したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が900を超えています。1000を超えると投稿できなくなるよ。

ツイッターの気になる書き込みを貼るスレ3

332。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/05/30(火) 05:04:34 ID:rZI23l/M
アマテラス系は外来の神だからな
野次馬 (2017年5月29日 22:42)

http://my.shadowcity.jp/2017/05/post-11184.html#comments

スサノオ系の神社は災害に強いが、アマテラス系は被災した、というんだが、コレは面白い視点で、日本の古代史の謎を解き明かす契機になるかも知れない。日本の天皇家というのは、「水稲栽培」を、その拠って立つ基盤としている。今でも自分から田植えまでやりますね。そしてアマテラスは皇室の皇祖神であって、そういう意味では「稲作の神」なのだろう。スサノオはアマテラスの「弟」という事になっているが、実際には本当の姉弟だったわけではなく、日本を統一するに際して仲間に入れた「異民族」なのではないか? 

「私達が学生時代、6年前の論文です。
東日本大震災の支援活動を行っている際、被災を免れた鳥居(写真)が目に付いて研究しました」
とは神戸高専の高田知紀准教授だ。
論文では、宮城県沿岸部に鎮座する神社の内、スサノオを祀る神社、熊野系神社、八幡系神社のほとんどが津波を免れた一方で、アマテラスを祀る神社の大半が被災したことが確認されたというもの。
皇室の祖先は御利益がない?
「そうじゃないんです。
スサノオは斐伊川(ひいかわ)に住むヤマタノオロチを退治したと古事記にありますが、川の氾濫を例えた話といわれます。
スサノオは水害など自然災害、震災を治める神だからこそ、そうした災いに遭わない場所に祀られたと考えられるのです」(同)

古代の水田は、大雨でも降ればすぐに水害で被害が出るような場所ばかりです。一方で、縄文系の民族は平地には住まない。西麓市場は、縄文遺跡があった場所です。縄文人は、山の中腹、見晴らしの良いところに住んでいた。なので、水害や地震には強いw 海岸線にも住んでいたので、そういう縄文人は津波でヤラれた可能性はあるが、山住みの縄文人は災害には強い。なので、スサノオがヤマト政権に組み込まれた縄文系民族だと考えると、納得です。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板