したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

泣き寝入りしません

28 ここ :2016/05/01(日) 10:02:14
時に遇えば鼠も虎になる 
 2011-02-15
虎は千里の藪に住む

虎は千里を往復するほどすぐれた動物であるため、
住む場所も広大な土地が必要であると言われることから、
非凡な才能を持つ人は、それを十分に発揮できるような、
広々とした環境にいるものである、
また、そのような環境でないと活躍できない、というたとえ。

■ 時に遇えば鼠も虎になる 
  ときにあえばねずみもとらになる
■用いる時は鼠も虎となる
  もちいるときはねずみもとらとなる
■之を用いれば即ち虎となり、用いざれば即ち鼠となる
 これをもちいればすなわちとらとなり、もちいざればすなわちねずみとなる

 人は、重い地位を与えられれば
 虎のように勢いづいて大きな働きをするが、
 用いられないとなると鼠のように
 こそこそと逃げ隠れする小人物で終わってしまう、ということ。

☆ 日本の政治家はネズミが多すぎやないか?

政治家達にとっての最大かつ唯一の関心事は「選挙」。
何をするにも「選挙」にらみ。
選挙で勝てるかどうか、自分が再当選できるかどうか。
その重大事の前には、国民の幸せなんてどうでもよいことらしい。
国民のための政策ではなく、選挙で勝つための政策ばかり考えているから、
日本の政治はオカシイのであろう。

それでも、政治家は顔が出ている分、まだマシなのかもしれない。
あるいは一番の問題は高級官僚といわれる人種なのかも?
身分は保障され、顔は見えず、何をしているのかサッパリわからない。
気がつけば、不要なハコモノばかり建っている。
虎顔負けの貪欲さで天下り退職金をむさぼり喰い、
追求されればネズミ以上にコソコソと逃げてしまう。
今、これだけ騒がれている年金問題、
しかし責任者が処分されたって話は出てこないしね。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

■ したらば のおすすめアイテム ■

「君の名は。」Blu-rayスタンダード・エディション - 新海誠


この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。


掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板