したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

選挙スレッド2

638。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/11/02(木) 18:05:46 ID:QlT.ZTVw
自民党の投票率は33.3%。

主権者全体に占める比率は17.9%だった。

2014年12月の前回総選挙での自民党投票率が33.1%で絶対投票率が
17.4%であったのと比較して、今回の得票率がほとんど一致しているのは興味深い。

絶対投票率17.9%というのは、主権者全体の6人に1人しか自民党には投票していないことを意味する。
しかし、自民党の獲得議席占有率は61.1%である。

国会議席数の6割を占拠したのである。

このような、いびつな状況が生じたのは次の二つの理由に依っている。

第一は、小選挙区制で死票が多数発生して、議席に反映されない民意が大量に出現すること。
第二は、自公勢力に対抗する野党が小選挙区で候補者を一本化しないと、自公が有利になりやすいこと。

この点を踏まえると、当然のことながら、選挙制度そのものを見直すべきだとの声が生じる。

政党支持率別の主権者の意思をもっとも正確に反映する方式は、すべての議席を比例代表選挙で決定することである。

こうすれば、得票率の配分と議席配分が同一になる。
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2017/10/post-e8f4.html


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板