したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

社会保障問題スレッド

347。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/11/14(火) 02:13:43 ID:LbfmdNPw
武器は戦争のためである。平和のためでは断じてない。トランプは、まんまと東アジアに強力な地雷を敷設したことになる。
 日本は、ただでさえ金がない、貧困へと落ち込んでいる、しわ寄せは福祉や教育・医療へと向かうことになる。

<日米同盟深化で4島返還なし>
 いまの世界で、トランプのポチは安倍晋三ただ一人である。そのことを宣伝する読売やNHKなどの日本の言論機関は、その結果、北方4島返還は遠のくどころか、不可能になってしまったことを解説しない。
 安倍・自公内閣の罪は、本当に重い。そのことを自民党も公明党も理解していない。あわてて軌道修正をポーズとして試みる公明党の集会に、相変わらず安倍の腰ぎんちゃく・太田ショウコウがふんぞり返っている映像がネットに登場して、国民の顰蹙を買っている。
 2014年4月28日に、やくざ浜名に脅迫殺害された悲劇の戦争遺児の怒りの告発、それは「戦争屋・太田は裏切り者」との断罪だったが、まだ信濃町で決着をつけてはいない。
 清和会OBは「昨日の新聞報道によると、ロシアのプーチンは、会見で日本との平和条約は、今後1年の様子をしっかりと見たい、と言明していた。平和条約へと進まないと、領土の返還はあり得ない。それは、日米同盟の希薄化が前提という意味だ。同盟深化で、ロシアは領土返還はしない、ということだ。アメリカのポチを続行する限り、領土返還はない」といって悔しがっている。

<米中首脳は北の非核化で手打ち、ロシアは?>
 北朝鮮の核保有を米国も中国も受け入れない。これが米中首脳会談ではっきりしたことの政治的意味は深い。
 「米朝戦争は起きない。起こさない。しかし、核保有はNO。北の核はロシアの技術・技術者の存在にある。ロシアがカギを握っている。ロシアをどう説得するのか。プーチンの判断は、4島返還とも絡んでいる。まだ決着は簡単ではない。その間、東アジアは軍拡という嵐と関係国の福祉低下、特に日本の福祉落下が気になる」ということなのか。

<試練のアジアの知恵>
 外交の意味が問われている。心臓とトランプに外交はない。貧国化へと突入している日本で何が起きるのか。男尊女卑・低い女性の地位、レイプされても声を出せない女性が大半の日本。跋扈する財閥と極右勢力。「安倍を1日も早く打倒させる以外にない」とは清和会OBに怒りの指摘である。呪われたように福島の放射能が舞う列島。
 知り合いから「福島土産」が届いたばかりである。悲しいかな、たじろいでしまった。他方で、武器生産で熱気のアメリカを、どうみるのか。アジアの知恵を働かせて、まずは安倍とトランプを、民主的手段ではじき出すしかないのかもしれない。

2017年11月13日記(政治評論家・日本記者クラブ会員)

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板