、国連総会決議を引用することで日本は韓国の主張を巧妙にかわした。この決議は、韓国政府を、1948年5月に国連の監視の下で行われた選挙によって成立した半島の「唯一合法政府」と定めたものだ。北朝鮮地域を占領していたソ連軍と北朝鮮を事実上支配していた人民委員会(委員長金日成)は国連監視団の入境を拒否したため、選挙は38度線の南に限定して行われた。日本のこの条文解釈は、「北朝鮮地域については何も触れていない」というものだ。従って、日本が北朝鮮と国交を持たないでいることと第3条は関係がない。「第3条の結果としてそうなったり、そうする義務を法律的に負うのではない」(外務省条約局条約課の見解。『時の法令別冊日韓条約と国内法の解説』大蔵省印刷局1966年)

 この解釈の結果、事実上、わが国政府は日本を舞台にした韓国政府転覆活動を放置することになった。韓国では憲法の規定にもとづき、政府を僭称する団体などを反国家団体として位置づけ、その構成員や支持勢力を処罰する国家保安法という法律がある。同法第2条は反国家団体を「政府を僭称することや国家を変乱することを目的とする国内外の結社又は集団として指揮統率体制を備えた団体」と規定している。同法に基づき国家情報院(朴正煕政権下では中央情報部と呼ばれていた)が反国家団体などを取り締まっている。朝鮮民主主義人民共和国だけでなく、日本にある朝鮮総連と韓民連(在日韓国民主統一連合、1978年に指定)も反国家団体とされている。反国家団体の首魁は最高死刑と定められていて、韓国の法体系の中で重大な犯罪者だ。ところが、日本政府は国内で活発に韓国政府を転覆することを目的として活動する2つの「反国家団体」を放任してきた。

139 NAME :2015/07/24(金) 18:15:44
その結果、70年代に入り、野党大統領候補だった金大中氏が半亡命状態で日本に滞在し、朝鮮総連と背後で繋がりながら民団を分裂させようとしていた在日韓国人活動家らと韓民統(後の韓民連)を結成する動きを見せたときも、日本当局はそれを放置していた。事実上の亡命政権的組織が東京で出来るかもしれないと危機感を持った中央情報部は韓民統結成の直前である1973年8月、金大中氏を東京のホテルで拉致して強制的に韓国に帰国させる事件を起こした。韓民統は金大中氏不在のまま、彼を初代議長にして発足した。

 当時、日本外務省は、韓国の実定法に反する反国家活動をしていた金大中氏を保護していた(外務省が身分保障をして赤十字社にパスポートに代わる身分証明書を発給させ、ビザを与えた)。白昼、日本国内のホテルから自国の政治家を暴力で拉致した韓国情報機関の乱暴なやり方は許されないが、その背後には日本外務省が金大中氏の日本での韓国政府転覆活動を裏で支援して自由陣営の結束を乱し、ともに戦うべき相手である北朝鮮を有利にしたことがあった。

 金大中拉致事件の翌年1974年8月には、日本を実行拠点とする重大テロ事件が起きた。文世光事件である。在日韓国人文世光は朝鮮総連生野支部政治部長の金浩龍らによって洗脳され、大阪港に入港した万景峰号の船室で北朝鮮工作機関幹部から朴正煕を暗殺せよとの指令を受けた。文は大阪の交番から盗んだ拳銃と偽造した日本旅券を持って訪韓し、独立記念日の行事会場に潜入して朴正煕大統領に向けて拳銃を撃ち、大統領夫人らを射殺したのだ。

 韓国政府は朝鮮総連と関連地下組織に対する徹底した取り締まりを日本に求めたが、日本政府は事実上それを拒否した。総連は捜査を受けず、文を洗脳した総連幹部も逮捕されなかった。それどころか、日本マスコミは朝鮮総連の宣伝に乗せられてむしろ韓国政府批判のキャンペーンを行った。朴正煕政権による自作自演説が報じられさえした。国会では外務大臣が「韓国に対する北朝鮮の脅威はない」と答弁した。韓国では反日デモ隊が日本大使館になだれ込むという前代未聞の事件が起きた。朴正煕大統領は一時、国交断絶も検討したという。

 横田めぐみさん拉致を国会で最初に取り上げた西村眞悟前議員は、この事件で日本当局が総連を捜査しなかったため、その後次々と日本人が拉致されたのだと以下のように鋭く追及している(「西村眞悟の時事通信」電子版2013年12月20日)。私も全く同感だ。 《問題は、日本のパスポートと日本警察の拳銃を所持して日本から出国し隣国に日本人として入国して大統領を狙撃するというほどの事件であるにもかかわらず、また、金正日が認めるまでもなく、事件当初から朝鮮総連の関与が明白であるにもかかわらず、何故日本政府(田中角栄内閣)は、朝鮮総連の捜査をしなかったのか、ということである。

 昭和四十九年の時点で、この捜査を徹底しておれば、その後の拉致は無かった。宇出津事件も横田めぐみさん拉致もなかった。そして、大韓航空機爆破もなかったのではないか。(略) しかし、朝鮮総連をアンタッチャブルとしようとする政治家の政治的思惑が最も大胆かつ露骨に捜査よりも優先したのは、明らかに文世光事件であった。 以来、内閣が替わってもこの思惑は生き続け、大統領狙撃指令に使われた北朝鮮の万景峰号も何事も無かったように北朝鮮と我が国をいろいろな物資と人物を乗せて往復し続け、朝鮮総連も何事もなかった如く現在に至る。そして、日本人は国内から忽然と拉致され続けたのだ》

 文世光事件も日本人拉致事件も日韓の共通の敵である北朝鮮政権によって引き起こされたテロである。ところが、70年代に日本が反共姿勢を曖昧にして利敵行動をとっていたため、文世光事件の結果、日韓関係が悪化し、日韓の当局の協力が弱くなり日本人拉致を防げなかったという、日本の国益に反する事態が生まれた。

 この日本の利敵行動は全斗煥政権になっても続いた。北朝鮮の脅威に対する危機感からクーデターで政権を握った全斗煥将軍らは、レーガン政権が進める世界規模での共産勢力に対抗する軍拡路線に参与するため、韓国軍の近代化を行うことを計画し、そのための資金援助を日本に求めた。そのとき、日本外務省は「全斗煥体制は、軍事ファッショ政権」だとして経済協力に反対した。当時の外務省の内部文書(1981年8月10日付外務省文書「対韓経済協力問題」。小倉和夫『秘録・日韓1兆円資金』講談社に収録)は次のように反対理由を挙げた。

《(一)全斗煥体制は、軍事ファッショ政権であり、これに対して日本が財政的てこ入れをすることは、韓国の民主化の流れに逆行するのではないか、とくに、金大中事件が完全に解決していないまま、かつ政治活動の規制がきびしく実施されている現在、韓国に対して経済協力を行うことは、日本の対韓姿勢として納得できない。

140 NAME :2015/07/24(金) 18:19:19
(二)韓国への経済協力は、韓国への軍事的協力のいわば肩代わりであり、日・韓・米軍事同盟(強化)の一環として極東における緊張を激化させる。(三)南北間の緊張が未だ激しく、南北対話の糸口さえ見出しえない現在、その一方の当事者である韓国のみに多額の経済協力を行うことは朝鮮(半島)政策として理解しがたい》 この文書に表れている外務省の認識の決定的欠陥は北朝鮮政権の位置づけがないことだ。朝鮮戦争を起こして300万人を死亡させ、その後も繰り返し韓国へのテロを続けるだけでなく、日本人拉致を行っていたテロ政権の脅威と、それとの対抗のために完全なる民主化を遅らせざるを得ない韓国政治の実態を完全に無視する容共姿勢に驚くばかりだ。 自由陣営の一員として共産主義勢力を共通の敵とする意識は全くない。この時点で外務省は日・韓・米軍事同盟の強化に反対していたのだ。全斗煥政権がファッショならそれを支援する米国レーガン政権の外交をどう評価するのか、いや、北朝鮮政権をどう評価するのかという根本的観点の欠落こそが、日韓関係悪化の第1の要因だ。

韓国の反日外交の始まり

 日米韓同盟強化は日本にとって望ましくないという歪んだ容共姿勢は、少しずつ改善されてきた。特に90年代後半、韓国情報機関が人道的観点からある意味超法規的に日本に提供してくれた横田めぐみさん拉致情報により日本は北朝鮮の脅威に目覚めはじめた。そして、中国の急速な軍事的台頭を目の当たりにして現在の日本は、限定的ながら集団的自衛権の行使を可能にする大きな政治決断をしながら日米韓同盟の抑止力を強化する方向に動き出した。 これに逆行して「共通の敵」への姿勢がおかしくなってきたのが韓国である。始まりは80年代に遡る。全斗煥政権は上記の日本の容共姿勢に業を煮やし、中国共産党と日本内の反日左派勢力と手を組んでその圧力で経済的支援を得ようとする歪んだ反日外交を開始した。日本軍慰安婦などの歴史問題で日本を糾弾している現朴槿恵大統領の中国との「共闘」の原点とも言える。

 1982年、日本のマスコミの誤報から始まった教科書問題で中国と歩調を合わせて韓国が外交的に日本を非難しはじめたのだ。問題の発端は「(旧文部省が)検定によって政府が華北への侵略を進出と書き直させた」という誤報だったが、いつの間にか韓国では「韓国・中国への侵略を進出と書き直させた」とする2つめの誤報がなされた。それなのに、鈴木善幸内閣は謝罪し検定基準を直して韓国、中国の意見を教科書基準に反映する異例の措置をとった。外務省は文部省の反対を押し切ってそれを推進した。

その後、中曽根政権が40億ドルの経済協力実施を決めた。中国と組んだ韓国の対日歴史糾弾外交は成功して多額の経済協力が決まったのだ。これ以降、韓国政府は日本マスコミが提供する反日事案を外交案件としてとりあげ、テーブルの下で経済支援を求めることをつづけた。 1992年1月、宮沢総理が訪韓した際、盧泰愚政権は朝日新聞などが行って作り上げた「強制連行」説に乗っかって首脳会談で宮沢総理に謝罪を求め、宮沢総理はそれに応じて八回も謝罪した。このときも、駐日大使などが首脳会談で慰安婦問題を取り上げることに反対したが、経済部署が日本からの技術協力などを得る手段として取り上げるべきだと主張したという。

141 NAME :2015/07/24(金) 18:37:56
 全斗煥大統領は韓国内で演説して、植民地支配を受けた原因である自国の弱さを直視しようと訴えるなど、朴正煕大統領とつながる健全な民族主義の精神を持っていた。日本から学ぶべきことは多いという認識も持っていたという。盧泰愚大統領も慰安婦問題の実態を実は理解しており、日本のマスコミが韓国国民感情に火をつけたと、正鵠を射る指摘をしていることは関係者がよく知っている事実だ。 韓国政治研究の泰斗である田中明先生は韓国の反日が「拒否する」反日ではなく「引き寄せる」反日だと次のように述べている(田中明『遠ざかる韓国』晩聲社)。

《誰それがけしからぬというとき、われわれはそういう手合いとはつき合わぬ(拒否する)選択をするが、韓国の場合は違う。「汝はわれわれの言い分をよく聞いて反省し、われわれの意に副う・正しい・関係を作るよう努力せよ」というおのれへの「引き寄せ」が流儀である。それは一見・主体的・な態度に見えるかもしれないが、詰まるところは、けしからぬ相手の翻意に期待する他者頼みの思考である》

 他人のせいにせず自己の弱さを直視する朴正煕大統領や私の留学時代の友人K君の「反日」とは全く違う甘えをそこに感じざるを得ない。それが積み重なって韓国は日本人から尊敬心を得られにくくなっている。 その後、金泳三大統領時代から歴史糾弾外交の目的が変化した。それまでは経済支援が目的だったが、1995年、金泳三大統領が江沢民総書記と会った後に猛烈に展開した反日外交は、国内での自身の支持率を上げることを目的としていた。金泳三大統領はそのとき、日本人指導者のポリチャンモリ(生意気な頭の中)を直すと語り、竹島近海で軍事演習を行った。その年の夏村山談話が出た直後の出来事だから、日本が謝罪をしないからでなく、韓国の内政上の目的があればいつでも反日が利用されることが明らかになった。

142 NAME :2015/07/24(金) 18:40:02
李明博大統領の竹島上陸強行や朴槿恵大統領の反日告げ口外交も同じ文脈から理解できる。その意味で、日韓関係を悪化されている2つめの要素は全斗煥政権以降始まった「引き寄せる反日」外交、すなわち日本からの支援や内政上の人気回復のためのパフォーマンス外交を挙げざるを得ない。

反日パフォーマンスを支える従北自虐史観

 しかし、国交正常化50年を迎えても、反日パフォーマンスが支持率上昇につながるという韓国社会の状況は、自然にできあがったものではない。70年代末以降、北朝鮮とそれにつながる韓国内左翼勢力が作り出した反日自虐史観が韓国社会を強く束縛していることが、その根本に存在する。これが私の考える3つめの日韓関係悪化要因である。そして、この呪縛から韓国社会が抜け出せなければ、今後の日韓関係はより一層悪化し、韓国が自由主義陣営から抜けて、具体的には韓米同盟を破棄し、中国共産党の影響下に入るか、北朝鮮テロ政権主導の統一が実現するという悪夢の可能性さえ存在すると私は危機感を持っている。

 韓国社会をここまで反日に縛り付けた契機は、1979年に出版された『解放前後史の認識1』という1冊の本だった。それまで韓国の学生運動や反体制運動には容共反米は存在しなかった。反日の半分は、日本の容共的姿勢を糾弾するものだった。ところが、朴正煕大統領が暗殺された年に出たこの本は、その枠組みを大きく揺り動かす歴史認識を若者らに植え付けた。 巻頭論文を書いたのが宋建鎬だ。彼は長く新聞記者として朴正煕政権を激しく批判してきた反政府活動家で、1980年全斗煥政権下、金大中氏らとともに逮捕された。彼は反日を入り口にして、大韓民国は生まれたときから汚れた国で、北朝鮮こそ民族史の正当性の継承者だという当時の学生らに歴史観のコペルニクス的転換を求める「解放の民族史的認識」と題する論文を書いた。その結論部分を訳しておく。

《この論文は、8・15が与えられた他律的産物だったという点から、我が民族の運命が強大国によってどれくらい一方的に料理され、酷使され、侮辱され、そのような隙を利用して親日派事大主義者らが権勢を得て愛国者を踏みつけて、一身の栄達のため分断の永久化を画策し、民族の悲劇を加重させたかを糾明しようとするものだ。過去もまた今も自主的であり得ない民族は必ず、事大主義者らの権勢がもたらされ民族倫理と民族良心を堕落させ、民族の内紛を激化させ、貧富の格差を拡大させて腐敗と独裁をほしいままにし、民衆を苦難の淵に追い込むことになる。民族の真の自主性は広範な民衆が主体として歴史に参与するときだけに実現し、まさにこのような与件下でだけ民主主義は花開くのだ。

このような観点からすでに半世紀が過ぎた8・15が一体どのように民族の正道から逸脱して行って、それによって民衆がどの様な受難を受けるようになったのかを冷静に糾明しなければならない必要性が生まれるのだ。このような糾明はけっして過ぎた歴史の糾明でなく明日のための生きた教訓になるのだ。8・15の再照明はこのような点で今日のための研究だといわなければならない》 論文の中で宋は、韓国の建国の父である李承晩を徹底的に攻撃している。李承晩は手段方法を選ばない権力主義者で、米国をバックに日本の植民地統治に協力した親日派を取り込んで分断の固定化に繋がる韓国単独政府を樹立し、親日派処分を妨害し、土地改革を遅延させ、日本統治時代に利益を得ていた地主勢力と結託した--。

143 NAME :2015/07/24(金) 18:40:56
 宋らが提唱した自虐史観の中心にあるのが、実は「親日派」問題だ。ここでいう親日派とは、単純に日本に親近感を持っているという意味ではなく、日本の統治に協力して民族の独立を阻害した勢力という意味だ。「解放前後史の認識」は80年代に韓国学生街で大ベストセラーになった。79年から10年がかりで刊行された6巻のシリーズで合計100万部売れたという。盧武鉉大統領も弁護士時代に同書を手にして雷に打たれたような衝撃を受けたという。その歴史観を李榮薫ソウル大教授は以下のように要約している。 「日本の植民地時代に民族の解放のために犠牲になった独立運動家たちが建国の主体になることができず、あろうことか、日本と結託して私腹を肥やした親日勢力がアメリカと結託し国をたてたせいで、民族の正気がかすんだのだ。民族の分断も親日勢力のせいだ。解放後、行き場のない親日勢力がアメリカにすり寄り、民族の分断を煽った」(『大韓民国の物語』文藝春秋)

 この歴史観に立つから、金日成が民族の英雄となり朴槿恵大統領の父親、朴正煕大統領は日本軍人出身だとして「親日勢力」の代表として非難されるのだ。そしてこの歴史観は、日本国内の左翼反日自虐観と呼応していることは言うまでもない。 そして恐ろしいことに、この歴史観は北朝鮮が一貫して維持してきた対南革命戦略と見事に一致している。北朝鮮は韓国を植民地半封建社会と規定し、まず米国帝国主義とそれに寄生する親日派勢力を打倒し、地主を追い出して農民を解放し、その後、社会主義革命を行うという2段階革命論をとってきた。宋らが6巻のシリーズで主張した韓国社会認識はまさにこの土台の上に立っている。北朝鮮の工作がそこに入っていないとみるのはあまりにナイーブな考え方だろう。

144 NAME :2015/07/24(金) 18:43:19
この歴史観は90年代以降、各界各層に浸透し、現在使われている韓国の小、中、高校で使われている歴史教科書もこの歴史観にもとづき書かれている。2005年以降、一部の実証主義学者らが教科書改善運動を開始したが、彼らが執筆した歴史教科書は今も、採択率ゼロだ。

 朴槿恵大統領はまさに親日派の娘という批判を一番恐れている。その政治的資産は選挙に強いことだった。父親に対する絶対的支持層が彼女の基礎票となり、その上に若者らの票をいかに積み上げるかがこれまでの政治活動の根底にあった。だから、朴槿恵大統領は反日自虐史観に正面から対決せず、それと迎合し続けている。慰安婦問題は自虐史観派にとって格好の材料となっている。朴槿恵大統領が慰安婦問題に取り組まないと、慰安婦問題を抜きに日韓国交を正常化させた親日派の朴正煕の悪業を隠蔽しているという理屈が成り立つからだ。もちろん、当時を生きていた誰もが慰安婦の強制連行などなかったことを知っており、だから韓国は日韓国交交渉で一度も慰安婦問題を持ち出さなかったのだ。

 自虐史観派から激しく非難されている李承晩大統領は「悪質的な独立運動妨害者以外に親日派はありえない」「倭政の時にいくら警察官だった人でも建国事業に参加して大きい功績をたてればその人はすでに親日派ではない。著しい親日経歴がない人でも日本語をしばしば口にして日本食が好きで日本にしばしば行き来し、日本が再進出してくることを待つ人ならば彼らこそ清算される親日派だ」と繰り返し明言しつつ、日本時代に教育を受け実務経験を積んだ官僚、軍人、警察官らを建国過程で使い続けた。それが大韓民国建国に役立つと信じたからだ。この李承晩の信念を李栄薫教授は「建国のための未来指向的な精神革命としての親日清算」と呼んだ。

 朴槿恵大統領がその立場に立てば、北朝鮮の世襲テロ政権を共通の敵として歴史観や領土問題等をお互いに譲歩し合う、50年前朴正煕大統領が築いた日韓友好関係に戻ることは十分可能だ。すでに韓国内の自由統一を目標としている趙甲済氏ら健全な保守勢力はそのような立場から日韓関係の改善を提起している。 50年前もそして今も、釜山に赤旗が立つことは日本の安全保障にとって最悪のシナリオだ。韓国が反日自虐史観を清算して自由統一を迎えるのか、あるいは、自虐史観に飲み込まれ北朝鮮の思うつぼにはまっていくのか、まだ勝負はついていない。 (東京基督教大教授 西岡力) ※この記事は月刊正論7月号より転載しました。

145 NAME :2015/07/25(土) 15:27:35
韓国「国籍で差別」と批判 三菱マテリアル、中国との和解方針で
2015.7.25 00:17更新
http://www.sankei.com/world/news/150725/wor1507250007-n1.html

三菱マテリアルが第2次大戦中に強制連行した中国人被害者に謝罪を表明し和解する方針を固めたことについて、韓国で24日、戦後補償を求める市民団体やメディアが三菱側は韓国人には対応しない差別的な姿勢を取っているとして批判の声を上げた。

 三菱重工業の名古屋の工場などで働かされた元朝鮮女子勤労挺身隊員の韓国女性を支援する団体は同日、同社が韓国人に謝罪や補償をしないことを批判し「同じように重労働を強要されたのに国籍によって命の値段が違うのか」と主張した。韓国メディアは、三菱マテリアルの決断は、日中首脳会談開催を模索する日本政府と歩調をそろえたものだと分析した。

 韓国政府は「全ての犠牲者の心の傷を癒やす措置が当然行われるべきだ」としながら、韓国人元徴用工らが日本企業に損害賠償を求める訴訟が続いていることを理由に「政府としての立場表明は避ける」(外務省当局者)としている。(共同)

146 NAME :2015/07/28(火) 16:29:29
☆☆☆米韓、戦時作戦統制権移譲を再延期 韓国国防相「20年代半ば」
2014.10.24 19:06更新
http://www.sankei.com/world/news/141024/wor1410240038-n1.html

【ワシントン=青木伸行】ヘーゲル米国防長官と韓国の韓民求国防相は23日、米国防総省で米韓安保協議会を開き、2015年12月に予定していた在韓米軍から韓国軍への戦時作戦統制権の移譲を再び延期することで合意した。 移譲は、北朝鮮の脅威に対処する十分な防衛能力を韓国軍が備えることが前提だ。韓国防相は、記者会見で「中核的な軍事能力を確保するために、20年代半ば」がメドだと表明した。 ヘーゲル国防長官も「(再延期は)統制権の移譲時に、増大する北朝鮮の脅威に対処する防衛能力を、韓国軍が保有することを確実にする」と述べた。

 戦時作戦統制権は、朝鮮半島有事の際に作戦を指揮する権限。1950年からの朝鮮戦争と米軍主体の国連軍派遣により、韓国は「作戦指揮権」をマッカーサー国連軍司令官に移譲し、その後、米韓連合軍司令官(在韓米軍司令官を兼務)に継承された。 しかし、盧泰愚政権時代に移譲要求が高まり、94年に平時の作戦統制権が移譲され、盧武鉉政権は「自主国防」を主張し戦時統制権も要求。2007年に12年4月の移譲で合意されたが、韓国内では対応能力などが不安視され、李明博政権時代の10年に移譲を15年12月に先送りすると決まっていた。

移譲されれば米韓連合軍司令部は解体され、合同作戦計画も見直さなければならない。最も重要なのは北朝鮮の核・ミサイルに対する韓国軍の対応能力だ。 具体的には、韓国型のミサイル防衛(KAMD)や、北朝鮮の核・ミサイル攻撃を探知し、先制攻撃する「キルチェーン」の構築だとみられている。ただ、地上発射型の「高高度防衛ミサイル」(THAAD)について、ヘーゲル長官は記者会見で「決定されていない」と述べた。

147 NAME :2015/07/28(火) 16:32:00
【メガプレミアム】
その名も“軍フォン”、「めんどくさい」と無線の代わりに携帯電話を使う韓国軍の“非常識”
2014.12.23 07:00更新
http://www.sankei.com/west/news/141014/wst1410140004-n1.html
(1/4ページ)【岡田敏彦の軍事ワールド】

韓国軍の幹部を含む兵士らが、訓練中に軍事用の無線装置を使わず、携帯電話で連絡を取り合っていたことが明らかになり、韓国内で波紋が広がっている。さまざまな技術が必要な無線より、携帯電話の方が簡単に使えて便利-というのが理由のようで、幹部が使う携帯は“軍フォン”と呼ばれる。当然、盗聴され放題で、作戦内容が敵に筒抜けになる可能性が指摘されるが、改善に向けた“本気度”は伝わってこない。(岡田敏彦)

軍人割引の携帯

 韓国軍では、軍幹部に「010-50××-」で始まる番号の専用携帯電話が支給されており、軍人同士の通話は一定時間が無料。一般の携帯電話とは通信が制限されているが、軍部隊の内線電話とは通話できるという。まさに軍人同士ならかけ放題の携帯電話で、別名「軍フォン」と呼ばれる。この電話を訓練時の部隊間連絡にも使用していたと韓国マスコミが報じた。

 韓国ネイバーニュースによると、内情を暴露したのは今年初めに軍の服務を終えた「キム氏」という人物で、「訓練で軍の幹部たちが携帯電話を利用するところをよく目撃した」「通信網の設置を知らない幹部も多く、通信はほとんど携帯電話で行っていた」と証言。「訓練中に携帯電話を使っていた兵士が減点されたのを見た」ともいい、「戦争が起こった場合、軍幹部や隊員同士はメールで状況を把握できるのか疑問だ」と皮肉を込めて語った。

暗号の“強度”…専門組織なら解読できるのに

148 NAME :2015/07/28(火) 16:33:25
【河村直哉の国論】
再燃する「韓国軍ベトナム人虐殺事件」から考える…自国の戦争犯罪は振り返らぬ韓国の唯我独尊、「歴史忘れた民族」とは誰のことか
2014.7.12 12:00更新
http://www.sankei.com/west/news/140712/wst1407120059-n1.html
(1/3ページ)【河村直哉の国論】

ベトナム戦争に参戦した韓国軍の民間人虐殺についてこの前、触れた。月刊誌「正論」7月号に続き、たまたま今月10日発売の月刊情報誌「SAPIO(サピオ)」(小学館)8月号がこの問題を特集している。ここに来て、韓国軍によるベトナム人虐殺という問題が再燃した感がある。

米軍の影で、強姦・殺害「ライダイハン」…歴史を忘れたのはどちらか

 慰安婦問題でことあるごとに歴史認識を持ち出す朴槿恵大統領と、反日に狂喜する韓国国民の姿勢が、この問題の再燃という事態を招いたといってよい。韓国人ブロガーで、日本で出版した「韓国人による恥韓論」が評判になっているシンシアリー氏も今回、「SAPIO」に寄稿し次のようにいっている。 「韓国は日本に対し謝罪と反省、そして賠償の“おかわり”を執拗(しつよう)に求めているが、自国の戦争犯罪についてはいっさい振り返ろうとしない。嘆かわしいかぎりだ。(略)朴槿恵大統領は日本に対して『歴史を忘れた民族に未来は無い』と傲岸不遜に言うが、歴史を忘れたのはどちらなのか」

 このような見解を持っている韓国人はごく少数ではあろう。だが日本人の気持ちを代弁している。というより、これが未来志向の国際人の考え方ではないだろうか。どの国にも暗い過去はある。そこから教訓をくみ、なお未来に向けて他国と関係を築いていこうとすることが、国際時代に必要なことではないか。 筆者の考えでは、それが国際時代に、なお国民として誠実に生きるということだ。国家をいたずらに罪悪視したり、世界市民的な理念でもって国家を軽視したりするのではなく、国家を自分のなかで受け止め、かつ将来に向かって自ら開いていくべきなのである。

 それなのに自らの過去は見ず、70年以上前の日本の過去をいまだに執拗(しつよう)に言い募る。そんな国は自分で首を絞め、国際的にも孤立していくだろう。自らが天に向かって吐いた唾は、自分の顔にそのまま降りかかってくる。

虐殺3万人…金大中“談話”を封印した「退役軍人13万人の希望」朴大統領

149 NAME :2015/07/31(金) 02:13:40
「なぜ日本に謝れと言う」朴大統領の妹、槿令氏が苦言 靖国参拝批判は「内政干渉」「慰安婦は韓国が面倒見るべき」
2015.7.30 22:47更新
http://www.sankei.com/world/news/150730/wor1507300053-n1.html

【ソウル=藤本欣也】韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領(63)の実妹、朴槿令(クンリョン)氏(61)が30日、「日本の神社参拝は子孫が先祖を訪ねていくものであり、100年前の先祖が悪いことをしたから子孫が参拝をしないというのは人の道にもとる」と日本人の靖国神社参拝を擁護、「韓国がそれに関与しようとするのは内政干渉である」と主張した。槿令氏が同日、日本から帰国した後、ソウルの金浦空港で韓国メディアの取材に答えた。

 聯合ニュースによると、槿令氏は「天皇が頭を下げているのに、なぜ(日本の)首相が替わるたびに謝れと言うのか」と韓国の対応を批判。「日本は韓国の経済発展の基になることをたくさんしてくれたのに、被害意識だけ抱いていては国益にならない」と主張した。 慰安婦問題については、「元慰安婦をはじめ苦痛を受けた方々に対しては、韓国国民が国内で面倒を見なければならない」と述べた。

