したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が900を超えています。1000を超えると投稿できなくなるよ。

【MSN産経】皇室ウイークリー保存所

1避難所管理人★:2012/07/08(日) 13:59:15 ID:???
「MSN産経ニュース」にて毎週土曜日、Web配信される「皇室ウイークリー」の
保存所です。

【皇室ウイークリー】
http://sankei.jp.msn.com/special/topics/premium-14916-t1.htm

311可愛い奥様@避難所生活:2013/05/06(月) 00:52:17 ID:SgieXxqk
h ttp://sankei.jp.msn.com/culture/imperial/101113/imp1011130701001-n1.htm
【皇室ウイークリー】(158)雅子さま、愛子さまご乗馬に車で6頭輸送 「初めて」のサイクリングもお楽しみ (1/4ページ)
2010.11.13 07:00
明治神宮に参拝された皇后陛下=8日午前、東京都渋谷区(古厩正樹撮影)
 栃木県高根沢町の御料牧場で1日から静養していた皇太子妃雅子さまと長女の敬宮愛子さまは7日、帰京された。宮内庁の野村一成東宮大夫は12日の定例記者会見で、先週に引き続き、御料牧場での愛子さまのご様子を明らかにした。
 愛子さまは皇太子ご夫妻とともに、補助輪のついていない自転車でサイクリングを楽しまれたという。野村東宮大夫は「東宮御所で自転車に乗られることはあったが、相当な距離を乗車されるのは初めてのことかもしれない」と明かした。
 愛子さまは雅子さまと数回、乗馬もされたという。宮内庁によると、御料牧場では乗馬用の馬は飼育していないため、宮内庁車場課が皇居で飼育している乗馬用の馬を6頭、車で輸送したそうだ。
 愛子さまは前回の5月にも御料牧場で乗馬を楽しんだが、このとき雅子さまは一緒に乗らなかったといい、お二方でゆっくりと馬に乗られたのは久々とみられる。雅子さまは最近、東京都内でも、療養に役立つといわれる乗馬をされることが少なくなっていた。
 天皇、皇后両陛下と皇太子さまは8日、明治神宮鎮座90年祭のため、同神宮(東京都渋谷区)を参拝された。同神宮は明治天皇と昭憲皇太后をご祭神として、大正9(1920)年に創建された。両陛下はこれまでにも、鎮座70年祭や同80年祭、明治天皇、昭憲皇太后の80年祭や90年祭といった節目の年に同神宮を参拝されている。

【皇室ウイークリー】(158)雅子さま、愛子さまご乗馬に車で6頭輸送 「初めて」のサイクリングもお楽しみ (2/4ページ)
2010.11.13 07:00
 参拝は陛下、皇后さま、皇太子さまの順にお一人ずつ臨まれた。陛下は、通常一般の人が参拝する場所である外拝殿で神職から祓いを受けた後、中島精太郎宮司の先導で内拝殿の石階段を登り、拝座につかれた。拝座では側近から玉ぐしを受け取り、玉ぐしを手に深々とご拝礼。その玉ぐしを中島宮司がさらに上の祭壇に供え、陛下はもう一度深く拝礼された。皇后さま、皇太子さまも同じ所作で拝礼された。11日には秋篠宮ご夫妻も参拝された。
 同神宮によると、両陛下は別々に参拝するのが慣例となっている。地方などを訪問し、両陛下が歴代天皇陵を参拝するときも同じだ。
 一方、他の皇族方がご夫妻で参拝する場合は、お二方が一緒に拝殿に進むのだという。今回、皇太子さまは単独で参拝されたが、平成14年の明治天皇90年祭のときには、雅子さまも一緒に参拝されている。
 皇后さまは10日夜、東京都新宿区の東京オペラシティコンサートホールで「舘野泉ピアノ・リサイタル2010〜彼のための音楽を彼が弾く vol.4〜」の後半を鑑賞された。
 公演は演奏生活50周年を記念して開かれた。舘野さんは平成14年の脳出血の後遺症で右半身が不自由となり、以降は左手のみで演奏活動を行っている。皇后さまは両手で演奏していたときから舘野さんをご存じだったという。公演の終盤にはこの日が舘野さんの74歳の誕生日であることが明かされ、「ハッピー・バースディ・トゥ・ユー」が演奏された。少し離れた記者の席から見ると、皇后さまも歌われているようだった。

