したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が900を超えています。1000を超えると投稿できなくなるよ。

「有事法制」&テロ 関連スレッド2

250。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2004/04/18(日) 05:43 ID:gttgoAno
■言論とメディアの問題
 70年ほど前の日本では、ほぼ同じ考え方のもとに言論への弾圧が始まり、政府の方針に反対した
思想犯が投獄、殺害され、徴兵制が本格化、朝鮮人などの強制徴用が始まりました。この頃の日本と
現在の日本はとても良く似ています。違うのは、当時暴走したのが日本の軍部だったのに対して、
今回は米政権だということです。日本政府は当時も今も強者の動きに追随するのみで、市民の生命を
守るためには機能していません。 
 そして、メディアが政府の戦争加担を追認しているという点でも、当時と今は似ています。事件が起きた
当日、小泉首相と安部官房長官が赤坂プリンスの部屋で朝日新聞と読売新聞の論説委員らと
フランス料理を食べており(しかも小泉氏はそのまま自宅に帰ってしまった)対応が遅れた(新聞社も
首相の対応への批判ができなかった)という事実は、メディアと権力の関係がグズグズになっていることの
一例を示しています。
 今や大手マスコミの社員であることは、上流社交界の一員であるがごときです。これでは、本来の
メディアの役割である「権力への批判」はできようがありません。
 今回非常に強く思ったのは、市民サイドの情報を流してくれるメディアが不在だということです。
例え発行部数が少なくとも、市民サイドの的確な情報を流してくれるメディアが、私たちの運動には
必須です。例えば、インターネットと紙媒体の複合系メディアを私たちのツールとして立ち上げて行くことも
必用かもしれません。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板