 また、「北東アジアの平和実現のために日本は親しくつきあわなければならない隣国であり、解放前の“親日”と解放後の“親日”では概念が違う」と強調した。 槿令氏は現在、社団法人「韓国災難救護」の総裁を務めている。槿恵氏は2013年に大統領に就任した後、実弟の志晩(チマン)氏や槿令氏を大統領府から遠ざけ、関係が疎遠になったといわれる。槿令氏の結婚に槿恵氏が反対したこともあったとされる。 槿令氏はこれまでも日本の重要性を主張するなど、日韓関係では肯定的な発言を繰り返している。

150 NAME :2015/08/01(土) 02:17:20
【ソウルから 倭人の眼】
戦後70年首相談話に手ぐすね引く韓国メディア 内容どうであれ、すべて「反日」の理屈とは…
2015.7.29 07:00更新
http://www.sankei.com/premium/news/150729/prm1507290002-n1.html

【歴史戦】
「捏造された資料」 ユネスコに反論書簡 日本の民間団体「南京」「慰安婦」中国の記憶遺産申請に異議
2015.7.30 21:09更新
http://www.sankei.com/politics/news/150730/plt1507300035-n2.html

151 NAME :2015/08/09(日) 18:14:19
米、韓国に抗日行事不参加を要請 「同盟にくさび」懸念
2015/8/9(日)2:00 共同通信社
http://news.nicovideo.jp/watch/nw1734503

【ワシントン共同】北京で9月3日に開かれる「抗日戦争勝利記念行事」をめぐり、オバマ米政権が韓国側に「朴槿恵大統領が出席すれば、米韓同盟に中国がくさびを打ち込んだとの誤ったメッセージになる」と懸念を伝達、出席を見合わせるよう事実上求めていることが8日、分かった。米政府当局者や外交筋が明らかにした。

 中国の習近平指導部は記念行事に韓国や北朝鮮、欧州諸国などの首脳を招待。多くの国が参加する行事を主催することで、中国が「戦勝国」として戦後秩序の形成を主導してきたと宣伝する狙いがある。

152 NAME :2015/08/10(月) 04:37:24
「70年談話」まだ出ていないのに…韓国与野党が相次ぎ非難 談話「おわびなし」めぐり
2015.8.9 22:32更新
http://www.sankei.com/world/news/150809/wor1508090028-n1.html

安倍晋三首相が近く発表する戦後70年談話の原案にアジア諸国への「おわび」の文言が入っていないとの一部報道を受け、韓国与野党は9日、非難するコメントを相次いで出した。韓国メディアでも同様の批判的な報道が出ている。韓国政府は反応を示していない。

 聯合ニュースによると、与党セヌリ党の広報担当者は「過去の侵略の歴史を謝罪しないなら、日本は国際社会の信頼と期待に背くことになると肝に銘じなければならない」と主張。「歴史への率直な省察だけが、日本が成熟したことを示せる唯一の道だ」と述べた。

 最大野党、新政治民主連合の広報担当者も、日本支配からの解放から70年を迎える中で歴史への謝罪や反省がないことは「日本が韓日関係を未来志向的に発展させようとの意志を全くみせていないことだ」と主張した。(共同)

153 NAME :2015/08/12(水) 23:26:46
日本人は約束を反故にする韓国人が信じられなくなった・・韓国教授の分析に韓国ネットは「そろそろやめた方が…」「1000回謝罪しても足りない」
FOCUS-ASIA.COM 8月3日(月)21時4分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150803-00000035-xinhua-cn&pos=1

韓国・朝鮮日報は3日、強制徴用問題を巡る韓国政府の対応を批判し、日本の協力を引き出すような外交政策への方針転換を訴えた成均館大学のキム・テヒョ教授の寄稿コラムを掲載した。

コラムは、日本の明治産業革命遺産の世界文化遺産への登録の際、日韓両国は事前に働かされたことを意味する「forced to work」という表現で合意していたにもかかわらず、韓国政府が登録を決定する会議当日になって突然、直接的に強制労働を意味する「forced labor」にするよう主張し始めたことを指摘。日本人の感情を「いったん約束し、合意した内容を簡単に反故にする韓国と韓国人が信じられなくなった」と説明した。

強制徴用問題自体についても「間違いなく1965年の国交正常化の際に両国の政府同士が合意し、これを文書化して日本は謝罪し、補償も行った」とし、「韓国の裁判所が下した判決や韓国の世論は今も日本に対して責任を追及してくるため、日本は非常に戸惑っている」と紹介した。

キム教授は、韓国と日本の関係については「互いに協力し、それによって得られる恩恵は安全保障や経済などあらゆる分野に及ぶ」ものの、「韓国ではそれを口にするだけで“親日”というレッテルが貼られ、特に政治家にとっては政治生命さえ危うくなる」と分析。その結果、「韓国人と日本人が互いに不信感を持って憎しみ合う感情は、過去のどの時点より今が最も厳しい状況になった」と警鐘を鳴らしている。

コラムは最後に、中国の南京虐殺記念館では様々な日本の蛮行を記憶する展示があるが、その一方で中国政府は日本から協力を取り付けるための努力も積極的に行っていることを紹介したうえで、「韓国政府も、さまざまな事案ごとに一喜一憂するのではなく、原則と実際の対応に調和を持たせ、重みのある対日政策を進めていくべきだ」と訴えている。

これに対し、韓国ネットユーザーからは様々なコメントが寄せられている。

「日本が侵略してきた時には、何も言わないで、今さら補償を求めるのは、道徳的とは言えない。韓国人は自分たちの出来の悪さに腹を立てている」「何度、謝罪しても受ける国がしっかり受け取らないと意味がない」「実利外交のためにも、日本に謝罪を求めるのは、そろそろやめた方がいい」「米国や中国にだけ謝罪する日本がいつか韓国にも謝罪するように、力を育て、統一を果たすべき」「李前政権と朴現政権の大きな失敗は対日本政策。韓国と日本はお互いにとって重要な存在。小さい魚のために大きな魚を逃してはいけない」「国交正常化後大きな問題がなかった韓日関係が慰安婦問題で躓いている。両国の指導者はきちんと責任を果たし、問題を解決し、次の段階へと進むべき」「日本人はねじ曲がっている。なぜ素直に謝罪しないか分からない」「強制労働であったことは世界的に知られている。それを否定する日本はずうずうしい。100回、1000回謝罪しても足りない」「日本を信じていた韓国外交部の大失態」「ドイツは過去のイメージを払しょくするために蛮行を認めたが、日本は絶対に認めない。それが果たして日本にとって得だろうか。謝罪と反省の時期を逃すと永遠の足かせになる」「日本は絶対によくならないし、自分たちの世界に閉じこもって永遠に抜け出せない」 (編集 MJ)

154 NAME :2015/08/12(水) 23:31:48
韓国市民団体の三菱製品不買運動、日本人は「お好きにどうぞ」と相手にせず
Record China 8月1日(土)17時10分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150801-00000040-rcdc-cn&pos=1

2015年8月1日、韓国メディアは、日本による第2次世界大戦中の韓国人強制徴用問題をめぐり、韓国の市民団体が三菱グループ製品の不買運動を再開した、と伝えた。 しかし、韓国のネットユーザーからは「韓国人は日本製品が大好き」との声が飛び出すなど、足並みは乱れがち。日本のネッツユーザーは「お好きにどうぞ」などと突き放している。 韓国・ニューシスによると、日本の三菱マテリアルが米国や中国だけに強制徴用の謝罪や補償を約束したことに反発した韓国の市民団体「勤労挺身隊被害女性と共にする市民の会」は7月30日、「三菱グループ製品の不買運動を再開する」と発表した。

三菱重工業は10年、三菱グループを対象としたデモや不買運動などの中止を条件に、韓国の強制徴用被害者らと協議の場を設けると発表したが、16回の協議の末、12年7月に交渉は決裂していた。 市民グループは「三菱は最も大きな被害や苦痛を受けた韓国に対して沈黙を貫いている」と批判。「韓国人被害者に心からの謝罪と懺悔(ざんげ)、それに伴う賠償をすることを要求する。戦犯企業が韓国国民や強制徴用被害者との距離を縮める出発点に立つ道はそれ以外にない」と訴えている。

これについて、韓国のネットユーザーからは「できる限り使わないようにしよう。『韓国人にはプライドがない』と三菱に甘く見られてしまう」「賛成!三菱だけでなく、日本製品は絶対に買わない。道で日本車を発見したら、蹴り飛ばしてやりたくなる」「まずはロッテを韓国から追い出すべきではないのか?」などと、不買運動を支持するコメントが相次いだ。

その一方で「三菱製品を使いたくて使っているわけではない。使わないと基幹産業がまひしてしまうからだ。何も知らないくせに不買運動なんて始めるな」「愛国者の皆さんは無駄に高い韓国製品を買うか、安くて品質の悪い中国製品を使ってください。誰に何と言われても、私は日本製品を使う!」「成功するかな?韓国人は日本製品が大好きなのに」などの声も少なくなかった。

日本のネットユーザーは「お好きにどうぞ」「え?反日なのに日本製品使ってたの!?」「わざわざ不買運動しなきゃならん程度には普及してんだな」「裏をかえせばそれだけ三菱の需要があるという話で。日本で韓国製品不買運動起きないのは何故か分かってないようだな。元々買う価値もないから運動なんか必要ないだけの話で」「じゃ日本もサムスンの製品買わない、韓国旅行いかないということにするよ」などと反応。

韓国製品で日本製部品への依存度が高いとされることを意識して「日本製品を使わなくて韓国って成り立つの?産業も、市民生活も。韓国製品を使わなくてもなんとかなっちゃう日本と同じように考えちゃダメでしょ!」「部品までよく確認してくださいね」などの指摘もあった。(編集/KU)

155 NAME :2015/08/21(金) 23:18:14
日本中が「大嫌い!」芸能界の“ご意見番”気取る和田アキ子は、『紅白』も辞退すべき
http://www.msn.com/ja-jp/entertainment/story/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%B8%AD%E3%81%8C%E3%80%8C%E5%A4%A7%E5%AB%8C%E3%81%84%EF%BC%81%E3%80%8D%E8%8A%B8%E8%83%BD%E7%95%8C%E3%81%AE%E2%80%9C%E3%81%94%E6%84%8F%E8%A6%8B%E7%95%AA%E2%80%9D%E6%B0%97%E5%8F%96%E3%82%8B%E5%92%8C%E7%94%B0%E3%82%A2%E3%82%AD%E5%AD%90%E3%81%AF%E3%80%81%E3%80%8E%E7%B4%85%E7%99%BD%E3%80%8F%E3%82%82%E8%BE%9E%E9%80%80%E3%81%99%E3%81%B9%E3%81%8D/ar-BBlFfgR#page=2

“芸能界のご意見番”を気取る和田アキ子が、「週刊文春」(文藝春秋)の「女が嫌いな女2015」に続いて、「週刊女性」(主婦と生活社)の「嫌いな女性有名人ランキング」のアンケート調査で、ダントツ1位に選ばれた。 嫌われる理由の大半が、彼女が自身の番組で繰り広げる、空気が読めない傲岸不遜な言動だという。

 最近では、和田の唯一のテレビレギュラー番組である『アッコにおまかせ!』(TBS系)の7月5日放送では、第一子の出産を発表した歌手の宇多田ヒカルに対して、「妊娠したとも言わなかったのに、どうして産んでから……。やっぱり、新曲のあれかね? プロモーション」と素直に祝福できない発言をして、視聴者から反感を買ったのは記憶に新しい。

 これは、売れない歌手のねたみそねみに取られても仕方がない。節操のない新曲プロモーションを展開するのは、和田も同じ。しかし、宇多田のようにはCDが売れない。6月に発売された新曲「晴レルヤ」(ユニオン)のプロモーションでは、所属事務所ホリプロの力と自身の立場をフル活用して、ドラマ主題歌のタイアップを取り、テレビ番組に出まくったものの、オリコンチャート50位内にもランクされない。そもそも、ここ10年近くヒット曲がない。その焦りが、宇多田に対する歪んだ発言につながったのか。

 7月19日の『アッコのおまかせ!』では、芥川賞を受賞したピース・又吉直樹の『火花』(文藝春秋)を「みなさん、よく、純文学のにおいがするとか文章に純文学を感じたと言うが、何も感じなかった」と発言して、ネット上で「何様のつもりだ」と批判を浴びたというが、ふだん文学作品などまともに読まない和田に、純文学について語ってほしくないと思うのは当然だ。しかし、なぜ、和田は偉そうな勘違い発言を繰り返すのか? それは、所属のホリプロとテレビ局、そして周囲の芸能人がヨイショし、つけ上がるからにほかならない。また、和田自身も不器用に見えて、実際には世渡り上手で計算高い。

 ニッポン放送のレギュラー番組『ゴッドアフタヌーン アッコのいいかげんに1000回』では、“芸能界のドン”と呼ばれるバーニングプロダクションの周防郁雄社長や、業界の重鎮であるイザワオフィスの井澤健社長の名前をしばしば出しては、自身と親しい関係であることを吹聴する。放送を聞いたタレントや芸能関係者、テレビ局、それに芸能マスコミは、それを聞いただけで萎縮してしまう。

 その一方で、ビートたけしや明石家さんまと親友だと公言する。以前は「たけし」「さんま」と呼び捨てにしていたのだが、2人が芸能界でのポジションが和田より上になるや、「たけちゃん」「さんまちゃん」と呼び方が変わっていた。この変わり身の早さには驚かされた。 一時は売れたタレントだから、事務所やテレビ局がチヤホヤするために勘違いするのは仕方ない。しかし、和田は“芸能界のご意見番”を気取って、門外漢の話題にまで意見したり、的外れな批判をするからタチが悪い。

 この際、周囲が視聴者から“嫌われている”という事実を打ち明けて、和田に軽率な発言をさせないこと、謙虚にさせるべきだ。 それと、どんなプロモーションをしても曲がヒットしないことを自覚させて、そろそろNHK『紅白歌合戦』を卒業させるべきだ。それが、これ以上、世間から嫌われないための、彼女への優しさだ。和田に引導を渡す勇気ある関係者が出現することを期待したい。(文=本多圭)

156 NAME :2015/08/22(土) 13:14:24
【メガプレミアム】
泥縄式「韓国の軍備」の限界…欠陥だらけの潜水艦、新型対潜ヘリはソナー落下、中古の中古機を押しつけられ
2015.8.22 11:00更新
http://www.sankei.com/west/news/150822/wst1508220009-n1.html

不祥事が相次ぐ韓国海軍でまたも問題が噴出している。新型潜水艦は欠陥だらけで、その欠陥を軍の将官が隠蔽(いんぺい)。さらに対潜ヘリは高価な探知機(ソナー)を次々と海に落として紛失し、新型対潜機の選定も迷走している。北朝鮮が潜水艦発射ミサイルの試験発射に成功したとの報道もある中、政府の不手際に国民の不信が募っている。(岡田敏彦)

欠陥潜水艦でついに逮捕者

 聯合ニュース(電子版)によると、韓国の防衛事業不正合同捜査団などは6月3日、導入を進めている新型潜水艦「孫元一」級3隻について、海軍の評価テストの過程で動力の燃料電池が100回以上も止まる故障を起こしたにもかかわらず、これを隠して「合格」の試運転報告書を作成したとして、予備役の海軍大佐(57)を拘束。関与した軍人ら2人も拘束した。

 理由について現地メディアは「潜水艦を納入した現代重工業が延滞賠償金の支払いを惜しんだため」などと報道。海軍への納入試験に合格しなかった場合、現代重工業は1日約6億ウォン(約6600万円)の延滞賠償金を支払わなければならない契約があり、テスト係の大佐に何が何でも合格させるよう依頼した可能性を示唆している。 「孫元一」級をめぐっては、スクリューの異常騒音や艦橋固定ボルトのゆるみなど欠陥が相次いで発覚しているが、納入メーカーの技術不足のために、欠陥兵器と一蓮托生(いちれんたくしょう)となる現場の軍人も不幸だ。もちろん、こんな欠陥潜水艦で北朝鮮の潜水艦を捕らえるのは不可能に近い。

微弱な音波を拾うソナーなのに…ケーブルが切れるほどの乱雑な運用

海軍だけでなく、空軍でも…

 同様の問題は「空」でもある。 韓国YTNテレビなどによると、今年3月、米韓合同の軍事演習が朝鮮半島近海で行われた際、韓国海軍のヘリコプター「スーパーリンクス」が潜水艦探索用の音波探知機(ディッピング・ソナー)を海中に落としてしまった。 航空機が使う潜水艦探知用のソナーは主に2種類あり、海面へ投下する比較的安価な使い捨ての「ソノブイ」が一般的に知られるが、もう一方のディッピング・ソナーは、ヘリコプターからワイヤで海中に吊り下げる高性能なもので、価格は約6億5千万ウォン(約7200万円)。このワイヤが切れたため、ソナー本体が海の藻くずになったのだ。

 もちろん軍の訓練に事故ゼロを求めるのは非常識だが、YTNによると、1996年と98年、2005年にも同様の事故が発生し、これまでに5基のディッピング・ソナーを失っていたという。 このソナーは米国製で、潜水艦の微弱な音波を拾う機能上、デリケートな運用が求められるが、韓国海軍ではケーブルが切れてしまうほどの乱雑な運用を繰り返していたことが明らかになった。 従来のように北朝鮮の潜水艦戦力が取るに足らないものであれば、こんな運用でも政府や国民は大目に見てくれたかもしれない。ところが、今年5月に事情は急変した。

雑な韓国軍…対する北朝鮮、ついに海面下の潜水艦からミサイル発射に成功

157 NAME :2015/08/22(土) 13:17:59
SLBMを持つ潜水艦

 北朝鮮が水中発射型、つまり潜行した潜水艦からの弾道ミサイル(SLBM)の発射に成功したと発表したのは5月9日。朝鮮中央通信などが報じたもので、発射シーンの写真は合成だったことが明らかになったが、発射そのものについて韓国は事実と認め、米国は論評を避けた。また写真に映っていたミサイルについて、米国は本物の可能性が高いと分析している。

 韓国も、北朝鮮の大部分を攻撃可能な射程500キロ以上の弾道ミサイルを開発。こちらは陸上発射式だが、6月3日に忠清南道泰安で発射実験に成功した。聯合ニュースなどによると、韓国政府は「北朝鮮のミサイル攻撃の危険性が高まった際に先制攻撃を行うためのもの」と説明しているが、発射基地を事前に叩くのは、基地の場所がわかっていてこそできること。

 「海の忍者」ともいわれる潜水艦では、居場所をつきとめるのに高度な対潜システムが必要となる。韓国軍は、北の弾道弾対策として、これまでの地上基地攻撃に加え潜水艦の捕捉・撃沈も必須となったのだ。 ところが実態は欠陥潜水艦で逮捕者続出、ディッピングソナーの運用にも問題が発覚と、海軍は弱り目にたたり目なのだが、現状はもちろん将来にも暗雲をもたらす問題が起こった。

中古の「後継」に中古?

韓国海軍が現在運用するヘリ「スーパーリンクス」は滞空時間の短さが問題となっており、新型ヘリを導入すべく軍では計画を進めてきたが、今月に入って導入にまつわる不祥事が明らかになり計画はストップ。さらに現用のP-3C対潜哨戒機が導入して20年を越え老朽化しているとして、その後継機に、米軍の中古機S-3「バイキング」を導入することがほぼ決まり、国内で批判が噴出している。

 韓国SBSテレビはS-3バイキングの導入決定を報じたうえで「なぜこのような老朽機を買ってくるのか」と指摘する。 同テレビなど韓国メディアは、米アリゾナ州の砂漠に広がるデビスモンサン空軍基地には退役した米軍戦闘機を保管しておく広大な“航空機の墓場”があることや、米国が自軍や諸外国に輸出した航空機の部品取りや再販売のため、日光などを防ぐ特殊なカバーをかけて保管(モスボール保管)してあることなどを報じている。 その上で、この砂漠から甦(よみがえ)らせる中古のS-3は価格が数十億ウォンで、P-3Cの「数百億ウォンより安いのは事実」としながらも、「中古哨戒機では作戦能力が落ちる」との専門家の意見を紹介している。

先を見越す力より見栄え優先…泥縄式の限界

 韓国メディアが指摘する機体の性能もともかく、整備体系の変更や蓄積した技術の立て直し、パイロットの機種転換訓練などを考えれば、同型機のP-3Cの中古を買うのが合理的だ。 しかし見栄えが優先される韓国社会においては、空母型の揚陸艦「独島艦」など、立派な外観の大型装備を重視する傾向にある。昨年には「独島艦」の2番艦の建造やイージス艦3隻の導入を決めたばかりで、ウォン高による不況もあり、地味な対潜機に潤沢な予算をつけることはできなかった。 軍備は数年、数十年先を見越して計画、導入していくものだ。韓国の“泥縄式”は限界に近づいているのかもしれない。(2015年6月17日掲載)

■産経ニュースが日々お届けするウェブ独自コンテンツの「プレミアム」。人気のあった記事を厳選し、【メガプレミアム】として再掲します。人物の年齢や肩書き、呼称などは原則として掲載時のままとなっております。

158 NAME :2015/08/22(土) 13:26:15
【外信コラム】
ソウルからヨボセヨ 韓国疲れの蓄積
2015.8.22 07:25更新
http://www.sankei.com/column/news/150822/clm1508220004-n1.html

日本でも時々テレビで紹介される、北朝鮮のテレビニュースのアナウンサーは独特かつ異様だ。周知のようにひどく威張っていて押しつけがましく、「いったい何様のつもりなんだ!」という感じの物言いをする。北朝鮮には「宣伝扇動部」という重要機関があり、ああいう口調も国民を洗脳するための“宣伝扇動術”とされている。

 日本で以前、北朝鮮情報を伝える専門通信社で長年そうしたニュースを聞き翻訳を担当してきた人がとうとう精神を病んで辞職したという例がある。あの「北朝鮮調」に疲れ、耐えられなくなったのだ。

 最近、ソウル駐在の日本人記者にかなり異動があった。ソウル留学を含め長く韓国を担当してきたその一人が「今後は韓国から離れたい」としみじみ語っていた。「疲れた」という。とくに仕事柄、毎日接する韓国マスコミの反日報道に「頭がおかしくなるような気がする」といっていた。

 一方、日本人男性と結婚し日本に住んでいる知人の韓国人女性が夏休みで里帰りし、「マスコミが毎日、日本の悪口ばかりいっているのには驚いた。これじゃ国民の頭がおかしくなるのでは…」と心配していた。「光復70周年」のこの夏、豊かに発展した「偉大な韓国」を誇りながら、隣国への限りない悪口はどうしたことだろう。(黒田勝弘)

159 NAME :2015/08/23(日) 23:56:46
趙世暎(チョ・セヨン) 東西大学特任教授、元韓国外交通商部東北アジア局長
安倍首相の「戦後70年談話」に潜む「植民地」への優越感
投稿日: 2015年08月21日 14時55分 JST 更新: 2015年08月21日 16時11分 JST
http://www.huffingtonpost.jp/seiyoung-cho/abe-shinzo-statement_b_8018764.html?utm_hp_ref=japan

8月14日に発表された安倍晋三首相の戦後70年談話には「侵略」「植民地支配」「反省」「おわび」という村山談話の4つのキーワードがすべて含まれている。一見、誠意を示したように見えるが、よく見ると、いくつかの問題点を抱えている。

まず「侵略」については、日本が侵略をしたという直接的な表現を使用せずに、第三者的な表現で「事変、侵略、戦争。いかなる武力の威嚇や行使も、国際紛争を解決する手段としては、もう二度と用いてはならない」と述べているだけだ。「植民地支配」も、「植民地支配から永遠に訣別し、すべての民族の自決の権利が尊重される世界にしなければならない」と第三者的に叙述しているだけで、日本の主体的な責任意識が示されていない。

「反省」と「おわび」については首相自身が直接言及する形ではなく、日本がこれまで繰り返し反省とおわびを表明してきたことを間接的に引用した。そして、反省とおわびの対象を「先の大戦における行い」として、植民地支配と侵略の対象を明示した村山談話とも異なっている。

4つのキーワードの中でも「謝罪」を含める問題は最後まで難航した。安倍首相の本心は「謝罪」を入れないことにあった。しかし、国内外の圧力で果たせず、謝罪という表現を受け入れる代わりに「あの戦争には何ら関わりのない、私たちの子や孫、そしてその先の世代の子どもたちに、謝罪を続ける宿命を背負わせてはなりません」という内容を追加することで、自らの保守色を鮮明にしようとした。これは「ドイツ人には、ナチス時代のことを解決する特別かつ無限の責任がある」と強調したドイツのメルケル首相の姿勢とは対照的だ。

一方、意図的に国際社会の好感を誘導する内容を多数盛り込んだのが安倍談話の特徴だ。情緒に訴える冗長な表現を何カ所か使用しており、日本が国際社会に復帰できるよう戦勝国が寛容な姿勢を見せたことに感謝を表明した。

慰安婦という用語を直接使用しなかったが、女性の人権を強調したのも同じ脈絡だとみられる。「戦場の陰には、深く名誉と尊厳を傷つけられた女性たちがいたことも、忘れてはなりません」としながら、「二十一世紀こそ、女性の人権が傷つけられることのない世紀とするため、世界をリードしてまいります」とした。すぐに問題を解決しようという意志は示さず、日本が慰安婦問題に誠意を見せていないという国際的なイメージを払拭しようとするものだ。

これらの点を考慮すると、安倍談話に決して良いスコアを与えることはできない。村山談話をはじめとする歴代内閣の歴史認識に比べてはっきりと大きく後退した。簡潔、そして直接に植民地支配と侵略への反省と謝罪を表明した村山談話とは比べるべくもない。

160 NAME :2015/08/24(月) 00:00:04
しかし、歴代内閣の談話を否定もしないので、全面的に非難することも難しい。4つのキーワードを含む歴代内閣の談話を継承するとした点については、不本意ながらも、ある程度肯定的に評価するしかない。

韓国の立場から見ると、安倍談話の最も本質的な問題は、植民地支配に対する見方だ。安倍談話は、植民地支配が19世紀の世界的潮流であり、日本もその流れに参加しただけだとの見方を示している。

「日露戦争は、植民地支配のもとにあった、多くのアジアやアフリカの人々を勇気づけました」という部分は、呆気に取られるほかはない。1875年の雲揚号事件(訳注:日本の軍艦が朝鮮との交渉を有利に進めるため、釜山に出撃し砲撃を加えた事件)から日清戦争、日露戦争を経て日韓併合に至るまで、日本ではほかでもなく軍事力で朝鮮を威嚇し、自らの目的を貫徹した。これらの日韓関係の歴史を謙虚に直視する姿勢は、安倍談話にはどこにも見当たらない。

戦争による被害と苦痛には反省と謝罪を表明しながらも、植民地支配がもたらした苦痛については徹底的に無視している。安倍談話が、中国が経験した苦痛に対して複数回言及しながら、韓国について、そのような内容をほとんど含んでいない背景には、交戦国と植民地は違うという優越感がある。

国交正常化以来、50年間、日韓間の歴史認識問題は、たとえ「最善」を実現できなくとも、絶えず「次善」を追求し、少しずつ補完されて進展してきた。1965年の日韓基本条約には日本の反省と謝罪が含まれていなかったが、1995年の村山談話で植民地支配と侵略への反省と謝罪が明文化され、1998年の日韓パートナーシップ共同宣言で韓国を特定して言及する形で、さらに発展させた。

日韓併合100年の2010年に発表された菅直人首相の談話は「政治的・軍事的背景の下、当時の韓国の人々は、その意に反して行われた植民地支配によって、国と文化を奪われ、民族の誇りを深く傷付けられました」と述べ「植民地支配がもたらした多大の損害と苦痛に対し、ここに改めて痛切な反省と心からのお詫びの気持ちを表明いたします」と表明した。

菅談話の内容は、植民地支配が違法だったと認めるレベルまで達しなかったが、以前に比べて大幅に進展したものだった。当時の民主党政権で岡田克也外相、仙谷由人官房長官ら、同じ方向性の政治家が要職にあったからこそ可能なことだった。

これに比べて安倍談話は、村山談話をそのまま継承しないとしていた当初の主張から一歩後退したという点で、「最悪」は何とか逃れたかもしれないが、その内容は「次善」どころか「次悪」に過ぎないレベルだ。

これまで「次善」の形であれ、日本政府の歴史認識が少しずつ進展してきた流れを、安倍談話が初めて後退させたという事実に、厳重に対処しなければならない。

161 NAME :2015/08/24(月) 00:08:33
安倍談話の翌日に発表された朴槿恵大統領の光復節の演説は、安倍談話の内容に「物足りない点が少なくない」と原則的に指摘するだけで、強い批判は控える雰囲気がありありと見えた。むしろ、植民地支配と慰安婦被害者に対する謝罪と反省を根幹とした歴代内閣の立場が「今後も揺るぎない」とした点に注目すると述べ、正しい歴史認識を土台に新しい未来に一緒に進むべき時だと強調した。

6月、日韓国交正常化50周年の行事を契機に、朴大統領が友好協力関係の必要性を強調し始めた流れの延長線上にあるものと読める。これは、2年半以上も首脳会談が開催されないほど硬直した日韓関係が、韓国の外交に負担として作用し始めたという判断からだろう。

