したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

従軍慰安婦

102NAME:2013/06/15(土) 03:33:13
しっかりしていると思っていたが…

在日韓国人3世で、会社員の姜(きょう)昌武さん(40)は会社帰りにビール片手に歩いていた。「僕は外国人で在日3世。でも、母国として、日本も、韓国も、愛している」と話す。 その日は、北朝鮮との拉致問題を話し合う日朝協議が再開する可能性を伝えるニュースが入ってきたばかりだった。

橋下氏や日朝協議について聞くと、「日本は拉致問題や歴史認識問題で、他国に強く言われすぎて何も言えず、情けなく感じてしまう。日本も韓国も北朝鮮も、互いに対等な立場で語れる関係になってもらいたい」と話した。 コリアタウンはJR鶴橋駅周辺だけではない。地元関係者によると、JR桃谷駅周辺にも広がる。

両周辺を含む大阪市生野区一帯は「猪飼野(いかいの)」と呼ばれ、1600年以上前から「渡来人」が住み、韓国・朝鮮人の居住地域として知られる。 生野区役所によると、平成24年9月現在、生野区の総人口約13万4千人のうち、韓国・朝鮮籍の人口は約2万6400人にのぼり、5人に1人の割合になるという。 その桃谷駅東側の駅前商店街を抜けた先で、韓国食料品販売店を開く店長の韓鳳春(かん・ぽんしゅん)さん(52)は「大阪は人情があって、人も優しくて親切で、本当にいいところ。韓国と同じくらい好き」と語った。

しかし、橋下氏の話になると顔がこわばった。「やっと慰安婦の問題も収まってきたときに、橋下市長が、なぜあんな発言をしたのかわからない。しっかりしていると思っていたが、もっと時期と言い方を考えるべきだ」と首をかしげた。

大阪のおばちゃん「いらんこと言いすぎや」

生野区に住む“大阪のおばちゃん”たちは、冷静な受け止めをしている一方、橋下氏への期待を裏切られた怒りもあるようだ。 生野コリアタウンで日用品の買い物をしていた主婦、田村佐智子さん(79)は「橋下さんはよく活躍して、ほかの政治家があまり言えないことをズバズバと言ってくれる人だと思っていた。でも、慰安婦にしろ、そんなことを今頃言ってもダメだ」と話した。 また、同じくコリアタウンで買い物をしていた主婦、松井康子さん(60)は「いらんこと言いすぎや。応援してたのに…。次の選挙では、橋下さんや維新の会には投票しません」と怒り心頭の様子。

桃谷商店街で友人と買い物を楽しんでいた主婦、田中陽子さん(70)は「橋下さんの言っていることが全面的にダメだとは思わない。確かに戦時中は日本だけでなく、どこの国も同じようなことをしていたと思う」と冷静に受け止める一方、「でも、橋下さんは、言い方がダメやわ。もっと地位とタイミングを考えた話し方をしないと。私が議員になって、教えてあげたいくらいや」と“オチ”もつけてくれた。 橋下氏の一連の発言は、地元大阪のコリアタウンにも影を落とし、これまで応援してきた人々にも違和感を覚えさせたようだ。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板