したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が900を超えています。1000を超えると投稿できなくなるよ。

「有事法制」&テロ 関連スレッド2

327。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2004/04/22(木) 22:49 ID:QOsP9gyY
【朝日新聞 4月19日夕刊】  どこかの国の人質問題
《人生相談》
 わたしたちは、ついこの問、ある国へ行ってきました。そこで、劣化ウラン弾というものがどんなに
たいへんな被害を与えているかを調べたり、見捨てられているストリートチルドレンの世話をしたり、
「誤爆」で民衆がどんどん殺されていくのを止めるためにもカメラで現場を撮影したりしようと思いました。
周りの人たちも、それはいいことだといってくれました。そしたら、ある日、わたしたちは誘拐され、
人質にされてしまったのです。
 こわかった、死ぬかと思った。でも、やっと解放され、目の前に突き出されたマイクに「これからも同じ
活動をしたいと思います」といったら、わたしたちの国の政府やマスコミやいろんな人たちに「反省しろ」
とか「謝罪しろ」とか「迷惑をかけるな」とか「ふざけるな」とかいわれています。いったい、どうなっている
のでしょう。わたしたちは問違っているのでしょうか? (匿名希望)

◇答える人
高橋源一郎(作家)
 「匿名希望」さんへ。お気の毒に。あなたの国では、どんなにいいことをするより、他人に(あるいは
「お上」に)迷惑をかけないことの方が大事なのでしょう。
 家に閉じこもって、テレビを見ながら「戦争か、たいへんだなあ」と鼻毛でも抜いてる人がいちばん
立派なのでしょう。実をいうと、わたしの国でも同じようなことが起こっています。そのことについて書きます。
もしかしたら、あなたたちの役に立つことができるかもしれないから。
 その前に、一ついっておきますが、わたしは、きわめて穏健な生活保守主義者です。わたしは、わたしの
国の政府が信じられないぐらい無能で嘘つきの集団だと思っていますが、だからといって革命を起こそうとは
思いません。面倒くさいし。たいへんだし。それどころか、わたしは法律で規定された「国民の義務」を
遵守しています。つまり、わたしは「寝食を忘れて」働いて得た収入から毎年何百万もの国税を政府に
文句もいわずに納めています。そして、わたしは、わたしの払ったその金で、政府の役人や政治家たちを
雇っているのです。わたしは、わたしの義務を完全に果たしました。それ以上の義務はなにもありません。
あとは、政府の役人や政治家たちに、彼らの義務を果たしてもらうだけです。つまり、彼らにはするべき
仕事をしてむらわなきゃなんない。ところが、ですよ。信じられないことに、わたしの国の政府の役人や
政治家たちは、義務を果たさない。というか、仕事をしたくないっていってるみたいなんですねえ。(続く)

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板