したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が900を超えています。1000を超えると投稿できなくなるよ。

【MSN産経】皇室ウイークリー保存所

1避難所管理人★:2012/07/08(日) 13:59:15 ID:???
「MSN産経ニュース」にて毎週土曜日、Web配信される「皇室ウイークリー」の
保存所です。

【皇室ウイークリー】
http://sankei.jp.msn.com/special/topics/premium-14916-t1.htm

174可愛い奥様@避難所生活:2012/07/09(月) 21:02:06 ID:pXiUERPU
h ttp://dosukoi.s142.xrea.com/2chlog/a604.html
h ttp://web.archive.org/web/20101025062733/h ttp://sankei.jp.msn.com/culture/imperial/090801/imp0908010801001-n1.htm
h ttp://sankei.jp.msn.com/culture/imperial/090801/imp0908010801001-n1.htm
【皇室ウイークリー】(91)愛子さま、初めての劇場映画 感動のシーンに雅子さまは… (1/4ページ)
2009.8.1 08:00
親子映画試写会に臨まれる皇太子妃雅子さまと愛子さま=31日、東京・有楽町(AP)
 皇太子ご一家は31日、東京都千代田区の有楽町マリオン内の映画館で、8月8日から全国で上映される映画「HACHI 約束の犬」の親子試写会を鑑賞された。敬宮愛子さまにとっては、一般の映画館で映画をご覧になるのは初めてとなった。
 この作品は、飼い主が亡くなってからも、毎日渋谷駅前で帰りを待ち続けた秋田犬「忠犬ハチ公」の実話を米ハリウッドで映画化したもので、ハチの主人の大学教授をリチャード・ギアさんが演じた。
 今回の試写会は、配給元の松竹などが、子供たちに動物愛護の気持ちを育てることを期待して企画。会場では「日本動物愛護協会」への募金も集めた。
 劇場では、2階席に愛子さまを真ん中にしてご一家が並ばれた。皇太子妃雅子さまの隣には、映画の日本語版で教授の声を担当した俳優、北大路欣也さんが妻とともに座った。
 北大路さんはこの日、映画に出演した秋田犬に似た子犬を抱いてご一家をお迎えした。子犬に興味を示したご一家に、子犬の足の裏を見せると、3人で触られていたという。北大路さんはこのときの様子を、「愛子さまの何ともいえない笑顔が印象的でした」と話した。
 北大路さんと、同じく3人の近くで鑑賞した松竹の迫本淳一社長によると、愛子さまは鑑賞中、映画の主要なポイントになると身を乗り出すようにして熱中されていた。時々雅子さまが何か説明し、それにうなずくようなご様子もあった。

【皇室ウイークリー】(91)愛子さま、初めての劇場映画 感動のシーンに雅子さまは… (2/4ページ)
2009.8.1 08:00
 93分間の上映中、愛子さまが特にお笑いになっていたのは、スカンクが、ギアさんがふんする飼い主の教授とハチに向かってにおいの「一撃」を放つシーンと、教授とハチがボールでユニークに戯れるシーンだったそうだ。終了後は満面の笑みを浮かべられていたという。
 一方、雅子さまは、感動のシーンが続く後半になると、涙をふくようなしぐさをされていた。また、物語の舞台となっている米国東海岸に以前暮らしていたため、「懐かしい思いも致しました」と迫本社長に感想を述べられたという。
 北大路さんは、7月に来日して渋谷のハチ公像と対面したギアさんから「殿下によろしく、本当にありがとう」と伝言を託されていた。皇太子さまはそれを聞くと、「私のほうからも、よろしくお伝えください」と応じられたという。
 こうしたご様子から察すると、ご一家は三者三様に映画を楽しまれたようだ。上映が終了すると、ご一家は口々に「いい映画だった」という趣旨のことを話されていたという。
 天皇、皇后両陛下は26日から29日まで、那須御用邸(栃木県那須町)で静養された。例年、両陛下の那須でのご静養は秋が多いのだが、今年は夏の盛りのご静養となった。カナダ、米ハワイご訪問のお疲れも、那須の自然で癒されたことだろう。

