したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が900を超えています。1000を超えると投稿できなくなるよ。

【MSN産経】皇室ウイークリー保存所

1避難所管理人★:2012/07/08(日) 13:59:15 ID:???
「MSN産経ニュース」にて毎週土曜日、Web配信される「皇室ウイークリー」の
保存所です。

【皇室ウイークリー】
http://sankei.jp.msn.com/special/topics/premium-14916-t1.htm

299可愛い奥様@避難所生活:2013/05/06(月) 00:07:56 ID:SgieXxqk
h ttp://sankei.jp.msn.com/culture/imperial/101002/imp1010020701001-n1.htm
【皇室ウイークリー】(152)雅子さま「8カ月ぶり」公の場へ 愛子さま、東宮御所でもリレーの練習 (1/5ページ)
2010.10.2 07:00
 宮内庁の野村一成東宮大夫は1日の定例記者会見で、皇太子ご夫妻の長女、敬宮愛子さまが、9日に行われる学習院初等科の運動会で、昨年に引き続き紅白対抗リレーの選手に選ばれたことを明らかにした。
 宮内庁と学習院関係者によると、紅白対抗リレーは運動会のメーン競技で、徒競走のタイムが速い児童が代表に選ばれる。愛子さまは東宮御所でも昨年同様、バトンの受け渡しの練習などに熱心に取り組まれているという。
 皇太子妃雅子さまは1日、皇太子さまとともに、国立劇場(東京都千代田区)で開かれた平成22年度(第65回)文化庁芸術祭祝典 国際音楽の日記念「アジアを結ぶ獅子たち〜権現の来た道〜」を鑑賞された。雅子さまが私的な活動以外で公の場に出られるのは、今年1月26日、国連大学(東京都渋谷区)での「国際衛生年フォローアップ会議」全体会合ご出席以来8カ月ぶりとなった。
 公演では獅子舞(権現舞)をはじめ、獅子が登場する日本、韓国、ベトナムの伝統芸能が次々と演じられた。ご夫妻は公演終了後、約1時間国立劇場にとどまり、主催の文化庁関係者らと懇談された。ご夫妻ともに「素晴らしかったです」などと話し、楽しまれた様子だったという。
 宮内庁は9月30日、皇太子さまが10月1日から来年末まで「日独交流150周年」の日本側名誉総裁に就任されると発表した。来年は1861年に日本とドイツ(当時はプロイセン)が修好通商条約を結んでから150年に当たり、来年末にかけて、両国でシンポジウムや展覧会などの記念行事が行われる。宮内庁は今後、記念行事への皇太子さまのご出席について検討していく方針。
 第65回国民体育大会開会式出席などのため、9月24日に千葉県に入った天皇、皇后両陛下は同27日に帰京された。4日間の訪問場所は同県内のみで、千葉市から茂原市、勝浦市、鴨川市、館山市へと、外房・内房をぐるりと回る形で長い距離を移動された。

【皇室ウイークリー】(152)雅子さま「8カ月ぶり」公の場へ 愛子さま、東宮御所でもリレーの練習 (2/5ページ)
2010.10.2 07:00
 今回は、菊紋入りの特別車両を連結したJRの「お召し列車」が2年ぶりに運行されて注目を集めた。今回両陛下が乗車されたのは、26日(蘇我から茂原、茂原から勝浦の2回)と27日のご帰京(館山から東京)の計3回だ。線路わきにはたくさんの地元住民やカメラを構えた鉄道ファンの姿がみられた。側近は「両陛下はほとんど手をふってお応えになっていた。半分以上は立っていた感じで、なかなかお忙しかった。片側に陛下、もう一方に皇后さまという形で分担されているような感じだった」とご乗車時の様子について話していた。
 ところで、25日の国体関係者との昼食会では、テニスを通じて親睦(しんぼく)を深め、最近でもテニスを楽しまれている両陛下の間で、興味深いやり取りがあったそうだ。それは「陛下と皇后さまは、どちらがテニスがお強いのか?」というものだ。
 この「議論」のきっかけとなる大胆な質問をしたのは、今回の国体の会長を務めている森喜朗元首相だったそうだ。やり取りを明かした千葉県の森田健作知事の話から、会話を再現してみよう。
 森氏「最近はテニスをおやりになったんですか?」
 皇后さま「ええ。今はちょっと…(せきぜんそくの影響で控えられている)」
 陛下「もう治るからまたやろう」
 森氏「どちらがお強いんですか?」
 皇后さま「それは陛下でございます」
 陛下「いやいや、はじめは負けたよ」
 皇后さま「いえいえ、はじめはダブルスでしたから…」

