したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が900を超えています。1000を超えると投稿できなくなるよ。

【MSN産経】皇室ウイークリー保存所

1避難所管理人★:2012/07/08(日) 13:59:15 ID:???
「MSN産経ニュース」にて毎週土曜日、Web配信される「皇室ウイークリー」の
保存所です。

【皇室ウイークリー】
http://sankei.jp.msn.com/special/topics/premium-14916-t1.htm

66可愛い奥様@避難所生活:2012/07/08(日) 22:17:16 ID:MmZnfG8o
h ttp://web.archive.org/web/20080809173547/h ttp://sankei.jp.msn.com/culture/imperial/080809/imp0808090816000-n1.htm
h ttp://sankei.jp.msn.com/culture/imperial/080809/imp0808090816000-n1.htm
【皇室ウイークリー】(40)皇太子さまも赤塚ファン 眞子さま、連日のご公務 (1/3ページ)
2008.8.9 08:14
「第10回日本アグーナリー」の開会式に出席された眞子さま=3日、兵庫県神戸市(竹川禎一郎撮影)
 皇太子妃雅子さまと敬宮愛子さまは3日夕方、トンガへの公式訪問から帰国された皇太子さまを東宮御所で出迎えられた。6、7月の2カ月間に外国訪問が3回というハードなスケジュールをこなされた皇太子さま。ただ、愛子さまにとっては少し寂しい日々だったことだろう。御所の玄関で、愛子さまは雅子さまとしっかり手をつなぎながら笑顔で皇太子さまを出迎えられた。
 さて、今からちょうど20年前の昭和63年8月7日には、当時22歳の秋篠宮さま(当時礼宮さま)が英国・オックスフォード大学に留学するため、日本を出発されている。
 秋篠宮さまは出発前の記者会見で、留学期間が終わる約2年後までに皇太子さま(当時浩宮さま)が結婚されている可能性を聞かれ、「30歳になっていますね。できていれば上等だと思っています」と、ユーモアを交えて回答されている。
 ご自身については「自分も無理なんじゃないですか。上がつかえてますから」と笑顔で答えたが、実はこの時にはすでに秋篠宮妃紀子さまと知り合われており、留学期間中に婚約が発表され、平成2年1月には結納に当たる「納采の儀」が行われている。
 また、留学中の昭和63年10月には、体調を崩した昭和天皇を見舞われるため一時帰国。機内では容体を伝えるニュースを心配そうに見つめ、週刊誌の特集ページを熱心にめくられていたという。
 昭和天皇は間もなく崩御しており、秋篠宮さまにとって、人生の喜びと悲しみが凝縮した留学期間となったが、平成2年6月に帰国するまで、専門のナマズ研究にも熱心に取り組まれた。
 ちなみに、世界有数の名門校として知られるオックスフォード大学は皇族方の留学先として皇室とも縁があり、戦前は昭和天皇の弟、故秩父宮が在籍。戦後は皇太子さま、雅子さま、寛仁親王殿下が学業に励まれ、現在は寛仁さまの長女、彬子さまが学ばれている。

【皇室ウイークリー】(40)皇太子さまも赤塚ファン 眞子さま、連日のご公務 (2/3ページ)
2008.8.9 08:14
 今週は、内閣改造で新しく就任が決まった大臣らの認証官任命式が2日と5日、皇居・宮殿「松の間」で行われ、天皇陛下は大臣らに「重任、ご苦労に思います」と声を掛けられた。
 2日には、漫画家の赤塚不二夫さんが肺炎のため亡くなった。皇太子さまは小学生時代に赤塚作品に親しんでおり、昭和45年8月に秋篠宮さまと兄弟2人で出かけた大阪万博の会場で「シェー」のポーズをとっておどけられている写真が、当時の新聞に掲載されている。
 【皇室ウイークリー】(39)でも紹介した通り、皇太子さまはユーモアを口にされることも少なくなく、そのセンスの根底には赤塚さんの影響もあるのかもしれない。
 その皇太子さまは、7日から8日にかけて、富士山に登られた。山頂では、皇太子さまとの予期せぬ遭遇に驚いて一斉にカメラを構える一般登山客に、「こんにちは」「富士登山は何回目ですか」と優しく声を掛けられた。また、日本最高地点の剣が峰に足を運び、噴火口を一周する「お鉢巡り」もされた。
 皇太子さまにとっては記念すべき初の富士山ご登頂となったが、過去の報道陣とのやりとりの中では、以前からよく登られた山だった。
 昭和63年2月の28歳の誕生日を前に開かれた記者会見。
 「富士登山に例えると、(結婚まで)何合目くらいにいるのですか」との質問を受けた皇太子さまは、「7、8合目くらいといったところでしょうか」、「山頂は見えていても、なかなかそこにたどり着かないという感じなんじゃないでしょうか」と答えられている。
 富士登山は7、8合目当たりからきつくなるといわれる通り、ご結婚までにはその後、約5年の月日を必要とした。
 今年6月に結婚15周年を迎えられた皇太子ご夫妻。皇太子さまは眼下に広がる景色の中に、雅子さまのお姿を見られたのだろうか。

67可愛い奥様@避難所生活:2012/07/08(日) 22:17:41 ID:MmZnfG8o
【皇室ウイークリー】(40)皇太子さまも赤塚ファン 眞子さま、連日のご公務 (3/3ページ)
2008.8.9 08:14
 各宮家は今週もさまざまな公務を果たされた。
 常陸宮さま、高円宮家の長女、承子さまと二女の典子さまは3日、トンガから帰国された皇太子さまを東宮御所で出迎えられた。
 式典出席などのため、兵庫県と群馬県を訪問された秋篠宮ご夫妻。いずれも夏休みに入った長女の眞子さまが同行し、積極的に公務に取り組まれた。
 常陸宮ご夫妻は8日、ホテルオークラ東京(港区)で開催された「第14回秘蔵の名品アートコレクション展」を鑑賞された。
 寛仁親王殿下の長女、彬子さまが7日、長期休暇を利用し、留学先の英国から一時ご帰国。25日まで滞在される予定。
 高円宮妃久子さまは5日、グランドプリンスホテル高輪(港区)を訪れ、北京五輪に参加する女子ホッケー日本代表の激励会にご出席。その後東京体育館(渋谷区)へ移動し、「第43回全国私立短期大学体育大会」の開会式に臨まれた。
 久子さまと三女の絢子さまは6日、西武百貨店池袋店を訪れ、「第23回東京都障害者総合美術展」を鑑賞された。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板