したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | まとめる | |

改憲問題スレ2

1 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/04/28(金) 05:26:46 ID:Rix0Yceg
自民党改憲案は"平成の壊国"完成版

前スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/news/535/1354074290/l50

2 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/04/28(金) 05:27:40 ID:Rix0Yceg
拡散しましょう!
安倍首相 「憲法は国の未来を語るもの」改憲に改めて意欲毎日新聞2017年4月26日 21時00分(最終更新 4月26日 21時00分)
https://mainichi.jp/articles/20170427/k00/00m/010/086000c

憲法って国の未来を語るものなのでしょうか?
教育勅語の是非。安倍首相の憲法観を疑う BEST T!MES 適菜収 2017年4月12日
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170413-00005248-besttimes-pol
一部引用します!
当たり前の話だが、それ(憲法)は伝統による正統性を持った規範であり、「私たちの理想や国のあり方、未来について語るもの」ではない。安倍が妄想を膨らませて「理想の国家」を語ったものが憲法になるなら、それこそ王権時代への逆戻りである。
憲法は国の根幹であり、チンパンジーに触らせたら危険である。私は改憲派だが、安倍が改憲するくらいなら、未来永劫、今の憲法のままでいい。「憲法改正!」と大きな声を出せば、情弱の自称保守や耄碌した老人が喜んでくれるのかもしれないが、いじましいんですね。みっともない政治家ですよ、はっきり言って。
安倍を支持している連中のメンタリティーは基本的には左翼です。とにかく憲法を変えればうまくいくというのは単なるオプティミズムであり、憲法を変えたら戦争になるという左翼と同類の花畑。 9条改正というエサを目の前にぶらさげられれば、たとえ腐っていても平気で食べてしまう。
安倍総理は憲法とは何かを全く理解していないんですね。
適菜収さんのご指摘通り、憲法改正を声高に叫ぶ自称保守は
ここまで堕落してしまったんですね。

2017-04-26 23:56

3 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/04/29(土) 07:49:05 ID:QYncCRRI
拡散しましょう!

対米従属を通じて「戦争ができる国」へ。 (内田樹の研究室)2015年06月22日 14:36
http://blog.tatsuru.com/2015/06/22_1436.php
一部引用します
そもそも日米が「同盟関係」にあるというのは不正確な言い方です。誰が何を言おうが、日本はアメリカの従属国です。日米関係は双務的な関係ではなく、宗主国と従属国の関係です。 現に、日本政府は、外交についても国防についても、エネルギーや食糧や医療についてさえ重要政策を自己決定する権限を持たされていない。年次改革要望書や日米合同委員会やアーミテージ・ナイ・レポートなどを通じてアメリカが要求してくる政策を日本の統治者たちはひたすら忠実に実行してきた。その速度と効率が日本国内におけるキャリア形成と同期している。
つまり、アメリカの要求をできる限り迅速かつ忠実に物質化できる政治家、官僚、学者、企業人、ジャーナリストたちだけが国内の位階制の上位に就ける、そういう構造が70年かけて出来上がってしまった。アメリカの国益を最優先的に配慮できる人間しか日本の統治システムの管理運営にかかわれない。そこまでわが国の統治構造は硬直化してしまった。アメリカの許諾を得なければ日本は重要政策を決定できない。しかし、日本の指導層はアメリカから命じられて実施している政策を、あたかも自分の発意で、自己決定しているかのように見せかけようとする。アメリカの国益増大のために命じられた政策をあたかも日本の国益のために自ら採択したものであるかのように取り繕っている。そのせいで、彼らの言うことは支離滅裂になる。国として一種の人格解離を病んでいるのが今の日本です。(中略)まず私たちは、「日本は主権国家でなく、政策決定のフリーハンドを持っていない従属国だ」という現実をストレートに認識するところから始めなければなりません。 国家主権を回復するためには「今は主権がない」という事実を認めるところから始めるしかない。病気を治すには、しっかりと病識を持つ必要があるのと同じです。「日本は主権国家であり、すべての政策を自己決定している」という妄想からまず覚める必要がある。(中略) 私たちはまず「日本はまだ主権国家ではない。だから、主権を回復し、国土を回復するための気長な、多様な、忍耐づよい努力を続けるしかない」という基本的な認識を国民的に共有するところから始めるしかないでしょう。

2017-04-28 22:42

4 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/05/01(月) 07:44:22 ID:YKvQyNlA
2017年4月30日日曜日
憲法改正「必要」43% NHKが憲法について世論調査
 NHKが憲法について個人面接法による世論調査を行い、2643人から回答を得ました(前回は2002年に行っています)。

 「改正する必要があると思う」が43%、「改正する必要はないと思う」が34%で、改正が必要とする主な理由は「日本を取りまく安全保障環境の変化に対応するため必要だから」(54%)、改正は不要とする主な理由は「戦争の放棄を定めた憲法9条を守りたいから」(51%)でした。
 「改正する必要がある」は前回から15ポイント減り、「改正する必要はない」は前回より11ポイント増えました。

5 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/05/01(月) 07:44:45 ID:YKvQyNlA
「戦争の放棄」を定めた憲法9条については、
 「改正する必要があると思う」が25%、「改正する必要はないと思う」が57%で、改正が必要とする主な理由は「自衛力を持てることを憲法にはっきりと書くべきだから」(57%)改正は不要とする主な理由は「平和憲法としての最も大事な条文だから」(58%)でした。
「改正する必要がある」は前回から5ポイント減り、「改正する必要はない」は5ポイント増えました。

 憲法9条が日本の平和と安全にどの程度役に立っていると思うか聞いたところ、
 「非常に役に立っている」が29%、「ある程度役に立っている」が53%で、初めて8割(82%)を超えました。
 自衛隊は憲法で認められるものだと思うか聞いたところ、
 「認められると思う」が62%、「認められないと思う」が11%で、前々回1992年の結果と比べると、、「認められる」が14ポイント増え、「認められない」が7ポイント減りました。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
NHK世論調査 憲法改正「必要」43% 「必要ない」34%
NHK NEWS WEB 2017年4月29日
日本国憲法は来月5月3日で施行から70年を迎えます。NHKの世論調査で、今の憲法を改正する必要があると思うか聞いたところ、「改正する必要があると思う」が43%、「改正する必要はないと思う」が34%でした。「戦争の放棄」を定めた憲法9条について聞いたところ、「改正する必要があると思う」が25%、「改正する必要はないと思う」が57%でした。

調査概要
NHKは、3月、全国の18歳以上の4800人を対象に、憲法についての世論調査をおこないました。今回は電話による調査ではなく、直接会って聞く個人面接法で実施し、55・1%にあたる2643人から回答を得ました。

憲法改正「必要」43% 「必要ない」34%
この中で、今の憲法を改正する必要があると思うか聞いたところ、
「どちらともいえない」が17%でした。

同じ方法で行った憲法に関する過去の調査と比較すると、「改正する必要があると思う」と答えた人は、1974年、1992年、2002年の調査では増加を続け、アメリカの同時多発テロ事件の翌年の前回2002年は58%に上りましたが、今回の調査では前回を15ポイント下回りました。「改正する必要はないと思う」と答えた人は、前回より11ポイント増えました。

改憲賛否の理由は
「改正する必要があると思う」と答えた人にその理由を聞いたところ、
「日本を取りまく安全保障環境の変化に対応するため必要だから」が54%、
「プライバシーの権利や環境権など新たな権利を盛り込むべきだから」が16%、
「国の自衛権や自衛隊の存在を明確にすべきだから」が15%、
「アメリカに押しつけられた憲法だから」が12%などとなっています。

「改正する必要はないと思う」と答えた人にその理由を聞いたところ、
「戦争の放棄を定めた憲法9条を守りたいから」が51%、
「すでに国民の中に定着しているから」が23%、
「基本的人権が守られているから」が21%、
「アジア各国などとの国際関係を損なうから」が3%などとなっています。

6 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/05/01(月) 07:44:57 ID:YKvQyNlA

9条改正「必要」25% 「必要ない」57%
また、「戦争の放棄」を定めた憲法9条を改正する必要があると思うか聞きました。
「改正する必要があると思う」が25%、
「改正する必要はないと思う」が57%、
「どちらともいえない」が11%でした。

前回の2002年の調査と比較すると、「改正する必要があると思う」は5ポイント減り、「改正する必要はないと思う」は5ポイント増えました。
「改正する必要があると思う」と答えた人にその理由を聞いたところ、
「自衛力を持てることを憲法にはっきりと書くべきだから」が57%、
「国連の平和維持活動などにより積極的に貢献すべきだから」が24%、
「自衛隊も含めた軍事力を放棄することを明確にすべきだから」が8%、
「海外で武力行使ができるようにすべきだから」が7%などとなっています。

「改正する必要はないと思う」と答えた人にその理由を聞いたところ、
「平和憲法としての最も大事な条文だから」が58%、
「海外での武力行使の歯止めがなくなるから」が22%、
「改正しなくても、憲法解釈の変更で対応できるから」が11%、
「アジア各国などとの国際関係を損なうから」が5%などとなっています。

憲法9条が日本の平和と安全にどの程度役に立っていると思うか聞いたところ、
「非常に役に立っている」が29%、
「ある程度役に立っている」が53%で、
これまでの調査の中で「役に立っている」と答えた人が初めて8割(82%)を超えました。

自衛隊について
自衛隊は憲法で認められるものだと思うか聞いたところ、
「認められると思う」が62%、
「認められないと思う」が11%、
「どちらともいえない」が22%でした。
同じ方法で調査した25年前、1992年の結果と比べますと、「認められると思う」が14ポイント増え、「認められないと思う」が7ポイント減りました。

また、自衛隊が、今後どのような面に力を入れていったらよいと思うか複数回答で聞いたところ、
「人命救助や災害復旧」が90%、
「テロの防止、対策」が63%、
「他国からの侵略や攻撃に対する防衛」が62%、
「国連の平和維持活動への参加」が47%、
「同盟国と共同で行動すること」が33%でした。

国連の平和維持活動に参加する自衛隊について、活動の範囲が拡大され、国連の関係者などが武装グループなどに襲われた場合武器を使って助けられるようになったことについて聞いたところ、
「賛成」が23%、
「どちらかといえば、賛成」が39%、
「どちらかといえば、反対」が25%、
「反対」が8%でした。

7 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/05/01(月) 07:45:45 ID:YKvQyNlA
安全保障への意識
日本が戦争や紛争に巻き込まれたり、他国から侵略を受けたりする危険性がどの程度あると思うか聞いたところ、
「非常にある」が24%、
「ある程度ある」が63%でした。
一方、
「あまりない」が10%、
「まったくない」が1%でした。

また、これらの人が憲法9条の改正についてどう考えているかをみると、「危険がある」と答えた人では、27%が「改正する必要があると思う」と答え、56%が「改正する必要はないと思う」と答えています。「危険はない」と答えた人では、13%が「改正する必要があると思う」と答え、72%が「改正する必要はないと思う」と答えています。

5つの事柄について、安全保障の面でどの程度脅威を感じるか聞いたところ、「北朝鮮による核開発や弾道ミサイル実験などの挑発的な行動」について、「大いに脅威を感じる」(60%)と「ある程度脅威を感じる」(33%)をあわせた、「脅威を感じる」と答えた人は93%でした。
このほか、「中国の軍事力増強や、海洋における活動の拡大・活発化」は88%、「国際テロ組織の活動が活発になっていること」は85%、「韓国との間で竹島の領有権をめぐる問題があること」は66%、「ロシアの極東における軍の施設や装備増強の動き」は59%の人が「脅威を感じる」と答えました。

日米安保条約に基づくアメリカとの同盟関係を今後どうしていくべきだと思うか聞いたところ、
「同盟関係をより強化していくべきだ」が27%、
「現状のまま維持していくべきだ」が56%、
「協力の度合いを今より減らしていくべきだ」が9%、
「日米安保の解消をめざしていくべきだ」が3%でした。

九州大学 井上武史准教授
憲法を「改正する必要がある」と答えた人の割合と「改正する必要はない」と答えた人の割合の差が前回の調査よりも縮まったことについて、改正に向けた議論を進めるべきだという立場の九州大学の井上武史准教授は、「意外な結果だ。日常生活や国の政治で特段の不都合はないという考え方が広まっているのではないか」と分析したうえで、「安全保障法制の論議をへて法律ができたことで喫緊の憲法改正の必要がなくなり、憲法を変えなくてもいいという観念が広まった可能性はある」と述べました。

また、憲法9条を「改正する必要はない」という回答が「必要がある」を上回り、前回の調査より差が広がったことについては、「日本の平和が保たれているという評価と、安全保障環境が厳しいと指摘されている中で、9条がなければ歯止めなしに突き進んだのではないかという評価が入り交じっている」としたうえで、「9条の中身は時代とともに変わってきているにもかかわらず変える必要がないというのは中身よりも吸引力や文言を抱きしめておきたいという感覚に近いのではないか」と指摘しました。

8 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/05/01(月) 07:46:13 ID:YKvQyNlA
さらに、施行から70年となる憲法が果たしてきた役割について、「立憲主義に基づき民主主義や基本的人権という普遍的な価値が日本社会の基本原理であり続けてきたことは誇りに思ってよいことだ。ただ、憲法を変えることで今よりもっとよくなる可能性もある。単に憲法を守る、変えるという0か1かの議論ではなく立憲主義や民主主義をよりよくしていくという観点で憲法をみることが必要だ」と述べました。

東京大学 石川健治教授
憲法を「改正する必要がある」と答えた人の割合と「改正する必要はない」と答えた人の割合の差が前回の調査よりも縮まったことについて、今は憲法を変えるべきでないという立場の東京大学の石川健治教授は、「2002年は小泉総理大臣の時代で、改革がよいことだという気分と同時多発テロ事件に対する危機感とが相乗効果になって、改正が必要だという回答が多くなった」と分析したうえで、「立憲主義に対する理解が一定程度深まり、憲法は常に時代に合わせて更新しなければならないものではないという考えが広がったことがこの結果につながっているのではないか」と指摘しました。

また、憲法9条を「改正する必要はない」という回答が「必要がある」を上回り、前回の調査より差が広がったことについては、「東アジアの安全保障の環境に加え、中東の情勢も絡んで状況が複雑になる中で、9条の平和ブラ ンドを掲げていることの意味に関心を持つ人が増えることは自然だ」としたうえで、「危機にあおられて改正するのはいちばん危険で、そうではなくて冷静に、じっくり考えたいという人が多かったのは、大事なことだと思う」と述べました。

さらに、施行から70年となる憲法が果たしてきた役割について、「戦時中と比べれば、どれだけ風通しのよい、息苦しくない社会を生きているかがわかる。日本国憲法が制定されたことで明らかによい社会になったことは否定のしようがない。調査結果からは憲法に対する問題への関心の深まりを読み取ることができ、施行70年を迎えて憲法が定着したと感じる」と述べました。

投稿者 湯沢 事務局 時刻: 9:00
https://yuzawaheiwa.blogspot.jp/2017/04/43.html

9 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/05/01(月) 08:25:11 ID:YKvQyNlA
「国民が歓迎しそうな改憲メニューを“9条改正”の布石にしようと目論む安倍・自民に警戒を怠ってはならない」を訴える古賀茂明氏


安倍首相が次期衆院選を2018年秋以降に先送りする検討を始めたという。その思惑はどこにあるのか?

『週刊プレイボーイ』でコラム「古賀政経塾!!」を連載中の経済産業省元幹部官僚・古賀茂明氏は、これは安倍首相の“憲法9条改正へのシナリオ”だと警戒する。

* * *

次期衆院選について、「首相が任期満了ギリギリの2018年秋以降に先送りする検討を始めた」と、新聞各紙が伝えている。

次期衆院選はこれまで、今年の秋と予測する声が大半だった。それをさらに1年も先送りにする。これが本当なら安倍首相の思惑はどこにあるのだろうか? その答えを知るカギのひとつが3月5日の自民党大会にあった。この冒頭のあいさつで、首相はこう力説したという。

「憲法改正に向け、具体的な議論をリードする。それが自民党の歴史的使命だ」

昨年の党大会では、安倍首相は改憲についてひと言も触れていない。その時と比べると、大きな変化だ。

現在、自民は衆参で改正発議に必要な3分の2の議席を持っている。おそらく、首相はその議席数をキープできる来年末までに、憲法改正をやり遂げてしまおうと腹を固めたのだ。

ただし、首相が狙う9条改正は容易ではない。平和憲法は広く国民の間に根づいており、そのシンボルである9条の改正には極めて強い抵抗が予想される。

そこで首相が新たに持ち出そうとしている改憲項目がある。「教育無償化」だ。憲法26条では、「義務教育は無償」と書かれているが、これを受けて実際に行なわれているのは小・中学校までの無償化である。

本来は、今すぐにでも義務教育の範囲を拡大して高校の無償化を実施すればよい。しかし、その前に、憲法の条文を改正して、高校まで入ることを明文化しようというのだ。

10 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/05/01(月) 08:25:52 ID:YKvQyNlA
教育無償化を高等教育にまで拡大するため、憲法改正したいと提案されて、表立って反対できる人は少ないだろう。望めばだれでも国の負担で高等教育を受けられる制度が憲法で保障されることは、良いに決まっている。

だが、注目すべきは憲法改正による教育無償化を最も熱心に主張しているのが、「日本維新の会」ということだ。安倍・自民が憲法改正の最初のメニューに教育無償化を打ち出すということは、維新の政策を受け入れたことを意味する。そこに首相の計算が透けて見える。

まずは来年の秋までに26条の改憲を実現させることで、教育無償化の言いだしっぺの維新に花を持たせる。国民の憲法改正アレルギーが払拭されるとともに、当然、維新の評価・支持率も高まるだろう。

その上で自民、維新で憲法改正の連合軍を作り、次期衆院選を戦う。次の選挙で自民は30前後議席を減らすとの選挙分析があるものの、そのマイナス分を維新が他の政党に競り勝って確保してくれれば、全体としては改正の発議に必要な衆参3分の2の勢力を維持できる。

来年9月には首相は3期目の党総裁選に勝利して、21年9月までの長期政権運営に乗り出しているはずだ。衆院選で維新とともに3分の2を取れば、いよいよ、本丸の9条改憲への道筋がはっきり見えてくる。

このシナリオに死角があるとすれば、小物感の強い松井一郎府知事の下で維新の党勢がじり貧になっていることだろう。しかし、来年秋までに橋下氏が政界復帰するという観測がここに来て急速に高まっている。維新関係者の希望的観測かもしれないが、橋下氏が登場すれば、維新フィーバー再来も夢ではない。

教育費をタダにする――国民が歓迎しそうな改憲メニューを“9条改正”の布石にしようと目論む安倍・自民。警戒を怠ってはならない。
https://blogs.yahoo.co.jp/kotyannomama/19144642.html

11 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/05/01(月) 09:11:38 ID:YKvQyNlA
新聞の約1面ですので量はありますが、
山中さんの実話ですのでスイスイ読むことができます。
カラー版は全体がわかるようにアップしました。
読むための記事は下段の2枚です。

しんぶん赤旗から。

「天皇への絶対服従を植え付け 軍部が求める人的資源づくり」
「終戦の時、14歳、中学2年」
「中学校では軍人勅諭を暗唱」
https://blogs.yahoo.co.jp/kbdph775/GALLERY/show_image_v2.html?id=https%3A%2F%2Fblog-001.west.edge.storage-yahoo.jp%2Fres%2Fblog-4a-31%2Fkbdph775%2Ffolder%2F578461%2F27%2F17885227%2Fimg_1%3F1493470223&i=1

12 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/05/01(月) 10:01:15 ID:YKvQyNlA
▼金で買える憲法改正!
 特定世論を作り出すことの恐ろしさ!法政大学教授の山口二郎がつぶやいた。

****************
▼ここ数日、国民投票について調べていますが、その『やばさ』(口が悪くてすみません)に、倒れそうです。周知をお願いします。野党は備えないとだめです。

資金力に差がありすぎ。本間さんによると、たとえば、企業の通常の広告に『改憲応援!』などのロゴを入れることが可能になる『おそれ』も・・・。  (三宅雪子 野党共闘!)


▼この件に関連して、『世界』5月号掲載の、本間龍(元電通社員)「電通事件 何が問題だったのか、今後何が起こるのか」は必読。

改憲をめぐる国民投票の運動の際に電通が持つ影響力の巨大さ、それが特定世論を作り出すことの恐ろしさが説明されている。金で買える憲法改正!

▼米海軍の補給艦を自衛隊が護衛する件。日本を守ってくれる米軍のために安保法制が役立っているという世論操縦だろう。

しかし、万一トランプが軽率に先制攻撃をするならば、米軍は日本を守るのではなく、日本に災いをもたらすもととなる。武力による威嚇に加担することの効果について冷静に考えよう

13 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/05/01(月) 10:31:54 ID:YKvQyNlA
共同通信社が、憲法について世論調査を行った。

この結果を見て、国民はバカではなかったと思った。日本が不戦を守っているのには「9条」が貢献していると思っている人が75%も居たということは、今の安倍政権において、大きな抑止力となっていることがわかる。

しかし、安倍政権下での改憲は51%が反対であるが、賛成も45%も居ることに驚く。
安倍首相の悲願である9条改正を、阻止している外堀も、徐々に埋められていると感じる。今のうちに、安倍政権を替えていかないと、どんどん外堀を埋められてしまう。

この調査で、維新が憲法に教育無償化を入れることを主張しているが、60%は必要がないとしている。別に憲法に盛り込まなくても、法律レベルで出来るということだ。

政府は実にずる賢い。「共謀罪」の法案も「テロ等準備罪」とカモフラージュして、いかにもオリンピックでのテロを阻止するための法案とすり替えて、国民の目を誤魔化す。誤魔化しに関しては、伊達に長期政権をやってはいない。常に世論を気にして、まずいことはすぐに手を打ち、政権への不満の芽を摘む。民進も爪の垢を煎じて飲んだ方がいい。

不戦「9条が貢献」75% 安倍政権で改憲「反対」51% 世論調査
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201704/CK2017043002000123.html
2017年4月30日 朝刊

 共同通信社は二十九日、憲法施行七十年を前に郵送方式で実施した世論調査の結果をまとめた。日本が戦後、海外で武力行使しなかった理由について、戦争放棄や戦力の不保持を定めた「憲法九条があったからだ」とする回答は75%に上った。九条の存在とは「関係ない」は23%だった。九条改正を巡っては必要49%、必要ない47%で拮抗(きっこう)した。安倍晋三首相の下での改憲に51%が反対し、賛成は45%だった。 
改憲を「必要」「どちらかといえば必要」とする改憲派は計60%。改憲は必要ないとする護憲派は「どちらかといえば」を含めて37%だった。
 調査は五月三日で憲法施行から七十年となることから三〜四月に十八歳以上の男女三千人を対象に実施した。
 改憲派に理由を尋ねたところ、トップは「憲法の条文や内容が時代に合わなくなっているから」で66%。これに「新たな権利や義務などを盛り込む必要があるから」が22%で続いた。「米国に押し付けられた憲法だから」「制定以来、一度も改正されていないから」はそれぞれ5%だった。
 護憲派は理由として「戦争放棄を掲げ、平和が保たれているから」(46%)、「改正すれば『軍備拡張』につながる恐れがあるから」(26%)、「現憲法で不都合なことがないから」(19%)などを挙げた。
 改憲問題に関心があるとした人は「ある程度」を含め73%。教育無償化に関しては「法律で実施できるので改憲の必要はない」が60%だった。
 家族の互助を憲法上の義務として盛り込むことには81%が「必要ない」とした。

http://31634308.at.webry.info/201704/article_26.html

14 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/05/01(月) 16:43:15 ID:YKvQyNlA
http://www.shinmai.co.jp/news/nagano/20170501/KT170428ETI090010000.php

 新たな米軍基地建設のため、海を埋め立てる工事が強行された沖縄・辺野古。基地反対運動の先頭に立ち続けてきた山城博治さんの姿がそこにない。

 昨年秋に逮捕、起訴され、勾留は5カ月にも及んだ。この3月に保釈が認められたものの、事件関係者と接触を禁じる条件がつき、現場に行けない日が続く。

 有刺鉄線を1本切ったことが器物損壊に、工事車両の進入を阻もうとコンクリートブロックを積んだことが威力業務妨害にあたるとされた。逮捕する必要性すら疑わしい事案だと、多くの刑事法学者が指摘している。

 言論・表現の自由は憲法が保障する基本的人権の核を成す。政治的な意見の表明は、民主主義による意思決定の基盤としてとりわけ尊重されなければならない。

15 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/05/01(月) 16:43:30 ID:YKvQyNlA
弾圧に道開く共謀罪

 基地建設を強権的に進める政府に抗議するのは何ら不当なことではない。反対運動の中心人物の行動を強制力をもって封じることは弾圧にほかならない。

 沖縄で起きていることに目を凝らすと、政府・与党が今、強引に成立させようとしている共謀罪法案の怖さが際立ってくる。市民運動へのさらに厳しい弾圧に道を開きかねないからだ。

 犯罪の実行に至らなくても、共謀しただけで処罰の対象にする。合意した人すべてに網がかかる。何をもって合意したと判断するかは明確でない。相づちを打つことも合意とみなされ得る。

 誰か1人が準備行為をすれば、他の人を含めて一網打尽にできる―。安倍晋三首相の答弁が、本質を映し出している。

 共謀罪が設けられる犯罪は幅広い。組織的な威力業務妨害も含まれる。原発再稼働や公共事業への抗議運動を含め、政府の方針に反対する人たちが、妨害行為を計画したとして一掃される恐れさえ、ないとは言えない。

 準備行為として挙げた資金・物品の手配や下見は、日常の行動と見分けにくい。事前に共謀を察知しなければ、準備と判断しようがない。当局が目をつけた組織や市民の動向を把握することが、捜査を名目に正当化される。

 欠かせないのが盗聴だ。通信傍受法の対象犯罪に共謀罪を加えることを政府は「検討課題」としている。憲法が保障する「通信の秘密」が有名無実化しかねない。室内に盗聴器を置く会話傍受も、いずれ認められないか心配だ。

 警察の権限が強まり、監視と個人情報の収集が一段と進むことは間違いない。プライバシーが侵され、公権力が内心に踏み入ってくる危険は増す。

 密告を促す規定もある。当局の監視にとどまらず、人と人が互いに監視し合う息苦しさを生み、社会を表情のない人の群れに変えていかないか。

16 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/05/01(月) 16:43:46 ID:YKvQyNlA
 戦時治安国家の様相

 戦時下、思想・言論の弾圧によって人権が著しく損なわれた反省から、現憲法は刑罰権の乱用を防ぐ詳細な規定を置いた。刑法も刑罰権に縛りをかけることに本来の役割がある。思想でなく行為を罰することは根本原則だ。

 共謀罪はそれを逸脱し、処罰の枠組みを一気に押し広げる。人権を守り、自由を確保するための憲法の骨組み全体が揺らぐ。

 政府が持つ情報を広く覆い隠す特定秘密保護法。集団的自衛権の行使を容認し、憲法の平和主義を変質させた安全保障法制。そして共謀罪。次々と進む法整備によって、日本は再び“戦時治安国家”の様相を帯びていないか。

 その先に安倍政権が目指す改憲がある。自民党の改憲草案は、権利全体に〈公益及び公の秩序に反してはならない〉と枠をはめた。人権の主体である「個人」は、単に「人」と変えられている。

 国民の権利と自由の前に、国家が大きく立ちはだかる。公権力の横暴にさらされても、対抗するためのよりどころはそこにない。

 日本の現在の状況は、昭和3(1928)年に似ている―。九州大名誉教授の内田博文さん(刑事法)が著書で指摘している。31年の満州事変に始まる15年戦争の“前夜”にあたる時期だ。

17 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/05/01(月) 16:44:04 ID:YKvQyNlA
今はまだ引き返せる

 25年に制定された治安維持法は3年後のこの年の改定で「目的遂行罪」が設けられた。何であれ、「国体変革」の目的を遂行するための行為と当局が決めつければ取り締まれる。それによって処罰の対象が歯止めなく広がったことは、共謀罪と重なる。

 治安維持法の廃止を含め、「引き返す」選択もあり得たのに、当時の日本は放棄してしまった、と内田さんは述べる。けれど今はまだその道が残っている、と。

 監視が強まり、権力が内心に踏み込んでくるのを黙って認めるわけにはいかない。一人一人が自分の言葉で拒否の意思を示したい。押しとどめる力は、声を積み重ねることでしか生まれない。

18 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/05/02(火) 07:31:22 ID:jyeadfsg
首相 新憲法制定目指す大会で「歴史的一歩を」

5月1日 19時01分

安倍総理大臣は、東京都内で開かれた新しい憲法の制定を目指す大会で、「目標に向かって必ずや歴史的な一歩を踏み出す」と述べ、憲法の施行から70年となることし、憲法改正に向けて国会での議論の前進を図る決意を強調しました。

この中で、安倍総理大臣は「かつては憲法に指一本触れてはならないという議論すらあったが、もはや憲法を『不磨の大典』と考える国民は非常に少数になってきた。改憲か護憲かといった抽象的で不毛な議論から卒業しなければならない」と述べました。

そのうえで、安倍総理大臣は「自民党は谷垣総裁時代に憲法改正草案をまとめ、国民に示したが、これをそのまま提案するつもりはない。どんなに立派な案も、衆参両院で3分の2を形成できなければ言っているだけに終わってしまう。さらに、国民投票で過半数の賛成を得なければ憲法改正は実現できない」と述べました。

そして、安倍総理大臣は「自民党は圧倒的第一党として現実的かつ具体的な議論を国会の憲法審査会でリードしていく。足元の政局や目先の政治闘争だけにとらわれ、憲法論議がおろそかになってはならない。憲法改正という大きな目標に向かって、この節目の年に必ずや歴史的な一歩を踏み出す」と述べ、憲法の施行から70年となることし、憲法改正に向けて国会での議論の前進を図る決意を強調しました。

一方、大会では、安倍総理大臣に先立って、主催した「新憲法制定議員同盟」の会長を務める中曽根元総理大臣があいさつし、「現行憲法による70年は、確かにわれわれの生活に豊かさをもたらした。しかし、憲法の欠陥とともに、さまざまな問題に直面していることも事実だ。こうした社会現象を憲法に集約し、政治、経済、外交などを新しい国民憲法に反映させながら、日本の新たな未来を切り開いていかなければならない。各政党には、国民の意見や考えを調整しながら、国民みずからが作り上げる初めての憲法を目指して、一層の奮起をお願いしたい」と述べました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170501/k10010968201000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_040

19 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/05/02(火) 07:39:43 ID:jyeadfsg
山本宗補@asama888

何と、NHK世論調査の結果、憲法改正の議論は、67%が「深まっていない」と回答。優先的に政府が取組むことを期待する第一は、「社会保障と福祉政策」、憲法改正の優先順位はラスト。改正の必要があると答えた人が若干多いが、新規に盛り込んでほしい権利は、「個人情報とプライバシーを守る権利」 https://pic.twitter.com/dyRpnrjHqn

20 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/05/02(火) 10:01:55 ID:jyeadfsg
憲法9条違反の実戦命令が下される
https://blogs.yahoo.co.jp/kinakoworks/14929687.html

21 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/05/02(火) 10:06:36 ID:jyeadfsg
「憲法の改正(悪)論」ー 【安倍首相、憲法改正に強い意欲 TBS系の世論調査では、憲法「改正すべき」「改正すべきでない」が拮抗】

https://blogs.yahoo.co.jp/bandcookwine/15153910.html

22 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/05/02(火) 10:08:42 ID:jyeadfsg
危うい時代潮流 見て見ぬふりは危険
http://www.chugainippoh.co.jp/editorial/2017/0414.html
2017年4月14日付 中外日報(社説)
「都会のハト」というらしい。都市に群れるハトは、人になれ過ぎて危険が迫っても逃げようとしない。その習性が、時代の危うい空気に鈍感な今の世とどこか重なり合うという意味の警句である。22年前の地下鉄サリン事件でオウム真理教施設の捜索の際、有毒ガスに敏感なカナリアが検知役で活躍した。以来よく耳にした「炭鉱のカナリア」の例えとは逆だ。
カナリアのように危険感知能力の高い人が多い社会は安心・安全なはずだが、心理学的な分析では様相が違う。マーガレット・ヘファーナン著『見て見ぬふりをする社会』によると、危機的状況に気付いた人が多いほど回避行動を起こす人は減る。傍観者効果と呼ぶそうだ。
また、人は見たいものだけを見る。見たくないものは大切なことであっても知らない方が心地いいから見て見ぬふりを決め込む。見て見ぬふりは増殖し、外部からはとんでもない状況に見えても、当事者は気付かない。やがて破局を迎え「なぜ気付けなかったか」とぼうぜんとするのがその結末だ。都会のハトを笑えない。
同書の出版は東日本大震災のあった年。思えば原発事故は、見て見ぬふりがたどるモデルのような惨事だった。それなのに国は北朝鮮の核・ミサイルの脅威がかつてなく高まる中、日本海側に集中立地した原発の再稼働を急ぐ。
原発ばかりではない。最近、新聞の投書欄で国が個人の生活や心にまで踏み込んでくるようで心配だという趣旨の投書を見る。心配の主因は現政権特有の復古的な歴史観にあるようだが、特に憲法などに反しない形なら「教育勅語の学校教材への活用は否定されない」という政府答弁書に驚く人が多い。教育勅語は権威への服従の強制がその本質だ。憲法に反しない活用は考えにくいのだろう。
そんな政権の周辺に戦前回帰を思わせる特異な思想の持ち主が集まる。昨今、渦中にある大阪市の学校法人「森友学園」は一例にすぎなかろう。過剰な日本礼賛と近隣国を蔑視する排外的な言説があふれる現象も無関係ではない。総じて息苦しい世相が醸成されていくのに見て見ぬふりに陥っていないか。冒頭の「都会のハト」の例えも真意はそこにあるようだ。
かつて「日本精神」を称揚する書籍の出版ブームからわずか数年後、日中戦争が本格化した。全体主義は権力と世論が共振し合って高揚するというが、自己の望む情報だけに浸れるネット社会には集団の暴走が起きる危険性も潜む。社会の異常への気付きを促す役割を、誰かが担わねばならない。

23 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/05/02(火) 12:08:52 ID:jyeadfsg
リテラ > 社会 > オピニオン > 清志郎、憲法9条へのメッセージ

今こそ読んでほしい! 忌野清志郎の「表現の自由を奪う圧力」との闘い、
そして憲法9条への美しすぎるメッセージ

http://lite-ra.com/2017/05/post-3125_2.html

24 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/05/02(火) 20:51:39 ID:jyeadfsg
リテラ > 社会 > 裁判・法律 > 「憲法を守ろう」排除の動きが続々

まるで戦前!「憲法を守ろう」排除の動きが続々!
政権批判するだけで共謀罪逮捕される悪夢がすぐそこに

http://lite-ra.com/2017/05/post-3126.html

25 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/05/02(火) 20:52:12 ID:jyeadfsg

共謀罪成立すれば、護憲や平和を訴えただけで検挙対象に

 共謀罪に対してはいくらでも恣意的な運用が可能であることが指摘されているが、実際、先月21日の衆院法務委員会で盛山正仁法務副大臣は「(一般人が)対象にならないということはない」と、一般人も捜査対象であることを認めた。また、過去に自民党衆院議員として共謀罪審議を行ってきた早川忠孝弁護士も、衆院法務委員会で行われた共謀罪法案参考人質疑の場で「(金田勝年法相よりも)副大臣のほうが法律家に近い感覚でお答えになったのではないか」と発言。さらに既報の通り、共謀罪の取りまとめ役となっている自民党法務部会長である古川俊治参院議員は、『羽鳥慎一モーニングショー』(テレビ朝日)の取材に対し、「(市民団体も)組織的犯罪集団として認定される可能性はありますね」と明言している。

 ようするに、権力側の一存で、政権に批判的・反対する態度をとる市民団体などは「組織的犯罪集団」とされてしまうのだ。そうなれば、護憲や平和を訴える集会を開催することも、こじつければ簡単に「組織的な威力業務妨害罪」とすることも十分に可能だろう。憲法を守ろうと主張すること、平和を守る観点から政権批判を行うこと、そんなことすら検挙の対象となる社会──。「そんな馬鹿な」と思うかもしれないが、これがいま、現実に近づいているのである。

 安倍首相は昨日1日、「新しい憲法を制定する推進大会」に出席し、「もはや憲法を不磨の大典だと考える国民は非常に少数になってきた」などと言い、「改憲か護憲と言った抽象的で、そして不毛な議論からは私たちは卒業しなければいけない」と宣言した。前回の参院選の遊説では一度たりとも「憲法改正」に言及しなかったにもかかわらず、こうやってこの総理は現実に起こっている護憲の声を無きものにしようとしている。ならば、無視できないほどにより強く、「憲法守れ」と訴えるしかない。

(水井多賀子)

26 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/05/02(火) 21:05:29 ID:jyeadfsg
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik17/2017-05-02/2017050201_04_1.html

 安倍晋三首相は1日、改憲派国会議員らでつくる新憲法制定議員同盟(会長・中曽根康弘元首相)が東京都内で開いた「新しい憲法を制定する推進大会」で自民党総裁としてあいさつし、「憲法改正という大きな目標に向かって、(施行70年の)この節目の年に必ずや歴史的な一歩を踏み出す」と改憲への異常な執念をあらわにしました。現職首相の同大会出席は初めて。

 安倍首相は「いよいよ機は熟してきた。憲法の具体的な姿を自信を持って国民に示すときだ。しっかりと結果を出していかなければならない」と強調。2012年に発表した「自民党改憲案」について「党としての公式文書だ」と述べつつ、「これをそのまま憲法審査会に提案するつもりはない。どんなに立派な案でも衆参両院で3分の2を形成できなければ、ただ言っているだけに終わってしまう」と語りました。
 その上で、「憲法改正への機運が高まってきた今だからこそ、柔軟性をもって現実的な議論を行う必要がある。自民党は圧倒的第1党として現実的かつ具体的な議論を憲法審査会においてリードしていく決意だ」と述べました。
 各党からも「積極的に(改憲)議論の中で役割を果たしたい」(公明・遠山清彦衆院議員)、「憲法改正の意味が現実味をもって議論できる環境となってきた」(維新・石井苗子参院議員)と改憲を狙う発言が相次ぎました。

27 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/05/02(火) 21:09:00 ID:jyeadfsg
KK‏ @Trapelus 6時間6時間前

【レッドラインを越えたのは日本だった】「もう戻れない」この国の惨憺 女性自衛官の配置拡大は徴兵制の仕組みづくりに過ぎない すべて安倍サマの気分次第で決まる国会は完全に茶番劇 平和憲法を捨て、監視社会へ進む日本を国際社会はどう見ているのか(日刊ゲンダイ)

https://twitter.com/Trapelus/status/859293087348084737

28 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/05/03(水) 17:17:40 ID:m09CzS4I
安倍首相 憲法改正し2020年施行目指す意向を表明

5月3日 15時02分

安倍総理大臣は、東京都内で開かれた憲法改正を目指す市民らの会合に寄せたビデオメッセージの中で、憲法を改正し2020年の施行を目指す意向を表明しました。また具体的な改正項目として、戦争の放棄などを定めた憲法9条に、自衛隊に関する条文を追加するほか、高等教育の無償化などを例示しました。

この中で、安倍総理大臣は「かつて1964年の東京五輪を目指して、日本は大きく生まれ変わった。その際に得た自信が、その後、先進国へと急成長を遂げる原動力となった。2020年もまた、日本人共通の大きな目標となっている」と述べました。そのうえで、安倍総理大臣は「新しく生まれ変わった日本がしっかりと動き出す年、2020年を新しい憲法が施行される年にしたいと強く願っている。私はこうした形で国の未来を切り拓いていきたい」と述べ、憲法を改正し2020年の施行を目指す意向を表明しました。

また安倍総理大臣は、具体的な改正項目について「私は、少なくとも私たちの世代のうちに、自衛隊の存在を憲法上にしっかりと位置づけ、『自衛隊が違憲かもしれない』などの議論が生まれる余地をなくすべきであると考える」と述べました。

そのうえで、安倍総理大臣は「もちろん9条の平和主義の理念は、未来に向けて、しっかりと堅持していかなければならない。そこで『9条1項、2項を残しつつ、自衛隊を明文で書き込む』という考え方は、国民的な議論に値するのだろうと思う」と述べ、戦争の放棄などを定めた憲法9条に、自衛隊に関する条文を追加することを挙げました。

さらに安倍総理大臣は「70年前、現行憲法の下で制度化された、小中学校9年間の義務教育制度、普通教育の無償化は、戦後の発展の大きな原動力となった。70年の時を経て、高等教育についても全ての国民に真に開かれたものとしなければならない」と述べ、高等教育の無償化なども改正項目として例示しました。「教育無償化」は義務教育以外にも授業料を取らない範囲を広げていこうという考え方で、日本維新の会が去年発表した憲法改正原案に盛り込んでいます。

安倍総理大臣は、第2次安倍内閣発足以降、国会などで憲法改正に前向きな発言をしてきましたが、スケジュール感や改正項目について具体的に踏み込んで発言するのは初めてのことになります

29 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/05/03(水) 17:34:38 ID:m09CzS4I
逃げる自衛官・米艦防護・姑息な憲法改正の流れ
2017-05-03 15:21:49NEW !
テーマ:ブログ
http://ameblo.jp/usinawaretatoki/entry-12271262973.html#cbox

今、各地で自衛官の失踪が続出しているそうです。
https://www.fastpic.jp/images.php?file=2305821275.jpg

自衛官失踪、各地で相次ぐ「辞めにくさ背景」指摘も

http://www.sankei.com/politics/news/170424/plt1704240010-n1.html

前線で戦う羽目になった、話が違うじゃないか、と言う理由で失踪

してるのかどうかは定かではありませんが、当たらずとも遠から
ずじゃないでしょうか?

危機的状況の雰囲気から憲法改正への流れを、北朝鮮を出汁に
安倍晋三が必死に作り出しているところですからね。
ミサイル想定の避難訓練を全市町村へ要請したりしてますが、

ミサイル想定の避難訓練を 全市町村へ要請
http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201704/20170427_11030.html

もし反対でもしようものなら、自治体は地方交付税交付金を減ら
されるのかも知れません。

そして「いよいよ機は熟してきた」

と安倍晋三は憲法改正への強い意欲を示しています。

憲法改正に強い意欲、安倍首相「いよいよ機は熟してきた」
http://www.excite.co.jp/News/politics_g/20170501/Tbs_news_89944.html

憲法のどこを、どのように改正するのかは言わず、とりあえず
70年目の節目に、北朝鮮の脅威に晒されてる中で、アメリカ
に押し付けられた憲法を変えるべきである、ということですね。

こういう雰囲気作りは電通の最も得意とするところです。
大事なのは、誰が、どの部分を、どのように変えるのか、だと
思うのです。

例えば会社の就業規則でも、社長が会社の規則を変えると言って、
変わった後、社員のために改正されてたら嬉しいですが、ブラックに
改悪されてたら社員は怒るでしょう?

日本の憲法はアメリカに押し付けられた、だから日本の憲法を
帰るべきだ、とよく言いますが、そのアメリカが憲法改正を
予てから望んでいるのです。

今や日本に憲法改正を望む米国
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/35114

アメリカは日本をもっと都合よく動かしたいのです。
先日も、日本の自衛隊がアメリカの艦船を守る任務をさせられ
たじゃないですか。

米艦防護、護衛艦2隻に…呉から「さざなみ」
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6238556

そもそも日本の自衛隊の指揮権は、集団的自衛権の行使を認め
た時点で、大部分はアメリカの指揮権に入っているのです。

「集団的自衛権は権利なので戦争とは無関係」という大嘘
http://ameblo.jp/usinawaretatoki/entry-11892320772.html

上でも書いているように、在日米軍司令部にある指揮所と、
自衛隊の総合指揮所も、ほぼ同じ規格で作られていて、一方が
攻撃などで使用できなくなったとしても、残ったほうがバック
アップし、米軍・自衛隊両方を指揮出来る様に作られています。
在日米軍の指揮権はアメリカが持っていますが、日本に対する
指揮権もアメリカが持つことが可能なのです。
つまり自衛隊は日本国民のためには動けない、アメリカのため
に戦う集団と化すわけで、だから逸早く察した自衛官が失踪
するのも何ら不思議ではないのかも知れませんね。
逃げれば徹底的に追い詰めるそうですが、それでも見つからず、
さらに自衛官の失踪が続けば強制的に徴集するオマケまで出て
きそうです。

30 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/05/03(水) 17:36:02 ID:m09CzS4I
憲法記念日とオオカミ少年

NEW!2017年05月03日(水)
http://ameblo.jp/minakatario/entry-12271158046.html

平和憲法を壊したい安倍の、ユニークな記事を見つけました。5月1日 

安倍総理はご機嫌

「北朝鮮情勢が緊迫してきてから、安倍さんはすっかり元気になって、『ツキがまわってきた』と側近たちに話しています。『安保法制も、集団的自衛権も、やっておいてよかっただろ。シナリオ通りだよ』とも」(官邸スタッフ)

安倍の異様なテンション〜。

かつて日本軍の真珠湾奇襲攻撃の際、ホノルル市民の多くは「訓練だろう」と言って信じようとしなかった。たとえ何の変哲もない穏やかな日であろうと、「その瞬間」は前触れもなくやって来るかもしれない。

週刊現代から一部引用。http://gendai.ismedia.jp/articles/-/51590

計画通りに世界も国民も騙して、無事にコトが進んでいると思っているようですね。

まぁ・・・、ともかく本日はご自慢な別荘で昭恵夫人と洋子ママと共に、「この世の春」を満喫していることでしょうねぇ。閣僚は、10億かけて昼の観光、夜の視察(若い女性)と、ご満悦中。帰国したら共謀罪で国民をウムも言わせない永田町はウハウハな時代がやってくる、予定。

2年前に、防衛装備庁を作って武器輸出。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_politics/articles/000045796.html 

内閣人事局も作って官僚支配。NHKもジャックした。福祉も後退に成功した。国民が声をあげてデモしても報道させないから、支持率60%と書かせてご満悦。
今は、最後の仕上げ。一日も早く改憲させて、国民を戦地に送りたい、核で大量殺戮してみたい。けどね、籠池への対応含め、戦時中みたく隠ぺいとウソで、武器が売れればいい。青年たちの命を「自殺」扱いでポイ捨てする。すり寄るカケイのほうな人物には手厚く便宜する。許せるの?
さぁ、オオカミ少年安倍と国民の新たな戦いが始まった!ヽ(^o^)丿安倍昭恵を証人喚問しよう!