175可愛い奥様@避難所生活:2012/07/09(月) 21:02:44 ID:pXiUERPU
【皇室ウイークリー】(91)愛子さま、初めての劇場映画 感動のシーンに雅子さまは… (3/4ページ)
2009.8.1 08:00
 26日は、毎年恒例となっている農家へのご訪問だ。今年は那須塩原市の郡司啓一郎さん(65)宅を訪問、アスパラガスを栽培するビニールハウスなどをご覧になった。
 両陛下を迎える郡司さん宅には、親戚(しんせき)や近所の人々なども集まってにぎやかな雰囲気に。陛下はグレーのワイシャツを腕まくりした姿で、皇后さまも白い上着姿という夏らしい服装でおいでになった。
 両陛下は出迎えた人々と言葉を交わされていたが、一人の女性が「きれいですね、皇后さま」と直接的な表現で声をかけると、周囲から笑いが広がるというほほえましい場面もあった。
 両陛下はアスパラガスの収穫も体験、郡司さん宅で用意したアスパラ料理も召し上がった。メニューは、アスパラのおひたしと素揚げ、しそジュースで、素揚げには梅塩も用意したそうだ。
 郡司さん宅ではひざを痛めている皇后さまに配慮してイスとテーブルを用意したそうで、皇后さまは帰る際に「配慮していただいてありがとうございます」と、郡司さん一家にお礼を言われたという。
 天皇陛下は帰京した翌日の30日、皇居・皇霊殿で明治天皇例祭に出席された。皇太子さま、常陸宮ご夫妻、寛仁親王殿下、高円宮妃久子さま、久子さまの長女の承子さま、次女の典子さまも参列された。

【皇室ウイークリー】(91)愛子さま、初めての劇場映画 感動のシーンに雅子さまは… (4/4ページ)
2009.8.1 08:00
 各宮家は今週もさまざまな公務を果たされた。
 秋篠宮ご夫妻と長女の眞子さまは、28日から30日にかけ三重県を訪問された。28日には伊勢神宮外宮に参拝し、29日には「第33回全国高等学校総合文化祭」開会式に出席された。
 夏休み中の眞子さまは、昨年も前橋市で開かれたこの総合文化祭の開会式に出席されている。
 30日、ご夫妻と眞子さまは県立美術館(津市)で総合文化祭の美術・工芸部門の展示をご視察。秋篠宮さまは「これはどうやって」「これは鉛筆ですか」などと作品の描き方を尋ねられていた。
 眞子さまも、箱に絵を描いたり、飾りをつけて交流するコーナーに参加し、「学校で絵を学んでいます」などと話しながら、黄色や赤の絵の具で太陽を描いていた。その後、3人は県総合文化センター(津市)で吹奏楽部門の演奏を鑑賞するなどされた。
 秋篠宮ご夫妻は、翌31日にも静岡県で「第43回全日本高等学校馬術競技大会」の閉会式に出席された。
 常陸宮ご夫妻は29日、ホテルオークラ別館(東京都港区)で「平成21年度全国発明表彰式」と祝賀パーティーに参加された。
 寛仁親王殿下の次女、瑤子さまは28日、日本武道館(千代田区)で、「第44回全日本少年剣道錬成大会」の開会式などに出席された。
 高円宮妃久子さまは26日、山中旅館(台東区)で「第32回日本の象牙彫刻展」高円宮賞審査会に臨まれた。27日は、離任する駐日ルワンダ、パナマ、カタールの各大使や、産経国際書会の会長代行と宮邸で会われた。30日には、横浜港大さん橋ホール(横浜市)で、横浜開港150周年記念イベントとして行われた公演「氷山ルリの大航海」をご覧になった。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板