このような文脈で、光復節の演説は、たとえ安倍談話が満足できるレベルではなくても、歴史認識問題には断固として対応するが、安保、経済など互恵的分野の協力は積極的に推進するという、対日外交の分離対応の基調を維持する姿勢を見せた。

日韓関係は韓国にとって、それ自体が目的ではなく、韓国外交のより上位の目標を実現するための手段だ。朝鮮半島の平和と統一、東アジアの安定と繁栄を実現するために、日本との協力は非常に重大であり、そのために日韓関係を適切に管理する必要がある。

したがって対日外交の分離対応基調を維持することは、正しい方向だ。しかし、日韓関係が本格的な改善局面に入ることは容易ではないだろう。朴大統領は光復節の演説で、歴代内閣の歴史認識を継承するとした安倍談話を、日本政府が行動で裏付けなければならないと強調したが、安倍首相がどのようにこれに応えるか未知数だ。また、大統領が慰安婦問題の早急な解決を促したことに対しても、日本政府が思い切った決断を下せるか楽観はできない。

日韓間の歴史認識問題は、これから本格的に試されることになるだろう。安倍談話は戦後70年にあたって全世界を対象としたので、日韓関係への影響は限定的だった。しかし、将来、日韓首脳会談をする場合、当然ながら、韓国への植民地支配に対する安倍首相の反省と謝罪が焦点となるだろう。

最近、日本では、「韓国が延々と繰り返し謝罪を要求する」という不満が広がっている。したがって「反省と謝罪を要求する」という表現を用いるよりも「最低限、日韓関係の『4大重要文書』の内容を一貫して堅持する」ことを要求する形が望ましい。韓国の要求はさらなる謝罪ではなく、すでになされた謝罪に反する言動を控えることだと明らかにすべきだ。

4大重要文書とは、河野談話、村山談話、日韓パートナーシップ共同宣言、菅談話のことだ。もちろん安倍首相は、いまだ菅談話の存在すら正式に口にしたことがないほど抵抗感が強い。しかし、先に紹介したように菅談話は、植民地支配の歴史認識の中で最も進展したものであり、閣議の議決を経た日本政府の公式見解であるため、日本に対して堂々と継承を要求しなければならない。

一つ残念な点は、菅談話の存在が韓国内であまり注目されていないことだ。韓国がまず、菅談話の成果を守ろうとしなければ、安倍政権は村山談話の鮮明性を後退させたように、菅談話にも同じことを試みるだろう。

この記事はハフポスト韓国版に掲載されたものを翻訳しました。

162 NAME :2015/08/29(土) 20:55:32
韓国売春婦大量検挙「日本女性を装う」=「30年後にはきっと日本のせいにする」「韓国女性は金になれば何でもする」―韓国ネット
配信日時:2015年8月24日(月) 0時26分
http://www.recordchina.co.jp/a117283.html

2015年8月23日、韓国・モーニングトゥデイは、売春容疑で韓国女性が大量に警察に捕まったと報じた。 ソウル警察庁国際犯罪捜査隊は23日、マカオ司法当局と協力し、「売春斡旋等行為の処罰に関する法律」違反の疑いでブローカーら4人を拘束し、売春婦80人を書類送検したと明らかにした。

警察によると、ブローカー10人は昨年2月から今年5月まで、韓国国内で売春婦66人を募集した後、マカオに連れて行き、一流ホテルなどで売春をさせた疑いを受けている。ブローカーと売春婦が稼いだ売り上げは、1回当たり最大210万ウォン(約21万5000円)で、計7億5000万ウォン(約7700万円)に上る。わずか4カ月で3億ウォン(約3100万円)を得た売春婦もいた。一部の売春婦は、日本女性を好む中国人を相手にするため、着物を着て日本語を話すなど、日本人を演じていたことが、警察の捜査で明らかになった。

この報道に、韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。

「国の恥さらしだ」
「お前ら、韓国籍を名乗るな。恥ずかしい」

「日本が従軍慰安婦を認めない訳がわかる」
「この売春婦たちは、30年後には日本が強制的に着物を着せて、売春させられたと抗議しまくるのだろうな」

「日本に入国する際、韓国女性だけうるさく審査される理由がこれだ」
「売春婦があまりにも多い。認めたくないが韓国種族の特性だろうか」

「韓国の女性は、カネになれば何でもする」
「韓国女性は本当にすごい。カネのためなら着物まで着て体を売る」

「日本女性は遠征売春をほとんどしない。だから、その希少性で人気なのだ」
「外国人に日本女性の方が人気のある理由を、お前らは考えてみたことがあるのか?」(翻訳・編集/三田)

163 NAME :2015/08/29(土) 21:01:25
トランプ氏「韓国を守る必要ない」 朴政権の二股外交に強い不信感 日本批判も
2015年8月29日 17時12分
ZAKZAK(夕刊フジ)
http://news.livedoor.com/article/detail/10527043/

来年の米大統領選に共和党から名乗りを上げた不動産王、ドナルド・トランプ氏が、韓国をこき下ろしている。米韓の軍事協力に絡み、「米国は韓国を守る必要がない」などと繰り返し主張しているのだ。共和党の指名争いで台風の目となっている注目候補から「韓国放逐論」が飛び出した背景には、米中間で「二股外交」を繰り広げる韓国の朴槿恵(パク・クネ)政権への、米国民の不信感が垣間見える。朴氏は中国の軍事パレードを参観する決断をしたが、怒りを倍増させかねない。 軍事境界線を挟んで、韓国と北朝鮮が一触即発の緊張状態にあった21日、トランプ氏は米国のラジオ番組に出演して、朝鮮半島情勢について、次のように語った。

 「テレビ4000台を注文した。製品はみな韓国から来る。彼らは莫大な金を得る」「にもかかわらず、米国は軍隊を(韓国に)送り、そこで彼らを防衛する態勢を整える。しかし、米国が得るものは1つもない。これは話にならない狂ったことだ」 東亜日報などの韓国メディアが、米国内の報道を引用する形で伝えた。保守政党である共和党の候補から、同盟国を突き放すような発言が飛び出すとは注目に値する。

 過激な発言やパフォーマンスで批判にもさらされるトランプ氏だが、注目度は依然として高い。 CNNテレビが19日に伝えた世論調査結果によると、共和党の立候補者ではトランプ氏の支持率が24%で最も高く、2位のジェブ・ブッシュ元フロリダ州知事(13%)を引き離している。

 トランプ氏が強い理由としては、圧倒的な知名度がまず大きい。加えて、問題発言を含めてメディアやネットで数多く取り上げられているうえ、「愛国者」のイメージを前面に出して「強い米国の復活」を訴えていることも、米国国民の支持を集めているようだ。 トランプ氏は冒頭の発言以外に、先月のサウスカロライナ州での遊説でも韓国批判を繰り広げた。韓国メディアの報道には、注目候補にヤリ玉に挙げられて歯ぎしりする国内世論がにじむ。

 中央日報(日本語電子版)は今月1日、「韓米同盟をお金で計算するな」と題したワシントン特派員の署名記事で、トランプ氏を名指ししたうえで、「(韓国が)安保は米軍に頼っているという無賃乗車論は、すでに米国で以前から続いてきた主張だ。しかし、なぜ大統領候補という人物の口から出てくるのか、あきれてしまう」「今まで韓国は例外なくほとんどすべての国内外懸案で米国側を後押しした」と論評した。 行間に動揺を感じさせる記事だが、そもそも、トランプ氏が韓国に矛先を向ける背景には何があるのか。

 国際政治学者の藤井厳喜氏は「共和党は財政均衡主義を掲げており、『国外での防衛に無理をして予算をかける必要はない』との考えは支持者の間でも根強い」と指摘し、続ける。 「こうした事情に加え、韓国に対しては、米中間で『二股外交』を続けていることへの不信感がある。中国が9月に開催する『抗日戦争勝利70周年記念行事』をめぐっても、韓国の朴大統領は、参加を求める中国と欧米諸国との間でフラフラしていた。大体、中国は、米軍に多大な犠牲が出た朝鮮戦争に事実上参戦し、米韓軍と戦った国だ。『中国に傾斜する国を守るために、なぜ軍事的にコミットメント(関わり)を持たなければならないのか』というのが米国民の心情だ」

 トランプ氏が共和党の指名争いを勝ち抜くかどうかは不透明だが、その主張は、多くの米国民が抱く「韓国観」と一致しており、それゆえに「イロモノ的ではあるが、人気が衰えない」(藤井氏)というわけだ。 朴氏は、米国の慎重論を蹴飛ばすかたちで、中国が9月3日に北京で行う「抗日戦争勝利70周年記念行事」の軍事パレードを参観することを決めた。今後、この件に対する、トランプ氏の直言が注目されそうだ。

164 NAME :2015/08/29(土) 21:01:58
 ただし、トランプ氏は中国や日本に対しても、批判を口にしている。 米CNNテレビのインタビューでは、「米国は、中国に雇用とカネを奪われている。(最近の)株価下落は中国のせいだ。市場は崩壊しつつあり、これは中国とアジアに主導権を握らせたからだ」と発言。 アイオワ州での集会(25日)では「日本が攻撃されれば、米国は助けに行かなければならない。だが、われわれ(米国)が攻撃を受けても、日本は助ける必要はない。日米安保条約は不公平だ」と語った。
 前出の藤井氏は「日本の防衛に米国を巻き込む以上、日本側に貢献が求められるのは当然だ。安全保障法制の整備は、この現状を改めるための第1歩でもある。トランプ氏が述べたような問題提起に対しては、『その通りだ。日本は現在、安全保障の双務性を高めようと法整備に努力している』と堂々と応じればいい」と語っている。

 ■ドナルド・トランプ 1946年、ニューヨーク生まれ。父が手がけていた中産階級向けの住宅開発に興味を示し、ペンシルベニア大学卒業後、一族が経営する不動産会社に就職し、その後、独立した。ビル開発やホテル経営などの大型事業で成功を収め、何度も経営破綻を経験しながらも、そのたびに復活をとげている。米メディアによると個人資産は100億ドル(約1兆2400億円)を超える。

165 NAME :2015/09/02(水) 22:06:39
日本で韓国食品“離れ”加速 ラーメン、キムチ、マッコリ…対日輸出額「激減」
2015.9.2 12:55更新
http://www.sankei.com/world/news/150902/wor1509020019-n1.html

韓国食品が、日本で深刻な売り上げ不振に見舞われている。韓流ブームがピークだった2011年と比較すると、昨年の対日輸出額は、マッコリが8割減、即席麺が半減となった。他にも焼酎、キムチなど定番の韓国食品が軒並み減少。韓国では円安や日本の「嫌韓感情」が輸出減の原因とする分析が目立つが、韓国食品離れは加速しているのだ。3日に中国・北京で開催される「抗日戦争勝利70周年記念行事」の軍事パレードを参観する朴槿恵(パク・クネ)大統領だが、低空飛行の経済状況のなか、行ってる場合ではないのでは…。(夕刊フジ)

 韓国で先ごろ、ある食品の転落ぶりが報じられた。日本でもなじみのある「辛ラーメン」など韓国の即席麺の輸出額はこれまで増加傾向にあったが、昨年、減少に転じたという。 最大の要因は、日本への輸出額が減少したこと。韓国関税庁が4月に発表した輸出動向によると、即席麺は、ピーク時の11年には約1万1400トン、金額にして5278万ドル(約64億円)を日本に輸出。だが、その後は減少傾向が続き、14年の輸出は2447万ドル(約30億円)とほぼ半減した。輸出に占めるシェアも12年までは日本がトップだったが、14年は11・7%にまで減少し、中国(16・6%)、米国(12・5%)を下回った。

即席麺だけではない。韓国の経済ニュースサイトによると、韓国の伝統的な濁り酒、マッコリは14年の対日輸出額が11年に比べて81%減となった。13年との比較でも32・8%の大幅減。全輸出額の70%を日本に依存する焼酎も、昨年は前年比で14・1%減った。 韓国メディアによると、農林畜産食品部(農水省に相当)が発表したところでは、今年上半期の対日農産物・食品の輸出額は前年同期比10・2%減となった。

 対日輸出の主要農産物であるパプリカは同5・9%、花卉(かき)類は同42%の急減。主力のキムチの対日輸出額も、同24・6%減という。 「認知症に効果があると報じられたエゴマ油の輸出額は急増している」(韓国ニュースサイト)とするが、それ以外は“全滅”状態なのだ。 円安と日韓関係の悪化の影響と受け止められており、「2、3年前から日本で反韓ムードが広まり、酒の席でも韓国焼酎やマッコリを飲まない雰囲気が生まれている」(食品メーカー関係者)と、現地の業界からは恨み節も聞こえ始めている。

166 NAME :2015/09/06(日) 19:36:33
朴大統領、「中韓は堀を越えて川になっており今では大きな海へ」
わぅこりあ 2015年9月5日(土)10時38分配信 WoW!Korea
http://news.nifty.com/cs/world/koreadetail/wowkorea-20150905-151687/1.htm

韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領は4日、「中韓関係はすでに堀を越えて川になっており、今では大きな海へ向かっている」と述べた。 朴大統領はこの日の午後、中国・上海市内のシェラトンホテルで開かれた中韓ビジネスフォーラムに出席し、祝辞として「中国の李鵬総理は修好当時、中韓関係を『水が流れれば自然と堀になる』という意味の“水到渠成”と比喩した」として明らかにした。

また「周易に“二人同心其利断金”という言葉がある。『二人が一体となれば固い鉄も切ることができる』という意味だが、中韓の企業が一体となって力を合わせれば、目の前の経済危機の克服はもちろん、両国が世界経済の中心になることができるだろう」と強調した。朴大統領は「中国戦勝節70周年を迎え、中韓の交流が一番活発である上海で中韓経済協力の方向性を議論することになり、極めて意義深いと考えている」とし、「両国の根の深い文化的な資産と伝統が、最近の“漢風”や“韓流”という新たな文化交流を通じて両国民の気持ちを一つにつなげている」と強調した。

その例として「昨年、中国で放映された韓国ドラマがきっかけで“チキン&ビール”がブームになっていると聞いているが、韓国においてもシシカバブを食べながら中国ビールを飲むということがありふれた光景になった」とし、「中国で韓国ドラマやK-POPが大きな人気を集め、韓国では中国語学習ブームが起きている」と述べた。 さらに「両国間の通貨スワップが締結され、中国元と韓国ウォンの直取引市場が開設されるなど金融協力も加速しており、昨年締結された中韓FTA(自由貿易協定)は両国の経済協力の新たな時代を切り開いてくれるだろう」と述べた。 そして、中韓FTA効果を極大化できるよう両国の企業はFTA活用戦略を前もってしっかり立てなければならず、両国間の協力を保健医療や文化などに多辺化し、AIIB(アジアインフラ投資銀行)を通じたアジアのインフラ開発にも中韓が協力を強化していかなければならないと強調した。

また「温室効果ガス、リサイクルなどグローバルなイシューに共同対応しなければならない」とし、「韓国と中国が製造業をもとに成長してきたという点において、経済成長と温室効果ガス削減を同時に達成することは難しい課題だ」とした。 続けて「しかしこのような挑戦と危機をむしろ両国のエネルギー新産業創出のチャンスとして積極的な活用をし、中韓が持つ技術や資本などの強みを結合すれば、巨大なグローバルエコ市場を主導していくことができるだろう」と述べた。

167 NAME :2015/09/16(水) 00:04:20
韓国企業は「紙クズ」寸前、格付けの米S&Pが警告 中国経済依存のリスク露呈
2015.9.15 12:20更新
http://www.sankei.com/world/news/150915/wor1509150035-n1.html

韓国企業の格付けは「紙クズ寸前」と米格付け大手のスタンダード・アンド・プアーズ(S&P)が警告した。韓国が依存する中国経済のリスクもあって製品の魅力が低く成長も停滞、日本企業と比べて見劣りする-とメッタ斬りしている。(夕刊フジ) 聯合ニュースなど韓国メディアによると、ソウルで開かれたセミナーで、S&Pアジア太平洋地域の幹部が「韓国企業の信用格付けは2段階下落した」と明かした。「中国リスクが現実化するなかで、韓国企業は四面楚歌(そか)に陥っている」と分析したという。

 S&Pによると、韓国主要企業38社の格付けの平均値は2009年時点で最上位から8番目の「トリプルBプラス」だったが、今年6月には最上位から10番目で、投資適格級として最も低い「トリプルBマイナス」まで下落。あと1段階下がれば、「ジャンク(紙クズ)」と呼ばれる投資不適格級入りするが、S&Pは「今後の改善の見通しも不透明」と先行きについても厳しい見方をしたと報じられた。

 また、S&Pは、日本企業が円安に支えられて収益を回復させ、中国企業も継続的に成長する一方、韓国企業の売上高と利益、投資額は減少しているとした。 韓国企業の不振は、貿易の不振にも表れている。8月の輸出は前年同月比14・7%減と09年以来最大の落ち込みで、前年割れは8カ月連続だ。韓国の輸出の約4分の1が中国向けのため、中国経済失速の直撃を受けた形だ。

為替はこのところ、ウォン高から一転してウォン安が進んでいる。輸出産業にとっては追い風となるはずだが、韓国銀行(中央銀行)は逆にウォン安を阻止しようとウォン買いドル売り介入を行ったとみられる。外貨準備高が7月、8月と2カ月連続で減少していることがその傍証だ。 韓国当局がウォン安への危機感が強いのは、1997年のアジア通貨危機やリーマン・ショックのあった2008年、韓国はウォン安で困難な状況に陥った苦い記憶があるからだ。すでに韓国株は外国人投資家を中心に売られているが、ウォン安が進めば資金の国外流出が一段と加速しかねない。

 このためか、景気低迷が深刻ななかでも、韓銀はウォン安につながる追加利下げを見送っている。 週刊東洋経済元編集長の勝又壽良氏は、「今後、米国が利上げすると韓国からの資金流出はさらに増える。これを阻止するには韓国は追随して利上げするしかないが、低迷する景気にさらに打撃となる。身動きが取れない韓国経済は苦境に直面している」と指摘する。政策のバックアップも受けられないまま、韓国企業は沈んでゆくのか。

168 NAME :2015/09/22(火) 23:33:57
米国、F35核心技術移転を拒否…韓国型戦闘機事業に支障
中央日報日本語版 9月22日(火)8時17分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150922-00000001-cnippou-kr

韓国が次期戦闘機として米ロッキードマーチンのF-35を選択する代わりに技術を支援(折衝交易)することにした核心技術4種類を米国側が拒否したことが、国政監査で明らかになった。 防衛事業庁が21日、新政治民主連合の安圭佰(アン・ギュベク)議員室に提出した資料によると、米国は最近▼位相配列(AESA)レーダー▼赤外線探索追跡装備▼電子光学追跡装備▼電磁波妨害装備の4種類の技術輸出承認(EL)を許可しなかった。

チャン・ミョンジン防衛事業庁長も国政監査で「次期戦闘機(F-X)事業に関して折衝交易を推進中なのが25種類の技術」とし「このうち21種類は現在、米国が輸出承認を前向きに検討し、11月に我々に伝えるだろう」と述べた。しかしチャン庁長は「位相配列レーダーなど4種類の技術については米国政府が輸出承認を拒否し、他の案を探している」と答えた。これら技術は韓国型戦闘機(KFX)事業を推進するための核心だ。KFX事業はF-16級の中型戦闘機を実戦配備するための事業。これを受け、韓国が20兆ウォン(約2兆円)以上を投入して開発しているKFX事業に支障が避けられないという指摘が出ている。

実際、韓国は米ロッキードマーチン社から該当技術を伝授する条件で、8月に戦闘機開発事業を始める予定だったが、現在は中断した状態だ。野党国防委員はF-X機種選定を控え、すべての技術を与えるかのように述べていた米国の態度の変化を批判している。韓国は昨年9月、米ボーイング(F-15K)、欧州宇宙航空防衛事業体(EADS)のユーロファイターなどと競合したロッキードマーチンのF35戦闘機を7兆3418億ウォンで40機導入することにした。

当時F35製作企業のロッキードマーチンは位相配列レーダー統合、飛行制御、航空電子などKFX事業に必要な技術25種類を支援することにした。しかし米国政府がセキュリティーなどを理由に技術移転を防ぎ、事実上、技術協力が不可能になった。このため韓国は独自の技術開発のために事業期間を延長したり、別の費用で欧州の技術を導入しなければならない状況になった。防衛事業庁の関係者は「ロッキードマーチンが技術を提供しようとしても、米国政府が輸出承認を拒否した状況であり、該当企業を制裁できる状況でない」と述べた。

【関連記事】
韓国次期戦闘機F35Aは1210億ウォン…ステルス技術移転は抜ける
韓国軍、F35の欠陥知りながら契約締結
韓国空軍、空中給油機にエアバス選定
F35・空中給油機・オスプレイ…安倍首相、中国と軍備競争
大韓民国の戦闘艦150隻、北朝鮮は750隻…「軍の戦力補強が至急」(1)

最終更新:9月22日(火)8時17分

169 NAME :2015/10/10(土) 02:11:09
「カカオトーク」が白旗? 韓国政府の圧力に通信記録の提出再開
2015.10.9 16:34更新
http://www.sankei.com/world/news/151009/wor1510090037-n1.html

当局がインターネット上の監視を強めている韓国で、捜査目的でもチャット記録を当局に渡さないと昨年宣言していた同国最大の無料通信アプリ「カカオトーク」の運営会社が、今月から当局に記録を提出する協力を再開した。 同国のスマートフォン利用者の9割強の約3860万人が利用するカカオの運営会社には、当局の別件での捜査が続いていた。政権の圧力に屈したとの見方が強い。

 韓国では、昨年9月に朴槿恵大統領が政権批判について「大統領に対する冒涜の度が過ぎている」と発言した直後に、検察がサイバー空間の「常時監視」を行うと公表。カカオ利用者らが、韓国当局が手を出せない海外のアプリに乗り換える「サイバー亡命」と呼ばれる現象が起きた。(共同)

170 NAME :2015/10/17(土) 20:16:24
【朴槿恵大統領訪米】
ベトナム戦争時に韓国軍兵士から性的暴行 被害女性らが朴大統領に謝罪求める
2015.10.16 17:38更新
http://www.sankei.com/world/news/151016/wor1510160050-n1.html

【ワシントン=青木伸行】在米ベトナム人の団体が15日、ワシントンで記者会見し、ベトナム戦争当時、韓国軍兵士から性的暴行を受けたというベトナム人女性らが、訪米中の朴槿恵(パク・クネ)大統領に謝罪を求めた。記者会見にはベトナム人女性4人が、テレビ電話で参加した。 このうち66歳の女性は、「薪を集めていたときに兵士に襲われた。その後妊娠し1970年に出産した。働くこともできず、子供に教育を受けさせることもできなかった」と訴えた。

 また、60歳の女性は「家族でお茶やバナナなどを売る店を営んでいた。韓国兵士が来て母親が暴行され妊娠し、69年に男の子を産んだ。その後、私も暴行を受け71年に息子を出産した」と証言した。 被害者を支援するノーム・コールマン元上院議員は被害者の数を「数千人」と見積もり、このうち生存しているのは「約800人」だと説明している。 団体と被害者の女性らは朴大統領の訪米の機会をとらえ声を上げたもので、15日付の米紙ウォールストリート・ジャーナルに、被害者に対する公式な謝罪を朴大統領に求める広告も掲載した。

171 NAME :2015/10/29(木) 23:13:40
韓国紙特派員が匿名大放談!反日報道が生まれる裏事情
http://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/%e9%9f%93%e5%9b%bd%e7%b4%99%e7%89%b9%e6%b4%be%e5%93%a1%e3%81%8c%e5%8c%bf%e5%90%8d%e5%a4%a7%e6%94%be%e8%ab%87%ef%bc%81%e5%8f%8d%e6%97%a5%e5%a0%b1%e9%81%93%e3%81%8c%e7%94%9f%e3%81%be%e3%82%8c%e3%82%8b%e8%a3%8f%e4%ba%8b%e6%83%85/ar-BBmxQjr

B記者 私の場合は、毎朝、3〜4本のネタをソウルの上司に報告するんですが、結局、会議で通るのは反日モノばかり。日本に対して好意的な内容はほとんど採用されません。デスクが見出しを過激に変えることもしばしば。だから読者の目に触れる記事はどうしても反日的なものが多くなるんです。

C記者 デスクは日本についてあまり知らない人が多いよね。大手紙国際部の“本流”は米国や中国。米中の特派員経験者が出世する。だから日本への理解が浅いったらない。反日教育の延長線上でしか事象を切り取れないから、しきりに反日記事を求めてくる。現場も抵抗しろよと言われるかもしれないけど、韓国で上司に逆らうなんてあり得ないこと。泣く泣く反日ネタを探さざるを得ない。

週刊誌に走ったきっかけは小沢一郎の離縁状ネタ

A記者 われわれの仕事って、「日本の○○新聞によると〜」みたいに、日本の報道を引用する記事が半分くらいです。朝起きたらすぐに日本の大手新聞をチェックして、めぼしい記事を探します。本社からの要求がエスカレートして、週刊誌ネタにまで手を伸ばすようになった時期がありました。

D記者 ありましたね。2012年に「週刊文春」が書いた、「小沢一郎が奥さんから離縁状を突き付けられた」って記事が最初だった。確か、「朝鮮日報」が「小沢一郎氏、夫人の暴露で窮地」みたいなトーンで書いたような……。

C記者 そうそう。あれ以降、「あ、週刊誌ネタもありなんだ」ってなって、雑誌もチェックしないといけなくなった。

E記者 結局、皆が疲弊しちゃった。13年の春に特派員同士で談合(!)して、「もう、週刊誌ネタを追うのはやめよう」って。あれがなかったら今ごろ倒れてた(笑)。

B記者 でも、今度はインターネットメディアでの反日報道が増えてしまった……。

C記者 うん。あれも厄介。8月に、韓国のネットニュースが書いた「産経新聞」のコラムに対する反論記事が韓国国内で話題になったでしょ。無視していたら、ネットニュースを見たデスクから「批判記事を書かないの」って催促された。どれだけ反日記事を書かせたいんだよって、もはやあきれ果てたよ。

──かなり根が深い問題ですね。ところで、皆さんは慰安婦や竹島などの歴史・領土問題を本音ではどう考えられていますか。

D記者 非常にセンシティブな問題です。誤解を恐れずに言えば、私は独島(竹島)は、韓国の領土だと思っている。でも、慰安婦問題に関しては、挺対協(韓国挺身隊問題対策協議会)の主張には同意できない部分もある。20万人の強制連行というのはさすがになかったのではないかと……。

E記者 僕もその意見に賛成だな。13年に発刊された書籍『帝国の慰安婦』によれば、20万という数字は誤りだということだ。国民も挺対協の主張を疑い始めた雰囲気がある。いざ記事を書くとなると、反日になってしまいますが。

D記者 この前、この話をソウルで同期の記者にしたら、「おまえは日本に魂を売ったのか」と散々諭されて後悔したよ。

一同 そりゃあ当然ですね(笑)。

172 NAME :2015/10/29(木) 23:15:56
A記者 私は企業取材が中心ですね。輸出依存度の高い韓国企業は、今ウォン高に苦しんでいますから。かつて円高に苦しんだ日系企業の経験から、韓国は学べるところがあるのではないかと思っています。経済ネタは上司から反日を迫られることもなく冷静に書けますしね。日系企業がなかなか取材に応じてくれないのがつらいですが……。

E記者 日系企業は、韓国メディアでの露出はマイナスになると感じるんだろうね。韓国人は反日だから、逆効果だって。

──でも実際は、韓国人の対日感情はそれほど悪化していないという話も耳にします。

C記者 ごくまれに過激な人がいますが、本気で日本批判をしている人は少数派。せいぜいスポーツの日韓戦を見ているときに熱狂するぐらいでしょ。

反日報道はカネにならない読者が喜ぶ財閥批判へシフト

D記者 ソウルへ帰任したばかりなのですが、赴任前と比べて韓国人の反日感情が高まったとは思いません。東京駐在時に李明博前大統領が独島へ上陸するなど、日韓関係は冷え込みましたが。唯一変わったのは、日本人観光客が減ったことくらいです。

E記者 そうそう。むしろ変わったのは日本人の方ですよ、嫌韓報道が増えましたから。日本では嫌韓本が売れるらしいですけど、韓国では反日報道はもうカネにならない。韓国の週刊誌だって反日ネタを扱わなくなりました。

──では今、韓国の読者はどのようなテーマに関心があるのですか。

A記者 財閥批判ですね。大韓航空や韓国ロッテグループの御家騒動はメディアをにぎわせました。

D記者 確かに、読者は財閥をたたくと喜ぶね。でも、大企業は主要な広告主でもあるから、そう簡単に批判できない。だから、何かあったら横並びで一斉にたたく。

E記者 私は行けなかったんですけど、8月にロッテの辛東彬(日本名は重光昭夫)会長が羽田空港からソウルの金浦空港に向かうという情報があり、うわさを聞き付けた数人の特派員たちは飛行機に同乗して取材をしたとか。辛会長はノーコメントだったみたいですけど、機内で一言漏らすだけで活字になるくらい国民の関心は高かったですね(笑)。