31 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/05/03(水) 17:40:04 ID:m09CzS4I
>安倍政治もここにきて正体を現しましたね。

「新憲法」が彼の政治の唯一無二の目標であってその他の政策はその目標のためのイリュージョン(目くらまし)でしかないのです。アベノミクスやら財政規律やらは目標値も達成年度も曖昧なのに、なぜか<新憲法>は2020年に発布したいなどと言っています。

内閣総理大臣の立場にありながら、立法府の権限も自分のもののごとく、法を自在に解釈し挙句は憲法に手を出す。三権分立を侵す為政者に憲法を語る資格は一つとしてありません。

その過半数以上が安倍首相の下での改憲に反対と言っているこの国の主人たる国民を差し置いて、その憲法に縛られるべき従者たる為政者が「縛られるべきでない」と改憲を主張する。そして9割の学者が集団的自衛権行使の容認を含む安保法案について「安倍晋三首相は違憲である」と断じていることは無視し、自ら憲法を犯し立憲主義を覆すような「憲法泥棒(慶應大学小林節名誉教授)」となっています。

憲法学者から<憲法泥棒>とはっきり言われた安倍首相であれば、我々は彼を捕まえて牢屋に入れる必要があります。サイコパスなら直ちに病院に措置入院させて精神鑑定を受けさせる必要もあります。「機が熟した」が安倍氏の脳みその「キの字が熟した」で勝手をされてはたまりません。

投稿: Film Photography | 2017-05-03 17:00
http://jxd12569and.cocolog-nifty.com/raihu/2017/05/post-4c2b.html#comment-139948927

32 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/05/03(水) 17:43:22 ID:m09CzS4I
▼血のコストを平等に負担する徴兵制を導入せよ!?
 現代は情報戦である。政治も、経済も、軍事も、外交も、すべて情報によって動く。ITが進化し、拡大すればますます情報が重視される。

 そうした中で左の連中が得意の小田原評定に無駄な時間を浪費する間に、右の者たちは情報戦に備え、常に新陳代謝を怠らず、次代の主役たちの発掘に努めている。

 右の代表と言えば誰もが思い出すのが櫻井よしこ。だが、彼女も昭和20年生まれというから70歳をとっくに過ぎている。いつまでも櫻井よしこ「頼り」というわけにもいくまい。

 そこで見つけ出したのが若手のAである。年は30代半ばだが、この女は公然とこんなことを言ってはばからない。一部を紹介しよう。

 「平和論は脆弱なばかりか民主主義を弱くする危険をも秘めている」「日本を戦争ができる国にしたくないのであれば、本質的には戦争の血のコストを平等に負担する徴兵制を導入して、国民の平和主義を強化する他ない」

 なんとも恐ろしい思想の持ち主だ。これなら櫻井よしこの後継者にピッタリ。だが、メディアの前面に登場してフラッシュを浴びるには、もう一つ欠かせない条件がある。

 写真、テレビ映りである。どれほど論がたっても、ルックスがよくないと電波メディアは敬遠する。この点はどうか。Aは今風の顔立ちで容姿に問題はない。

 あのルックスで、「老若男女を問わない徴兵制を提案」されると、鼻の下が長い連中は思わず「うなずく」のではないか。

 だが惑わされてはならない。Aはジャパン・ハンドラーとして知られるマイケル・グリーンが関係する戦略国際問題研究所(CSIS)にレポートを寄稿するなどゴリゴリの右翼の論客だ。

 平和主義を巧みにすり変えて「徴兵制」の必要性を説く。少々、手垢がつき、飽きられ始めた櫻井よしこに代わって、間もなく新聞、テレビの前面の登場するのではないか。

 弁が立ち若くてきれいな論客は、安倍政権としては大歓迎だろう。読売、産経などは一斉に取り上げ、持ち上げるのではないか。ここに一躍、スター誕生という塩梅だ。世論操作はこうした形で巧妙に進む。

 そうした動きを左の連中は指をくわえて見守るしかないのか。情報戦で完璧に立ち遅れている。その結果が、選挙や国会審議、運営、世論喚起などあらゆる面に影響している。

 日本の左翼は死んだのか。ただ、相手を「批判」し、「グチ」を言っているだけでは有権者の賛同は得られない。

****************
編注
このAがだれか気付いた人は“合格”!?

33 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/05/03(水) 17:57:35 ID:m09CzS4I
腐れマスゴミがついに世論調査で国民の半数が戦争国家賛成と捏造

2017年05月03日 11時16分39秒 | 極右閣下の独り言
http://blog.goo.ne.jp/warabidaniyuukoku/e/100ab961c6cea0dfbe37efb902628c8b

日本「不戦」は9条が理由75% 9条改正 必要49%、必要ない47% 憲法施行70年の世論調査
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1493759067/

≪共同通信社は29日、憲法施行70年を前に郵送方式で実施した世論調査の結果をまとめた。日本が戦後、海外で武力行使しなかった理由について、戦争放棄や戦力の不保持を定めた「憲法9条があったからだ」とする回答は75%に上った。9条の存在とは「関係ない」は23%だった。9条改正を巡っては必要49%、必要ない47%で拮抗した。安倍晋三首相の下での改憲に51%が反対し、賛成は45%だった。


調査は5月3日で憲法施行から70年となることから3〜4月に18歳以上の男女3千人を対象に実施した。 ≫


 \(`o'") 巷間の意見>>
………………………………
敗戦前に自国の政府や外国の軍隊に何されたか覚えてたら、普通は戦争に反対するだろう。
9条があったから戦争しなかったんじゃなくて
戦争したくなかったから9条が残ったんだよ。
………………………………

(´・Д・`) いいえ,米国様のご下命です。

(_ _。) 巷間の意見>>
………………………………
挑発された引退レスラーがよせばいいのにリングに上がってボコボコにされる

これが改憲後の日本の姿です
………………………………

(´・Д・`) 「金をせびられる」です。

(‘ё`) 巷間の意見>>
………………………………
不戦なんか掲げたって相手にしてみりゃ関係のないこと
………………………………

(´・Д・`) そうなんです。

ヽ(τωヽ)ノ 巷間の意見>>
………………………………
憲法が出来て3年もしないうちに竹島が侵略されたんだけどな
………………………………

(´・Д・`) 米国が許可したからです。 

v( ̄∇ ̄)v 巷間の意見>>
………………………………
世論調査も投票結果も嘘。
おまいら選挙集計会社のムサシ
筆頭株主安倍な。
国会で議論されてるがメディアはスルーw
………………………………

(´・Д・`) そして安倍は統一教会の操り人形で,統一教会はCIAの下請け団体。

(ι`・ω・´)ノ 巷間の意見>>
………………………………
日本は他国に自国民が拉致られても救出できず見殺しにし、スパイ工作員が捕まる事なく堂々と活動し官邸に出入りできる
珍妙な国家もどき。
いつまでも自民党のような戦後体制維持の政党が永田町にどんと構え、一向に新興勢力による新陳代謝が無い。
………………………………

34 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/05/03(水) 17:58:05 ID:m09CzS4I
(´・Д・`) 属国ですから。

(TдT) 巷間の意見>>
………………………………
前の戦争があまりに悲惨だったので
「もう戦争だけは何が何でもやらない」
って決めたのが今の日本だったんだけど、
もうそんなこと覚えてるのはボケ老人しかいないので、
「なんで命守るために戦わないの?」
って人が多くなったわけ
………………………………

(´・Д・`) 米国様の都合が変わっただけです。

35 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/05/03(水) 18:10:58 ID:m09CzS4I
Value Added News@ValueAddedNews

😎安倍の改憲機運煽りの意図は見え見え

元防衛大臣でタカ派政治学者の森本敏・拓殖大学総長
「世界中で、朝鮮半島を煽っているのは日本のメディアと日本の総理大臣だけだと、何度も言われます」

橋下徹や森本敏までが安倍政権の扇動を批判 http://lite-ra.com/2017/05/post-3124.html

36 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/05/03(水) 18:11:29 ID:m09CzS4I
昭和おやじ 【打倒安倍政権】@syouwaoyaji

安倍の事か?

「正常じゃない人がおもちゃ持っている」麻生氏
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20170502-OYT1T50068.html

37 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/05/03(水) 23:19:27 ID:m09CzS4I
リテラ > 社会 > 社会問題 > NHKが“押し付け憲法論”否定の番組 

9条の条文は日本人がつくっていた!
NHKが“日本国憲法はGHQの押し付け”を真っ向否定する検証番組
http://lite-ra.com/2017/05/post-3127.html

38 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/05/04(木) 07:32:47 ID:i19AFIEU
2017/05/03

安倍内閣の憲法改正に賛成する人々。
http://antiglobalism.blog.fc2.com/blog-entry-302.html

安倍晋三首相は3日、憲法改正を求める集会にビデオメッセージを寄せ、「2020年を新しい憲法が施行される年にしたい」と表明した。首相は改正項目として9条を挙げて「1項、2項を残しつつ、自衛隊を明文で書き込むという考え方は国民的な議論に値する」との考えを示した。

 18年秋の自民党総裁選での3選を前提に、自らの悲願である憲法改正の実現に意欲を示した。野党の反発は必至だ。

 首相がメッセージを寄せたのは、日本会議が主導する美しい日本の憲法をつくる国民の会などの改憲集会。

 首相はメッセージで「憲法改正は自民党の立党以来の党是」とした上で、「憲法を改正するか否かは最終的には国民投票だが、発議は国会にしかできない。私たち国会議員は大きな責任をかみしめるべきだ」と強調。20年に東京五輪・パラリンピックが開催されることについて「日本人共通の大きな目標。新しく生まれ変わった日本がしっかり動き出す年」として20年に改正憲法の施行を目指す考えを示した。

 憲法9条について、首相は「多くの憲法学者や政党には自衛隊を違憲とする議論が今なお存在する。あまりにも無責任だ」として、自衛隊の根拠規定を9条に追加すべきとの考えを強調。さらに「改憲勢力」と位置づける日本維新の会が改正項目に掲げる教育無償化についても「一億総活躍社会を実現する上で教育が果たすべき役割は極めて大きい」と前向きな姿勢を示した。

 首相のメッセージに対して、米ハワイ・ホノルルを訪問中の自民党の二階俊博幹事長は2日午後(日本時間3日午後)、「総理がそういうことを熱烈に希望しているなら、安倍内閣を支持している以上、積極的に支持、協力していくことが当然ではないか」と同行記者団に語った。(藤原慎一、ホノルル=山岸一生)

安倍晋三首相が3日、憲法改正を求める集会に寄せたメッセージの全文は以下の通り。

39 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/05/04(木) 07:33:02 ID:i19AFIEU
安倍晋三自由民主党総裁メッセージ

 ご来場の皆様、こんにちは。「自由民主党」総裁の安倍晋三です。

 憲法施行70年の節目の年に、「第19回 公開憲法フォーラム」が盛大に開催されましたことに、まずもって、お慶びを申し上げます。憲法改正の早期実現に向けて、それぞれのお立場で、精力的に活動されている皆様に、心から敬意を表します。

 憲法改正は、自由民主党の立党以来の党是です。自民党結党者の悲願であり、歴代の総裁が受け継いでまいりました。私が総理・総裁であった10年前、施行60年の年に国民投票法が成立し、改正に向けての一歩を踏み出すことができましたが、憲法はたった一字も変わることなく、施行70年の節目を迎えるに至りました。

 憲法を改正するか否かは、最終的には、国民投票によって、国民が決めるものですが、その発議は国会にしかできません。私たち国会議員は、その大きな責任をかみしめるべきであると思います。

 次なる70年に向かって日本がどういう国を目指すのか。今を生きる私たちは、少子高齢化、人口減少、経済再生、安全保障環境の悪化など、我が国が直面する困難な課題に対し、真正面から立ち向かい、未来への責任を果たさなければなりません。

 憲法は、国の未来、理想の姿を語るものです。私たち国会議員は、この国の未来像について、憲法改正の発議案を国民に提示するための、「具体的な議論」を始めなければならない、その時期に来ていると思います。

 我が党、自由民主党は、未来に、国民に責任を持つ政党として、憲法審査会における、「具体的な議論」をリードし、その歴史的使命を果たしてまいりたい、と思います。

 例えば、憲法9条です。今日、災害救助を含め、命懸けで、24時間、365日、領土、領海、領空、日本人の命を守り抜く、その任務を果たしている自衛隊の姿に対して、国民の信頼は9割を超えています。しかし、多くの憲法学者や政党の中には、自衛隊を違憲とする議論が、今なお存在しています。「自衛隊は、違憲かもしれないけれども、何かあれば、命を張って守ってくれ」というのは、あまりにも無責任です。

40 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/05/04(木) 07:33:17 ID:i19AFIEU
私は、少なくとも、私たちの世代の内に、自衛隊の存在を憲法上にしっかりと位置づけ、「自衛隊が違憲かもしれない」などの議論が生まれる余地をなくすべきである、と考えます。

 もちろん、9条の平和主義の理念については、未来に向けて、しっかりと、堅持していかなければなりません。そこで、「9条1項、2項を残しつつ、自衛隊を明文で書き込む」という考え方、これは、国民的な議論に値するのだろう、と思います。

 教育の問題、子どもたちこそ、我が国の未来であり、憲法において、国の未来の姿を議論する際、教育は極めて重要なテーマだと思います。誰もが生きがいを持って、その能力を存分に発揮できる「一億総活躍社会」を実現する上で、教育が果たすべき役割は極めて大きい。

 世代を超えた貧困の連鎖を断ち切り、経済状況にかかわらず、子どもたちが、それぞれの夢に向かって頑張ることができる、そうした日本でありたいと思っています。

 70年前、現行憲法の下で制度化された、小中学校9年間の義務教育制度、普通教育の無償化は、まさに、戦後の発展の大きな原動力となりました。

 70年の時を経て、社会も経済も大きく変化した現在、子どもたちがそれぞれの夢を追いかけるためには、高等教育についても、全ての国民に真に開かれたものとしなければならないと思います。これは、個人の問題にとどまりません。人材を育てることは、社会、経済の発展に、確実につながっていくものであります。

 これらの議論の他にも、この国の未来を見据えて議論していくべき課題は多々あるでしょう。

 私は、かねがね、半世紀ぶりに、夏季のオリンピック、パラリンピックが開催される2020年を、未来を見据えながら日本が新しく生まれ変わる大きなきっかけにすべきだと申し上げてきました。かつて、1964年の東京五輪を目指して、日本は、大きく生まれ変わりました。その際に得た自信が、その後、先進国へと急成長を遂げる原動力となりました。

 2020年もまた、日本人共通の大きな目標となっています。新しく生まれ変わった日本が、しっかりと動き出す年、2020年を、新しい憲法が施行される年にしたい、と強く願っています。私は、こうした形で国の未来を切り拓いていきたいと考えています。

41 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/05/04(木) 07:33:34 ID:i19AFIEU
本日は、自由民主党総裁として、憲法改正に向けた基本的な考え方を述べました。これを契機に、国民的な議論が深まっていくことを切に願います。自由民主党としても、その歴史的使命を、しっかりと果たしていく決意であることを改めて申し上げます。

 最後になりましたが、国民的な議論と理解を深めていくためには、皆様方、「民間憲法臨調」、「美しい日本の憲法をつくる国民の会」のこうした取組みが不可欠であり、大変心強く感じております。

 憲法改正に向けて、ともに頑張りましょう。

42 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/05/04(木) 07:33:57 ID:i19AFIEU
この集会に集まってる人達の写真を見ると、現役を終えた、お年寄りが多いように見えます。

自分たちはもう現役も終えたし、戦争に駆り出されることもないから、安心だとでも言うのでしょうか。

国連の敵国条項に日本が設定されています。
今のまま9条を改正したら、
国連常任理事国から武力行使を受けてしまう可能性が高いのに、
賛成している輩は一体何を考えているのでしょうか?

中国韓国がムカつく、だからアメリカと一緒に攻撃しちゃえ、くらいにしか
考えていないのではないでしょうか?

一つ前の記事でも取り上げましたが、特アに反日感情を植え付けているのは、
アメリカ、=国連 なのです。
これさえ分かっていれば賛成するわけがないと思いますが、
それがわからないのでしょうか?

43 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/05/04(木) 07:34:27 ID:i19AFIEU
しかも緊急事態条項が含まれていて、国民が与党に逆らえない状態を作り出す項目まであるのに!

以前、とあるSNSで憲法改正に賛成している自称保守の親米団塊世代のような人が、言っていた言葉が
未だに忘れられません。

「生きてるうちに憲法が改正されるのを見たい」

なぜ改正したいのかは書いていませんでした。
本当に無責任。
戦場に駆り出される若者のことなんか何も考えていません。

親米洗脳された古い世代からは投票権を奪うべきだと思います。

44 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/05/04(木) 07:34:58 ID:i19AFIEU
拡散しましょう!
植草一秀の『知られざる真実』2017年5月4日 (木)
安倍自民改憲案は国家転覆の企てに相当
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2017/05/post-9ec4.html

植草一秀 @uekusa_kazuhide
https://twitter.com/uekusa_kazuhide/status/859395730489737217

おまけ 植草一秀 【日本の現状】 日本を支配しているのは? 2016/05/21 に公開

https://www.youtube.com/watch?v=Jpw_0HDpSGc

45 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/05/04(木) 17:07:45 ID:i19AFIEU
●日本国憲法がアメリカの押し付け憲法…は嘘

 ビッグレッドファームグループという競馬の生産牧場などのグループの広報誌であるOur Pleasure 2013年9月号を読んでいたら、全く競馬と関係なさそうな日本国憲法の話が出てきてたまげました。

 メインとなる話は、表現の自由に関するものだったのですけど、冒頭のある部分が一番気にかかりました。以下のようなものです。

他人事ではない憲法改正論 ─ 競馬メディアの「表現の自由」も危機に ─
古谷コンシェルジュの競馬観 古谷剛彦 Our Pleasure 2013年9月号

 そもそも、吉田茂首相のもと421 票の賛成多数で日本国憲法を成立させた政党の流れをくむのが、のちの自民党である(反対8 票は共産党と少数右派)のに、「アメリカの押し付け憲法」と、憲法の成り立ちを根本から誤解している。安倍首相のアジア諸国に対する歴史認識が問われている状況で、自国の近代史も認識不足の状況下で憲法改正を主張するのは全くナンセンスである。
http://1000nichi.blog73.fc2.com/blog-entry-9914.html

46 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/05/05(金) 08:52:35 ID:ER9phl1I
5月3日の報ステ。アヘ総理が改憲のテーマとして憲法9条とともに持ち出した高等教育の無償化。
しかし、自民党は民主党政権の高校無償化法案に強硬に反対。改憲草案にも言及無し。要するに、維新を巻き込み、人々や野党の同調を得やすいテーマを選んでいると。子どもの貧困をだしにするな。
http://blog.livedoor.jp/eigyou444sekiyann/archives/21281300.html

310万人の死者、焦土と化した国土、そうした犠牲の上で
「国民主権、基本的人権の尊重、平和主義」
を三大原則とする日本国憲法が施行された。それから70年ー
独裁者を気取るアヘとその一党により、
その憲法が踏みにじられようしている!

それはまさに「戦前回帰」であり「軍国主義への道」だ!
https://pbs.twimg.com/media/C-3t0ySXoAAWeZu.jpg

47 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/05/05(金) 10:02:41 ID:ER9phl1I
憲法研究会 ・7人のサムライ:「憲法草案要綱」を作成した民間グループ。統計学者の高野岩三郎の呼びかけで1945年11月5日に結成された。
https://www.youtube.com/watch?v=Kd0PPyT8Aes

48 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/05/05(金) 10:04:19 ID:ER9phl1I
恐ろしい共謀罪が我々を圧殺する! 5/3憲法集会55,000人@有明防災公園

https://www.youtube.com/watch?v=HE4hFQY_gvg

49 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/05/05(金) 10:06:28 ID:ER9phl1I
2017年5月5日金曜日
憲法第9条を発案したのも、具体的条文を制定したのも日本人
 戦後に制定された新憲法の政府案は1946年6月20日に衆議院帝国議会に提出され、本会議で4日間審議された後、憲法改正案委員会(委員長:芦田均)に移され、そこで合計20回の審議(9条の審議はそのうち9回)が行われました。
 その後7月23日に憲法改正委員小委員会を作り、合計13回(9条に関してはそのうち4回)審議して修正案が作成されました。
 現行の憲法9条の文言はこの憲法改正委員小委員会で審議されて確定しました。有名な芦田修正条項もこの段階で生まれました。

 NHKは4月30日、スペシャル番組 『憲法70年 “平和国家” はこうして生まれた』 で、その小委員会での議論の過程を資料に基づいて明らかにしました。

 もともと憲法9条の「戦争放棄」は当時の首相・幣原喜重郎氏の発案になるもので、1946年1月24日にGHQを訪ねたときにマッカーサーにそれを提案し、それに感動したマッカーサーがGHQの憲法原案に盛り込んで実現しました。NHKの番組によって更に9条の具体的な文言についても日本の国会議員が討議を重ねて定めたものであることが明らかにされました。要するに9条に関しては発案も条文の確定もすべて日本人が行ったということです。

 因みに憲法9条の条文は下記の通りです。
第9条 日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。
  2 前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。

    (関係記事)
         2012年7月12日 【憲法制定のころ3】 9条はどのように審議されたか?
https://yuzawaheiwa.blogspot.jp/2012/07/9.html
         2016年8月13日 「9条は幣原首相が提案」マッカーサー書簡に明記
https://yuzawaheiwa.blogspot.jp/2016/08/blog-post_13.html 

☆お知らせ☆
   いつもご訪問いただきましてありがとうございます。
   6日は都合により更新できませんのでどうぞご了承願います。

50 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/05/05(金) 10:06:42 ID:ER9phl1I
第9条の条文は日本人がつくっていた!
NHKが“日本国憲法はGHQの押し付け”を真っ向否定する検証番組
LITERA 2017年5月2日.
 明日、憲法記念日の5月3日は、1947年に日本国憲法が施行された日である。あれからちょうど70年、4月30日放送のNHKスペシャル『憲法70年 “平和国家” はこうして生まれた』がいま、静かな話題を呼んでいる。

 その内容は、日本国憲法の中枢をなす憲法9条の制定過程を、資料をもとにして、丹念に解き明かすというもの。周知の通り、憲法9条は「戦争放棄」「戦力の不保持」「交戦権の否認」を明記した“平和主義”の要だが、安倍首相をはじめとする改憲タカ派は、9条も含めて“日本国憲法はGHQから強要された”なる「押し付け憲法論」を振りかざし、強引に改憲を主張してきた。
 しかし、NHKがつぶさに紹介した制定過程の歴史的事実は、憲法がアメリカからの「押し付け」などではなく、当時の日本人たちによる多大なる労力と議論によって築き上げられたものであることを明白にしている。

 番組が主に取り上げたのは、敗戦の翌年、1946年7月から開催された帝国憲法改正小委員会での議論だ。戦後、46年4月に初の普通選挙を経て、GHQ草案をもとにした政府案の修正議論を担った同小委員会は、のちの首相・芦田均を委員長とし、各党議員合わせて計14名で構成された。当時は「秘密会」扱いで、その記録が公開されたのは実に1995年のことである。
 9条の冒頭は、《日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し》と始まる。だが、その「平和」の文言は、ダグラス・マッカーサーが指示したGHQ草案にはもともと存在せず、これを条文の文言に取り入れたのが同小委員会であった。

 9条の「平和」について提言したのは、法学者でもある鈴木義男(当時日本社会党)だ。鈴木は7月27日の委員会でこのように述べた。
「みなさんのご意見を伺います。ただ戦争をしない、軍備を皆棄てるということは、ちょっと泣き言のような消極的な印象を与えるから、まず平和を愛好するのだということを宣言しておいて、その次にこの条文を入れようじゃないか」
 他の議員からも賛同の声が上がったという。たとえば、犬養毅の息子である犬養健(当時日本進歩党)は「(現状の戦争放棄の文言は)何だか仕方がない、やめようかというような所があります。何か積極的な摂理として、戦争はいかぬというような字が入ればなお良いかと思います」と発言している。

 鈴木の「平和」の文言提言の背景には、2度の世界大戦への反省から国際強調的な平和主義の実現に動き出した世界の潮流があった。『Nスぺ』のなかで、鈴木義男の孫で一橋大学・東京大学名誉教授である油井大三郎氏は、鈴木の提案の真意についてこう分析している。
「単に戦争は二度とこりごりだというような消極的な考え方で9条が入るというだけではなくて、もっと積極的に第二次世界大戦の反省から国際連合ができるというような新しい平和維持の国際構想の中に9条を積極的に位置づけていく。日本人自身の問題として、戦争を二度と繰り返さない制度というものをつくらないといけない」

51 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/05/05(金) 10:07:04 ID:ER9phl1I
当時、日本自由党だった芦田も、条文に積極的に「平和」を希求する文言を組み込むべしという鈴木の提案を「外務省から来た印刷物に『国際信義を重んじて条約を守る』ということがどこかにあって欲しいというような意見が出ておりましたがね」と言って、受け止めた。
 『Nスペ』は、このとき芦田が言及した「外務省から来た印刷物」の資料を発見。その資料は当時の条約局長・萩原徹が作成したもので、外務省が憲法案の修正がどのような国際的影響を及ぼすかを考察し、国際法規を憲法と共に遵守するよう求める内容が含まれていた。

 戦前の日本は満州事変の後に国際連盟を脱退し、孤立していったが、萩原はこうした状況を「ドンキホーテ式外交」と指摘し、その反省を促した。これを受け、憲法の最高法規性を謳った第98条に、条約と国際法規を《誠実に遵守することを必要とする》と記す第2項が加えられたという。芦田はこの外務省資料を9条の修正にも生かそうと考えた。小委員会では、各党議員が党派を超えて、次々と条文を提案した。

廿日出庬(日本自由党)「一つの案ですが、色々と折衷しまして『日本国は平和を愛好し国際信義を重んずることを国是とし国権の発動たる戦争』と言って後は続けても差し支えないと思うのです」
芦田  「私の個人の意見としては、ただ平和が好きだというのみならず、自動的に平和維持のために努力する」
廿日出 「それではこうしたらどうでしょう。『日本国は恒久平和の建設に志す』」
森戸辰男(日本社会党)「『日本国は恒久平和の愛好者として国権の発動たる戦争』云々というようにしても良いと思います」

 そして、7月29日の小委員会の冒頭で芦田が一つの案を示す。
「こういう文字にしたらどうかという思案が一つ出ているのですが、『日本国民は正義と秩序とを基調とする国際平和を誠実に希求し、陸海空軍その他の戦力を保持せず、国の交戦権を否認することを声明す』」
 これに、鈴木が最後の「声明す」の削除を求めた。
「『戦力を保持しない』『国の交戦権を否認する』と言い放せば良い。自分の行動を規律することをここに意思表示するのです」
 ここに、GHQ草案や当初の政府案になかった現在の9条の文言、すなわち日本国憲法の平和主義が誕生したのである。

 こうした日本人による綿密な議論を経て生まれた憲法が、なぜ “GHQによる押し付け” との誹りを受けなければならないのだろう。そもそも、憲法9条に限ってみても、もともとの発案者は幣原喜重郎、あるいはマッカーサーと幣原の“合作”というのが主流の捉え方であり、単に占領国による “日本無力化政策” という右派の言い分は、あまりにその経緯を軽んじている。
 さらにいえば、欽定憲法である明治憲法はまさに「押し付け」に違いないが、対する日本国憲法は、日本史上初の普通選挙のもとで国民が選んだ国会議員による審議・修正が徹底してなされた。それは、『Nスペ』が取り上げた芦田や鈴木らによる帝国憲法改正小委員会での議論をみても明らかだろう。換言すると、日本のそれまでの歴史上でもっとも民主的な選挙制度を経て審議され、かつ、圧倒的多数で可決された憲法なのである。

 一方、安倍首相や日本会議など、「押し付け論」を振りかざす改憲派は、こうした歴史的事実をネグり、そればかりか、一度破滅した日本という国を建て直した先人たちの労苦までも全否定しているのだ。これのどこが「保守」なのだろうか。少なくとも、平和主義をつくりあげた憲法9条を「押し付け」だとして排斥することに、正当性など微塵もなければ、「我が国の伝統の尊重」などほざく権利があろうはずもない。

 だが、安倍政権は目下、悲願の改憲にむけて、マスコミを徹底して締め上げると同時に、市民の護憲集会までも標的にしていることは、本サイトでも報じているとおりだ。そんななかで、今回、NHKが「押し付け論」を否定する客観的な事実を放送したのは、確実に意味のあることだろう。

 もちろん、その “平和憲法の誕生” から68年後、安倍首相が違憲の安保法制によって9条を空文化したことに触れていないなど、首をかしげたくなるところがないわけではない。それでも、北朝鮮危機を煽って日本を戦争へ導こうとしている安倍政権の現況を考えれば、『Nスペ』が再確認した平和主義の意義は、素直に賞賛すべきだと言える。

 NHKスペシャル『憲法70年 “平和国家” はこうして生まれた』は、3日0時10分から再放送される。この国の戦後、つまり「平和国家」のあり方は、決して受動的に押し付けられたものではなく、先人が積極的に作り上げてきたものだ。そのことをぜひ、思い出してもらいたい。 (編集部)

投稿者 湯沢 事務局 時刻: 7:30

52 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/05/05(金) 10:07:51 ID:ER9phl1I
朝鮮危機に乗じて安倍政権が進める憲法破壊

 憲法第9条は「武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する」となっていて、海上自衛隊の護衛艦(「あしがら」、「さみだれ」)がカールビンソンと共同訓練を行っているのはこの「武力による威嚇」にあたると考えられます。
 それに加えて5月1日には自衛隊の「いずも」と「さざなみ」が米海軍の貨物・弾薬・燃料補給艦を防護する任務に就きました。この補給艦はカールビンソンなどへ燃料などの補給を行うものです。
 いずれも安保法に基づく米艦防護の新任務としてです。

 カールビンソン打撃群(機動部隊)は北朝鮮への軍事的威嚇と先制攻撃の役割を担っている部隊なので、自衛隊がこんな風に米艦を護衛するのは、明らかに北朝鮮に対峙する軍との一体化です。もしも米艦防護中に米軍が北朝鮮と戦闘に突入すれば、ただちに「存立危機事態」に認定して集団的自衛権を発動して事実上の戦闘行為に入ることになります。
 そうであれば北朝鮮側が日本に対して、「米国の侵略策動に追従しながら無事と考えるのは愚かだ」と警告し、「米軍の兵站、発進、出撃基地になっている日本が真っ先に放射能雲で覆われる」と核攻撃まで示唆するのは当然のことです。

 もはや平和憲法を持つ非戦争国家日本の姿はどこにもありません。安倍首相は日本のイメージをそこまで破壊しました。
 そうでありながら自衛艦による米軍艦船の防護が報道されると激怒したということです。彼が行っていることは安保法を既成事実化して憲法を無力化することに他なりませんが、それを秘密にしておくというのは一体どういう考えなのでしょうか。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
自衛隊の米艦防護や共同訓練は明らかな憲法違反だ!
北朝鮮危機に乗じて安倍政権が進める憲法破壊
LITERA 2017年5月4日
 憲法記念日を迎え、「2020年に新憲法を施行する」と大見得をきった安倍首相。しかし、安倍政権はそれだけでなく、たったいまも憲法空文化=事実上の改憲をどんどん進めている。この間の北朝鮮危機を利用して、大多数の学者から違憲とされた安保関連法を実体化させ、改憲の既成事実を着々と積み上げているのだ。

 周知のように、自衛隊は4月23日から北朝鮮に向かう米原子力空母「カールビンソン」と共同訓練を行っており、これについても、すでに違憲ではないかとの指摘が出ていた。
 日本国憲法第9条では《武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する》とあることから、24日の国会では共産党の宮本徹議員が、米軍が軍事攻撃をちらつかせているなか海自がカールビンソンと共同訓練を行うことはこの《武力による威嚇》にあたるのではないかと追及したのだ。答弁に立った稲田朋美防衛相はひたすら「戦術技量の向上と米海軍との連携強化」と繰り返すだけで質問に答えなかったが、それは裏を返せば、こうした共同訓練や米艦防護などの態様が、極めて憲法違反の可能性が高いことの証左だろう。

 しかも、安倍政権はこの共同訓練に加え、5月1日から、自衛隊の護衛艦を米海軍の補給艦を防護する任務に就かせた。これは、安保法に基づいた「米艦防護」の新任務が付与された初めてのケースだ。
 護衛任務に就いた自衛艦は「いずも」と「さざなみ」。いずもは全長248メートルで海自最大級。ヘリを最大14機、3.5トン級のトラック約50台を搭載できる “事実上の巨大空母” で、オスプレイや戦闘機の着艦も可能だ。さざなみは全長151メートル、艦対艦ミサイルや魚雷などを装備している。そして、いずもらが防護する米貨物弾薬補給艦「リチャード・E・バード」は四国沖で海自と別れた後、日本海に向かい、カールビンソンなどへの燃料補給を担うとみられている。
 いずもらが防護したリチャード・E・バードが補給を行うとみられているカールビンソン打撃群は、都市を壊滅するほどの極めて高い能力をもっており、明らかに北朝鮮への軍事的威嚇、さらには先制攻撃の役割を担っている部隊だ。自衛隊がこうした米軍の行動を全面的にバックアップすることは、明らかに北朝鮮に対峙する軍との一体化にほかならない。

53 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/05/05(金) 10:08:01 ID:ER9phl1I
 さらに問題なのは、この安保法に基づく「米艦防護」の任務内容だ。そもそも「米艦防護」とは、安保法制で新設した改正自衛隊法95条の2における、自衛隊による米軍等の「武器等防護」を指す。従来、自衛隊は自らの艦船や武器等しか守ることができなかったが、この改正により平時から米艦船を守るとの名目で武器の使用が可能になった。たとえば、防護する米艦がミサイル攻撃された場合、自衛隊はこれを排除することになる。事実上、同行する米艦隊の戦闘をサポートするものなのだ。
米軍が軍事的圧力を高めているこの状況で、米艦防護の任務を付与することは、カールビンソンとの共同訓練同様、憲法9条が禁じた《武力による威嚇》にあたるのはもちろん、《武力による行使》に発展する可能性がある。

 たとえば、米艦防護中に米軍が北朝鮮と戦闘に突入すれば、ただちに「存立危機事態」に認定し、法的根拠をすげ替えて集団的自衛権を発動する。つまり、米軍防護の任務付与や共同訓練は、そうした軍事行動への準備行為ともいえるのである。
 しかも、暗澹とさせられるのは、こうした安倍政権による憲法空文化、米軍との一体化が北朝鮮を抑止するどころか、逆の結果になっていることだ。
 朝鮮半島の緊迫はこれまでも何度もあったが、北朝鮮の標的はもっぱら米国にのみ向けられていた。過去には、北朝鮮高官が日本に対して、非公式に「我々の標的は米国であり、日本は関係ない」と伝えていたことが報じられたこともある。
 ところが、安倍首相がトランプの姿勢に全面的賛同を示すと、北朝鮮は一変し、日本への攻撃を口にするようになった。さらに、自衛隊のカールビンソンとの共同訓練や米艦防護が明らかになると、その態度はエスカレート。朝鮮労働党の機関誌「労働新聞」は2日付の論評で、日本を「米国の核戦争騒動で漁夫の利を得ようとしている」「米国の侵略策動に追従しながら無事と考えるのは愚かだ」と警告し、「米軍の兵站、発進、出撃基地になっている日本が真っ先に放射能雲で覆われる」と、日本に対する核攻撃まで示唆しはじめた。
 ようするに、安倍政権によって、日本が米朝戦争に巻き込まれる可能性が高まり、日本国民の生命や財産が脅かされる危険性が増しているのだ。

54 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/05/05(金) 10:08:25 ID:ER9phl1I
 しかし、考えてみれば、それも当然だろう。この男の目的は、「北朝鮮危機」に乗じて安保法制に基づく任務をどんどん実体化させること、安保法制の実績づくりや危険な自衛隊運用を繰り返し、憲法を骨抜きにさせることなのだ。それによって、9条の条文と現実をさらに乖離させ、9条改憲にもっていく。そのためには日本国民の生命や財産なんて端からどうなってもいいのである。 

 北朝鮮情勢は現在、トランプの対話路線への転換によって、一旦、危機は回避されそうになっている。
 しかし、危機は完全になくなったわけではなく、不測の事態が起きる可能性はまだまだある。
 一方、カールビンソンと自衛隊の共同訓練は続行され、このまま海上自衛隊の護衛艦が朝鮮半島近海まで同行すると言われている。また、海自だけでなく、航空自衛隊のF15戦闘機部隊とカールビンソンが艦載している航空団・FA18戦闘攻撃機の部隊を九州周辺の空域で共同訓練させている。
 米艦防護のほうは3日に一旦終了したが、これはあくまでリハーサル。もっと緊迫した場面で任務が付与されるのは確実だろう。

 繰り返すが、安倍首相の目的は国民を守ることでなく、安保法を既成事実化して憲法を破ることにある。事実、北朝鮮が日本への核攻撃まで示唆している現状で(それがブラフだとしても)、安倍政権は破壊されれば甚大な被害を被る原発とその関連施設を停止しない。これこそ、「北朝鮮危機」に乗じた憲法破壊が目的化しており、国民の安全など少しも顧みていないことのなによりもの証拠だ。
 改憲派は「9条を護持しているだけで日本を守れるのか」と得意げに言うが、実態は逆なのだ。すでに安倍政権の憲法破壊は戦争行為と表裏一体となっている。わたしたちはそのことをよくよく自覚する必要がある。(編集部)

投稿者 湯沢 事務局 時刻: 7:30
https://yuzawaheiwa.blogspot.jp/2017/05/blog-post_5.html

55 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/05/05(金) 10:09:19 ID:ER9phl1I
05- 高等教育無償化は橋下徹と組むため/トランプ〜安倍に既にズレ

 天木直人氏の2つのブログを紹介します。
 天木氏のブログは短い中に最新の情報(ファクト)が含まれているので見過ごせません。
 一つ目は、3日に安倍首相が突然改憲項目として「高等教育の無償化」を挙げたのは、維新の会との連携を重視したからだというものです。全く何の布石もないままでの提案はそう理解するのが妥当なのでしょう。
 もう一つは安倍首相とトランプ氏の間で、北朝鮮や中国との関係を巡って齟齬が生じているという指摘です。トランプ氏はなかなか掴みにくい人柄なのに、初対面で分かり合えたという方がそもそも胡散臭い話でした。
 トランプ氏は習近平氏を評価したかと思えば次には金正恩氏を「切れる男」と誉めるなど、相手に応じてそれなりの柔軟性を見せていますが、一方の安倍氏の方は自分の都合で敵国視政策を始めておきながらそこで硬直したままになっているのですから当然の成り行きです。いわゆるボタンの掛け違いというものです。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「橋下徹と組む」と告白した安倍首相のビデオメッセージ 
天木直人のブログ 2017年5月4日
 自衛隊の明記と並んで安倍首相が言及したのが高等教育の重要性だ。
 なぜわざわざ改憲の重要テーマとして、国防と並んで教育の重要性に言及したのか。
 教育勅語を復活させようとするくらいだから、やはり教育においても国防教育を強化しようするつもりなのか。
 あのビデオメッセージを見た時、私はその程度の事しか浮かばなかった。
しかし、きょう5月4日の産経新聞のスクープ記事を読んで合点が行った。

56 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/05/05(金) 10:09:31 ID:ER9phl1I
 日本維新の会の橋下徹顧問が、党が掲げる教育無償化の財源に相続税増税を充てる検討を日本維新の会の所属議員に提案していることが3日、分かったというのだ。
 日本維新の党は教育無償化を憲法改正の柱に位置付けており、安倍首相も前向きな考えを示しているとその産経の記事は書いている。
 なるほど、あのメッセージは橋下徹に対するメッセージでもあったのだ。
 次の衆選選で橋下徹みずからが政界復帰をするかどうかはわからないが、安倍首相は橋下徹に期待し、橋下徹は間違いなく安倍政権を支援するだろう。

 おりから都知事選後の小池東京都知事の動向が注目されている。
 小池知事がどのように国政に参加するのか、その場合には安倍自公政権とどう関係を持つのか、さらに言えば小池都知事と橋下徹の関係はどうなるのか。
 もし安倍・橋下の連携に加え、小池都知事と橋下徹の日本維新の会が国政で連携するようになると、改憲が一挙に近づくことになる。
 ますます野党共闘が弱くなる。
 都知事選後の政局は、一気に流動的になるという事である(了)


トランプとの電話会談の有無まで隠すようでは安倍首相もお終いだ 
天木直人のブログ 2017年5月3日
 ついに安倍首相はトランプ大統領との電話会談の有無まで隠すようになった。
 きょう5月3日の各紙が報じている。
 安倍首相は1日午前、トランプ米大統領と電話会談したと。
 ところが、これまで過去5回の電話会談はいずれも、会談の事実を明らかにするとともに、会談内容の概要も発表してきたが、今回はその会談の事実さえも公表しなかったと。
 その理由を、政府高官は次のように釈明しているという。
 すなわち、米国とは頻繁にやりとりしているので、そのすべてを公表する必要はない、今後も公表しないことはある、というわけだ。

 この釈明はお笑いだ。
 情報隠ぺいも、ついにここまで来たということだ。
 その背景を、きょう5月3日の産経新聞が書いてる。
 今度の電話会談の直前に、自衛艦による米軍艦船の保護の方針が報道され、安倍首相が激怒したという。
 ここまで関係者から内部情報が漏れるぐらいなら、いっそ首脳会談があったかどうかさえも分からなくしてしまえ、というわけだ。
 確かに、北朝鮮をめぐる動きは、あまりにも不可解な事が多い。
 安倍首相はトランプ大統領と一体となって北朝鮮包囲網や中国包囲網を強めていると強調しているが、トランプの動きはまったく違う。
 米中首脳会談後は、やたらに習近平を褒めそやし、北朝鮮に対するけん制は中国に任せるようになった。
 北朝鮮に至っては、金正恩との直接交渉まで口にするようになった。
 プーチンとの直接電話会談すら報じられるようになった。

 安倍首相とトランプ大統領との間では、方針の違いが目立ち始めてきたのではないか。
 それがばれては困るので、電話会談の有無さえも隠すようになったのではないか。
 「強固な日米同盟関係」が、実はそうではないとすれば、安倍首相もおわりだ。

 その不都合な真実を隠すために、日米電話首脳会談の有無までも公表しないようになったのではないかと私は思っている(了)

投稿者 湯沢 事務局 時刻: 7:29

57 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/05/05(金) 10:34:11 ID:ER9phl1I
リテラ > 社会 > 政治 > 対北朝鮮軍事行動に固執する安倍の狂気

もはや狂気!安倍首相が北朝鮮への軍事行動を示唆!
トランプですら対話に舵を切るなか、ただひとり北朝鮮危機を煽り続け
http://lite-ra.com/2017/05/post-3132.html

安倍首相が、夕刊フジのゴールデンウィーク特別号の独占インタビューに登場し、話題になっている。夕刊フジといえばこの間、脳内で10回ぐらい米朝全面戦争を開戦させているような“フェイクニュース”の宝庫だが、一国の総理大臣がこんな重要な時期によりによってそんなメディアのインタビューに応じるというのは、いかにも安倍首相らしい。

 しかし、とんでもないのは、メディアの選別だけではない。中身もとにかく米朝戦争を煽りまくっている。

 たとえば、「北朝鮮の軍事的脅威をどう見るか」と聞かれた安倍首相は、1年で20発以上の弾道ミサイル発射や核実験、SLBM(潜水艦発射弾道ミサイル)の実現化などを列挙したうえで、「新たな段階の脅威となったことは明確だ」と“北朝鮮の脅威”を強調。また「トランプ氏の北朝鮮への覚悟は本物か」との質問に対しては、「間違いない」と断言し、「すべての選択肢がテーブルの上にあることを言葉と行動で示すトランプ大統領の姿勢を高く評価」した。

 そして、「(トランプ大統領が)北朝鮮に核・ミサイルを放棄させるために、強い決意で今までとは違う強いレベルの圧力をかけなければならないと考えている」と、トランプが軍事行動を起こすことをまるで確信しているような態度を示し、「私も同じだ」と表明。さらに「軍事的対応もテーブルの上にあるのか」と問われると、駄目押しのかたちで「まさに、すべての選択肢がテーブルの上にある」「高度な警戒・監視体制を維持する」と、軍事行動を示唆するような発言までしたのである。

 まるで“宣戦布告”とも言えるようなイケイケ発言だが、しかし、この夕刊フジが発売された前後、国際政治の動きは安倍首相の予測や希望とはまったく逆の方向へ進みはじめた。そして、安倍首相はどうも、そのことにかなり焦っているようだ。

58 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/05/05(金) 10:36:33 ID:ER9phl1I

6カ国協議再開に反対なのは、安倍首相だけ?

