したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が900を超えています。1000を超えると投稿できなくなるよ。

【MSN産経】皇室ウイークリー保存所

1避難所管理人★:2012/07/08(日) 13:59:15 ID:???
「MSN産経ニュース」にて毎週土曜日、Web配信される「皇室ウイークリー」の
保存所です。

【皇室ウイークリー】
http://sankei.jp.msn.com/special/topics/premium-14916-t1.htm

188可愛い奥様@避難所生活:2012/07/09(月) 21:13:58 ID:pXiUERPU
h ttp://dosukoi.s142.xrea.com/2chlog/a642.html
h ttp://sankei.jp.msn.com/culture/imperial/090919/imp0909190802001-n1.htm
【皇室ウイークリー】(98)悠仁さま、和船の乗り心地は? 真夏の親任式、御用邸で開催の過去も (1/5ページ)
2009.9.19 08:00
★★冒頭掲載画像情報不明★★
 天皇、皇后両陛下は14日朝、静養先の葉山御用邸(神奈川県葉山町)裏の海で、秋篠宮妃紀子さまと長男の悠仁さまとともに和船に乗られた。
 天皇陛下は即位後、昨年9月と今年5月にも和船に乗られているが、様子が公開されたのは初めて。悠仁さまを乗せ、巧みに船を操られる麦わら帽子姿の陛下の姿は、新聞やテレビを通じて広く報道された。
 陛下は慣れた手つきでろをこがれ、船はあっという間に200〜300メートルの沖合に。わずか20分ほどだが、ゆったりとした“船旅”を楽しまれた。
 取材に来ていた記者に「おはようございます」と元気にあいさつされた悠仁さま。船の上でも、紀子さまに抱かれて怖がることなくじっとしていらした。下船時には陛下が悠仁さまを抱き上げられ、最後まで元気なご様子だった。
 船を艇庫に戻すのを手伝った両陛下が御用邸に戻られる際、ちょっとしたハプニングがあった。ふだんは陛下や皇族方とは直接お話しすることはない宮内記者会の記者に、陛下が自ら話しかけられたのだ。
 整列した記者に向かって、陛下は「皆さんも…」と声をかけられた。少し離れた場所にいた記者たちが恐縮しながら近づくと、陛下は「いやいや、2回延ばしたから…」とお話しになった。
 これには少し説明が必要だ。実は、今回の和船へのご乗船は、天候の影響で2度延期になっていたのだ。
 本来は前日の13日早朝に行われるはずだったのだが、波が高かったため同日午後に延期。しかし、午後も波が高いままだったので14日早朝となったのだ。陛下は、そのことを気にかけておいでだったのだ。

【皇室ウイークリー】(98)悠仁さま、和船の乗り心地は? 真夏の親任式、御用邸で開催の過去も (2/5ページ)
2009.9.19 08:00
 その後も陛下と記者のやりとりは続き、「ろというのは割合に、てこの原理で力がかからない」と、ろを操るコツまで披露してくださった。「お疲れではありませんでしたか」という記者の問いには「少し疲れました」と笑顔で応じられた。
 取材する側にまで気を使われる陛下の温かいお心に触れ、記者たちもまた笑顔に。悠仁さまの元気なお姿と合わせ、笑顔の広がる一日となった。
 一方、野村一成東宮大夫の18日の定例会見によると、皇太子ご夫妻の長女、敬宮愛子さまは引き続き元気で過ごされているという。
 前回の会見では、8月27日に死亡した愛犬ピッピが、平成17年からアニマルセラピー犬として闘病生活をしている子供や高齢者らに癒しや喜びを与えていたことが明かされた。今回は、この分野に対するご夫妻の強いご関心が活動への協力につながったことについての補足説明があった。
 説明によると、ご夫妻は「人と動物のきずな」に関心を持ち、平成10年ごろからアニマルセラピーについてたびたび話を聞かれていたという。さらに、雅子さまは16〜18年には、人と動物の幸せを考えた「伴侶(はんりょ)動物医学」による社会貢献を目指す「日本臨床獣医学フォーラム」の講義を聴講されていた。このような活動を通じて、ご自身の愛犬が「『お役に立つのであれば』とお考えになった」(野村東宮大夫)のだという。