C記者 そりゃあ国民感情も分からなくもないよ。三権分立をうたっておきながら脱税で捕まっていた財閥会長が大統領特赦という形で牢獄から出てくるんだから。どう考えてもおかしいでしょ。韓国の司法って一体どうなってるのって話だよ。

173 NAME :2015/11/06(金) 00:48:35
【ソウルからヨボセヨ】
「焼肉を食べに行きます」と安倍首相 朴槿恵大統領もてなすことできず…
2015.11.5 06:57更新
http://www.sankei.com/column/news/151105/clm1511050005-n1.html

ソウルで2日に行われた日韓首脳会談の終了後のこと。朴槿恵(パク・クネ)大統領が安倍晋三首相に「これからどうされますか」と聞いたという。正午前だったが、会談後の朴大統領との昼食は当初から予定にはなかった。 「焼き肉を食べに行きます」と答える安倍首相を、朴大統領はけげんな表情で見送ったそうだ。安倍首相は韓国料理屋でソウル駐在の日本人財界人らと韓国牛のカルビを食べ、帰国の途に就いた。 朴大統領は2日前に公式訪韓した中国の李克強首相を晩餐(ばんさん)会でもてなした。それに比べ、実務訪問とはいえ、安倍首相と昼食をともにしないのは「冷たくはないか」という意見が韓国の一部であった。

韓国人はとにかく食事で客をもてなす。客が満足するまでもてなしたがる。韓国の文化と言っていい。あくまでも想像だが、安倍首相を見送った朴大統領は、後味の悪さや寂しさを感じていたかもしれない。日本人の感覚なら「お気になさらず」というところか。安倍首相も気兼ねなく、同胞らと本場韓国の味を楽しんだはずだ。 翌日、皇居での文化勲章親授式に臨む安倍首相の姿を衛星放送で見た。1泊2日、28時間の訪韓日程を終え、毅然(きぜん)と次の公務に励む姿にどこか「日本人らしさ」を感じた。(名村隆寛)

174 NAME :2015/11/21(土) 19:41:12
【現代を問う】お そんふぁ
日韓併合は日本の侵略・収奪ではない…韓国や左翼言論人の捏造に反論、呉善花教授の講演で“目からうろこ”
2015.11.20 15:00更新
http://www.sankei.com/west/news/151120/wst1511200013-n1.html

■岡山学芸館高・清秀中学園長 森靖喜

 明日21日午前10時から正午まで、岡山市東区役所の隣「西大寺緑化公園百花プラザ」大ホールで、岡山学芸館高・清秀中学校の第70回『親学講座』が開催される。特別講師には拓殖大学国際学部の呉善花(オ・ソンファ)教授をお招きしている。

あの呉善花節…21日(土曜)朝、誰でも無料で聴けます

 呉教授は1956年、韓国・済州島生まれ。4年間の志願での女子軍隊生活後、83年日本に留学。大東文化大学で英語学を学び、卒業後、東京外国語大学大学院修士課程修了。在学中に発表した『スカートの風』(日韓の文化の違いを細部にわたって記述した3部作)がベストセラーになった。93年日本に帰化。

 著書は多々あり、『攘夷の韓国・開国の日本』で第5回山本七平賞を受賞。『韓国併合への道・完全版』(文春新書)、『侮日論・韓国人はなぜ日本を憎むのか』『日本人ほど個性と創造力の豊かな国民はいない』『日本の曖昧力』『日本語の心』、『日本人の恩を忘れた中国人・韓国人の「心の闇」』『日本人は中韓との絶交の覚悟を持ちなさい』など呉善花・黄文雄・石平共著・4部作(徳間書店)、今年8月には『朴槿恵の真実・哀しき反日プリンセス』、先月は『日韓悲劇の深層』(西尾幹二氏との対談)を出版し、大活躍である。『おもてなしの心が世界を救う』(明成社ブックレット)は本学園の全校生徒・教職員に配布している。

 彼女は祖国から「売国奴」とののしられ、家族の結婚式や葬儀でも入国を拒否された。それでも祖国の将来のために、韓国人に反省を促す言論活動に、それこそ文字通りの「命」をかけている。

英語表現も異なる…英国を目指した「韓国併合」と搾取の「植民地支配」は違うのだ

私がぜひ講演を聞き、著書を読んでいただきたいとこだわる理由は、彼女は『日韓併合』は日本の侵略・収奪ではないと明確に主張してくれるからである。

英国を目指した「韓国併合」と、搾取の「植民地支配」は中身も異なるのだ

 戦後の韓国人は「帝国主義支配36年」の「加害者」として執拗(しつよう)に日本を糾弾する。韓国人は高度な文明に生きてきて日本に文化を与えた善なる民族なのに、低級な日本が野蛮にもその善なる民族に悪逆非道の限りを尽くした、こんなことがあってよいのかと恨(ハン)を嘆く。現在の朴大統領は一段と激しく諸外国に恨を嘆く訴えである「告げ口外交」を繰り広げている。

 韓国や日本の左翼言論人は「韓国併合」で国王を奪い、主権・生命・土地・資源・国語(ハングル語)・姓名を奪ったと非難するが、すべては捏造(ねつぞう)である。日本人の中にも声高に同様の主張をする学者やマスコミ関係者は多い。彼らは「強制連行」「従軍慰安婦」「南京大虐殺」等々と虚偽をネタにして自らの祖国・日本をおとしめ悪者にするばかりでなく、日清・日露・大東亜戦争を侵略戦争と決めつけ、戦前の日本を「悪」一色に塗りつぶす。そんな歴史教科書で日韓両国は教育しているのが現状である。

 しかし、「韓国併合」は植民地支配ではない。「植民地支配」は英語ではコロナイゼーション(Colonization)といい、虐殺・略奪・収奪する支配を意味し、原住民の生活向上という精神はなく絞り取るだけである。それに対し、「併合」「合邦」は現地の人々の生活向上を目的とし、アネクゼーション(annexation)と表現する。

175 NAME :2015/11/21(土) 19:42:34
例えば、英国のイングランドはスコットランドを併合したのである。日本は中世の生活であった韓国を日本人並みの生活に向上させようとしたのであり、言うならば「収奪型」ではなく「投資型植民政策」というべきである。お米の生産高も人口も倍増している。

 両者は異なる概念であるにもかかわらずわざと混同させ、台湾も韓国も植民地支配し、収奪・略奪したと糾弾する。ならばなぜ、台湾国民は日本に感謝しているのか、日本は韓国にも台湾同様多額の国家予算をつぎ込み、5千余の小学校や大学、治山治水、電気、病院、鉄道・道路・港湾を作り、「衛生観念を育成し世界一不潔な首都」(英国の女性旅行家・イザベラ・バード)を市内電車が走る近代的都市にし、韓国の近代的国家づくりに努力したのである。

 呉善花教授の講演は必ずや「目からうろこ」の感動を呼ぶこと必定です。聴講無料、どなたでも参加できます。ご来場をお待ちしております。

【プロフィル】森靖喜(もり・やすき) 昭和16年、岡山市生まれ。明治大学大学院卒業後、43年から金山学園(現・岡山学芸館高校)の教諭、岡山市教育委員長などを歴任。現在は岡山県私学協会長、学校法人・森教育学園理事長、岡山学芸館高校・清秀中学校学園長、教育再生をすすめる全国連絡協議会世話人。専門は政治学。

176 NAME :2015/11/29(日) 00:08:21
韓国人を“京都色”に染めた…ソウルの日韓スピーチ大会で最優秀賞の高校生
2015.11.28 20:31更新
http://www.sankei.com/world/news/151128/wor1511280049-n1.html

ソウルの日本大使館公報文化院などが主催する日韓交流スピーチ大会が28日開かれ、京都で暮らした経験から京都の人々が街に抱く誇りが伝統を守ってきたと紹介した、安養外国語高校2年の李煕宙さん(17)が最優秀賞に選ばれた。大会は11回目。120人の応募から予選を勝ち抜いた日韓の20人が相手国の言葉で二つの国の関係を語った。

 京都市右京区の市立西院中に2年間通い、「友達と先生の助けで日本語ができるようになった」という李さんの日本語は京言葉。京都が持つ「外国人までをその街特有の美しさや雰囲気に染まらせる力」は、住民の絶えることのない努力が生んでいると語った。

 「世界中のどこにもこんなに素晴らしい都市はないという誇り。それが彼らを支え、そうして守られた伝統が人々にもっと大きな誇りを抱かせるのです」と伝えた。中学3年で韓国へ戻った李さんは、さらに日本語を学ぼうと高校の日本語科に進んだ。(共同)

177 NAME :2015/12/09(水) 19:10:01
韓国「中国が破格の待遇で韓国の人材を狙ってる」、韓国も日本にしてきたこと
http://www.msn.com/ja-jp/money/news/%E9%9F%93%E5%9B%BD%E3%80%8C%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E3%81%8C%E7%A0%B4%E6%A0%BC%E3%81%AE%E5%BE%85%E9%81%87%E3%81%A7%E9%9F%93%E5%9B%BD%E3%81%AE%E4%BA%BA%E6%9D%90%E3%82%92%E7%8B%99%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%82%8B%E3%80%8D%E3%80%81%E9%9F%93%E5%9B%BD%E3%82%82%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AB%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%8D%E3%81%9F%E3%81%93%E3%81%A8/ar-AAg4em0#page=2

事業不振に陥った日本企業から韓国や中国の企業が人材を引き抜いているという報道が数年前から見られるようになった。だが近年は、日本企業が韓国企業にされたことをそのまま、中国企業にされるケースが増えているという。 韓国メディアの亜洲経済の中国語電子版は4日、韓国の半導体産業では人材の国外への流出が続いていると伝え、その大半が中国企業に転職していると報じた。4日はサムスンの役員人事が発表される日であるとし、今後、人材の流出はさらに激化する見通しだと伝えた。

 記事は、中国企業が近年、韓国企業の技術者に対して3-9倍の年収を5年間保証するといった「破格の待遇」での転職をもちかけるケースが増えていると伝えた。中国企業はヘッドハンティング会社を通じて、韓国企業の人材に転職を持ちかけているという。 続けて、中国企業は半導体産業の発展に向け、買収や人材引き抜きに対価を惜しまない姿勢を見せていると伝え、韓国政府も人材の流出に危機感を抱き、サムスンやSKハイニックスなどの大手半導体メーカーと会合を持ったと報じた。

 記事は、韓国の専門家の見解として、「中国への人材流出は韓国の半導体産業を危機に導く」と警戒心を示している。一方で、人材の引き抜きは韓国企業も日本企業に対して積極的に行ってきたことだ。ロイター通信は2012年4月、サムスンが日本人技術者の引抜き攻勢を強めていると報じている。中国企業はかつて韓国企業が日本企業に対してしてきたことを見ていて、そのやり方を学んでいたのかも知れない。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)

178 NAME :2015/12/22(火) 17:01:25
【メガプレミアム】
韓国空軍は「ブラック企業」だった パイロットの異常な離職率…給料安く、機材も不安 「ふぬけ扱い」で士気低下
2015.9.26 11:00更新
http://www.sankei.com/west/news/150926/wst1509260005-n1.html

韓国空軍のパイロットが、毎年平均で150人以上も職場を見限って転職していたことがわかり、韓国内で波紋が広がっている。辞職人数が採用数を上回るため、人員の補充が追いつかないままという。聯合ニュース(電子版)などによると、給与と福利厚生に不満を抱き民間航空会社に入社するケースがほとんどで、士気も低下。熟練パイロットが“ブラック企業”に見切りをつけて逃げ出すような事態なのだ。(岡田敏彦)

上官、ベテランが大量流出

 韓国空軍本部は8月9日、2014年に軍を辞職した操縦士が127人だったと発表した。聯合ニュースや韓国YTNテレビ(いずれも電子版)などによると、13年には124人、12年が113人で、直近の10年間の平均値をみると、軍は1年あたり150人のパイロットを養成しながら、同時に離職者は155人にのぼったという。 こうした離職が定年間際の早期退職なら影響は比較的軽微なのだが、実際にはパイロット経験10年の大尉や同15年の少佐の離職率が高かった。大尉や少佐は、部下を指導するとともに、編隊長や飛行隊の指揮官を任される重要な階級だ。 さらに離職者155人の操縦士としての技量をみると、約8割の123人がベテランパイロット。戦闘力の低下が危惧される事態という。

 通常、軍隊のなかでもパイロットはエリート兵士として優遇される。だが、YTNでは、主な辞職理由として民間航空会社と比べれば格段に低い給与と福利厚生をあげ、さらに「休戦中の北朝鮮と対峙(たいじ)していることによる精神的な負担」も指摘している。 韓国軍では出世街道を上り詰めて大将になった場合、年俸は約1億2800万ウォン(約1400万円)に達するが、韓国の民間航空で機長を務めれば年収は約2億ウォン(約2200万円)とされる。軍のパイロットたちが転職したくなるのも無理はない。

179 NAME :2015/12/22(火) 17:03:14
さらに見逃せない要素として「働きがい」があげられる。韓国メディアNEWSis(電子版)によると、韓国空軍パイロットの年間飛行時間は約80時間。米軍や英軍は約200時間で、日本の航空自衛隊が約180時間とされる。韓国空軍のパイロットは米英の半分程度の時間しか飛べない。つまり操縦技量を磨くのも難しくなってきているのだ。

落ちてゆく士気

 「辞めようか」と思わせる材料はまだある。軍内部の士気の低下だ。

10年11月23日、北朝鮮が韓国の延坪島(ヨンピョンド)を突然砲撃し、韓国軍海兵隊員や民間人が死傷した延坪島砲撃事件では、陸軍の自走砲が反撃したものの故障し、陣地に直撃弾を受けるなど韓国軍は一方的に叩(たた)かれた。この際、空軍の主力戦闘機F-15KとKF-16も出撃したが、攻撃命令が出ずに引き返している。

 これについて、中央日報(電子版)は当時行われた参謀本部の作戦会議に触れ「ある大佐は戦闘機で爆撃するべきだと意見を述べたが、韓民求(ハン・ミング)国防部長官は最後まで決断できなかった」と指摘し、「事実上、彼(国防部長官)は敗将だ」と厳しく批判した。

 マスコミから“腑抜(ふぬ)け扱い”されてしまったのだが、そんな上司でも軍の内部では絶対服従が通例だ。しかも戦時作戦統制権は朝鮮戦争以来、事実上米軍が握っている。戦火の拡大につながるような重大行動は、米国の意向をうかがわなければならない。

機材の不安も離職に拍車

パイロットが乗り込み、命を預ける航空機にも不安がつきまとう。13年9月には空軍の戦闘機F-5Eが整備不良のため韓国中部の忠清北道に墜落。空軍では、こうした整備不良にまつわる事故が多いとされ、2000年以降で35機が墜落し、パイロット38人が死亡。うち5件が整備不良で5件が故障だった。 交換する部品がなく、他の故障機から無事な部品をはぎ取ってくる「共食い整備」も発覚し、韓国マスコミの批判の的となった。

 高官の不正も後を絶たない。KBSテレビ(電子版)などは、陸海空軍とも将軍や高官OBが装備品導入などに絡む不正行為で私腹を肥やすケースが続発していると報じる。 昨年11月に発足した防衛事業不正合同捜査団が摘発した空軍の不正は、戦闘機整備代金詐取▽電子戦訓練装備の納品代金詐取▽司令部要員の軍事機密漏洩(ろうえい)-の3件で、不正額は約1340億ウォン(約148億円)にのぼる。将軍2人を含む軍幹部計6人が起訴されている。 こうした不正を見せられながら、なお国のために命をかける気持ちになれるものだろうか。パイロットの転職は、6万5千人が所属し、約790機の航空機を運用する韓国空軍に暗い影を落としている。(2015年8月27日掲載)

■産経ニュースが日々お届けするウェブ独自コンテンツの「プレミアム」。人気のあった記事を厳選し、【メガプレミアム】として再掲します。人物の年齢や肩書き、呼称などは原則として掲載時のままとなっております。

180 NAME :2015/12/27(日) 23:11:55
【韓国大不振】
1億ドル輸出企業4割減の惨状 例年お祭り騒ぎだった「貿易の日」は一転して沈鬱ムードに…
2015.12.27 14:30更新
http://www.sankei.com/premium/news/151223/prm1512230004-n1.html

韓国経済が日中のはざまであえいでいる。頼みの輸出が今年は11カ月連続減と不振を極めており、中国に技術力で追い上げられ、日本にも価格競争力で劣勢に立たされたとの嘆き節が広がっている。そんな韓国にとって、大きな脅威となっているのは日米などの環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)だ。巨大自由貿易圏から弾き出されれば輸出競争力のさらなる低下は免れそうにないだけに、韓国が日本にTPPへの参加承認を“懇願”する日も近いかもしれない。

 韓国は12月5日を「貿易の日」と定めている。1964年11月30日の輸出1億ドル(約120億円)突破を記念した「輸出の日」を継承したもので、2011年12月5日の貿易1兆ドル達成を契機に翌年から名称と日付も変更した。 その記念式典が毎年ソウルで開かれており、昨年はそれこそ「お祭り騒ぎ」だったという。貿易1兆ドルを4年連続で記録し、輸出と貿易黒字ともに過去最大を更新したからだ。

それが今年は一転、沈鬱なムードに包まれたようだ。 中央日報などによると、韓国は今年、輸出と輸入のいずれも11カ月連続で前年から減少した。1〜11月の輸出は前年同期比7.6%減の4846億ドルで、輸入も16.6%減の4014億ドルにとどまった。貿易実績は8860億ドルとなり、すでに1兆ドル達成は不可能とみられている。

 式典で、1年間の輸出実績が1億ドルに達した企業に贈られる「1億ドル輸出の塔」の受賞企業も昨年の95社から今年は59社に38%減少した。これは世界金融危機直後の2009年と同水準だ。 「韓国の貿易は世界に向かう航路をさらに開いて新たな挑戦に合わせ創意と革新で再武装しなければならない」 式典に出席した朴槿恵(パク・クネ)大統領がこう危機感をあらわにしたのは無理もない。

181 NAME :2015/12/27(日) 23:22:01
 不振の背景には世界経済の成長鈍化による貿易の停滞があるのは間違いないだろう。 だが、外部環境の悪化だけで好調を続けた韓国の輸出に急ブレーキがかかった事実は説明しきれない。 聯合ニュースによると、政府系の韓国開発研究院(KDI)が今月13日に公表した資料では、韓国の今年の輸出増加率(物量ベース)は0.0%になる見通し。国際通貨基金(IMF)が予想する今年の世界貿易の伸び率は3.2%で、韓国の輸出増加率が世界貿易の伸び率を下回るのは2年連続になるという。

 韓国経済界は自国産業の輸出競争力低下を自覚しているようだ。 同ニュースによると、韓国経済団体の全国経済人連合会(全経連)が6日公表した日中韓3カ国の競争力に関する調査では「韓国の技術力がすでに中国に追い越されている」「3年以内に追い越される」と回答した業界団体は24団体中19団体と全体の79.2%に上った。  日本については「技術面で依然追いついていない」との回答が65%、価格競争力でも「日本と同水準」「劣勢だ」との回答は70%に達した。 韓国経済の現状については30団体中20団体が「非常に深刻で、長期化する」と予測。「危機水準ではない」「他国に比べ良好」との回答はわずか3団体だったという。

従来、韓国は「中国より技術で上回り、日本より価格競争力で優位にある」とみられていた。だが、中国の技術向上と円安により、いつのまにか韓国の強みが失われたことが調査で浮き彫りとなった形だ。 韓国紙は、こうした現状を日中に挟まれる「サンドイッチ」というよりもむしろ挟み撃ちにされる「サンドバッグ」状態だと自嘲気味にたとえている。

 韓国の国内総生産(GDP)で輸出の占める割合は約60%と世界最高水準だ。1990年代の中ごろは25%程度だったが、その後は順調に上昇して2008年に半分を超えた。そんな韓国にとって輸出競争力の低下はまさに死活問題といえる。 追い打ちを掛けそうなのが日米など12カ国が今年10月に大筋合意したTPPだ。 韓国は12カ国のうち日本とメキシコを除く10カ国とすでに自由貿易協定(FTA)を結んでいることを理由にTPP交渉に参加しなかった。日本との関係悪化や反日世論も影響したとみられ、「多国間の対立で妥結は容易でない」(大韓貿易投資振興公社)と高をくくっていた節もうかがわれる。

ところが、いざTPPがまとまると、韓国内で参加を求める世論が沸騰。朴大統領は11月の日韓首脳会談などでTPPへの参加意欲を表明した。 TPPは世界経済の4割を占める巨大な経済圏に国境をまたぐ効率的なサプライチェーン(供給網)を張り巡らすことになり、参加国間の貿易活性化につながる。ここに入らなければ「グローバル市場で日本との競争で押されかねない」(中央日報)などと、韓国内で危機感が強まっているのは当然といえよう。

 ただ、後から参加するには先行12カ国すべてからの承認が必要となる。前提条件として、日本は自動車などの関税や日本産農水産物の輸入規制の撤廃などを要求する構えだ。韓国には対日貿易赤字を拡大させたくないとの思惑もあり、交渉は難航も予想される。 韓国にとっては日本に譲歩してTPPへの参加を認めてもらうのは膝を屈するようで抵抗感もあるだろう。だが、苦境から脱却するには避けて通れない道に違いない。(本田誠)

182 NAME :2015/12/28(月) 02:26:45
【劇場型半島】
「日本は…凄い」韓国世論「イスラム国」事件の日本人家族の態度に感嘆「見習うべし」「何でも他人のせいの韓国とは大違い」
2015.2.3 06:00更新
http://www.sankei.com/premium/news/150203/prm1502030005-n2.html

終始、硬い表情を崩さず、時折、声を震わせながら、「冷静さを保つだけで手いっぱい。一人になったら耐えられない」とも語り、「嘘であれば」と息子との再会に望みを託した。それでも、その後、息子同様に殺害されたとみられる映像が流れた後藤さんについて「遥菜を心配し、命を懸けて現地に入り、拘束された。非常に心苦しい。早く解放され、日本に帰り、活動してもらいたい」と気遣っていた。

 「親として息子に十分な教育ができたのかということに責任を感じている。息子も、もう少し人生を生きて、皆さんに恩返ししたんだろうと思う」と悔しさもにじませた。

 このインタビューは韓国でも大きく報じられたが、ネットユーザーらの反応は、他の日本に関するニュースと大きく違った。

 父親の言葉に深く感じ入り、「日本の市民意識は本当にすごい。韓国人も見習うべきだ」という書き込みがあふれたのだ。ネットユーザーの一人は、父親に対し、「偉い方だ。心はどれだけ張り裂けそうか。胸が痛む。事件の一刻も早い解決を、手を合わせて祈ります」と記した。

 韓国の通信社、聯合ニュースのスマートホン版の記事へのコメントだけで4000件を優に超え、「認めざるを得ない先進国の市民意識だ」「日本は本当にすごい」といった書き込みが相次いだ。

183 NAME :2016/01/01(金) 05:37:33
韓国訪れる日本人減り続ける…訪日は大幅な伸び
http://www.msn.com/ja-jp/news/world/%E9%9F%93%E5%9B%BD%E8%A8%AA%E3%82%8C%E3%82%8B%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BA%BA%E6%B8%9B%E3%82%8A%E7%B6%9A%E3%81%91%E3%82%8B%E2%80%A6%E8%A8%AA%E6%97%A5%E3%81%AF%E5%A4%A7%E5%B9%85%E3%81%AA%E4%BC%B8%E3%81%B3/ar-BBo08jX

日韓の友好ムードは、2002年のサッカーW杯日韓大会を機に高まった。 翌年に、韓国ドラマ「冬のソナタ」が日本で大ヒットすると、韓国を訪れる日本人、日本を訪れる韓国人は共に増加。11年の紅白歌合戦には、「KARA」や「少女時代」といったK―POPグループが出場するなど、韓流ブームは一世を風靡(ふうび)した。

ところが、12年8月に李明博大統領(当時)が日本政府の中止要請を無視して竹島に上陸すると、ブームも一気に下火に。訪韓する日本人は同年の352万人をピークに、13年は275万人、14年は228万人と減り続け、今年は200万人を切る見通しだ。 一方、日本を訪れる韓国人は円安などを背景に4年連続で伸びている。今年は11月時点で359万人となり、すでに大幅に昨年を上回っている。

184 NAME :2016/01/01(金) 11:10:08
【「慰安婦」日韓合意】
「最終的かつ不可逆的」は早くも破綻 韓国裁判所が元慰安婦らの賠償訴訟を開始を決定
2015.12.31 21:54更新
http://www.sankei.com/world/news/151231/wor1512310049-n1.html

慰安婦だった韓国人女性12人(故人を含む)が日本政府を相手に賠償を求める調停を韓国で起こし、10月に正式訴訟への移行を求めたのに対し、ソウル中央地裁は31日までに、訴訟を開始する決定を出した。韓国最高裁が明らかにした。 決定は30日付。日韓両政府は28日に、日本政府が責任を認め韓国側に10億円を拠出することなどで「最終的かつ不可逆的」な解決が図られると確認したが、政府合意とは別に司法手続きが進むことになる。

 ただ、国際法では国家は外国の裁判権に服さないとの「主権免除」の原則があり、実質的な審理が行われるのかは不明。 元慰安婦側の弁護士は、慰安婦の動員や管理は「人道に対する罪」で、深刻な国際法違反行為には主権免除は適用されないと主張してきた。 原告は2013年8月に原告1人あたり1億ウォン(約1千万円)の支払いを求める調停を申請。日本政府は応じず、原告は正式訴訟を同地裁に求めていた。(共同)

185 NAME :2016/01/11(月) 15:00:07
日韓最終合意の裏で米政府が進めてきたこと 米国は日韓の和解へ向け努力を重ねてきた
http://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/%e6%97%a5%e9%9f%93%e6%9c%80%e7%b5%82%e5%90%88%e6%84%8f%e3%81%ae%e8%a3%8f%e3%81%a7%e7%b1%b3%e6%94%bf%e5%ba%9c%e3%81%8c%e9%80%b2%e3%82%81%e3%81%a6%e3%81%8d%e3%81%9f%e3%81%93%e3%81%a8-%e7%b1%b3%e5%9b%bd%e3%81%af%e6%97%a5%e9%9f%93%e3%81%ae%e5%92%8c%e8%a7%a3%e3%81%b8%e5%90%91%e3%81%91%e5%8a%aa%e5%8a%9b%e3%82%92%e9%87%8d%e3%81%ad%e3%81%a6%e3%81%8d%e3%81%9f/ar-CCkH3V#page=2

昨年12月28日に旧日本軍の従軍慰安婦問題で、「最終的かつ不可逆的な解決」という画期的な合意に達した日本と韓国。この歴史的な合意に至るまで、両国政府は少なくとも4年間を断続的な交渉に費やしたが、その間幾度となく交渉は決裂し、行き詰まった。 今回、それを乗り越えて合意できたのは、日本の安倍晋三首相と韓国の朴槿恵大統領いう2人の指導者が最終的に歩み寄ったからにほかならない。米国のある政府高官は「この合意は双方にとって非常に重要であり、2人とも辛抱強く交渉を続けた」と明かす。

 もちろん、合意に至った2人の指導者は称賛されるべきだが、この合意は米オバマ政権の絶え間ない「圧力」なしには成し遂げられなかっただろう。実際、オバマ大統領は公式な方法も用いながら、日韓政府に絶えず圧力をかけてきたからだ。 米政府内では米国が非難を受けることを危惧し、仲裁役を担うことに対する抵抗が強かった。しかし、政府関係者たちは、たとえば合意書の特定の文言をめぐる日韓の議論など非常に細かい点にまで目を向け、あくまで踏み込みすぎない姿勢を維持しながらも、慰安婦問題解決に向けての合意は日韓双方の歩み寄りなしにはあり得ない、という米国側の考えを両国に伝え続けていた。

 米国がこうした動きを続けていた背景には、特にここ数年の日韓関係の悪化が米国の戦略的利益の逸失につながるとの懸念があったからだ。米国にとってアジアでの最も重要な同盟国2国の不仲は、常に不安定な北朝鮮や、支配力拡大に躍起になっている中国を抱えるアジアにおける防衛力の弱体化につながってきた。 今回の合意に至る交渉のきっかけは、アジアの隣国との関係改善を図ろうとしていた民主党政権時にさかのぼる。韓国併合100周年にあたる2010年、当時の菅直人首相は植民地支配に対する謝罪を発表することによって、韓国との関係改善に向けて前進した。

 元ビジネスマンの韓国・李明博元大統領も関係改善には熱心だった。ところが、2011年8月に、韓国憲法裁判所は韓国政府が従軍慰安婦らの賠償請求問題解決に向けた具体的な努力を行わないのは「違憲」であると判決。これを受けて、日韓両国の外務官僚たちは、元慰安婦への賠償が公的基金ではなく、個人的寄付によって賄われていることで批判が絶えなかった「アジア女性基金」の代わりになる賠償方法を考える議論を開始した。