 しかし、安倍首相はこれまで、6カ国協議の再開には一貫して否定的な立場をとってきた。4月29日の会見でも、「国際社会が北朝鮮への圧力を一致結束して高めていく必要がある」「対話のための対話は何の解決にもつながらない」などとして、6カ国協議の早期再開を頑なに拒絶し、いっそうの軍事圧力強化を訴えている。

 ようするに、安倍首相は、各国首脳が朝鮮半島情勢の緊張を危惧し、対話路線へ進もうとするなかで、一人だけ強硬論を主張し、取り残されてしまっているのである。そして、米国から安倍政権の意向を無視されたという赤っ恥を隠し、なおかつ、国内の「北朝鮮危機」をこれ以上煽れなくなるのを避けるため、1日の電話会談を極秘にしたのだろう。
 
 安保法制の実績づくりや改憲世論の形成のために、安倍首相はどうしても“北朝鮮との対話”という世界の潮流を隠し、北朝鮮を“仮想敵”として煽り続ける必要があるのだ。

 実際、対話に舵をきったこの国際情勢を理解した上で、夕刊フジのインタビューを読んでみるといい。相変わらず「今までとは違う強いレベルの圧力をかける」などと、けたたましく軍事圧力の強化を謳う安倍首相がいかに狂っているかが、よくわかるだろう。

 結局、安倍首相の目的は、朝鮮半島の安定でも日本国民の安全確保でもないのだ。これは、米国の国益だけを優先するトランプよりもはるかにトンデモである。そんな人間をこのまま日本の総理大臣に居座らせ続けていいのか、わたしたちはあらためて問わねばならない。
(編集部)

59 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/05/05(金) 11:13:11 ID:ER9phl1I
早稲田大学教授水島朝穂さんのブログから

お世辞にもうまい字とはいえなかった。村長室の壁にかかる2 本の掛け軸。1 本には憲法9 条の条文。もう1 本には、「天皇又は摂政及び国務大臣、国会議員、裁判官その他の公務員は、この憲法を尊重し擁護する義務を負ふ」とある。これが憲法第99条である。
 1993年2 月、広島大学に勤務していた当時、ゼミ学生を連れ、初めて沖縄合宿を行った。そのとき訪問した沖縄県中部の読谷村、その旧村役場の村長室の風景である。村長だった山内徳信氏の直筆。その後、山内氏から聞き書きして、共著『沖縄読谷村の挑戦--米軍基地内に役場をつくった』(岩波ブックレット)を出した。「憲法99条は、憲法を守らない可能性がある者を縛るためにある。村長であるわたくしも…当然入る。これは自分への戒めでもあります」と山内氏。私が、「憲法村長擁護義務ですね」と応じて、二人で笑う箇所がある。中央政府や米軍を相手に、村民の利益を擁護して基地の返還を求めて果敢に交渉する村長も、同時に、村民に対しては「権力者」でもある。この緊張感を失わないこと。それを絶えず警告しているのが、99条である。
 この条文は、第10章「最高法規」に配置されている。それは、立憲主義の本質を顕現する条文といえるだろう。権力担当者に対して憲法尊重擁護義務をことさらに要求することで、憲法の最高法規性を確実なものにしようとしたわけだ。それは、まず、義務を課される相手方がきわめて具体的で、「名指しされている者」と「されていない者」との違いが明確だという点からもいえる。
 まず、象徴の地位にある天皇がトップにきている。「もしも」の事態を想定して「摂政」にまであらかじめ定めておくという周到さである。そして、国務大臣(内閣総理大臣も当然に含まれる)、国会議員、裁判官ときて、最後に、「その他の公務員」という形で、すべての公務員に高度の憲法的拘束を要求している。もっとシンプルに、「すべての公務員は、憲法を尊重し擁護する義務を負ふ」という定め方をしなかったのはなぜか。
 思うに、憲法は、あえて天皇(摂政)と三権(立法、司法、行政)の担当者を名指しすることで、「憲法を守らない可能性がある者」(山内氏)を具体的に列挙し、警告を発したのである。1989年1 月9 日の「即位後朝見の儀」において現天皇は、「皆さんとともに日本国憲法を守り…」と述べた。「皆さん」とは一般国民のことではない。目の前に居並ぶ「三権の長」たちに向かって、99条の意味を再確認したともいえる。
 「その他の公務員」の範囲も広い。国や地方を問わず、また職階の高低、職種の違いにかかわらず、すべての公務員に、憲法尊重擁護義務が課せられている。
 では、義務の内容はどうか。「尊重」し、かつ「擁護」する義務となれば、「尊重義務」と「擁護義務」がそれぞれ別個に存在しうることになる。「尊重する」とは憲法を遵守することをいい、「擁護する」とは、憲法違反に抵抗し、憲法の実施を確保するために努力することを含むが、両者の間に根本的な違いはないとされている(宮澤俊義・芦部信喜補訂『全訂日本国憲法』日本評論社)。「尊び」「重んずる」義務というと倫理的色彩が濃厚だが、「擁護」義務というのは、憲法の側に立って、「かばいまもる」義務という積極的な響きがある。公務員は、いったん違憲行為が行われ、あるいは行われようとする場合には、憲法の側に立って、違憲行為の予防ないし阻止に尽力し、憲法の規範力を回復させるため積極的に努力する義務がある。「尊重擁護」とダブルにしたことは過小に評価すべきではないだろう。

60 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/05/05(金) 11:13:39 ID:ER9phl1I
もっとも、この義務は倫理的・道義的なもので、刑事罰や処分、弾劾事由に直ちにつながらないとされている。だが、憲法の最高法規性を担保する条項の一つとして、抽象的ではあるが、法的な義務を課したものと考えるべきではないか。
 例えば、人事官は、国家公務員法6 条1 項(人事院規則2-0 )により、任命後、最高裁長官の面前において、「日本国憲法に服従し、且つ、これを擁護する」旨の宣誓書に署名しなければ職務を行うことはできない。「且つ」という形で続けて、「擁護」が求められている点に注意したい。一般職の国家公務員も、地方公務員も、同様の服務の宣誓が要求される(国公法97条、地公法31条)。他方、「日本国憲法…を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体」の結成やそれへの加入は、公務員として欠格となる(国公法38条5 号、地公法16条5 号)。「廃憲」を求める政党に加入することと、公務員であることとは両立しないとされてきたわけである。この背後には、99条の存在がある。
 さて、この国の総理大臣はいま、憲法改正にいたくご執心である。公務員である間は、99条との関係で、「擁護」義務がある。憲法改正の「発議」は国会が行うことから、改正案の「発案」権は国会議員だけにあると考えれば、国務大臣たる資格で憲法改正を主張することはできない(樋口陽一『憲法Ⅰ』青林書院)。
 だが、いま、安倍首相は「戦後レジームからの脱却」を高く掲げ、憲法改正を参議院選挙の焦点にしようとしている。しかも、憲法の単なる「改正」ではなく、「新憲法の制定」を首相が主張する。厳密にいえば、99条の憲法尊重擁護義務違反だろう。「戦後レジーム」なる言葉で表現されているものが何を意味するのか。戦後改革の理念とその具体化まで含むのであるならば、そこからの「脱却」とは、日本国憲法制定以前への「回帰」をも含むのか。「占領の屈辱」を晴らそうという「祖父の執念」が見え隠れする。安倍内閣は、日本国憲法のもとで生まれながら、かつ、この体制の「転換」を主張する。「脱却」すべき対象として真に想定されているのは、戦後民主主義、平和主義、立憲主義ないし個人の尊厳、総じて日本国憲法の価値そのものだとすれば、そこでの「レジームチェンジ」は誰のためか。ドイツ人から見れば、「戦後ボン基本法体制からの脱却」といったら、ボン体制が否定したナチズム(国民社会主義)かスターリニズム(国家社会主義)への逆走と理解されるだろう。
 以上が99条で「名指しされている者」たちの問題である。最後に、「名指しされていない者」がいる。それは「国民」である。これをあえて除くことで、99条の立憲主義的な意味は一気に高まったといえよう。だが、99条も安泰ではない。改憲論がターゲットにする条文は9 条2 項ばかりではなく、実は99条も対象になっている。1994年11月に公表された「読売改憲試案」は99条をスパッと削除し、そのかわり、前文に、「この憲法は、日本国の最高法規であり、国民はこれを遵守しなければならない」という一文を新たに挿入した。これでは、権力制限規範から、国民に対する行為規範への「憲法の逆転」を意味しはしないか。私のいう「権力にやさしい憲法」への道だろう。
 いま、この国では、改憲をめぐって、憲法尊重擁護義務を課せられた人々が妙に熱心で、国民の関心はいま一つ、という状況が続いている。ここは結論を急がず、じっくり議論していくことが必要だろう。                           (2007年5月6日稿)

https://blogs.yahoo.co.jp/kotyannomama/19152074.html

61 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/05/05(金) 11:26:40 ID:ER9phl1I
日本国憲法の草案はメイドインジャパン
配信元) YouTube 13/11/18
https://www.youtube.com/watch?v=PyfIDlaLGLA

2013/11/18 に公開 

現行の日本国憲法はアメリカの押し付けだ、という定説は改憲派の論拠のひとつになっている。

たしかに、GHQ草案をベースに現在の日本国憲法の原案(大日本帝国憲法の改正案)が日本政府によって作られたことは歴史的事実ではあるが、番組はそのGHQ草案の1ヶ月以上前にすでに日本の民間人による独自の憲法草案が存在し、その草案が逆にGHQ草案にも影響を与えた可能性を指摘した。

それは有識者7人が1945年11月に結成した「憲法研究会」による草案で、主権在民や平和主義、表現の自由、男女平等などをうたっていた。

7人の顔ぶれは

高野岩三郎、森戸辰男、杉森孝次郎、馬場恒吾、鈴木安蔵、室伏高信、岩淵辰雄という、

当時の進歩的な学者、評論家、ジャーナリストらで、

いずれも戦時中は治安維持法違反などで逮捕・収監され、または職場から追放されるなど、塗炭の苦しみを味わった人々だ。

(以下略)

62 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/05/05(金) 11:29:51 ID:ER9phl1I
https://blogs.yahoo.co.jp/bandcookwine/15161063.html

63 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/05/06(土) 13:40:03 ID:SEXgA0Ns
▼ぶっちゃけ支離滅裂の安倍晋三! 党内で議論せず  
 安倍晋三が、憲法第9条の1項と2項を残しつつ自衛隊の存在を9条に明記すると提案したことで、自民党内に当惑が広がっている。

 自衛隊を国防軍と明確に位置付ける党憲法改正草案にはない考え方に、真意を測りかねているためだ。2項が定める「戦力不保持」と自衛隊明記の整合性も問われる。

 安倍の発言は矛盾が多いが、これはひど過ぎるのではないか。彼は明らかに精神分裂状態が続いている。言動がバラバラ。 自分でも言っていることがよく分からないようだ。 (敬称略)

**************

 「党内でこういう議論は一回もしていない。長い議論の積み重ねをまったく無視していいとはならない」。自民党の石破茂は3日のフジテレビの番組で、戸惑いを隠せなかった。  

 問われそうなのが党改憲草案の9条との整合性。国防軍の位置付けを見直すかどうかの党内論議は手つかずのままだ。  

 党若手は「現行憲法も自衛のための戦力は否定していない。自衛隊の存在を加えても問題はない」と強調。幹部の一人も「党内には国防軍に抵抗感がある人もいる」と理解を示した。

 だが、戦力不保持と自衛隊明記を両立させるのは難しい。  

 国対幹部は先行きへの不安をあらわにした。「議論促進を狙ったのなら逆効果かもしれない。憲法審査会も混乱必至だ」  (以上 共同通信)

64 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/05/06(土) 13:55:23 ID:SEXgA0Ns
2017年05月06日
安倍大嘘をNHKが暴露<本澤二郎の「日本の風景」(2597)

<押しつけ憲法論は右翼のねつ造>

 安倍の大嘘三昧を、未だに気付かない日本人のために、改めて警鐘を鳴らすべきだろう。昨日パソコンをいじくっていたら、NHKが珍しく憲法の誕生秘話を、当時の極秘資料を克明に調べ上げて、9条の平和主義を正しく紹介していることに気付いた。「敗戦時の占領軍が押し付けた日本国憲法である」とする安倍や日本会議・国家神道派の主張は、大間違いである。戦前回帰野望のための、ねつ造であることが、克明に証明された。憲法施行70年にして、NHKが右翼の野望を暴いて見せた。快挙といっていい。

<4・30NHKスペシャル>
 2017年4月30日の夜9時からのNHKスペシャルを見た日本人は、そう多くはない。せめて7時台に放送すれば立派だが、会長が三井から三菱に移行しただけの安倍人事のNHKだから、自粛・規制の体質は変わっていない。

 9条憲法が押しつけでないことは、識者にとって常識ではあったものの、個々の具体的な資料を、日本占領直後の混乱期にかき集めることは、専門家の小さな手では困難だ。NHKの財力取材が必要だった。その点で、施行70年後とはいえ、平和国民への大きなプレゼントであろう。
<天皇の勅語で始動した「平和国家の確立」>
 敗戦後まもない45年9月、戦争責任者のトップである昭和天皇が勅語を発した。そこで「平和国家の確立」が、戦後日本の針路であることを打ち出している。天皇の言葉を、当時は勅語と表現して、神聖で絶対的なものだった。ちなみに、教育勅語は明治天皇の言葉である。ポツダム宣言受諾を決断した、昭和天皇の当然の認識でもあったろう。

 大日本帝国憲法が存続していた当時としては、この勅語は絶対的な意味合いがあった。この天皇の勅語である「平和国家の確立」こそが、日本の新しい針路を示していたもので、それは軍国主義による侵略戦争の反省と、それの全面否定を、天皇自ら打ち出したものだ。
 この勅語を、安倍や日本会議が知らないわけがない。都合の悪いことは隠すことが、右翼の特徴であるが、これは無駄なことだ。

 鈴木貫太郎敗戦内閣を引き継いだ、東久邇内閣の下でも「平和的新日本の建設」という方向が打ち出されている。これは天皇が9月21日に憲法改正の調査を、側近の近衛文麿に依頼していることとも関係している。だが、近衛は戦犯となって占領軍に呼び出された日に、服毒自殺を図って、天皇改憲草案はとん挫した。
 9月25日に米紙インタビューで、天皇の「平和国家の確立」への思いが語られていることも、今回判明した。「天皇戦犯論を回避しようとしている」との見方もあるかもしれないが、あの惨劇の渦中にいれば、誰もが口にしたであろう。右翼は迷惑だろうが、天皇自ら主導した点は、間違いのない史実である。天皇の人間宣言は明けて46年1月、天皇自ら神を否定した。森喜朗ら日本会議の面々は、このことさえも理解していないのだから、このことに驚かない方がおかしい。
 繰り返し、安倍・日本会議のねつ造説を容認してはならないと叫ぶ必要がある。

65 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/05/06(土) 13:55:45 ID:SEXgA0Ns
<戦争放棄は幣原喜重郎首相決断>
 10月9日に首相に就任した幣原喜重郎は、内閣に憲法問題調査委員会を設置して、新憲法草案を練り上げようとする。46年1月24日にGHQの総司令官・マッカーサー元帥と会見したのだが、筆者の推測では、委員会の一部に依然として復古的な国体論(天皇元首)が付着していることに、重大な懸念を抱いた首相の思いからではなかったろうか。すなわち、マ元帥を味方にして自らと天皇の思いを実現しようとした?当たらずとも遠からず、であろう。
 天皇を神として心酔させられていた当時の為政者群の一人でもあったろう幣原は、天皇制維持と戦争放棄を組み合わせた新憲法の骨格を、マ元帥に訴えた。既に天皇の人柄に感服していた元帥は、幣原提案に膝を叩いたはずだ。
 戦争放棄は、天皇の勅語が基礎になっている。「平和国家の確立」が、戦争放棄となって、幣原の口からマ元帥に伝えられたものだ。押し付けられた「戦争放棄」では、断じてなかった。
<政府案に驚愕するGHQと日本国民>
 2月1日に、大日本帝国憲法のような政府案が、新聞によってスクープ報道された。余りにもひどい政府案に、官邸が新聞に漏らしたのだ。これにGHQも驚き、進歩的な政党と文化人も腰を抜かした。廃墟の中で、その日暮らしをする多くの日本人を、納得させられるはずもなかった。
 むろん、天皇も驚愕したに違いない。2月下旬に発足する極東委員会の理解を得られるはずもなかった。ソ連や豪州は天皇戦犯論を強く主張していたのだから。
<マッカーサー・ノートは天皇・幣原主導>
 いわゆるマッカーサー・ノートは、戦争放棄・戦力不保持・交戦権否定・自衛戦争否定という、正に幣原・天皇主導による画期的なものだった。戦争を罪悪とする、当時の国際社会の理想の体現でもあった。日本の首相と昭和天皇とマ元帥三者の合作といってよかった。
 GHQ草案は、ケージス大佐を中心にまとめられる。

 幣原ら天皇制維持の強い意向に配慮して、象徴天皇が盛り込まれた。帝国憲法の大きな弱点は、天皇大権に比例して国民の人権が無視されてきた。当然のことながら国民主権と人権規定が草案の核心となった。
 幣原ら三者は、自衛戦争も否定したが、GHQ草案から排除された。ここまでは、戦前の帝国議会による憲法審議であった、ということである。それゆえに新憲法感度が低く、国民の声は排除されたままの状態だった。
<吉田茂・国民議会で誕生した新憲法>
 幣原は、選挙による新内閣による憲法誕生へと突き進む。鳩山一郎の自由党が第一党に選ばれた。その鳩山は追放され、吉田首班の下で46年7月、各党の法律専門家を中心に、秘密小委員会で政府案が本格化してゆく。ここを安倍ら極右の面々は、無視するかのように気付いていない。

 この秘密会の内容をNHKは、今回の調査で明らかにした。
 「日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し」という9条冒頭の積極平和論が、この委員会で生まれる。日本の戦争放棄は、この場面では議論の余地もないほど当たり前のことだった。むしろ、平和国家として、積極的に打って出るべし、との意見が、鈴木義男議員から提案され、衆議一決したものだった。

 この憲法制定議会で首相の吉田茂は、自衛のための戦争も許されない、と答弁している。これも正論である。すべての戦争が、自衛目的という屁理屈で始まっているという現実を、元外交官の吉田は熟知していたからである。
<国民の代表が憲法草案をまとめ、国民が賛同した平和憲法>
 世界に冠たる平和憲法は、戦争放棄にあるのだが、憲法制定議会でこれが問題になることはなかった。戦争放棄は当たり前のことで、議員の誰もが賛成している。
 国民の代表の背後に、幣原や天皇の思いが込められていたろうし、それよりも何よりも、日本国民の総意でもあった。GHQの押しつけ論などでは全くなかった。
 安倍・極右・日本会議の押しつけねつ造論に騙されてはならない。歴史をごまかしたり、修正改ざんは無恥のなせる、悪人の手段である。ワイマール崩壊の、ヒトラーの手口に騙される日本人ではない。

2017年5月6日記(政治評論家・日本記者クラブ会員) 
http://blog.livedoor.jp/jlj001/archives/52173898.html

66 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/05/06(土) 18:25:06 ID:SEXgA0Ns
KK‏ @Trapelus 2時間2時間前

【トルコの大統領気取りのおぞましさ】「唐突」改憲表明 裏側の戦慄 国民も国会も舐め切っている独裁首相の傍若無人 しかし、この暴挙になす術なしという、この国の民主主義の絶望的惨憺 突然の「教育の無償化」は徴兵制導入の布石だ 改憲の行き着く先は国民の地獄(日刊ゲンダイ)
https://pbs.twimg.com/media/C_IBt7iUMAAZcA1.jpg:orig

67 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/05/07(日) 11:48:12 ID:PNYQc2Oo
名前を覚えておこう!

衆院選プロジェクト@datsugenp さんがツイート。

――芸能人が「憲法9条を守れ」と主張し始めた! 鶴瓶、たけし、坂上忍、中居正広、渡辺謙、山崎まさよしも…(リテラ) 赤かぶ http://www.asyura2.com/16/senkyo205/msg/490.html …〔23:38 - 2017年5月4日 〕――

――イノッチ、吉川晃司、水原希子も…政権批判や戦争反対を敢然と表明した「よく言った!」芸能人ベスト5、そして大賞は? http://lite-ra.com/2017/01/post-2824.html … @litera_webから〔23:40 - 2017年5月4日 〕――

――吉川晃司の反骨がすごい!「俺は現政権がでえっ嫌い」と堂々発言、スポンサーの圧力に負けず反原発メッセージ http://lite-ra.com/2016/06/post-2308.html … @litera_webから〔23:38 - 2017年5月4日 〕――

68 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/05/07(日) 14:14:13 ID:PNYQc2Oo
knamekata@knamekata

サンデーモーニング。姜尚中氏が安倍改憲発言にズバリ指摘。
「同じ改憲派の集会で、中曽根氏が国民総意で議論を尽くせと述べたのと、首相のメッセージとは開きがある。首相がオフィシャルでない場で改憲の時期や項目を明言したのは憲法違反そのもの。オリンピックとセットにするのは暴論でないか」
https://pic.twitter.com/SWw4vggPHG

69 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/05/07(日) 14:14:44 ID:PNYQc2Oo
但馬問屋@wanpakutenshi

#サンモニ
岸井氏
これは総理が主導してはいけないこと。総理自身がごく最近まで、国民自身の熟議が必要で、その為に国会で各党が意見を出し合い、十分議論して国民と共に進むと言っていた。それが急にポーンと出してきてスケジュールまで決めた。総理大臣の権限を越えて憲法違反の疑いが出てきた。
https://pic.twitter.com/HHi9HoN1FM

70 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/05/07(日) 20:19:30 ID:PNYQc2Oo

自衛隊を憲法に明記してはいけない! 明治憲法の欠陥に学べ

(1) 国家の目的は国民の人権を護ること。最悪の人権侵害である戦争を避ける手段の一つが自衛隊だが、それは最後の手段であり、効果/費用が悪く、人権を護る目的に反する面もある。

(2) 憲法に明記すれば、三権に次ぐ特別な地位を自衛隊に与えることになる。歴史の教訓は、それは避けるべきことと教えている。

自衛隊を現状のままで追認するために、或いは第9条2項との矛盾の可能性を慮り、憲法のどこかに自衛隊を明記すれば良いとの意見がある。リベラル的な立場の人や民進党議員にも少なからず見られる見解である。

しかし筆者はこれに強く反対する。自衛隊を憲法に明記してはいけない理由は冒頭の通りで、以下に詳しく述べる。別記事と重複する点もあるが、何度でも繰り返したい。

日本国憲法とは、主権者たる国民の観点から、目的(国民の基本的人権を護ること)と権力/政治の基本的な枠組みを規定したものである。日本国は、国民の基本的人権を護るために存在する。あえて象徴的に言えば、憲法第13条を実現するためにある(すべて国民は、個人として尊重される。生命、自由及び幸福追求に対する国民の権利については、公共の福祉に反しない限り、立法その他の国政の上で、最大の尊重を必要とする)。自衛隊を持つことは、決して国家の目的ではない。

人権侵害の中でも戦争は最悪であり、国家はこれを避けなければならない。戦争を防ぐ手段は多々あるが、自衛隊はその一つに過ぎず、しかも最後の手段である。戦争の抑止力としてまず第一に重要なのは、相手国との人的、経済的結びつきである。過剰な武力を持つと、抑止どころか、むしろ戦争を誘発するのは歴史が証明する通りである。

自衛隊は効果/費用が悪い。5兆円超の自衛隊予算は、GDPの1%というが、税収の10%にもなる。自衛隊員への報酬以外は、非生産的であり何も価値を生まない。保育所、奨学金など将来への投資も不十分、年金も不十分なのに、国防に優先的に予算を充てるのはむしろ「国亡」的である。人権を護ること、国力を高めることと、自衛隊は相矛盾する面がある事を忘れてはならない。

国家の目的ではないもの、やり過ぎると目的に反するもの、手段の一つに過ぎないものを、人権条項や三権規定などと同列に書いてはいけない。これが自衛隊を憲法に明記すべきでない理由の一つである。

大日本帝国が無理な軍拡を進め、満州国建国/日中戦争と侵略に突き進み、世界最終戦争としての無謀な日米開戦に至り、一億総玉砕の崖っぷちにまで自らを追い詰めたのは、明治憲法の欠陥が最大の原因である。その欠陥とは:

> 第11条 天皇ハ陸海軍ヲ統帥ス

と、陸海軍を規定する一方で、内閣も総理大臣も全く記述がないことである。あるのは、

> 第55条 国務各大臣ハ天皇ヲ輔弼シ其ノ責ニ任ス

と、国務大臣をまるで天皇の秘書のように規定しているだけで、省庁(大蔵省、外務省・・・)の記載は全くない。

つまり明治憲法上、陸海軍は天皇直属で、内閣や総理大臣とは別格な存在と言える。文民統制どころではなく、首相といえども軍部に意見すれば、明治憲法の規定を楯に「天皇の統帥権干犯」として非難・糾弾されていた。若手将校による暗殺も横行した。これこそが軍部専横を引き起こし、大日本帝国が破滅に至った最大の原因である。

71 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/05/07(日) 20:19:58 ID:PNYQc2Oo
もし自衛隊を日本国憲法に規定したとしたら、どうなるだろうか?

自衛隊は、象徴としての天皇、三権としての国会、内閣、裁判所に次ぐ位置づけとなるだろう。一般省庁(財務相、外務省・・・)は一切記述されていないのに、行政機関の中で自衛隊だけが規定されるのは奇妙なことである。自衛隊/防衛省は他省庁に優越する特別な存在になってしまうだろう。自衛隊が予算、人員で優遇を求めるようになる。防衛予算が膨張すれば、削られるのは年金、医療など福祉だ。あっという間に「欲しがりません、勝つまでは」が再現し、軍国化は急速に進むだろう。これが自衛隊を憲法に明記すべきでない第二の理由である。

繰り返すと、憲法とは、主権者たる国民の観点から、目的(国民の基本的人権を護ること)と権力/政治の基本的な枠組みを規定したものである。日本国は、国民の基本的人権を護るために存在する。自衛隊を持つことは、決して国家の目的ではない。自衛隊は戦争を防ぐ最後の手段に過ぎない。

国民が平和を望むなら、憲法と自衛隊は本質的に馴染まないもの、明記してはいけないものである。
http://joe3taro.com/?p=1772

72 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/05/10(水) 01:13:14 ID:jqw8/su2
2017年05月09日

8日・アヘ総理国会答弁:「「自分の発言は読売新聞で読んでくれ」」
http://blog.livedoor.jp/eigyou444sekiyann/archives/21424473.html

73 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/05/10(水) 01:48:15 ID:jqw8/su2
Nemesisネメシス‏ @zodiac0088 5月4日

安倍首相、2020年までに平和憲法を改定したいと発言=ニューヨークタイムズ紙(米国)
Shinzo Abe Announces Plan https://nyti.ms/2qyni2x
「なんとしてでも改憲したいという声は国民の側には無い」:きむらとも氏のツイートも引用

74 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/05/10(水) 02:57:55 ID:jqw8/su2
朝日新聞 / 「安倍首相が想定する憲法改正スケジュール」
2017年05月09日 18時53分19秒 | 安倍某とそのお友達

http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/2dab614f769eceab66140d3d66893f56

75 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/05/10(水) 18:42:45 ID:jqw8/su2
小池氏「総理大臣になったときの心配までいただいて…。国民の合意なしにやらない。そこに向けて進むと書いているだけ。民主主義を否定することはわれわれはやらない。集団的自衛権が違憲なんですよ。それを書き込むということが憲法で容認することになるし、自衛隊の活動に歯止めがなくなるといっている。あなた方が書こうとしている自衛隊はかつての自衛隊じゃない。歯止めのなくなった自衛隊を書き込むのは本当に危険性は大きいと思う。『共産党が自衛隊は違憲だ』と言うが、現状では違憲だと言うことか? 合憲というのは政府の不動の立場だった。疑いなく合憲なら改憲の必要はないじゃないか」

首相「政府の立場で言えば合憲であるという立場は確立されている。しかし、憲法学者の7、8割が違憲であると。有力政党の共産党も残念ながら違憲であると言い、さらにそうしたことが教科書にも記述があるのは事実だ。危険な任務を背負っているのが自衛隊の諸君であるから、その状況をなくしていくことは私たちの世代の歴史的な責任ではないかと考えたわけだ。自民党案は2項はなくしていくわけであるが、現実的な理解を得るためには1、2項を残して、3項に自衛隊を明記していく。どう書き込んでいくかは議論していただきたいということだ」

小池氏「疑いなく合憲なら改憲の必要はない。それでも改憲するというなら、自衛隊を憲法に書き込むだけじゃないからだ。改憲にこだわっているのだ。首相がメッセージを出した5月3日、私は石破氏とテレビ討論を行った。石破氏は『今までの自民党の議論の中でなかった考え方だ。憲法と現実の矛盾がそのまま続く』と言った。2項があるかぎり、自衛隊との矛盾がさらに拡大することになると思う。2項をそのままにしても疑問は消えないと思う」

首相「共産党の皆さんは自衛隊が違憲だとの立場なので、そこで自衛隊の活動を認めるのは矛盾した立場になるのだろうが、私たちは1、2項があっても自衛隊は合憲だという自民党の立場だ。しかし、その上において、日本を守る実力組織である自衛隊を、世界の国々ではその実力組織を明記している。2項で認められないという立場ならば、3項にまさに自衛隊についてしっかり明記することになるのではないか」

 小池氏「皆さんが合憲が言っているなら書き込む必要がないじゃないか。合憲と書いても何も変わらない。じゃあ何のための憲法の改定なのか。別の狙いがあるからだと思う。3日のメッセージでは、1、2項を残すことは国民的議論に値すると言っている。では9条2項を変えるという自民党草案は国民的な議論に値しないということになるんじゃないか。撤回するしかないじゃないか」

首相「撤回ということが何を意味しているか。例えば、法案として提出したものの成立しそうにないからやめて撤回する、あるいは廃案になるということだと思う。しかし、党の考え方は小池さんから言われて撤回することではない。現実的に(衆参で)3分の2を形成し、かつ国民投票で過半数を得られる案は何かということを考えることが、まさに政治家の責任ある行動だ。国民の審判を受けるのは、自民党の草案ではなくて、まさに憲法審査会に出した案、その上で、3分の2を形成し発議された案が国民の審判を受けるわけだ。われわれが議論してきた自民党草案を撤回するかとはどういう意味で言っているのかよく分からない。撤回するものではない。谷垣総裁のときにわれわれが作った草案は(党の)公式文書であるということだ」

小池氏「結局、公式文書だと言っている。自民党改憲草案は温存するんでしょう。今回は1、2項を残して、その次には2項を廃止して『国防軍』を書くんじゃないか。自民党の提案は別なんだとなぜ言えないのか」

76 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/05/10(水) 18:42:58 ID:jqw8/su2
首相「自民党の草案のままで出しても3分の2の多数は得られないのは冷厳なる事実だと私は認めているわけだ。3分の2を得るのは何かと考えた上で私の案を申し上げた。草案を私が勝手に削除するものではないということで理解いただきたい」

小池氏「自民党の草案は脈々と生きているということだろう。衆参の憲法審査会では、9条は自民党からテーマとして提示されていない。9条がとても議論に入っている、煮詰まっている、佳境に入っている…なんてとても言えない段階だ。憲法審査会の幹事でもある船田元氏が『首相には慎重であってほしかった』とブログで記している。ところが首相は改憲に期限を示した。東京五輪と憲法に何の関係があるのか」

首相「2020年、東京五輪が予定されている年に、われわれはさまざまな目標を立てている。そうした意味で、日本が新たなスタートを切る年にしたいと考えている。自民党にもいろんな意見がある。どの党もそうだ。共産党がどうかはわからないが…。さまざまな議論がこれからスタートする。9条について一度も出していなかった。だからこそ、自民党総裁として提示した。リーダーとして年限を示すことが責任ある態度だろうと思い、結果を出す議論をすべきだろうと思ったわけだ」

 「今、野党筆頭理事から『それは首相が決めることではない』と言われたから、ここではなるべく答えないようにしているが、小池さんが非常に強くあえて答えろと言われるものだから議論しているところだ」

小池氏「期限を決めることに、これ以上の介入はない。憲法違反だ。何でそんなに急ぐのか。首相はかつて国会で『期限ありきの事柄ではない』言っていた。今までの国会答弁に反するのではないか」

首相「これは相当の時間がたってきたことがあるからだ。小池さんは憲法違反だとおっしゃるが、私は自民党総裁として、いわば党内に向けて言うことでもあるが、党内に対してどう言うか国民の皆さまに示している。一方、ここでは私は総裁として述べる場ではないから、述べられないと申し上げているわけだ。ダブルスタンダードという批判にも耐えながら総理大臣と総裁という立場をしっかりとわきまえつつ話しているわけだ。物事に区切りを付けることは責任を伴うわけだから、責任を持って議論を行うという意思を示したところだ」

小池氏「究極の二枚舌だ。憲法99条に順守義務があるのに改憲の発言を期限まで区切って行うのは憲法違反だ。総理が改憲の期限を区切るのは憲法違反だ」

77 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/05/10(水) 18:47:40 ID:jqw8/su2
憲法記念日の3日、安倍晋三首相が改憲集会にビデオメッセージを送り「2020年を新しい憲法が施行される年にしたい」と表明した。首相が示した改正項目は9条。「1項、2項を残しつつ、自衛隊を明文で書き込む」のだという。「国民的な議論に値する」と胸を張ったが、唐突に発せられたメッセージ自体が大嘘。首相は、自身の公式サイトの中で≪第9条では「自衛軍保持」を明記すべきです≫と述べていた。
 自民党や、憲法改正を目指す「日本会議」が目の敵にしてきたのが9条2項。改憲勢力は同項の撤廃を目指しており、安倍のメッセージが、本音を隠した国民の誘導策であるのは確かだ。嘘とごまかしで政権を維持してきた安倍が、進まぬ憲法論議に業を煮やし、本来の主張をかなぐり捨てた格好となっている。

■改憲勢力に媚びる安倍
 首相がビデオメッセージを寄せたのは、新憲法制定をめざす極右団体「日本会議」が主導する「美しい日本の憲法をつくる国民の会」と「民間憲法臨調 」が主催した憲法フォーラム。同フォーラムには、国民の会共同代表の櫻井よしこ氏の他、衆院憲法審査会のメンバーになっている自民、公明、維新の議員が参加していた。問題のメッセージで首相は、以下の内容を語っている。

・憲法改正は、自由民主党の立党以来の党是。 ・国会議員は改憲について「具体的な議論」を始めなければならない時期に来ている。

・大規模な災害が発生したような緊急時のために、憲法の中に「緊急事態条項」を規定すべき。

・自衛隊に対する国民の信頼は9割を超えているが、憲法学者や政党の中には、自衛隊を違憲とする議論が存在しており、「自衛隊は、違憲かもしれないけれども、何かあれば、命を張って守ってくれ」というのは無責任。

・私たちの世代で、自衛隊の存在を憲法上にしっかりと位置づけ、「自衛隊が違憲かもしれない」などといった議論が生まれる余地をなくすべき。

・9条の平和主義の理念については、同条1項、2項を残しつつ、自衛隊を明文で書き込むべきで、これは国民的な議論に値する。

・国の未来の姿を議論する際、教育は極めて重要なテーマ。「一億総活躍社会」を実現する上で、教育が果たすべき役割は極めて大きい。そのため、高等教育についても無償化すべき。

・日本が生まれ変わる夏季オリンピック、パラリンピックが開催される2020年を新しい憲法が施行される年にしたい。

 安倍は“緊急事態条項”、“高校教育の無償化”、“9条への自衛隊の明文化”、“2020の新憲法施行”を改憲の基本姿勢としているが、この方向性と安倍のこれまでの主張には整合性がまったくない。安倍晋三公式サイトの「政策」を開くと、憲法改正が必要と考える理由の一つとして、安倍は次のように記している。

 憲法が制定されて60年が経ち、新しい価値観、課題に対応できていないことです。例えば、当時は想定できなかった環境権、個人のプライバシー保護の観点から生まれてきた権利などが盛り込まれていません。もちろん第9条では「自衛軍保持」を明記すべきです。地方分権についても道州制を踏まえて、しっかりと書き込むべきです。

78 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/05/10(水) 18:48:06 ID:jqw8/su2
安倍がビデオメッセージで示した改憲の基本姿勢の中には、環境権も、個人のプライバシー保護の観点から生まれてきた権利も、道州制を踏まえた地方分権も出てこない。さらに、9条に書き込むべきだと公式サイトで明言しているのは「自衛軍」であって「自衛隊」ではない。安倍が本当に目指しているのは「軍」なのだ。

 それを証明する発言が、2015年3月の参院予算委員会で安倍自身の口から発せられていた。安倍は自衛隊を「わが軍」と呼び、物議を醸す状況となったのである。前述した通り、自衛隊は戦争遂行を目的とした「軍」ではない。一斉に起こった野党各党の批判に対し、首相はその後の参院予算委で、発言について「共同訓練の相手である他国軍との対比をイメージし、自衛隊を『わが軍』と述べた。それ以上でもそれ以下でもない」と強弁。菅義偉官房長官も「問題ない。自衛隊も軍隊の一つだ」と開き直って首相を擁護し、政権ぐるみで自衛隊を「軍」と認めた形になっていた。「同条1項、2項を残しつつ、自衛隊を明文で書き込むべき」というビデオメッセージの一言は、本音を隠すためのごまかし、まやかしに過ぎない。

 それでは安倍はなぜ、これまでの持論と違った方向性を打ち出したのか――。彼がビデオメッセージで掲げた改憲事項を見れば、狙いは明らかだ。緊急事態条項は、近年日本会議が特に強めている主張。高校教育の無償化は、日本維新の会が掲げるテーマである。つまり、衆参両院で改憲発議に必要な3分の2を確保するため、改憲勢力に媚びた結果なのである。

■国民誘い出しのエサ
 安倍がビデオメッセージで語った“9条への自衛隊の明文化”は、“同条1項、2項を残しつつ”できる話ではない。9条2項は、≪正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する≫という目的を達成するため≪陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない≫と規定しており、この2項の条文がある限り、戦力としての自衛隊を明文化することはできないからだ。「戦争ができる美しい国」を目指す安倍にとって、戦力ではない自衛隊など何の意味のない。前述した安倍晋三公式サイトの記述でも明らかなように、自衛隊を「自衛軍」にしたいというのが安倍の真意。ならば、ビデオメッセージの内容は、国民を憲法論議に誘い出すためのエサでもある。

■イメージ先行に騙されるな
 衣の下に鎧が見える状況だが、そもそも、現在の右寄り自民党には9条2項の撤廃の撤廃を主張する物騒な議員ばかり。党内で改憲への議論をリードしてきた高村正彦副総裁は、あるゆる場面で「9条の2項は、削除する必要がある」と明言しており、「2項を残しつつ」では、党内の賛同さえ覚束ない。進まぬ憲法論議に焦った安倍の一手を喜んでいるのは、日本会議や日本維新など極右の連中だけ。唐突な提案に共感を抱く国民は少ないだろう。そもそも、憲法改正の期限を切ったことを含め、安倍の発言内容は意味不明だ。

 ビデオメッセージは相変わらずのイメージ先行。2020年オリンピック、パラリンピックの年に日本が生まれ変わるというが、何がいけなくて、どう生まれ変わるというのか、さっぱり分からない。安倍の十八番である「美しい国」同様、中味のないごまかしなのである。高等教育を無償化するとしているが、民主党政権が行った高校の授業料無償化に、ばら撒きだとして猛反対したのは自民党だったはず。事あるごとに民主党(現・民進党)を批判してきた安倍が、偉そうに言える政策ではあるまい。高等教育の無償化は、法律を作りさえすれば可能なのであって、憲法を変える必要などない。そもそも、安倍が“国民ために”何かをやるとは思えない。

79 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/05/10(水) 19:58:29 ID:jqw8/su2
安倍晋三首相
「・・残念ながら(憲法審査会の)開催頻度は、 あの、
開催、開催、開催頻度はですね、開催頻度は、これは、それほど多いとは言えないわけですけれどね、相当の議論を積み重ねてきた中においてですね、これは、いよいよ、各党が、その、どういう案を、実際に、憲法審査会に党を代表する案としてですね、
そして現実的にはですね、3分の2を衆参で、それぞれえなくてはならないわけでありますし、その先には一番大切な、国民投票が待っているわけでありますから、
結果を出せるものを出していく、時を、私は、迎えていると、そう判断したわけであります。

蓮舫議員(民進党)
「『佳境に入った』という意味は、辞書を引きますと、
景色のよいところ、それが転じて、小説や物語がおもしろくなった。興味深くなった。
「煮詰まった」なんていう意味は総理の辞書にしかないんじゃないですか?
なにがおもしろくなったのか。。とてもじゃないけれど私はわかりません。

今年に入って衆議院の憲法審査会は4回開かれました。
その議事録は読んでいますか?」

安倍総理
「これはですね、参議院の場合は、いま0だというお話がありました。衆議院の場合は、すでに開かれております。概要については、担当の幹事からですね、ふるや幹事からですね、話は聞いているところでございます。

そこでですね、「佳境に入った」という私の言葉尻をとらえておられるわけでありますが、
いわばこれは、相当議論を重ねてきて、いわば、その、最終的に、いよいよ、出す、これはもう、最後のですね、これはいよいよ、あ、案を、出す、いよいよですね、いよいよ案を出す、ところに

   〜〜なにか発言あり

ですから、
  
これは、国会が決めることです、その通りなんです。
そういうことを言われるんであれば、
もう一切ここでは、こういうことについてはですね、述べられなくなるわけです。

ですから、その範囲でですね、私は、
私は総理大臣として答えるべきなんですが、しかし、あえて、
あえてですね、私にも少しは答えろということでありますから、あえて、お答えをしたらですね、
「それはあなたが言うことじゃない」
という ま、ヤジも飛ばされたわけでありますが、

   〜〜大きな声で発言あり

いま、非常に大きな、ヤジがあってですね。こういう、、こういうちょっと・・

委員長「答弁中ですから、総理も答弁を続けてください」

   〜〜大声で「長いだろう!」という発言

いま、やめようと思ったらですね、最後の結論のところを ヤジで乱されるからこうなってしまうんですよ。
ま、そこで、そこでですね、いま申し上げているようにですね、しっかりと この 憲法審査会で それぞれの党が案を出し合って議論するべきだろう。こう申し上げているところです。」

蓮舫議員
「憲法審査会の概要の報告を受けているとおっしゃいましたが、その内容、間違っているんじゃないですか?

衆議院で4回行われた憲法審査会では、条文絞り込みやとりまとめなんて、一切行っていません。
与野党が丁寧に、調査を行っています。
それも解散権とか、地方分権です。こんどは第一章をやろうとしています。
九条も、改正も、まったく議論になっていません。

参議院でいうならば、参議院の憲法審査会は、天皇陛下の退位と憲法の審議を、私たちがずーーっと呼びかけていますが、自民党がずーっと拒否をしていて、今年1回も開かれていないじゃないですか。

どこが煮詰まってきてるんですか?
どこが「佳境に入っている」んですか?

