したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

ネットを徘徊する、「困ったちゃん」をウォッチするスレッド

795。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/11/18(土) 05:49:34 ID:X41aF9XE

山本太郎の活躍

吉田 ひどすぎるから誰も何も言わないのかな。山本太郎さんは僕は好きですけどね。2回くらいラジオ番組のゲストに来てもらったかな。沢田研二さんがわざわざ会いにいった気持ちはわかりますよ。ああいう人が行くんだから本物だと思う。でも、彼は道化扱いされていて、そこが非常に腹立たしいんです。

適菜 僕も好きですよ。以前、『週刊文春』の連載で山本を批判したことがあって、そのときはかなり無茶苦茶なことを言ってたんです。「国会議員に出す弁当はベクレてる」とか。原発事故の対応を批判するのは必要ですけど、根拠のないことを言うのはダメだと。でも、今、彼がやっていることは真っ当です。

吉田 最後の1人になっても主張する政治家が必要だけど、大事なところでお金の問題に流れてしまう。

党の中央に権限が集まりすぎ

適菜 これも構造的な問題で、今は党の中央に権限が集まりすぎてしまっています。小泉純一郎のときもそうですが、党の中央に逆らうと刺客を送られる。公認も取れない。カネも党中央に管理されてしまっている。だから、小沢一郎と河野洋平が諸悪の根源ですよ。政治資金規正法の改定と、小選挙区比例代表並立制で、ポピュリリズムが蔓延(はびこ)るようになり、日本の政治が完全に壊れた。

吉田 小沢さんは自己批判はしないんですか? 

適菜 していない。河野洋平はしましたが。つい先日、元東京大学総長の佐々木毅が、小選挙区を推進した結果、ここまでひどい状況になるとは予測できなかったと、今になって言うわけですよ。無責任極まりない。私は小沢一郎は信用していません。

吉田 何も発言しないのは無責任な感じがあるね。しかし、安倍政権の後はどうなるんだろう。岸田文雄さんは気が弱そうだけどね。

適菜 もし私が自民党の顧問だったら、谷垣(禎一)を車椅子の総理大臣にする。そしたら支持は集まりますよ。別に嫌味ではなくて。

吉田 あれはもったいないよね。

適菜 安倍より谷垣のほうがはるかにまともです。人間としても政治家としても。いや、比べたら失礼か。

吉田 そうだね、とにかく安倍政権に終止符を打ってほしい。それがキーワードだな。その流れをつくらないといけない。その作業をするのが適菜さんの役割だな。

適菜 私はそろそろ疲れてきました。何を言っても無駄だから。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板