したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | まとめる |

歴 史

1 NAME :2014/01/08(水) 01:24:37
歴 史

4 NAME :2014/01/08(水) 01:31:21
中国 ODA
http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/oda/data/chiiki/china.html
対中ODAは、1979年に開始され、これまでに有償資金協力(円借款)を約3兆1,331億円、無償資金協力を1,457億円、技術協力を1,446億円、総額 約3兆円以上のODAを実施してきました。

政府開発援助(せいふかいはつえんじょ、英語:Official Development Assistance, 略称:ODA)とは、発展途上国の経済発展や福祉の向上のために先進工業国の政府及び政府機関が発展途上国に対して行う援助や出資のこと。

中国へのODAはまだ続いているというのは、本当ですか?
http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa6228182.html

1、無償援助・・・金額は大きく減少しているが、続いている。
2、有償援助=円借款・・・・日本円建て(=日本の為替リスクなし)の融資。2008年に新規契約終了。
3、技術援助・・・今まで通り継続。

5 NAME :2014/01/08(水) 01:32:12
対中国ODAについて
http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa7873.html?order=ASC&by=datetime
日本はこの20年間で総額6兆円を超える経済援助を中国に対して行ってきています。
ところが、中国では援助による開発を認めるどころか、援助の事実さえ国民に伝えてもいません。
尖閣諸島はいうに及ばず、「大陸棚の一部の諸島」という私には理解できない論法で沖縄すら自国領であると言わんとしています。
日本は、大陸に朝貢する属国であることを望んでいるかのような態度としか思えません。 「中国人は受けた恩は忘れない」というセリフをよく耳にしますが、このようなことではとても本当のこととは思えません。

最近の中国海軍の動向は、目立ったものだけでも;1999年5月に魚釣島北方海域で13隻のフリゲート艦やミサイル護衛艦によって行われた大規模示威行為、同じく7月には同じ海域で10隻のフリゲート艦などによる示威行為、2000年3月には奄美大島からわずか360kmしか離れていない海域でフリゲート艦や駆逐艦による示威行為が行われています。同じことを他の国の海域でした場合、直ちに戦闘が始まってもおかしくないような行動ですネ。日本相手なら、大丈夫といったところなのでしょうか。
日本の対中国援助は1952年のサンフランシスコ講和条約が始まりです。この条約により、日本政府は第二次世界大戦に関係するすべての賠償が終わり、戦勝国側も日本も今後一切の賠償請求をしないことが国際条約として決議され、締結されました。しかし、日本は戦後復興とともに、善意による(国際条約とは別に)経済援助を行うことにしたのが対中国ODAであると位置付けることが出来ます。

一番大きな理由は、第2次世界大戦終戦後の敗戦国の取り扱いについて日本は中国に対して恩があるからです。
 ソ連などは日本の領土分割を主張しましたが、中国は反対に回って日本がドイツのように分断国家にならずにすんだのは歴史的事実です。
 また、当時の毛沢東、周恩来を中心とする中国共産党政府は戦勝国(中国)への賠償金を求めなかったのも事実です。これによって、日本は経済発展の道を歩むことができたと言っても過言ではないでしょう。

日中平和友好条約の締結の時には、日本側がおそれていたのは、第2次大戦の賠償金問題に中国(中共政府)が触れてくることだったと思いますが、歴史に確かなとおり賠償金の問題には触れませんでした。これは明らかに日本という国に最大限の配慮をしたといえるものではないでしょうか。

6 NAME :2014/01/08(水) 01:32:58
なぜ毛沢東は日本への戦争賠償の請求を放棄したか
http://m.searchina.ne.jp/blog/disp.cgi?id=1327450

「日本の中国への投資を引き込むためだったんだ。当時の中国は科学技術と生産経験を取り込む必要があった。日本は中国に無利息援助をし、日本の機械などを大量に中国に輸出した」、「田中角栄は訪中した時に、賠償しようと思っていたんだよ。でも毛沢東は日本からの投資が緊急に必要だったから放棄したんだ」などのコメントがあった。
 第2次世界大戦における日本の賠償責任などはサンフランシスコ平和条約で定められ、日本が支払うべき賠償額は各国で個別に交渉すると定められた。中華民国および中華人民共和国はサンフランシスコ平和条約に加わらなかったが、中国は「日中共同声明で日本への戦争賠償請求の放棄を宣言したのは、両国人民の友好的共存に目を向けた政治的決断だった」としている。