312可愛い奥様@避難所生活:2013/05/06(月) 00:52:42 ID:SgieXxqk
【皇室ウイークリー】(158)雅子さま、愛子さまご乗馬に車で6頭輸送 「初めて」のサイクリングもお楽しみ (3/4ページ)
2010.11.13 07:00
 一方、今週は横浜市でさまざまな会議・会合が開かれているアジア太平洋経済協力会議(APEC)のため、東京都心でも厳しい警備態勢が敷かれた。普段の開苑中は自由に出入りできる皇居・東御苑に入る大手門などの各門でも、皇宮警察による手荷物チェックが行われている。
 皇宮警察によると、過去にはサミットなどでも、皇居で同様の手荷物の検査が行われたことがある。また、皇居の一般参賀では、一定の大きさを超える荷物については、入場門となる正門の外で預かり、その人が退場する予定の門を確認してその門まで運び、荷物を返している。この業務は、皇宮警察ではなく警視庁が毎回行っているそうだ。
 ところで、各国の要人が集まるAPECでは、警備の人数確保のため、地元の神奈川県警以外にも、さまざまな地方警察の警察官が応援として「大集合」していることがニュースなどで取り上げられた。
 では、横浜に近い東京に本部を置く皇宮警察では、一体何人が警備に駆けつけたのか?…と疑問がわくところだが、皇宮警察には警察官とは立場が異なる「皇宮護衛官」が、皇室守護を専門に行っているという特殊性があることに加え、組織に機動隊もない。こうした事情から、応援は出していないそうだ。
 各宮家は今週もさまざまな公務を果たされた。
 秋篠宮ご夫妻は6日、グランドプリンスホテル新高輪(東京都港区)で「第16回アジア競技大会日本代表選手団結団式」に臨まれた。12日には東京国際展示場(東京都江東区)で平成22年度(第49回)農林水産祭「実りのフェスティバル」に臨席された。

【皇室ウイークリー】(158)雅子さま、愛子さまご乗馬に車で6頭輸送 「初めて」のサイクリングもお楽しみ (4/4ページ)
2010.11.13 07:00
 秋篠宮さまは10日、多摩動物公園(東京都日野市)で、日本動物園水族館協会「平成22年度種保存委員会合同類別会議」に出席された。
 秋篠宮妃紀子さまは7日、国立オリンピック記念青少年総合センター(東京都渋谷区)で平成22年度「少年の主張全国大会〜わたしの主張2010〜」に臨まれた。8日には兵庫県をご訪問。「支部創立120周年記念兵庫県赤十字大会」に出席された。
 常陸宮さまは8日、東京会館(東京都千代田区)で、大日本蚕糸会平成22年度蚕糸功労者表彰式に臨まれた。常陸宮ご夫妻は9日、グランドプリンスホテル高輪(東京都港区)で平成22年度(第44回)「ねむの木賞」「高木賞」贈呈式に臨まれた。
 常陸宮妃華子さまは7日、東京プリンスホテル(東京都港区)で日本動物福祉協会主催「第51回動物愛護の作文コンテスト入賞者表彰式」に臨まれた。
 高円宮妃久子さまは8日、駒沢大学深沢校舎(東京都世田谷区)で「第5回日本アジア協会若手研究者発表会」に臨まれた。9〜11日には「第62回正倉院展」と「第26回京都賞授賞式」のため、奈良県と京都府を訪問された。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板