したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が900を超えています。1000を超えると投稿できなくなるよ。

【MSN産経】皇室ウイークリー保存所

1避難所管理人★:2012/07/08(日) 13:59:15 ID:???
「MSN産経ニュース」にて毎週土曜日、Web配信される「皇室ウイークリー」の
保存所です。

【皇室ウイークリー】
http://sankei.jp.msn.com/special/topics/premium-14916-t1.htm

238可愛い奥様@避難所生活:2013/05/05(日) 20:46:32 ID:is4OAijQ
h ttp://sankei.jp.msn.com/culture/imperial/100306/imp1003060701004-n1.htm
【皇室ウイークリー】(122)愛子さまご通学再開は…ご夫妻は「慎重」? 皇后さま、男女共同参画にご関心 (1/5ページ)
2010.3.6 07:00
 週末の5日になり、先週の風邪から回復した皇太子ご夫妻の長女、敬宮愛子さまが、「腹痛や強い不安感」により、今週は火曜日(2日)の4時限目の国語の授業を除き、学習院初等科に通学されていないことが野村一成東宮大夫の会見で明かされた。
 ほかの児童とともに「乱暴な行為」を受けられたとする宮内庁側と、愛子さまをターゲットにした行為はなかったとする学習院側の認識は異なっており、「真相」は定かではないが、今回の事態が異例であることは間違いないところだ。
 野村一成東宮大夫は会見で、皇太子ご夫妻の受け止めについて、「なんとか通学できないかということで進めておられたが、今週の半ばに全体像が分かって以降は、ご両親の方としても、通学については慎重に考えておられると推測している」と述べた。自身の感想を問われると「悲しいって感じがしますね」と沈痛な表情でつぶやいた。
 小学2年生の終業式が16日に迫っていることもあり、愛子さまは「通学したいという気持ちを持たれている」(野村東宮大夫)という。
 一方、父親の皇太子さまは、ガーナとケニアに向け、6日に日本を離れられる。3日にはお住まいの東宮御所(東京都港区)で会見された。先月23日の50歳のお誕生日に合わせて会見されたばかりで、会見は2カ月連続となった。
 雅子さまが同行されないことについては、「ご招待をいただいたことを雅子も大変ありがたく思っており、おうかがいできないことを、本人はもとより私も残念に思っております」とされた。

【皇室ウイークリー】(122)愛子さまご通学再開は…ご夫妻は「慎重」? 皇后さま、男女共同参画にご関心 (2/5ページ)
2010.3.6 07:00
 雅子さまは1月、東京都渋谷区の国連大学で、アフリカの水の問題などが報告された「国際衛生年フォローアップ会議」に出席したり、皇太子さまのアフリカ訪問を前に設定された関係者のご進講(説明)に同席したりするなど、アフリカに関心を示されている様子だった。
 具体的にどのような関心を雅子さまが持っているかについて質問が出ると、皇太子さまは「貧困、教育、環境問題などを含めて、非常に幅広くアフリカの問題に対して関心を寄せているというふうに私には感じられます」と述べられた。
 また、皇太子さまは昭和39年の東京オリンピックでのアべべ、4年後のメキシコ五輪でのマモ・ウォルデの両エチオピア選手の名前を挙げられ、「小さいころの(アフリカの)イメージは、マラソンが強いということでした」。
 さらに初めてのアフリカとの「出会い」が、昭和45年の大阪万博だったことを明かされた。皇太子さまは当時、タンザニア、ガーナ、ナイジェリアなどのパビリオンを回られたという。
 風邪により、26日に世田谷美術館(東京都世田谷区)での「内井昭蔵の思想と建築」展行きを取りやめた皇后さまは、2日後の28日夜には回復が進み、東京都港区のサントリーホールで「樫本大進ヴァイオリン・リサイタル」を鑑賞された。
 なお、一部週刊誌の報道で、皇后さまのご様子について、一時「高熱」があったとする記述があったが、側近は「高熱ではなかった」と否定している。