中国が日本への戦争賠償を放棄した理由とは何?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1411328164

中国が戦争賠償を日本に請求した場合、日本が中国大陸に投資した分との差し引き勘定になります。
また、お互いが納得するまでには相当な時間がかかるでしょう。脅しに出ても、日本には米国の後ろ盾が有ります。

放棄すれば、翌日からでも日本からの経済的な援助や民間投資が開始されます。

賠償の件で日本と争ったり対峙して得られる利益と放棄して得られる利益を天秤にかけ、後者に軍配が上がったので賠償を放棄した。
さらに、放棄した事実は日本への永遠の貸しになります。賠償を受けたら、ちゃらです。
言葉で言えば、
中国:『日本は中国人民に大きな苦痛と被害を与えた』日本:『それについての賠償は中国政府合意の上、解決済みだ。』
また、日本から金を貰ったなら中国人民に渡せという連中も出てくるでしょう。彼らの民族性を考えれば充分有り得る話です。

ちょっと頭の切れる者だったら放棄する事を選ぶでしょう。ちなみに、朝鮮(韓国)人は金を要求しましたので、払いました。今でも脅迫し、金を脅し取ろうとしていますが。。

当時の中国は旧ソ連と激しく対立し当面の敵に対処する為には嘗ての敵国だろうがなんだろうが中国にとって手を結べるのであればそれで良いとの思惑がありました、「敵の敵は味方」理論の適用となりますか。 そこで先ずは米国と、そして米国の重要同盟国であり地理的にも近い位置関係にある日本と手を結び少しでも旧ソ連へ対抗し易くしようと考えたのでしょう。そういった戦略判断からしますと対日戦争賠償問題を持ち出し日本側を激しく詰るとなれば国交回復なぞ無理で対旧ソ連対抗の策に日本を加えないメリットとデメリットを天秤にかければこの際、日本から戦争賠償を得られなくともより大きな国家戦略上のメリットを優先すべしとの結論になったからそれで、でしょうね。

満州国に残した日本の資産が大きかったから日本に放棄させるためでしょ

7 NAME :2014/01/08(水) 01:38:24
毛沢東は両国友好のために日本の戦争賠償を免除した 
http://zhonghuablog.com/blog-entry-202.html

周恩来が以前漏らしたことがある。日本に戦争の賠償を求めなかったのは毛沢東の決定だと。
毛沢東は、賠償は日本の庶民のふところから支払われることになるものだ。つまり庶民の税負担を重くすることになる。
それに当時日本は東南アジアの国々の賠償金をすべて古い建物の補修に回していた。今回賠償を求めても大きな意味はないと考えていた。

第二次大戦が終わってからソ連はドイツから120億ドルの賠償を得た。ユダヤ人はドイツから600億ドルの賠償を得た。
そして中国は日本が支払うはずの1200億ドルの戦争賠償を放棄し1ドルも得ていない。それに中日甲午戦争後、清政府は日本に2.3億両の銀を賠償した。

そもそもに中華人民共和国に請求権がねえんだよ 正統政府は中華民国の方だし

ODAはそこの国民に大々的に公表する事を交換条件、必須条件にしないとダメだな。

別に恩を売ってどうこうしようとまでは思わんが、恩知らず(文字通り知らない!)な言動されるなんて許せないわ。有り得ないだろ。

中華民國の蒋介石は中国大陸に残った日本軍の武装解除および帰国を促す力がなかったし、中国共産党が足を引っ張っているゆえ、以徳報怨という一言でお帰りいただいたという方が正しい。国民を騙し中国をのっとった毛沢東は、蒋介石が大風呂敷を広げたもんだから、同じ事を言わざるを得ないだけのこと。だけどやはり賠償はほしいので、無償援助、無きに等しい利息で政府開発援助を要求した。それだけのことだよ。日本はさまざまな形で今に至るまで6兆円は払っている。いずれ返してもらうとか、利息を取って儲けているという屁理屈を言っている者がいるが、返してから言え。それにその金がなかったら中国は未だに牛車が走っているのだろう。それが手助けではなくてなんなんだろうな。愚民化政策にはまった愚かな者は本当に哀れ。