186 NAME :2016/01/11(月) 15:01:30
 この間、日韓の外務官僚らは日本の首相による犠牲者への謝罪文や、公的な賠償金という位置付けのものがないにしても、公的予算から人道的支払いを行うなど新たな合意に向けて議論を行っていた(日本は韓国側の求めに対してはすべてサンフランシスコ講和条約や、1965年の国交正常化時点で解決していると主張しており、今後もそう主張し続けるだろう)。

 こうした中、2011年9月には日本でより保守的な思想を持つ野田佳彦氏が菅氏を継いで首相に就任した。父親が自衛官だった野田氏は、安倍首相と同様に日本右翼保守派の歴史修正主義を個人的に共有し、靖国神社の参拝を支持し、女性に性的奉仕を強制させた帝国陸軍の公的役割を認める河野談話に反対した。

 その野田氏と韓国の李氏が京都で首脳会談を行ったのは同年12月18日のこと。その一週間前には、韓国の活動家がソウルの日本大使館の向かいに「従軍慰安婦像」を建てて物議を醸していた。

 この会談で何が行ったのかに関しては、2つの異なる「報告」がある。日本版は、野田氏は経済と安全保障問題を議論する準備をしていたが、李氏が従軍慰安婦問題を解決しようと求めてきたことに驚かされた、というものだ。

 一方、その会談に参加していたというある韓国政府高官によると、両国の外務省間でまとめられた基本文書に野田氏がサインすると韓国側は期待していたが、野田氏が最初の夕食で怒りながら、像の撤去を求め、新たな謝罪は必要ないと言い放ったことに対して李氏が非常に驚いたという。結局、この論争は翌日話し合いにまでもつれ込んだそうだ。

 再交渉は翌春に持ち越された。このとき、当時の佐々江賢一郎外務事務次官は、日本の首相による直接謝罪や、元慰安婦たちに対する謝罪の手紙、日本政府予算による賠償・補償などは行うが、公的責任は認めないとする案を提示。しかし、両国間にはすでに埋めがたい溝ができており、両国の首脳が再びトップ会談を果たすまでに4年近くの時が流れた。

 ようやくその時が訪れた瞬間、安倍首相と朴大統領はお互いに非常に気を使いながら会議室に入った。朴大統領は個人的に従軍慰安婦の問題を解決しようと心に決めており、50数名しか残っていない高齢の女性たちがこの世を去る前に解決すべきだと切り出した。しかし、安倍首相が戦争に対する日本政府の公的立場を覆す意図、とりわけ、女性に性的奉仕を強制したことに対する公的責任を認めないことを示唆したため、2人の関係は一気に冷え込んだ。

 アジアにおける中国の影響力が増す中で、日韓関係の悪化に業を煮やしたのが米国である。実際、中国は2013年11月に日本と韓国、両国の領海と重なる東シナ海に防空識別圏を設けると宣言し、米政府を警戒させた。

187 NAME :2016/01/11(月) 16:03:25
 これを受けて、翌月にはジョー・バイデン米副大統領が、日本、韓国、中国を来訪。歴史問題について韓国を刺激するような行動は取らないとの約束を安倍首相を取り付けたと考えたバイデン副大統領は、安倍首相との首脳会談に臨むよう、朴大統領に圧力をかけた。 実はバイデン副大統領による訪問直後、私はスタンフォード大学のアジア研究者グループの一員として朴大統領に面会したのだが、同大統領は明らかに米国からの圧力に不満そうで、安倍首相は信頼できないとの懸念を示していた。朴大統領の「懸念」が正当なものだったと証明されたのは、それからほんの数日後のこと。安倍首相による靖国神社参拝は、バイデン副大統領に大きな衝撃を与えた。

 これをきっかけに、米政府内で日本と韓国の歴史問題の議論にかかわることへの重要性をめぐる議論が巻き起こった。米国が直接的な仲裁役を果たすことは危険とのスタンスに変りはなかったが、オバマ大統領主導により、日本、韓国両政府に対する米政府からの圧力はより目に見える形で行われるようになった。 2014年3月には、オバマ大統領はハーグで、北朝鮮を焦点とした核安全保障首脳会議の延長として三国間会議を主催した。さらに翌月では日本と韓国を訪問。日本では公の場で安倍首相に圧力をかけないように努めたが、韓国では、従軍慰安婦問題について「人権を実にひどく、甚だしく侵害した」と発言した。

 その後、1年半で日本と韓国の外務省関係者らは12回面会したが、交渉にほとんど進展は見られず、結局のところ両国トップの政治的意思がないままでは前進しないことが明らかとなった。そこで、米国は静かに、そして非公式に両国に圧力をかけ始めた。 「米国務省やホワイトハウスは今回、安倍首相を動かすために極めて重要な役割を果たした」と、交渉にかかわったある韓国高官は話す。「加えて米国側は、韓国政府関係者がワシントンを訪問する際はいつも、韓国側に隠し事をすることなしなかった」。

 実際、安倍首相にも米国側のメッセージは伝わっていたはずだ。それは、2015年に河野談話を覆さないとの約束を明言するために米国を訪問したことや、昨年の戦後70年談話で韓国を刺激することを避けたことからも明らかである。 一方、朴大統領は昨年10月中旬にワシントンを訪問し、韓国が中国寄りになっているという日本からの批判に米国側も同調していることを知った。 韓国、米政府内でも朴大統領は従軍慰安婦問題の解決だけに固執するのをやめ、日本との関係において「2トラック戦略」を採用し、歴史問題と安全保障問題を切り離して話すべきとの声が出始めていた。 こうした中、朴大統領も徐々に態度を変え、11月中旬には安倍首相と面会、両国首脳は国交正常化の記念である2015年末までに合意を結ぶ努力に向け動き出したのである。

 今回の合意は4年前、最初に議論された枠組みの要点に従ったものだが、いくつか大きな変更もあった。日本は「責任」という言葉の使用を受け入れ、軍の関与の下、多数の女性の名誉と尊厳を傷つけた問題との認識を示した。基金設立も新たなアイデアである。 安倍首相の主張に基づき、日本政府は「最終的で覆すことのできない」合意であることを目指しているが、これを「覆す」のは韓国側だけに限らないだろう。現時点でもっとも危ういのは、慰安婦像の撤去で、韓国側は撤去することに同意したものの、活動家や市民グループの同意を得られた場合に限るとしている。

 米国側は今回の合意について、公式には「日韓両国首脳の努力によるもの」と評価している。ただ記者団に対する背景説明では、米国による圧力による「成果」を強調せずにはいられなかったようで、ある政府高官は「米国は適切で、建設的な役割を担った。オバマ政権は和解へのすべての道筋を全力でサポートした。われわれは最良の助言を行い、合意に達することによるわれわれや皆の利点を明確に示した。われわれは静かに、また、可能なときは常に両国の間にある誤解を防ぎ、解こうと努力した」と漏らした。 この合意が決裂する危険性は米国、韓国、そして日本政府も認識しているはずだが、米政府関係者の一人はこう話す。「今の勢いを保つには、この合意を基に前に進む必要がある。少なくともこの合意は日韓双方に利点があるので、当面は双方をとどめておくことができるのではないか」。

188 NAME :2016/01/15(金) 02:38:08
【世界を読む】韓国、止まらない過労死 感情労働「愛してます、お客様」の苛酷…注目される日本の「防止法」
http://www.msn.com/ja-jp/news/world/%e3%80%90%e4%b8%96%e7%95%8c%e3%82%92%e8%aa%ad%e3%82%80%e3%80%91%e9%9f%93%e5%9b%bd%e3%80%81%e6%ad%a2%e3%81%be%e3%82%89%e3%81%aa%e3%81%84%e9%81%8e%e5%8a%b4%e6%ad%bb-%e6%84%9f%e6%83%85%e5%8a%b4%e5%83%8d%e3%80%8c%e6%84%9b%e3%81%97%e3%81%a6%e3%81%be%e3%81%99%e3%80%81%e3%81%8a%e5%ae%a2%e6%a7%98%e3%80%8d%e3%81%ae%e8%8b%9b%e9%85%b7%e2%80%a6%e6%b3%a8%e7%9b%ae%e3%81%95%e3%82%8c%e3%82%8b%e6%97%a5%e6%9c%ac%e3%81%ae%e3%80%8c%e9%98%b2%e6%ad%a2%e6%b3%95%e3%80%8d/ar-BBoaRfT#page=2

韓国で過労死・過労自殺が止まらない。労働環境が厳しさを増す中、自分の感情を押し殺して働く「感情労働」で鬱病になる労働者が目立ち、公務員でも死者が出ているという。そこで注目されはじめたのが、日本で2014年に施行された「過労死防止法」だ。韓国でも法制化を目指そうと、15年には日本の遺族や研究者を招いたシンポジウムも開かれた。ただ、「karoshi」を国際語にした日本の教訓を生かせるかどうかは、韓国の国内世論が過労死問題をどれほど深刻に受け止められるかにかかっている。

顧客に「愛してます」

 肉体労働や頭脳労働に分類されない第三の労働として近年、注目を集める「感情労働」。体や頭でなく、心を使う働き方だ。客室乗務員や看護師のように、自分の感情をコントロールして相手を満足させることが求められる。 韓国では、サービス業全般で「愛してます、お客さま」という決まり文句が使われるほど、感情労働が重視されている。顧客からの過度の要求や激しいクレームにも、自分の感情を押し殺して対応するため、心身に変調をきたすリスクが高いというのだ。

 韓国ハンギョレ新聞によると、韓国雇用情報院は15年10月、730職種で働く労働者2万5550人を対象に、感情労働の“強度”を調査した結果を公表した。最も負荷がかかると判断された職種は、コールセンターの電話オペレーターで、ホテル管理者とネイリストがこれに続いた。 同紙は15年4月にも、感情労働に伴う精神疾患が増加傾向にあると報道。日本の労災に当たる「産災」(産業災害)の申請が14年の1年間で137件あったと伝えている。

 感情労働による精神疾患は、最悪の場合、正常な判断力を失って自ら命を絶つ過労自殺へとつながってしまう。日本では、同じ年の精神疾患での労災申請が1456件と韓国の10倍以上にのぼったのだが、ハンギョレ紙は、韓国での申請は実態に比べてむしろ少ないととらえており、「精神疾患を隠そうとする韓国社会の特性が、申請をためらう背景にあると思われる」という専門家の話を紹介している。

徹夜する郵便配達員

 立命館大大学院での留学経験があり、日韓の過労死問題を研究している韓国刑事政策研究院の姜●(=日へんに文)廷(カン・ミンジョン)研究員は、韓国では最近、公務員でも過労死・過労自殺が目立つと指摘する。 たとえば、郵便集配員。「労働者運動研究所」の調査によると、郵便集配員の1週間当たりの労働時間は平均64・6時間で、一般労働者の平均を20時間も上回る。その結果、5年間で1653人が過労死や集配中の事故に遭ったという。

 韓国の郵便事業は政府が運営しているが、慢性的な赤字に伴う人員削減によって、現場の集配員は土曜勤務や繁忙期の徹夜勤務を強いられている。15年10月には労働組合がソウル市内で抗議集会を開き、「殺人的な長時間労働を撤廃せよ」などと訴えるプラカードを掲げてデモ行進した。 姜研究員は「過労死・過労自殺は、労使関係や労務管理に加え、社会環境を条件にして発生する日韓共通の問題だ」と分析。その上で「韓国の弁護士や医師などの専門家は、日本の過労死防止法に学ぼうとしている」と明かした。

189 NAME :2016/01/15(金) 02:38:39
ワーカホリックの国

 日本の過労死防止法は、正式名称を「過労死等防止対策推進法」という。超党派の議員立法で、全会一致による可決・成立を経て、14年11月に施行された。 過労死・過労自殺の防止対策を国の責務で進めると位置づけており、国は調査研究、啓発、相談体制の整備、民間団体への支援の計4項目に取り組むと明記。事業主は協力し、国民は関心と理解を深めるという努力義務も定めている。

 15年7月にはこの法律に基づく大綱が閣議決定され、将来的に過労死・過労自殺をゼロとすることを目指し、20年までに週60時間以上働く人の割合を5%以下とするなどの数値目標が設けられた。 こうした先例に学ぼうと、ソウル地方弁護士会は15年9月、日本の研究者と弁護士、遺族を招いて過労死防止法に関するシンポジウムを開いた。

 主催者側の鄭秉郁(チョン・ビョンウク)弁護士は、韓国のインターネット新聞「オーマイニュース」に市民記者として寄せた記事で「韓国は世界から『ワーカホリック(仕事中毒)の国』と皮肉られているが、勤勉で責任感が強い労働者が過労死・過労自殺をするのを放っておくことはできない」と強調。「疲労の蓄積やストレスによる労働者の死亡や家庭の破綻といった被害を、政府が政策で防止することが重要だ」と指摘している。

遺族団体に無関心

 ただ、シンポジウムに招かれて講演とパネルディスカッションに参加した「全国過労死を考える家族の会」の寺西笑子代表は、日韓の労働環境や意識の違いを感じたという。 日本で長時間労働の温床となっているサービス残業について、会場の参加者からは「なぜ日本人は残業代をもらえないのに働けるのか」という素朴な疑問が出された。

 寺西代表が「まじめで責任感の強い人ほど、残業代をなかなか要求できず、『おかしい』と思いながらも働いてしまう」と答えると、質問者は「分からない。残業代がもらえなければ、会社を辞めればいい」と語ったという。 過労死防止法は、成立する過程で遺族が中心になって署名を集め、国会議員に粘り強く必要性を訴えたのだが、こうした活動を遺族が行うこと自体も理解されなかった。

 寺西代表は、シンポジウムの参加者たちに「家族の会」のような遺族団体を韓国にも作らないかと持ちかけたが、反応はいまひとつだった。「専門家には知恵はあるが、実際に人々の心を動かしたり、国に声を届けたりできるのは当事者。韓国でも遺族たちに動いてほしいが…」と残念がる。 韓国刑事政策研究院の姜研究員は、そこに過労死問題における韓国社会の弱点が見え隠れするという。

 労働組合は日本よりも強く、労働運動が盛んである半面、個別に相談を受ける弁護士や医者などと連携できていない。遺族は、過労死・過労自殺を家族の問題と考えて孤立し、社会問題として取り組む経済的・精神的な余裕がない。そうした状況があるというのだ。 姜研究員はこう語る。 「韓国には、過労死・過労自殺の救済と予防に対応する社会全体の支援システムが整っていない。遺族の組織化は重要な課題であり、日本に見習うべき点だ」

190 NAME :2016/02/04(木) 20:51:15
韓国は生き地獄だ・・・若い世代から「将来などない」と悲観の声
http://www.msn.com/ja-jp/news/money/%e9%9f%93%e5%9b%bd%e3%81%af%e7%94%9f%e3%81%8d%e5%9c%b0%e7%8d%84%e3%81%a0%e3%83%bb%e3%83%bb%e3%83%bb%e8%8b%a5%e3%81%84%e4%b8%96%e4%bb%a3%e3%81%8b%e3%82%89%e3%80%8c%e5%b0%86%e6%9d%a5%e3%81%aa%e3%81%a9%e3%81%aa%e3%81%84%e3%80%8d%e3%81%a8%e6%82%b2%e8%a6%b3%e3%81%ae%e5%a3%b0/ar-BBp130v#page=2

世界経済の回復が遅れるなか、韓国経済も苦境に直面している。韓国経済はもともと財閥偏重や輸出依存など、経済構造に問題を抱えているとの指摘も多いが、20代から30代にかけての経済、社会を担うべき年代の間で「韓国は生き地獄」といった苦しみの声があがっているという。 中国メディアの参考消息はこのほど、米メディアの報道を引用し、韓国の若い世代にとって「韓国での生活は生き地獄」であり、もはや彼らは限界に達していると報じた。

 記事は、20-30代という比較的若い世代の韓国人の多くが韓国経済の不公平な構造に不満を抱きつつあると伝え、こうした世代からは「自分が将来、結婚して子どもを産めるとは到底思えない」、「将来などない」といった悲観的な声があがっていると紹介。 財閥系の大企業に就職できてこそ、韓国では社会的地位と高額の給与を手にすることができる。一方で記事は、大企業に就職できなかった韓国人の労働環境の苛酷さを伝えたうえで、「韓国はお金さえあれば暮らしやすい国だが、お金がなければ・・・(暮らしにくい)」というコメントを紹介した。

 続けて、韓国では近年、経済成長率が低下傾向にあり、非正規雇用が増加していることを指摘。15年に就職することに成功した若い世代のうち、実に3分の2が非正規雇用だと紹介。景気が悪くなるに連れ、韓国では多くの人びとがネット上で生活の苦しさを吐露するようになったと伝え、韓国を脱出して米国やカナダに移民するための方法を議論するコミュニティもあると紹介している。

 韓国の競争社会は日本の比ではないと言われる。一流大学への進学や一流企業への就職など、大勢が「狭き門」に殺到するためだ。韓国では中小企業と大企業では給与水準に大きな差があるとされるが、記事にあるように大企業に正社員として就職できないと非正規雇用として働かざるを得ない現実がある。それでも働き口が見つかれば良いほうだろう。韓国では若年層の失業率が15年4-6月期に9.9%に達したとの統計もあり、仕事が見つからない人も少なくないのだ。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)

191 NAME :2016/02/17(水) 23:40:10
【経済裏読み】「韓国には行きたくない!」中国人観光客の書き込みやまず 「安モノ・ぼったくり・不親切」…
http://www.msn.com/ja-jp/news/money/%E3%80%90%E7%B5%8C%E6%B8%88%E8%A3%8F%E8%AA%AD%E3%81%BF%E3%80%91%E3%80%8C%E9%9F%93%E5%9B%BD%E3%81%AB%E3%81%AF%E8%A1%8C%E3%81%8D%E3%81%9F%E3%81%8F%E3%81%AA%E3%81%84%EF%BC%81%E3%80%8D%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E4%BA%BA%E8%A6%B3%E5%85%89%E5%AE%A2%E3%81%AE%E6%9B%B8%E3%81%8D%E8%BE%BC%E3%81%BF%E3%82%84%E3%81%BE%E3%81%9A-%E3%80%8C%E5%AE%89%E3%83%A2%E3%83%8E%E3%83%BB%E3%81%BC%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%81%8F%E3%82%8A%E3%83%BB%E4%B8%8D%E8%A6%AA%E5%88%87%E3%80%8D%E2%80%A6/ar-BBpdNr0#page=2
2016/02/08

今年は中国における「韓国観光の年」だという。韓国の朴槿恵大統領は1月に北京で開かれた開幕式に寄せた映像メッセージで「中国国民の皆様を韓国に招くことになりうれしく思う」と述べた。ただ、昨年の訪韓外国人観光客は約1323万人で、前年より6・8%減った。上客の中国人も2・3%減り、600万人を割り込んだ。韓国政府は相変わらず中東呼吸器症候群(MERS)コロナウイルスの感染拡大のせいにする。一方でソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)には「ホテルだと思っていたが地方のモテルだった」など、中国人観光客による不満の書き込みも目立つ。

訪日中国人観光客100%増の衝撃

 韓国にとって何よりも悔しいのは、昨年の外国人観光客の数で7年ぶりに日本に負けたことだろう。朝鮮日報(電子版)など韓国メディアによると、2015年の訪韓外国人観光客は1323万1600人で前年(1420万1500人)に比べ6・8%減った(韓国観光公社まとめ)。外国人客が減少したのは03年以来、12年ぶりという。

 一方、日本は昨年、外国人客の誘致で過去最高を記録した。政府観光局によると、訪日客数は1973万7000人で、過去最高だった前年(1341万3000人)に比べ47・1%増加。13年に初めて1000万人を突破し、わずか2年で倍増したのである。

 さらに日本にとっても、韓国にとっても上客である中国人観光客が驚きの動きを見せた。訪韓客が598万4170人で前年に比べ2・3%減ったのに対し、訪日客は499万3800人と数でこそ下回ったが、前年比では107・3%増を記録。実に前年の2倍以上の中国人が日本を訪れたことになる。

 すでに各方面で言い尽くされてはいるが、日本が好調だった背景には、円安で買い物の魅力が増したことに加え、日本政府がビザ発給要件や免税対象を緩和するなど訪日客誘致に積極的に動いたことなどがある。 その一方で、韓国政府は訪韓客不調の主因をMERS感染の拡大で片付けようとする。韓国経済新聞(電子版)は「中国人観光客、日本だけに行って」と題したコラムで、「MERS事態で旅行先に行き詰まった中国人観光客は『隣国』である日本に集まっていった!」と自虐的に書いた。

192 NAME :2016/02/17(水) 23:41:32
奈落の底に転落しかねない韓国の観光産業

 朴大統領と中国の習近平国家主席は14年に開催された首脳会談で15年を「中国観光の年」、16年を「韓国観光の年」とすることで合意していた。聯合ニュース(電子版)によれば、朴氏は1月20日、北京市内のホテルで開かれた「2016年韓国観光の年」開幕式に映像メッセージを寄せた。 それによれば朴氏は「今年、われわれの友情を確かめ、心を交わすため、中国国民の皆様を韓国に招くことになりうれしく思う」とした上で、「数千年にわたり文化交流し、歴史を共有してきた両国の国民が『韓国観光の年』を機により親しい隣人になり、近い将来に2000万人交流時代が来ることを期待する」と述べた。

 さらに韓国経済新聞によれば、韓国政府はこの開幕式の場で、「800万人中国人観光客の訪韓」という目標が掲げたという。昨年の訪韓客が600万人を割り込んだばかりなのになお強気である。 ただ、こうした政府の“楽観的”な目算に対し、韓国メディアの慎重姿勢は際立つ。元韓国観光学会長のキム・ギョンスク江陵原州大教授(観光経営学)は朝鮮日報の取材に対し、「従来のような安値の観光ツアーやショッピング主体のツアーではなく、外国人客が魅力を感じる観光商品を開発し、長期戦略を立てるべきだ」と指摘。「そうしなければ、韓国観光が奈落の底に転落しかねない」と警鐘さえ鳴らしている。

アリババは助け舟になるか?

 この国の観光産業の危機をめぐっては、韓国メディアが再三にわたり根本的な問題が背景にあるとしてきた。「後進性を免れない慣行がさらに根本的な問題。安モノ・ぼったくり・不親切慣行は相変わらず」(朝鮮日報)などである。 韓国経済新聞はコラムで中国人観光客がSNSに残した書き込みを紹介。「ホテルだと思っていたが地方のモテルだった」「観光用の飲食店ではなく運転手用の食堂だった」…。まさしく、安モノ、ぼったくり、不親切慣行である。

 中国人客を呼び込むためには、キム・ギョンスク氏が指摘するように、安値の観光ツアーやショッピング主体のツアーからの脱却が急がれる。 そんな中、中国の電子商取引(EC)最大手、アリババ(阿里巴巴)グループが助け舟を出した。朝鮮日報によれば、傘下のインターネット旅行会社、アリトリップ(阿里旅行)が、韓国旅行業界最大手のハナツアーと提携する形で中国人客に韓国の観光商品を販売するというのだ。

 ソウルで行われた記者懇談会の場でアリトリップの段冬東副社長は、中国人客の旅行先が韓国から日本にシフトしているのを受け、「アリババの顧客情報を活用し、オーダーメード型の旅行商品を推薦するビッグデータマーケティングなどでハナツアーを支援していく」と説明したという。 にわかにタッグを組んだ中国と韓国。この「対日包囲網」の行く末が注目される。

193 NAME :2016/03/11(金) 04:17:45
【経済裏読み】ウォン安でも復活できぬ韓国〝中国依存の代償〟思い知る、海外マネーもついに逃避か
http://www.msn.com/ja-jp/news/money/%e3%80%90%e7%b5%8c%e6%b8%88%e8%a3%8f%e8%aa%ad%e3%81%bf%e3%80%91%e3%82%a6%e3%82%a9%e3%83%b3%e5%ae%89%e3%81%a7%e3%82%82%e5%be%a9%e6%b4%bb%e3%81%a7%e3%81%8d%e3%81%ac%e9%9f%93%e5%9b%bd%e3%80%9d%e4%b8%ad%e5%9b%bd%e4%be%9d%e5%ad%98%e3%81%ae%e4%bb%a3%e5%84%9f%e3%80%9f%e6%80%9d%e3%81%84%e7%9f%a5%e3%82%8b%e3%80%81%e6%b5%b7%e5%a4%96%e3%83%9e%e3%83%8d%e3%83%bc%e3%82%82%e3%81%a4%e3%81%84%e3%81%ab%e9%80%83%e9%81%bf%e3%81%8b/ar-AAgB898#page=2

通貨安の恩恵が及ばず景気に閉塞感が漂っている。日本のことではない。韓国の経済だ。中国への依存を深めた韓国の通貨ウォンに対して、売り圧力が強まっているのだ。通貨安は輸出企業にとって、メリットになるはずだが、外貨建て借金も多い韓国では、過度なウォン安は内需を冷えませる原因になる。たまりかねた韓国政府は、ウォン安を食い止める口先介入に乗り出したが、市場は意に介さぬ様子だ。

崩れる方程式、ITバブル崩壊以来の輸出減

 「通貨安=輸出増の公式が崩れている」 3月に入り、こんな指摘が韓国メディアで目立つようになってきた。 足元の3カ月間でも、ウォン相場は1ドル=1150ウォン台から1230ウォン台へと7%近くウォン安ドル高が進行。ウォン安は、輸出を牽引するとみられていたが、ふたを開けると、期待は大きく裏切られていた。 韓国経済新聞(日本語電子版)によると、韓国政府が発表した2月の輸出額は前年同月比で12%下落し、過去最長の14カ月(1年2カ月)の減少。米ITバブル崩壊の打撃を受けた2001年3月から2002年3月までの13カ月連続を更新した。

ウォンはリスク資産か

 ただこれは、ある意味当然である。 韓国の大得意先となった中国の懐具合がきつくなってきて、以前より、モノを買う余裕が乏しくなっている。なにより、ウォン売りを引き起こす背景にこそ、中国の景気減速があるからだ。 例えば、中国景気の先行きに不透明感が強まれば、比較的、安全資産とみなされている円は買われるが、韓国のウォンは逆にリスク資産として、売られる通貨になりやすい。人民元とも連動しやすく、中国が輸出促進を狙って切り下げに踏み切れば、ウォン安は一段と進む可能性がある。 「ウォン安=輸出増」というテコ入れモデルが通用しなくなったのは、中国頼みの成長路線の代償でもある。 朝鮮日報によると、韓国の約25%を占める対中輸出は1月は12・9%減と8カ月連続減少した。

「中国=韓国」という新たな公式?