間違った方向に基づいて、自分のやりたいことをやっていくんだ、でも国会で聞いたら、答えない。
このダブルスタンダードを先ず、改めて、自民党の参議院と衆議院の憲法審査会の扱いを同じにしてくださいよ。」

安倍総理大臣
「あの・・、この・・、憲法の議論においてはですね、先ほどから申し上げておりますように 私は総理大臣として立っておりますから、基本的には政府の方針を答弁することでございますから

党として、ということで、どうしてもと 要請がございましたので、答弁しましたら、ヤジも飛んでくるわけですよ、現実問題としてですね。
ですから、その範囲内の中でですね、申し上げている訳でございますが、
そこで、私は、自民党総裁の立場として、議論をですね、加速する、そして同時にですね、しっかりとした、いよいよ、最終的に、提案をする時期を迎えていると、自民党として迎えている、という考え方の元に、発言したわけでございます。

80 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/05/10(水) 19:58:46 ID:jqw8/su2

こういう発言をする以上ですね、党をまとめていくということは、そう簡単なことではないわけでありますが、しっかりと取りまとめてですね、
3分の2の多数を得るように、そして、国民的な理解を得て、そして、国民投票の中で、過半数をえられるものについて、かつですね、現在と未来を見つめてですね。必要なものをですね、しっかりと私たちの責任で出していく、時を迎えているという判断をしたわけでございます。」

蓮舫議員
「総理は口を開くたびに、改憲をしたいという条文が毎回変わります。

交戦権を認めるべきだ、と発言。
時代にそぐわない条文が憲法九条。
96条を変えたい、これ、改憲要件を緩やかにする。
そのあとは、緊急事態条項。
そのあとは、我が党案をベースに国会で審議してくれと。
そのあとは自民党憲法草案は単なる党としての公式文書だと。
そしてこんどは、自衛隊を明文で書き込むと。
毎回変わってるんです。

つまりいま、憲法にこの条文が足りないから変えたい、ということではなくて、『私が総理のうちにただ変えたい』というだけなんですね。

総理の言動から、国会に大きく支障も出ています。

96条発言をしたときには衆議院の憲法審査会、幹事会が大混乱をしました。
2年前の安保法制の時には、憲法審査会で、自民党も推薦して招いた参考人も含めて全員が安保法案を違憲だといったら、そこから1年半、自民党の都合で憲法審査会は動かなくなりました。

そして今回、総理の発言に対して、
「国会での議論の行く末や期間を、行政の長が規定するとことになりかねない。憲法審査会にも影響が出る」と自民党の船田幹事長がブログで公言されました。
実に総理を忖度しない常識ある意見だと、私は思いますよ。」

  〜〜議場笑、総理も苦笑い

         文責・小原美由紀

    いまもNHK続いています。ぜひご覧ください!

5月9日16時追記▽▲

自民党 船田元議員の「マイオピニオン」は、こちら▽  
http://www.funada.org/funadapress/2017/05/08/%E7%B7%8F%E7%90%86%E3%81%AE%E6%86%B2%E6%B3%95%E6%94%B9%E6%AD%A3%E7%99%BA%E8%A8%80/

 しかし内容以上に厳しいのは、この時期に総理が踏み込んだ改憲発言をしたこと自体だ。内閣が改憲原案を国会に提言できるかどうか、学説は分かれるところだが、深く改憲議論に関わってきた我々としては、第一義的には憲法制定権力を有する、国民を代表する国会が発議すべきものというのが常識だ。

 安倍総理もこのことはご承知のはずだが、改憲勢力が衆参両院で3分の2を獲得したにも拘らず、国会における改憲論議がなかなか進まないことに、焦りを覚えておられたのではないかと推察する。現場を預かる立場として申し訳ない思いもあるが、行政の長たる総理大臣には、もう少し慎重であっていただきたかったというのが本音である。

81 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/05/10(水) 19:59:06 ID:jqw8/su2
<<速報・シェア歓迎>>5月9日 参議院予算委員会の 安倍首相VS蓮舫議員の答弁の一部を書き起しました。 小原美由紀さんからの転載です。

https://blogs.yahoo.co.jp/honjyofag/66508976.html

82 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/05/10(水) 20:02:20 ID:jqw8/su2
2017年05月10日
安倍・嘘のレベル<本澤二郎の「日本の風景」(2601)

<嘘は泥棒の始まり>
 日本では、誰もが幼くして「嘘は泥棒の始まり」と教えられてきた。学校の先生が教えたか、両親なのか、記憶にないが、この言葉は人間の本質をつかまえている。安倍晋三は大嘘の専門家という評価は、もはや揺るぎない、確立したものだろう。刑事事件を起こした犯罪者だと、しばらくは嘘をつくが、そう長くは続かない。いくつかの証拠を見せられると、それで白状する。中には、それでも嘘をつくやくざ人間には、うそ発見器でおしまいになる。だが、わが日本国の首相は、おたおたしながら、嘘をついて存続している。5月9日の参院予算委員会でも、前日の衆院と同じだった。

<痛々しい哀れ!首相の嘘答弁>
 多くの人間にとって、嘘をつくのは嫌だし、つらいことである。お天道様を仰ぎ見て、深呼吸もできない人間ほど、悲しいことはない。
 胸を張って、堂々と生きられる人間が長寿を全うする。嘘をついて、精神に圧力をかけて生きることは、不健康で病の元である。今の安倍晋三は、この悲劇的運命に身をささげている。彼の身を本当に思う人間がいるのかどうか、少なくとも老いた母親は「もういいから辞めなさい」と考えているに違いない。子を思う母親は、みな同じである。
 昨日午前にNHKラジオをかけてみた。国会中継ではなかった。念のため、午後2時前後に掛けると、民進党の小川質問の後半だった。
 やはり安倍は、ろれつが回らない。おたおた答弁であることがくっきりだ。彼の嘘つきは、生来的なものでないことが分かる。日本国首相の嘘つきを、連日、聞かされる国民も哀れ、当人の心臓もさぞや、つらいだろう?このままでは本当に心臓が悪くなる。持病も再発する。彼の母親はテレビもラジオをつけられない。聞くことも見ることもできないだろう。不幸な安倍家である。

 その昔、岸田外相の親類である宮澤喜一さんの、90歳を超えた母親のことを思い出してしまった。彼女は高齢でも、地下鉄を利用して、自分で買い物をしていた。むろん、息子の首相の様子に関心を抱いて、庶民生活を観察していた。そして、あれこれと息子に注意したり、進言していた。息子は母親の声に耳を傾ける。これが普通の親子関係である。安倍家は違うらしい。
<野党のバラバラ追及に助けられる心臓>
 今の野党は弱い。3分の2与党の不正腐敗を止めることが出来ない。主権者の期待を裏切っている。ならば野党は結束して、政府与党に体当たりすればいいのだが、それが出来ない。自民党国対費に委ねているのであろう。そう思われても仕方ない。
 野党に人物がいないのが、今の日本の不幸である。
 小川質問のあと、自民党質問が始まった。まともな自民党議員ならば、安倍の首に鈴をつければいい。むろんのこと、その反対である。緊張で安倍の喉が渇ききっている。それを承知で、延々と演説を始めた。安倍の大好きな中国と北朝鮮問題を取り上げて、心臓を正常化させようとしているので、とても聞くに堪えない質問内容にラジオのスイッチを切った。

 大分たってラジオをかけると、安倍改憲論を共産党議員が攻めていたのだが、これは安倍の方が上手である。なぜか、安倍の用意した土俵で相撲を取っている。安倍宣伝に貢献する日本共産党である。ここでは安倍の方が元気、元気である。
<うそ発見器か昭惠喚問でお陀仏>
 犯罪捜査にうそ発見器を使うと、晋三の心臓は止まるだろう?もう一つは昭惠の国会喚問だ。それでも心臓は止まる。国会審議を全て止めることで、これは実現できる、これが唯一の手段である。昭惠隠しが、安倍の心臓を動かす原動力となっている今である。
 韓国に進歩的な文在寅氏が大統領に選ばれた。東アジアにとって歓迎である。

2017年5月10日記(政治評論家・日本記者クラブ会員)
http://blog.livedoor.jp/jlj001/archives/52174245.html

83 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/05/10(水) 20:05:46 ID:jqw8/su2
6)教育勅語が恋しい「愚かな自民党極右政治家たち」の妄想ならぬ夢想
http://blog.livedoor.jp/bbgmgt/archives/1065910981.html

安倍晋三政権の全体は,明治憲法時代に制作された教育勅語の封建制思想が好ましい内容を含む「天皇のお言葉」だなどと,「トンデモな教育思想」に飛躍できる発想に埋没している。けれども,いったいどのように考えたら,敗戦以前における封建遺制そのものの教育思想である教育勅語のなかでは「いいこともいっている・評価できるものがある」などといえるのか。その発想・感覚・神経が基本点から理解できない。

 教育勅語の基本精神は,権力への服従を強い,長幼に関する縦の秩序を絶対化し,男女差別の価値観を当然視する政治・社会的な思考方式を旨とする。それゆえ,敗戦後における教育観のなかでは完全に否定され放擲されたはずであった。ところが,いまの自民党極右議員たちはいまだに,この教育勅語の封建制思想が恋しい人たちである。もちろん,安倍晋三君もその頭領格の政治家・人物である。

 もしかすると,教育の無償化が実現したら,その代わりに教育勅語の復活をも同時に夢みているのではないか? いままでの安倍晋三の為政ぶりを観察していると,けっして見当をはずした推測ではない。たとえば,『国旗及び国歌に関する法律』(平成11〔1999〕年8月13日 法律第127号,公布・即日施行)を想起してみればよい。ときの首相(小渕恵三)は強制することなどしないこの法律の施行だといっていたものが,とんでもない。その後は,この法律を現場の教師たちに対して強制させるムチに活用(悪用)してきた。( ↓ 画面 クリックで 拡大・可)

84 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/05/11(木) 11:23:22 ID:G1mvpOyo
@motialtjin

解釈で憲法9条を壊すな!@48daisyukai

【拡散希望】安倍首相の改憲発言に抗議のメールやFAXを!
どの世論調査でも「安倍政権の下での改憲に反対」が多数であり、市民に後押しされ、いっしょに手をつなぐ立憲野党もそろって同じように宣言しています。今回の発言に強く抗議します!→ http://sogakari.com/?p=2774

85 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/05/11(木) 11:24:31 ID:G1mvpOyo
市民連合@shiminrengo

【必要も大義もない「お試し改憲」論】安倍政権は、日本維新の会などとしめし合わせて「お試し改憲」をやろうとしていますが、必要のない改憲に時間や財源をむだ遣いし、暮らしや経済を立て直す政策をおろそかにすることは許されないことです。http://shiminrengo.com/archives/1561
https://pic.twitter.com/EnaGcIxnt9

86 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/05/11(木) 11:57:34 ID:G1mvpOyo
Tad@CybershotTad

木村草太さん「教育無償化を掲げるなら民進党にわびを入れるべきだ。…改憲しなくてもできるし、法律での対応を模索するのが合理的。不要な改憲で国民投票をするくらいなら、そのお金を教育無償化の財源に回した方がいい」(毎日新聞5/10)
まさに論旨明快! https://pic.twitter.com/pEDzmkmwTB

87 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/05/11(木) 12:07:17 ID:G1mvpOyo
拡散しましょう!
安倍内閣による憲法改正断固粉砕!
http://kokutaigoji.com/kokutaigoji.html
一部引用します
 最近、占領憲法第九條を改正して自衞軍を創設せよとか、愛國心教育を行へとか、保守層の琴線に觸れるやうな樣々な保守論壇の主張がなされてはゐるが、その中には、尊皇と皇統護持の至誠を保持せず國體護持の情熱を喪失してゐる言説が多い。まさに畫龍點睛を缺き、似て非なるものに他ならない。あからさまに「天皇拔きの民族主義」を掲げる言説であれば、それに對する保守層の警戒心も湧くが、お爲ごかしに、その本心を隱した「ハーメルンの笛吹き男」の言説も跋扈してゐるので、保守層はこれを眞に受けて騙される。そして、早晩、この騙しの手法に便乘して權力中樞に入り込む不逞の輩が出現するだらう。これまでの日共や旧社會黨などの主張の變遷過程から推斷すると、左翼勢力は、このやうな手法によつて保守層を取り込む戰略を選擇し、さらには自民黨や民主黨などに工作隊を送り込んでくるであらう。(中略)また、このやうな状況にあつて、今、さらにもつと深刻な問題なのは、「反日」とか「亡國」とかの勢力の存在よりも、「煩日」と「忘國」の民の存在である。マザー・テレサは「愛の反對は憎しみではなく、無關心」であると語つた。これと同じやうに、祖國を憎惡するのは「熱」があるが、しびと同然の「冷」え切つた人が居る。祖國に無關心であつたり、祖國を忘れてしまひ(忘國)、日本(祖國)のことを煩はしく思つて語ることも考へることもしない(煩日)といふ冷め切つた愚民が蔓延してゐるのである。このやうに現状を認識したとき、我々が救國を實現するために殘された時間は極めて少ない。一刻も早くこの危機的で閉塞的な情況を打破して、占領典範と占領憲法を含めた占領統治時代に生じた膿を摘出し、自立再生論によつて祖國と世界を再生させる必要がある。しかも、國體護持は單なる理論だけで實現しえない。實踐あるのみである。仮に、國體原理主義者とか天皇原理主義者であると誹られても、愚直に貫かねばならない。しかし、その實踐には、やはり確固たる理論が不可缺である。

おまけ 金沢セミナー「帝国憲法現存確認のために」 國體護持塾塾長 南出喜久治 平成23年9月24日(土)石川護國神社にて収録
https://www.youtube.com/watch?v=pQhNOEoJL8U
とくに講演終了後の質疑応答の部分 1時間27分頃からが特に重要です。護憲論 改憲論 自主憲法制定論を論破しています。拡散しましょう!

88 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/05/11(木) 13:03:09 ID:G1mvpOyo
▼安倍政府がついに一線を超えてしまった!


 安倍政府がついに一線を超えた。日本の防衛の基本方針は海外からの攻撃には断固として反撃するという「専守防衛」である。ところが、安倍政権は独断で巡航ミサイルの導入の検討に入った。

 巡航ミサイルは攻撃型だ。先制攻撃の議論まで出る自民党内では射程2500キロのトマホークなど具体的な名前も挙がっている。トマホークは1基1億円前後する武器だ。

 「専守防衛」の基本から逸脱する独断。これでは憲法9条もなにもあったものではない。国の防衛方針を根本から変えようというのである。このニュースは共同通信が今月5日、全国の加盟紙に配信。

 北海道新聞や沖縄タイムスなど各県紙が一斉に報道した。共同通信の配信を受けてロイターなど海外メディアも大きく伝えた。

 これだけ大きな国の方針転換を朝日や読売はなぜ後追い報道をしないのか?読者は事実を知らされないままではないか。

*******************
共同通信によると、
 政府は北朝鮮による相次ぐ弾道ミサイル発射や核開発継続を受け、日米同盟の対処能力を強化するため、巡航ミサイルの将来的な導入に向けた本格検討に入った。

 北朝鮮の脅威は新たな段階になったとして、発射拠点を巡航ミサイルなどにより破壊する「敵基地攻撃能力」の保有を目指す。早ければ、来年度予算案に調査費などを計上したい意向だ。政府関係者が明らかにした。

 敵基地攻撃を目的とした装備を持つことは、「専守防衛」という日本の防衛の基本方針から逸脱しかねないとの懸念が根強い。政府、与党内にも慎重論がある。安倍政権は「反撃能力」と位置付ける方針だが、野党からの反発は必至だ。

89 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/05/11(木) 16:27:06 ID:G1mvpOyo
共産 志位委員長 首相の改憲発言は違憲 連携し阻止を

5月11日 16時21分

共産党の志位委員長は、記者会見で、安倍総理大臣が憲法を改正して2020年の施行を目指す意向を示したことについて、三権分立などに反する憲法違反の発言だと批判し、民進党などと連携を強めて改憲を阻止したいという考えを示しました。

安倍総理大臣は、憲法を改正して2020年の施行を目指す意向を明らかにし、具体的な改正項目として、憲法9条に自衛隊に関する条文を追加することや、高等教育の無償化などを例示しています。

これについて、共産党の志位委員長は記者会見で、「安倍総理大臣が憲法9条を変えることを、時期まで決めて宣言したことは、憲法99条の憲法擁護尊重義務に反する。加えて、立法府に対する行政府の不当な介入で、三権分立原則にも反する違憲発言だ」と批判しました。

そのうえで、志位氏は、「世界に誇る憲法9条を台なしにする大改悪を絶対に許すわけにはいかず、しっかり野党共闘を強めて必ず跳ね返し、このたくらみを打ち破りたい」と述べ、民進党などと連携を強めて改憲を阻止したいという考えを示しました。

90 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/05/11(木) 17:11:25 ID:G1mvpOyo
政官財の愚かな圧力で、大学は想像以上にヤバいことになっている  
何のための大学か(前編)
https://blogs.yahoo.co.jp/kotyannomama/19163553.html

文系と教員養成系は廃止を指示
「学術研究を深めるのではなく、もっと社会のニーズを見据えた、もっと実践的な職業教育を行う。そうした新たな枠組みを、高等教育に取り込みたいと考えています」
2014年5月の経済協力開発機構(OECD)閣僚理事会における、安倍晋三首相の発言だ。

91 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/05/11(木) 17:11:40 ID:G1mvpOyo
2014年5月、OECD閣僚理事会で講演する安倍首相 photo by gettyimages

続いて同年10月、文部科学省の有識者会議メンバーの一人が、「グローバル経済圏」に対応する「きわめて高度なプロフェッショナル人材」を養成できるごく一部の大学・学部のみを残し、それ以外は「ローカル経済圏」に対応する“職業訓練校”に改変すべき、と提言した。
多くの大学のカリキュラムから、学術専門領域の教育研究だけでなく、教養教育をも駆逐し、特に文系学部に関しては全廃すべきというのである。
翌15年3月、文科省は地方国立大学の教育関連学部に設置されていた、教員免許取得以外の人文社会科学系コースを全廃する方針を正式決定。さらに同年6月、下村博文文科大臣(当時)が、全国の国立大学の文系と教員養成系の学部・大学院について、「組織の廃止や社会的要請の高い領域への転換」を検討するよう正式に通知した。
経費をポケットマネーで埋め合わせ
マスコミや世論の批判もあって、文科省は同年9月、「人文社会科学系などの特定の学問分野を軽視したり、すぐに役立つ実学のみを重視していたりはしない」というコメントを出した。
しかし、時すでに遅し。大学運営に直結する交付金の削減に怯えた、国立大学の大多数は、すでに文系の縮小方針を決定してしまっていた。
政府・財務省・文科省は、2004年の国立大学法人化以降、大学への通常の交付金を年1%ずつカットし、各大学が作成する応募書類を審査して支給/不支給が決定される、競争的な補助金にふり替える政策を進めてきた。
その結果、国立大学ではこの10年間、教職員の非正規雇用化が劇的に進んだ。また、任期の定めのない専任教員も、補助金を獲得するための書類作成や会議、補助金プロジェクトのマネジメントなどに膨大な時間と労力を費やすよう求められ、教育・研究そのものにあてるべき時間を奪われてきた。

その影響は、明らかな数字となって表れてきた。この10年間、先進国のなかで日本だけ、研究論文の総数がはっきりと減少したのである。
いまや国立大学の文系や基礎科学系の学部では、退職した教員の補充ができないばかりか、図書・雑誌購入費や教員研究費、そしてゼミや実習のための最低限の教育経費さえ、削減を余儀なくされている。
学生を校外実習に引率するための出張費や、ゼミで学生に読ませるための論文のコピー代を、指導教員がポケットマネーで補填するといった、信じがたい事態があちこちで起こっているのだ。

私立大学にも火の手が
2017年に入ると、政府は私立大学のリストラにも本格的に動き出した。
政府の経済財政諮問会議は4月、安倍首相の指示を受け、少子化のあおりで経営状態が悪化した小規模な私立大学を、国立大学などの傘下に吸収合併させるか、大学経営から撤退させるためのスキームを整備するよう提言した。
さらに、同会議の財界出身メンバーは、私学助成補助金の支給について、教職員数や学生数に応じたこれまでの算出基準を改め、就職率が高い学校を優先するなど「大胆な傾斜配分」へと転換すべきだと主張した。
これまで研究者ら専門家による定期的な審査にゆだねてきた私立大学の教育・研究内容の評価について、政府・財界主導の関与・介入を強める方針を打ち出したわけだ。
いま大学は、政官財界から激しい“改革”圧力を受けている。
政府は21世紀に入ると、財界の強い要請を受けて知的財産基本法を制定し、大学における研究活動・教育活動を、特許の取得など収益性の高い「付加価値の創出」にふり向けること、あるいは政財界の意に沿う「人材育成」にふり向けることを、国家戦略として明示している。
ここまで述べてきたような大学をめぐる昨今の激しい動きは、政官財界がそうした国家戦略に沿った「改革」を、各大学に迫ってきた結果なのである。

92 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/05/11(木) 17:11:57 ID:G1mvpOyo
学長や理事長の独裁が始まった
そして、そうしたプロセスの“総仕上げ”と言えるのが、憲法学者たちから強い違憲性を指摘されながらも強行された、学校教育法と国立大学法人法の改定だった。
2015年4月に導入された新法によって、大学教員の採用・昇進に関する同僚教員集団(教授会)の専門的審査の権限ばかりか、大学教員が教育・研究内容を自ら決定する権利さえも、学長や執行部の判断で剥奪できるようになってしまった。
実際、一分野の専門家にすぎない学長が、学内の全教員の採用や昇進を独裁的に差配するようになった大学や、学長や執行部が学科・専攻のリストラを強行し、一部の教育研究分野を一方的に廃止してしまうような大学が、国公立を中心に出てきている。
中〜小規模な私立大学では、法改定に便乗した内規の変更によって、研究者出身ではない理事長が独裁的な執行権を掌握し、教員を別の学部・学科に一方的に配置転換したり、教員にまったく専門外の分野を教えるよう強制したりする事例が頻発している。
もはやこの国では、憲法が保障する「学問の自由」の最低ラインさえ守られない大学が続出しているのである。


大学生の自由と教養が壊滅する
これから、日本の大学で何が起ころうとしているのだろうか。
今後、日本の政官財界の少なくとも一部は、大幅に強められた学長や執行部の権限を利用して、国立大学の理系分野の人事・予算・カリキュラムを、これまで以上に収益性優先の先端技術開発にふり向けようとするだろう。そして、旧帝大などを除く国立大学の文系部門や基礎科学部門の統廃合を進めようとするだろう。
また、文系学部のシェアが圧倒的に高い私立大学では、政財界出身者が多数を占める理事会と、その意を受けた学長が、哲学・思想研究、歴史・地理研究、文学・文化研究といった人文学系の教育研究領域をさらに削減し、それを“英語教育”や表層的な“職業教育”にふり向けようとするだろう。
こうした未来は教員・研究者にとってもちろん大きな問題だが、それ以上に深刻なのは、この国の大学生の自由と教養に壊滅的打撃を与えかねないことだ。

いまの日本の大学生たちは、20世紀では考えられなかったくらいに、自由な時間を奪われている。就職活動は長期化し、低学年から企業のインターンに参加しないと就職が不利になるのではないかというプレッシャーもある。親の経済力が落ち込んだため、アルバイトで学費や生活費を稼ぐ時間も長くなった。
言ってみれば、いまの大学生は、入学当初からつねに労働者であることを意識させられ続ける“就職予備軍”だ。
ここで、文系・基礎科学系や教養課程のリストラ、大学の“就職予備校”化がさらに進むなら、彼ら彼女らが自由に学び、考え、活動する余地はほとんどなくなってしまう。
「文系学部を職業訓練校に」は愚策
筆者は、医療系や一部先端技術系のように、カリキュラムが専門職に直結する分野で行われてきた、大学での職業訓練の実績を否定したいわけではない。
だが、大学の文系学部を職業訓練校に編成替えするなどという発想については、誰にも益を生まない愚策と言うほかない。どうしても職業訓練を拡充したいのであれば、既存の私立専門学校に予算を投入し、教員の待遇改善や教育の質向上をはかるほうが、はるかに有効だろう。

93 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/05/11(木) 17:12:39 ID:G1mvpOyo
しかし、流れは止まらない。

政府は今年4月、新しい“専門職大学” “専門職短期大学”の創設のための学校教育法改定案を、国会に提出した。その柱は、卒業単位の3〜4割を企業などでの実習にあてるというものだ。
そのような“大学”のあり方は、企業の社内教育をアウトソースし、学生に学費を払わせて企業インターンさせることと、はたして何が違うのだろうか。ここ数年の政府の動きを見ていると、このスキームが従来型の大学に押しつけられる日も、そう遠くないような気がしてくる。

20世紀型大学モデルの終焉

それでは、専門職への就職に直結する一部分野以外の大学教育は、いま何をすべきなのだろうか。
筆者は、この国で大学生の自由と教養が壊滅してしまう前に、いまこそ新しいリベラルアーツを構築することが急務だと考えている。
近代の大学は長らく、将来ホワイトカラー労働者やエンジニアになる若者たちに学士号を与える役割を果たしていれば、政府や企業社会からの相対的な独立を保障されてきた。しかしこの大学モデルは、20世紀とともに終焉を迎えた。
20世紀の大学における教養教育=リベラルアーツは、学生に人文社会科学と自然科学の幅広い教養を身につけさせることで、社会的・政治的に自立した市民を育成する目的を掲げていた。

日本の大学でそうした教養教育が成果をあげてきたのかについては評価が分かれるが、若者に広範な教養教育=リベラルアーツと一定の専門教育を施すことが、大学の主な役割だとされていた。
たしかに、そうした20世紀型の教養教育は、すでに役割を終えた。
だが、大学生たちが卒業後、グローバリズムと国家主義の嵐が吹き荒れる世界に否応なく投げ入れられるいま、“自由であるための技法”=リベラルアーツは、20世紀以上に重要になっている。

異様に抑圧の強いこの国で

新しいリベラルアーツは、グローバリゼーションがますます進む社会のなかで、学生たちが自らの歴史的・空間的・文化的な立ち位置を批判的にとらえ直し、バックグラウンドが異なる人びととともに生きていけるような、知識と思考力・想像力を身につけるための教育となるだろう。
日本は先進国のなかでも、社会のなかでの自由や自治が異様なほど抑圧されている国だ。国際ジャーナリスト団体「国境なき記者団」による報道の自由度ランキング(2017年)で日本は72位にまで落ち込むなど、著名な各種国際調査が、日本のリベラル・デモクラシーの現状に警鐘を鳴らしている。
そんなこの国で、大学はこれだけ腐っても依然として、“労働者”や“国民”としての役割から一定の距離をとって、思考や行動の自由をはぐくむことができる数少ない場のひとつである。
そうした場において、“自由であるための技法”=リベラルアーツを模索する大学生たちの手助けをすることが、大学(教員)の重要な役割なのではないだろうか。

94 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/05/11(木) 17:12:58 ID:G1mvpOyo
(追記)
筆者のゼミナールに集まってくる学生たちのほとんどは、学部生としてはそれなりに厚い社会調査にもとづく論文を執筆し、卒業していく。そこにあるのは、冒頭の安倍首相の演説にあるような「もっと実践的な職業教育」といった「ニーズ」とは真逆の、限られた自由な時間のなかで、自由な思考のもとに「学術研究を深める」ことを模索する学生たちの知性と情動にほかならない。
筆者が勤務する私立大学の社会学科は、専門職の養成機関ではない。少数の例外を除いてプロの研究者を目指す学生もいない。だが、彼ら彼女らは程度の差こそあれ、大学に進むことのできた自らの特権性を自覚しつつ、思考し、学問をすることの自由を獲得するために大学に出てきている。
社会・歴史・文化・自然を批判的に捉え返し、他者とともに生きるセンスを高めてもらうこと――そうした“自由であるための技法“=リベラルアーツこそ、大学生たちが将来、社会や組織の主流から置き去りにされ、排除されたときに、個として思考し、他者とともに行動しながら、生き抜く力につながると私は信じている。

<明日公開の【後編】につづく>

95 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/05/12(金) 11:33:35 ID:S/8kPc/c
▼平成の治安維持法「共謀罪」は18日採決!
 平成の治安維持法と呼ばれている「共謀罪」法案が18日の衆院本会議で採決となる雲行きだ。

 自民、公明両党は会期内に成立させるため、審議時間がめどとしていた30時間に達すれば、継続を求める野党の反対を押し切って採決を強行する構えだ。

 野党は法相、金田勝年の不信任決議案を出して対抗する考えだが、自、公に維新を加えた圧倒的多数で否決されるのは確実。

 そんなことより昔の社会党がやった「牛歩戦術」で抵抗すべきだ。一歩、歩いては10分、20分立ち止まる。1日でも2日でもかけて「平成の治安維持法」への強い抵抗を示すべきだ。

 成立すれば、私がネットでこんな呼びかけや提案も出来なくなろう。それどころか安倍晋三に関する批判は一切「不可」ではないか。

 このところ、フェイスブックの作動がオカシイ。「シエアが出来ない」「シエアのボタンがない」「いいね!が動かない」などのほか、「急にフリーズした」などトラブルが相次いでいる。

 フェイスブックには本名や電話番号など個人情報が登録されている。これらは、フェイスブックが管理している。「共謀罪」がスタートしたら当局に筒抜けではないか。

 誰がどんな投稿に「いいね!」をしたか。いや、いつだれがどの投稿を閲覧したか、知られてしまう。こっちの手のうちはすべてアチラさんに握られるのではないか。今さらじたばたしても仕方がない。これまでの記録が残っている。

 もう、個人情報の発信、受信、交信は出来なくなる。言論の自由などあったものではない。基本的人権の尊重など今は昔の物語となる。

 危険な時代がやって来る。このブログ「半歩前へⅡ」もいつまで続けられるか分からない。それまで力を振り絞って発信し続ける覚悟だ。

 運命の「共謀罪」は、18日の衆院本会議で採決の見通しだ。

96 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/05/12(金) 14:30:33 ID:S/8kPc/c
またあいつらの仕業か?学校史集合写真切り取り被害全国で相次ぐ!
2017年05月12日 11時27分57秒 | 事件簿
http://blog.goo.ne.jp/warabidaniyuukoku/e/f717854693f98d69b9ed1db9b6151437

【図書館】学校史切り取り被害全国調査へ 館内でのみ閲覧可の学校史の行事・集合写真などの切り取り被害が相次ぎ
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1494469091/

≪各地の図書館で、小中学校などの歴史をまとめた学校史などの一部が切り取られる被害が相次ぎ、日本図書館協会では、全国の図書館を通じて同様の被害がないか近く緊急調査を行うことになりました。

東海地方や北陸地方の公立図書館では、先月末から今月にかけて、小中学校や高校の歴史をまとめた学校史や記念誌などの一部が刃物のようなもので切り取られたり破られたりする被害が相次いで確認され、警察に被害届を出す図書館も出ています。

これまでに愛知県が8つの図書館で93冊、岐阜県が2つの図書館で19冊に被害が見つかったほか、三重県や富山県、石川県、福井県でも同様の被害が報告されています。

全国の図書館のおよそ80%が加盟する日本図書館協会では、被害が大きく広範囲にわたっている今回の事態を重く見ておよそ3200ある全国の公立の図書館で学校史や記念誌に同様の被害がないか近く緊急調査を行うことになりました。

被害にあった学校史などは貸し出しはしておらず、館内でのみ閲覧できるケースがほとんどで、切り取られたのは学校のクラスの集合写真や体育祭など学校行事の写真のページが多かったということです。

日本図書館協会の西野一夫専務理事は「図書館の本でこれだけ大きな被害が出たのは初めてで驚いている。早急に実態を把握し、取るべき対策を検討したい」と話しています。≫

\(`o'") 巷間の意見>>
………………………………
全国で物損
全ての被害に書物や建物など同一物が対象(例:アンネの日記)

こういう規則正いメッセージ性の強い嫌がらせは間違いなくあいつらの犯行
………………………………

(´・Д・`) たぶんね。アンネ日記の犯人は異常者を装った工作員でした。

(_ _。) 巷間の意見>>
………………………………
あいつらってなんでこういう意味のない犯罪するんだろ。
………………………………

(´・Д・`) 意味があるんだろ。証拠隠滅とかね。

97 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/05/12(金) 14:31:07 ID:S/8kPc/c
(‘ё`) 情弱の意見>>
………………………………
閲覧を制限するとか警備員を巡回させるとか、対策がゴミだよなあ・・・、なぜデジタル化して保存しないんだ?著作権的に問題ないでしょこういう資料は。
………………………………

(´・Д・`) 予算がないんだよ。

県図書館所蔵の小中学校の学校史、集合写真切り取り被害 計約120ページ
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1493613660/

≪岐阜県は1日、県図書館(岐阜市)で所蔵している県内の小学校や中学校の学校史や記念誌など10冊から、計約120ページが切り取られていたと発表した。
県図書館によると、集合写真のページが多い。
県警が器物損壊容疑で調べている。

切り取られていたのは、昭和40年代から平成初期にかけての入学式や卒業式、運動会などの集合写真。
カッターのようなもので切られていたり、破られたりしているという。

県図書館によると、4月28日に書架を整理していた非常勤の図書館司書が気付き、同日、県警に被害届を出した。≫

(・ω・) 巷間の意見>>
………………………………
自分の痕跡を消すのはどこかのエージェントだろ
………………………………

(´・Д・`) あいつらの呪詛かもしれないな。犯人がカルト系の可能性もあり。

(ι`・ω・´)ノ 巷間の意見>>
………………………………
マスコミが卒業アルバム貸してくださいといって写真を切りとって返すことは、結構昔あった
………………………………

(´・Д・`) その可能性も高いな。あいつらであることに変わりはないが…。

ヽ(τωヽ)ノ 巷間の意見>>
………………………………
国会図書館でも、古い週刊誌が切り取られてるケースが非常に多い。
中には、今となっては都合が悪いから?と思われるケースも、無きにしも非ずだけど。
………………………………

(´・Д・`) 国会図書館だったら監視カメラで犯人を特定できそうなものだが,わざとやらないのか?

富山、名古屋でも学校史など切り取り被害拡大 5県で計213冊
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1494225404/

≪図書館が所蔵する学校の記念誌などの切り取り被害が拡大している。名古屋市は7日、新たに学校史など13冊の計154ページが切り取られたり、破られていたと発表した。
富山県も2冊計58ページの被害を確認した。部活動などのスナップ写真や、集合写真の部分が多く被害を受けているという。

同様の被害は東海、北陸で多く、これまでに富山、福井、岐阜、愛知、三重の5県で計213冊(1852ページ)以上に上っている。

だれが、何のために切り取っていったのか。被害のあった図書館の担当者たちは、首をひねっている。
13冊154ページの被害が新たに判明した名古屋市立鶴舞中央図書館の担当者は「まったく目的が想像できない」と絶句。

2冊58ページの被害が確認された富山県立図書館の副館長は「カラーコピーも1枚80円でできる。値段が高いのか。
その写真を他人に見られたくない人が破っていくのか。何のためか、想像がつかない」と話した。

鶴舞中央図書館では、1972〜2000年発行の学校史や記念史が被害に遭った。同館を含む市立図書館3館では、2日の点検で7冊8ページの被害が確認されていた。
鶴舞中央図書館ではその後の点検で新たに7冊154ページが切り取られたり、破かれていた。

98 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/05/12(金) 14:31:26 ID:S/8kPc/c
7冊は自由に閲覧できる状態だったといい、「一気に20ページが切り取られた本もある。2日の点検で見落としていたのか、その後に被害に遭ったのかは分からない」と困惑気味だった。

普段の切り取り被害では、「料理レシピ、手芸の型紙、雑誌の芸能人の写真、クーポン券が多い」という。
しかし、今回切り取られた部分は、集合写真や部活動の様子などが写った写真などが大半だった。県警に被害届を提出。県警が器物損壊容疑で捜査する。

富山県立図書館では、88年発行の「富山医科薬科大学整形外科学教室10年史」と、77年発行の県立高校の学校史が被害(15年4月に確認)に遭った。
いずれも集合写真や行事の写真が切り取られていたが、「10年史」の方では診療統計、年表なども34ページにわたって切り取られていた。貸し出し履歴はなく、館内閲覧時に被害を受けたとみられている。

◆器物損壊罪 刑法第261条で定められ、他人の物を損壊した者は、3年以下の懲役または30万円以下の罰金もしくは科料に処する。
都内の図書館などで「アンネの日記」や関連本300冊以上が破られた事件では、警視庁が14年3月、30代の男を器物損壊の疑いで逮捕した(不起訴処分)。≫

v( ̄∇ ̄)v 巷間の意見>>
………………………………
図書館の地図に日本海の上に東海のシール貼ってあったりしてねーか
………………………………

(´・Д・`) それならわかりやすいな。

(TдT) 巷間の意見>>
………………………………
役所での戸籍チェックが甘いのは偶然かなあ・・・
数年前に、勝手に婚姻届け出されて、借金までしてることに成ってた被害があったけど。
自治体職員は参政権がなくてもなれるから、特亜系が大量に入り込んでる。
………………………………

(´・Д・`) それは米国様の日本仕置き。

99 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/05/13(土) 21:33:47 ID:Q3gvDI1c
▼安倍の3項加憲案は日本会議の「丸写し」と判明!
またまた「リテラ」の大スクープ!


 安倍晋三は「改憲・2020年施行」を打ち出した。ところが安倍の憲法9条への「3項加憲」案は、日本会議が昨年ぶち上げた改憲戦略の丸写しだった。「リテラ」の辛抱強い取材によって明らかになった。(敬称略)

 安倍は極右の改憲集会へのビデオメッセージで、「9条1項、2項を残しつつ自衛隊を明文で書き込む」という「3項加憲」方式での9条改憲を打ち出した。

 しかし、安倍の持論は、9条2項「戦力の不保持」を削除したうえで自衛隊を明記することだった。それがなぜ突如、方針転換したのか。

 実は、昨年の参院選のすぐ後、日本会議の中枢メンバーが「三分の二獲得後の改憲戦略」と題して、「9条3項加憲」を打ち出していた。

 日本会議常任理事の伊藤哲夫だ。安倍のブレーン中のブレーンの伊藤が代表を務めるシンクタンク・日本政策研究センターの機関誌「明日への選択」16年9月号で提案したのが3項加憲だった。

 まず、〈「反戦・平和」の抵抗運動〉を押さえ込み、〈護憲派への徹底した「反転攻勢」を始めるべき〉と、こう述べている。

 〈一言でいえば、「改憲はまず加憲から」という考え方に他ならない。ただこれは「三分の二」の重要な一角たる公明党の主張に適合させる、といった方向性だけにとどまらない。護憲派にこちら側から揺さぶりをかけ、彼らに昨年のような大々的な「統一戦線」を形成させないための積極戦略でもある〉

 〈(平和、人権、民主主義には)一切触れず、ただ憲法に不足しているところを補うだけの憲法修正、つまり「加憲」なら、反対する理由はないではないか、と逆に問いかけるのだ〉

 さらに、具体的には〈例えば前文に「国家の存立を全力をもって確保し」といった言葉を補うこと、憲法第9条に3項を加え、「但し前項の規定は確立された国際法に基づく自衛ための実力の保持を否定するものではない」といった規定を入れること〉とまで言明。

 伊藤は「加憲」の狙いが「護憲派の分断」にあると開陳。本来、安倍や日本会議が悲願とする戦前回帰の改憲では国民の支持が得られないので、まずはソフトな「加憲」から入り、一度改憲を実現させてから本丸へと切り込む策略だ。

 事実、伊藤は「加憲」を〈あくまでも現在の国民世論の現実を踏まえた苦肉の提案〉とし、〈まずはかかる道で「普通の国家」になることを目指し、その上でいつの日か、真の「日本」にもなっていくということだ〉と結んでいる。

 では、その「真の日本」とは何か。伊藤は〈戦後リベラリズムの系列に属するあらゆる発想の否定〉を理念とし、大日本帝国憲法を〈その精神自体は大いに学ばれ、継承されるべきだと真剣に考える〉と絶賛。

 まさに「一国の首相が極右団体に牛耳られている」と言っていい。

 しかし、恐ろしいのはここからだ。そもそも、9条1項と2項には触れないという点をもって、首相や日本会議が悲願とする極右的改憲から一歩でも後退したのか? 答えはノーだ。

 この「3項加憲」の真の狙いは憲法の平和主義を「骨抜き」にすることなのだ。

同センター研究部長の小坂実が本音を暴露。
 〈「戦力」の保持を禁じ、自衛隊の能力を不当に縛っている9条2項は、今や国家国民の生存を妨げる障害物と化したと言っても過言ではない。速やかに9条2項を削除するか、あるいは自衛隊を明記した第3項を加えて2項を空文化させるべきである〉

 自衛隊の明記は「戦力の不保持」と「交戦権否認」を定めた2項を「空文化させる」と断言した。

 しかし、信じられないのは、こうしたまやかしに乗っかって、リベラル派の中にも、この提案に賛同する声が出てきていることだろう。

 本来なら、"自衛隊を合憲化するために憲法に書き込むべき"などという主張は、安倍が自衛隊を違憲だと認識していることの証明なのだ。立憲主義国家の行政の長としてそんなことを言うなら、まずは自衛隊を解散させてからにしろ、と反論すべきだ。

 「現状をきちんとするために改憲もありだ」などというのは、まさに連中の詐術に乗せられているだけではないか。

 繰り返すが、自衛隊の明文化は"現状の追認"どころではなく、正真正銘の"平和主義の破壊"である。こんな安倍の詐術にだまされてはいけないし、
連中がほくそ笑む「護憲派の分断」にも屈してはならない。

100 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/05/14(日) 00:47:52 ID:Dt4ihOmM
2017年5月13日土曜日
安倍改憲論は健康体にメスを入れようとするもので 早くも孤立

 どうやら安倍首相は自民党の憲法審査会メンバーに取っては最大の攪乱者のようです。
 憲法審査会は前身の憲法調査会の時代から、政局から切り離して議論を積み重ね、幅広い政党間の合意を得て必要であれば改憲を国民投票に付すことを目指してきました。
 それが2006年に自民、民主、公明の3党の実務者が国民投票法案をまとめたとき、第一次政権時の安倍首相が ”改憲を参院選の争点にする” と発言したことに、民主の小沢一郎代表(当時)が反発して投票法案反対に回り、審査会の設置が大幅に遅れました。
 第二次安倍政権になってからも、唐突に憲法改正の発議要件を緩和する96条改正を提起したり、個人的な諮問委員会を立ち上げ憲法解釈変更による集団的自衛権の行使容認と関連法案の制定を強行するなどして、審査会の議論を停滞させました。
 そんなことから先月19日に自民、民進両党の衆院憲法審の責任者が集まった会食で、当時の実務者が「安倍首相がいなければ、改憲は10年早く実現した」と話したということです(11日、朝日新聞)。

 3日に一方的に独自の改憲案を発表し、期限まで区切った安倍首湘の意思表明は、またもや憲法審査会を根底から攪乱するものとなりました。
 11日に予定していた憲法審査会が野党の反発で開けなくなり、困った与党側の審査会理事は「安倍発言は党内向け」、「20202年施行には縛られない」旨を文書化して、ようやく18日の開催を取り決めることができました。春秋の筆法をもってすれば、安倍首相こそ実は護憲派の有能な遊撃手であるのかも知れません(^○^)。

 自民党の従来の改憲案とは全く異なる、現行の9条に触らずに「自衛隊の存在」を「加憲」するという安倍改憲案は、当然自民党内にも様々な波紋を投げかけました。
 岸田外相は明確に反対を表明しました。「加憲」による改憲を主張してきた公明党の井上幹事長も、「今ただちに明記しなければ安全保障に支障がある状況ではない。これまでの自民党の憲法改正草案とはかなり違った中身なので、自民党内の議論を見守りたい」と述べました。加憲であれば何でも賛成ということではないという訳です。
 9条に「加憲」し、更に高等教育の無償化を盛り込めば公明と維新の賛同は固いだろうという浅はかな目論見は外れました。

 五十嵐仁氏は「安倍改憲論は健康体を手術しようとしている気の狂った医者のようなものだ」のタイトルで安倍首相を揶揄しました。
 天木直人氏は「安倍1強を倒す事になるかもしれない岸田文雄の何度目の正直」のタイトルで、安倍首相の「高転び」を期待しています。 
 東京新聞の記事「首相改憲提案 公明、自衛隊明記に慎重 現状で ”支障なし”」も併せて紹介します。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
安倍改憲論は健康体を手術しようとしている気の狂った医者のようなものだ
五十嵐仁の転成仁語 2017年5月10日 
 世の中には、急ぎすぎたためにかえって遅れてしまうということが、えてしてあるものです。だから「急がば回れ」という格言が、それなりの説得力を持って信じられてきたのです。
 (中 略)やはり「急がば回れ」というやり方の方が良かったのかな? と思い始めているかもしれません。
 急いだために、色々な齟齬や不都合が生じているからです。 (中 略)
 もう、お判りでしょう。安倍首相、ではなくて安倍自民党総裁による明文改憲(改憲発議と国民投票による憲法条文の書き換え)に向けての新たな提起です。

 このところ、安倍総裁は改憲問題について自制の姿勢を示してきました。(中 略)しかし、安保法制への反対運動の高揚などもあって憲法についての論議は進まず、次第に安倍さんに残された時間は少なくなってきました。

 「急がば回れ」ということで回り続けてきたものの、一向にらちが明かないというわけです。次第に焦ってきたのではないでしょうか、安倍さんは。
 来年、自民党総裁に3選されても、任期は2021年までです。来年末までには総選挙を実施しなければなりません。
 それほど時間的な余裕はなく、総選挙をすれば衆院での3分の2という改憲勢力が失われてしまうことは確実です。国会での発議は来年の解散・総選挙前でなければならず、国民投票を経て施行するのは何としても21年までに完了させたい、と思いつめたのではないでしょうか。

 「幸い」なことに、衆参両院では改憲発議に必要な改憲勢力が3分の2の多数を占めています。しかし、この中には、条文を書き換えるのではなく必要な部分を付け加えるにとどめるべきだと「加憲」を主張する公明党と独自の改憲路線を取る日本維新の会がいます。

101 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/05/14(日) 00:48:26 ID:Dt4ihOmM
この両党を引き込まなければ、3分の2を確保することは不可能です。どうすればそれが可能なのかと考えた末に思いついたのが、両党の案をそのまま盗んでしまえば良いという「盗人作戦」です。
 こうして、9条に自衛隊の保持という3項を加える「加憲」、維新の会が主張していた教育費の無償化を入れるという提案でした。これで公明党と維新の会を引き込めれば、改憲発議は可能だと安倍首相、ではなく総裁は考えたのでしょう。

 しかし、困ったのは自民党です。総裁の言うことは無下にできないけれど、これまでの改憲草案や方針とは全く違うのですから。
 突然、「これでやる」と言われても、「はい、そうですか」というわけにはいきません。早速、「今まで積み重ねた党内議論の中では、なかった考え方だ」「自民党の議論って何だったの、ということがある」(石破さん)、「もう少し慎重であっていただきたかった」(船田元憲法改正推進本部長代行)、「党内手続きをとっていないものを公にするときは、党内の話をやっておくべきだった」(伊吹文明元衆院議長)、「首相が思ったような日程感で『とんとん』といくとは考えづらい」(竹下亘国対委員長)などの不平が漏れてきています。
 でも、今の自民党は「安倍一強」ですから。結局は「右へ倣え」ということで尻尾を巻いてしまうのではないでしょうか。
(中 略)
 今回の安倍さんの改憲発言ほど、許しがたいものはありません。とにかく「改憲した」という実績をあげて歴史に名を残したいという功名心からの提起に、国民全体が巻き込まれようとしているのですから。
 まるで、新しい術式での手術で実績を残したいという功名心に駆られたマッド・ドクター(気の狂った医者)のようなものです。健康体で悪いところでなくても、どこでも良いから手術しやすいところを切らせてくれとメスを振り回しながら叫んでいるようなものなのですから。


安倍1強を倒す事になるかもしれない岸田文雄の何度目の正直 
天木直人 2017-05-12
 岸田文雄外相が11日の参院外交防衛委員会で、安倍首相の9条改正宣言に対して反対の意思を明言したらしい。
 9条改正は当面不要であるという自身の考えは変わっていないと。
 この考えとは、岸田外相が率いる宏池会会合(2015年10月)で述べた考えだという。
 そこで述べた考えとは何か。
 それは、池田隼人、大平正芳、宮澤喜一という歴代の宏池会の会長の名前を引用したうえで、当面、憲法9条自体は改正することを考えない、これが私たち(宏池会)の立場だ、というものだ。
 安倍首相の改憲発言に対する明らかな否定だ。
 岸田文雄の何度目の正直だろうか。

 しかし、ここでいう「何度目の正直」の意味は、石破茂の「何度目の正直」で書いた意味とは正反対だ。
 すなわち石破茂の安倍改憲宣言批判は腰砕けに終わりそうだが、今度の岸田文雄の安倍改憲宣言批判は、今度こそ本物になるのではないか、岸田外相が安倍1強支配を倒す事になるかもしれない、という意味である。
 確かに岸田文雄という政治家は、私から言わせれば、史上最悪の外相だ。
 これまでも外務官僚の操り人形のような外相は数多くいたが、これほど外務官僚の言うままの外相はいなかった。
 これまでも首相の積極外交の裏でその存在がかすんだ外務大臣は数多くいたが、これほど安倍首相の外交の前で霞んだままの外相はいなかった。
 しかし、今度の岸田外相の発言は、宏池会の伝統が後押しした発言だ。
 重みが違う。
 国軍を目指す石破茂の敗北宣言という批判とは正反対の、改憲そのものに反対する堂々とした批判だ。その正しさが違う。

 おりから安倍改憲宣言に対しては、そのほかの自民党議員からも、さまざまな思惑から異論が出ている。
 おりから自民党内で派閥再編の動きが活発化してきた。
 もし、「安倍首相には改憲はさせない」という立場で自民党が割れるなら、今度こそ安倍1強支配の終焉につながるかもしれないのだ。
 私はその動きに期待している。
 野党共闘では安倍首相の9条改憲の阻止はできない。
 しかし、自民党内での安倍、反安倍の争いが本格化すれば、安倍首相はそれどころではなくなる。
 そして、何度も言うように、安倍首相の手で改憲出来なければ、憲法9条の改憲問題は事実上なくなる。
 その後のどの首相も、憲法9条改正問題などに関わっている暇はないからだ。
 どうやら安倍首相は本当に高転びしそうな様相になってきた

102 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/05/14(日) 00:49:09 ID:Dt4ihOmM
またしても蓮舫民進党代表はチャンスを失うことになる。
 そうなれば新党憲法9条も必要なくなるではないか、という声が聞こえて来そうだ。とんでもない。
 憲法9条に手をつけないまま、日米同盟が無制限に強化されていく。
 米軍の日本占領は固定化していく。新党憲法9条は、まさしくそれを阻止する政党だ。
 憲法9条を日本の最強、最善の外交・安全保障政策であることを内外に宣言し、対米自立外交を目指す。
 それこそが新党憲法9条が公約に掲げる、憲法9条を国是とする、ということである。
 その必要性は安倍首相の改憲を阻止した後にこそ、ますます高まるだろう(了)


首相改憲提案 公明、自衛隊明記に慎重 現状で「支障なし」
東京新聞 2017年5月12日
 公明党の井上義久幹事長は十二日の記者会見で、憲法九条に自衛隊を明記するとした安倍晋三首相(自民党総裁)の提案に関し「今ただちに何かを憲法上、明記しなければ安全保障に支障がある状況ではない」と慎重な考えを示した。
 井上氏は「国の存立を脅かすような明白な危険がある場合には、武力の行使ができることは安全保障法制の議論で明確になった。それを担う自衛隊がすでに存在している」と指摘した。
 その上で、首相提案について「これまでの自民党の憲法改正草案とはかなり違った中身なので、自民党内の議論を見守りたい。必要があれば、公明党内でも議論しなければならない」と語った。
 首相が自身の提案について衆院予算委員会で「読売新聞を熟読して」と発言したことに対しては「予定されていた憲法審査会が(野党の反発で)行われないなど影響が出た。十分な表現ではなかったのかもしれない」と苦言を呈した。

投稿者 湯沢 事務局 時刻: 8:30

103 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/05/14(日) 03:30:03 ID:Dt4ihOmM
▼憲法「軽視」の空気が地方自治体まで伝染!


