したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

知らぬがホトケ

21 Kanye West(^^):2021/03/22(月) 07:04:15 ID:???
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/dlis/1312811.html
INTERNET Watch 2021年3月19日 06:00  DLIS・柳谷 智宣

■生駒里奈さんも引っ掛かってしまった! SMSの「スミッシング詐欺」で不正利用の被害に

…2020年12月中旬、いつも使っているショッピングサイトから「カード番号を再登録して更新しないと
使えません」といった内容のショートメッセージ(SMS)が届きましたが、この内容を信じてしまった
ことが問題につながってしまいました。SMSのリンク先のウェブサイトでクレジットカード情報を入力
すると、エラーが表示されたため、別のクレジットカード情報も入力したようです。しかし、

繰り返しエラーが表示されたため、不審に思ってクレジットカード会社のウェブサイトに直接アクセス
してみたところ、問題なくログインできました。最初にアクセスしたウェブサイトは偽物で、
入力した情報が悪用されて結果的に 15万円ほどの不正利用の被害に遭ってしまったのです。
「Uber Eats」でクレジットカードが使えなかったため、困っていたところ、クレジットカード会社から、

ランドものの靴や服をたくさん購入したかどうか確認の電話が来ました。本人は身に覚えがなかった
ため、不正利用の被害に遭っていることがここで発覚したのです。被害額がさらに膨れ上がる前に
クレジットカード会社が気が付いて利用を停止しました。初めてフィッシング詐欺に引っ掛かったので、
そのときは補償を受けることができましたが、2回目はないと言われたそうです。

別のクレジットカード会社にも連絡をして利用を停止したので、クレジットカードが使えない状態になり、
大変な思いをされたようです。 …
このネット詐欺はSMSを使ったフィッシング詐欺である「スミッシング詐欺」です。ポイントは SMSで
来ている点です。通常のメールと比べると、SMSは到達率が高い上に読まれる確率も高いのです。

SMSでは送れる文字数に制限があるので、説明が不足していても仕方がないと思ってしまいがちで、
とりあえず記載されているリンクを開いてしまうケースが多いのです。 …
怖いことに、差出人を「Amazon」と偽るだけでなく、本物の Amazonからの SMSと同じスレッドに
偽の SMSが表示されるケースもあるようです。…

対策としては、基本的に SMSや メールに記載されているリンクを開かないことです。自分で
そのサービスに直接アクセスしてログインすることで、偽サイトにアカウント情報を入力してしまうこと
を回避できます。もしも入力したことに気が付いた場合は、カード会社に連絡して再発行して
もらいましょう。即対応できれば被害を最小限に抑えることができるかもしれません。…

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板