したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が900を超えています。1000を超えると投稿できなくなるよ。

【MSN産経】皇室ウイークリー保存所

1避難所管理人★:2012/07/08(日) 13:59:15 ID:???
「MSN産経ニュース」にて毎週土曜日、Web配信される「皇室ウイークリー」の
保存所です。

【皇室ウイークリー】
http://sankei.jp.msn.com/special/topics/premium-14916-t1.htm

287可愛い奥様@避難所生活:2013/05/05(日) 23:33:33 ID:is4OAijQ
h ttp://sankei.jp.msn.com/culture/imperial/100821/imp1008210701001-n1.htm
【皇室ウイークリー】(146)悠仁さま、ムササビを「コウモリ?」 久子さまが岡田監督に「ふらふらしないで…」 (1/5ページ)
2010.8.21 07:00
 秋篠宮ご夫妻の長男、悠仁さまは17日、東京・上野の国立科学博物館で、常設展「たんけん広場 発見の森」を、ご夫妻とともに元気に見学された。今春、お茶の水女子大付属幼稚園に入園した悠仁さまは、来月6日に4歳の誕生日を迎えられる。
 幼稚園の関連行事では、入園式当日の登園風景を除くと悠仁さまの取材機会はこれまで設けられていない。悠仁さまが取材のカメラの前で元気な姿をお見せになるのは、5月30日の迎賓館赤坂離宮の視察以来となった。
 「発見の森」は博物館内に関東地方の雑木林を再現したもので、本物そっくりに作られた木に囲まれた部屋で、動植物や鉱物の展示に触れることのできる子供向けの体験型施設。水色の半袖シャツにベージュの半ズボン、白い靴下に黒い靴姿の悠仁さまはまず、虫の標本をルーペを使ってのぞき込んだり、ボタンを押して鳴き声を聞いたり、双眼鏡をのぞいたりされた。
 秋篠宮さまが悠仁さまを抱き上げ、2人で上を見ながら、何かを話される場面もあった。秋篠宮さまは時折、悠仁さまを「ゆうゆう」と呼ばれていた。本物と同じ大きさ、重さに作られたタヌキ、ムササビ、ウサギ、リスのぬいぐるみの前では、紀子さまがタヌキのぬいぐるみを本物のように動かされ、悠仁さまは満面の笑みを浮かべられた。ムササビのぬいぐるみを見ると、悠仁さまは「コウモリ?」と口にされ、会場に笑いが広がった。天井にぶら下がったムササビの剥製(はくせい)を見ながら、その生態について説明を聞くと、悠仁さまはぬいぐるみを手に持ち、「ひゅーん」と言いながら頭上に掲げられた。博物館の案内者によると、悠仁さまはムササビが長い距離を飛ぶことに興味を示されていたという。

【皇室ウイークリー】(146)悠仁さま、ムササビを「コウモリ?」 久子さまが岡田監督に「ふらふらしないで…」 (2/5ページ)
2010.8.21 07:00
 その後も悠仁さまは、イノシシの剥製を見て「大きい」と言ったり、ケースから出されたクマゼミの標本を触ったりされたという。
 皇太子ご一家は16日、静養のため栃木県那須町の那須御用邸に入られた。この日、ご一家は新幹線を使って、JR那須塩原駅にご到着。同駅のホームに降りた皇太子妃雅子さまは藤倉正芳駅長に「暑いですね」と話されたという。
 駅前には約400人が集まり、ご一家を出迎えた。白いワンピースにかごのバッグをもったご夫妻の長女、敬宮愛子さまは、うっすら日焼けをされているようにもみえた。皇太子ご一家は4日から8日にかけて、静岡県下田市の須崎御用邸に滞在し、海水浴などを楽しまれたことは、先週の【皇室ウイークリー】(145)でも紹介している。
 愛子さまは少し緊張している様子だったが、雅子さまが話しかけると一瞬、和らいだ表情を浮かべられた。しかし、ご夫妻が手を振って歓迎に応えられている中、待ちきれなかったのか、一人で車に向かわれる場面もあった。
 天皇、皇后両陛下は15日、日本武道館(東京都千代田区)で行われた全国戦没者追悼式に臨席された。菅直人首相の式辞の後、両陛下は正午の時報を合図に1分間黙祷(もくとう)を捧(ささ)げられた。その後、陛下が「終戦以来既に65年、国民のたゆみない努力により、今日の我が国の平和と繁栄が築き上げられましたが、苦難に満ちた往時をしのぶとき、感慨は今なお尽きることがありません」とお言葉を述べられた。