189可愛い奥様@避難所生活:2012/07/09(月) 21:14:39 ID:pXiUERPU
【皇室ウイークリー】(98)悠仁さま、和船の乗り心地は? 真夏の親任式、御用邸で開催の過去も (3/5ページ)
2009.9.19 08:00
 今週は第93代首相に民主党の鳩山由紀夫代表が就任するという政治の節目を迎えた。内閣のメンバーが替わる際には、天皇陛下も憲法で定められた国事行為を行われることになる。16日には、国会での首相指名選挙で鳩山氏が指名された後、皇居で首相の親任式(任命式)と、新大臣・内閣官房副長官計20人の認証官任命式(認証式)が行われた。18日にも副大臣22人の認証式が行われた。
 親任式は、天皇が内閣総理大臣と最高裁長官を任命する儀式。認証式は、任命・免官の際に天皇の承認が必要とされる「認証官」と呼ばれる官吏を承認する儀式で、認証官には大臣のほか検事総長、特命全権大使などが含まれる。宮内庁関係でも、長官と、天皇側近の侍従長は認証官だ。
 通常、2つの式は皇居・宮殿の「松の間」で行われるが、実は昭和41年8月6日には、昭和天皇が親任式を静養先の那須御用邸で行ったことがある。対象者は横田正俊最高裁長官で、当時の佐藤栄作首相も立ち会ったという。
 このとき、親任式に続いて新長官の記者会見が開かれたのは、那須御用邸近くのホテルだった。当時の新聞には、「異例の“温泉街会見”」と評しているものもあった。新長官が那須で抱負を語る光景は、当時でもかなり珍しかったようだ。

【皇室ウイークリー】(98)悠仁さま、和船の乗り心地は? 真夏の親任式、御用邸で開催の過去も (4/5ページ)
2009.9.19 08:00
 当時の報道によると、横田氏は当時夏休み中。人事が直前まで決まらず、横田氏は、前任者が退職する前日の同年8月4日にようやく長官の打診を受けたという慌ただしい背景があったようだ。昭和天皇も那須で静養中だったため、最も適当な場所ということで、御用邸で親任式を行うことが決まったのだろう。
 これは例外中の例外だが、対象者が多い認証式は、昭和時代にはたびたび御用邸で行われたそうだ。ある宮内庁幹部によると、「昭和天皇は、夏に御用邸で過ごす期間が長かったことが背景にあるのではないか。式をどこでやるかは静養と式典の重さの兼ね合いで判断されたのだろう。もちろん、重要な式の際には、静養中であっても東京にお戻りになっていた」そうだ。
 天皇、皇后両陛下は17日、来日中のナポリターノ・イタリア大統領夫妻を皇居・宮殿に招き、懇談と午餐(昼食会)を行われた。夜には東京文化会館(東京都台東区)でオペラ「ドン・カルロ」を一緒に鑑賞され、長い時間をともに過ごされた。午餐には皇太子さま、高円宮妃久子さま、長女の承子さまも参加された。
 宮内庁によると、ナポリターノ大統領は84歳にして今回が初来日。だが、陛下が1993年9月にイタリアを訪問した際には、当時下院議長だった大統領とお会いになったことがあるそうだ。
 午餐の後には大統領が、結婚の年が両陛下と同じ1959年であることを陛下に述べ、「50年は長い年月でした。円満に過ごすのは簡単でないですが、ひとえに家内の功績です」と伴侶を持ち上げると、陛下が「私も同じように考えております」と応じられる場面があったという。

【皇室ウイークリー】(98)悠仁さま、和船の乗り心地は? 真夏の親任式、御用邸で開催の過去も (5/5ページ)
2009.9.19 08:00
 各宮家は今週もさまざまな公務を果たされた。
 秋篠宮ご夫妻は17日、福岡国際会議場(福岡市)で「第20回福岡アジア文化賞」の授賞式に臨まれた。18日には浜松市で「浜松モザイカルチャー世界博2009」開会式に出席された。
 常陸宮ご夫妻は12、13日に京都府入りし、「平成21年度自然公園ふれあい全国大会」に出席された。18日には成田空港から民間機でフランス、ドイツへの旅に出発された。24日にベルリンで開かれる「高松宮殿下記念世界文化賞」関連行事出席などを目的としたもので、28日に帰国される。
 寛仁親王殿下は17日に愛知県に入り、AJU自立の家の「ウェルフェア・コンサート」と「書・絵・陶芸・工芸チャリティー展」を鑑賞された。19日に帰京される。長女の彬子さまは18日、留学先の英国から一時帰国された。
 高円宮妃久子さまは18日、静岡県入りし、「天皇陛下御在位20年記念日本スポーツマスターズ2009富士山静岡大会」開会式に出席された。19日に帰京される。三女の絢子さまは15日、19歳の誕生日をお迎えになった。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板