したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

従軍慰安婦

517NAME:2015/08/04(火) 19:53:38
--ただ、吉田証言などの記事18本を取り消した 「僕は記事を書いてないんで、書いた人に聞いてください。一つだけ言えるのは、朝日であれ産経であれどんな記者も良心に従って取材をしていたと思う」

 --早い段階で(現代史家の)秦郁彦さんから疑問が呈され、訂正するまでに時間がかかったことについて、長らく朝日にいた記者としてはどうみているか 「僕は吉田さんに会ったことがないのでコメントできない。大きな流れの中では人権侵害の問題をやってきたことは、間違ってなかったと思いますよ。吉田さんのことを取り消したという事実はあるが、慰安婦問題のすべてが間違っていたかといえば僕は全然違うと思う。お伺いしたいが、朝日新聞の報道のどこが問題だと」

 --いろんなところに問題がある。慰安婦問題に限らず過去の日本を悪者にしたいとしか思えない。過度にそう取り上げようとしている 「侵略戦争がありアジアに多大な被害を与えたというところは世界の共通認識じゃないですか」

--多大な迷惑、被害を与えたということには何の異論もない 「で、慰安婦がたくさん証言して被害があるということも認める?」

 --というよりも朝日新聞が宮沢訪韓の直前に女子挺身隊の名で強制連行して20万人… 「(慰安婦について『主として朝鮮人女性を挺身隊の名で強制連行した。その人数は8万とも20万ともいわれる』朝日新聞の用語解説)メモでね」

 --ああいうのを長年放置したことを日韓関係も含めてずいぶん悪影響を及ぼしたことは間違いない 「朝日新聞のおかげで何か日本がおとしめられたという具体的な証拠があったら教えてほしい」

 --武藤正敏前駐韓大使の本を読んでも、報道が出たことで急激に反日感情が高まって、宮沢喜一元首相が8回も謝罪して… 「メモは僕が書いていないことは分かっているよね」

 --分かっている 「日韓関係を朝日新聞が悪くしていると思いますか」

 --思います 「僕はそうは思わない。見解の相違と思う」

 --強制的に慰安婦にさせられた人たちが20万人にものぼるという誤解が世界に広がっている。慰安婦問題に取り組まれた方としてはどう思うか 「何人が正しいんですかね」

--実態は定かではない 「それ、聞きたい」

 --秦さんは2万数千人と見積もっている 「じゃあ2万人だったら問題ないのかということですよね。数の問題は僕が答えるべき話ではない」

 --西岡力・東京基督教大学教授の4年の論文で批判されてから20年以上も反論されなかった 「僕が朝日の外に出たときに激しい攻撃がありましたよね。僕の娘は顔写真までさらされて。『自殺するまで追い込むしかない』ということまで書かれた。すごいショックを受けた」

 --こういうことは絶対に許されない 「娘まで巻き込まないでほしい。息子の(同じ植村姓の)友人まで。こんな事態を食い止めるために、裁判を起こした」

 --3年12月の記事だが裁判を支援する義理のお母さんの関係者としての一記者が、原告に関する記事を載せることについて逡巡(しゅんじゅん)とか、葛藤はなかったのか 「結婚する前から取材してますから。母親と結婚したわけではないわけですし僕は別に家族のために書いたわけじゃないんですよ」


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板