 ウォン安の衝撃は、貿易分野だけでない。韓国の家計にも影を落とす。 日本でも、円安は輸入物価に上昇という副作用をもたらすとの指摘があるが、韓国の問題はこれにとどまらない。

 第一生命経済研究所の 西浜徹主席エコノミストは「過度なウォン安は元利払いに伴う債務負担の増加を招く」と指摘する。 韓国の家計部門の債務残高は、国内総生産の7割に相当する1100兆ウォン(101兆円)を超え、不況を引き起こす「時限爆弾」に例えられる。 借金には、円やドルといった外貨建ての住宅ローン商品もあり、ウォン安が進むと利払いがかさんで、家計を圧迫する恐れがある。輸出による外需が勢いを欠く中、内需も冷え込む事態となれば、韓国経済の深刻度は増す。

 国際情勢に翻弄される韓国の先行き不信は、すでに外国人投資家の動きにあらわれる。海外資金が韓国からじわりと流出していたのだ。韓国の外貨準備は、昨年6月末をピークに75億ドル(8538億円)減ったという。 韓国は、アジア通貨危機を教訓に韓国は潤沢な外貨準備高(3673億ドル、今年1月時点)を積み上げているため、すぐに危機的状況に陥るリスクは低いが、西浜氏は「事態が長期化した場合の影響は無視できない」とみる。

 「市場で偏りの現象が進んでいることを懸念している」。2月19日、韓国銀行の当局者は、1ドル=1230ウォンと、5年7か月ぶりのウォン安水準を付けたことを受けて、ついに「口先介入」に踏みきった。それでも、ウォンの売り圧力は弱まっていない。 そこには、「中国=韓国」という公式を当てはめる市場のシビアな見方がうかがえる。

194 NAME :2016/04/05(火) 23:09:12
【スポーツ異聞】
韓国の反日教授が「ナイキシューズの底に旭日旗」と妄想的言い掛かり M・ジョーダンにも抗議書簡を送付したが…
2016.4.5 17:30更新
http://www.sankei.com/premium/news/160405/prm1604050009-n1.html

反日的な言動で知られる韓国・誠信女子大の徐敬徳教授が、またも歪曲した歴史認識に基づいた言い掛かりをつけた。同教授は「旭日旗」を日本軍国主義の象徴と主張し続けているが、今回もナイキが2月末に発売したバスケットシューズの靴底のデザインが「旭日旗」を模していると強弁し「戦犯旗(旭日旗)のデザインを使用するな」などと米国のナイキ社長ら役員8人とマイケル・ジョーダンへ抗議書簡を3月24日に送ったと韓国メディアが一斉に報じた。韓国内ではこの靴を巡って批判が起き、韓国のナイキが3月中旬に販売を中止していた。「反日」に基づく歪曲した歴史認識の典型といえるが、「旭日旗」が軍国主義のシンボルではないのは自明の理。にもかかわらず、韓国ネットユーザーは同教授を「本当に格好いい」と礼賛する声が寄せられていた。 朝鮮日報によると、徐教授が今回、問題視しているのは「エア・ジョーダン12レトロ・ザ・マスター」というバスケットシューズだという。写真でも分かるが、靴底のデザインは赤い線が放射状に伸びており、勢いを感じさせる。ところが、これが旭日旗という指摘なのだ。

韓国ではこれが2月27日に発売されると、「日本の戦犯旗を連想させるという批判が巻き起こった」と朝鮮日報は報じる。同教授の主張も同じ。韓国のナイキはこの批判を受けて、3月14日に販売中止を発表したうえ、「敏感な部分に心配をおかけてして」などと謝罪した。 韓国ではもともと旭日旗を日本の軍国主義の象徴とみなしているが、「旭日旗」批判はロンドン五輪の「独島パフォーマンス」で韓国の朴鐘佑が国際サッカー連盟(FIFA)から処分されたことなどを対日屈辱行為と受け止めたことで、より執拗になったといえる。

 この報復的な措置として、ロンドン五輪の日本体操選手の朝日をデザイン化したユニホームを「日本軍国主義を表すものだから政治的行為にあたる」と言い掛かりをつける形で批判した。これが「反日無罪」という身勝手な主張に乗って急速に広まったものだ。 旭日旗は「朝日」を図案化したもので広く使われてきた経緯がある。その証拠に、企業の社旗などこの意匠が取り入れられている。だから、国際オリンピック委員会(IOC)やFIFAは政治的表現の禁止規定に背くものではないとの認識を示している。旭日旗の基礎知識があれば、軍国主義と無縁であることが分かる。 徐教授はこの流れに乗り、これまでも14年サッカー・ワールドカップ(W杯)ブラジル大会で日本代表が着たユニホームに「旭日旗」の模様が使用されているなどの批判を米紙ニューヨーク・タイムズに掲載するなど執拗な反日行動を取ってきた。

朝鮮日報によると、同教授は今回も「韓国で販売が取り消されたからといって解決する問題ではない。デザインが日本の戦犯旗だということを知らない消費者は多い」と自説を展開。ナイキに送付した書簡には「ナチスのハーケンクロイツのように戦争と侵略を象徴する」とも加え、ニューヨーク・タイムズに掲載した意見広告などを添えたという。 韓国のネットユーザーは「本当は韓国外交部がすべきことだ」とか「ナイキ不買運動をしよう」などのほかに「有言実行する徐教授は本当に格好いい」とたたえるコメントを寄せていた。

195 NAME :2016/04/10(日) 17:04:29
【韓国旅客船沈没】
乗組員が乗客を足止めした理由は「自分たちが助かるため」だった…韓国誌が供述を報じる
2016.3.28 05:00更新
http://www.sankei.com/world/news/160327/wor1603270029-n1.html

2014年4月に韓国で旅客船セウォル号が沈没し304人が死亡・行方不明になった事故で、乗組員が、自分たちが助かるために乗客を船内に足止めしたまま脱出したことをうかがわせる供述を事故直後にしていたことが27日までに分かった。供述は捜査記録を入手し分析した週刊誌「ハンギョレ21」と人権問題に取り組む市民団体「真実の力」が明らかにした。

 真実の力などによると、1等航海士のシン・ジョンフン受刑者は取り調べに、乗客を先に脱出させれば、後回しになる乗組員に「死者が出る可能性があった」と説明、自分たちの状況が「非常に危険だった」と訴えていた。 事故当時、セウォル号が傾き始めて約45分後に海洋警察の警備艇1隻が現場に到着。5分後にシン受刑者は済州島の運航管理施設との最後の無線交信で「乗客は450人おり、1隻では足りない」と伝えて連絡を絶ち、イ受刑者らと警備艇に乗り移った。(共同)

196 NAME :2016/04/10(日) 17:06:43
朴槿恵大統領、セウォル号「空白の7時間」再炎上 新たな政治争点に
2015.11.27 07:55更新
http://www.sankei.com/world/news/151127/wor1511270002-n1.html

朴槿恵(パク・クネ)大統領の“不都合な真実”をめぐって韓国が揺れている。昨年4月の旅客船「セウォル号」沈没事故を調査する官民合同の特別調査委員会(調査委)が、現地メディアで「空白の7時間」と報じられた事故当日の朴氏の行動の調査を決定し、波紋を広げているのだ。与党セヌリ党はこの決定に猛反発。野党は政権の意向を受けたとみられる与党の動きを牽制、新たな政局に発展しつつある。(夕刊フジ)

 焦点となっているのは、事故当日である昨年4月16日の朴氏の行動だ。 朴氏は、事故の報告を受けたと大統領府が説明する時間帯から約7時間後に「(乗客が)みな救命胴衣を着けているのに発見が難しいのか?」などと発言した。このころには多数の乗客が船内にいながら沈没したことが報じられており、朴氏が状況を把握していなかった疑いが浮上、当時、「空白の7時間」と呼ばれ、批判を浴びた。

朴大統領を朝鮮王朝時代の極刑に…事故遺族から最大級の侮辱

事故から1年半以上がたち、朴氏への疑惑も収束したかに思えたが、与野党、遺族らが推薦した識者ら17人の委員で構成される調査委が今月25日までに、この「空白の7時間」について再調査を決定。消えつつあった疑惑に再び火がつくことになった。 だが、これに猛反発したのが、与党セヌリ党。与党側が推薦した7人の委員の辞任をちらつかせて、抵抗の姿勢をみせたのだ。

 セウォル号事故の真相究明にあたる調査委に、与党がヒステリックな反応を示すのはこれが初めてではない。 「朴大統領を『凌遅処斬』の刑に、(朴大統領の父親)朴正煕(パク・チョンヒ)元大統領を『剖棺斬屍』の刑にしなければならない」 今月6日、安全に関するフォーラムで飛び出した事故遺族のこの発言でも一悶着あった。いずれの刑も朝鮮王朝時代の極刑にあたり、親子宰相に向けられた最大級の侮辱の言葉だ。 韓国日刊紙、東亜日報(24日付、電子版)によると、セヌリ党議員が、この発言が出た際、その場で、セウォル号事故の調査委常任委員が「拍手をした」と告発。委員の姿勢を問題視し、即時辞職を要求したという。

問題が何度も蒸し返されるのは国民の間に朴政権への根深い不信感があるから

こうした与党側の反応の裏に、政権の思惑が絡んでいるという観測は根強い。このため、野党側は調査委の決定を支持する姿勢を鮮明にし、セウォル号事故を再び政治争点としつつある。 『徹底比較 日本VS韓国』(河出書房新社)の著者でノンフィクションライターの高月靖氏は、「野党がセウォル号事故を政権追及に利用している側面は否めない。ただ、事故から時間がたっても、問題が何度も蒸し返されるのは国民の間に朴政権への根深い不信感があるからでもある」と指摘し、こう続ける。

 「調査委自体が期間が区切られた限定的なもので、『これでどこまで真相に踏み込めるのか』という疑念を抱く人は少なくないが、与党側に調査を骨抜きにしようという動きが出ていることに国民は不満を抱いている。朴政権が玉虫色の決着を付けようとする限り、くすぶり続ける問題だろう」 朴氏の「空白の7時間」をめぐっては、産経新聞の加藤達也前ソウル支局長がコラムでその問題を指摘。「朴大統領を誹謗(ひぼう)する目的で書いた」として名誉毀損で在宅起訴された。

197 NAME :2016/04/26(火) 00:57:56
【軍事ワールド】
「韓国守る必要なし」トランプ氏に喝采送る米有権者、かつて「敵前逃亡」した韓国軍に“根深い”不信
2016.4.25 10:00更新 (1/6ページ)
http://www.sankei.com/west/news/160425/wst1604250006-n1.html

米大統領選で大方の予想を裏切り、今も共和党候補のトップを独走する不動産王、ドナルド・トランプ氏が、在韓米軍の撤退を筆頭に、韓国を軍事的に見捨てる発言を繰り返している。在韓米軍の撤退や核兵器保持の容認など、総じて「北朝鮮と韓国の戦争に、なぜ米国が巻き込まれなければならないのか」との、従来の米国の軸足を変えるような主張だが、有権者の多くに支持され、4月19日のニューヨークでの予備選では圧勝した。身勝手にもみえる発言の裏には、朝鮮戦争で「自分たちの戦争」を米国に押しつけて敵前逃亡した韓国軍のイメージが当時を知る人の間で浸透しているという事情がある。

 自分の身は自分で守るべき

 「凶暴な指導者を阻止するため、2万6千人の在韓米軍兵士が北朝鮮と韓国の間の休戦ライン付近に配置されているが、我々はこれによって何かを得られているのか。金を無駄にしているだけだ。我々は韓国を守っているが、税金を払う米国民に返ってくるものはない」。トランプ氏は4月2日のウィスコンシン州での演説で韓国との軍事的関係を変えるべきだと主張した。

あのセウォル号沈没を彷彿…米国の将軍は「韓国軍だけが悩みの種だ」

198 NAME :2016/05/11(水) 01:01:04
韓国はやはり「その程度の国」だった
http://ironna.jp/theme/498
韓国によるいじめを生き抜く 孤独な日本人の戦いの記録
『なぜ私は韓国に勝てたか』(産経新聞出版)は韓国の「いじめ」に屈しなかった日本人ジャーナリストの記録である。
http://ironna.jp/article/2829

199 NAME :2016/06/12(日) 11:25:11
右往左往の潘基文氏に非難集中 人権めぐる報告書「恥のリスト」からサウジ削除 圧力に屈した?内部からも「悪しき前例」の声
2016.6.11 19:11更新
http://www.sankei.com/world/news/160611/wor1606110034-n1.html

2日公表された報告書では、子供を殺傷したり少年兵として徴用したりしている組織や国として、内戦状態にあるイエメンの項目で「サウジ主導の連合軍」が入った。このリストは「恥のリスト」とも呼ばれ、作成は潘氏が直轄する「子供と武力紛争事務総長特別代表室」が担当している。

200 NAME :2016/06/13(月) 20:46:38
【衝撃事件の核心】〝盗人猛々しい〟韓国のトンデモ被害者史観 盗んだ仏像なのに「日本が略奪」…対馬の寺から憤怒の声
http://www.msn.com/ja-jp/news/world/%e3%80%90%e8%a1%9d%e6%92%83%e4%ba%8b%e4%bb%b6%e3%81%ae%e6%a0%b8%e5%bf%83%e3%80%91%e3%80%9d%e7%9b%97%e4%ba%ba%e7%8c%9b%e3%80%85%e3%81%97%e3%81%84%e3%80%9f%e9%9f%93%e5%9b%bd%e3%81%ae%e3%83%88%e3%83%b3%e3%83%87%e3%83%a2%e8%a2%ab%e5%ae%b3%e8%80%85%e5%8f%b2%e8%a6%b3-%e7%9b%97%e3%82%93%e3%81%a0%e4%bb%8f%e5%83%8f%e3%81%aa%e3%81%ae%e3%81%ab%e3%80%8c%e6%97%a5%e6%9c%ac%e3%81%8c%e7%95%a5%e5%a5%aa%e3%80%8d%e2%80%a6%e5%af%be%e9%a6%ac%e3%81%ae%e5%af%ba%e3%81%8b%e3%82%89%e6%86%a4%e6%80%92%e3%81%ae%e5%a3%b0/ar-AAgWWr1?ocid=UE07DHP#page=2
朝鮮半島では、14世紀末に成立した李氏朝鮮が儒教を国教とし、「揚儒排仏」という仏教弾圧の嵐が吹き荒れた。各地で仏像破壊が相次ぐ中で廃棄された仏像が対馬に持ち込まれたとも伝えられる。
 観音寺が同坐像を安置するようになった正確な経緯は不明だが、対馬の寺社にある多くの新羅や高麗時代の仏像と同様、仏教弾圧の過程で渡ったという背景は一定の説得力を持つ。

201 NAME :2016/07/23(土) 21:05:36
【ソウルから 倭人の眼】
噂を扇動・蒸し返してバッシング そうかと思えば「日本に学べ」の大合唱…韓国人はなぜこれほど騒々しい?
2016.7.23 15:00更新 (1/8ページ)
http://www.sankei.com/premium/news/160723/prm1607230014-n1.html

安倍晋三首相への猛バッシングや、5月末のオバマ米大統領の広島訪問への過剰な干渉など、「日本!日本!」と日々、騒々しかった韓国。現在は北朝鮮の核・ミサイルに対処する「高高度防衛ミサイル(THAAD)」の配備や、これに反発する中国との問題に関心が集中している。“つかの間の日本離れ”の一方で、核をちらつかせる北朝鮮の脅威もよそに、世論の分裂、政権批判、内紛はつづいている。相変わらずの“韓国らしい”騒がしさと同時に、不安感も漂っている。(ソウル 名村隆寛)

噂の流布、噂の利用

 韓国で最近、世間が騒いでいるのは、THAADが米韓の合意に基づき、南部の慶尚北道・星州に配備されること。北朝鮮のミサイルから韓国の国民はもちろん、原発や石油貯蔵施設を守る防衛手段だ。 ところが、ミサイルを捕捉するレーダーが人体や農作物に被害を与えるとの噂がすぐに広まり、地元の星州では「主要な農産物であるマクワウリが被害を受ける!」などと騒ぎになった。

 朴槿恵大統領はアジア欧州会議(ASEM)首脳会議への出席のためモンゴルにいて不在。地元に説明に行った黄教安首相は、生卵をぶつけられるわ、ペットボトルを投げつけられるわ、揚げ句の果てには韓民求国防相と6時間も車の中に事実上の“監禁状態”に置かれるわ、散々な目に遭った。知的でスマートなイメージがある黄首相の憔悴(しょうすい)しきった変わり果てた姿からは、騒ぎの激しさが嫌というほど伝わってきた。

202 NAME :2016/08/06(土) 21:43:37
【ソウルからヨボセヨ】
だから言ったじゃないの 中国は韓国を友好国と見ていないって…
2016.8.6 13:30更新
http://www.sankei.com/column/news/160806/clm1608060007-n1.html

米軍の高高度防衛ミサイル(THAAD)の韓国配置をめぐり韓中がケンカしている。北朝鮮が目の前で弾道ミサイルをばんばん発射し、核保有まで自慢しているときに、韓国としては当然の対応だが、中国は「本音は中国向けだからケシカラン」といちゃもんを付けているのだ。 中国は北朝鮮には何もいわず韓国を非難しているのだから、身勝手もいいところだが、中国では早速、韓国製品の不買運動をはじめ経済締め付けや韓流文化規制など“対韓報復”がはじまっていると、韓国では大騒ぎになっている。

 日本からすればどこか「対岸の火事」を見るようで、「だからいったじゃないの」という感じだろうか。つい昨日まで韓国は、歴史問題をネタに中国と一緒になって盛んに日本の悪口をいっていた。当時、大方の日本人は「そんなに中国に寄りかかっていいの? 今に足をすくわれますよ」と思っていたからだ。 もう一つ。中国は韓国批判キャンペーンの一環で、韓国の野党系の反政府派をしきりに登場させ、「THAAD反対」を語らせていると、韓国メディアはえらく怒っている。しかしこれ、実は韓国の反日キャンペーンと手口は同じでは? 日ごろ韓国メディアに登場させられる日本の政治家や知識人は、みんな野党系の反政府派じゃなかったっけ。 (ソウル駐在客員論説委員・黒田勝弘)

203 NAME :2016/09/09(金) 21:43:54
【韓国経済】
世界の港が「韓国船」受け入れ拒否 韓進ショック140億ドル訴訟も 東京都にも余波
2016.9.8 09:01更新
http://www.sankei.com/world/news/160908/wor1609080018-n1.html

韓国の海運最大手、韓進(ハンジン)海運が日本の会社更生法にあたる法定管理を申請したことを受け、同社のコンテナ船が世界各国の港で受け入れを拒否されるなど混乱が生じている。韓国メーカーの北米向け輸出への影響も懸念されるなか、朴槿恵(パク・クネ)政権の準備不足も指弾された。「韓進ショック」は東京都にも及んでいる。(夕刊フジ)

 韓国メディアによると、韓進が保有するコンテナ船やバルク船は計141隻あるが、5日時点でこのうち79隻が23カ国44港で入国を拒否されるなど運航に支障が出た。貨物の積み卸しを委託された業者が代金が支払われないことを恐れて作業を拒否するなどの事態が起きているという。

韓国から北米向けの輸出にも影を落とす。サムスン電子は40%超、LG電子は20%超の海上物流を韓進で扱っているとされる。韓国政府は8日から一部の代替船を準備するが、感謝祭やブラックフライデーなどクリスマス商戦に向けた最も大事な時期だけに、貨物の到着遅れは深刻だ。 ハンギョレ新聞は、納期が遅れている貨物に関して最大140億ドル(約1兆4560億円)規模の訴訟に巻き込まれる懸念があると報じた。

 5日に母港の釜山港に入港した船も貨物を降ろしただけで、船舶の差し押さえを避ける狙いもあって再び港を離れ、公海上で待機していると聯合ニュースは報じた。飲料水や食料も残り少なく、排泄(はいせつ)物をためる施設の容量も限界に達しつつあるなど乗組員は劣悪な環境で「海の上の難民」のような状態だという。

 ハンギョレ新聞は、「韓進を存続させるかどうかに焦点が合わされ、法定管理の余波に関する政府のきめ細かい対策は不十分だった」と朴政権の対応を批判した。 日本にも余波は及ぶ。韓進の日本支店は2日、「当面の間、日本の各港への入港の見込みが立っていない」と説明した。

また、東京都が約50%の株式を保有する東京港埠頭(ふとう)によると、韓進は青海コンテナ埠頭のA3ターミナルを1994年以来、借り受けている。 また、中央防波堤外側外貿コンテナ埠頭のY2ターミナルについても昨年8月に本契約の前段階にあたる賃貸借予約契約を韓進と結び、2017年に供用開始予定となっている。東京港埠頭は「動向を見極めたい」(総務課)としている。 韓国では、韓進が今後、再建ではなく清算に向かう可能性が高いとの観測もある。仮に清算となれば、東京港の一連の契約について見直される可能性もありそうだ。

204 NAME :2016/09/09(金) 21:45:26
朴槿恵政権、世界的物流大混乱で財閥と責任押しつけ合い 再建メド立たず、周辺被害は拡大の一途
2016.9.9 13:40更新
http://www.sankei.com/world/news/160909/wor1609090047-n1.html

韓国最大の海運会社、韓進(ハンジン)海運の経営破綻後、コンテナ船の入港拒否などで世界的に物流が大混乱している問題をめぐり、朴槿恵(パク・クネ)政権と韓進財閥のオーナー側が責任をなすりつけ合っている。再建の先行きはメドがたたず、荷主など周辺の被害は拡大するばかりだ。(夕刊フジ)

 「無責任な海運会社と無能な政府が互いに責任を押し付け合い、事態を悪化させている」。朝鮮日報は韓進海運と朴政権の対応をそれぞれ厳しく批判した。 韓進海運を傘下に抱える韓進財閥は、1000億ウォン(約93億円)の資金を提供することを明らかにした。このうち、グループ総帥の趙亮鎬(チョ・ヤンホ)会長が400億ウォン(約37億円)を私財から拠出するという。

 また、与党セヌリ党は政府に対し、韓進側が担保を提供するという条件付きで、約1000億ウォンを低利融資するよう要請した。 ただ、海外の船会社や港湾の荷役業者などへの未払い費用は6300億ウォン(約588億円)に達している。現在韓進が船に積んでいる貨物を降ろしたり、港にある貨物を輸送したりするには少なくとも3900億ウォン(約364億円)の費用が必要とされる。 経営破綻が予想されていながら大混乱を招いてしまったことについて、朴政権関係者と韓進財閥側は責任の所在をめぐって言い争っている。

聯合ニュースは関係官庁の動きについて、韓進海運の法定管理の可能性が議論される段階でも対岸の火事のように傍観し、法定管理後に物流の大混乱が発生して初めて専門組織を作った-と批判した。 一方、中央日報によると、任鍾竜(イム・ジョンリョン)金融委員長は「強調したいことは今回の事態が韓進海運の問題だという点」「安全に貨物を運送する責任は(荷主らと)契約関係にある韓進海運にあり、韓進海運は依然として韓進グループの系列会社」と述べたという。

 これに対し韓進財閥側は「政府や債権団から公式提案を受けておらず、決まった立場はない」として、ボールは政府側にあるとする。 韓国で大きな問題が生じた際にみられる混乱がまた繰り返されようとしている。

205 NAME :2016/09/12(月) 16:44:06
韓国船荷:世界で漂流…海運最大手破綻、入港拒否され
http://www.msn.com/ja-jp/news/money/%e9%9f%93%e5%9b%bd%e8%88%b9%e8%8d%b7%e4%b8%96%e7%95%8c%e3%81%a7%e6%bc%82%e6%b5%81%e2%80%a6%e6%b5%b7%e9%81%8b%e6%9c%80%e5%a4%a7%e6%89%8b%e7%a0%b4%e7%b6%bb%e3%80%81%e5%85%a5%e6%b8%af%e6%8b%92%e5%90%a6%e3%81%95%e3%82%8c/ar-AAiKzmy

【ソウル米村耕一】韓国の海運最大手、韓進(ハンジン)海運が8月末に日本の会社更生法適用に相当する「法廷管理」を申請した。事業そのものは継続しているが、取引先などとの事前調整が不十分だったため、破綻後に世界各地で韓進の船舶が入港を拒否され、国際的に物流が混乱する事態に発展している。

政府対応に高まる批判

 入港できないのは入港料や荷降ろしにかかる費用を誰が負担するのか不透明なほか、債権者から船舶を差し押さえられる恐れがあるためだ。聯合ニュースによると、港に入れないまま漂流しているコンテナ船は10日現在で77隻、積み荷の総額は最大で140億ドル(約1兆4000億円)規模になったという。韓国メディアはサムスン電子のディスプレーや冷蔵庫などを乗せたコンテナ船2隻が米カリフォルニア州ロングビーチ港沖で立ち往生しているなどと報じた。サムスン電子側が荷降ろし費用を負担すると申し出ている状況だという。

 経営破綻そのものは韓進海運の問題だが、韓国内では物流が混乱しないよう事前に対策を取っておくべきだったと、韓国政府の対応への批判も高まっている。聯合ニュースによると柳一鎬(ユイルホ)経済副首相兼企画財政相は9日、国会で「結果的に荷主に被害が行き、事後対策しかできていないとの批判については謙虚にうけとめる」と述べ、対応の不手際を謝罪した。

 混乱解消のために韓進海運の母体である韓進グループが1000億ウォン(約93億円)規模の支援を表明しているが、まだ実行されていない。 物流企業の経営破綻では、日本航空が2010年、あらかじめ主要取引先などと調整して債権の扱いや経営支援先を決めておく手法で会社更生法を申請し、混乱を回避して運航を続けたケースがある。

日本国内にも影響…荷主代替手段

 国土交通省によると、日本国内でも、入港料や荷役料金を払えなくなった韓進のコンテナ船が各地の港に入れなくなり、一時立ち往生した。その後、本社から母港のプサンに帰るよう指令があり、全船がプサンに向かったという。 コンテナ船には食料や機械部品などが積まれており、国内の荷主に影響が出ている。東京港では荷主が入港料などを負担してコンテナを降ろしたケースもあるが、荷主の多くはプサン港で韓進のコンテナを他の船に積み替えるなど代替手段をとらなければならないという。【川口雅浩】

206 NAME :2016/09/30(金) 22:48:15
恥も外聞も捨てて日本に泣きつく韓国 日本に通貨スワップ「5兆円」懇願か
2016.9.30 12:11更新
http://www.sankei.com/world/news/160930/wor1609300021-n1.html

日本との「通貨交換(スワップ)協定」再開を狙う韓国で、締結額が500億ドル(約5兆円)規模の巨額になるとの観測が浮上している。経済指標が、国際通貨基金(IMF)の管理下に入った1990年代の危機当時の水準まで悪化しており、日本のマネーをあてにするしかない韓国当局の願望も透けてみえる。(夕刊フジ)

 通貨スワップは、外貨不足に陥った際に、ドルなどを融通し合う仕組み。日韓の協定は2001年に締結されたが、昨年2月に反日姿勢を強めた韓国側が一方的に打ち切った。 ところが韓国経済が失速すると韓国側からスワップ必要論が浮上、今年8月末の日韓財務対話で、韓国側が呼びかけて再開に向けて議論することで合意した。

 そんななか、韓国の経済メディア、ソウル経済は、韓国の企画財政部(財務省に相当)の関係者の話として、新たな日韓スワップが「500億ドル以上の大規模になる可能性が高い」と明らかにしたと報じた。 これが実現すれば、欧州の財政危機を背景に700億ドル(約7兆円)まで拡大した11年当時に匹敵する規模だ。 韓国が現在結んでいる最大の通貨スワップ協定は中国との540億ドル(約5兆4000億円)規模。日本は中国を牽制(けんせい)するには、同規模のスワップ協定を結ぶというのだ。

韓国は米軍の「高高度防衛ミサイル(THAAD)」配備をめぐり中国と関係が悪化しており、日本とスワップ協定を結ぶことで、中国も対抗して韓国とのスワップ協定を延長するとの見立てもあるという。 韓国にとってずいぶん都合のいい論理立てだが、日韓スワップ自体、金融危機の際に資本流出懸念がある韓国側のメリットが大きく、日本には韓国を助ける外交的な意味合いしかない。

 巨額のスワップ締結論が先走って報じられる背景には、韓国経済の窮状がある。8月の青年失業率は9・3%と、IMF危機時の1999年以来の高水準だ。長期失業者の割合や、格付けを引き下げられた企業の数や製造業の稼働率も90年代後半の水準に接近している。 米国の年内追加利上げがあれば、韓国など新興国からの資金流出が現実味を帯びる。恥も外聞も捨てて日本に泣きつくしかないのが実情なのか。

207 NAME :2016/10/28(金) 19:33:32
【激震・朴政権】
渦中の女性、日韓「慰安婦」合意にも口挟む? 朴槿恵氏は「大統領の幻影」 国民
2016.10.27 13:09更新
http://www.sankei.com/world/news/161027/wor1610270022-n1.html

朴槿恵大統領が「親友」の女性に機密資料を見せ、国政への意見を聞いていた疑惑が韓国政局を揺さぶっている。渦中の女性は崔順実氏(60)。朴氏の指導力に対する国民の疑念は強まっている。 「実際は崔氏が大統領にあれこれ命じる構造だ。大統領一人で決められることはなく、全て崔氏が承認している」

 韓国紙ハンギョレは26日、崔氏が事実上支配する財団の実務者の衝撃的な証言を掲載。政権内部で作成され、朴氏に届けられる「大統領報告資料」がほぼ毎日、崔氏に届けられた。崔氏が導き出した方針に基づき、作成された文書が後日、一字一句たがわず大統領府の公文書に変身。閣僚人事も扱われたという。

 日韓両政府は昨年末、慰安婦問題に関する合意にこぎ着けた。崔氏は外交にも口を挟んだ疑いがある。合意に反対する元慰安婦(90)は「合意は朴大統領ではなく、別の人間が結んだようだ」と指摘し、朴氏を「大統領の幻影」と非難した。(共同)

208 NAME :2016/10/28(金) 19:36:25
【激震・朴政権】
政権最大級のタブーとは…朴槿恵大統領の政治生命の終焉につながる可能性がある 前ソウル支局長・加藤達也
2016.10.27 07:51更新
http://www.sankei.com/affairs/news/161027/afr1610270005-n1.html

朴槿恵(パク・クネ)大統領の名誉を毀損したとしてソウル中央地検で取り調べを受けた際、記者に検事がしつこく聞いてきたことの一つが崔太敏(チェ・テミン)、順実(スンシル)親子に関することだった。朴氏の抱える最大の急所なのだと、間もなく気づいた。 韓国検察は26日、朴氏の友人の崔順実氏の自宅などを家宅捜索した。これは朴氏の政治生命の終焉につながる可能性がある。崔親子との交友こそ、朴氏が隠さなければならなかった事柄であり、政権最大級のタブーなのだ。

 「つらかったときに助けてもらった」。演説草稿や閣議資料を事前に崔順実氏に渡していたことが明らかになった25日、朴氏は崔氏についてそう説明し、謝罪した。言い換えれば、他に助けてくれる人がいなかったことを意味する。朴氏は孤独なのだ。それは朴氏の人生と、政治家としての成長過程に起因する。 朴氏は自叙伝『絶望は私を鍛え、希望は私を動かす』で、幼少期の母が「どんなに小さい間違いでも心から反省しなければ厳しく叱った」と記し、両親は他者への礼儀や配慮に厳しかったと述懐している。学業でも小中高から名門、西江大を卒業するまで学年首席で通した。自著には、朴氏が「完全無欠」を志向する過程が描かれている。

