したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が900を超えています。1000を超えると投稿できなくなるよ。

メルトダウン 避難所

808名無しさん:2012/06/02(土) 18:25:49 ID:z077r3xQ0
水野:
単に再稼働問題ではないんですね。
人々の暮らしの仕事の問題なんですよね。
で、そこもセットにして、国が提示できるかどうかを問われているんでしょうね。

上田:それで初めて、平等に見て話ができているという事になるんじゃないですかね。

水野:はい。おおい町からのリポート。上田アナウンサーでした。

ーーー

水野:こんどうさ〜ん、
多くのリスナーの方々から、この再稼働問題についてお声を頂いております。
そして先程の上田アナウンサーのリポートに対しては、
おおい町のみなさんの話ですね、
「地元の苦労に対して、政府はなにも回答できないまま再稼働に一直線なんですね。
これは間違いではないでしょうかね」というふうにくださいました。
近藤さんは、どんな感想ですか?

近藤:ぼくは、ある意味基地経済なんかと似ているのかなと思ったんですよ。

水野:ああ、米軍基地の話ですか。

近藤:
うん。
だから原発がなければ立ちいかないと、単純にそう思っていたところがあって、
そうじゃないんですよね。
で、そうじゃないっていう事が見えてくると、政府の関与の仕方ひとつで、

水野:そうなんですよ

近藤:
全然答えの出し方が変わってくるし、
地元地元っていう意識は、実は原発の問題は、福島の問題は東京問題だ。って言った人がおったですよね。
つまり東京が潤うんだと。

水野:そうですよ

近藤:
で、そういう理屈でいくと、
その本当に地元というのは、別に太りも痩せもせんけれども、
それによって太っているところっていうのが実はあって。
そういう、やっぱり答えの中で要するに再稼働というのも考えられたんかな?みたいなね。
ん・・・だからそういう地元のレポートと、今日出たいろんな政治の動きが、
どうもなんか関係あるなみたいな気がしてきましたね。

水野:
リスナーの方は
「安全の保証もないのに再稼働とは驚きです。野田さんがどう責任を取るんですかね?
副大臣が常駐しても、事故が起きればどうにもなりませんよね」といただきました。
今日、新藤兼人監督が100歳で亡くなられたという事をお伝えしましたけれども、

近藤:そうですよね、反核ですよな、あの方は。

水野:反核でずっとこられた。
で、私は一度だけお話しをうかがった時におっしゃったのはね、
「女に希望がある」っておっしゃったんです。
「男の人の多くは組織に組み込まれて、個人としての意見を言えなくなってしまう」と。

近藤:そうですね・・・

水野:
「でもその組織が何をするか?その象徴がもう国なんだけど、
国って、どういう存在なのか?ってずっと描いてきたけれど、
女は言う事聞かんで、どんな状況でも生きる方を選ぶ」と。

「そこに僕は希望を見出します」とおっしゃったのを思い出しました。

おちまい(`;ω;´) スロウガがんばったwカンチョチョーップ!!

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板