288可愛い奥様@避難所生活:2013/05/05(日) 23:34:00 ID:is4OAijQ
【皇室ウイークリー】(146)悠仁さま、ムササビを「コウモリ?」 久子さまが岡田監督に「ふらふらしないで…」 (3/5ページ)
2010.8.21 07:00
 両陛下は毎年、6月23日(沖縄戦終結の日)、8月6日(広島原爆投下の日)、9日(長崎原爆投下の日)、15日(終戦の日)を「お慎みの日」とし、黙祷を捧げ、犠牲者のことを考えられているという。宮内庁によると、両陛下はその日、音楽会などへの外出は控えられているという。
 高円宮妃久子さまは16日、東京・元赤坂の宮邸(赤坂東邸)で、サッカーW杯南アフリカ大会を指揮した日本代表の岡田武史監督、稲本潤一、中村憲剛の両選手、スタッフ、西村雄一審判ら10人と懇談、W杯の報告を受けられた。岡田監督らはそろいの紺のスーツにネクタイ姿だった。
 先週の【皇室ウイークリー】(145)で紹介したように、高円宮邸は老朽化に伴う改修工事のため、ご一家は13日から、同じ赤坂御用地内にある赤坂東邸にお住まいを移されたばかり。
 久子さまは日本サッカー協会の名誉総裁を務めており、W杯では日本が快勝し、決勝トーナメント進出を決めた3戦目のデンマーク戦(6月25日)を現地で観戦された。懇談はW杯後のもっと早い時期に検討されたが、岡田監督の夏休みの関係で延期され、この日になったという。岡田監督は冒頭、「南の島へ行っていました。申し訳ございません」と率直に謝罪した。
 久子さまは南アフリカの直後に訪問したフィンランドでも日本代表の活躍が話題になっていたことを説明しながら、「お疲れ様でした。すばらしい活躍ぶりでした」とねぎらわれた。

【皇室ウイークリー】(146)悠仁さま、ムササビを「コウモリ?」 久子さまが岡田監督に「ふらふらしないで…」 (4/5ページ)
2010.8.21 07:00
 懇談を終えた岡田監督は、「お守りや手紙をいただいていた。ようやくお礼ができてほっとした」。また、報道陣が退出した後には、久子さまから「浮草のようにふらふらしていないで。夏休みは終わりましたよ」と、監督退任の意向を示していることに関連して声をかけられたことを明らかにした。岡田監督は「まだ暑いですから…」と答えたという。
 久子さまは、稲本、中村両選手に対しては「休みがないから大変ですね」「W杯で経験したことを次の世代に伝えてください」などと声をかけられたそうだ。
 高円宮家の三女で城西国際大学2年の絢子さまは17日、同大の海外研修に参加するため、成田空港からカナダへ出発された。26日に帰国される。宮内庁によると、絢子さまはカナダのバンクーバーやビクトリアに滞在し、ブリティッシュコロンビア大学とカモーソン・カレッジで社会福祉に関する講義を受けたり、現地の福祉施設を訪問したりされる。
 寛仁親王殿下は19日、不整脈の治療のため、国際医療福祉大学三田病院(東京都港区)に入院された。宮内庁によると、特に重い症状ではなく、大事をとって入院されたという。寛仁さまが不整脈で入院されるのは今年3回目になる。
 各宮家は今週もさまざまな公務を果たされた。
 秋篠宮ご夫妻は16日、ハイアットリージェンシー東京(東京都新宿区)で、豆記者交歓50周年プレ記念「学童疎開船を語り継ぐつどい2010」に臨まれた。
 秋篠宮妃紀子さまは18日、赤坂御用地内の宮邸で、結核予防会結核研究所所長と日本結核病学会会長からご進講を受けられた。

【皇室ウイークリー】(146)悠仁さま、ムササビを「コウモリ?」 久子さまが岡田監督に「ふらふらしないで…」 (5/5ページ)
2010.8.21 07:00
 秋篠宮ご夫妻の長女で国際基督教大学(ICU)1年生の眞子さまは15日、ICUの海外英語研修プログラムに参加するため訪問していたアイルランドから帰国された。16日には、皇居・宮中三殿の賢所にご参拝。その後、皇居・御所を訪れ、両陛下に帰国のあいさつをされた。
 高円宮妃久子さまは14日、明治神宮野球場(東京都新宿区)で、高円宮賜杯第30回記念全日本学童軟式野球大会開会式にご臨席。翌15日、同野球場で行われた第1試合をご覧になった。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板