 既にこの国は憲法の趣旨を踏みにじる「壊憲」が起きている、と毎日新聞は嘆いた。特集ワイドで報じた「改憲」前に進む「壊憲」を要約転載する。(敬称略)

「責任とれるのか?」は、憲法知らずのたわごと!
http://79516147.at.webry.info/201705/article_157.htmlの続きである。

********************

 政治家だけならまだしも、「憲法軽視」の空気が、お役所にも広がっているのではないか、と心配になる「事件」がある。

 「北朝鮮危機」報道に隠れたが、例えば市民団体「石川県憲法を守る会」が憲法記念日に、護憲集会を金沢市役所前広場で開こうとした。金沢市が広場使用を認めなかった。

 会は例年、許可を得て集会を開いてきたが、金沢市は新たに、広場などで「特定の政策、主義、意見に賛成または反対する目的の示威行為」を禁止。会の集会がこれに当たるとして、広場の使用を認めなかった。

 議会答弁や毎日新聞の取材などにも、金沢市は「政治的中立を保つべき立場としての判断」との説明をするが、会のメンバーで、市議の森一敏さんの疑問は深まるばかりだ。

 「なぜ今、規則を改めたのか。ひとつ言えるのは、金沢市の規則によれば、何が『政治的中立』かも含めて、金沢市の判断でほぼすべての集会を不許可にできる、ということ。

 事実上、市民は政治的批判や意見を明らかにしてはならない、と宣言したのと同じです」と憤るのだ。

 第2次安倍政権発足以降、安全保障関連法(戦争法)に反対する集会の会場の使用が不許可になったり、美術館の展示物が「政治的だ」として撤去されたりといった息苦しいニュースが珍しくなくなった。

 「政治的中立」とは、護憲だろうが改憲だろうが、言論や思想で分け隔てせず、公共の空間を提供することなのだが・・・。

毎日新聞はここをクリック
https://mainichi.jp/articles/20170512/dde/012/010/005000c

104 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/05/14(日) 03:33:09 ID:Dt4ihOmM
▼改憲の前に既に「壊憲」が起きている日本!
 安倍晋三は、憲法の中心をなす9条に手を付ける発言を、こともあろうか極右団体の改憲派集会で明らかにした。しかもビデオ映像で、である。主権者である国民をバカにした失礼な蛮行である。

 改憲の前に、既にこの国は憲法の趣旨を踏みにじる「壊憲」が起きている。毎日新聞はそう憤った。特集ワイドで報じた「改憲」前に進む「壊憲」を要約転載する。(敬称略)

********************
(安倍晋三の2020年施行発言は)

 9条という改憲問題の核心を突く発言である。高支持率を背景に、ついに本音のストレート勝負に出たか、と記者も驚いたが、憲法の専門家には、また違う驚きが走った。

 「現職首相として、あり得ない発言。民主国家の根幹である立憲主義を理解しているのか」と一刀両断するのは弁護士の伊藤真だ。

 伊藤が問題視するのは、安倍発言と憲法99条との関係である。天皇や大臣、国会議員、公務員らは憲法を尊重し、擁護(守ること)する義務があると明記している。

 「改憲するか決めるのは主権者である国民だ。国会議員ですら、国民の『改憲を求める声』を代弁する時に限って、例外的に99条の制約が部分的に解除されるだけで、自分の信条で改憲を訴えることを憲法は認めていない。

 まして、その憲法で縛られている政府の長である首相が、具体的に改正項目や時期を明示するのは99条違反としか言えない」

 首相はビデオの中で「自民党総裁の安倍晋三」と発言。肩書を使い分けても、首相の発言である事実は変わらない。ビデオは首相公邸で収録。

 「首相の言動を見ると、立憲主義を理解しているとは思えない。この疑問は私たちにも向けられる。憲法の理念や立憲主義に反するようなことが相次いでも、国民やメディアの多くが、何となく“流している”だけだから」と伊藤は言う。

105 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/05/15(月) 02:42:52 ID:CGku9sT6
安倍首相「自衛隊が違憲と教科書に書いてある」これが真っ赤な嘘だった

http://jxd12569and.cocolog-nifty.com/raihu/2017/05/post-174a.html

106 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/05/16(火) 00:06:28 ID:3X0DZsws
自民 下村氏 憲法改正2020年施行へ党内議論急ぐ

5月15日 21時43分

自民党の下村幹事長代行は記者会見で、安倍総理大臣の意向に沿って、憲法を改正し2020年の施行が実現できるよう党内での議論を急ぎたいという考えを重ねて示しました。

この中で、下村幹事長代行は、安倍総理大臣が憲法を改正して2020年の施行を目指す意向を明らかにしたことについて、「総裁としての党内での問題提起であり、国会の憲法審査会の話ではない。党内では、総裁の発言を実現できるよう、努力していくことが必要だ」と述べ、党内での議論を急ぎたいという考えを重ねて示しました。

また下村氏は、安倍総理大臣が例示した憲法9条への自衛隊に関する条文の追加について、「これまでの党の憲法改正草案と違いが出るが、なぜ違いが出たのかも含めて党内でコンセンサスを作り、今後、党員や他党にも説明して理解を求めていくことが必要だ」と指摘しました。

一方、下村氏は党内で議論を行う場について、「二階幹事長としっかりと相談し、保岡憲法改正推進本部長と連携しながら、よりよい組織作りを検討していきたい」と述べました。

107 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/05/16(火) 02:07:37 ID:3X0DZsws
憲法改憲ですけどね、

安倍総理は憲法問題などどうでもいいんですよ。
https://blogs.yahoo.co.jp/zudonosan/37732950.html

それはですね、

森友問題の幕引きのために憲法を出しただけなんですよ。
森友事件の陽動作戦に憲法を出しただけなんです。

森友事件に笑って答弁していますが、相当頭に来ているんですよ。

8億の値引きがバレっちゃったら、安倍昭恵が名誉校長を辞めたでしょ。

バレなきゃ名誉校長を辞めやしないでしょ。

そこを読めば森友事件はこれからが本当の追及なんですよ。
森友問題の幕引きのために
憲法を出しただけなんですよ。

108 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/05/16(火) 02:20:19 ID:3X0DZsws
山崎 雅弘‏ @mas__yamazaki

今この国で起きているのは、権力者が権力と国費を私物化して公務員を下僕のように使い、権力基盤を強化するために国民監視や権利制限を強めようとする腐敗政治であり、自由や民主主義、立憲主義が失われた国家体制に向かう途中の段階にある。「右対左」や「与党対野党」の政局対決という問題ではない。
https://twitter.com/mas__yamazaki/status/863988428576141312

109 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/05/18(木) 02:29:36 ID:TMp6TN8E
青木 俊‏ @AokiTonko

その他
共謀罪のもう一つの懸念は、警察内部の変化だ。今までは民主警察たろうと努めてきた勢力も少数ながらあるにはあった。犯人検挙に力を尽くす刑事勢力が公安に対抗していた。共謀罪はこの勢力争いに決着をつける。公安が増殖し、刑事が萎み、民主警察の精神は吹き飛ばされる。警察の戦前回帰が始まる。
https://blogs.yahoo.co.jp/hanashi_ai/21574596.html

110 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/05/23(火) 01:20:32 ID:.OfO/xTs
5月21日の毎日新聞1面に、天皇陛下が有識者会議の「退位論」、「特例法」に不満を有しているというスクープ記事が掲載された。

この報道を見て、やはり天皇陛下は今までじっと我慢していたが、本音が出されていると思った。毎日新聞が宮内庁から聞き出したか、宮内庁が意識的にリークしたのだと思っている。

これを受けて、日刊ゲンダイが、毎日新聞の記事で、安倍政権に大激震が走っていると書かれている。

『安倍政権に大激震 天皇「退位議論」「特例法」に強い不満https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/205860


記事を読むと、今回の退位は今上天皇に対する特例法とすることは、「自分の我儘」と捉えられることに強い不満を持っているという。この話は、一般常識を持っている人なら自然に思うことである。このブログでも同じことをi以前に指摘していた。『天皇退位は一代限りという決定は、今回のことを今上陛下の我儘とする意図だ。http://31634308.at.webry.info/201702/article_6.html
·

有識者会議でも、明らかに政府、つまり安倍首相の意向の下に識者が選ばれ、「一代限り」が前提で議論された。有識者の中には、ぶら下がりの記者インタビューで、天皇は祭事だけやっていればいいとか、通常の仕事は代理に任せ、存在するだけでいいのだと勝手な話をしていた。昔なら、不敬罪で捕まっていただろう。

今上天皇は、昭和天皇の下で行われた戦争で亡くなられた人たちへ、贖罪しているように見える。天皇陛下が今の憲法9条の堅持を、国民の誰よりも強く持っていて、今回の話が漏れてきたのは、安倍首相の憲法改正の話に危機意識を持ったからと思っている。

災害の被災者へのお見舞いも、頭が下がる思いだ。そのような重要な仕事は、代理などではだめだと思っているのだ。天皇の真意を汲み、女系宮家も含めて恒久法で対応すべきと思う。

111 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/05/23(火) 04:14:36 ID:.OfO/xTs
18日に国連から警告文が出ていた!官邸は遺憾だってさ!

2017年05月21日(日)
http://ameblo.jp/minakatario/entry-12276383730.html

112 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/05/24(水) 01:58:55 ID:ra3YqgLU
松井計@matsuikei

あ、これはまた、反論が出ますね。内部告発的なものにならざるをえないでしょう。この西村次長という人は総理の公安人脈で、陛下の〈象徴としてのお努めについてのお言葉〉の報復のための人事だと言われた、異例の人事で次長になった人でしたね。
https://twitter.com/kyodo_official/status/866585452328898560

113 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/05/26(金) 00:20:37 ID:rHI8vsmI
なすこ@nasukoB

小学生でもわかる憲法入門
https://pic.twitter.com/s788fTPwvh
http://bogonatsuko.blog45.fc2.com/blog-entry-1411.html

114 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/06/01(木) 10:41:09 ID:/3XR9r5A
安倍自民党政権が作って運用している「内閣人事局」の仕組みが日本政府全体の劣化を生んでいる。

2017/05/28 22:00
http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-7401.html

安倍以上の人格、識見、実力を持つ者は出世できないとか、安倍政治の悪いところを指摘して改善を促す者は冷遇されるとか、そういう仕組みが定着したことによって、日本の統治機構全体が必ず安倍のレベルに合わせて劣化し、腐っていくことになります。重力の法則にしたがって地球上で物が落下するのと同じことです。ブレーキとスピードメーターのない車はいずれ事故を起こすことが確実であるのと同じことです。

このように、安倍が政権にいて思うままに自分勝手な縁故主義によって日本を支配している限り、日本の劣化、衰退、崩壊、破滅は止まりません。安倍自民党政権を終わらせることが、その後の政権に誰をあてるかの話をする前に決定的に重要です。

115 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/06/02(金) 11:20:56 ID:6r0jbUMU
数学 M‏ @rappresagliamth

即戦力の人材育成に向けて『明治以来の大学改革』に着手〜総理表明
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170601-00010006-houdouk-pol

ロクな勉強してない馬鹿が教育に関わるの、正直やめて欲しい

116 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/06/02(金) 21:47:19 ID:6r0jbUMU
赤信号、みんなで渡れば怖くないってことだろうか。

〔資料〕

「統幕長発言「政治的行為に該当せず」 政府が答弁書」

   朝日新聞(2017年6月2日14時39分)

☆ 記事URL:http://www.asahi.com/articles/ASK6242GNK62ULFA00N.html

 安倍晋三首相が憲法9条に自衛隊の存在を明記する意向を示したことをめぐり、自衛隊制服組トップの河野克俊統合幕僚長が「ありがたい」と歓迎した発言について、安倍内閣は2日、「自衛隊法61条で禁じている(自衛隊員の)政治的行為には該当しない」との答弁書を閣議決定した。

 逢坂誠二衆院議員(民進)と小西洋之参院議員(同)の質問主意書に答えた。
 答弁書では、記者からの質問を受けて、河野統幕長が「憲法という非常に高度な政治問題であり、統幕長という立場から言うのは適当ではない」と明確に述べたうえで個人としての見解を述べたものだ、と説明している。

117 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/06/06(火) 19:28:57 ID:307WOOu2
安倍首相の改憲の手助けした民進党の天皇退位特例法承認
http://kenpo9.com/archives/1591

天皇陛下がお言葉を発せられた昨年の8月8日の時点では、これで安倍首相の改憲の目論見は難しくなったと報じられたものだ。

退位問題には皇室典範の改正という一大事業が不可避であり、とても安倍内閣一代限りで出来るものではない、憲法改正どころの話ではない、と報じられたものだ。

だからあのお言葉は、天皇陛下が発した安倍首相の手では改憲させないという究極の勅令ではないかとさえ言われた。

ところが、あっさりと一代限りの退位特例法が成立してしまった。

いくら安倍首相が周到に手配した結果であるとはいえ、こんなにうまく行くとは思わなかったと、安倍首相も大喜びをしているに違いない。

退位特例法のめどが立った頃合いをみはからって、安倍首相が自衛隊合憲改正のビデオメッセージを流したのは実に象徴的である。

これで今上天皇は来年末には退位される事がほぼ確実になった。

安倍改憲阻止の最大の重しが除かれたのだ。

このままでは間違いなく憲法9条は安倍首相の手で変えられる。

なぜこんなことになってしまったのか。

私はその最大の責任者は民進党の野田幹事長にあると思っている。

保守・右翼の野田幹事長の関心は、改憲阻止より天皇制の存続にある。

皇室典範による退位を要求したまではよかったが、天皇退位を遅らせてはいけないという世論に迎合して自民党の妥協案に妥協し、最後は、みずから要求した女性宮家創設を自民党が飲んだことで、あっさり賛成した。

安倍首相の思う壺にまんまと乗ったというべきか、あるいは初めから天皇退位問題では安倍首相と気脈が通じていたということか。

いずれにしても野田民進党は安倍首相の改憲を手助けしたのである

(了)
https://blogs.yahoo.co.jp/kinakoworks/14990308.html

118 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/06/06(火) 19:52:08 ID:307WOOu2
北海道新聞社の全道世論調査で、安倍首相が具体的な改憲項目を盛り込んだ憲法改正案を示し、2020年に施行する意向を表明したことについて「評価しない」は62%と、「評価する」の31%を大きく上回りました。
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/society/society/1-0407014.html

119 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/06/11(日) 00:22:19 ID:s.Ad7K3Y
安倍朝鮮悪政権と「日本会議=チョーセンジン会議」 2
https://blogs.yahoo.co.jp/kinakoworks/14995629.html

120 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/06/12(月) 00:52:12 ID:RatJoUJY


2017年06月11日
「幼稚と傲慢」「暗愚と無知」「欺瞞と粗暴」である国家に変質した日本の命運,21世紀に適応できる体制とは無縁の安倍晋三「1強」政治体制

【古き・よき自民党の政治的伝統はいまはなく,品位・品格とは無縁の非一流政治家集団になりはてた「安倍晋三政権の実態」
http://blog.livedoor.jp/bbgmgt/archives/1066407346.html

121 人妻出会い掲示板 :2017/06/13(火) 21:01:18 ID:kzONHWJE
熟女,人妻,主婦,不倫,セフレ専門出会いサイト 人妻専門出会い
‎高齢者・中高年 · ‎厳選の人妻出会い · ‎30代以上 · ‎中年・熟女
人妻出会い系サイト セフレ不倫若妻・熟女中出しSEX体験談
人妻(若妻熟女)と出会い系サイトでセフレになり不倫浮気セックスする方法
出会い系で知り合った20代の人妻と昼間に会ってきた時のガチ体験談
人妻出会い掲示板 人妻出会い系サイト 人妻出会い系サイト セフレ人妻出会い
人妻掲示板書き込み一覧
http://galscom.eek.jp/zds06/00/

人妻とヤレる男性無料出会い系サイトと掲示板
http://galscom.eek.jp/zds06/000/

熟女・おばさんの掲示板
http://galscom.eek.jp/zds07/0001/

地域別|セフレ募集出会い掲示板
http://galscom.eek.jp/zds05/0001/

熟女,人妻,主婦,不倫,セフレ専門出会いサイト
http://galscom.eek.jp/zds11/00/

逆サポート掲示板
http://galscom.eek.jp/zds12/00/

逆援助交際掲示板
http://galscom.eek.jp/zds15/00/

書き込み一覧
http://galscom.eek.jp/zds17/00/

熟女出会い系サイト
http://galscom.eek.jp/zds01/000/
人妻 逆サポート掲示板で逆サポ出会い
熟女,人妻,主婦,不倫,セフレ専門出会いサイト 人妻専門出会い
?高齢者・中高年 ・ ?厳選の人妻出会い ・ ?30代以上 ・ ?中年・熟女
人妻出会い系サイト セフレ不倫若妻・熟女中出しSEX体験談
人妻(若妻熟女)と出会い系サイトでセフレになり不倫浮気セックスする方法
出会い系で知り合った20代の人妻と昼間に会ってきた時のガチ体験談
熟女,人妻,主婦,不倫,セフレ専門出会いサイト 人妻専門出会い
?高齢者・中高年 ・ ?厳選の人妻出会い ・ ?30代以上 ・ ?中年・熟女
人妻出会い系サイト セフレ不倫若妻・熟女中出しSEX体験談
人妻(若妻熟女)と出会い系サイトでセフレになり不倫浮気セックスする方法
出会い系で知り合った20代の人妻と昼間に会ってきた時のガチ体験談
人妻出会い掲示板 人妻出会い系サイト 人妻出会い系サイト セフレ人妻出会い

122 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/06/17(土) 00:07:34 ID:PtOPN8VE
リテラ > 社会 > 政治 > 新文科相の馳浩と副大臣義家が体罰自慢
生徒を4時間監禁、竹刀が折れるまで…新文科相の馳浩と副大臣の義家弘介が教師時代の体罰自慢対談

http://lite-ra.com/2015/10/post-1569.html
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/news/535/1495831189/?q=%B5%C1%B2%C8

123 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/06/18(日) 23:47:54 ID:8JV0P9aw
異常というほかなく、自由民主党の名前が泣きます。あまりに酷い。
http://blog.goo.ne.jp/shirakabatakesen/e/1df9bc41b308d89064ece1a8a84e9148?fm=entry_awp

124 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/06/19(月) 00:27:50 ID:fCWmlZfk
名もなき投資家 ♥٩(ˊᗜˋ*)و‏ @value_investors 5月3日
返信先: @value_investorsさん

【日本国憲法③】

幣原喜重郎「(憲法GHQ草案)安心して、これで行くことに腹を決めた」

昭和天皇「(憲法GHQ草案)これでいいじゃないか」

現在の天皇「国民とともに憲法を守ることに努めていきたいと思っています」

日本維新の会・松井一郎「国民的議論を深め、憲法改正を進める」

125 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/06/19(月) 00:28:27 ID:fCWmlZfk
名もなき投資家 ♥٩(ˊᗜˋ*)و‏ @value_investors 11時間11時間前
返信先: @value_investorsさん

ネトウヨ「大賛成!国民に主権があることがおかしい!」

一般人「お前も国民なんだが・・・」
https://twitter.com/value_investors/status/876296738897772544

126 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/06/19(月) 00:30:14 ID:fCWmlZfk
名もなき投資家 ♥٩(ˊᗜˋ*)و‏ @value_investors 5月3日

【日本国憲法】

幣原喜重郎「(憲法GHQ草案に)安心して、これで行くことに腹を決めた」

昭和天皇「(憲法GHQ草案に)これでいいじゃないか」

現在の天皇「国民とともに憲法を守ることに努めていきたいと思っています」

安倍晋三「いじましいですね。みっともない憲法ですよ」

127 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/06/19(月) 00:31:53 ID:fCWmlZfk
名もなき投資家 ♥٩(ˊᗜˋ*)و‏ @value_investors 5月3日
返信先: @value_investorsさん

【改憲予想(お試し改憲の場合)】

◉17年
 ・共謀罪成立
 ・お試し改憲案発議
◉18年
 ・国民投票過半数獲得
 ・お試し憲法成立
 ・本丸改憲案発議
◉19年
 ・共謀罪で逮捕
 ・CM、電話、戸別訪問開始
 ・国民投票過半数獲得
◉20年
 ・新憲法施行
 ・東京五輪
https://twitter.com/value_investors/status/859648183537995776

128 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/06/19(月) 00:32:12 ID:fCWmlZfk
名もなき投資家 ♥٩(ˊᗜˋ*)و‏ @value_investors 5月3日
返信先: @value_investorsさん

【改憲スケジュール予想】

◉17年
 ・共謀罪成立
 ・憲法改正案想起
◉18〜19年
 ・憲法改正案発議
 ・CM、電話、戸別訪問開始
 ・護憲や改憲反対勢力次々逮捕
 ・国民投票過半数獲得
◉20年
 ・新憲法施行
 ・東京五輪
◉20年以降
 ・国家緊急事態発動→人権停止

129 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/06/19(月) 00:32:36 ID:fCWmlZfk
名もなき投資家 ♥٩(ˊᗜˋ*)و‏ @value_investors 5月3日

名もなき投資家
♥٩(ˊᗜˋ*)وさんが名もなき投資家

♥٩(ˊᗜˋ*)وをリツイートしました

【予想される動き】

①強行採決で共謀罪成立
②護憲や改憲反対勢力を次々逮捕
③憲法改正発議
④公職選挙法抵触しないので資金力と人員を総動員し
 憲法改正賛成のCMや電話や戸別訪問を行う
⑤国民投票で過半数とる
⑥憲法改正
⑦有事を煽る
⑧国家緊急事態宣言
⑨国民の人権停止

130 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/06/19(月) 00:42:08 ID:fCWmlZfk
岩上安身‏認証済みアカウント @iwakamiyasumi 2時間2時間前

自由が大切と目覚めた保守。人の自由と人権を奪って成り立つファシストとの違い。RT @1691S: 外国のテロに怯えて、わざわざ日本国内の自由を手放す必要がどこにある?【いまだに共謀罪がテロ対策だと騙されてる/小林よしのり氏】
https://yoshinori-kobayashi.com/13309/

131 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/06/22(木) 03:52:40 ID:RC96cDmw
自民 首相案の本格議論開始、憲法改正“9条に自衛隊明記”

 自民党は、憲法9条に自衛隊を明記するとした安倍総理の改憲案について、本格的な議論を開始しました。

 自民党は21日朝、憲法改正推進本部の総会を開催し、安倍総理が先月提起した憲法9条の1項、2項を維持して自衛隊を明記することについて議論を始めました。

 「自民党として、党議決定をしたことが総裁のひと言でひっくり返るというのは、今まで自民党の中で見たことがない」(自民党 石破茂 前地方創生相)

 推進本部の執行役員である石破前地方創生担当大臣は、安倍総理の提案について、「どういう意図で発言をされたか党員に説明する責任がある」と主張。執行役員は近く両院議員総会を開き、安倍総理自らが自身の改憲案について説明する場を設ける方針です。

 自民党は8月までに高等教育を含めた教育の無償化や大規模災害に対応するための「緊急事態条項」の創設など4つの項目について議論を行い、遅くとも年内には改憲案をまとめる予定です。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3084281.html?from_newsr

132 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/06/22(木) 05:27:40 ID:RC96cDmw
安倍チルドレンって、どいつもこいつもやくざなのか 〜 豊田真由子、宮内庁の職員を締め上げる
2017年06月22日 05時13分44秒 | 安倍某とそのお友達
http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/2d0181167b22ade1fe04c47552d9b51f

133 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/06/22(木) 05:35:30 ID:RC96cDmw
はるみ ‎@harumi19762015
聞いてしまった・・安倍チルドレンこんなんばっか・・。
安倍チルドレン「豊田真由子」代議士の“絶叫暴行”を秘書が告発(デイリー新潮) - Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170621-00522881-shincho-pol
2017年Jun21日 18:12

https://blogs.yahoo.co.jp/kinakoworks/15017004.html

134 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/06/22(木) 05:35:56 ID:RC96cDmw
6月15日、「共謀罪」法案が参院で可決・成立した。

この法案をめぐっては、国連特別報告者、ジョセフ・カナタチ氏が安倍首相への「公開書簡」で、プライバシーや表現の自由を制限することになると懸念を表明。これに対し日本政府は「書簡の内容は明らかに不適切」と強く抗議した(5月22日)。

日本政府vs国連特別報告者のバトルはまだある。5月29日、「表現の自由」に関する国連特別報告者、デービッド・ケイ氏が昨年の訪日調査報告書の全文を公開し、政府によるメディアへの圧力や自民党の改憲草案などに懸念を示した。すると、やはり政府は「誤解に基づくと思われる部分がある」とすぐさま反論したのだった。

いずれのケースでも、政府の反論に同調する声が多く見られ、日本人の中で国連特別報告者に対する不信感が高まっているように思える。そこで、そのデービッド・ケイ氏に独占インタビューを敢行。前回(「生かすか殺すかは日本の皆さんと政府次第」)に続き、国連特別報告者としての活動目的、そして日本が目指すべき道を語る――。

***

―ケイさんの報告書では、日本のジャーナリズムについての懸念も示していますね。

ケイ ジャーナリズムは権力を監視する“番犬”で、政治家や官僚の責任を追及するのが役割です。そして、ジャーナリズムと政府は緊張関係にあるのが当たり前。だから、政府高官と報道機関の経営陣が個人的に会合することは好ましくありません。馴(な)れ合いの関係になってしまうからです。

日本では、ジャーナリストが政府から圧力を受けたとき、それを押し返せるような横のネットワークがない。これはメディア側にも問題がある。特に大手報道機関の記者は、ジャーナリスト間の連帯感よりも会社への忠誠心のほうが強い。日本では表現の自由は保障されていますが、それを強化するための法的、構造的な枠組みなしには、他国に比べても政府からの抑圧をはね返す力は弱いでしょう。

日本のジャーナリズムは、ほかの民主主義国家と同レベルの水準にはありません。例えば、アメリカのトランプ大統領の圧力は相当なものですが、ジャーナリストたちは確固たる調査に基づく報道で反撃している。日本でも素晴らしいジャーナリズム活動を目にすることがありますが、ほかの民主主義国家のような調査報道はあるのでしょうか。



―特別報告者と政府の対立もあり、日本では国連そのものへの不信感が高まっているように感じられますが。

ケイ 国連は日本の安全保障、あるいは日本が持つ価値観にとって、いくつも重要な役割を果たしています。北朝鮮による拉致問題についての報告書がその好例でしょう。

日本政府には、日本の人々が国連への信頼を損なわないよう、報告書について異論を言いすぎないようにお願いしたい。これはとても重要なことです。特別報告者はその専門性をもって国連人権理事会から任命され、それぞれが任務を真剣に受け止めています。

国連への不信感が高まることで、人権調査の性質が損なわれることになれば、人権を強化するために尽力している日本の市民の努力が無駄になってしまいます。

―最後に、国連特別報告者の存在意義とは?

ケイ 私の場合は、表現の自由が世界中どこにおいても成熟し、確保されることを目標としています。独裁主義国とは違い、日本のような民主主義国に着目する理由は、表現の自由や知る権利を保障することで、日本がより成熟した民主主義国家として世界をリードするように促すためです。

報告書でも触れていますが、日本は他国と比べて、インターネットにおける表現の自由は広く保障されています。日本は世界におけるインターネット規制の議論に参加し、日本が検閲を禁止する制度をどう維持しているかなどを説明するべきです。

そして、日本政府が私の勧告に異を唱え、メディアの独立性は十分に保障されていると言うのならば、メディアが積極的に汚職や権力濫用を追及することを政府自ら促してほしいと思います。

(取材・文/松元千枝 撮影/本田雄士)

●デービッド・ケイ
米国カリフォルニア州ロサンゼルス出身。カリフォルニア大学アーバイン校教授(国際人権法、国際人道法)。2014年8月、「言論の自由・表現の自由」に関する国連特別報告者に就任。2016年4月、日本政府からの公式招聘を受け訪日。その調査報告書を今年5月に公開し、6月12日の国連人権理事会で公式に発表
https://blogs.yahoo.co.jp/kotyannomama/19234279.html

135 セフレ人妻出会い掲示板 :2017/06/22(木) 19:36:58 ID:/s6JAGSY
人妻とヤレる男性無料出会い系サイトと掲示板
http://galscom.eek.jp/zds06/000/

【人妻出会い】成功確率97%:人妻出会い系サイト 人妻はセフレに最適!
http://galscom.eek.jp/zds07/0001/


熟女SEX,人妻SEX,主婦SEX,不倫SEX出会い人妻掲示板書き込み一覧
http://galscom.eek.jp/zds06/00/

中年・熟女人妻出会い系サイト セフレ不倫若妻・熟女中出しSEX
http://galscom.eek.jp/zds17/00/


人妻セフレ不倫中出しSEX掲示板
http://galscom.eek.jp/zds05/0001/


人妻セフレ専門出会いサイト
http://galscom.eek.jp/zds11/00/

超絶激カワ人妻の逆サポ中出しSEX
http://galscom.eek.jp/zds12/00/

?中年・熟女人妻出会い系サイト セフレ不倫若妻・熟女中出しSEX
人妻と出会い系サイトでセフレになり不倫浮気SEX
出会い系で知り合った人妻と昼間に会って中出しSEX

136 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/06/24(土) 00:24:12 ID:NG93fHD6
Monaka@teruko1206

東京新聞
2017・6・22 https://pic.twitter.com/2FK4o8Vjr8

137 セフレ人妻出会い掲示板 :2017/06/26(月) 08:06:31 ID:bcNHG9cs
【人妻出会い】女性の浮気率は男性よりもはるかに上回ります。
【人妻出会い】浮気,不倫掲示板。人妻出会い系の性事情!
人妻出会い系サイト セフレ不倫若妻【人妻セフレ掲示板】
【人妻出会い】スピード人妻探し! 人妻と一刻も早くセックスする
【人妻出会い】出会い系で会えた人妻とお忍びでヤレた http://aeruyo.2-d.jp/zds12/00/
熟女出会い http://aeruyo.2-d.jp/zds07/0001/
人妻出会い http://aeruyo.2-d.jp/zds06/0001/
割り切り http://aeruyo.2-d.jp/sefuredeai/0015/
【人妻出会い】人妻出会い系を 生活圏内で得られる出会い http://aeruyo.2-d.jp/sefuredeai/0014/
【人妻出会い】出会いを求めている人妻は年々数を増しております。
http://aeruyo.2-d.jp/zds07/0001/
【人妻出会い】セックスパートナーを探しているエッチな人妻
http://galscom.eek.jp/aeruyo/zds05/0001/
人妻はヤリやすいので割り切りエッチがほとんど
http://aeruyo.2-d.jp/zds06/0001/
【人妻出会い】出会い確実!人妻専門無料出会い系サイト
http://aeruyo.2-d.jp/zds15/00/
人妻セフレ掲示板。人妻をセフレにしたい人にオススメ!不倫願望にあふれる人妻掲示板
http://aeruyo.2-d.jp/sefuredeai/0013/
【人妻出会い】人妻掲示板 ライブチャット| 人妻や熟女とのデアイ
http://aeruyo.2-d.jp/sefuredeai/0015/
人妻セフレ掲示板で人妻のセフレを見つけて見ませんか?
http://aeruyo.2-d.jp/sefuredeai/0014/
人妻はセフレに最適!出会い系サイトで不倫 【人妻セフレ掲示板】 http://hisasi.sakura.ne.jp/aeruyo/adaruto/deai03/lovelove05/LiveChat/
人妻・既婚者・主婦に出会える掲示板【人妻セフレ出会い】 http://aeruyo.2-d.jp/adaruto/deai03/2syotto01/005/
人妻セフレが欲しい→【人妻セフレ出会い】 http://aeruyo.2-d.jp/adaruto/deai03/2syotto01/003/
人妻を簡単にセフレ化する完璧な手順【人妻セフレ出会い】 http://aeruyo.2-d.jp/adaruto/deai03/2syotto01terehonsekkusu01/002/
【人妻出会い】成功確率97%:人妻出会い系サイト http://aeruyo.2-d.jp/adaruto/deai03/2syotto01/001/
エッチな人妻との不倫 http://aeruyo.2-d.jp/adaruto/deai03/deai00sex/002/
セフレ募集掲示板 http://aeruyo.2-d.jp/adaruto/deai03/deai00sex/004/
【人妻出会い】出会い系で”人妻”いうのは最もセックスしやすい http://hisasi.sakura.ne.jp/aeruyo/adaruto/deai03/lovelove06/05/
人妻,熟女,若妻,新妻,浮気,不倫【人妻出会い】
【人妻出会い】人妻の多い人気の出会い系掲示板をご案内!
人妻・主婦・奥様・ママの投稿掲示板です【人妻出会い】
【人妻出会い】熟女人妻とセフレ・割り切り出会い

138 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/06/27(火) 02:10:07 ID:8/bmz.TM
きむらゆい‏ @yuiyuiyui11 3時間3時間前

#報ステ

後藤さん
安倍さんは禁じ手ばかり
5月読売新聞の紙面
日本会議の集会へのビデオメッセージで2020年憲法改正
今度は産経新聞主催の「正論」懇話会で
つまり国民や自民党党員に向かって堂々と語ったことは一度もない
禁じ手の連続は小手先のメッセージに終わる
後藤氏あっぱれ
https://twitter.com/yuiyuiyui11/status/879338141093474305

139 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/06/27(火) 04:03:50 ID:8/bmz.TM

「獣医学部を全国に」「自民改憲案を秋国会に提出」(安倍晋三)。獣医学部の全国展開って、ラーメン屋じゃあるまいし・・・。お仲間の講演会でぐちゃぐちゃ言ってないで、国民の前に出てきやがれ!!
 くろねこの短語 2017/6/25

都議選で忙しいからという理由で野党との面会を拒否したくせに、ペテン総理はなんと神戸までお出ましになって、産経「正論」の懇話会に出席して、講演会までこなしたそうだ。でもって、その講演で、「獣医学部を全国に」「自民改憲案を秋国会に提出」なんてことを喚いたってね。
 
仲間内では勇ましいことを口走るのはこの男の常で、加計学園疑獄で窮地に陥っている中での束の間の息抜きで気分も高揚しちゃったんだろう。身内の前でぐちゃぐちゃ言ってないで、国民の前に出てきやがれ・・・ってなもんです。
イメージ 1
講演会では加計学園疑獄について、ペテン総理は「日本獣医師会の要望を踏まえて1校に限定した結果、首相の友人が理事長を務める学校法人『加計学園』が選ばれ『国民的な疑念を招く一因となった』と説明した」そうで、「ついでに全国展開を目指したい。意欲があれば獣医学部新設を認める」なんてことも口走っている。
 
おいおい、獣医学部の全国展開ってラーメン屋のチェーン店じゃないんだからさ、どこまで薄らバカなんだろうね、この男は。ブログ「ネットゲリラ」さんが、「絶対に自分の非を認めようとしない、それどころか、カレーうどん食ってて汁が飛んでシミになったから、スーツをカレー汁で染めちゃいます、みたいな話でw 岩盤規制を壊すとか、規制緩和とか、誰が得をするんだ? と、そこを考えろ」と書いていたけど、「カレーのシミ」には思わず頬を緩めちゃいました。

・ネットゲリラ
バレたら全部ぶっ壊す
 
東京新聞の望月衣塑子記者もツイートでこんなことつぶやいてます。
(これより引用)

まさかの。。「 加計 ありき」への反論のため、総理 官邸 が苦肉の策か。。世論の批判が渦巻く、このタイミングでの安倍総理の発言は、「当初は京産大外しを画策してましたが」と暗に認めているようなものだ。

獣医師会の要請があり「1校に絞る」と約束したのだと、菅官房長官が盛んに会見で言っている農水、文科、内閣府の3省合意(昨年...12月22日付けの三省合意だが、その日に作成されたことを示すプロパティを未だ内閣府は示せていない)をどう説明するのか?

