したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が900を超えています。1000を超えると投稿できなくなるよ。

メルトダウン 避難所

807名無しさん:2012/06/02(土) 18:24:58 ID:z077r3xQ0
上田:
廃炉にするにも非常に大きなお金がかかるので、
「そのお金は地場の産業でやって、しっかりと経済を動かしていきましょう」という話なんですね。

水野:
廃炉に900億円かかるんだから、それを地場にという提案でした。
近藤さ〜ん、
これまでのいろんな説明会のお話しを聞いてらして、いかがでした?

近藤:いや、そこの部分はちょっと、「はぁ―、なるほどな」って思って、意外性がありました。

水野:近藤さんも意外でしたか

近藤:
うん、
つまりそれが無ければ生活ができない人たちが地元に沢山いらっしゃるんだと思っていたからね。

水野:
わたしも、そう思っていました。
しかしながら、じゃあ、・・・
確かによそから人は来るかもしれないけれど、
地場の人達が自力で儲けられる仕組みが出来ていなかったと。

近藤:
そうですね、
結構それは大きいテーマのひとつの、
なんていうんでしょう、先を見る時のポイントになるよね。

水野:
大きなポイントですね。
で、じゃあ今度は廃炉にするともし決めたならば、そこに900億円もいるやないか。
「それを地場で儲かるような仕組みに作らねば」というご提案ですよね。
これたとえばもしも、国がこういうビジネスを掲げてやるとなったら、
上田さん、地元の人達はどうでしょうね。

上田:
そうなんですね。
当面まだ大丈夫だっていう話になって行きますよね。
今までは電源三法交付金とか、そういったお金というのは、
公共の建物、箱物を作るのにおもに使われてきたわけで、

水野:行ってみたらやっぱりそうですか

上田:そうですね。
もう大きな建物はいっぱいあったりするんだけど、
総合運動公園はナイター設備のある野球場があったりとか、
ものすごい大きい体育館があったりするわけなんですよね。
でも、その維持管理費というのが、逆に今度は地方財政を苦しめていくと。

水野:
建てるのはそんな交付金で建てられても、そのあとやっていかなあかんのに、
税金がまたかかりますよね。

上田:
そうなんですよね。さんせっけい(?)の観光ホテルの稼働率も3割とかですね、
非常にいいホテルがあるんだけれどもという事になってしまっていますので、
そこを何とか「廃炉ビジネス」の移用で中間的に、中継ぎ的にして次の産業に移行しようというのが
パク先生のアイディアです。
水野:次の産業に移行って、たとえばイメージはあるんですか?

上田:
たとえば、自然エネルギーとか、
次世代への再生可能エネルギーと言われるものを提案されていましたよね。

水野:はい。

上田:
今回話を聞いていて、まず大事だなと思ったのは、
こういった話をする事がおおい町で出来たという事の意味。

水野:
はい、
今まで原発賛成以外は物が言えなかった人たちが、いろんな議論ができた

上田:
はい、こういう事が町内で開かれたという事が非常に意味があることだということ。
それから、焦点はやっぱり経済ですよね。
仮に無くなった時に町をこう、どうやって立て直すかというところまでのアイディアを出して話をしないと、
この問題はやっぱり・・出来ない。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板