満州に置いてきた日本の公的資産だけで現在の価値で30兆円だっけ
民間資産は統計がないけどその5倍とも言われているね 計180兆円  一方賠償についてはどんなに高く見積もっても20兆円に届かないとか

8 NAME :2014/02/12(水) 18:57:26
★さあ、始まったぞ。!!!共産党一党独裁の中華人民共和国の極悪人狩りだ。!!!★

スペインが国際手配を要請したのは江沢民元国家主席のほか、李鵬(Li Peng)元首相、喬石(Qiao Shi)元公安局長、陳奎元(Chen Kuiyan)元チベット自治区党書記長ら5人。チベット自治区(Autonomous Region of Tibet)での大量虐殺、拷問、人道に対する罪で国際手配
さあ、始まったぞ。!!!共産党一党独裁の中華人民共和国の極悪人狩りだ。!!!まさしく、社会正義活動・人権正義活動がヨーロッパから、全世界に始まるぞ!!!

スペインが国際手配を要請したのは江沢民元国家主席のほか、李鵬(Li Peng)元首相、喬石(Qiao Shi)元公安局長、陳奎元(Chen Kuiyan)元チベット自治区党書記長ら5人。
高裁のイスマエル・モレノ(Ismael Moreno)判事は、5人を中国・チベット自治区(Autonomous Region of Tibet)での大量虐殺、拷問、人道に対する罪で国際手配を要請したと発表した。

9 NAME :2014/02/12(水) 18:59:37
スペインが国際手配を要請したのは江沢民元国家主席のほか、李鵬(Li Peng)元首相、喬石(Qiao Shi)元公安局長、陳奎元(Chen Kuiyan)元チベット自治区党書記長ら5人。
高裁のイスマエル・モレノ(Ismael Moreno)判事は、5人を中国・チベット自治区(Autonomous Region of Tibet)での大量虐殺、拷問、人道に対する罪で国際手配を要請したと発表した。
⇒当時、国際指名手配された八名とは以下の人物とされる(肩書は当時のもの)
王楽泉(Wang Lequan)・・・新疆ウイグル自治区中国共産党委員会書記、 梁光烈(Lian Guanglie)・・・中国国防部部長
耿惠昌(Geng Huichang)・・国家安全部部長、 孟建柱(Meng Jianzhm)・・・国務委員兼公安部部長
董貴山(Tong Guishan)・・・チベット軍区司令・中国人民解放軍中将、 張慶黎(Zhang Qingli)・・・・チベット自治区共産党書記
李紱洙(Li Dezhu)・・・・・・・・国家民族事務委員会主任、 張国華(Zhang Guohua)・・・成都軍区政治委員/故人
★共産党一党独裁の中華人民共和国は、国際法の大違反国家だ。国連憲章の大違反国家だ。!★★共産党一党独裁の中華人民共和国は、国際人権規約の大違反国家だ。!★
★★★★★習近平ら中国の指導者は、『世界最悪最低の独裁者ランキング』に立派に含まれている。★★★★★
★これは、全て真実の実態だ。!!!★
★さあ、始まったぞ。!!!共産党一党独裁の中華人民共和国の極悪人狩りだ。!!!★

10 NAME :2014/05/19(月) 21:05:19
共産党一党独裁の中華人民共和国は、存在するだけで
①国際人権規約の国際法に違反し続けている。
 国際人権規約は、言論の自由、報道の自由、知る権利の自由、表現の自由、
 信仰の自由、集会・結社の自由、民族自決の自由の権利の確立を規定して
 いるのだ。
②基本的人権の尊重、言論の自由を規定した国連憲章にも違反し続けている。
③国際海洋法の国際法にも違反し続けている。
 
なにせ民主主義国家の基盤の一切がない。なんだこの如何様野郎!!!
 ・人権尊重、人道尊重の制度が全く無い。
 ・言論の自由や基本的人権の尊重の制度が全く無い。
 ・三権(行政権・立法権・司法権)の分離独立の制度が全く無い。
 ・国民の代表を選ぶ民主的国民選挙の制度が一切無い。国家中央政府、地方政府ともに一切無い。
 ・多党制度の制度が全く確立されていない。
 ・法治国家の制度が一切無い。(民主的裁判所は無く、共産党支配の裁判所である。)

 なんだこの如何様野郎!!!


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)


1/5000 SDF-1 マクロス ムービーカラーエディション / Wave



掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板 powered by Seesaa