したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が900を超えています。1000を超えると投稿できなくなるよ。

【MSN産経】皇室ウイークリー保存所

1避難所管理人★:2012/07/08(日) 13:59:15 ID:???
「MSN産経ニュース」にて毎週土曜日、Web配信される「皇室ウイークリー」の
保存所です。

【皇室ウイークリー】
http://sankei.jp.msn.com/special/topics/premium-14916-t1.htm

343可愛い奥様@避難所生活:2014/04/22(火) 20:05:01 ID:qD9D2Mvk
h ttp://sankei.jp.msn.com/life/news/110305/imp11030507010001-n1.htm
【皇室ウイークリー】(174)“英国ご指名”は雅子さまの健康問題と「関係なし」 異例…宮中行事に大臣が来られず
2011.3.5 07:00 (1/4ページ)[皇室]
 宮内庁は2月28日、天皇、皇后両陛下が主催される春の園遊会を、今年は4月28日に東京・元赤坂の赤坂御苑で開催すると発表した。
 英王室は宮内庁に、4月29日に開かれるウィリアム王子の結婚式へ両陛下のご出席を打診したが、両陛下はご出席が難しいとして、皇太子ご夫妻の参列が検討されている。この園遊会の日程が、両陛下が英国を訪問されることが難しいとした最大の理由だったようだ。
 園遊会には毎回、皇族方も出席されているが、皇太子さまは今回はご欠席となりそうだ。
 ところで、週刊誌の報道では、結婚式に皇太子ご夫妻の出席が検討されていることについて、「雅子さまのご健康回復にプラスになる」ことを両陛下が考慮されて決まった−などと、雅子さまの健康問題と結びつけているものもある。
 ある側近は取材に対し、こうした報道について「正確ではない。両陛下がお忙しくて出席できないため、次の順番で皇太子ご夫妻に検討していただくことになった、という流れだ」とクギを刺した。
 宮内庁東宮職は2月27日、皇太子さまが季節性のインフルエンザに感染されたと発表した。せきなどの症状に加え、夕方には38度の熱があることが確認され、インフルエンザB型と判明。同28日に予定していた東京国立博物館での展覧会の視察は取りやめられた。
 同日には熱が下がり、その次の予定行事(発表分)だった3日午前のご接見には予定通り臨まれた。

2011.3.5 07:00 (2/4ページ)[皇室]
 宮内庁の野村一成東宮大夫の4日の定例会見によると、すでに「普通通り」に回復されている。同日午前には、都知事選をめぐって話題を集めている石原慎太郎東京都知事から、東宮御所で約1時間にわたって都政などについて進講を受けられた。
 皇太子妃雅子さま、敬宮愛子さまはインフルエンザに感染されなかったという。
 一方、2月28日午前にはエチオピア、ブラジルの新任駐日大使の信任状捧呈式が皇居・宮殿で行われる予定だったが、侍立(じりつ)大臣が確保できないため、日時が改めて設定されることになった。宮中行事が大臣側の都合で日程変更となるのは「非常に珍しいケース」(宮内庁幹部)という。
 侍立大臣は文字通り、式の最中に陛下の脇に立っている大臣のことで、通常は外務大臣が務める。外国から新しく来た駐日大使から、信任状を受け取った陛下は、一時的に信任状を侍立大臣に渡すことになっている。
 信任状は、その国の元首らが、新大使が正当な外交使節であることを証明することをしたためた書状で、大使が交代すると信任状捧呈式が行われることになる。
 宮内庁式部職などによると、式が行われるときにはまず陛下のご日程を確保し、その上で外務大臣が日程を合わせる。支障があればほかの大臣が臨んでもいいが、今回は予算審議などの国会の事情で「全閣僚が出席できない」ことになったため、当初検討した28日に式を行うことを断念した。「日程は正式決定しておらず、検討段階だったので、取りやめ、中止ではない」(式部職)という。

344可愛い奥様@避難所生活:2014/04/22(火) 20:05:38 ID:qD9D2Mvk
2011.3.5 07:00 (3/4ページ)[皇室]
 ところで先月下旬、2頭のパンダの来日が話題となったが、パンダを受け入れた上野動物園は皇室と縁の深い場所でもある。上野動物園を含む上野公園は明治〜大正にかけて、帝室御料地として宮内省が管轄していた。それが大正13年、当時の東京市へ払い下げに。「東京都恩賜(おんし)上野動物園」という正式名称には、そんな歴史がある。
 古くは昭和38年、皇后さま(当時皇太子妃)に連れられて、当時3歳だった皇太子さま(当時の浩宮さま)が初めて上野動物園を訪問された記録があるように、近年も、未成年の皇族方がご両親とともに上野動物園を訪れている。
 上野動物園の“シンボル”であるパンダと対面して喜ばれたのは愛子さまだ。ほぼ5年前の平成18年3月6日、皇太子ご一家は愛子さまの友人家族と一緒に上野動物園をご訪問。ジャイアントパンダのほか、ゴリラやライオンなどを見て回られた。このとき愛子さまは、愛子さまのご誕生を記念してタイから贈られたゾウに、直接バナナを与えられたという。
 秋篠宮ご夫妻の長男、悠仁さまは21年10月26日、上野動物園内の「子ども動物園」でウサギ、モルモット、ヒヨコなどの小動物と触れ合われた。
 悠仁さまがこれまで、「お忍び」でパンダをご覧になったことがあるかどうかは「分からない」(宮内庁)という。ただ、直前に飼育されていた「リンリン」が死んだのは20年4月で、このとき悠仁さまはまだ1歳7カ月でいらっしゃった。
 ある宮内庁幹部は「パンダを見ていたとしても、記憶に残っておられないはず。そう考えると、今後、悠仁さまが来日したパンダを見に行かれる機会があるかもしれない」と話していた。

2011.3.5 07:00 (4/4ページ)[皇室]
 各宮家は今週もさまざまな公務を果たされた。
 秋篠宮さまは2月28日、3月1日の両日、「ドメスティケーション・モデルの構築−博物学の視点から(ISAD)」研究会のため、滋賀県を訪問された。
 秋篠宮ご夫妻は3日、日本学士院(東京都台東区)で「第7回日本学術振興会賞並びに日本学士院学術奨励賞」授賞式に出席し記念茶会にも参加された。
 秋篠宮妃紀子さまは2月26日、三越劇場(東京都中央区)で「よみがえる琉球芸能 江戸上り」をご覧になった。
 常陸宮妃華子さまは2月28日、京王百貨店新宿店(東京都新宿区)で「第44回なるほど展」をご覧になった。
 高円宮妃久子さまは2月26日、日産スタジアム(横浜市)で、富士ゼロックス・スーパー杯の名古屋グランパス対鹿島アントラーズを観戦された。4日、ヒルトン東京(東京都新宿区)で、「ジャパン・スイス・スプリング・ボール2011」に臨まれた。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板