ただし政治家になると、独善に転化した。ハンナラ党代表当時の報道官、田麗玉氏は著書で、朴氏は「私が原則」という思考回路の持ち主だと批判した。 父の朴正煕元大統領は在職中に腹心に射殺された。朴氏は父の死後、父の側近や親友とされる多くの人々がよそよそしくなったと感じていたという。

 人一倍疑い深く成長した朴氏の中で、崔親子は特別な存在だった。崔太敏氏は朴元大統領に大きな影響力を持つ相談相手だったとされる。「つらかったときに助けてくれた」関係は親子二代に及ぶ深いものだ。朴氏は国会議員当時、崔順実氏の夫の鄭ユンフェ氏=すでに離婚=を側近として受け入れてもいた。

 朴氏は就任当初、登用した高官人事で失策を繰り返した。訪米中にわいせつ事件を起こした大統領府報道官までいる。当初、崔順実氏に頼っていたという朴氏は、これらの人事をだれにも相談せず実施したと指摘されたが、背景に崔氏がいたとすれば話は別だ。崔氏をめぐるスキャンダルは、朴氏の「孤独」と深くつながっている。(社会部編集委員)

209 NAME :2016/10/29(土) 00:15:19
韓国メディアが嫌韓に立ち向かう日本人を紹介=韓国ネット「両国とも少しは落ち着いて」「日本が悪いことをしたのは事実だが…」
Record china
配信日時:2015年1月24日(土) 1時58分
http://www.recordchina.co.jp/a101201.html

2015年1月23日、韓国のインターネット掲示板に「それでも多くの日本人はこうです」と題したスレッドが立ち、日韓関係に敏感なネットユーザーの注目が集まっている。

スレッド主は韓国SBSの「誰が嫌韓に立ち向かうのか」というドキュメンタリーを紹介。日本では一部の政治家や右翼団体などに韓国に反発する動きが見られる一方、嫌韓デモの実態を人々に知らせようとビデオに収めたり、日韓友好のボードを掲げて街を練り歩いたり、市民レベルでは仲良くしようと奮闘している団体・個人がいることを伝える内容だ。これについてスレッド主は、「多くの日本人はこうした状況について、関心を抱かず、知ろうとしない」と述べている。

これを受け、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。 「日本政府が自らの過ちを認めたら、これまでのうそがばれて人々の不信感を招いてしまうため、わざと嫌韓を装っているような気がする」
「みんなが知っているにもかかわらず、日本は政府レベルで大々的にうそをついている。認めてしまったら、自らの立場が危うくなってしまうからだろう」 「ドイツとは天地の差。許しを得られるくらい謝罪すべきなのに『謝ってるのになんで?』という姿勢がありえない」 「日本が悪いことをしたのは事実だが、日韓が互いに平和に向けて親しくしていけたら良い」 「日本も韓国も、ちょっと感情を落ち着けるべき」 「本当に韓国が望んだ謝罪を日本がしてくれていたら。いや、今からでもしてくれたら、いくらでも許せるし、今以上に親しくすることができるのに…」 「日本の若者は政治への関心も薄い。投票率も低く、そのせいで今回も右翼派(政党)が再選したという点も忘れてはならない」 「日本人は政府に従順なんだね」(翻訳・編集/松村)

210 NAME :2016/10/30(日) 21:08:29
☆☆☆大統領府 秘書官事務室への立ち入り拒否か
2016年10月30日 03:16
http://www.news24.jp/articles/2016/10/30/10345079.html

韓国の朴槿恵大統領が友人の女性に機密情報を渡していたとされる問題で、検察当局は29日、大統領府の強制捜査に踏みきった。大統領府に検察の捜査が入るのは、極めて異例のこと。

 この問題は、朴大統領が友人の実業家・崔順実氏に発表前の演説原稿などの機密情報を渡していたとされるもの。検察の捜査員らは29日午後、大統領府に入り、流出に関わった疑いがある秘書官の事務室にある書類の任意提出を受けた。しかし韓国メディアによると、検察側が提出された資料が不十分だとして事務室に入ろうとしたところ、大統領府側は、国家機密の保持を理由に、立ち入りを拒否したという。検察は30日も大統領府に捜査に入る予定。

 一方ソウルの中心部では、朴大統領の退陣を求める大規模なデモが行われ、主催者発表で2万人以上が参加した。市民の怒りが収まる気配はなく、朴大統領はますます窮地に追いこまれている。

211 NAME :2016/10/30(日) 21:16:12
朴大統領親友疑惑で大統領府を捜索 捜査拒否も=韓国
2016/10/29 18:46
http://japanese.yonhapnews.co.kr/society/2016/10/29/0800000000AJP20161029000100882.HTML

212 NAME :2016/10/30(日) 21:17:06
【ソウル聯合ニュース】韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領が親友の民間人女性、崔順実(チェ・スンシル)氏に機密文書を渡し、崔氏が政府の人事など国政に介入していたとの疑惑をめぐり、検察の特別捜査本部は29日、青瓦台(大統領府)の安鍾範(アン・ジョンボム)政策調整首席秘書官やチョン・ホソン付属室秘書官の事務所を家宅捜索した。だが、青瓦台は「国家機密など」を理由に検察の捜索を拒否した。検察は30日午前、再び捜索令状の執行を行う方針だ。

213 NAME :2016/10/30(日) 22:15:52
青瓦台などは刑事訴訟法上、当該機関の承認がないと捜索は不可能だ。ただ、国の重大な利益を害する場合を除いては承認を拒否できないとしている。 青瓦台は当初、別の場所で検察が要求する資料を任意提出する方針を示したが、捜索を受け入れた。検察は安氏とチョン氏の事務所には入らず、青瓦台が設けた会議室で関連資料の提出を受けた。 だが、検察は青瓦台が提出した資料が不十分として、安氏とチョン氏の事務所を捜索する方針を表明。青瓦台はこれ以上の捜索は認めない姿勢を示した。

 企業から計約800億ウォン(約74億円)を集めて設立された文化支援財団「ミル財団」とスポーツ支援財団「Kスポーツ財団」を崔氏が事実上、私物化していたとの疑惑をめぐり、安氏は当時、経済首席秘書官として資金集めに関与した疑いが持たれている。 青瓦台の朴大統領の最側近3人のうちの1人とされるチョン氏は青瓦台のあらゆる文書を大統領に報告する人物で、崔氏に大統領の演説草案などの資料を提供していた疑惑が浮上している。

214 NAME :2016/10/31(月) 15:00:47
【世界ミニナビ】中韓メディアが丁々発止「気が狂ったか」「盗人猛々しい」…中国漁船への韓国「機関砲」使用方針めぐり
http://www.msn.com/ja-jp/news/world/%e3%80%90%e4%b8%96%e7%95%8c%e3%83%9f%e3%83%8b%e3%83%8a%e3%83%93%e3%80%91%e4%b8%ad%e9%9f%93%e3%83%a1%e3%83%87%e3%82%a3%e3%82%a2%e3%81%8c%e4%b8%81%e3%80%85%e7%99%ba%e6%ad%a2%e3%80%8c%e6%b0%97%e3%81%8c%e7%8b%82%e3%81%a3%e3%81%9f%e3%81%8b%e3%80%8d%e3%80%8c%e7%9b%97%e4%ba%ba%e7%8c%9b%e3%80%85%e3%81%97%e3%81%84%e3%80%8d%e2%80%a6%e4%b8%ad%e5%9b%bd%e6%bc%81%e8%88%b9%e3%81%b8%e3%81%ae%e9%9f%93%e5%9b%bd%e3%80%8c%e6%a9%9f%e9%96%a2%e7%a0%b2%e3%80%8d%e4%bd%bf%e7%94%a8%e6%96%b9%e9%87%9d%e3%82%81%e3%81%90%e3%82%8a/ar-AAjBjtC#page=2

中韓関係に亀裂が生じている。韓国の警備艇が不法操業していた中国漁船から体当たりされて沈没する事件があり、韓国政府が中国漁船に機関砲を使用する方針を表明したのだ。中国メディアが「韓国政府は気が狂ったのか」と題した社説を掲載すると、韓国メディアが「盗人猛々しいとはこのことだ」と反論。両国メディアが中傷合戦を繰り広げるなか、実際に民間船舶に武器を使用されることにでもなれば、事態が一気に緊迫化しかねない。

凶暴化する漁船、殉職者も

 事件は10月7日、韓国西方の小青島(ソチョンド)付近の黄海上で発生。警備中の韓国の高速艇が、不法操業していた中国漁船から体当たりされて沈没したのだ。このため、韓国国民安全庁は同11日、不法操業船が取り締まりに抵抗した場合、今後は警備艦に搭載している機関砲を積極的に使用する方針を表明した。 背景には、黄海で中国漁船の不法操業は絶えず、韓国当局が取り締まりを強化していることがある。今年は9月までに中国漁船42隻がその対象となった。しかし、取り締まりに対する抵抗などが凶暴化。取締中の殉職者もでているのだ。

 警備艦による機関砲の積極使用方針は、中国漁船の不法操業がエスカレートすることに業を煮やした結果といえるが、中国外務省は12日の会見で、現場海域について双方の取り決めでは「漁業活動が認められており、韓国の取り締まりは法的な根拠がない」と主張。機関砲の使用方針には「紛争を誘発しかねない」と警告し、「中国人の安全と合法的権益を保障すべきだ」と要求した。

激しさ増す批判合戦

 さらに、中国共産党機関紙、人民日報の傘下にある環球時報は12日、「中国漁船に対する砲撃を許可するとは、韓国政府は気が狂ったのか」との題名の社説で「韓国世論の激動と韓国政府の発砲許可からして、国の上も下も集団発作を起こしている」と批判した。 これに対し、聯合ニュース(日本語電子版)は「中国が、自国漁船の度を越えた横暴振りに対する韓国政府の対策に強く反発するという、あきれた態度をみせている」と反発した。

 「年間10万隻以上の自国漁船が韓国の海域に侵入し、違法に水産物を略奪していることに対する反省は一切みられない。他人の家に侵入して盗みを働いたことがばれた泥棒が、家の主人をなじるようなものであり、盗人猛々しいとはこのことだ」と批判した。 ただ、その一方で「民間船舶に対する殺傷用武器の使用に批判が出る恐れもあるため、制圧に放水砲やガス弾などを優先的に使わせることも検討してほしい」とも提言し、冷静な対応を求めている。

本性に気付いたか

 中韓外交当局高官が協議した結果、中国側は「中国の法と規定に従って漁船を調査しており、法に基づき処理する」との方針を示したというが、中国漁船による韓国海域での不法操業がなくなる保証はない。 朴槿恵(パク・クネ)政権となり、中国に接近していた韓国だが、米国の高高度防衛ミサイル(TTHAD)の国内配備を決めたことで中国の無理筋の反発を招いている時期に起きた事件。沈没した警備艇に乗っていた隊員は救助されて大きなけがはなかったというが、聯合ニュースは「殺人未遂ともいえる意図的な攻撃に、韓国の一部で中国への批判が高まっている」と報じた。韓国は、ようやくやっかいな隣国の本性に気付き始めたのかもしれない。

215 NAME :2016/11/08(火) 00:13:41
http://ironna.jp/article/2272
日韓国交回復をしたのは安倍さんのおじい様の岸信介首相でした。朴正熙大統領の時代ですね。アメリカはアイゼンハワー政権だったのですが、李承晩が過激な反日だったため、冷戦下で日本と韓国の仲が悪いので困っていたんです。ですから、日韓国交回復を、ドイツのアデナウワー首相とフランスのドゴール大統領の歴史的和解のアジア版だと言って、大喜びした。

呉 日本人は、韓国の「悪いところを見たくない」というイメージがあると思います。だから、朴大統領に関しても、親日家的側面しか見ていません。彼は個人的には日本が好きでしょうが、一番強烈な反日教育を行った張本人なんですよ。

加瀬 でも、反日教育は李承晩政権のときからですよね。

呉 李承晩のころは根深いものではなかったんですが、朴大統領のときに徹底した反日教育をやってしまった。朴槿恵は、その反日教育を受けた世代です。

竹島問題に関しても「日本側が正しい認識をもってほしい」と言っています。これは他の歴史認識同様、あくまでも韓国の考え方が正しいものであって、日本側は誤っているという解釈です。日本の朴槿恵政権に対する認識は甘すぎます。

216 NAME :2016/11/15(火) 02:18:38
【激震・朴政権】
「支離滅裂なことをしゃべった…」 セウォル号事故当日の「空白の7時間」疑惑再浮上 異なる報告回数にも不信
2016.11.14 19:05更新
http://www.sankei.com/west/news/161114/wst1611140043-n1.html

300人以上の死者・行方不明者を出したセウォル号沈没事故当日の朴槿恵(パク・クネ)大統領の「空白の7時間」問題が、「国政介入疑惑」を機に韓国社会で再び取り沙汰されている。一部メディアが朴大統領が整形手術を受けていた疑惑があると報じ、大統領府(青瓦台)はこれを全面否定した。しかし、朴大統領が“所在不明”だったとされる午前10時から午後5時までに行われたとされる状況報告の回数はたびたび変わり、5時過ぎに側近らの前に姿を見せた朴大統領が、事故の最新状況を把握しておらず、的外れなことを口走ったとの情報もある。朴大統領に「7時間」の説明を求める声は日増しに高まっている。

 韓国紙、朝鮮日報(日本語電子版)によると、韓国大統領府(青瓦台)は11日、朴大統領が「空白の7時間」に整形手術を受けていたのではないか、との噂を「全く根拠のないデマだ」と全面否定した。

 整形手術疑惑に先だって、宗教儀式の「クッ」(祈とう師や巫女)による降霊・降神儀式)を行っていたのではないか、との疑惑も出ていた。これに関しても朴大統領は全面否定したが、国家的惨事が起き、国民の命がむざむざと失われているときに、なぜ側近らによる対面報告でなく書面報告だけで済ませていたのか、そこまで人を遠ざける理由があったのか、という疑惑はくすぶったままだ。

空白の7時間の間に側近らが朴大統領に行ったとされる報告回数にも疑問が残る。朝鮮日報や中央日報(同)は今回、15回と報じているが、2年前の10月には、19回と発表されていた。報告回数がたびたび異なることも、「何かを隠しているからではないか」と思われる原因のひとつになっている。 この間、朴大統領が行ったとされる7回の「指示」の具体的内容もいまだに明らかにされていない。

 このため、韓国紙ハンギョレ(同)は、「朴大統領と整形が話題になる訳」と題した社説で「それ(整形手術疑惑)が事実なら書面報告に大統領が全く対応しなかった理由や、午後遅くになって中央防災対策本部に現れて支離滅裂なことをしゃべった原因などの謎のパズルが解ける」と記述した。 セウォル号事故では、当日の正午〜午後1時ごろに「全員救助」「370人救助」の誤った情報が流れたが、その後まもなく訂正され、未曾有の惨事となってしまった。

 韓国メディアは2年前の8月、「空白の7時間」後に側近らの前に姿を現した朴大統領が「(高校生らは)救命胴衣をつけているのに発見は難しいのか」などと状況を全く把握していなかったことをうかがわせる発言をしていたと報じている。 「国政介入疑惑」をめぐる朴大統領への検察の聴取は15、16日のいずれかに予定されている。多くの国民がこの機会に「『隠された7時間』について正直に明かさねばならない」(ハンギョレ)との思いを抱いている。

217 NAME :2016/11/16(水) 15:45:56
【激震・朴政権】
カルテ偽造か、疑念拡大 保健福祉省が捜査依頼
2016.11.16 12:53更新
http://www.sankei.com/world/news/161116/wor1611160027-n1.html

韓国の朴槿恵大統領の親友、崔順実容疑者の国政介入疑惑に絡み、保健福祉省は15日、ソウルの医療機関が、朴氏に投与する目的とみられる注射栄養剤を崔容疑者とその姉に渡し、カルテも偽造した疑いがあるとして、捜査機関に捜査を依頼すると発表した。

 栄養剤は大統領府の医務室にも備え付けられており、なぜ朴氏への提供を隠す形でカルテが偽造されたのか、疑念が拡大。別の薬ではないかとの見方も出ている。 同省の発表では、栄養剤を渡したアンチエイジング専門の「チャウム医院」が保管する崔容疑者の姉、崔スンドク氏のカルテに、朴氏の大統領就任直後の2013年3月から14年3月までに青瓦台(大統領府)を意味するとみられる「青」などの記載が13回あった。(共同)

【激震・朴政権】
ソウルのデモ、本当は「100万人」を超えていた? 警察推計との開きのわけは…「市民意識の成熟」自画自賛も
2016.11.14 18:32更新
http://www.sankei.com/world/news/161114/wor1611140035-n1.html

【ソウル=桜井紀雄】韓国の朴槿恵大統領の退陣を求め、ソウル中心部で12日午後から13日未明に行われた集会の参加者は、100万人を超えていた可能性が高いことが地下鉄の利用状況などから分かった。100万人が参加したとする主催者側に対し、警察は26万人と推計していた。なぜ4倍もの開きが出たのか-。

 ソウル市によると、集会当日、会場付近を通る地下鉄の利用客数は、前年11月の土曜日の平均利用客数より約101万人多い約172万人。下車数は前年平均より約51万人多かった。バスの利用などを勘案し、聯合ニュースは、参加総数が約132万人に達するとの推計を伝えており、「100万人」という数字は誇張とはいえなさそうだ。 警察が「政権に配慮して低く見積もったのではないか」との見方も出ている。警察は、ある地点に座ったり立ったりしている人の密度から全体数を割り出す。今回、午後には会場から人があふれ、途中で抜けたり入ったりする出入りも激しく、集計が追いつかなかったのが実情のようだ。

 一部デモ隊は、大統領府まで約900メートルに迫り、13日未明まで機動隊とにらみ合った。警察は強制排除に乗り出し、23人を連行。もみ合いなどで参加者ら64人が手当てを受けた。 こうした衝突を除けば、集会全体はおおむね「平和的」に終了し、散乱したゴミを自発的に拾う若者の姿も目についた。メディアは「市民意識の成熟だ」とたたえる声を伝えている。

218 NAME :2016/11/20(日) 03:43:18
かつて植民地支配をおこなった国はG-8諸国を初め
http://taquyallan.tumblr.com/post/390263476
韓国には『泣く子は餅を一つ余計もらえる』ということわざがあるが…。
これでは日本が舐められるのも当然である。”
http://www.koreanantijapan.comze.com/korea2.html

219 NAME :2016/11/24(木) 03:26:53
【激震・朴政権】「うらやましい」 韓国で広がる安倍晋三首相の津波迅速対応への称賛「わが大統領は7時間も行方不明なのに…」「これでは勝負にならない」
http://www.msn.com/ja-jp/news/world/%e3%80%90%e6%bf%80%e9%9c%87%e3%83%bb%e6%9c%b4%e6%94%bf%e6%a8%a9%e3%80%91%e3%80%8c%e3%81%86%e3%82%89%e3%82%84%e3%81%be%e3%81%97%e3%81%84%e3%80%8d-%e9%9f%93%e5%9b%bd%e3%81%a7%e5%ba%83%e3%81%8c%e3%82%8b%e5%ae%89%e5%80%8d%e6%99%8b%e4%b8%89%e9%a6%96%e7%9b%b8%e3%81%ae%e6%b4%a5%e6%b3%a2%e8%bf%85%e9%80%9f%e5%af%be%e5%bf%9c%e3%81%b8%e3%81%ae%e7%a7%b0%e8%b3%9b%e3%80%8c%e3%82%8f%e3%81%8c%e5%a4%a7%e7%b5%b1%e9%a0%98%e3%81%af%ef%bc%97%e6%99%82%e9%96%93%e3%82%82%e8%a1%8c%e6%96%b9%e4%b8%8d%e6%98%8e%e3%81%aa%e3%81%ae%e3%81%ab%e2%80%a6%e3%80%8d%e3%80%8c%e3%81%93%e3%82%8c%e3%81%a7%e3%81%af%e5%8b%9d%e8%b2%a0%e3%81%ab%e3%81%aa%e3%82%89%e3%81%aa%e3%81%84%e3%80%8d/ar-AAkE19i?ocid=iehp#page=2

【ソウル=桜井紀雄】福島県沖を震源に22日早朝に起きた地震で、安倍晋三首相の迅速な対応を「学ぶべきだ」と称賛し、うらやむ声が韓国で広がっている。友人の国政介入事件に絡み、危機管理能力の欠如が露呈した朴槿恵(パク・クネ)大統領との比較が念頭にあるようだ。 「地震後の官民の災害対応システムは完璧に近いほどだった」。23日付の韓国紙、中央日報は、こう指摘した。朝鮮日報も「早朝の地震でも…3分で日本の官邸危機センター稼働」との見出しの記事を掲載した。

 特にメディアが注目したのは、アルゼンチンを訪問中の安倍氏が地震発生から約1時間後に記者会見し、「対策に全力で取り組むよう指示した」と明らかにするといった迅速な対応だった。 地震が少ないといわれる韓国でも9月、南東部でマグニチュード(M)5・8の地震が起き、ひとごとではなくなりつつある。

 それにもまして、国政介入事件と関連し、旅客船セウォル号沈没事故当日、朴氏の動静がはっきりしない「空白の7時間」をめぐり、さまざまな臆測が飛び交い、国のトップの緊急時の対応に関心が高まっていることが背景にある。

 インターネット上では、「安倍は地球の裏側で1時間後には会見を開いたのに、わが大統領は7時間後に姿を見せて…」「これでは勝負にならない」といった書き込みが目立った。 「わが国で地震が起きたら、安倍に指示を受けた方が早いんじゃないか」「嫌いだが、安倍だったらセウォル号事故のとき、どうしていたか? 救助率99%だったと確信する」という意見まで見られた。

220 NAME :2016/11/26(土) 02:16:46
http://blog.livedoor.jp/ekesete1/archives/46920407.html
併合前、韓国の反日世論
「伊藤博文は韓国併合に反対だった」というウソ
「韓国側から併合を願い出た」というウソ
日韓併合は植民地支配ではない、という嘘(2)
「朝鮮は資源が無く植民地にする価値が無かった」説の真偽
「植民地朝鮮の警察は8割朝鮮人」の真偽
植民地朝鮮の同化政策(途中)
「韓国の反日が日本の嫌韓を生む」説の真偽
戦前の日本・植民地朝鮮の公娼関連統計
池田信夫氏「一進会の合邦運動に百万人署名」の真偽
池田信夫氏「朝鮮人徴用者は終戦時245人」の間違い
朝鮮半島での労務動員はただの「徴用」、というウソ
植民地朝鮮の実情を記した当時の記事・文書(ニ)
植民地朝鮮の実情を記した当時の記事(一)
日本の朝鮮蔑視・差別に言及した戦前資料

221 NAME :2016/12/19(月) 17:25:25
『日本人はなぜこんなにも韓国人に甘いのか』 佐々木類・本紙九州総局長「日本政治の不作為を指摘しなければ」と出版
2016.12.19 13:15更新
http://www.sankei.com/politics/news/161219/plt1612190025-n1.html

日本の政治が韓国にたびたび振り回され、慰安婦問題解決のためと称して必要以上にカネを出し続けるのはなぜなのか-。 政権維持に汲々とする自民党政権が、自己保身を優先する事なかれ主義の官僚組織と共鳴して隣国を甘やかしてきたためだ。 こうした実態を鋭く暴いた一冊が、全国一斉に発売された。 著書の佐々木類・産経新聞九州総局長は執筆の動機について、同僚の加藤達也元ソウル支局長が韓国当局に起訴されたことがきっかけだったとし、「ゆがんだ韓国の対日観とそれを助長してきた日本政治の不作為を指摘しなければならないと思った」と語る。

 書籍では、韓国人の反日意識には精神的な優越感を保つために日本人を蔑視しようとする侮日観があると指摘。これを戦前の贖罪(しょくざい)意識に縛られ、国内政局を優先する日本の歴代政権がカネを出し続けることで助長してきたという。 東京五輪誘致活動や長崎・軍艦島など世界遺産登録への妨害、米国各地に慰安婦像を建てる嫌がらせの数々は、多くの日本人がその実態を知らされていない。佐々木総局長は「日韓が深く理解しあうには、韓国人の思考様式を知り、日本も言うべきことを言わなければならない」と語る。 書籍は『日本人はなぜこんなにも韓国人に甘いのか』。本体1400円(税抜き)、アイバス出版。

222 NAME :2016/12/31(土) 15:26:32
【ソウルからヨボセヨ】
「謝罪と反省」求める相手が違います
2016.12.31 14:30更新
http://www.sankei.com/column/news/161231/clm1612310003-n1.html

韓国人はよく「情が深い」といわれ、これが男女関係では独占欲として嫉妬深さにもなる。夫婦や恋人同士が相手の外での行動を過度に疑う病的症状を「疑妻症」「疑夫症」と称するとは、韓国にきて初めて知った。だから韓国女性と結婚した日本男性は、自宅に女性から電話があると、それが仕事関係だろうが事務的なものだろうが釈明に追われるという。

 近年、日本と米国の関係緊密化に対する韓国の雰囲気もそんな韓国人気質をどこか反映している。

 特に“安倍憎し”で病的(?)になっている韓国マスコミは、安倍晋三首相の米議会での演説やオバマ大統領の広島招待にも反対し、足を引っ張ってきたが、今度は安倍首相の真珠湾訪問の「慰霊と和解」にも文句をつけている。

 「謝罪と反省」を語っていないからケシカランというのだ。ちょっと待ってくれ。真珠湾攻撃は日米の戦いだよ。何で韓国が口出すの? それに当事者の米国が今さら「謝罪と反省」など求めていないのに、だ。

 日本の韓国支配を自ら打ち破れなかった歴史の鬱憤は分かるが、韓国とは関係ない現在の日米外交に対する嫌がらせは見苦しい。それより韓国を侵略した北朝鮮や中国にいまなお「謝罪と反省」を求めない自分たちのことはどうなっているのかしら。(黒田勝弘)

223 NAME :2017/01/01(日) 02:27:30
歴代最悪の事務総長…潘基文氏が国連で離任あいさつ 「シンデレラのような気分だ…」 韓国大統領選の支持率はトップ
2016.12.31 22:55更新
http://www.sankei.com/world/news/161231/wor1612310045-n1.html

【ニューヨーク支局】国連の潘基文事務総長は12月30日、米ニューヨークの国連本部で職員らを前にお別れのあいさつをし、国連を後にした。潘氏は31日に2期10年の任期を終えて退任。韓国次期大統領選の有力候補として名前が挙がっており、退任後の動向が注目される。 潘氏は、多くの職員や各国の国連大使らを前にスピーチし、その中で「シンデレラのような気分だ。明日の夜12時にはすべてが変わる」と冗談を飛ばした。

 韓国出身の潘氏は、外交通商相を経て2007年に国連トップの事務総長に就任。地球温暖化対策に積極的に取り組む姿勢が評価される一方、存在感の欠如から欧米紙などに「透明人間」と揶揄されたり、紛争解決への指導力不足が指摘されたりした。 また、安保理常任理事国の中国への肩入れや、「自国優先」「縁故主義」の姿勢が批判されるなど、国連のトップとして中立性が問われる場面も目立った。英エコノミストは、潘氏を「歴代最悪の事務総長の一人」と痛烈に批判した。

 一方、潘氏は、17年上半期に前倒しで実施が見込まれる韓国大統領選に出馬の意欲を見せている。16年12月第3週時点の次期大統領選の支持率は、潘氏が23・3%でトップ。 職業外交官の潘氏には既成政治のイメージがない。国民を顧みず党利党略や権益ばかりを考える「汝矣島(ヨイド)政治」に嫌気が差した国民の支持を集めている。

224 NAME :2017/01/16(月) 23:20:05
「忘れられた地雷原」があちこちに…韓国で相次ぐ被害 治水行政の失敗、ずさんな記録…
2017.1.16 19:10更新
http://www.sankei.com/west/news/170116/wst1701160059-n1.html

韓国で地雷の爆発事故が相次ぎ、その危険性が改めてクローズアップされている。昨年、工事現場でダンプトラックが対戦車地雷を踏んで大破、運転手が死亡した事故に関しては、現場で地雷が多数見つかっていたにもかかわらず、軍の地雷処理が不十分なうえ、工事を中止していなかったことがこのほど判明し、大問題となっている。都市部から踏み出せば「忘れられた地雷原」が散在、国民の怒りは当局のずさんさに向けられている。

対戦車地雷

 韓国YTNテレビによると、ダンプトラックが対戦車地雷を踏む事件が起こったのは昨年11月30日。韓国北東部の江原道鉄原郡の工事現場で、土砂を運んでいたダンプトラックが地中に埋まっていた対戦車地雷を踏んで爆発。前タイヤと車体前部の運転席部分が吹き飛び、運転していた40歳の男性が死亡した。当初は不幸な事故とみられていたが、その後の調査で関係者の現場管理のずさんさが明らかになった。 YTNやJTBCテレビによると、この爆発の前日にも工事現場で地雷が発見されていたが、十分な調査をおこなわず、工事を続行していたというのだ。

 事件後、YTNでは「韓国地雷研究所の助けを借りて一帯を再調査」した。その結果、わずか2時間で「ピザの大きさ」(YTN)の対戦車地雷2発と対人地雷2発を見つけたとしている。現地調査した同研究所の所長は「地雷探知機が50センチ(地雷に)近づいただけでも大きな探知音が鳴った。これを見逃すことなどありえない」と指摘し、事故前に地雷を多数みつけていたにもかかわらず工事作業を強行した企業と、ずさんな地雷探知作業を行った軍を批判している。ただ、こうした地雷による不幸な事故は、韓国では珍しいことではない。

225 NAME :2017/01/17(火) 23:57:34
韓国の“駄々っ子”ぶりは日本の外交にプラスになる
1 / 7 ページ
http://www.msn.com/ja-jp/news/world/%E9%9F%93%E5%9B%BD%E3%81%AE%E2%80%9C%E9%A7%84%E3%80%85%E3%81%A3%E5%AD%90%E2%80%9D%E3%81%B6%E3%82%8A%E3%81%AF%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E5%A4%96%E4%BA%A4%E3%81%AB%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8B/ar-AAlVkRN

国家間の約束を破ってでも有利な条件を引き出す!?

