したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

歴 史

6NAME:2014/01/08(水) 01:32:58
なぜ毛沢東は日本への戦争賠償の請求を放棄したか
http://m.searchina.ne.jp/blog/disp.cgi?id=1327450

「日本の中国への投資を引き込むためだったんだ。当時の中国は科学技術と生産経験を取り込む必要があった。日本は中国に無利息援助をし、日本の機械などを大量に中国に輸出した」、「田中角栄は訪中した時に、賠償しようと思っていたんだよ。でも毛沢東は日本からの投資が緊急に必要だったから放棄したんだ」などのコメントがあった。
 第2次世界大戦における日本の賠償責任などはサンフランシスコ平和条約で定められ、日本が支払うべき賠償額は各国で個別に交渉すると定められた。中華民国および中華人民共和国はサンフランシスコ平和条約に加わらなかったが、中国は「日中共同声明で日本への戦争賠償請求の放棄を宣言したのは、両国人民の友好的共存に目を向けた政治的決断だった」としている。

中国が日本への戦争賠償を放棄した理由とは何?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1411328164

中国が戦争賠償を日本に請求した場合、日本が中国大陸に投資した分との差し引き勘定になります。
また、お互いが納得するまでには相当な時間がかかるでしょう。脅しに出ても、日本には米国の後ろ盾が有ります。

放棄すれば、翌日からでも日本からの経済的な援助や民間投資が開始されます。

賠償の件で日本と争ったり対峙して得られる利益と放棄して得られる利益を天秤にかけ、後者に軍配が上がったので賠償を放棄した。
さらに、放棄した事実は日本への永遠の貸しになります。賠償を受けたら、ちゃらです。
言葉で言えば、
中国:『日本は中国人民に大きな苦痛と被害を与えた』日本:『それについての賠償は中国政府合意の上、解決済みだ。』
また、日本から金を貰ったなら中国人民に渡せという連中も出てくるでしょう。彼らの民族性を考えれば充分有り得る話です。

ちょっと頭の切れる者だったら放棄する事を選ぶでしょう。ちなみに、朝鮮(韓国)人は金を要求しましたので、払いました。今でも脅迫し、金を脅し取ろうとしていますが。。

当時の中国は旧ソ連と激しく対立し当面の敵に対処する為には嘗ての敵国だろうがなんだろうが中国にとって手を結べるのであればそれで良いとの思惑がありました、「敵の敵は味方」理論の適用となりますか。 そこで先ずは米国と、そして米国の重要同盟国であり地理的にも近い位置関係にある日本と手を結び少しでも旧ソ連へ対抗し易くしようと考えたのでしょう。そういった戦略判断からしますと対日戦争賠償問題を持ち出し日本側を激しく詰るとなれば国交回復なぞ無理で対旧ソ連対抗の策に日本を加えないメリットとデメリットを天秤にかければこの際、日本から戦争賠償を得られなくともより大きな国家戦略上のメリットを優先すべしとの結論になったからそれで、でしょうね。

満州国に残した日本の資産が大きかったから日本に放棄させるためでしょ


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板