そもそも、依然出ていない農水省が示すべき、獣医師の需要データをきちんと出し、2015年6月に閣議決定した石破4条件をクリアできるのか?甚だ疑だ。
(引用終わり)
 
もう、おっしゃる通りです。そもそも、「ついでに全国展開を目指したい。意欲があれば獣医学部新設を認める」なんて権利がペテン総理にあるのか。もしあるんだったら、加計学園の獣医学部新設もオメーがやったんだろってことになるんじゃないのか。とにかく、やることなすこと支離滅裂ですね。

・「獣医学部を全国に」 「加計ありき」批判に首相
・首相「獣医学部を全国に」 離農、ペット減…「現状でも十分」
 「自民改憲案を秋国会に提出」に至っては、またしても憲法遵守義務違反だと思うけどねえ。こんなに軽々しく「いついつまでに改憲云々」なんてことを口走る総理大臣が現実に存在するということに、この国の抱える深い闇を垣間見たような、そんな気がする鬱陶しい雨模様の日曜の朝であった。
・自民改憲案を秋国会に提出 首相表明 党の結論前倒し
https://blogs.yahoo.co.jp/panaponnniwa/15710381.html

140 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/06/27(火) 06:40:16 ID:8/bmz.TM
テロ等準備罪新設の法律に学者団体が抗議声明

6月26日 18時38分

共謀罪の構成要件を改めてテロ等準備罪を新設する法律が成立したことに対して、研究者で作る「立憲デモクラシーの会」は「参議院の委員会での採決が省略されたのは数の力に任せた暴挙だ」として、抗議する声明を発表しました。

共謀罪の構成要件を改めてテロ等準備罪を新設する改正組織犯罪処罰法は今月15日に参議院本会議で可決、成立し、来月11日に施行されることになっています。

これに対して憲法学者や政治学者などで作る立憲デモクラシーの会が都内で会見を開き、参議院の法務委員会での採決が省略されて本会議で採決されたことに抗議する声明を発表しました。

声明では「政府与党が数の力に任せた暴挙に至ったことは法律の合理性や必要性を政府自身が説明できない悪法であることを明らかにした」として、引き続き廃止を求めていくとしています。
そのうえで「圧倒的な議席数をたのみに説明や説得の努力を放棄したことがもたらした議会政治の劣化は『国会崩壊』と言わざるをえないレベルだ」としています。

会のメンバーで東京大学の石川健治教授は「十分な審議が尽くされていないことが明らかなのに先に進めてしまうのは説明責任の放棄で、立憲主義の危機そのものだ」と訴えました
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170626/k10011030981000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_044

141 セフレ人妻出会い掲示板 :2017/06/27(火) 08:24:16 ID:YnFST22Q
【人妻出会い】出会い系で会えた人妻とお忍びでヤレた http://aeruyo.2-d.jp/zds12/00/
熟女出会い http://aeruyo.2-d.jp/zds07/0001/
人妻出会い http://aeruyo.2-d.jp/zds06/0001/
割り切り http://aeruyo.2-d.jp/sefuredeai/0015/
【人妻出会い】人妻出会い系を 生活圏内で得られる出会い http://aeruyo.2-d.jp/sefuredeai/0014/
【人妻出会い】出会いを求めている人妻は年々数を増しております。
http://aeruyo.2-d.jp/zds07/0001/
【人妻出会い】セックスパートナーを探しているエッチな人妻
http://galscom.eek.jp/aeruyo/zds05/0001/
人妻はヤリやすいので割り切りエッチがほとんど
http://aeruyo.2-d.jp/zds06/0001/
【人妻出会い】出会い確実!人妻専門無料出会い系サイト
http://aeruyo.2-d.jp/zds15/00/
人妻セフレ掲示板。人妻をセフレにしたい人にオススメ!不倫願望にあふれる人妻掲示板
http://aeruyo.2-d.jp/sefuredeai/0013/
【人妻出会い】人妻掲示板 ライブチャット| 人妻や熟女とのデアイ
http://aeruyo.2-d.jp/sefuredeai/0015/
人妻セフレ掲示板で人妻のセフレを見つけて見ませんか?
http://aeruyo.2-d.jp/sefuredeai/0014/
人妻はセフレに最適!出会い系サイトで不倫 【人妻セフレ掲示板】 http://hisasi.sakura.ne.jp/aeruyo/adaruto/deai03/lovelove05/LiveChat/
人妻・既婚者・主婦に出会える掲示板【人妻セフレ出会い】 http://aeruyo.2-d.jp/adaruto/deai03/2syotto01/005/
人妻セフレが欲しい→【人妻セフレ出会い】 http://aeruyo.2-d.jp/adaruto/deai03/2syotto01/003/
人妻を簡単にセフレ化する完璧な手順【人妻セフレ出会い】 http://aeruyo.2-d.jp/adaruto/deai03/2syotto01terehonsekkusu01/002/
【人妻出会い】成功確率97%:人妻出会い系サイト http://aeruyo.2-d.jp/adaruto/deai03/2syotto01/001/
エッチな人妻との不倫 http://aeruyo.2-d.jp/adaruto/deai03/deai00sex/002/
セフレ募集掲示板 http://aeruyo.2-d.jp/adaruto/deai03/deai00sex/004/
【人妻出会い】出会い系で”人妻”いうのは最もセックスしやすい http://hisasi.sakura.ne.jp/aeruyo/adaruto/deai03/lovelove06/05/

142 セフレ人妻出会い掲示板 :2017/06/27(火) 08:28:36 ID:YnFST22Q
【人妻出会い】出会い系で会えた人妻とお忍びでヤレた http://aeruyo.2-d.jp/zds12/00/
熟女出会い http://aeruyo.2-d.jp/zds07/0001/
人妻出会い http://aeruyo.2-d.jp/zds06/0001/
割り切り http://aeruyo.2-d.jp/sefuredeai/0015/
【人妻出会い】人妻出会い系を 生活圏内で得られる出会い http://aeruyo.2-d.jp/sefuredeai/0014/
【人妻出会い】出会いを求めている人妻は年々数を増しております。
http://aeruyo.2-d.jp/zds07/0001/
【人妻出会い】セックスパートナーを探しているエッチな人妻
http://galscom.eek.jp/aeruyo/zds05/0001/
人妻はヤリやすいので割り切りエッチがほとんど
http://aeruyo.2-d.jp/zds06/0001/
【人妻出会い】出会い確実!人妻専門無料出会い系サイト
http://aeruyo.2-d.jp/zds15/00/
人妻セフレ掲示板。人妻をセフレにしたい人にオススメ!不倫願望にあふれる人妻掲示板
http://aeruyo.2-d.jp/sefuredeai/0013/
【人妻出会い】人妻掲示板 ライブチャット| 人妻や熟女とのデアイ
http://aeruyo.2-d.jp/sefuredeai/0015/
人妻セフレ掲示板で人妻のセフレを見つけて見ませんか?
http://aeruyo.2-d.jp/sefuredeai/0014/
人妻はセフレに最適!出会い系サイトで不倫 【人妻セフレ掲示板】 http://hisasi.sakura.ne.jp/aeruyo/adaruto/deai03/lovelove05/LiveChat/
人妻・既婚者・主婦に出会える掲示板【人妻セフレ出会い】 http://aeruyo.2-d.jp/adaruto/deai03/2syotto01/005/
人妻セフレが欲しい→【人妻セフレ出会い】 http://aeruyo.2-d.jp/adaruto/deai03/2syotto01/003/
人妻を簡単にセフレ化する完璧な手順【人妻セフレ出会い】 http://aeruyo.2-d.jp/adaruto/deai03/2syotto01terehonsekkusu01/002/
【人妻出会い】成功確率97%:人妻出会い系サイト http://aeruyo.2-d.jp/adaruto/deai03/2syotto01/001/
エッチな人妻との不倫 http://aeruyo.2-d.jp/adaruto/deai03/deai00sex/002/
セフレ募集掲示板 http://aeruyo.2-d.jp/adaruto/deai03/deai00sex/004/
【人妻出会い】出会い系で”人妻”いうのは最もセックスしやすい http://hisasi.sakura.ne.jp/aeruyo/adaruto/deai03/lovelove06/05/

143 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/06/29(木) 02:09:29 ID:0ZamKPlU
Tad@CybershotTad

#報ステ
木村草太さん「自衛隊の任務に個別的自衛権までと書くと、安保法制の違憲性が明確になるのでこの手は取れない。一方、集団的自衛権までと書くとこれが否決された場合、安保や集団的自衛権に国民がNOを突きつけた格好になり与党にとっては大博打。なぜ博打のような提案をしたのか疑問」 https://pic.twitter.com/HgxjINFqsn

144 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/06/29(木) 02:50:29 ID:0ZamKPlU
火遊び改憲
https://blogs.yahoo.co.jp/igimaiyui/21639812.html

145 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/06/29(木) 03:23:01 ID:0ZamKPlU
失言 稲田防衛相 都議選に政治利用か
https://www.youtube.com/watch?v=eJUz8VuZUzU

146 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/06/29(木) 03:24:35 ID:0ZamKPlU
稲田大臣 公私混同か
https://www.youtube.com/watch?v=W00t_Xx-t-Q

147 セフレ人妻出会い掲示板 :2017/06/29(木) 08:41:52 ID:aWikxhpU
【人妻出会い】女性の浮気率は男性よりもはるかに上回ります。
【人妻出会い】浮気,不倫掲示板。人妻出会い系の性事情!
人妻出会い系サイト セフレ不倫若妻【人妻セフレ掲示板】
【人妻出会い】スピード人妻探し! 人妻と一刻も早くセックスする
【人妻出会い】出会い系で会えた人妻とお忍びでヤレた http://aeruyo.2-d.jp/zds12/00/
熟女出会い http://aeruyo.2-d.jp/zds07/0001/
人妻出会い http://aeruyo.2-d.jp/zds06/0001/
割り切り http://aeruyo.2-d.jp/sefuredeai/0015/
【人妻出会い】人妻出会い系を 生活圏内で得られる出会い http://aeruyo.2-d.jp/sefuredeai/0014/
【人妻出会い】出会いを求めている人妻は年々数を増しております。
http://aeruyo.2-d.jp/zds07/0001/
【人妻出会い】セックスパートナーを探しているエッチな人妻
http://galscom.eek.jp/aeruyo/zds05/0001/
人妻はヤリやすいので割り切りエッチがほとんど
http://aeruyo.2-d.jp/zds06/0001/
【人妻出会い】出会い確実!人妻専門無料出会い系サイト
http://aeruyo.2-d.jp/zds15/00/
人妻セフレ掲示板。人妻をセフレにしたい人にオススメ!不倫願望にあふれる人妻掲示板
http://aeruyo.2-d.jp/sefuredeai/0013/
【人妻出会い】人妻掲示板 ライブチャット| 人妻や熟女とのデアイ
http://aeruyo.2-d.jp/sefuredeai/0015/
人妻セフレ掲示板で人妻のセフレを見つけて見ませんか?
http://aeruyo.2-d.jp/sefuredeai/0014/
人妻はセフレに最適!出会い系サイトで不倫 【人妻セフレ掲示板】 http://hisasi.sakura.ne.jp/aeruyo/adaruto/deai03/lovelove05/LiveChat/
人妻・既婚者・主婦に出会える掲示板【人妻セフレ出会い】 http://aeruyo.2-d.jp/adaruto/deai03/2syotto01/005/
人妻セフレが欲しい→【人妻セフレ出会い】 http://aeruyo.2-d.jp/adaruto/deai03/2syotto01/003/
人妻を簡単にセフレ化する完璧な手順【人妻セフレ出会い】 http://aeruyo.2-d.jp/adaruto/deai03/2syotto01terehonsekkusu01/002/
【人妻出会い】成功確率97%:人妻出会い系サイト http://aeruyo.2-d.jp/adaruto/deai03/2syotto01/001/
エッチな人妻との不倫 http://aeruyo.2-d.jp/adaruto/deai03/deai00sex/002/
セフレ募集掲示板 http://aeruyo.2-d.jp/adaruto/deai03/deai00sex/004/
【人妻出会い】出会い系で”人妻”いうのは最もセックスしやすい http://hisasi.sakura.ne.jp/aeruyo/adaruto/deai03/lovelove06/05/
人妻,熟女,若妻,新妻,浮気,不倫【人妻出会い】
【人妻出会い】人妻の多い人気の出会い系掲示板をご案内!
人妻・主婦・奥様・ママの投稿掲示板です【人妻出会い】
【人妻出会い】熟女人妻とセフレ・割り切り出会い

148 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/07/03(月) 01:59:23 ID:EMa4X9Pw
改めて言うけど、「現行憲法」があるから表現の自由があって、まだ秋葉原の反対の声を上げることも認められるのね。これが現行憲法から▒▒党憲法案に変わったら、もはや街頭演説で反対の声を上げること自体が政治犯として監獄行きで、拷問の上獄死だからね。今本当に瀬戸際だからね。
https://twitter.com/value_investors/status/881097465394364416

149 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/07/05(水) 06:10:48 ID:ZdSG63i.
自民元幹事長の野中氏 憲法改正に反対の考え示す

7月4日 21時57分

自民党の幹事長などを務めた野中広務氏は、東京都内で記者団に対し、安倍総理大臣が憲法を改正して2020年の施行を目指す意向を示したことについて、「戦争を2度と起こしてはならない」と述べ、憲法改正に反対する考えを示しました。

安倍総理大臣は、憲法を改正して2020年の施行を目指す意向を示し、改正項目として、憲法9条に自衛隊に関する条文を追加することなどを例示しています。

これに関連して、自民党の幹事長などを務めた野中広務氏は、東京都内で記者団に対し、「私のように、戦争に行って死なないで帰って来た人間にとって、再び戦争になるような道は歩むべきではないというのが信念だ。戦争を2度と起こしてはならない」と述べました。そのうえで、野中氏は「私に力はないが、私個人は憲法改正には反対だ」と述べました。

150 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/07/05(水) 06:41:29 ID:ZdSG63i.
小池知事「安倍政権との連携は必要」

7月5日 4時22分

東京都の小池知事はNHKのインタビューで、「大変な時期にあるので、安倍総理大臣にはしっかりと国政を担っていただきたい」と述べたうえで、東京オリンピック・パラリンピックをはじめ、都政を前に進めるため安倍政権との連携は必要だという認識を示しました。
小池知事はNHKのインタビューで、東京都議会議員選挙で大敗した自民党の現状について、「これまでと雰囲気が変わってきているのではないか。いろんな議論を戦わせるのが自民党の活力の源であるが、中には『物言えば唇寒し』と私に言ってくる現職の議員もいる。自民党が政権与党としていろんな意見を取り入れることは国にとっても不可欠な部分で、そこが遮断されることは国民の側の不満を呼ぶ」と述べました。

そして、「北朝鮮問題も日米関係も大変な時期にあるので、安倍総理大臣にはここはしっかりと国政を担っていただきたい。
日本経済を引っ張っていく成長エンジンは東京にあり、
国との連携でさらに効果がプラスに出てくることは日本全体にとってもいい。
時には官邸のほうからいろんな風が来るが、全体を見ながら何が必要かは、
言わずもがなでお互いに伝わっていると思う」と述べ、
東京オリンピック・パラリンピックや国際金融都市の実現をはじめ、
都政を前に進めるため、安倍政権との連携は必要だという認識を示しました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170705/k10011042821000.html?utm_int=all_side_ranking-social_004

151 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/07/05(水) 06:59:46 ID:ZdSG63i.
1.代表がヤバい

「都民ファーストの会」の代表は野田数(のだ・かずさ)氏。元都議会議員で、現在は小池百合子都知事の政策秘書。彼は都議であった2012年に、東京都に対して現行の日本国憲法を無効とし、戦前の「大日本帝国憲法」の復活を求める請願をした。このときの東京都総務委員会の速記録はこちら。赤旗のサイトには請願書の原本がアップされている。「我々臣民としては、国民主権といふ傲慢な思想を直ちに放棄し…原状回復(※戦前に戻ること)を成し遂げる必要があります」などなど。
https://blogs.yahoo.co.jp/hanashi_ai/21647334.html

152 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/07/05(水) 07:06:27 ID:ZdSG63i.
都民ファースト都議選大勝の影に隠れる「公明党:ヌエ宗教政党」,
都政では小池新党に癒着して与党化,
国政では自民党に吸着したまま与党という二股膏薬
http://blog.livedoor.jp/bbgmgt/archives/1066730030.html

153 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/07/05(水) 20:24:09 ID:ZdSG63i.


JUST IN

福岡 久留米市の全域に避難指示7月5日 20時13分
大分 中津 跡田川で氾濫危険水位7月5日 20時12分
大分 日田市の花月川で計画高水位を超える7月5日 20時02分
福岡県と大分県に大雨特別警報7月5日 19時59分

福岡県・大分県に大雨特別警報

憲法改正案 秋の臨時国会までに取りまとめへ 自民

7月5日 19時33分

自民党の憲法改正推進本部の保岡本部長は、党所属の全議員を対象にした会合で、党としての改正案の取りまとめの時期について、安倍総理大臣の意向に沿って、当初の予定を前倒しして秋の臨時国会までとしたいという考えを示しました。

自民党の憲法改正推進本部は、5日朝の幹部による会合に続いて、午後は党所属の全議員を対象にした会合を開きました。

この中で保岡本部長は、安倍総理大臣が先に、秋の臨時国会に党としての改正案を提出したいという考えを示したことを踏まえ、「臨時国会までに党の具体的な改正案を示したい。
その目標に向かって充実した丁寧な議論を進めたい」と述べ、年内に改正案をまとめるとしていた当初の予定を前倒しし、秋の臨時国会までに取りまとめたいという考えを示しました。

また、5日の会合では、大規模災害などに対応するための「緊急事態条項」の新設をめぐって議論が行われ、「非常事態に対処するため内閣の権限を一時的に強化する規定を憲法に盛り込むべきだ」、「緊急事態が起きた際に国会議員の任期を延長する特例を設けるべきだ」といった意見が出されました。
菅官房長官は、午後の記者会見で、「『憲法を変えよう』ということで自民党を作ったわけなので、今、衆・参で3分の2の賛成を得られる状況になってきている中で、行動を起こすというのは、ある意味で自然なことではないか」と述べました。

また菅官房長官は、記者団が「憲法をめぐる自民党と公明党の温度差が政権運営に影響を与えることはないか」と質問したのに対し、「それは全くない。先日も政府と与党の会合の中で、自民党と公明党は、野党時代も含め長年にわたって培ってきた信頼感のもとで政権運営を進めていくことを確認した」と述べました。

そのうえで菅官房長官は「すべての政策が同じことのほうがおかしく、温度差があってある意味、自然なのではないか。そういう中で、野党も含めてそれぞれ責任ある政党として、それぞれの政党の考え方を憲法審査会の場で述べて議論し、国民的な議論につなげていくというのが自然なことではないか」と述べました。
石破氏 まず自民案作りを
自民党の石破・前地方創生担当大臣は、記者団に対し「最初からほかの党の意向に配慮するのではなく、『自民党の案はこうだ』というものを、ちゃんと作るべきで、そのうえで公明党なりに賛成してもらう努力をしていくべきだ。最初から『これをやれば賛成してくれるのではないか』という考え方はおかしい。公明党の発言は極めて重いものだが、わが党がダイレクトに左右されるべきではない」と述べました。

154 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/07/06(木) 04:20:10 ID:QC0YGBY6
2017年7月 4日 (火)
都民ファースト代表野田数のヘタレな日本国憲法無効論はこれ

http://moriyama-law.cocolog-nifty.com/machiben/2017/07/post-4cd1.html

155 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/07/07(金) 00:39:09 ID:wvxiuA1s
盛田隆二@product1954

⚡️緊急事態条項による可能性(日刊ベリタ)
http://www.nikkanberita.com/read.cgi?id=201707052328333
・集会の禁止
・全メディアが政府の統制下に
・労組が政府・財界傘下に
・スト権の停止
・選挙が行われなくなる
・内閣が法律を制定
・旅行や移動の制限
・人権侵害が処罰や補償の対象にならない https://twitter.com/product1954/status/882730334214791170

156 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/07/07(金) 00:40:11 ID:wvxiuA1s
自民党、もう正気の沙汰とは思えない😩
改憲で「緊急事態条項」を創設して「首相の権限強化」を検討すべきだと。
ナチスの全権委任法は「国会の審議を経ず、政府が憲法改正まで含めて、全ての法律を制定できる」
緊急事態条項は、この全権委任法に匹敵する内容。独裁政権への野望、露骨すぎるだろ。

157 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/07/07(金) 00:42:27 ID:wvxiuA1s
おたかさん 311以降国に怒る毎日@motialtjin

予言しておく。安倍は絶対に改憲と緊急事態条項はやるよ。例え、国民から総スカン食らっても、議席があるうちに突破するよ。
https://twitter.com/motialtjin/status/882912740125229056

158 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/07/07(金) 00:42:58 ID:wvxiuA1s
@motialtjin

おたかさん 311以降国に怒る毎日@motialtjin

辞めろコール「共謀罪で逮捕」 自民議員が「いいね!」:朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/articles/ASK764V8PK76UTFK00T.html
もう分かり易すぎだろ。共謀剤は監視社会を生みやがて誰も信じられなくなり、政権内部も疑心暗鬼になって崩壊する。ナチスもね。

posted at 19:36:36
https://twitter.com/motialtjin/status/882911151570288640

159 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/07/07(金) 00:45:00 ID:wvxiuA1s
毎日新聞ニュース速報@mainichijpnews

自民党:石破氏、党内議論低調に警鐘
https://mainichi.jp/articles/20170707/k00/00m/010/035000c

160 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/07/07(金) 01:19:41 ID:wvxiuA1s
おたかさん 311以降国に怒る毎日@motialtjin

@kusai_usan 省庁をまたげる参謀が絶対にいるって。戦争法案の時も黒幕は誰だ?って話したじゃない。第二次安倍政権以降、目的完遂の為のシナリオの書き方が半端無く頭が良い策士。何重にも予防線張ってどっちに転んでも「了」って。緊急事態条項だって、大災害「など」の方がメインだし。
「など」メニュー山盛り

posted at 13:35:55

161 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/07/10(月) 06:00:52 ID:cMQM6WHk
小西ひろゆき (参議院議員)‏已認證帳戶 @konishihiroyuki

「自衛隊明記の改憲が、虚偽の主張により憲法96条等に違反し”違憲無効”となる」、「”騙され憲法論”という大混乱が生じる」ことを証明。
https://twitter.com/konishihiroyuki/status/883237254608543744

162 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/07/11(火) 22:51:41 ID:bbgvYAkY
異邦人@Medicis1917

憲法改正によって安倍政権が盛り込みたがっている「緊急事態条項」は、彼らが言うような大災害時の対処能力を向上させる為の制度では決してなく、市民の権利自由を守る為に国家権力を統制するという立憲主義そのものを骨抜きにする為のものです。災害緊急事態は現行法にも規定があり、改憲は不要です。

163 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/07/13(木) 12:25:20 ID:GXguFzYc
リテラ > 社会 > オピニオン > 室井佑月と小林節が安倍改憲案を批判

室井佑月の連載対談「アベを倒したい!」第6回ゲスト 小林節(前編)
室井佑月と小林節が安倍首相の改憲案と詐術を徹底批判! 安倍政治は法治国家を“殿様の私物”にする

http://lite-ra.com/2017/07/post-3312.html

164 人妻出会い掲示板 :2017/07/13(木) 18:12:29 ID:LJrcOkmE
人妻とヤレる男性無料出会い系サイトと掲示板
http://galscom.eek.jp/zds06/000/
人妻・既婚者に会える出会い系!無料で主婦と不倫できるサイト!!
【人妻出会い】成功確率97%:人妻出会い系サイト 人妻はセフレに最適!
http://galscom.eek.jp/zds07/0001/
セフレが必ず見つかる!完全無料の優良出会い系サイト!
エロい人妻や痴女に受身でエロいことをされたい男性におすすめの出会い系サイト。
熟女SEX,人妻SEX,主婦SEX,不倫SEX出会い人妻掲示板書き込み一覧
http://galscom.eek.jp/zds06/00/
完全無料で利用できる人妻専門の出会い系サイト
中年・熟女人妻出会い系サイト セフレ不倫若妻・熟女中出しSEX
http://galscom.eek.jp/zds17/00/
男性完全無料出会い系サイト|セフレ逆援助交際
大人の女性や若い女子が大好きな男性に朗報♪
人妻セフレ不倫中出しSEX掲示板
http://galscom.eek.jp/zds05/0001/
永久完全無料出会い系サイト|熟女や人妻のセフレが作れる
永久に完全無料の出会い系サイトで30歳以上の熟女や20代の人妻とセフレを作ろう!
人妻セフレ専門出会いサイト
http://galscom.eek.jp/zds11/00/
人妻とエッチできる!完全無料出会い系サイトを紹介。フリーメール登録可能、人妻専門、優良安全サイトです
超絶激カワ人妻の逆サポ中出しSEX
http://galscom.eek.jp/zds12/00/
完全無料の出会い系サイトのみを厳選してご紹介します。出会える優良サイトしか紹介しません。
中年・熟女人妻出会い系サイト セフレ不倫若妻・熟女中出しSEX
人妻と出会い系サイトでセフレになり不倫浮気SEX
出会い系で知り合った人妻と昼間に会って中出しSEX
高齢者・中高年 ・ 30代以上人妻出会い
人妻と本当にエッチできる!完全無料出会い系サイト!

165 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/07/17(月) 08:19:34 ID:dlgbZ3MA
安倍政権になって変更された慣習。質問時間につき、「与党」:「野党」=2:8→1:1 これが丁寧に説明するの実態だって
2017年07月15日 13時35分54秒 | 国会論戦
アッキード事件疑惑の架け橋安倍今治ルート @ACKHEED さんのツイート。

――TBSひるおび
自民党「質問時間は与党と野党で1:1は譲らない」
普通は2:8くらいで野党に多く配分する慣例があるのを自民がゴネている
これが安倍晋三の言う「丁寧な説明」の実態です〔12:53 - 2017年7月14日 〕――


<追記>

盛田隆二 @product1954さんのツイート。

――民進・大串博志(@OogushiHiroshi)議員
>安倍首相が出席する国会で、自民党は「野党の質問時間を、過去の国会ではなかったほど短くすべし」と主張している
 ↑
にしても露骨だな、自民党 こんなの絶対に認めちゃだめですよ!〔13:10 - 2017年7月16日 〕――

その内、安倍の発言は、

天皇のお言葉と同じになり、批判できなくなるんではないかな。

http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/418069b55fa0ccc87210850a981e2dfc?fm=entry_awp

166 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/07/17(月) 08:25:53 ID:dlgbZ3MA
昨日夕の街宣では、『ブッ飛ばせ!共謀罪』百人委員会が作成した、共謀罪が適用された場合の対応策がかかれたフライヤーも配布された。それによると、
・警察が事情を聴きたいと言ってきたら
→応じる必要はない。聴取に応じると、話したことを逆手に取られ、逮捕される危険性がある。
・応じてしまった場合
→弁護士の選任を強く要求する。聴取の内容をメモする
・逮捕された場合
→日本国憲法37条3項、38条1項に基づき、黙秘し弁護士を呼ぶこと
・「共謀」を見ていたとして捜査に協力を求められた場合
→捜査への協力は強制力はなく、意に反して協力する必要はない。
・弁護士の知り合いがいない場合
→救援連絡センターに連絡(03-3591-1301)
などの対応を推奨している。
共謀罪法が成立した以上、その濫用を許さないよう、有権者やメディアによる政府や捜査機関への監視することが、重要なのだ。
(了)

http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/b228bca9291da33b47a070accef5d75a

167 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/07/17(月) 08:26:25 ID:dlgbZ3MA
共謀罪に問われたらどうする?新宿を反対派がジャック
2017年07月13日 17時01分01秒 | 社会運動

http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/b228bca9291da33b47a070accef5d75a

168 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/07/22(土) 22:09:54 ID:GEx6wwh6
▼罵詈雑言の末に控えている「怖ろしいコト」!


 けさのTBS番組「サンデーモーニング」についてハッシュタグ「#サンデーモーニング」を見た。よくここまで書くものだ、と思うほどである。番組出演者に対する罵詈雑言、悪口のオンパレード。

 だが、的を射た批判は、どこを探しても見つからない。ただ、感情のおもむくままに書きなぐる。語彙が乏しく、基本的な表現さえ知らない。中学の授業をまともに受けていたのか、と思うほどである。

 もっとも、こんなことしか書けないネトウヨは「その他大勢」の類だろう。戦前回帰の論陣を張る日本会議や産経の「正論グループ」は、奥座敷に控えているのだろう。

 ネトウヨの諸君は知っているのだろうか? 正業に就いておればまだしも、その日暮らしの日雇いネトウヨは注意が必要だ。さあ一大事、となった時に真っ先にお呼びがかかるのはキミたちである。

 当然「正規軍」の自衛隊が先頭だ。続いて予備自衛官。その次が日雇いネトウヨの順だ。彼らはその日暮らしの仕事だから、いつでも“招集”出来る。そのためにマイナンバー制度がスタートした。

 平成何年生まれの、どこの誰が、どんなところに勤めているのか、いないのか?高校生か、大学か?それとも専門学校か?パソコンを操作すればたちどころに判明する。

 そこでまず、対象となるのは「適齢期の若者」で、常勤や通学は当面除外し、ヒマな若者が目を付けられる。こんなことは常識だ。

 ネトウヨのみなさんは、日ごろから安倍晋三首相の考えに賛同している。有事の際は指名を受ける前に、率先して手を挙げるといい。そして自衛隊員のお手伝いをする。

 「バカ抜かせ! 現代は電子戦だ」と、知ったかぶりをする者が出てこよう。

 戦争はパソコンではできない。最新鋭の電子機器や兵器を装備した米国がイラク攻撃でどうだったか? アフガン戦争の際のロシアは戦いに勝ったか?

 いずれも、味方の犠牲者が増え続け、どうにもならなくなって途中で手を引いた。

 現在のシリアはどうか。米、ロはコンピューターを駆使した戦闘機や爆撃機で空爆を繰り返す。現状はどうか?依然として混とんとして、収拾がつかない状態だ。

 仮に優勢だとしても、戦争は「最後は人が確認」しなければならない。どこに敵が潜んでいるかは人手がないと確かめられない。安全を確認するまで終結宣言は出せない。

 だから、戦場での「確認要員」が必要なのだ。お分かりか? ネトウヨのみなさん方よ。こうしたことを知ったうえで罵詈雑言を重ねているのか?

 無知な末端は、いつも使い捨てにされる運命だ。

169 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/07/22(土) 22:10:38 ID:GEx6wwh6
▼「徴兵などあり得ない」と思ってるネトウヨに!


 現代は電子戦争。だから人手は要らない。「徴兵など絶対あり得ない」、と高をくくっているネトウヨに教えよう。あり得ないかどうかー。

 劇画やマンガの世界とは違うのだ。

詳しくはここをクリック
http://79516147.at.webry.info/201706/article_291.html

170 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/08/03(木) 19:32:46 ID:Eucwz1cM
名もなき投資家(一般市民)٩(ˊᗜˋ*)@value_investors

灘高までもが、あの界隈から極◯教科書を使うようにあの手この手で嫌がらせを受けている。日本は本当にヤバいところまで来てますね(ー ー;)

灘高の校長先生のよる文章だそうです
http://toi.oups.ac.jp/16-2wada.pdf https://pic.twitter.com/tJHcbS915V

171 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/08/07(月) 04:26:14 ID:uBSgX4Sk
蓮見唯香‏ @YUIKA322 8月5日

気味の悪い映像『教育基本法撤廃!』"みっともない憲法"。個人の人格や権利を否定し、天皇を中心とした"臣民"国家を取り戻す【教育勅語】まさに『安倍晋三記念小学校』で実現目指し、昭恵がアシスト、忖度という「暗黙の指示」で官僚を動かし8億値引きウルトラC。安倍家の妄執が政治を歪めた元凶
https://twitter.com/YUIKA322/status/893797037354868736

172 人妻出会い掲示板 :2017/08/07(月) 22:44:14 ID:t12gkSME
人妻出逢い セふれ 募集 出会い 人妻 セフレ - 最速で出会う方法
一般の奥様と出会える -人妻・熟女と出会うなら【人妻出会い掲示板】
不倫出会い掲示板|不倫相手を検索-不倫募集や不倫相手と出会い(1)
逆援|女性の欲求を満たすセックス掲示板。性欲絶倫な人や童貞は人気
5: 恋人からセフレ、エッチな人妻まで、すべて無料だから出会い放題。
人妻はセフレに最適!出会い系サイトでもっとも簡単にセフレが作れる
http://aeruyo.2-d.jp/zds12/00/
【人妻出会い】人妻・熟女に出会えるSNSを紹介しています。
【人妻出会い】人妻はイメージ通りでエロいとういか人妻は変態
30代〜50代の素敵な熟女出会いを完全無料対応でお届け
無料で使える不倫出会い掲示板 | 不倫してみませんか?
人妻や熟女と知り合う方法や、実際に利用して出会えた優良の出会い
http://galscom.eek.jp/zds06/00/
逆援助交際掲示板|セックスをしたい女性が大勢いる掲示板
逆サポート掲示板で逆サポ出会い 逆援、逆サポなどと呼ぶ。
人妻・熟女はテクニックもあるのでセックス好きな人だとセフレに簡単
出会い系で釣った熟女と会ってきたー!エロすぎる熟女がヤバすぎた
全ての熟女好きよ、これが出会い系の主婦のハメ撮りだ
http://galscom.eek.jp/zds06/000/
人妻出会い系サイト 。人妻と仲良くなるコツもご紹介しています。
出会い系や不倫SNSでエッチな人妻をGETしセフレにする方法
熟女人妻が多くてセフレ・割り切りの関係になれる出会い
高齢熟女の不倫願望 年上と出会うカップル出会い
逆援BBS掲示板ランキングでは実際に出会える逆援助サイトのみ紹介
http://galscom.eek.jp/zds05/0001/
逆ナンパで逆サポ出会い | 逆援助交際体験[人妻熟女逆サポセックス]
若い子には飽きたら人妻や熟女との濃厚な時間を【人妻出会い】
人妻はセフレに最適!熟女 出会い系 高齢者のセフレ 体験告白
暇を持て余し出会い系サイトで中出しOKな高齢熟女
熟女・人妻のセフレや不倫、割り切り関係募集が出来る出会い掲示板
http://galscom.eek.jp/zds07/0001/
出会い 人妻掲示板 逆 サポ ツイッター
出会い 逆援助交際 即会い 即アポ掲示板を探す時などに使えます。
逆H援交女性と出会えるスマホ出会い掲示板Android/iPhone
人妻とヤレる男性無料逆サポ - セフレ募集出会い掲示板

173 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/08/08(火) 06:18:56 ID:AVIa63PY
中野昌宏 Masahiro Nakano@nakano0316

言わば日本国憲法は、国連よりも進んでいたとも言える。よく9条は国連安保理が機能してることが前提というのがいるが逆で、あらゆる国が9条的なものに従わないと集団安全保障は機能しない。それを率先してやるんだというのが当時の日本国民だった。 https://twitter.com/nakano0316/status/894050210950918145

174 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/08/08(火) 06:22:56 ID:AVIa63PY
菅野完@noiehoie

向こうが「運動」でやっとるんだから、こっちも運動で対応したという話だわな。舐めんな。って言葉が頭にありつづけた半年であったことよ。/社説:岐路の安倍政権 憲法改正 首相主導の日程は崩れた - 毎日新聞 https://mainichi.jp/articles/20170807/ddm/005/070/007000c

175 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/08/08(火) 06:33:32 ID:AVIa63PY
兵頭正俊‏ @hyodo_masatoshi 8月6日

兵頭正俊さんが谷津憲郎をリツイートしました

小池百合子が一番恐れているのは、都民ファーストの会がポンコツの集まりだとバレること。それでメディアとの接見を厳しく禁じている。黙っていれば少しは賢く見えるからだ。これもいつまで続くか。喋りたいポンコツがたくさんいる筈だ。
https://twitter.com/hyodo_masatoshi/status/894150777668739072

176 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/08/08(火) 06:34:11 ID:AVIa63PY
小沢一郎(事務所)‏認証済みアカウント @ozawa_jimusho 8月6日

広島に原爆が投下されて72年。しかし、核兵器も戦争も過去のものではありません。核兵器は人類が生んだ最悪の存在。人類に地獄をもたらす絶対悪です。原爆の記憶をしっかりと継承していくこと、そして、核のない世界を実現すべく全力で取り組んで参ることを、わが党としても固くお誓い申し上げます。

177 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/08/10(木) 03:03:34 ID:qjbogHEI
松尾 貴史@Kitsch_Matsuo

戦争が残酷で悲惨なものであることが若い世代に広がると困る、「ある種の人たち」がいるのでしょうね。
仲代さんでも西田敏行さんでも前川氏でも、印象操作で「信用できない」というレッテルを貼れば後が楽、という手法のつもりなのかもしれません。 https://twitter.com/dgoutokuji/status/895117806605291522

178 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/08/10(木) 03:05:25 ID:qjbogHEI
M@ORIENTAL_CARE

長崎原爆の式典で安倍首相に「改憲反対」と叫んだ参列者を警察が拘束! 取材中の不当聴取なのにマスコミは抗議も報道もせず
http://lite-ra.com/2016/08/post-2493.html… @litera_webより

179 セフレ人妻出会い掲示板 :2017/08/10(木) 16:59:58 ID:CtzsG95U
人妻出会い 不倫掲示板
人妻や熟女と不倫の出会いを楽しみたい。そんな考えを持っている人は多いと思います。
しかし、リスクを伴うということもありますね。

芸能人の不倫問題がよく取り上げられますが、芸能人でなくてもそれ相応のリスクは大きいものです。
しかし、性欲は付き物ですし、発散したいという思いは誰にでもあるでしょう。

そこで、出会い系や掲示板なら、実際にナンパしたりするより、バレにくく、比較的少ないリスクで大人の関係にもっていけますね。
もちろん、相手もそれを望んでいるということなので、秘密の関係を築けるわけです。

女性も旦那とのエッチが少なかったりで、そういう考えをもっている人は多くいるようです。

人妻や熟女とエッチな関係を楽しめるサイトはこちらです。
人妻掲示板書き込み一覧
http://galscom.eek.jp/zds06/00/

人妻とヤレる男性無料出会い系サイトと掲示板
http://galscom.eek.jp/zds06/000/

熟女・おばさんの掲示板
http://galscom.eek.jp/zds07/0001/

地域別|セフレ募集出会い掲示板
http://galscom.eek.jp/zds05/0001/

熟女,人妻,主婦,不倫,セフレ専門出会いサイト
http://galscom.eek.jp/zds11/00/

逆サポート掲示板
http://galscom.eek.jp/zds12/00/

熟女SEX,人妻SEX,主婦SEX,不倫SEX,
?高齢者・中高年 ・ ?厳選の人妻出会い ・ ?30代以上 ・ ?中年・熟女
人妻出会い系サイト セフレ不倫若妻・熟女中出しSEX
人妻と出会い系サイトでセフレになり不倫浮気SEX
出会い系で知り合った20代の人妻と昼間に会ってSEX

180 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/08/13(日) 06:08:46 ID:JCBFOXEo
平和憲法に襲い掛かる元凶【財閥と日本会議】言論の自由を封じる!三井住友、三菱とカルト宗教・秘密結社「日本会議」手下、日本経済新聞!財閥と日本会議が一体となって新聞テレビをコントロールしている!/幸い、天皇陛下が抵抗、反旗を翻した、日本会議は必死で食い止めようとしているが、これは無理だ!
http://blog.goo.ne.jp/kimito39/e/dd1aa0319b31cca059c36edc0218fcd1

181 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/08/13(日) 06:09:16 ID:JCBFOXEo
憲法9条がジャマだ!ジャパンハンドラー・アーミテージが安倍に命令!集団的自衛権、単独戦争も、原発再稼も命令!2012年のアーミテージ・レイ レポートに呼応してか2013年に、安倍晋三は米CSISで、「日本は戻って来ました、期待して下さい」と演説した。/報道ステーション2014年放送/侵略戦争を起こした岸信介の孫らしい演説である。 - みんなが知るべき情報/今日の物語
http://blog.goo.ne.jp/kimito39/e/cd41e8944351db4458a6615299e55dda

182 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/08/13(日) 06:11:03 ID:JCBFOXEo
日本を占拠した【朝鮮悪】安倍晋三…戦後70年間に形成された日朝韓にまたがる「朝鮮悪」ユダ金の利害のみで動く3国の関係!米CIA、田布施、統一教会、日本会議!
http://blog.goo.ne.jp/kimito39/e/08a9743b4ea12d95f8d1d1af73cffb3c

183 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/08/15(火) 03:23:10 ID:SCQh9pPM
おたかさん 311以降国に怒る毎日@motialtjin

@hirakawah 欲しかったんだろうなぁ〜、緊急事態条項。もしそうなれば何とかに刃物ですね。

posted at 20:30:38

おたかさん 311以降国に怒る毎日@motialtjin

@hirakawah 北朝鮮がICBMの実用化成功が2017年頃と、確か90年代後半あたりでしたか、米国などから情報がもたらされていましたので、「フラグ待ち」しているのだと思っています。待っているその間、北朝鮮がもたらすであろう様々な不都合抑止に対し、有効な手段は何も打つ事もせずに、です。

posted at 20:46:22
https://twitter.com/motialtjin/status/897061834603110400

184 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/08/15(火) 06:09:29 ID:SCQh9pPM
小池晃@koike_akira

東京新聞夕刊より。
岩井忠正さんと忠熊さんご兄弟は戦争末期、特攻に志願。「思い出したくない愚行」に思え、戦後語らずにいたが、「戦後で一番『あの時代』に近づいている」いま、「沈黙してはいけない」と。
先日、京都で岩井忠熊さんとはお会いしましたが、ご兄弟でこんな体験をされていたとは。 https://pic.twitter.com/BDxBcrmTDb

185 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/08/15(火) 06:09:53 ID:SCQh9pPM
東京新聞政治部@tokyoseijibu

終戦の日、首相式辞の文言に注目 情勢緊迫の中、問われる平和:社会(TOKYO Web)
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2017081401001696.html

186 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/08/15(火) 06:46:11 ID:SCQh9pPM
KK‏ @Trapelus 15時間15時間前

グアムへの北ミサイルは存立危機事態ではない! 安倍首相が支持率回復のために日本国民を危険にさらそうとしている “存立危機事態”とするのは拡大解釈だ 政権浮揚のため逆に“存立危機事態”を起こそうとしている安倍政権

LITERA
https://twitter.com/Trapelus/status/896989750556409856

187 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/08/15(火) 07:29:21 ID:SCQh9pPM
ヒットラーの真似してオリンピックでパフォーマンスしました(笑)ヒットラーには、演説とかに魅力があった。しかし、安倍さんにどんなカリスマ性がありますか?最近は「印象操作だ!」とトランプの真似(笑) あげくに「出ていけ」という復興大臣まで出てきて。日本会議内閣・総ヒットラー妄想なぅ。((+_+)) 敵国演出がナチスドイツはユダヤ人だったけど、安倍は永遠に着弾しない北を敵視することにシテ、改憲しようと、してイル。すべてが「めくらまし」ですね。

https://ameblo.jp/minakatario/entry-12264589345.html#cbox

188 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/08/15(火) 09:16:43 ID:SCQh9pPM
▼前者なら「バカ」、後者なら「悪人」!


 これ、いいですね。前者なら「バカ」、後者なら「悪人」

昭和天皇を「利用」したワルはこの連中だ!
http://79516147.at.webry.info/201708/article_173.html
についての投稿です。

◆コメント
《ニックネーム》
五臓六腑

《内容》
 特例法をつくることによって、天皇の「お言葉」をねじ曲げた。
「石破四条件」もねじ曲げ、加計に有利になるようにして、「行政」もねじ曲げる。

 もっと前には「憲法」をねじ曲げる、という荒技をやってのけて、「戦争法」を成立させた。

 アベは法を知らないのか。知ってて「法」をねじ曲げるのか。

 前者なら「バカ」、後者なら「悪人」。どちらにしてもこいつを議員にしてはいけない。

189 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/08/16(水) 08:46:11 ID:QafD8bhE
東京新聞政治部@tokyoseijibu

首相、5年連続「加害」触れず 天皇陛下と対照的
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201708/CK2017081502000228.html
https://pic.twitter.com/hG8rhtHjts

190 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/08/16(水) 08:46:36 ID:QafD8bhE
東京新聞政治部@tokyoseijibu

佐藤正明さんの政治まんが。普段は大笑いするのですが、米朝が題材のまんがは、すなおに笑えません。まんがよりもあり得ないことが起きるのではないかと心配になりますからね。そうならないように、各国外交努力を期待します。
佐藤さんの傑作選まんが政治VS政治まんが(岩波書店)もよろしく https://pic.twitter.com/Q4aN7FWc4V

191 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/08/22(火) 10:12:18 ID:d3Vi037U
8月20日に書店に出ました。実は3年以上もかかって、やっと出来た本です。自分の力がなくて分からないことが多くいろんな人に聞いて教えてもらい、図書館で調べ…と苦労して書きました。今まで全部で70冊ほど出してますが、
一番、苦労して書いた本です。「バジリコ株式会社」も力を入れてくれました。 よろしくお願いいたし〼(Serpiente)
https://blogs.yahoo.co.jp/honjyofag/66607882.html

192 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/08/27(日) 08:56:26 ID:RrCuvqpM
Akira David Kantare@akiradaeu1

なぜ現日本国憲法は、バカウヨ達からマッカーサーとその「アカ」 くて若い側近が英語で作った杜撰な押し付けと言われながら、実際には格調高く、希望を失いつつある多くの日本人の心に響くのか。それはマッカーサー草案が植木枝盛研究の第一人者、鈴木安蔵の憲法草案をそのまま参考にしたからである。

193 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/08/30(水) 19:12:37 ID:ACr/.jXw
中野昌宏 Masahiro Nakano@nakano0316

自民党の憲法観をギュッと詰め込んだ動画です☆
https://youtu.be/h9x2n5CKhn8

194 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/08/30(水) 22:00:11 ID:ACr/.jXw
北朝鮮からミサイル発射!発射!発射の模様です。頭を手で覆って、痛烈のよ〜い、よい♪ これで内閣支持率上がれば、衆議院解散だよ
2017年08月29日 06時55分40秒 | 日本の現状

http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/672082a01112fe18572ea8e81e847fbf

195 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/08/31(木) 00:21:04 ID:1x97iOwc
v( ̄∇ ̄)v 巷間の意見>>
………………………………
言論の自由を弾圧する自民党!

