したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が900を超えています。1000を超えると投稿できなくなるよ。

【MSN産経】皇室ウイークリー保存所

1避難所管理人★:2012/07/08(日) 13:59:15 ID:???
「MSN産経ニュース」にて毎週土曜日、Web配信される「皇室ウイークリー」の
保存所です。

【皇室ウイークリー】
http://sankei.jp.msn.com/special/topics/premium-14916-t1.htm

281可愛い奥様@避難所生活:2013/05/05(日) 22:58:00 ID:is4OAijQ
h ttp://sankei.jp.msn.com/culture/imperial/100731/imp1007310701001-n1.htm
【皇室ウイークリー】(143)悠仁さま、両陛下とお散歩 眞子さま、大統領とご歓談  (1/4ページ)
2010.7.31 07:00
視察に訪れたリンドウの畑で、雨が小降りになり傘を畳まれる天皇、皇后両陛下=26日午後、栃木県那須町
 天皇、皇后両陛下は26日から29日にかけて、栃木県那須町にある那須御用邸で静養された。26日、新幹線でJR那須塩原駅に到着した両陛下は、激しい雨にもかかわらず、傘をさしながら、駅頭に集まった約300人の歓迎に手を振って応えられた。「こんにちはー。いってらっしゃーい」。子供たちの大きな声に、皇后さまは傘を上下に動かしながら、ほほ笑まれた。
 両陛下は御用邸に到着後、リンドウを栽培している同町の花卉(かき)農家、大島正一さん(52)宅を訪問された。
 この日は不安定な天候で、畑で両陛下の到着を待っていた記者たちは激しい夕立に見舞われたが、両陛下が到着されると不思議と雨は止み、青空が広がった。
 両陛下はぬかるんだ足下に気をつけながら、大島さんの案内で、青紫色に染まったリンドウ畑をご視察。淡いブルーの品種もあり、皇后さまは「真っ白ではないんですね。きれいな色ですね」と話されていた。皇后さまが見るのを楽しみにされていたというピンク色の品種は9月が最盛期で畑にはなかったが、大島さんは両陛下に「ピンクのリンドウが咲いたら御所にお送りします」と伝えたそうだ。
 両陛下はその後、大島さんの自宅を訪れ、手作りのまんじゅうを食べられたという。皇后さまは「よくお出来になっていますね」と喜ばれていたという。
 この日、御用邸では秋篠宮ご夫妻と長男の悠仁さまが合流された。秋篠宮ご夫妻は、静岡県での公務があったため、悠仁さまはご両親に先立ち、夕方に一人で那須御用邸に入られた。宮内庁によると、両陛下と秋篠宮ご夫妻、悠仁さまは御用邸の敷地内を散策するなどして楽しまれたという。

【皇室ウイークリー】(143)悠仁さま、両陛下とお散歩 眞子さま、大統領とご歓談  (2/4ページ)
2010.7.31 07:00
 皇太子さまは27日から29日まで、沖縄県を訪問された。初日の27日は、那覇空港に到着後、糸満市の国立沖縄戦没者墓苑に供花し、続けて同じ平和祈念公園にある県平和祈念資料館を視察された。皇太子さまの沖縄ご訪問は5回目。毎回慰霊を済ませてから各地を回るのが慣例となっており、今回も踏襲された。
 初日はスーツ姿で、沖縄の「ミンサー織り」のネクタイを身につけられていた。2日目は今回の訪問の主目的となる高校総体(インターハイ)総合開会式への出席を終えた午後から、沖縄の「かりゆしウエア」に身を包まれた。続けて、東京に帰る3日目にもかりゆしを着用された。
 かりゆしウエアはアロハシャツに似た沖縄独特の半袖開襟シャツで、県によると、数十年前に省エネを主な目的として、フィリピン、ハワイなどの服を参考に開発された。最近になってようやく定着したとのことで、仕事中の県職員らも身につけている。都心などで近年、急速に浸透した「クールビズ」の先駆けといえそうだ。
 仲井真弘多知事は、かりゆしを身につけた皇族を見たのは初めてであるとし、「にこにこと着けていただいている姿、ありがたいこと。光栄でございます」と感激していた。
 皇太子さまがかりゆしを着用された背景には、県側のしっかりとした「根回し」もあったようだ。県によると、かりゆしを準備するグループを県庁に組織し、「『もし着ていただけるとありがたい』と、期待をせずに宮内庁と相談し、1カ月ほど前にいろんなサイズや色、メーカーのものを10点ぐらい送らせていただいた」。
 結果的に皇太子さまが「ぜひ着ましょう」と快諾し、自身で2日目は薄いオレンジ色、3日目は青色のかりゆしを選ばれたという。

282可愛い奥様@避難所生活:2013/05/05(日) 22:58:24 ID:is4OAijQ
【皇室ウイークリー】(143)悠仁さま、両陛下とお散歩 眞子さま、大統領とご歓談  (3/4ページ)
2010.7.31 07:00
 また、高校総体を手伝ったり、総合開会式にダンスや伝統芸能などで花を添えたりした高校生らとの交流の場面では、皇太子さまが長女の敬宮愛子さまあてのプレゼントとして、ヤシの木とカメの絵を高校生が彫った子供サイズの島ぞうり(ビーチサンダル)と、ミンサー織りを使ったストラップを受け取る場面もあった。
 宮内庁は28日、国際基督教大学(ICU)の英語研修のため7月4日からアイルランドに滞在している秋篠宮ご夫妻の長女、眞子さまのご様子を発表した。出発から3週間以上たち、眞子さまは現地での生活に慣れ、元気にお過ごしだという。英語の授業やアイルランドについて理解を深めるさまざまなアクティビティに参加されているそうだ。7月12日には他のICU研修生とともに、メアリー・マッカリース大統領を表敬訪問する機会があり、眞子さまも大統領と歓談されたという。
 両陛下と皇太子さまは30日、皇居・宮中三殿の皇霊殿で、明治天皇例祭の儀に臨まれた。秋篠宮ご夫妻、常陸宮ご夫妻、高円宮妃久子さまも参列された。
 各宮家は今週もさまざまな公務を果たされた。
 秋篠宮ご夫妻は26日、静岡県を訪問し、第44回全日本高等学校馬術競技大会開会式に出席された。秋篠宮さまは28日、山階鳥類研究所(千葉県我孫子市)で所員会議に出席された。秋篠宮妃紀子さまは29日、茨城県をご訪問。全国公立小・中学校女性校長会結成60周年記念式典と第60回全国大会茨城大会開会式に臨席された。

【皇室ウイークリー】(143)悠仁さま、両陛下とお散歩 眞子さま、大統領とご歓談  (4/4ページ)
2010.7.31 07:00
 常陸宮ご夫妻は30日、ホテルオークラ東京(東京都港区)で、平成22年全国発明表彰式と祝賀パーティーに臨まれた。常陸宮妃華子さまは24日、山梨県を訪問し、第31回全日本ジュニア総合馬術大会2010の競技を観戦された。
 寛仁親王殿下は24日、宮城県をご訪問。「第24回ありのまま生活福祉講座」に臨席された。
 寛仁さまの次女、瑶子さまは27日、日本武道館(東京都千代田区)で第45回全日本少年剣道錬成大会に臨まれた。
 高円宮妃久子さまは24、25の両日、群馬県をご訪問。第41回全国ママさんバレーボール大会を観戦するなどされた。28日、明治記念館(東京都港区)で、「第24回独創性を拓く先端技術大賞授賞式」とレセプションに臨まれた。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板