300可愛い奥様@避難所生活:2013/05/06(月) 00:08:25 ID:SgieXxqk
【皇室ウイークリー】(152)雅子さま「8カ月ぶり」公の場へ 愛子さま、東宮御所でもリレーの練習 (3/5ページ)
2010.10.2 07:00
 そして陛下と皇后さまはお笑いになったそうだ。ちなみに、宮内庁関係者によると、通常両陛下でテニスを楽しむ際には、一緒にダブルスのペアを組むため、対戦されることはないようだ。
 皇后さまは9月28日、東京国立近代美術館(東京都千代田区)で「上村松園展」を鑑賞された。会場には美人画で有名な日本画家、上村松園の作品約90点が展示。愛する継体天皇を思って狂い舞い、正気を失った女性を描いた「花がたみ」という作品の前で、皇后さまは「ちょっと怖い…。ほかにも怖いようなものはありますか?」と話されていた。
 同30日には、川崎市市民ミュージアム(川崎市)をご訪問。童謡「ぞうさん」などの作詞家まど・みちおさんの絵画作品を集めた展覧会「まど・みちお え てん」を鑑賞された。皇后さまは以前、まどさんの詩の英訳を手がけられたことがある。皇后さまはゾウやキリンの絵をみながら「まどさんらしいですね」と話されていた。
 10月末から浜松市で開かれる国際会議「第3回国際ユニヴァーサルデザイン会議2010inはままつ」の概要を説明する記者会見が9月27日、セルリアンタワー東急ホテル(東京都渋谷区)で開かれ、寛仁親王殿下が同会議組織委員会の総裁として、出席された。行事やイベントをPRする記者会見に皇族が出席されるのは、非常に珍しい。
 ユニバーサルデザイン(UD)は、年齢や障害の有無などにかかわらず、多くの人が利用できるデザインのこと。寛仁さまは社会福祉活動に熱心に取り組まれており、UDの普及にも尽力されている。

【皇室ウイークリー】(152)雅子さま「8カ月ぶり」公の場へ 愛子さま、東宮御所でもリレーの練習 (4/5ページ)
2010.10.2 07:00
 この日の記者会見では日本におけるUDの広がりを記者から尋ねられ、寛仁さまが自ら説明される場面もあった。寛仁さまは「名古屋で開かれた愛・地球博では車いすのためのスロープが整備されるなど、大阪万博と比較するとUDのデザインがずいぶん取り入れられるようになりました。また中部国際空港は羽田や成田に比べ、UDがそこかしこに取り入れられ、格段に違います」と解説された。記者会見に臨まれた理由について記者から質問されると、「障害者のためばかりではなく、町作りとか全体のことをいうのが本当のUDだということを、デザイナー諸君や企業の方々が盛んに言っておられ、私もそう思いますので、これをなんとか成功させたいと思います」とご回答。また「皇族がこういうところにおるのは、異例だと先ほどおっしゃいましたけれど、私は“異端の皇族”と言われておりますので」と冗談を交えて述べられた。
 宮内庁は1日、三笠宮妃百合子さまが社会福祉法人「恩賜財団母子愛育会」の総裁を退任されたと発表した。秋篠宮妃紀子さまが同日付で新総裁に就任された。「母子愛育会」は陛下のご誕生を記念して昭和9年に設立。百合子さまは昭和23年4月に総裁に就任し、今年4月には「第42回愛育班員全国大会」に出席しお言葉を述べるなど精力的に活動されてきた。百合子さまは現在87歳で、高齢を理由に以前から退任したいとの意向を同会側に伝えられていたという。
 各宮家は今週もさまざまな公務を果たされた。
 秋篠宮妃紀子さまは9月27日、グランドハイアット東京(東京都港区)で第23回セーブ・ザ・チルドレンチャリティーディナーに臨まれた。
 常陸宮ご夫妻は1日、千葉県を訪問し、国体のバドミントン競技をご覧になった。2日に帰京される。

【皇室ウイークリー】(152)雅子さま「8カ月ぶり」公の場へ 愛子さま、東宮御所でもリレーの練習 (5/5ページ)
2010.10.2 07:00
 高円宮妃久子さまは9月28〜30日にかけて、千葉県をご訪問。国体のサッカーや体操、ボート、ホッケーの競技を観戦された。1日には国際文化会館(東京都港区)で平成22年度いけばなインターナショナル本部最高会議に臨まれた。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板