したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が900を超えています。1000を超えると投稿できなくなるよ。

【MSN産経】皇室ウイークリー保存所

1避難所管理人★:2012/07/08(日) 13:59:15 ID:???
「MSN産経ニュース」にて毎週土曜日、Web配信される「皇室ウイークリー」の
保存所です。

【皇室ウイークリー】
http://sankei.jp.msn.com/special/topics/premium-14916-t1.htm

70可愛い奥様@避難所生活:2012/07/08(日) 23:20:49 ID:MmZnfG8o
h ttp://web.archive.org/web/20101118113905/h ttp://sankei.jp.msn.com/culture/imperial/080823/imp0808230711000-n1.htm
h ttp://sankei.jp.msn.com/culture/imperial/080823/imp0808230711000-n1.htm
【皇室ウイークリー(42)】両陛下、お引っ越し前の東宮御所ご訪問 皇太子ご一家と夕食ご一緒に (1/3ページ)
2008.8.23 07:09
那須塩原駅に到着し、出迎えの人たちに手を振られる皇太子ご一家=20日午後、栃木県那須塩原市(代表撮影)
 皇太子ご一家は20日から、那須御用邸付属邸(栃木県那須町)での静養に入られた。
 ご一家は同日夕、東北新幹線でJR那須塩原駅にご到着。皇太子妃雅子さまはパンツスーツ、敬宮愛子さまは青いワンピースに手提げカバンというお姿。愛子さまも時折笑顔を見せ、ワゴン車に乗り込むと皇太子さま、雅子さまとともに出迎えた人々に手を振って応えられた。
 学習院初等科に入学して初めての夏休みを過ごされている愛子さま。自然豊かな那須でのご静養はよい思い出となることだろう。
 皇太子さまは今月末まで、雅子さまと愛子さまは9月上旬まで滞在される予定。皇太子さまが一足早いお帰りとなるが、お住まいの東宮御所の改修工事が行われるため、那須からのお帰り先はお三方とも引っ越し先の赤坂東邸(東宮仮御所)となる。
 天皇、皇后両陛下は17日夜、東宮御所を訪問し、皇太子ご一家と夕食を共に楽しまれている。「日曜日の夜のプライベートなご訪問でした」(宮内庁関係者)。東宮御所は、両陛下ご自身も長きにわたり住まれていた場所。改修工事を前に、両陛下は思い出の場所で皇太子ご一家との語らいのひとときを持たれた形だ。
 その2日後の8月19日は、両陛下にとって“記念日”といえる特別な日だった。昭和32年のこの日、両陛下は長野・軽井沢のテニスコートで運命的な出会いをされているのだ。
 「美智子皇后」(河原敏明著、講談社)によると、場所は軽井沢銀座の裏手にあるテニスコート。トーナメントに参加していた両陛下は、たまたまダブルスで対戦された。もちろん当時は、陛下は皇太子、皇后さまは聖心女子大を卒業されたばかりの民間人女性という立場だった。
 陛下は早大生の青年と、皇后さまはフランス人の少年とペアを組んで対戦したが、皇后さまは気後れすることなく、陛下が返されるボールを粘り強く打ち返されたという。

【皇室ウイークリー(42)】両陛下、お引っ越し前の東宮御所ご訪問 皇太子ご一家と夕食ご一緒に (2/3ページ)
2008.8.23 07:09
 結局、大差で皇后さまのペアが勝利したが、陛下はその際の皇后さまの気品あふれる立ち振る舞いに、強い関心を持たれたという。いわゆる「テニスコートの恋」である。
 その後、お二人は愛をはぐくまれ、33年11月27日の皇室会議で、当時の「正田美智子さん」が正式に「東宮妃」(皇太子の妃)となることが決定。記者会見で皇后さまが「とてもご誠実で、ご立派で…」と述べられ、国民が“ご成婚ブーム”に沸いたことは、年配の方ならよくご存じだろう。
 両陛下はご結婚後も、夏にはたびたび静養のため軽井沢を訪問されている。軽井沢は、まさに思い出の場所。両陛下は24日から長野・群馬両県を訪問、5年ぶりに軽井沢で静養される予定だ。思い出の地で、ゆったりとお過ごしいただきたい。
 今週、両陛下はさまざまな公務に励まれた。
 両陛下は18日、孝昭天皇2400年式年祭(8月31日)を前に、同天皇の事蹟について専修大学文学部の土生田純之教授からご進講を受けられた。皇太子ご夫妻も御所を訪問、ご進講に同席された。
 孝昭天皇は第5代の天皇だが、古事記と日本書紀にわずかな記述があるのみで、史料はほとんど残されていない。いわゆる「欠史八代」と呼ばれる時代の天皇で、実在しないという学説もある。ただ、宮内庁書陵部によると、日本書紀には「孝昭天皇83年8月5日に崩御せられた」との記述があり、これを太陽暦に換算すると8月31日となるため、この日に式年祭を行うのだという。
 皇后さまは19日、東京・上野の国際子ども図書館で、チェコの絵本などを集めた展示会「チェコへの扉−子どもの本の世界」をご覧になった。チェコは数々の優れた児童文学や絵本が生まれた国として知られる。児童文学に関心の強い皇后さまは、腰をかがめるようにして絵本を熱心にご覧になった。

71可愛い奥様@避難所生活:2012/07/08(日) 23:21:17 ID:MmZnfG8o
【皇室ウイークリー(42)】両陛下、お引っ越し前の東宮御所ご訪問 皇太子ご一家と夕食ご一緒に (3/3ページ)
2008.8.23 07:09
 天皇陛下は20日、日銀の白川方明総裁からご進講を受けられた。また21日には、9月2日に広島市で開催される第7回G8下院議長会議について、河野洋平衆院議長から説明を受けられた。
 各宮家は今週もさまざまな公務を果たされた。
 秋篠宮ご夫妻と長女の眞子さま、次女の佳子さまは16日、東京・新宿文化センターで行われた「学童疎開船メモリアルウイーク企画展」に臨まれた。ご一家は、戦時中に米軍潜水艦の魚雷攻撃を受けて沈没した疎開船「対馬丸」「武州丸」などのパネル写真や、遺品のランドセルを沈痛な表情でご覧になった。生存者や遺族の体験談にも熱心に耳を傾けられた。
 秋篠宮妃紀子さまと眞子さまは19日、東京・銀座の丸の内TOEIで開かれた映画「三本木農業高校、馬術部〜盲目の馬と少女の実話〜」(10月4日に全国公開)の試写会に参加された。この映画は、青森県立三本木農業高校を舞台に、盲目の馬と女子高生の絆を描いたストーリー。紀子さまと眞子さまは試写会を前に、佐々部清監督や主演女優の長渕文音さんらのあいさつを受けられた。
 また、秋篠宮ご夫妻は20日、大阪市の大阪国際会議場で開かれた社団法人「日本生花通信配達協会」の55周年記念式典に出席された。
 寛仁親王殿下は19日、離任する在日ヨルダン大使と宮邸で会見された。桂宮さまは20日、総裁を務められている社団法人「日本工芸会」の安嶋彌(ひさし)会長と宮邸で会見された。高円宮妃久子さまは20日、日本サッカー協会名誉総裁として、札幌ドームで行われたサッカー国際親善試合キリンチャレンジ杯日本対ウルグアイ戦を観戦された。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板