安倍は憲法改正で国民の主権と基本的人権
を奪うつもりだ。 ← 民主主義の破壊。

http://www.data-max.co.jp/280113_ymh_02/

↑ マスコミは 9条しか報道しないが 自民案
の真の恐さは21条など言論の自由を奪うこと

自民の憲法改正案が通ると 政府批判した
だけで逮捕されるぞ。独裁政権の始まり。

https://www.youtube.com/watch?v=h9x2n5CKhn8

上のビデオで 自民党は 国民に基本的人権
は必要ないと 怖いことを平気で言っている

http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/31687

↑ 都民ファーストも安倍と同じく 憲法改正で 人権
無視の大日本帝国憲法に戻すつもりだから
絶対に投票してはだめだ。 民主主義が崩壊する

http://blog.goo.ne.jp/ngc2497/e/8899f65988fe0f35496934dc972e2489

↑ ネトウヨ= 安倍サポーターは国民を騙すネット工作員.

https://dot.asahi.com/aera/2016071100108.html?page=3
http://blog.goo.ne.jp/kimito39/e/c0dd73d58121b6446cf4165c96ebb674

↑ 安倍自民を操るカルト右翼「日本会議」は国民主権否定。

http://news.livedoor.com/article/detail/13542588/

↑北朝鮮がミサイル発射する前日のみ公邸に偶然泊まる
売国安倍は 憲法改正のため 北朝鮮にミサイル発射を依頼。

………………………………

( `ハ´) 北朝鮮が米国の属国であることを中国人は知っているアル。

( ゚д゚)、 巷間の意見>>
………………………………
これ池袋の
中国人同士のやつやん

しかも
元恋人同士って
あんまり犯罪っぽくない気が、、、
………………………………

( `ハ´) 日本人はおめでたいアル。
http://blog.goo.ne.jp/warabidaniyuukoku/e/0cebef69da97de2934f1fc52e12986dc

196 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/08/31(木) 00:32:58 ID:1x97iOwc
普段はめったに公邸に泊まらない安倍総理が、この日の夜だけ準備を整えるかのごとく公邸に泊まったこともネット上で多く指摘されているけど、
http://twitter.com/azvvvtulip/status/902284807731789824

やはり、安倍総理は事前にミサイル発射の情報をどこぞから仕入れていたものの、これをあえて隠した上でサプライズ的にゲリラ的なJアラート発令などで盛り上げ、一日中北朝鮮スペシャルをメディアに流させることで、支持率上昇と森友や加計を国民の記憶から消そうとする策略を企てた可能性がありそうだ。

こういう動きは、アメリカの軍産勢力から見ても、安倍政権に多くの兵器や武器を買ってもらえる上で利益が大きいですし、安倍総理とつながるネオコン系の軍産勢力、そして不祥事を隠して支持率アップを狙う安倍総理が結託して行なった可能性がありますね。

(それ示唆するかのように、ネオコンとやや距離を置くトランプさんは、今回半ば冷めたような対応をしているように見えるのも気になります。)

安倍総理は、祖父の代から統一教会などを通じて北朝鮮とも深いつながりがあるし、
http://yuruneto.com/touitsu/

もしかしたらこれにキムジョンウンも乗っかっているのかもしれないね。

どちらにしても、至る所に茶番の匂いが漂っているのは確かだし、今回の安倍総理の「大失言」もその一端を示しているような気がしているよ。

様々な権力層や軍事勢力、国家の思惑が絡んでいる北朝鮮情勢ですので、私たちも彼らの策略にはまってしまわないよう、気をつけて今後の動きを見ていくことが大事かもしれません。

197 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/08/31(木) 00:34:21 ID:1x97iOwc
朝鮮半島の緊張を緩和させる発言が続く中、日本や米国の好戦派を喜ばす朝鮮のミサイル発射実験
https://plaza.raku ten.co.jp/cond or33/diary/201708290000/

朝鮮がまた弾道ミサイルを発射、北海道の東側海上へ落下したという。
http://www.yonh apnews.co.kr/politics/2017/08/29/0505000000AKR20170829045500014.HTML?template=2087

アメリカや日本の好戦派にとって願ってもない好タイミングだ。

朝鮮半島で戦争が始まれば韓国も破滅することを理解している文在寅大統領は朝鮮半島におけるあらゆる軍事行動は韓国政府の承認が必要だとしたうえで、彼は戦争を阻止すると発言している。
https://www.bloom berg.com/news/articles/2017-08-15/south-korea-will-prevent-war-at-all-costs-president-moon-says

同じ頃、プロスペクトが掲載した記事の中でドナルド・トランプ政権の首席戦略官だったステファン・バノンも朝鮮の核問題で「軍事的な解決はない。忘れろ」と発言している。
http://prospect.org/article/steve-bannon-unrepentant

ソウルに住む1000万人が開戦から最初の30分で死なないことを示されない限りバノンは軍事作戦には賛成しないという姿勢だった。

そして彼は首席戦略官を解任される。

バノンを追い出したはずのトランプ大統領もその後、朝鮮半島の軍事的な緊張を緩和させるような発言をしている。

朝鮮政府はアメリカに敬意を払い始めたと語っているのだ。
https://www.bloomberg.com/news/articles/2017-08-23/trump-says-north-korea-s-kim-is-starting-to-respect-america

8月14日にはミサイル防衛の専門家、マイケル・エルマンが朝鮮の新しいミサイルが搭載しているエンジンはウクライナから持ち込まれた可能性が高いとする分析結果を明らかにしている。
http://www.iiss.org/en/iiss%20voices/blogsections/iiss-voices-2017-adeb/august-2b48/north-korea-icbm-success-3abb

ウクライナでの目撃談とも合致しているという。

ジャーナリストのロバート・パリーによると、エンジンの出所だと疑われている工場の所在地はイゴール・コロモイスキーという富豪(オリガルヒ)。

ウクライナ、キプロス、イスラエルの国籍を持つ人物で、2014年2月のクーデターを成功させたネオ・ナチのスポンサーとしても知られている。

勿論、その背後にはアメリカのネオコンがいる。

2014年7月17日にマレーシア航空17便を撃墜した黒幕だとも噂されている人物だ。

本ブログでも何度か指摘したが、1980年代にアメリカやイスラエルはイランへ武器を密輸しているが、その際に朝鮮から相当数のカチューシャ・ロケット弾を仕入れたのはイスラエル。

その後も関係が続いたとしても不思議ではない。

実際、今回のケースでもイスラエルのエージェントが介在しているという情報が流れている。

ウクライナに限らず、旧ソ連圏の国で今はアメリカの属国になっている国々は武器/兵器の密輸の拠点だと指摘されている。

7月2日にはブルガリアのジャーナリストが公文書を根拠にして、その密輸ルートを明らかにした。

アメリカ、イスラエル、サウジアラビアなどが購入、アゼルバイジャンの国営航空会社がアル・カイダ系武装集団、ダーイッシュ(IS、ISIS、ISILとも表記)、クルドなどへ運んでいるとしている。
https://blogs.yahoo.co.jp/kinakoworks/15128096.html

198 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/08/31(木) 01:12:56 ID:1x97iOwc
日本だけが騒いでいる今回の列島超えミサイル実験。
韓国のどかなものだ。演習を粛々とやっている。
安倍が支持率を上げるために騒いでいるだけ。
http://blog.livedoor.jp/eigyou444sekiyann/archives/24912940.html

199 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/08/31(木) 01:40:12 ID:1x97iOwc
北朝鮮のミサイルがおかしいと思っている方は、正常ですよ、こんなおかしなことはないですよね、目的は、日本の防衛費5,2兆円を国民に認めさせる為です、そもそもどうしてアメリカから兵器を日本が買わないといけないのか?おかしいと思いませんか?日本はものすごいハイテク国ですよ、支払うお金は、みんなアメリカを支配している1%企業に流れてゆくのです、北のミサイルを打たせているのはアメリカの企業です、だから陸地には着弾しません、もししたら2日で北朝鮮は灰になります、そうなればお金を稼ぐ国がなくなります、北朝鮮はいつまでも何を考えているのかわからない悪役でいなければならないのです、まだ知らない方は、下にある彼らが演出した9,11茶番劇を知って世界の本当の構造に気づいてください、飛行機が突っ込んでビルがパウダーになるわけがない、あなたの支払った税金はみんな彼らに流れています、欧米人はすでに何十万人も何千万人も気づきだしています、メディアは彼らの企業ですから、本当のことは放送しないだけです、彼らも私たちと同じ政府とメディアに騙された被害者なのです、すでに理解している方は知らない人に教えてあげてください。
https://blogs.yahoo.co.jp/renji2ren8/40667474.html

あんまり消されるのでもう一度 9,11茶番劇
https://blogs.yahoo.co.jp/ekono2000/31930054.html#32478646

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6251403
防衛省 概算要求5.2兆円“過去最大”に

防衛省が来年度予算案の概算要求で過去最大となる5兆2551億円を計上することがわかった。

 防衛省は北朝鮮の弾道ミサイルに対応するため、イージス艦のミサイル防衛システムを陸上に配備する「イージス・アショア」の導入予算を金額を明示しない形で盛り込む。また、イージス艦に搭載する新型迎撃ミサイル「SM3ブロック2A」の取得費用など1791億円を計上する。

200 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/09/04(月) 13:57:36 ID:Zk2hpudc
ひろみ@hiromi19610226

ナチスの手口に学んだ〝らしい〟スローガン

この他に、オリンピックを政治利用したのは
アドルフ・ヒットラー
もう怖いくらい似てる
似てるというと怒る人いるけど、学んだんだから よくできました、ですよ https://pic.twitter.com/TjqguXVijn

201 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/09/05(火) 22:29:11 ID:O8OPLf6o


2017年09月05日
厚化粧の化けの皮がはげて露呈した小池百合子都知事の極右的本性,そして都議会における「都民ファースト1強」的な独裁的体質(その1)

【『週刊朝日』2017年9月15日号(本日〔9月5日〕)の目次には「仮面を脱いだ小池百合子に大ブーイング」なる見出しが出ていた】

【結論,小池百合子は安倍晋三か橋下徹の女性版である】
http://blog.livedoor.jp/bbgmgt/archives/1067603829.html

202 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/09/06(水) 23:58:25 ID:VEFjmmZI
名もなき投資家(一般市民)٩(ˊᗜˋ*)‏ @value_investors 4時間4時間前
返信先: @value_investorsさん

海外旅行さえ当たり前にできると思ってる日本人。海外旅行も「憲法(日本国憲法第22条)」によって認められている(国家権力が(基本的には)制限できない)からできることなんだよね。寝てる無党派層当たりは、そこら辺が全然わかってないんじゃないかなと。
https://twitter.com/value_investors/status/905383894966345728

203 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/09/06(水) 23:59:06 ID:VEFjmmZI
名もなき投資家(一般市民)٩(ˊᗜˋ*)‏ @value_investors 4時間4時間前
返信先: @value_investorsさん

名もなき投資家(一般市民)٩(ˊᗜˋ*)さんが名もなき投資家(一般市民)٩(ˊᗜˋ*)をリツイートしました

私の周りでも憲法が変わるとどうなるかについて意識をしてる人は殆どいないので、もう殆ど決まったようなものですかねぇ・・・

後は大金を投入して改憲肯定CMを流しまくって無党派層を洗脳してしまえばほぼ抵抗なく改憲へ

そして戦前回帰へ
https://twitter.com/value_investors/status/905378993439780864

204 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/09/07(木) 02:57:29 ID:0wXCSUQc
やのっち(。・ɜ・)d‏ @_yanocchi0519 2時間2時間前
返信先: @_yanocchi0519さん

続》2項の「不戦の誓い」を憲法改正で削除するのは、国民の反対が大き過ぎてできないから、3項で自衛隊の存在を追記して、「解釈改憲」しようと企んでいる。つまり、日本を戦争のできる国に作り替えるための汚い、最低の手口というわけ。

CSISマイケル・グリーンあたりの入れ知恵だろう。

https://twitter.com/_yanocchi0519/status/905460912257064960

205 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/09/13(水) 03:00:07 ID:CyVHbFi6
名もなき投資家(一般市民)٩(ˊᗜˋ*)‏ @value_investors 9月11日

自由が当たり前だと思ったら大間違い。国によって国民に自由がない国もある。自由に発言できない国、自由に外へ出れない国、自由に旅行できない国、自由に教育を受けられない国、自由に就職できない国、身分制がある国等々。「憲法」次第では日本もそういう国になる可能性はあることを日本人は忘れずに
https://twitter.com/value_investors/status/907093174853689344

206 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/09/13(水) 03:01:41 ID:CyVHbFi6
名もなき投資家(一般市民)٩(ˊᗜˋ*)‏ @value_investors 9月11日

これらの「自由」は当たり前に存在するのではなく
現行憲法下だから享受できるのです

◉自由な思想をもてる
◉自由に表現できる
◉自由に集まれる
◉自由な移動
◉自由な職業選択
◉自由な海外渡航
◉自由な学問
◉自由な信仰
◉奴隷的拘束を受けない
◉財産権の保証
◉最低限の生活保証
https://twitter.com/value_investors/status/907093174853689344

207 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/09/15(金) 04:29:31 ID:uphcjljs
>>157
東京新聞政治部@tokyoseijibu

自民、来月にも9条改憲案 支持率復調の中、議論再開
 「日程ありきでない」という首相の発言以降、改憲議論はブレーキがかかった印象でしたが、支持の回復という貴重のなか再び「スケジュールありき」に回帰した印象です
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2017091390070414.htmlhttps://pic.twitter.com/CBzWtfYumd

208 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/09/15(金) 05:11:45 ID:uphcjljs
KK‏ @Trapelus 13時間13時間前

注目の人直撃インタビュー
ナチ・ドイツ研究第一人者 石田勇治

憲法に「緊急事態条項」が盛り込まれたら
ナチ前夜の危機的状況になりかねない

- ヒトラーはワイマール憲法を乱用しホロコーストが起きた
- ドイツは日本と違って過去の問題を避けなかった

(日刊ゲンダイ)
https://twitter.com/Trapelus/status/908229297072041984

209 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/09/15(金) 05:49:17 ID:uphcjljs
教育無償化と音頭を取り、「卒業後に回収」すると言う「ヤクザ紛い」か「女衒紛い」の政府、これで皆さんは納得しますか??

https://ameblo.jp/m67878374/entry-12310332947.html

210 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/09/15(金) 06:22:43 ID:uphcjljs
オヤッ?首筋冷たい風吹きぬけたの秋の風、
いいえ、奇策の解散総選挙の微風が吹いてますね。

http://blog.livedoor.jp/eigyou444sekiyann/archives/25273970.html

211 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/09/18(月) 05:39:51 ID:aJqkK9u6
【悲報】安倍氏、対朝関係緊迫のなか衆院解散し、憲法に緊急事態条項が必要ないことを自分で証明してしまう。

212 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/09/21(木) 08:13:24 ID:IrbsfDqc
2017年9月19日火曜日
憲政史上最低・最悪の解散を行おうとする「愚」(郷原信郎氏)
 FNNの世論調査(16・17日)によれば、衆議院の解散・総選挙の時期はいつが良いかについて、「年内」、「来年早々」、「来年夏ごろまでに」が、それぞれ1割台で、5割を上回る人が、「来年末の任期満了か、それに近い時期」を挙げています。9月末の国会解散を是とする国民は1割にも満たないということです。

 安倍首相は、いま総選挙をすれば自民党が有利だからというだけの理由で、党利党略、私利私欲の解散を強行しようとしています。
 今度の臨時国会は、森本・加計学園疑惑問題を解明するために開かれるものですが、いまや安倍首相にとっては国民の解散時期への思いや疑惑解明の要求などは「どこ吹く風」というわけです。

 元特捜部検事のの郷原信郎弁護士が、いま安倍首相が意図している解散は「憲政史上最低・最悪の解散」であるとするブログを発表しました。
 (郷原信郎が斬る 「“憲政史上最低・最悪の解散”を行おうとする『愚』〜 」)

 そこでは、
「憲法は内閣による恣意的な解散は認めていない」のであって、任期以外での解散は内閣不信任案可決に対抗する場合だけが認められている。
 先進諸外国では、内閣に無制約の解散権を認めている国はほとんどなく、法制度上は内閣に自由な解散権が認められているイギリスにおいても、2011年に「下院の3分の2以上の多数の賛成」が必要とされることに解散権の行使が制約された。
 憲法7条に基づく衆議院解散は、重大な政治的課題が新たに生じた場合など、民意を問う特別の必要がある場合に認められるもので、内閣による無制限の解散が認められると解されてきたわけではない。
 したがって安倍首相が「臨時国会冒頭解散」を行うことは、憲法が内閣に認めている解散権を大きく逸脱したものと言わざるを得ない。
と述べています。

 改めて安倍首相が行おうとしている解散は、憲法から逸脱した滅茶苦茶なものであることが、広く認識されるべきです。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
“憲政史上最低・最悪の解散”を行おうとする「愚」
〜河野外相、野田総務相は閣議で賛成するのか
  2017年9月18日
安倍晋三首相が、9月28日の臨時国会冒頭にも衆院を解散する方針を固めたと報じられている。国会審議で、森友問題、加計問題で厳しい追及を受けるのが必至であり、民進党に離党者が相次ぐなど混乱が続いている状況で、小池百合子東京都知事の側近らによる新党結成の動きや選挙準備が進まないうちに解散するのが得策と判断したとのことだ。

2014年11月の解散の際にも、ブログ【現時点での衆議院解散は憲法上重大な問題】で、以下のように指摘した。

①憲法45条が衆議院の任期は4年と定め、69条がその例外としての内閣不信任案可決に対抗する衆議院解散を認めているのであるから、解散は69条の場合に限定され、7条の国事行為としての衆議院解散は、単に、解散の手続を定めているだけというのが素直な解釈である。

②1952年の第2回目の衆議院解散が、初めて69条によらず天皇の国事行為を定めた7条によって行われ、解散の違憲性が争われた苫米地訴訟では、最高裁判所は、いわゆる「統治行為論」を採用して、違憲審査を回避した。

③先進諸外国では、内閣に無制約の解散権を認めている国はほとんどなく、日本と同じ議院内閣制のドイツでも、内閣による解散は、議会で不信任案が可決された場合に限られている。法制度上は内閣に自由な解散権が認められているイギリスにおいても、2011年に「議会任期固定法」が成立し、「下院の3分の2以上の多数の賛成」が必要とされ、首相による解散権の行使が制約されている(イギリスで今年4月にメイ首相が行った下院の解散は、首相の判断はほとんど全会一致(賛成522票、反対13票)で承認された。)。

④議院内閣制の下では、「内閣」は「議会(国会)」の信任によって存立しているのであるから、自らの信任の根拠である「議会」を、内閣不信任の意思を表明していないのに解散させるのは、自らの存在基盤を失わせる行為に等しい。

⑤69条の場合以外に、憲法7条に基づく衆議院解散が認められる理由とされたのは、重大な政治的課題が新たに生じた場合や、政府・与党が基本政策を根本的に変更しようとする場合など、民意を問う特別の必要がある場合があり得るということであり、内閣による無制限の解散が認められると解されてきたわけではない。

このような、現行憲法上の内閣の解散権の解釈と従来の運用からすると、安倍首相が、「臨時国会冒頭解散」を行うことは、憲法が内閣に認めている解散権を大きく逸脱したものと言わざるを得ない。

213 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/09/21(木) 08:13:53 ID:IrbsfDqc
それに加え、安倍首相は、通常国会閉会時に、加計学園問題で「丁寧に説明する」と約束したにもかかわらず、憲法53条の「衆参いずれかの4分の1以上の議員から臨時国会召集の要求があれば内閣はその召集を決定しなければならない」との規定に基づく野党の臨時国会の召集要求を無視し、8月3日に内閣を改造し、第3次安倍内閣を発足させた。これも、憲法の趣旨に著しく反するものである。

その内閣改造では、「仕事人内閣」と称して、河野太郎氏の外相、野田聖子氏の総務大臣など、自民党内では安倍首相には批判的とも思える議員を起用したことで、内閣支持率は何とか回復基調に転じたのである。それらの閣僚に、ほとんど「仕事」をさせることもなく、北朝鮮が核実験やミサイル発射を繰り返して軍事的緊張が高まっている時期に、敢えて衆議院解散・総選挙を行って「政治的空白」を生じさせるというのである。

安倍首相は、「集団的自衛権」を認める安全保障関連法を強引な国会審議で成立させたが、まさに、北朝鮮情勢が緊迫化し、同法制に基づく自衛権行使の是非を議論すべき状況になる現実的危険が生じている中で、自衛隊派遣を承認する国会を無機能化させるというのは、「国民に対する裏切り」以外の何物でもない。

解散には「大義」が必要だと言われるが、今回、もし、解散が行われるとすれば、「大義」が存在しないどころか、国会での疑惑追及を回避し、野党側の選挙準備の遅れを衝いて国民の政治選択の機会を奪い、それによって、北朝鮮情勢緊迫化の下での政治的空白を生じさせるなど、まさに「不義のかたまり」というべき解散である。

政府は、北朝鮮のミサイル発射のたびに、日本の領空の遥か上空を通過することがわかっていても、早朝からJアラートを発動し、国民の警戒心を煽っているが、安倍首相が衆議院を解散して政治的空白を生じさせた場合、これに乗じて、北朝鮮が、領空ぎりぎりにミサイルを飛ばして、日本政府の対応を試すような事態も考えられないわけではない。
総選挙態勢に突入した政府・官邸が、果たして北朝鮮の巧みな戦術に適切に対応できるのであろうか。

国連の北朝鮮制裁決議等で外交努力を懸命に行っているはずの日本の安倍政権が、このような状況で、先進国では殆ど考えられない国会解散を行ったということになると、国際社会の日本政府を見る目も変わってきてしまうのではなかろうか。

一部では、麻生副総理が、安倍首相に、「解散は首相の専権」だと言って解散を勧めたことが早期解散の決断につながったなどと報じられているが、誤解してはならないのは、解散は「内閣」の権限であって、「首相の専権」ではないということだ。「憲法7条の天皇の国事行為による解散」が許されるとしても、その「助言と承認」を行うのは「内閣」であり、「内閣総理大臣」ではない。閣僚全員による「閣議決定」があって初めて、「国事行為としての解散」を天皇に助言・承認することが可能となる。

小泉純一郎首相が、突然の解散を表明した2005年の「郵政解散」においても、解散を決定する閣議で、島村宜伸農水相、麻生太郎総務相、中川昭一経産相、村上誠一郎行政改革担当相の4閣僚が解散に反対する意見を述べ、小泉首相が個別に説得をしたが、島村農水相だけは最後まで解散詔書に関する閣議決定文書への署名を拒否して辞表を提出。小泉首相は辞表を受理せず、島村農水相を罷免、首相自身が農水相を兼務して解散詔書を閣議決定した。この郵政解散には、「国民に郵政民営化の是非を問う」という「大義」はあり、閣議での対立も、郵政民営化の是非をめぐる「政治的意見の相違」だったので、最後まで抵抗した島村農水相の罷免による強行突破が可能だった。

214 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/09/21(木) 08:14:11 ID:IrbsfDqc

今回、もし、安倍首相が臨時国会冒頭の解散を強行しようとした場合、閣僚全員が賛成するとは到底思えない。特に、安倍首相ともともと距離があった河野外相、野田総務相は、このまま解散ということになれば、安倍内閣支持率回復のための「客寄せパンダ」に使われただけで、大臣としての仕事をまともに行う前に使い捨てられることになる。ましてや、その解散には全く「大義」はない。少なくとも、この二人の閣僚は、解散詔書の閣議決定に賛成するとは思えないし、説得の余地もないはずだ。
もし、河野、野田両大臣が妥協して安倍首相に従い、違憲の疑いすらある、「大義」の全くない解散に、閣僚として賛成したとすれば、二人の「政治家としての将来」にも重大なマイナスになる。

安倍首相としては、反対を押し切って解散を閣議決定するには、郵政解散における島村農水相と同様に、「閣僚の罷免」しかない。しかし、農水相であれば、総選挙までの期間、総理大臣兼任というのも不可能ではないが、現在の緊迫化する北朝鮮情勢の下で、総理大臣が外相を兼任することはあり得ない。どう考えても、今回の解散は「無理筋」である。

もし、安倍首相が解散を強行すれば、“憲政史上最低・最悪の解散”を行った首相として歴史に名を残すことになるだろう。このような時期の解散でしか、政権を維持できないとすると、それ自体が安倍政権が完全に行き詰まっていることを示していると言えよう。

安倍首相が行うべきことは、解散の強行ではなく、潔く自らその職を辞することである。

投稿者 湯沢 事務局 時刻: 8:20
ラベル: ・政治

215 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/09/21(木) 08:40:25 ID:IrbsfDqc
福島みずほ‏認証済みアカウント @mizuhofukushima 9月18日

憲法に基づいて4分の1以上で臨時国会の招集を要求しても無視、臨時国会の招集を遅らせ、開いた途端に解散。所信表明も各大臣の所信表明もなしなのか。「仕事人内閣」と言っていたのに所信表明すらなく解散。予算委員会で総理に質問予定だったのに、それすらさせないのか。疑惑隠し解散。

216 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/09/21(木) 08:52:51 ID:IrbsfDqc
安倍首相やはり頼みの綱は北朝鮮「12月に朝鮮戦争!有事想定で解散決意」

2017年09月20日 17時39分52秒 | 極右閣下の独り言

http://blog.goo.ne.jp/warabidaniyuukoku/e/e0f22ef5584759dabf3b04561399e00e

【加計隠しどころではない】「12月以降に北朝鮮を軍事攻撃」 米国が安倍首相に伝達で衆院選前倒しか…有事想定で解散決意か
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1505880367/

≪報道各社は18日、安倍晋三首相が28日の臨時国会冒頭に衆議院を解散し、10月22日投開票の日程で総選挙を実施すると一斉に報じた。報道では「大義なき解散」「森友・加計隠し」などの文字が見られるが、具体的な解散総選挙の理由は報じられておらず、安倍首相の心内を誰もつかめていないことを意味するといえるだろう。


このようななか、永田町関係者の間では、「森友・加計隠し」どころではない解散総選挙の理由があるといわれている。ある与党議員は語る。

「安倍首相が早期の解散総選挙を決心したのは、トランプ米大統領側から『12月以降、北朝鮮を攻撃する』と内々に連絡を受けたからだといわれています。米国が北朝鮮を攻撃、つまり第2次朝鮮戦争が勃発すれば、日本は対岸の火事ではすまなくなる。北朝鮮の弾道ミサイルによって国民が被害を受けたり、原発や自衛隊・米軍基地が特殊部隊によって攻撃される可能性があるのです。


それだけではなく、経済的混乱や、金正恩体制なき後の北朝鮮をどのように取り扱うのかという戦後処理など、長期安定政権でなければ対応できない問題に直面することになるでしょう。安倍首相は、危機で日本を漂流させないために解散総選挙を決心したのではないか、という見方も広まっています」


ヘイリー米国連大使は9月17日に、「米国は北朝鮮問題を米国防総省に委ねざるを得なくなるかもしれない」と表明し、軍事的オプションを選択する可能性を示唆。さらに18日にはマティス米国防長官が、ソウルを重大な危険に晒さずに実行できる軍事的選択肢もあると発言した。


今日本では、「安倍首相が首相公邸に泊まれば、北朝鮮が弾道ミサイルを発射する」といわれるほどに、安倍首相の動静には高い関心が払われているが、来る衆院選の結果が今後の日本を大きく左右する可能性があることを、有権者は肝に銘じて投票する必要がありそうだ。 ≫

(‘ё`) 巷間の意見>>
………………………………
戦時下での平昌冬季五輪となります。
参加すると 危ない。
競技場も整備、カネ不足で危ない。
………………………………

(´・Д・`) ユダ金内で五輪利権と戦争利権が抗争中か?

(`∀´) 自民党工作員の書き込み>>
………………………………
糞山本一太バカか?
民進党の議員と一緒に安倍政権の足を引っ張りやがって、糞が。

北朝鮮問題で切迫してるときに、日本の現政権を叩きつづけるってことが
どれほど恐ろしいことかわかるか?
糞マスコミ、糞コメンテーター。

それはとりもなおさず、国民の安全を無視してるってことに直結してるんだよ

そもそも疑惑隠しというが、疑惑自体が無理矢理、野党や糞マスコミが造成したものだろ。
疑惑の元にあるものが本当の不正じゃなくて、何もないところに疑惑を作り出してるじゃねーか。

217 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/09/21(木) 08:53:16 ID:IrbsfDqc
それでここまで野党やマスコミが安倍さんを叩き続けてるってのは、ただ加計が友人だったからってことだよな。
それだけで疑惑をつづけてる。
加計が獣医学部の新設を降りない限り、叩き続けるってことだろ
またもし降りたとしても、友人であったということだけで
叩き続けるつもりだろ。

こいつらにとって不正なんてあろうとなかろうと関係ねーんだ。
ただ疑惑を作り続けりゃいい。

山本一太の糞バカが。
今自民党議員によるマスコミに迎合した安倍叩きが流行ってるけど
それはそういう議員たちの、安倍政権の活躍に対する嫉妬であり、
また、マスコミの激しい叩きによる世論誘導の、そういう作られた世論に対する迎合なんだよね。
てめーらの選挙のことだけ考えて、自分のことだけを考えてる。
典型的な自分さえ良ければ主義だよ

一体何考えてんだ?  テレビで自分の党を批判するバカ自民党議員が。
しかもこの大切なときにだ。
………………………………

(´・Д・`) バカウヨ工作員も分裂か?

\(`o'") 巷間の意見>>
………………………………
国連であんなこと言って行動を12月以降なんて
そんなにのんびりやるとは思えんがな・・・
………………………………

(´・Д・`) 2006年から国連で同じような言動が飛び交っているのだが…。

v( ̄∇ ̄)v 情弱の意見>>
………………………………
北朝鮮が選挙だからと待ってくれるんか?お笑い自民党とアヘよ?笑カスが。
………………………………

(´・Д・`) それが待っててくれるんです。自民党と朝鮮労働党は刎頸の仲ですから。

(_ _。) 巷間の意見>>
………………………………
実際に開戦したとして、
安倍は終戦後はどんなシナリオかいてるんだろ?
………………………………

(´・Д・`) 米国様に絶対服従。無条件降伏宣言です。


(`∀´) 自民党工作員の書き込み>>
………………………………
北情勢危機で世界の首脳等が真剣に議論してるっつーのに、日本の野党はモリカケ隠し解散だとか説明責任がまだだとか真顔で言ってて草
頭オカシイ通り越して病気としか思えん
………………………………

(´・Д・`) いや、世界の首脳も日本の与党も野党も真剣に株式操作とFXやっているぞ。

(ι`・ω・´)ノ 巷間の意見>>
………………………………
湾岸戦争もマスコミまで協力させて「まだまだ準備中でーす!」とやってるのをテレビで見て安心してたフセインにいきなりぶち込んだから、出回ってる話は当てにはならんな。
………………………………

(´・Д・`) どうせプロレスながら、実行するかは相場次第。

218 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/09/21(木) 10:54:58 ID:IrbsfDqc
豊秋津洲報道局@sinjituyuzou

イギリスが解散権を制限したので、
先進諸国で裁量的解散権を認めている国は日本だけになりました。
憲法69条の条文通り素直に解釈すれば、裁量的解散権など無いはずですが…
日本の通説は、憲法7条説です。 https://twitter.com/aiko33151709/status/909764315405852673

219 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/09/21(木) 13:29:34 ID:IrbsfDqc
toriiyoshiki‏ @toriiyoshiki 3時間3時間前

憲法で「国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄」したはずの日本の首相が「対話の時は終わった」などと言っていいはずがない。それも「他国の武力による威嚇」というのが情けない。

220 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/09/23(土) 04:25:37 ID:SjPKjR76
安倍の頭のなかは自らの権力延命と戦争への欲望だけ!国連演説でも選挙向けに北朝鮮危機を煽りまくり!この男は本気で日本を戦争に引きずりこもうとしている!各国の首脳が平和的手段での解決を呼びかけているのとは

http://blog.goo.ne.jp/kimito39/e/78fdf858a1462fab88c2e470f226317b

221 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/09/26(火) 10:46:26 ID:DUtph0S2
>>211
リテラ > 社会 > 裁判・法律 > 安倍の身勝手解散は民主主義の破壊
こんな横暴が許されていいのか! 安倍首相の大義なき身勝手解散は、解散権を私物化し、民主主義を破壊する行為だ

http://lite-ra.com/2017/09/post-3474.html

222 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/09/26(火) 10:47:28 ID:DUtph0S2
リテラ > 社会 > 政治 > 安倍首相の大嘘解散会見に騙されるな!

安倍首相の大嘘解散会見にだまされるな! 選挙のときだけ社会保障を騙る
公約破りの常習犯、一方改憲は隠したまま
http://lite-ra.com/2017/09/post-3475.html

223 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/09/26(火) 10:49:02 ID:DUtph0S2
北と安倍の蜜月について

2017年09月23日(土)

北が、攻撃的になったのと、安倍の政界入りが連動しています。
http://ameblo.jp/minakatario/entry-12313180296.html

偶然だよね?ね?

224 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/09/29(金) 10:47:26 ID:8c/pBsII
南条時光【燦然と輝く憲法9条】@gadkjl1l1i

小池百合子の実像ー2

☆日本の核武装は今後の国際情勢によっては検討すべき
☆米軍普天間飛行場の辺野古移設に賛成
☆中国に対し日本政府は強い態度で臨むべきだ
☆TPPへの参加に賛成
☆東日本大震災の復興予算を被災地以外の防災対策に使うのは構わない

225 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/09/30(土) 10:25:23 ID:xzXVRfeo
朝日庵‏ @asahian222

#希望の党 ■記者「リベラル派大量虐殺、公認拒否とも言われているが?」 
希望・小池百合子代表「排除されないという事はございませんで、
排除いたします、ハイ。絞らせていただくという事。
安全保障や憲法感と言った根幹の部分で一致する事が政党の構成員としての必要最低限の事」 

リベラルは排除
http://twitter.com/nakano0316/status/913757816434782208

こたつぬこ‏ @sangituyama

報ステは、無所属出馬を決めた逢坂さんがヒーロー、希望に行った柚木が変節漢として描かれ、
野党共闘を破壊した小池に自民が喜ぶという感じ。
6:44 - 2017年9月29日
http://twitter.com/sangituyama/status/913761448114794497

226 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/09/30(土) 10:25:51 ID:xzXVRfeo
小池百合子氏が、現行憲法の効力「停止」や「廃止」を主張し、基本的人権を制限する『緊急事態条項』創設の手順まで政府に伝授していた!
http://ameblo.jp/takumiuna/entry-12183005402.html
http://pbs.twimg.com/media/Cn74tkoUMAABv9J.jpg:orig

KK‏ @Trapelus 4時間4時間前

ここから二転三転する安倍後の日本政治
小池百合子氏は都民ファーストとの看板を掲げているが小池氏の政策が都民ファーストではないことに十分な留意が必要である。 小池政治は本質の部分で安倍政治と重なっている

植草一秀の『知られざる真実』
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2017/07/post-1813.html

2016.07.25 Monday
小池百合子と表現規制を推進する宗教組織と高橋史朗の関係

東京都知事選で有力候補とされている小池百合子元防衛相が、
2011年の国会で表現規制に関する請願を紹介していた件が話題ですが、
この「仮想の児童ポルノ単純所持を処罰すべき」とする請願の要旨は、
「日本会議」政策委員の高橋史朗が自民党の機関紙に発表した主張とほとんど同じです。
http://2xxx.jugem.jp/?eid=79

227 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/09/30(土) 10:30:24 ID:xzXVRfeo
後藤 まさみ(ごとう 真左美)‏ @gotou_masami 9月28日

今日のしんぶん赤旗より。小池都知事の「希望の党」。「しがらみ政治脱却」と言いますが、小池氏も参加メンバーも「日本会議」「靖国参拝する国会議員の会」の会員ばかりで改憲右派のしがらみだらけ。http://www.jcp.or.jp/akahata/aik17/2017-09-28/2017092802_01_1.html

228 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/09/30(土) 11:31:29 ID:xzXVRfeo
岩上安身‏認証済みアカウント @iwakamiyasumi 9月28日

ほらほらほらね。どんな混乱が起ころうと、今度の選挙の真のテーマは改憲と戦争。今夜21時から、ナチスの手口を語る憲法学者・長谷部恭男早大教授のインタビューお見逃しなく。RT @kamiwaki: 首相 改憲で維新や希望の協力に期待

229 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/10/01(日) 23:38:57 ID:0Tzlbudk
軍産グローバリスト配下のマスコミも、希望の党に関する話題をCMのように流しまくり、大手メディアの世論調査では希望の党が大きく躍進している数字を出している中、
http://yuruneto.com/yomiuri-kibou/

「安倍&小池の勢力」、つまり、改憲の先に待っている戦争と金融崩壊などに伴う「日本国家の破綻」を引き起こそうとしている、ネオコン戦争屋&グローバリスト勢力にとって最も美味しい展開になってきているのは間違いない。

小池さんの希望の党が政権交代に至り、自民党が下野した場合でも、自民党と連立などの協力関係を築いて改憲と戦争を推進、

希望の党が反小池の野党と共倒れした場合でも、安倍政権の大勝利でやはり改憲と戦争の推進…

このように、どう転んでも「日本の破綻」を推し進めることが出来るプランが出来つつあるということになりますね。

そういう意味では、非常に嫌な雰囲気になってきているね。

これを防ぐためには、小池氏の正体を一人でも多くの国民が認識し、とにかく投票率を徹底的に上げて、反小池の「真性野党勢力」にひたすら多くの票を入れることしかない状況だ。

あんまりネガティブな話はしたくないけど、小沢氏による「打倒安倍政権」の野党大共闘のプランも失敗に終わりそうな今、中々難しい状況になってきているのは確かかもしれないな。

やはり今回も、日本を操っている外的な勢力からの工作によって、国民のための政治を目指している勢力が潰される可能性が高まってきていますね。

果たして、この嫌な流れを打開する方法はあるのでしょうか。

今も激しく動き続けている政局について、注意深く見ていこうと思います。
https://blogs.yahoo.co.jp/kinakoworks/15180085.html

230 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/10/01(日) 23:48:06 ID:0Tzlbudk
中国との関係を悪化させる口火を切った民進党の前原代表が自党を国民会議系の小池新党へ渡す
https://plaza.ra kuten.co.jp/con dor33/diary/201709290000/

231 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/10/05(木) 00:13:41 ID:MAwMUpsg
敦@a_0567

おー!気になってた篠原豪は立憲民主党だっ
昨日記者会見してんのにTwitterで探せなかったのはなぜだろう

希望を「全員が改憲に賛成」と一面でぶつけてくる神奈川新聞さすがです! https://pic.twitter.com/FJLdgzZ20x

232 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/10/06(金) 22:04:41 ID:p.4AbPkg
自公過半数でさらに自民よりカルトな希望と併せて、3分の2以上の勢力を持ってしまった場合、
2012年後半の安倍の憲法改正案は確実に通る。

233 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/10/06(金) 22:08:19 ID:p.4AbPkg
ニューズウィーク日本版@Newsweek_JAPAN

小池新党の政権構想、自民との大連立の可能性は?(冷泉彰彦)
――小池都知事は政権選択選挙と位置付けているが、選挙後に自民党と大連立を組むことも視野に入れていると考えれば辻褄は合う
http://www.newsweekjapan.jp/reizei/2017/10/post-944.php
#小池百合子 #日本政治 #選挙 #自民党 https://pic.twitter.com/34IQ1JW2zP

234 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/10/06(金) 22:18:17 ID:p.4AbPkg
云々降車【日本は「報」治国家】‏ @sao954 11 時間11 時間前
返信先: @jyunichidesitaさん

民主党どころかあの「真理党」を思い出す。。 RT @jyunichidesita: こんな露骨に「政治にあまり興味の無い有権者の票」だけを狙い撃ちに行ってる公約は久々に見ましたね。
https://twitter.com/jyunichidesita/status/915561519345049600

235 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/10/06(金) 22:22:57 ID:p.4AbPkg
自民党公約に緊急事態条項ガッ!‏ @qbxm5 10月5日
返信先: @jyunichidesitaさん、@tkatsumi06jさん

やべえ、こっちも緊急事態条項有りだ。
自公、希望、維新で戦争開始で総選挙廃止、日本は永遠に戦時下へ。
絶対にダメなヤツ🙅。
https://twitter.com/qbxm5/status/915794754238947329

236 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/10/09(月) 03:15:28 ID:rd0uqzRI

ポツダム宣言仲介のスイス、「日本と断交」検討
https://news.biglobe.ne.jp/domestic/0922/ym_170922_7523022850.html
Photo published for ポツダム宣言仲介のスイス、「日本と断交」検討|BIGLOBEニュース
1945年8月のポツダム宣言受諾の仲介という日本の終戦に大きな役割を果たしたスイスが、同年5月、日本と断交しようとしていたことが、スイスの外交文書から分かった。
 国文学研究資料館の加藤 聖文 きよふみ 准教授がスイス連邦公文書館で確認した。断交が行われていた場合、スイスを通じてのポツダム宣言受諾ができず、終戦が遅れて日本の被害が拡大していた可能性もある。知られざる歴史の一面を語る貴重な史料だ。
 日米開戦直前の41年7月、米国は日本人の在米資産を凍結し、翌年には日本大使館員も国外退去となった。日本にとって中立国のスイスは外交の窓口で、対米関係では紛争当事国の利益を守る唯一の「利益代表国」だった。同宣言受諾までの米国とのやり取りは、スイスを通じて行われた。

237 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/10/09(月) 04:06:52 ID:rd0uqzRI
小池さんは歴史に名を残すわね。
これで選挙の結果がどっちにころんでも憲法改正議論が進む。
憲法改正絶対反対の民進党をたった一人の政治家が一気に改憲集団に切り替えた。
こんなことは普通の政治家ではできないね。
あとは民進組「トロイの木馬 」が裏切らないことを願う。キラキラ
緑の狸の魔法が解けませんようにお願いね流れ星
反対していた100票の取り込み成功よ 
落選してくれたらもっとありがたいわ。
与党票を増やせるからくりがあるから(#^^#)
民主にあてて自爆させて、自公票増やすのよ。 
天才詐欺師=緑の狸としてわねベターのやり方。
https://ameblo.jp/miraihamassugumiteruyo/entry-12316580201.html

238 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/10/09(月) 17:53:54 ID:8E5fL0wo
岸総理時代の緊急事態条項改憲論議生テープ20160324houdoustation
http://www.dailymotion.com/video/x3zxazx

●護憲派 元最高裁判事 真野毅氏
国民主権の憲法だから乱用される恐れはない 
こういう議論の立て方は非常に誤っている
権力を握っている現実の人間が
非常に独裁的な考えを持って
国民の基本的人権等を侵害する
政策をとらないとはならん
ドイツにおけるワイマール憲法が
非常に民主的であったけれど
ヒットラーがあのようなことをやった 
その一例をみてもわかる
権力を現に担う人がどういう種類の人が 
将来出てくるかまで考えなければ
乱用の恐れはないと 
言うことはできない

239 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/10/14(土) 06:13:05 ID:a1FcdZkk
もし憲法改正で国に民主主義を返上したら
世界史上初めて国民が民主的に奴隷を選択したとして
世界中の教科書に載るだろうね
さすがにこんなバカ集団は石器時代にさかのぼってもいない

http://blog.livedoor.jp/kangaeru2001/archives/52647582.html

240 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/10/14(土) 06:17:39 ID:a1FcdZkk
急に生々しくなったがこの人の計算では
156議席以上で憲法改正を阻止できるとのこと
しかしなげータイトルだ
---
【岩上安身のツイ録】「緊急事態条項」が「緊急事態対応」に
名を変えようが、「ナチスの手口」で一夜にして
日本国憲法丸ごと停止の悪巧みには変わりなし!
そうさせないために必要な議席は「156」以上!!
| IWJ Independent Web Journal
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/399989

241 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/10/14(土) 18:14:24 ID:a1FcdZkk
小沢一郎(事務所)‏認証済みアカウント @ozawa_jimusho 22時間22時間前

いま安倍政権を支持するということは「もっともっと私たちの税金を総理のお友達のために使ってあげてください!」というようなもの。また、全国に必要のない学校が見境なく建設されかねない。これ以上お友達だけによい思いをさせてよいのか?権力の私物化を許せば、この国は最悪のおぞましい国になる。

242 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/10/14(土) 18:19:28 ID:a1FcdZkk
憲法改正の国民投票では、最低投票率が決められていないので、投票率がビックリするほど低くても憲法が変えられてしまう可能性が生まれる、無茶苦茶です。

http://lite-ra.com/2017/10/post-3510.html

243 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/10/14(土) 19:12:43 ID:a1FcdZkk
おたかさん 311以降国に怒る毎日‏ @motialtjin
返信先: @nakano0316さん

それ!初めから下々とは違う、と思っている上位階級に政治権力を与えると、彼らの意識の中ではそれは「特権」になってしまうらしい。つまり、「特権階級」ですね。この平成にそんなものが復活するとは思っても見ませんでしたよ。
1:40 - 2017年10月14日

https://twitter.com/motialtjin/status/919120726413549568

244 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/10/14(土) 19:16:20 ID:a1FcdZkk
Koji‏ @kwave526 20時間20時間前

前川喜平氏「世界でいちばん戦争をしているアメリカと
一緒に海外で戦争をする法案は絶対に作るべきではありません。
今のままの9条改憲は集団的自衛権を認めることになるわけで、
絶対に許してはいけないと考えています」

https://twitter.com/kwave526/status/918845106198736896

245 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/10/24(火) 05:43:31 ID:UJvmK6tI
経団連会長「痛み伴う改革を」

10月23日 17時20分

経団連の榊原会長は23日の記者会見で、衆議院選挙の結果について、安定的な政権基盤が維持されたとして、歓迎する意向を示すとともに、今後、財政再建に向けた消費税率の引き上げや社会保障制度の改革などを求める考えを示しました。

この中で榊原会長は衆議院選挙の結果について「安定的な政権基盤が維持、強化されたということは、政策の継続や着実な実行に資するものだ」と述べ、歓迎する意向を示しました。そのうえで、榊原会長は「国民の痛みを伴う思い切った改革は、安定的な政権基盤がないとできない。消費税は増税しないと財政を再建できないので、勇気を持ってやって頂きたい」と述べ、消費税率の引き上げや社会保障制度の改革などを求めました。

また、憲法改正に向けた議論について、榊原会長は「改憲論議も重要だが、経済界としては、経済最優先の政策運営を基本姿勢としてやっていただきたい」と述べました。

246 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/10/24(火) 05:44:12 ID:UJvmK6tI
三越伊勢丹 40〜50代の早期退職促進へ 退職金積み増す