 昨年12月30日、在釜山の日本国総領事館前に、慰安婦問題を象徴する少女像が設置された。その行為は明らかに、2015年末の日韓政府の合意に反している。当時の政府間の合意は、慰安婦問題の“最終的かつ不可逆的な解決”だったはずだ。その合意に従えば、韓国政府は可及的速やかに少女像を撤去すべきだ。

 政府間合意が守られないことに抗議し、わが国政府が長嶺駐韓大使の一時帰国を決めた。当然の対応だろう。すでに、わが国は政府間の合意に基づいて韓国政府が設立した財団に10億円を一括拠出した。政府は約束をしっかりと果しており、非難を受ける立場にはない。

 わが国政府は、日韓の合意が遵守されなければならないとの立場を堅持し、米国を中心とする国際社会の理解を得ることに注力すればよい。それによって、国際社会からわが国と韓国との関係が理解されることが期待できる。

 今回の少女像設置を振り返ると、当初、地元の自治体は少女像の設置を認めず撤去した。ここまでは、日韓合意を遵守する意思はあったようだ。ところが、その後、市民団体からの非難が相次いだため合意は反故にされ設置が認められた。

226 NAME :2017/01/18(水) 00:00:27
【軍事ワールド】
韓国軍、1億3千万円ミサイル2発を「間違って海に落とした」…末期的ミスに国民ため息
2017.1.17 05:30更新
http://www.sankei.com/west/news/170117/wst1701170004-n1.html

韓国海軍の対潜哨戒機「P-3CK」が対艦ミサイル「ハープーン」など計6発の武装を海に落としていたことが明らかになった。総額約4〜5億円の武装を落とした理由について、軍は「乗務員の操作ミス」と発表。韓国では朴槿恵(パク・クネ)大統領の友人、崔順実(チェ・スンシル)被告の国政介入事件で政情が不安定化しているが、軍のお粗末なミスで政権への批判は強まるばかり。さらに“悪影響”は日本にも…。(岡田敏彦)

初笑いで済まない

 韓国通信社の聯合ニュース(電子版)などによると、武装を海へ投げ捨てる信じがたい失敗が起こったのは1日午前6時10分ごろ。韓国北東部の江原道沿岸約60キロの海域で、飛行中だったP-3CK対潜哨戒機が搭載していた武装すべてを誤って海に投下した。

 爆弾やミサイルを搭載する軍用機には基本的に緊急投棄スイッチがある。これは敵機の奇襲攻撃を受けた際や、自身の機体のトラブル発生時に、機体を身軽にするために装備されている。特に主脚など降着装置のトラブルで不時着する際などに備えて必須のシステムだ。

 もちろん緊急時以外に誤って操作することのないよう、スイッチにはカバーがかけられるなどの安全装置がついているが、韓国海軍の説明ではなぜか「誤って」操作してしまったという。

「元旦から恥さらしな事故、国民に申し訳ない」とのコメントに「今さら」感 過去にも伝説級の失態

227 NAME :2017/01/18(水) 04:22:14
【軍事ワールド】
韓国“裏切りの報酬” 米軍燃料めぐる不正にペンタゴンも…
2016.11.30 11:29更新
http://www.sankei.com/west/news/161130/wst1611300038-n1.html

朴槿恵(パク・クネ)大統領が条件付きの辞意を表明し、政局の混迷が深まる韓国で、在韓米軍が韓国に愛想を尽かしかねない事態が起こった。米軍に納入するはずの燃料を安価な別物にすり替えて売り飛ばし、差額約60億ウォン(約6億円)を横領していた業者が検挙されたのだ。その数44人。北朝鮮の核兵器開発が進む中、米韓の連携は必至なだけに米国防総省(ペンタゴン)も事態を重視している。(岡田敏彦)

軍隊相手に…

 韓国テレビ・KBSニュース(電子版)によると、犯行が明らかになったのは23日。検挙されたのは44人で、うち27人は拘束されたという。その「だましのテクニック」は大胆だった。 容疑者らは貯油所でタンク車に、米軍の注文通りの軽油を満載する。このタンク車には衛星利用測位システム(GPS)の発信器が付けられていて、途中で寄り道などすれば記録に残るシステムになっている。そこで容疑者らはこのGPS発信器を取り外し、別の車両に載せるのだ。

 監視から逃れたタンク車は、仲間のガソリンスタンドへ一直線。値段の高い軽油をガソリンスタンドに“納品”し、代わりに安い灯油をタンク車に流し込む。時期によって変わるが、灯油は軽油の7割ほどの価格とされる。つまり「ないしょの載せ替え」で総額の3割をピンハネできる計算だ。

大胆な“だましのテクニック”…435万リットル、1カ月に27回、つまり

228 NAME :2017/01/18(水) 04:25:40
実は検挙された44人は全員で1グループではなかったという。最初の一人が「俺だけならバレない」と始め、気づいた他の業者は「あいつがやっているのだから俺だって」…と連鎖的にすり替えが広がった疑いがもたれている。 実際、寒冷地では軽油の凍結防止に灯油を混ぜる国もあるため、「1人が少量」の犯行なら露見しなかった可能性もある。ところが実際は95%なのだから、「全員クロ」だ。

 こんな例は韓国では珍しくない。むしろ、1つのプロジェクトについて不正を行うのが1人や2人では済まず、その契約の信頼性が崩壊することなどおかまいなしに関係者の多くが群がるという傾向がある。 ちなみに今回の米軍燃料横流しでは6月にも類似の事件があり、SBSによると米国防総省(ペンタゴン)から捜査官が急派されたという。

229 NAME :2017/01/22(日) 09:19:47
米検察、前国連事務総長の実弟の逮捕を韓国に要請
http://www.msn.com/ja-jp/news/world/%e7%b1%b3%e6%a4%9c%e5%af%9f%e3%80%81%e5%89%8d%e5%9b%bd%e9%80%a3%e4%ba%8b%e5%8b%99%e7%b7%8f%e9%95%b7%e3%81%ae%e5%ae%9f%e5%bc%9f%e3%81%ae%e9%80%ae%e6%8d%95%e3%82%92%e9%9f%93%e5%9b%bd%e3%81%ab%e8%a6%81%e8%ab%8b/ar-AAm4MHm?ocid=iehp#page=2

【AFP=時事】米検察当局は20日、潘基文(バン・キムン、Ban Ki-moon)前国連事務総長の実弟、バン・ギサン(Ban Ki Sang)被告の逮捕を韓国に要請したと明らかにした。バン・ギサン被告はニューヨーク(New York)で賄賂を贈ろうとしたとして起訴されていた。

 韓国の建設会社、京南企業(Keangnam Enterprises)の幹部のバン・ギサン被告とその息子でマンハッタン(Manhattan)の不動産仲介業バン・ジュヒョン(Joo Hyun Bahn)被告は、ベトナムの首都ハノイ(Hanoi)の8億ドル(約920億円)のビルを売却するために贈賄をもくろんだとして今月10日に起訴された。 検察は20日、ニューヨークの連邦裁判所で行われた審理でバン・ギサン被告はまだ逮捕されていないと述べ、逮捕を韓国側に要請したことを明らかにした。

検察によると、この国際的な贈賄計画は2013年3月から2015年5月の間に行われた。バン・ギサン被告らは中東のとある王国の高官に京南企業が建設・所有していた商業施設複合マンションを購入させようと共謀し、賄賂を贈ろうとした。

 米検察によると、バン・ギサン被告とバン・ジュヒョン被告の親子はニューヨークに開設された口座にまず50万ドル(約5700万円)を韓国から送金し、売却成立のあかつきにはさらに200万ドル(約2億3000万円)を渡すことにしていた。しかしこちらも起訴されている自称・仲介人の米国籍のマルコム・ハリス(Malcolm Harris)被告が賄賂を着服し、自分のぜいたくのために使い込んだ。 結局マンションの売却は成立せず、京南企業は資金繰りが行き詰まって韓国の裁判所の管理下に置かれた。

230 NAME :2017/01/31(火) 10:50:04
【産経・FNN合同世論調査】
77%が「韓国を外交、経済活動の相手国として信頼できない」
2017.1.30 18:57更新
http://www.sankei.com/politics/news/170130/plt1701300029-n1.html

国内に対韓不信が広がっている。産経新聞社とFNNが28、29両日に実施した合同世論調査では、「韓国を外交や経済活動の相手国として信頼できない」との回答が77・9%に達した。「信頼できる」は17・0%にとどまった。韓国は朴槿恵大統領が弾劾されて政治的な空白に陥っていることに加え、釜山の日本総領事館前の慰安婦像設置や、地方自治体首長の竹島(島根県隠岐の島町)上陸などが重なったためとみられる。

 慰安婦問題を「最終的かつ不可逆的に解決」とした一昨年の日韓合意についても、86・4%が「韓国が守らないのではないかと懸念している」と回答。「懸念していない」は9・3%のみだった。

 慰安婦像設置をめぐっては、日本政府は対抗措置として長嶺安政駐韓大使らを一時帰国させ、像撤去など韓国政府の動きがなければ帰任させない方針だ。そうした厳しい日本政府の対応にも国内世論の8割超が理解を示している。 支持政党別にみても、自民党86・8%▽民進党79・0%▽公明党81・0%▽共産党69・8%▽日本維新の会83・3%-と、各党支持層で「政府の対応を支持する」との回答が圧倒的に多かった。

231 NAME :2017/02/15(水) 21:06:56
【経済裏読み】
韓国「日本に競り勝った」 トルコでのインフラ受注に歓喜…裏にはポピュリズムとギリシャ型不況への恐怖
2017.2.15 05:30更新
http://www.sankei.com/west/news/170215/wst1702150004-n1.html

【エンタメよもやま話】
年300万匹“犬喰い”韓国「苦しめて殺した方が美味!」 残虐“文化”に欧米が激怒、救出騒ぎ
2016.5.10 15:00更新
http://www.sankei.com/west/news/160510/wst1605100008-n1.html

232 NAME :2017/03/11(土) 16:47:43
【ソウルからヨボセヨ】
「韓国と付き合っていいことあるの?」実は日本のよいお客様
2017.3.11 13:00更新
http://www.sankei.com/column/news/170311/clm1703110003-n1.html

日本のジェトロ(日本貿易振興機構)が毎年、アジア・オセアニア地域(20カ国・地域)で行っている「日系企業実態調査」というのがある。調査内容に黒字か赤字か「営業利益」を問う部分があって、これを見ると日本系企業はどこでもうかって、どこで損しているかが分かる。 最近、集計された2016年度の結果によると「黒字」と答えた企業の割合が最も多いのが韓国で、次いで2位フィリピン、3位は台湾。韓国は前年に続き1位で、日系企業の81%が黒字だと答えている。ちなみに中国での黒字は64%で9位、インドは54%で14位となっている。

 つまり、アジア太平洋地域に進出している日系企業が、企業数や金額は別にして最もビジネスをうまくやれている国は韓国というわけだ。8割以上の企業がもうかっているというのだから、日本にとって韓国は“いいお客さん”ということになる。 日本では近年、慰安婦問題など韓国サイドの執拗(しつよう)な反日現象に刺激されて反韓・嫌韓感情が強い。その結果、「韓国と付き合って何かいいことあるの?」とよく質問される。つまり日本にとっての韓国の価値のことだが、中国など大陸勢力への“防波堤”という安保上の価値と同時にやはり経済的価値は間違いなくある。(黒田勝弘)

233 NAME :2017/03/21(火) 21:41:19
韓国人の最も嫌いな国ランキング、中国が日本を抜く
http://www.msn.com/ja-jp/news/world/%e9%9f%93%e5%9b%bd%e4%ba%ba%e3%81%ae%e6%9c%80%e3%82%82%e5%ab%8c%e3%81%84%e3%81%aa%e5%9b%bd%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%82%ad%e3%83%b3%e3%82%b0%e3%80%81%e4%b8%ad%e5%9b%bd%e3%81%8c%e6%97%a5%e6%9c%ac%e3%82%92%e6%8a%9c%e3%81%8f/ar-BByuXAB?ocid=iehp#page=2

【AFP=時事】米軍の最新鋭迎撃システム「高高度防衛ミサイル(THAAD、サード)」の韓国への配備をめぐり中韓関係が悪化する中、韓国人に他国の好感度を尋ねたアンケート調査の嫌いな国ランキングで、中国が日本を抜いたことが明らかとなった。 これまでは慰安婦問題をはじめ、旧日本軍による戦時中の残虐行為をめぐる論争が主な理由となって、日本が北朝鮮に次ぐ嫌いな国の地位を常に占めていた。

 しかし現在、中国は北朝鮮のミサイルの脅威に対抗するため韓国に配備されたTHAADについて、自国の安全保障を脅かすものとして強く反発しており、経済報復として、国内にある韓国系小売店数十店の閉鎖や、韓国への団体旅行の禁止といった一連の措置を取っている。

 韓国のシンクタンク、峨山政策研究院(Asan Institute for Policy Studies)が行った世論調査によると、10を最も好意的とする段階評価で、今年1月には4.31だった中国の評価は今月、3.21まで下がった。慰安婦をめぐる外交問題が発生した日本も、3.56から3.33へと下がった。 また調査では米国のドナルド・トランプ(Donald Trump)大統領、中国の習近平(Xi Jinping)国家主席、日本の安倍晋三(Shinzo Abe)首相も好感度を下げ、中でも習国家主席の好感度は4.25から3.01と大幅に下がった。

234 NAME :2017/04/05(水) 21:25:38
「韓国を出て本当によかった」…韓国、若者の国外脱出激増の兆候、大統領は必ず汚職
http://www.msn.com/ja-jp/news/world/%e3%80%8c%e9%9f%93%e5%9b%bd%e3%82%92%e5%87%ba%e3%81%a6%e6%9c%ac%e5%bd%93%e3%81%ab%e3%82%88%e3%81%8b%e3%81%a3%e3%81%9f%e3%80%8d%e2%80%a6%e9%9f%93%e5%9b%bd%e3%80%81%e8%8b%a5%e8%80%85%e3%81%ae%e5%9b%bd%e5%a4%96%e8%84%b1%e5%87%ba%e6%bf%80%e5%a2%97%e3%81%ae%e5%85%86%e5%80%99%e3%80%81%e5%a4%a7%e7%b5%b1%e9%a0%98%e3%81%af%e5%bf%85%e3%81%9a%e6%b1%9a%e8%81%b7/ar-BBzjnRG?ocid=iehp

韓国が揺れている。 3月31日、前大統領の朴槿恵(パク・クネ)容疑者が逮捕され、韓国史上3人目の逮捕された元大統領となった。ソウル拘置所に移送された朴容疑者は、4月中旬までに起訴される見込みだ。 いわゆる「崔順実(チェ・スンシル)ゲート事件」に関連して、朴容疑者には13の容疑があり、友人の崔容疑者やサムスン電子副会長の李在鎔(イ・ジェヨン)容疑者なども逮捕されている。

また、朴容疑者は3月10日に罷免が決定しており、韓国は5月9日に大統領選挙が行われる。前大統領が罷免、逮捕され、約1カ月後には新たな指導者が生まれる韓国について、韓国人たちはどう思っているのだろうか。

 首都圏の国立大学に留学している20歳の韓国人女性は、以下のように語る。「正直、韓国国内にいたら(景気が悪くて)就職もできません。まともな若者は、国内事情なんかより、いかに外に出るかしか考えていないでしょう。韓国は男尊女卑で年長者のほうが偉いという社会だし、すぐに大声を出す人が多い。そんな国民が選ぶのだから、次の大統領も、誰がなっても同じですよ。

 おそらく、ほとんどの若者は政治や選挙に興味がないと思います。デモをしているのは古い体質の一部の人たちで、今のシステムから抜け出る方法なんて考えていない。あの国を出て、本当によかった。もう、帰りたくないですね」

また、以下のように語るのは、3年前に来日した27歳の韓国人男性だ。

「僕は、大学に行っていないんです。その時点で、(学歴社会の)韓国ではもうどうにもならない。前回の大統領選で朴氏には投票しなかったけれど、韓国にも独身女性を大統領にする土壌ができた、もしかしたら僕のような高卒でも活躍できる社会になるかもしれない、と思いました。しかし、すぐにエリート主義は変わらないと感じました。

 正直、今回の件も驚かなかったです。だって、韓国の大統領は必ず汚職をするし、悪いことをする。日本の若者の政治不信について、韓国国内では『だから三流国はダメなんだ』という感じで語られていたけれど、こうやって政治が普通の人の手の届かないところでドロドロに汚れていくのを見たら、どの国の人でも政治不信になりますよね」 自国民からも不満が噴出する韓国の成り行きは、今後ますます注目に値しそうだ。(文=編集部)

235 NAME :2017/04/30(日) 18:55:52
【メガプレミアム】
韓国軍が数千人ベトナム女性を強姦し、慰安婦にしていた…米国メディア「日本より先に謝罪すべきだ」
2017.4.30 12:00更新
http://www.sankei.com/west/news/170430/wst1704300004-n1.html

さて、本コラムはこれまで、欧米の音楽や映画にとどまらず、国際政治や経済、IT(情報技術)、宇宙開発、食(グルメ)、健康、動物愛護、環境保護、UFO&地球外生命体騒ぎに至るまで、国内外を騒がせるニュースをすべて“エンターテインメント”ととらえ、他のメディアと違った視点でご紹介してきました。 なので、やはりこの問題についてもご紹介せねばなりません。昨年末に韓国・釜山の日本総領事館前に慰安婦像が設置された一件についてです。 ご存じの通り、日韓両政府は一昨年末の合意で慰安婦問題を「最終的かつ不可逆的に解決されたことを確認した」との認識で一致。 日本側はこの合意に基づき昨年、元慰安婦支援などに10億円を拠出するといった合意内容を着実に履行しました。

 ところが韓国側はソウルの日本大使館前の慰安婦像は「地方自治体の責任」などと主張し、撤去に動かなかったどころか、釜山の日本総領事館前に2つ目の慰安婦像が設置されたことを容認したのでした。 こうした韓国側の一連の行為や対応は、外国公館前での侮辱行為を禁じたウィーン条約を無視する立派な国際法違反に当たります、なので当然ながら日本政府は駐韓大使を一時帰国させるといった対抗措置に出ました。 これに対し、当の韓国側や日本在住の反日勢力、そして、なんちゃって左翼の連中が、真面目に反論するレベルに至らない低レベル過ぎる屁理屈を並べ立てています。

 こう書くと反日勢力などから「偉そうなことをほざくな」と言われそうですが、当の韓国政府を含め、こうした連中は、この問題に対して意見できる立場にないのです。なぜか。理由は簡単。少しばかり世界の物事の裏を分かっている人々の間では既に有名な話なのですが、慰安婦問題について国際社会に深く深く謝罪せねばならないのは、実は韓国の方なのです。今回の本コラムでは、その理由についてご説明いたします。

■13歳少女をも韓国軍が強姦…“ライダイハン”混血児は約3万人

 今年1月で5年目に突入した本コラムのネタ探しで海外メディアの電子版を巡回していて、このニュースを見つけたときは、本当に驚いたのと同時に、自分のモノの知らなさに恥じ入ったものでした。そして“いつか絶対このコラムで書いてやる!!”と思っていたのですが、遂にその日が来ました。 2015年10月13日付の米FOXニュースのオピニオン面(電子版)です。見出しはこうです。「朴(槿恵=パク・クネ)大統領は韓国がベトナムで行った性暴力について公に謝罪すべきである」

 どういうことかと言いますと、このFOXニュースのほかにもさまざまな欧米、そして当の韓国のメディアが報じているのですが、ベトナム戦争(1960年代後半から1970年代初め)時、米の同盟軍としてこの戦争に参戦した韓国軍が多くのベトナム女性を強姦(ごうかん)し、彼女たちを韓国兵のための慰安婦として強制的に働かせていたというのです。

米国共和党の議員たちから非難…韓国軍は慰安所「トルコ風呂」開設し…

236 NAME :2017/05/11(木) 22:47:56
慰安婦の陰で韓国が「日本海」を「東海」併記へと着々と布石 米国にも直訴 世界地図からJapan Seaが消える?
2017.5.10 01:00更新
http://www.sankei.com/premium/news/170510/prm1705100006-n1.html

日本に対する韓国の生理的拒絶反応と憎悪、そしてねちねちとしつこい日本たたき。筆者の周囲で韓国嫌いが増えている。それも、これまで親韓派あるいは知韓派といわれた人まで「韓国よ、いい加減しろ」「韓国にはほとほとあきれた」「韓国とはもう付き合いたくない」とはっきりと言うようになった。 日韓間には大きな懸案がいくつか横たわるが、いずれも韓国側の攻勢に泰然と大人の対応をしてきた日本側が押され気味の感は否めない。慰安婦問題をめぐっては韓国内だけでなく世界中に慰安婦像を増殖させている。最近は「日本に強制的に徴用された」として、やせこけた徴用工の像まで日本大使館前と釜山の総領事館前に設置する動きもある。 韓国が不法占拠している竹島(島根県隠岐の島町)の問題もある。李明博元大統領は在任中の2012年夏に竹島に上陸し、昨今の日韓関係悪化のきっかけになった。 実は、竹島や慰安婦問題の陰に隠れて、韓国は日本海(Japan Sea)を韓国側の呼称「東海(East Sea)」に変えるべく、着々と布石を打っている。韓国としては、憎き日本を連想させる日本海という名称を何としてでも変えたいところなのだろう。

突然言いがかり

 日本の外務省によると、韓国側が突然、日本海の名称に異議を唱え始めたのは1992年の第6回国連地名標準化会議が最初だ。韓国側は19世紀後半の「日本の拡張主義や植民地支配」により日本海の名称が広がった、と主張している。 これはトンデモない言いがかりだ。外務省の調査で19世紀初頭以降、欧米の地図で日本海の名称が圧倒的に使われていた事実が確認されている。19世紀に作成された古地図を調査したところ、米議会図書館では1213枚のうち87%が、フランス国立図書館では215枚のうち95%が、大英博物館およびケンブリッジ大学では58枚のうち86%が日本海と表記していた。 国連でも2004年3月、日本海が標準的な地名であり、国連の公式文書では日本海が使用されなければならないとの方針を確認している。また米国政府が使用する地名を決めている政府機関「米国地名委員会」でも日本海が唯一の公式的な名称であることを決定している。

巧妙な手口にはまり…

 4月下旬、世界の海の名称や境界を記載した国際標準海図集「大洋と海の境界」を刊行している国際水路機関(IHO)の総会が本部のあるモナコで開かれた。IHOとは水路図誌(海図、灯台表など)の統一を促進するための活動を行う国際機関で1921年設立し、85カ国が加盟する。 IHOは1929年に「大洋と海の境界」の初版を刊行し、日本海を単独表記してきた。現行版は1953年刊行の第3版で、その改訂をめぐり韓国側が1997年の総会で初めて日本海の表記について問題提起し、3年ごとに開かれる総会のたびに東海と表記すべきだと主張し続けてきた。 この韓国側のごり押しの執拗(しつよう)な主張に、加盟国もさじを投げたのか2012年の総会で同問題については今後議論しないという決定を下した。 しかし韓国政府は2014年の臨時総会で「1カ国でも問題提起をする加盟国があれば議論する」という文面を総会決定文に追加させるという姑息(こそく)な手段で議論の余地を残していた。

237 NAME :2017/05/11(木) 22:52:57
韓国メディアの報道によると、今回の総会で韓国側は東海の表記については言及せず、64年間改訂されていない「大洋と海の境界」の第3版は現実とのずれが大きくなっているために改訂が必要で、改訂しないのであれば破棄するべきと問題提起した。 結局、総会では第3版の改定について非公式協議体を設け、3年間議論することで合意したという。日本側も改訂のための協議を拒否する理由はなく、協議体の構成そのものに合意したとされる。第3版の改訂または破棄については2020年に再び議論される見通しという。

ホワイトハウスにも直訴

 韓国政府は民間の地図に東海の表記が増えればIHOでも有利な立場に立てるとみて、主な地図制作会社などに東海の表記を呼びかけているという。ただ長年、国際的に日本海が定着しているため、東海にガラッと変更させることは難しい。ならば、と韓国側は日本海と東海の併記をさまざまな形で訴えている。 韓国メディアが政府当局者の話として伝えたところによると、東海が単独表記されている、あるいは日本海と東海が併記された地図は2000年代初めには約2%に過ぎなかったが、2009年にはおよそ28%まで増えたという。

こうした動きは米国内でも起きている。米国在住の韓国系住民が4月下旬、刊行物などに日本海と表記している米政府に対し東海の併記を求める請願書を、ホワイトハウスのホームページに設置されているオンライン請願システム「We the People」に提出。同請願サイトでは1カ月以内に10万件の署名が集まった場合、ホワイトハウスが回答する規定になっている。8日現在、すでに10万件を超える署名が集まっており、いずれ米政府が何らかの回答を出すみられる。 またこの韓国系住民らはホワイトハウスだけでなく、日本と北朝鮮を除くすべてのIHO加盟国にも「東海」併記を求める内容の公文書を4月中旬に発送したという。

米バージニア州では公立高校の教科書に東海併記

 米国での東海併記運動は、2007年にバージニアで始まったとされる。2014年、韓国系住民らが中心となり同州上院議会に東海併記を承認する法案が提出され、圧倒的多数により可決。“東海併記法”は同年7月1日に施行され、同州のすべての公立高校の教科書では東海併記が義務づけられたという。

こうした米国での東海併記運動は、バージニア州以外にもニュージャージー州やカリフォルニア州などで慰安婦像・碑の設置運動と合わせて進められているという。 慰安婦問題を世界中に広めようとしている韓国のことだから、米国に限らず韓国系移民が多いカナダやオーストラリアなどでも東海併記の動きが出てきてもおかしくない。このままだといつか日本海が東海に乗っ取られてしまう、と危惧しているのは筆者だけだろうか。 (外信部次長 水沼啓子)

238 NAME :2017/06/11(日) 23:41:53
【韓国新政権】
女性外相候補が聴聞会 日韓合意「法的拘束力なし」と主張 集中砲火浴び文在寅政権のアキレス腱に
2017.6.7 21:02更新
http://www.sankei.com/world/news/170607/wor1706070047-n1.html

【ソウル=桜井紀雄】韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領が外相候補に指名した康京和(カン・ギョンファ)前国連事務総長特別顧問が7日、数々の疑惑に関し国会の人事聴聞会で野党の集中砲火を浴びた。慰安婦問題をめぐる日韓合意については政権の意向に沿った答弁に終始したが、文氏が野党の反対を押し切って任命を強行すれば、今後の国会運営の“火種”になりかねない。 康氏に持ち上がっている疑惑は、娘を母校の高校に入学させるため、居住地を偽った「偽装転入」や税金の申告漏れ、娘名義の不動産取引など。文氏はこうした問題がある人物は高官に登用しないと公約に掲げながら、偽装転入を把握した上で外相候補に指名した。

 聴聞会で康氏は、偽装転入などについて「この場を借り、心からおわび申し上げる」と述べ、謝罪を繰り返した。申告漏れについては、夫らと財産管理を別にしていたため、「よく知らなかった」と釈明した。 しかし、最大野党「自由韓国党」は「任命を強行すれば、今後の国会審議に協力できない」と就任辞退や指名の撤回を求めている。 康氏は、日韓合意について「合意が存在するのも現実で、守るべきだというのが国際社会の慣行だ」としながらも、「外相間の合意であり、法的拘束力はない」と主張。「被害者中心の観点から知恵を集め、日本との対話を続けて、誠意ある措置が取られるよう努力する」と、日本側に追加措置を求める立場を示した。焦点は「法的責任と賠償だ」とも強調した。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)


1/5000 SDF-1 マクロス ムービーカラーエディション / Wave



掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板 powered by Seesaa