239可愛い奥様@避難所生活:2013/05/05(日) 20:46:58 ID:is4OAijQ
【皇室ウイークリー】(122)愛子さまご通学再開は…ご夫妻は「慎重」? 皇后さま、男女共同参画にご関心 (3/5ページ)
2010.3.6 07:00
 皇后さまは5日には、岡島敦子・内閣府男女参画局長らと、「男女共同参画社会の形成に向けての歩みについて」をテーマに皇居・御所で懇談された。皇后さまはこの問題に関心を持っており、この日に訪問した6人のうちの数人とは、これまでにも会っておられるという。
 天皇、皇后両陛下は3日、皇居・宮殿で来日中のチュンマリー・ラオス国家主席夫妻と会見し、引き続き午餐(ごさん)=昼食会=に臨まれた。
 宮内庁によると、会見で国家主席が「2020年までに国の70%ぐらいを森林にしたい」と発言すると、陛下が「すばらしいことです。日本は山国なので木をちゃんと植えないと洪水につながります。森林の保護は重要と思います」という趣旨のことをおっしゃったという。
 会見では、陛下が国家主席と、お互いの国の最高位となる勲章を交換された。皇后さまと国家主席のケオサイチャイ夫人にも、別の勲章がそれぞれの相手国から贈られた。
 陛下が国家主席に贈られたのは、大勲位菊花大綬章(だいくんいきっかだいじゅしょう)。国家主席から陛下には、「ボダイジュ」と「100万頭の象」というラオスのシンボル2つの名前が取られた勲章が授与された。
 訪問国側が申し出て、こうした場で勲章が交換されるのは珍しくないとのことで、今回もラオス側の希望で行われたそうだ。お互いの首にかけ合うことはせず、勲章は箱に入ったまま交換されたという。
 大勲位菊花大綬章は、国内では成年式を迎えた皇族らに授与されてきたほか、首相経験者をはじめとする民間人にも授与されてきた。民間人は死亡した後に授与される例が多いが、メディアなどで時折「大勲位」と呼ばれる中曽根康弘元首相は、議員在職50年の平成9年に授与を受けている。

【皇室ウイークリー】(122)愛子さまご通学再開は…ご夫妻は「慎重」? 皇后さま、男女共同参画にご関心 (4/5ページ)
2010.3.6 07:00
 各宮家は今週もさまざまな公務を果たされた。
 秋篠宮ご夫妻は1日、日本学士院(東京都台東区)で「第6回日本学術振興会賞及び日本学士院学術奨励賞」の授賞式と記念パーティーに臨まれた。
 今週は、秋篠宮さまと長女の眞子さまが今月17日から28日までの日程で、タイとラオスを旅行されることも明らかになった。秋篠宮ご夫妻は3日には、ホテルオークラ東京(東京都港区)で、ラオス大使館と日ラオス友好団体が共催するチュンマリー国家主席夫妻の歓迎レセプションに臨席された。
 秋篠宮さまは2日、進化生物学研究所(東京都世田谷区)で「生き物文化誌学会事務局会議」にご出席。4日には横浜市立大学木原生物学研究所(横浜市)を訪問、5日に東京大学総合研究博物館(東京都文京区)で研究会に出席するなど、研究活動に励まれた。
 常陸宮ご夫妻は4日、KKRホテル東京(東京都千代田区)で、「平成21年度全国矯正職員永年勤続者表彰式典」に臨まれた。
 寛仁親王殿下と長女の彬子さまは、4日から北海道をご訪問。「第81回宮様スキー大会国際競技会」の開会式に出席し、競技をご覧になるなどされた。7日まで滞在される。
 高円宮妃久子さまは27日、国立霞ケ丘競技場(東京都新宿区)で、サッカーの「富士ゼロックス・スーパーカップ」の鹿島アントラーズ対ガンバ大阪を観戦された。

【皇室ウイークリー】(122)愛子さまご通学再開は…ご夫妻は「慎重」? 皇后さま、男女共同参画にご関心 (1/5ページ)
2010.3.6 07:00
は告知のみで内容なし。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板