10月20日 16時58分

業績の低迷が続くデパート最大手「三越伊勢丹ホールディングス」は、人件費の削減に向けて40代から50代の管理職を中心に早期の退職を促すため、退職金を大幅に積み増すなど、来月にも早期退職制度を見直す方針を固めました。

関係者によりますと三越伊勢丹ホールディングスは、業績の立て直しに向けて人件費の削減を図るため、早期退職制度を見直す方針を固めました。

新たな制度では、部長級での早期退職の対象年齢を従来の50歳から48歳に引き下げ、48歳から50歳では退職金の加算額を5000万円とするほか、40代後半から50代前半の課長級などでは退職金の加算額を最大で2倍に増やすなど管理職を中心に退職金を大幅に積み増す仕組みになっています。

業界最大手の三越伊勢丹は、ファッション性の高さと高級路線などで一時は業績も好調でしたが、ネット通販との競争激化や地方店舗の不振などを背景に業績が低迷していて、早期退職制度の見直しは9年前の経営統合以来初めてとなります。

今回の見直しによって、バブル期に大量に採用された40代と50代を中心に早期の退職を促し、人件費の削減につなげたい考えです。

来月にも正式に制度を改める方針で、応募する人数の目標は設けないとしています。三越伊勢丹では、業績の立て直しに向けて千葉県の伊勢丹松戸店の閉鎖を決めるなど不採算の店舗の見直しも進めています。
デパート業界苦境 三越伊勢丹はコスト削減遅れ
三越伊勢丹ホールディングスは9年前の平成20年に、富裕層に強い三越とファッション性の高い品ぞろえを得意とする伊勢丹が経営統合したデパート業界の最大手です。

両社の強みを生かして最先端の衣料品などを取り扱うデパートとして業界をリードしてきましたが、価格の安い衣料品の専門店や流行の変化に素早く対応して幅広い商品を扱うネット通販などとの競争で厳しい経営環境が続いています。

ここ数年は外国人旅行者によるいわゆる「爆買い」の効果で大都市圏の店舗が売り上げを伸ばし、低迷する地方の店舗を補っていました。
しかし、爆買いの失速で昨年度の決算は最終的な利益が前の年度を43%余り下回る大幅な減益となりました。

三越伊勢丹は立て直しを急ぎ、ことし3月に売り上げが低迷していた千葉市と東京・多摩市の店舗を閉鎖し、来年3月には千葉県松戸市の店舗を閉鎖する予定です。

今回の早期退職制度の見直しは、40代から50代の管理職を中心に早期の退職を促すことで人件費の削減につなげる狙いがあります。

デパート業界は売上げが去年、36年ぶりに6兆円を割り込み、業界全体が厳しい環境に置かれ、中でも三越伊勢丹はコスト削減などの取り組みの遅れが指摘されてきました。
このため事業の見直しを加速するとともに多様化する顧客のニーズを捉える新たな成長戦略が課題になっています。

247 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/10/24(火) 05:47:25 ID:UJvmK6tI
衆院選 1票の格差は憲法違反 弁護士グループが提訴

10月23日 17時54分

22日に投票が行われた衆議院選挙で、いわゆる1票の格差が最大で2倍近くになったのは憲法に違反するとして、弁護士のグループが選挙の無効を求める訴えを全国一斉に起こしました。

今回の衆議院選挙では、有権者の数が最も少なかった鳥取1区と最も多かった東京13区の間で、1票の価値に1.98倍の格差があり、是正を求めている弁護士のグループは「国民の意思を反映した正当な選挙とはいえず、憲法に違反する」として、すべての小選挙区を対象に、選挙の無効を求める訴えを全国14か所の高等裁判所と高裁支部に起こしました。

1票の格差をめぐっては、最高裁判所が過去3回の衆議院選挙について、いずれも「違憲状態」だという判断を示し、今回は全体のおよそ3分の1の小選挙区で区割りが見直されました。

この結果、1票の格差は前回の2.13倍より縮小していて、裁判所が格差の状況や是正に向けた国会の取り組みをどう評価するかが焦点となります。

訴えを起こした弁護士のグループは会見を開き、伊藤真弁護士は「主権者である国民の声が正しく反映された選挙とはいえず、民主的な正当性がないといわざるをえない」と述べました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171023/k10011194741000.html?utm_int=nsearch_contents_search-items_001

248 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/10/24(火) 06:06:32 ID:UJvmK6tI
さて「森友・加計学園」問題は依然として未解決のまま。勝利した立憲民主党を中心にリベラル勢力が一体となって改めて安倍政権を追及すれば、国民の安倍政権に対する怒りは再燃するでしょう。

 「人の噂も75日」と言いますが、国民は「森友・加計学園」問題を忘れるだろうと、高をくくっているのでしょうが、まったく国民をナメています。

 世論調査では国民の多くは、安倍政権の存続を求めていません。

 野党の徹底追及を求めます。

 また野党の与党に対する批判は当然ですが、野党も政権政党を目指し、しっかりとした政策を示す努力が必要だと感じました。

 今回の選挙では、第二自民党と言われる連中が居座っていた民進党が分裂し、リベラル色を鮮明にした立憲民主党が出来た事が唯一の救いです。

 立憲民主党のこれからの活躍と飛躍を期待しています。
書きたい事、言いたい事は多々ありますが、大義なき解散総選挙を打って政治を私物化している安倍晋三、野党分断を図って安倍政権を手助けした小池百合子には改めて怒りが込み上げてきます。
https://ameblo.jp/vita-sana/entry-12321893411.html

249 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/10/24(火) 06:46:47 ID:UJvmK6tI
<追記-3>

志葉玲‏@reishiva

――立憲民主党が自民党に惜しくも敗れたところ、大体、希望がいる件。ほんんと邪魔。〔23:21 - 2017年10月22日 〕――

「希望の党」などというややこしい政党さえなければ、

自民党を圧倒できていたのかな。

数値を調べてみないとよくわからない。

しかし、反・安倍勢力を分断するという前原、小池等の企みは、

大成功だったようだな。

表面では、しおらしい顔しながら、内心、笑いが止まらんだろうな。

250 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/10/25(水) 05:10:43 ID:EWHDhcRw
憲法よりも国会よりも強い、日米「秘密会議」の危ない実態
https://blogs.yahoo.co.jp/kotyannomama/19435591.html

長文ですが^^;
自民党の衆院選大勝を受けて、安倍晋三首相は今後、日米同盟の強化を図りながら、北朝鮮の脅威に立ち向かっていくという。
だが、ちょっと待ってほしい。その勇ましい強硬路線は、本当に日本のためになるのか? 
結局、アメリカの都合のいいように利用されるだけではないのか? 
アメリカが日本を支配する構造を解き明かしたベストセラー
『知ってはいけない――隠された日本支配の構造』の著者・矢部宏治氏と田原総一朗氏が、
徹底議論。戦後、日本がずっとアメリカの「いいなり」であったことの理由や北朝鮮ミサイル危機の行方、
さらには、日本がアメリカに核兵器を持たされる可能性について、意見を交わした。

251 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/10/25(水) 05:10:56 ID:EWHDhcRw
まず、田原氏が着目したのは、在日米軍の特権が認められた、不当ともいえる日米地位協定だった――。
憲法よりも国会よりも強い、日米「秘密会議」の危ない実態
Photo by gettyimages
日米間で結ばれた密約
 田原: 最初の最初から、おうかがいしたいんですが、そもそも矢部さんが日米地位協定に関心をお持ちになった理由は何ですか? 
 矢部: きっかけは、2010年に鳩山由紀夫政権が「何か、わけのわからない力」によって退陣したことです。問題は沖縄の米軍基地にあるらしいというので、私は沖縄の基地すべてを撮影する書籍の企画を立て、写真家と二人で沖縄に撮影に行ったのです。ここがスタートですね。

 田原: なるほど。鳩山首相が辞任せざるを得なくなったと。それは一般的に、普天間の移設先を辺野古ではなく「最低でも県外」と言ったことに起因していて、鳩山さんはどうも徳之島をその候補として考えていたらしいけど、その徳之島がダメになった。

 それで結局、アメリカと交渉して辺野古を認めざるを得なくなり、沖縄を裏切るかたちで鳩山さんは首相を辞任したわけですが、矢部さんが沖縄を訪れて最初に「これは大変なことだ」と思ったのは、どういう点でした? 
 矢部: 沖縄では、米軍機が民家の上を低空飛行していたことですね。ものすごい低空飛行をしていますから。

 田原: アメリカ国内ではもちろん、沖縄でも米軍の宿舎の上を米軍機は低空飛行しない。ところが、日本人の民家の上は平気で飛んでいる。

 矢部: その区別がわかったのは撮影後、かなり経ってからなんですけれど、要するにアメリカ人の人権は守られているのに、日本人の人権に関しては一切ケアされていません。

 それはなぜかというと、日本には航空法特例法というものがあり、米軍機は安全基準を守らなくても飛行できることになっている。ですから、米軍住宅の上は飛ばないけれど、日本人の住宅の上はいくら低く飛んでもいいという、ものすごくグロテスクな状況が起こっているのです。

 田原: 今回矢部さんの出した本の8ページには、たとえば「アメリカは日本国内のどんな場所でも基地にしたいと要求することができる」と書いてある。

 しかも、「日本は合理的な理由なしにその要求を拒否することはできず、現実に提供が困難な場合以外、アメリカの要求に同意しないケースは想定されていない」ということが、なんと外務省が1983年12月につくった高級官僚向けの極秘マニュアルに記されている、と。

 これ、どういうことなんですか? まあ占領下ならともかく、なんで戦後40年近く経った1983年の段階で、こんなことが通用したの? 
 矢部: それが今日、本当に説明したかった点なんです。1952年にできた日米行政協定が改定されて1960年に日米地位協定となったのですが、この地位協定をよく読むと、アメリカは日本国内の基地と区域の使用を許可されると書いてある。

 さらに米軍は日本国内の米軍基地や区域に出入りし、その基地と基地や、それらと日本の港や飛行場との間も自由に移動できるという特権についても、記されています。

 田原: だけど、これについてはね、1951年に締結された最初の吉田安保はこのとおりだったんですよね。でも、1960年に改定された岸安保では、事前に日本政府と相談をしてOKを得なきゃダメだっていうふうになったのでは? 
 矢部: そこで出てくるのが、改定のウラで結ばれていた密約なんです。日本国内における米軍基地の使用と米軍の法的地位は、行政協定にかわる地位協定によって規律されると。

 田原: そうすると、地位協定はできたけれども、実は52年の行政協定がそのまま続く。

 矢部: そうです。それで、この密約ですね、在日米軍の基地権は、地位協定の改定された文言の下で、行政協定の時代と変わることなく続くと。

 田原: これは、岸信介は知っているわけ? 
 矢部: もちろん知っています。

 田原: 知っていて密約を結んだ。

 矢部: その通りです。

 田原: 岸が仮に裏があることを承知でやらざるを得なかったとしてね、現在までそれが続いているというのは、その後の総理大臣はどうしているんですか? 
 矢部: だから、みんな知らないんです、そうした密約を。

 田原: なんで知らないんだろう? 
 矢部: 引き継ぎがないんです、一言でいうと。

 田原: 「ない」っていったって……。

252 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/10/25(水) 05:11:14 ID:EWHDhcRw
矢部: 僕もそれはびっくりしたんですけど。

 田原: 官僚も言わないの? 
 矢部: 官僚も知らないです。なぜかというと、これは、元外務省国際情報局長の孫崎享さんがおっしゃっているんですけど、外務省でしかるべきポストに就いたとしても、ちゃんとした情報がもらえるのは、その地位にいる3年間ぐらいだけだと。その前後のことは、よくわからないというふうに証言しています。

 田原: なんで調べようとしないの? 
 矢部: 密約について日本の外務省には、政権が変わったら引き継がなくていいという悪しき伝統があるんです。

 田原: でも、守ってるんでしょう? 
 矢部: もちろん米軍側に文書があるから、守らざるを得ない。だからこっちは否定するけど、いざとなったら力で押し切ってくれてかまわないという「暗黙の了解」があるわけです。


東京のど真ん中で秘密会議
 田原: 話は飛ぶけど、日米合同委員会っていうのがあるんですね。これ、僕は矢部さんの本で初めて知ったんだけど。できたのは……。

 矢部: 1952年ですね。日本のエリート官僚と在日米軍の幹部が月に2度ほど、都内の米軍施設(南麻布にあるニューサンノー米軍センター)と外務省で行っている秘密の会議です。

 ここで決まったことは国会に報告する義務も外部に公表する必要もなく、何でも実行できる。つまり、合同委員会は、日本の国会よりも憲法よりも上位の存在なのです。

 田原: 合同委員会の日本側のトップが外務省の北米局長で、ほかに法務省大臣官房長や防衛省地方協力局長などがいる。一方、アメリカ側のトップは在日米軍司令部の副司令官で、メンバーのほとんどが軍人ですね。1952年にできて、まだ続いているんでしょう? 
 矢部: 65年間続いているんです。1600回ぐらい。

 田原: 続いていることを、総理大臣は知らないわけ? 
 矢部: 鳩山さんは、合同委員会の存在そのものを知らなかったとおっしゃっています。

 田原: 鳩山は民主党だからね。たとえば、中曾根(康弘)や小泉(純一郎)も知らなかったのかな? 
 矢部: あることは知っていたかもしれませんが、その実態については、知らなかったかもしれません。議事録がほとんどオープンになっていませんから。

 田原: そういえば以前、石原慎太郎が横田基地の返還と日米での共同使用を訴えていたことがあった。結局うまくいかなかったけど、なんでダメだったんだろう? 
 矢部: 外務省がまったく協力してくれなかったと石原さんは記者会見で言っていましたけど、合同委員会の実態を見ると、外務省が交渉してどうこうなるっていう話ではないんですよね。要するに、合同委員会で米軍側が決めたら、日本側はそれを聞き入れるしかないという関係なんですよ。

 田原: 実は、森本(敏)さん(元防衛大臣)に、矢部さんの本に合同委員会のことが書いてあるよと伝えたところ、彼は知っていたんです。「自分も合同委員会に出たことある」と。そこで、「なんでこんなもの変えないんだ」と尋ねると、森本さんは「それを変えようという意見がどこからも出てこないんだ」と言っていた。

 矢部: 合同委員会には本会議の他に、30以上の分科委員会があるんですが、森本さんは自衛隊から外務省北米局日米安保課に出向していた時期があるから、そのころ出ていたのかもしれませんね。

 ちなみに合同委員会のアメリカ側のメンバーには、一人だけ外交官がいます。それはアメリカの大使館の公使で、つまりアメリカ大使館のナンバー2なのですが、これまでの何人かはものすごく批判しています、その体制を。

 なぜかと言うと、それは当たり前の話で、本来、日本政府と交渉して、決まったことを軍部に伝えるのが自分たち外交官の仕事なのに、頭越しに軍が全部決めちゃっている。これはおかしいと、ものすごく怒っているんです。

 田原: 一番の問題はね、なんで日本側がね、日米地位協定にしても日米合同委員会にしても、それをやめようと言わないのかと。言ってみりゃこれは、日本はまだアメリカに占領されているようなものですよ。独立したのに。

 でも、いまの体制を続けたほうが得だと思っているのかな、実は。アメリカの従属国になっていることで、安全なんだと。そのために自衛隊も戦う必要もないし。現に72年間、戦死者は1人も出なかったと。平和だったと。それで、経済は自由にやってりゃいいと。

 矢部: とくに冷戦時代は、軍事的にも守ってもらえるし、経済的にも優遇してもらえるし、日本にもすごくメリットがあったんですよね。だから変えられなかったんだと私も思います。

253 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/10/25(水) 05:11:35 ID:EWHDhcRw
「核の傘」に意味はあるのか
 田原: 歴代総理大臣はこれまで、憲法九条を盾に、アメリカの戦争には巻き込まれないようにしてきた。たとえば佐藤(栄作)内閣のときに、アメリカが「ベトナムに来いよ、自衛隊、一緒に戦おう」と。佐藤はそれに対して、「もちろん一緒に戦いたい。ところが、あなたの国が難しい憲法を押しつけたから、行くに行けないじゃないか」と返している。

 小泉のときも、ブッシュから「一緒にイラクへ来て戦ってくれ」と求められたので、「行くには行くけれども、あなたの国が難しい憲法を押しつけたから、水汲みにしか行けない」と言って水汲みに行ったの。

 その一方で、山崎拓から「憲法改正しよう」と持ちかけられた小泉は2005年、舛添(要一)とか与謝野(馨)、船田(元)らに「新憲法草案」をつくらせるじゃない。

 これは2012年の「日本国憲法改正草案」よりよっぽどいいと僕は思っているんだけど、山拓が「さあ、草案をつくったんだから憲法改正を打ち出そう」と小泉に言っても、小泉は「いや、郵政民営化が先だ」と。頭に来た山拓が僕に電話を掛けてきたんです。「小泉の野郎に逃げられた」と。小泉もやっぱり、憲法改正しないで、従属したほうが得だと思ったの。

 矢部: 今年8月の内閣改造で沖縄及び北方担当大臣になった江崎鉄磨さんも、就任直後に地位協定を見直すべきだって発言したあと、すぐに引っ込めましたよね。

 田原: 日本は「核の傘」の下でアメリカに守ってもらっている。だから、今年7月、国連で採択された核兵器禁止条約に日本は反対したし、条約の交渉会議にも出なかった。アメリカの従属国のままのほうが、安全だと思っているのかな。

 矢部: いままではそうでしたけど、今回、北朝鮮のミサイル問題を見てもわかるとおり、核の傘なんて何の意味もありませんし、かえって危険だという状況はありますよね。

 田原: もしね、北朝鮮が核を持てば、韓国も核を持とうとするでしょう、当然。日本も持とうとするんじゃない? 
 矢部: うーん。持とうとするというか……。

 田原: 日本が核を持つのに、一番反対したのはアメリカなんだよ。僕はキッシンジャーに、そのことを何度か聞いたことがある。絶対反対だと。

 矢部: ところが、いまはむしろ、持たされる可能性が高い。

 田原: トランプがそう言ってるじゃない、大統領選挙のとき。

 矢部: ですよね。1970年代にヨーロッパで起きたことですが、中距離核ミサイルを持たされて、ソ連とヨーロッパが撃ち合いの状況をつくられてしまった。でもアメリカはその外側にいて、自分たちは絶対安全と。そういう体制が今後、日本・韓国と中国・北朝鮮の間でつくられてしまう可能性があります。

 あと、今日はもう一つ、田原さんにどうしてもお話ししておきたいことがあるんです。安倍首相が2015年に安保関連法を成立させて、集団的自衛権の行使が認められるようになりましたよね。もう、あれで自衛隊は海外へ行けるわけですから、米軍側の次の課題っていうのは憲法改正とかじゃなくて、違うフェーズに移っているということを、いま調べているんです。具体的には全自衛隊基地の共同使用なのですが。

 田原: どういうこと? 
 矢部: 要するに、すべての自衛隊基地を米軍と自衛隊が一緒に使って、米軍の指揮の下で共同演習をやるようになるということです。たとえば静岡県にある富士の演習場というのは、もともと旧日本軍の基地で、戦後、米軍基地として使われていました。それが1968年、自衛隊に返還されたのですが、その際、年間270日は米軍が優先的に使うという密約が結ばれていたのです。

 田原: いまでもその密約は続いているの? 
 矢部: ええ。年間270日ですから、日本に返還されたと言ってたら、事実上、米軍基地のままだったわけです。

 田原: 本当は米軍基地じゃないんでしょう? 残ってるわけか、少し。

 矢部: ちょっとだけ残っているんですよね。全部米軍基地だったのを少しだけ残して、いちおう日本に返したのですが、密約で270日間は自分たちが使うと。そうすれば、基地を管理する経費がかからないし、米軍基地じゃなくて自衛隊基地のほうが周辺住民の反対運動も少ないので、はるかに都合がいいんです。

 下手したらね、たとえば辺野古ができたあと、普天間を日本に返して自衛隊の基地にする、でも米軍が優先的に使いますよ、ということだってあり得るわけです。ですからこれから日本では、米軍基地の返還が進み、表向きは自衛隊基地なのにその実態は米軍基地、というかたちがどんどん増えていくかもしれません。

 どのような政権枠組みになるにせよ、今後厳しく注視していく必要があります。

 (読書人の雑誌「本」2017年11月号より)

254 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/10/25(水) 06:44:45 ID:EWHDhcRw
いろんな人がここ2年の間に合わせて56億7千万回ぐらい指摘してるけど、
ヒトラーがワイマール憲法を停止して全権委任法をつくるまでは、
ドイツでも大規模な反ナチ運動が行われていた。

安倍カルト政権が自己保身で暴走し、憲法を改正しないまま、法律制定するだけで
憲法を「リセット」どころか、戦後55年体制でも(形だけでも)
あった民主主義も全部無かったことにしてしまうことができる

「憲法=9条をどう扱うか、自公はすぐに改正議論しませーん」報道ばかりなのも
困るが、
99パーセントの国民の生活を苦しめる“酷税”推進と
トランプゴマスリ“自由”貿易という名の日本破壊は、特に全国ニュースでは一切報道しない

255 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/10/30(月) 03:43:17 ID:1PeDVQI.
くろすけ@55kurosuke

是非読んでほしい。これが一部の頭のおかしい人たちの世迷言でなく、権力の中枢に近い人たちの考えなのだ。⇒ 9条改憲など入り口に過ぎないと極右は怪気炎! 緊急事態条項、憲法の全文書き換え目指すとも! http://iwj.co.jp/wj/open/archives/403451… @iwakamiyasumiさんから

256 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/10/30(月) 04:40:34 ID:1PeDVQI.
渡部 深雪@mipom11

難しい話じゃない。物事には公平を保つ為にルールがあるように、この国にもその大切なルールがある。それが日本国憲法だ。
そのルールを自分達の都合の良いように変えてしまおうというのが自民党の改憲論議。日本国憲法は国民の為のものであって権力者の法典ではない。改憲発議の前に考えよう。
https://pic.twitter.com/dZKoNq8Msa

257 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/10/30(月) 04:48:14 ID:1PeDVQI.
Tad@CybershotTad

#報道特集
岩田デスク「自民党から質問時間7:3にという見直し案が出た。しかしなぜ今まで野党の質問時間が多かったのか。内閣が提出する予算や法案は、与党は事前に審査して了解しているので、与党とは違う観点から政府に聞いて説明を求めるため。単純に議席数で時間配分すればいいわけではない」 https://pic.twitter.com/7iSjXjx8HL

258 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/10/30(月) 04:49:02 ID:1PeDVQI.
@I_hate_camp

衆院でこれなら実質的に質疑にならない。一日の大半を自民党と公明党の「丁寧な説明」とやらに費やされる事態になる。フルタイムでも野党配分3割=144分なので各野党の獲得議席数とほぼ同じ分数が持ち時間だ。立憲民主で約50分、共産なら約10分、社民に至っては3分だ。
https://pic.twitter.com/Nu8B2gq3Tb

259 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/11/02(木) 12:01:51 ID:d08YV0Nc
KK‏ @Trapelus 19時間19時間前

現行憲法9条堅持して専守防衛に徹する
安倍政権の下で憲法改定が発議されると、最終的な決着は、国民投票に委ねられる。この国民投票で、確実に憲法改悪を阻止するための運動を、直ちに展開し、大きな国民運動に発展させてゆかねばならない

植草一秀の『知られざる真実』
https://twitter.com/Trapelus/status/925627453749346304

260 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/11/02(木) 12:53:55 ID:d08YV0Nc
岩波ブックレット
メディアに操作される憲法改正国民投票

現行の憲法改正国民投票法には,
投票運動期間中の広告規制の不在という致命的欠陥がある.
これを放置したら一体何が起こるのか.
http://www.iwanami.co.jp/book/b309281.html
http://facta.co.jp/article/201709018.html
http://tanakaryusaku.jp/2017/10/00016848

【予想される動き】

①強行採決で共謀罪成立済み
②アベ友に都合が悪ければ誰でも口封じ、見せしめ逮捕、もちろん護憲や脱原発、改憲反対勢力も次々と排除
③国会で、違憲状態の選挙結果を元に、憲法改正賛成派だけ有利な時間割に←今ここ☆
④公職選挙法抵触しないので官製相場演出で高笑いの業界の資金力と人員を総動員し
 憲法改正賛成のCMや電話や戸別訪問を行う
⑤国民投票で低投票率でネトサポ広報御用若年層が騙されて改正賛成派多数とる
⑥有事テロ事件を煽る、
⑦有事テロ事件がなくても金融ショックドクトリン、自然災害などで完全に全権委任法の国家緊急事態宣言
⑨国民の人権完全停止

261 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/11/02(木) 13:52:11 ID:d08YV0Nc
弁護士神原元@kambara7

何かで読んだ。ナチスを支持したのは圧倒的に若い世代で、第一次大戦を経験した上の世代は警戒していたと。
今、安倍政権が若い世代に支持されているというのは、これに似た現象か?
むしろこっちの可能性を疑ってみる必要はないのだろうか?

262 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/11/02(木) 15:30:44 ID:d08YV0Nc
宮武嶺 @raymiyatake

フランスの非常事態宣言より100倍ヤバい、人権停止がエンドレスの自民党改憲草案「緊急事態条項」。
http://blog.goo.ne.jp/raymiyatake/e/d79fbe96cb6c8d15762dede4c3721522
8:34 - 2017年11月1日

263 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/11/02(木) 15:35:27 ID:d08YV0Nc
KK‏ @Trapelus 5 分5 分前

国会が死んだ暗黒の日 世にも奇怪な2度目の組閣 政治を私物化し、解散権を乱用し、まんまと成功した国家乗っ取りクーデター 異様な国会の焼け野原のような風景を無批判で垂れ流し中継する大メディアにも、マトモな国民は呆然だ 残る手は支持率を20%台に下落させること(日刊ゲンダイ)
https://twitter.com/Trapelus/status/925973061853093888

264 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/11/03(金) 20:41:20 ID:cCsh0F3s
>>260>>262

自民党の教育再生実行本部は、大学などに在学中は授業料を支払わず、卒業後に一定の年収を超えた場合、所得に応じて国に納付する新たな制度の導入に向けた検討案をまとめました。この中では、納付の対象となる一定の年収について、「250万円以上」など複数の案を例示していて、今後検討を進めるとしています。
自民党が憲法改正の検討項目としている、高等教育を含めた教育の無償化をめぐって、党の教育再生実行本部は、大学などに在学中は授業料を支払わず、卒業後に一定の年収を超えた場合、収入に応じて国に納付する新たな制度を導入すべきだとしていて、このほど制度設計の検討案をまとめました。

この中では、在学中に支払いを免除するのは「国立大学の授業料に相当する年間およそ54万円と、入学金およそ28万円を基本とする」としたうえで、私立大学などでこれを上回る差額分については、無利子の奨学金などでの対応を検討するとしています。

そのうえで、納付の対象となる一定の年収については「初任給の平均値にあたる250万円以上」や、「300万円以上」など複数の案を例示して、今後検討を進めるとしているほか、納付額は正規雇用の標準的な収入の人でおよそ20年で支払いが完了する程度に設定するなどとしています。

教育再生実行本部は、今後、この検討案を基にさらに具体的な制度設計の議論を進めることにしています。
https://blogs.yahoo.co.jp/kotyannomama/19449358.html

265 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/11/03(金) 22:59:42 ID:cCsh0F3s
名もなき投資家(一般市民・立憲主義)‏ @value_investors 10月28日

◉選挙前

自民党「高等教育を無償化します!」
若者「自民党に投票」

◉選挙後

茂木大臣「(高等教育無償化の具体策である授業料免除や給付型奨学金の拡充の対象となる学生の進学先)産業界から人材を受け入れるなど実社会で評価されている大学に限定すべきだ」

若者「えっ(ー ー;)」

266 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/11/04(土) 14:10:46 ID:FyOK5G9I
▼余りにも大きな衝撃!あなたはこの番組を見たか?


 2016年3月18日の報道ステーションは日本のテレビ史に残る珠玉の番組だ。安倍晋三首相が執念を燃やす日本憲法の「改憲」についてこれ以上のものはなないという警告を発した。

 番組のウオチャーが特集を再現してくれた。

「画像はこちら↓の方が良いのですが、記事に転載することができません」と言った動画は「見当たりません」。

「ワイマール憲法から学ぶ、自民党憲法草案緊急事態条項の危うさ」の 【報道ステーション】2016.03.18も動画は「見当たりません」。

3つ目の動画、「ユーチューブの方に上げてくださったものをここに載せさせていただきます」の動画も「見当たりません」。

 これでお分かりかと思う。“ある筋“の差し金で3つともすべて動画が削除されたのである。裏を返せば、それほど番組、「ワイマール憲法から学ぶ、自民党憲法草案緊急事態条項の危うさ」が衝撃的だったという証である。

 古舘伊知郎の次のナレーションで始まる報道特別番組「ワイマール憲法から学ぶ、自民党憲法草案緊急事態条項の危うさ」をとくとご覧あれ。
***********************
 改憲というものが、徐々に徐々に、視野に入ってまいりました。
ならばあの、緊急事態条項から動いていくのではないか、ということに関して、もっともっと議論が必要なのではないか。

 その場合に、専門家の間では、ドイツの、あの、ワイマール憲法の国家緊急権、この教訓に学ぶべきだという声が、かなり上がってきているのも事実であります。
その国家緊急権を悪用する形で、結果、ナチの台頭があった。

 ですから、これからご覧いただく中に、思わず目を背けたくなるような映像が入っています。しかし、ドイツで実際に起きたこと、ありのままに放送をしよう、という結論にいたりました。そこはご了承いただきたいと思います。

 もちろん、日本で、ナチ、ヒトラーのようなことが起きるなんて、到底考えておりません。しかしながら、将来の日本で、緊急事態条項を悪用するような、想定外の変な人が出てきた場合・・・。
続きはここをクリック
http://blog.goo.ne.jp/mayumilehr/e/c917bf3b84ba25c2b0c39b6da4f0883a

267 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/11/04(土) 14:46:14 ID:FyOK5G9I
桐谷育雄@kiriyaikuo

正確なコメントをありがとうございました。

99条憲法遵守義務に違反する安倍内閣や
ネトサポは歴史を学んでいないので、
まるで日本国憲法が「押しつけ」であったかのように信じていますが、
事実は
GHQ草案になかったものを、
帝国憲法改正小委員会が生みました。

日本の希望ですね。 https://twitter.com/love3215448/status/926552381700972544

268 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/11/04(土) 14:48:53 ID:FyOK5G9I
小西ひろゆき (参議院議員)@konishihiroyuki

来年は安倍自民党に憲法改正を仕掛けられる。その時、民進は衆・憲法審査会に無所属2名、立憲民主は参・憲法審査会に委員ゼロである。これでは国民に責任ある野党の論戦はできない。立民・民進・共産・社民の合計も衆9/50、参13/45。年内に立憲主義を守る元民進勢力の結集が絶対に不可欠だ。
https://pic.twitter.com/7aOAQAURYe

269 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/11/04(土) 17:31:24 ID:FyOK5G9I
今日、護憲派の市民団体が国会周辺で開いた集会に、立憲、民進、共産、社民の幹部が参加し、憲法9条への自衛隊明記など安倍政権下での憲法改正に反対し、阻止する考えを訴えた。

憲法において、立憲、民進、自由も他国の侵略に対して、自衛権まで排除していない。立憲の枝野代表は、憲法9条に自衛隊明記については、集団的自衛権は違憲なので、それを残したまま自衛隊明記はあり得ないとしている。

共同通信の直近の調査で9条に自衛隊明記に52%もの人が反対した。自衛隊明記と言うが、具体的どういう表現で書かれるか、全く情報がないのに、過半数が反対という。この理由は、安倍首相の下では、本能的に、どんな裏が隠されているかわからないと不安だからだと思っているからだ。


9条に自衛隊明記、52%反対
https://this.kiji.is/298758604382684257?c=110564226228225532
共同通信世論調査
 共同通信社が第4次安倍内閣の発足を受けて1、2両日に実施した全国緊急電話世論調査によると、憲法9条に自衛隊を明記する安倍晋三首相の提案に反対は52.6%で、賛成38.3%を上回った。


自民党は、今回の選挙大勝で憲法改正を必ず進めてくる。自民党の憲法改正案には、緊急事態条項を考えている。この緊急事態条項は、以下の内容で、テロや大災害などの場合は、一見何ともないように見えるが、緊急事態なるものの条件が曖昧で、政府が緊急事態と判断したら、内閣が法律と同じ効力を持つ政令を定め、地方自体の首長に指示が可能となる。

「戦争やテロ、大規模災害などの非常事態に対処するため一時的に政府に強い権限を与える法的な規定。日本国憲法では定められていない。自民党が東日本大震災後の2012年に公表した憲法改正草案に盛り込まれ、首相が緊急事態を宣言すれば、内閣が法律と同じ効力を持つ政令を定めたり、首相が地方自治体の首長に必要な指示をしたりできるとしている。国の指示への国民の順守義務も含まれている。」

麻生氏がナチスのように合法的に法律を変えればいいと繰り返して言っている。まさに、ヒトラーはワイマール憲法に、上記の緊急事態条項と同じような「国家緊急権」なるものを仕込んで、全ての権限を緊急事態のためとヒトラーに集中させた。

その危うさと怖さを、先代の古館氏の報道ステーションで取り上げている。時間がある方は以下の動画を見てほしい。

日本も安倍政権下で、こっそりと緊急事態条項が盛り込まれる可能性がある。
http://31634308.at.webry.info/201711/article_3.html

270 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/11/05(日) 12:52:08 ID:WZCfAqSg
日本人が知るべき自民党の隠された真実!北朝鮮も驚く独裁国家!日本会議だらけの閣僚たち
https://matome.naver.jp/odai/2146164459766976601

民主主義と言われる日本ですが、天皇・安倍晋三・麻生太郎が親戚どうしで、自民党の議員は世襲議員ばかり、閣僚の半分も世襲議員で構成されています。このような状況において、
日本は『独裁国家』とほとんど変わらない状況になっています。

http://blog.goo.ne.jp/warabidaniyuukoku/e/a6abc50a347667b63782fe9edf4e6c84

271 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/11/05(日) 13:43:49 ID:WZCfAqSg
日本国憲法公布71年 改憲・護憲を主張する団体が訴え

11月3日 17時58分

日本国憲法が公布されて3日で71年となります。憲法改正をめぐる国会での議論が今後、活発になることが予想される中、改憲・護憲を主張する団体が街頭でそれぞれの主張を訴えました。

先月の衆議院選挙では、憲法改正を初めて公約の重点項目に盛り込んだ自民党が公明党と合わせて改憲の発議に必要な全議席の3分の2を上回る結果となりました。
憲法の公布から71年となった3日は改憲・護憲を主張する団体が街頭でそれぞれの主張を訴えました。

このうち東京・新宿区では憲法改正を主張する「美しい日本の憲法をつくる国民の会」のおよそ20人が「憲法への自衛隊の明記が必要だ」などと訴えました。
この団体の外村聖典さんは「先月の選挙を経て憲法改正の機は熟した。自衛隊の社会的な地位を守るため、憲法9条への明記を訴えたい」と話していました。

一方、国会前では憲法9条改正に反対する「全国市民アクション」が集会を開き、主催者発表でおよそ4万人が「戦争する国にするのは絶対に反対だ」などと声を上げました。
集会ではことしのノーベル平和賞に選ばれたICAN=核兵器廃絶国際キャンペーンの川崎哲さんが「核廃絶と9条による平和は先の戦争で学んだ大きな目標だ。憲法に自衛隊を明記すれば、自衛隊の権限を拡大してしまうおそれがある」と訴えました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171103/k10011209761000.html

272 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/11/05(日) 22:10:44 ID:WZCfAqSg
2017年11月5日日曜日
明治の復権めざす首相と日本会議 「文化の日」を「明治の日」に?
「神武天皇の偉業に立ち戻り、日本のよき伝統を守りながら改革を進めるというのが明治維新の精神だった」(稲田朋美前防衛相)という位置づけの下、「文化の日」を「明治の日」に変える動きがあります。
 2011年に結成された「明治の日 推進協議会」は、役員に櫻井よしこ氏、伊藤哲夫氏を、代表委員に百地章氏、所功氏などを据えていて日本会議の別働隊といってもいいものですが、かつて「みどりの日」(4月29日)を強引に「昭和の日」に変えた成功体験を持っています。

 2018年の福井国体と全国障害者スポーツ大会の名称に「明治150年」という冠称を付けることが既に決まっています。
 今年1月には、明治維新から150年の記念事業として、明治期の国づくりなどを題材とした映画やテレビ番組の制作を政府が支援することを検討していると報道されました。
 そして今年7月の中間とりまとめでは、「明治150年」関連施策として実に100を超える事業がラインナップされているということです。

 安倍首相は2015年8月、地元・山口で開かれた会合のあいさつで、明治維新から50年後が寺内正毅首相、100年後が佐藤栄作首相で、いずれも山口(長州)出身だったと指摘して、「頑張って18年までいけば『(明治150年も)山口県出身の安倍晋三となる』と語っています。
 安倍首相の「明治維新」それに続く「明治時代」への懐古と讃仰は、とりもなおさず国家主義、軍国主義への渇仰です。
 彼は、日本会議やその系統の組織と連携して、上記のように一つひとつ明治時代の価値観(国家主義、軍国主義)の復権にむけて歩を進めています。

https://yuzawaheiwa.blogspot.jp/2017/11/blog-post_5.html

273 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/11/06(月) 01:05:10 ID:mEUKtMNs
http://ssks.jp/url/?id=1451

274 ハーデス :2017/11/06(月) 14:42:41 ID:mEUKtMNs
tp://bit.ly/2jciIqY

275 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/11/07(火) 13:38:24 ID:A3U.uU7Q
TLにあった写真だ。
http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/1d068ffcfb58ff0077e324764ca4c732
僕は、
この写真を撮る現場にいたわけじゃない。
しかし、簡単に想像つくのは、
この愚か者たちは、

精々、10人、20人規模だということだな。

写真は、それを大勢に見せかける点で彼らに加担している。

違うのかな。

276 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/11/07(火) 14:16:11 ID:A3U.uU7Q
こたつぬこ@sangituyama

報ステで言及されていたように、首脳会談で武器の購入迫るなんて前代未聞。しかもそれを即座に受け入れるのも前代未聞。トランプは改憲に関心を持っていると。つまり改憲し、日本の軍事プレゼンスの範囲を拡大し、武器を買わせようとしている。
https://jp.reuters.com/article/idJPL3N1NC3KA

277 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/11/07(火) 23:11:05 ID:A3U.uU7Q
こたつぬこ@sangituyama

報ステで言及されていたように、首脳会談で武器の購入迫るなんて前代未聞。しかもそれを即座に受け入れるのも前代未聞。トランプは改憲に関心を持っていると。つまり改憲し、日本の軍事プレゼンスの範囲を拡大し、武器を買わせようとしている。
http://jp.reuters.com/article/idJPL3N1NC3KA

278 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/11/07(火) 23:15:18 ID:A3U.uU7Q
戦争放棄の憲法を持つ日本に、
兵器を買え買えと迫るトランプ大統領にも腹が立ちますが、
国民の税金をまるで自分の財布の金のようにホイホイ出してしまう安倍首相に非常に腹が立ちました。

そんな金がどこにある!
http://blog.goo.ne.jp/raymiyatake/e/c1ba2f38ba4a2cffbba54fd491ed4688

279 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/11/10(金) 21:19:32 ID:o/n6pq.c
■権力者の側からの憲法改正は危険(報道ステーション2016年7月13日)
木村草太(憲法学者)
「憲法は国民が国家権力をコントロールするための法ですから、
改憲というのは国民の側から気運が高まり、これを国会が吸い上げるというのが
本来の筋であります。
逆に権力者の側から改憲を訴えるという事には警戒してかかる必要があります」
引用元:https://twitter.com/fj_333

■災害対応には緊急事態条項が必要らしいと思っているあなたに知ってほしい7つのこと | POST
http://sealdspost.com/archives/4282

■緊急事態条項の実態は「内閣独裁権条項」である - 木村草太|WEBRONZA - 朝日新聞社の言論サイト
http://webronza.asahi.com/politics/articles/2016030100008.html?iref=comtop_fbox_u05

280 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/11/17(金) 04:32:56 ID:f/.nPELU
自民 憲法改正案取りまとめへ議論再開

11月16日 18時09分

自民党の憲法改正推進本部は、衆議院選挙で中断していた改正案の取りまとめに向けた議論を再開し、去年の参議院選挙で導入された「合区」を解消するため、「選挙区などは法律で定める」としている憲法47条の改正を目指す方針でおおむね一致しました。

自民党の憲法改正推進本部は、16日午後、すべての議員を対象にした会合を開き、先の衆議院選挙で中断していた、党としての改正案の取りまとめに向けた議論を再開させました。

会合では、去年の参議院選挙で導入された、隣接する2つの県を1つの選挙区にする「合区」を解消するため、「選挙区などは法律で定める」としている憲法47条を改正し、「改選ごとに、都道府県から少なくとも1人は参議院議員を選出することができる」などと規定する考え方が示されました。

これに対し、出席者からは「人口減少の中で、『合区』を進めると地方の声が国政に届かなくなる」、「次の参議院選挙で『合区』が解消されるよう、改正論議を進めてほしい」などと賛同する意見が相次ぎ、47条の改正を目指す方針でおおむね一致しました。

憲法改正推進本部は、今月末に開く会合で、衆議院選挙の公約で掲げた「自衛隊の明記」など4つの改正項目について、2巡目の議論を終えることにして、その後、具体的な条文の作成に向けた議論に入ることにしています。
石破氏「非常に難易度が高い」
自民党の石破・元幹事長は、記者団に対し、「来年の通常国会で、党の憲法改正案を提示できるにこしたことはないが、国会は憲法改正だけ議論しているわけではない。今までの経験からすると、非常に難易度が高い」と述べました。また、石破氏は、衆議院選挙の公約に、4つの改正項目を掲げたことについて、「いくつもの項目を国民投票で問うことが技術的に可能なのか。ましてや、初めての国民投票であり、論点が多岐にわたった形でできるかなという思いがある」と述べました。
公明 北側氏「議論見極め対応」
公明党の憲法調査会長を務める北側・中央幹事会会長は記者会見で、「私たちの立場は全く変わらない。従来通り、必要な条文を新たに加える『加憲』という立場で、しっかり論議はしていきたい。国会の憲法審査会や各党で本格的に論議が始まると思うので、そうした状況もよく見極めながら、必要があれば党内議論や意見集約もやっていきたい」と述べました。

281 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/11/17(金) 05:29:24 ID:f/.nPELU
>>260
KK‏ @Trapelus
13時間13時間前

【安倍改憲】主権者が知っておくべき憲法基礎知識⑭ 小林節

国民投票の欠陥を承知の上で対応せねばならない

今、一番問題だとされている点は、投票2週間前までの広報活動について費用の制限がないことである。その結果、国家権力と莫大な政治資金を握っている与党がメディアを...

(日刊ゲンダイ)
https://pbs.twimg.com/media/DOvIU63UMAAuXG_.jpg

282 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/11/18(土) 01:22:40 ID:TMKumqic
宮武嶺@raymiyatake

【感涙!】NHK世論調査。「立憲主義を知っていた」が過半数!「立憲主義を重視すべきだ」が7割!
http://blog.goo.ne.jp/raymiyatake/e/d235f5c117d87fa5cef74b82f307e8a9… @raymiyatakeさんから

283 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/11/19(日) 01:17:09 ID:RQKg4xrY
北丸雄二@quitamarco

内田樹さんのこの平易かつ豊かなテキストを、知的努力という言葉を信じている人たちはぜひ読み解く作業を重ねてほしい。ここから見えるものは微かだが確かな陽の光です。
▼衆院選:知の巨人・内田樹氏 至極真っ当な提言! 安倍独裁制 本当の正体 - 毎日新聞 https://mainichi.jp/sunday/articles/20171113/org/00m/010/001000d

284 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/11/19(日) 01:17:56 ID:RQKg4xrY
中野昌宏 Masahiro Nakano@nakano0316

日本国憲法が先にあったのに、アメリカに警察予備隊を作らされたんですよ。自衛隊が憲法に合ってないとしたらむしろ当然だし、必要なら合うように作り直すしかないじゃないですか。何で自衛隊に合わせて憲法のほうを変えるの? そんなことしたら「なしくずし」でしょ?

285 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* :2017/11/19(日) 01:24:01 ID:RQKg4xrY
nobu@nobutaro2

明石さんまさん怒る!自民党改憲草案で97条の「基本的人権」の項が丸ごと削除されていることを問題にした。これは重要なこと https://pic.twitter.com/Xef334bvP7 https://pic.twitter.com/7Xomk097Ea


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)


■ したらば のおすすめアイテム ■

ヒューマノイドスリーピングバッグ Andy 人型寝袋 [最低使用温度 5度] DS-01

部屋着としてそのまま眠りにつく事も可能。

キャンプで、フェスで、
有事の際にも着たまま動ける

この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。


掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板 powered by Seesaa