したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が900を超えています。1000を超えると投稿できなくなるよ。

【MSN産経】皇室ウイークリー保存所

1避難所管理人★:2012/07/08(日) 13:59:15 ID:???
「MSN産経ニュース」にて毎週土曜日、Web配信される「皇室ウイークリー」の
保存所です。

【皇室ウイークリー】
http://sankei.jp.msn.com/special/topics/premium-14916-t1.htm

164可愛い奥様@避難所生活:2012/07/09(月) 20:56:03 ID:pXiUERPU
h ttp://web.archive.org/web/20090629080131/h ttp://sankei.jp.msn.com/culture/imperial/090627/imp0906270801001-n1.htm
h ttp://sankei.jp.msn.com/culture/imperial/090627/imp0906270801001-n1.htm
【皇室ウイークリー】(86)雅子さま、東大病院で健康診断 両陛下が33年前に英国で見舞われたトラブルとは? (1/4ページ)
2009.6.27 08:00
武蔵陵墓地を訪問された天皇陛下=22日午前、東京・八王子(ロイター)
 皇太子妃雅子さまは25日夜、東大病院(東京都文京区)で定期健康診断をお受けになった。26日の定例記者会見に臨んだ野村一成東宮大夫によると、雅子さまは午後6時半ごろから約1時間半にわたって各種検診を受けられたという。
 夜のご訪問になったことについては「病院側にご迷惑がかからないという要素があった」と説明。検診の結果については、「国民に知らせるべき内容があればお知らせしますが、通常の定期健康診断の内容についてはその都度明らかにしていない」としている。
 皇太子ご夫妻は24日、赤坂御用地内の東宮仮御所で、外務省の小寺次郎・国際情報統括官から国際情勢について説明を受けられた。当初は皇太子さまだけのご出席を予定していたが、ご体調が良かったこともあり、雅子さまも姿を見せられた。
 26日はご夫妻で、仮御所を訪れたマンスフィールド研修員とご懇談。研修員は日本の官公庁で働く米連邦政府の職員で、日米の協力関係を推進する目的で来日している。ご夫妻が研修員と会われたのは、今回で4年連続になるのだという。
 天皇、皇后両陛下はカナダ、ハワイ公式訪問のため、7月3日に日本を出国される。
 出発を控えた両陛下のご様子について、宮内庁の羽毛田信吾長官は25日の定例記者会見で、「つつがなく、実り多いご訪問になりますよう願っております。関係者の説明に対しましてもご熱心にいろいろとお聞きになっておられます。ご訪問にかけられる意気込みのようなものを感じました」と話した。

【皇室ウイークリー】(86)雅子さま、東大病院で健康診断 両陛下が33年前に英国で見舞われたトラブルとは? (2/4ページ)
2009.6.27 08:00
 今年2月にテニスで転倒し、左ひざ靱帯(じんたい)の一部を損傷した皇后さまの状態が心配されるが、側近は「徐々にご回復の様子」としている。
 皇后さまは現在も歩行や器械を使った運動を通じ、痛めた左ひざ周辺の筋肉を強化するリハビリに励まれている。医師も回復を認めているが、現在も正座などには難がある状態だといい、当面は宮中祭祀(さいし)への出席はお控えになるという。
 両陛下に同行する宮内庁職員や皇宮護衛官の荷造りも急ピッチで進んでおり、庁舎内の廊下にはスーツケースが所狭しと並び始めている。
 たとえ事前の準備は万全でも、外国訪問では想定外のトラブルに見舞われることもある。過去を振り返ると、英国のエリザベス女王を巻き込む珍騒動もあったらしい。
 皇太子夫妻時代の両陛下が英国を公式訪問された昭和51年6月。前代未聞のハプニングは、ご滞在先のウインザー城で発生した。
 当時の報道によると、随行員が近くのホテルに泊まる皇宮警察幹部への連絡を思い立ち、自室前の廊下にあった黒電話の受話器を取り上げた。
 しばらくすると、消防車がサイレンを鳴らしながら続々と城に集まり始め、両陛下や女王がベッドから慌てて起きられる大騒ぎになったという。
 随行員が「FIRE ONLY」(消防署専用)の文字に気付いたときには後の祭り。騒動の責任を感じた幹部が謝罪して回ると、女王は怒るどころか、「なんとも面白いこと。消防車もいい訓練になったでしょう」と大笑いしたとか。

165可愛い奥様@避難所生活:2012/07/09(月) 20:56:30 ID:pXiUERPU
【皇室ウイークリー】(86)雅子さま、東大病院で健康診断 両陛下が33年前に英国で見舞われたトラブルとは? (3/4ページ)
2009.6.27 08:00
 女王の側近も「女王陛下をこんなに笑わせていただいてありがとう。謝罪どころか感謝状ものです」と回答、青ざめる日本側関係者をよそに、現場は丸く収まったそうだ。陛下は英国側のスマートな対応にすっかり感心なさっていたという。
 ちなみに、当時の報道によると、この随行員が電話をかけようとした相手は当時の皇宮警察本部護衛2課長で、現在は衆院議員として活躍する平沢勝栄氏だ。自分が間違えたわけではないとはいえ、皇太子ご夫妻をお守りする護衛2課長としては、この想定外の騒動にはさぞかし肝を冷やしたことだろう。
 各宮家は今週もさまざな公務を果たされた。
 秋篠宮ご夫妻は24日、赤坂御用地内の宮邸で、国際生物学オリンピック2009組織委員会の副委員長らから、この大会について説明をお受けになった。
 秋篠宮妃紀子さまは23日、宮邸で、国連人口基金東京事務所長から国際シンポジウム「お母さんと子どものために〜私たちができること〜」に関する説明を受けられた。24日も宮邸で、結核予防会の会長や結核予防研究所の所長らと会われた。
 日本人移住110周年の記念式典などに出席するため、南米のペルーとボリビアを公式訪問していた常陸宮ご夫妻は22日、帰国された。ご夫妻は25日、皇居・賢所のほか、昭和天皇の武蔵野陵、香淳皇后の武蔵野東陵(いずれも東京都八王子市)を訪問し、帰国を報告された。

【皇室ウイークリー】(86)雅子さま、東大病院で健康診断 両陛下が33年前に英国で見舞われたトラブルとは? (4/4ページ)
2009.6.27 08:00
 また、26日は皇居・御所を訪れ、両陛下に帰国のあいさつをされた。
 宮内庁の羽毛田長官は25日の記者会見で、「私も宮邸に参りましてごあいさつ申し上げましたが、大変お元気でお帰りでございました」と説明。さらに、「(首席随員から)両国の大統領をはじめ大変な歓迎をお受けになり、さまざまな苦難を乗り越えた日系人の方々とも親しくお話をされて、大変有意義なご旅行だったとうかがっております」と続けた。
 高円宮妃久子さまは20日から1泊2日の日程で山梨県をご訪問。高円宮牌「2009女子ホッケー日本リーグ」の最終節を観戦された。
 21日午後は読売新聞東京本社(東京都千代田区)を訪れ、高円宮杯本部委員英語弁論大会の決勝をごらんになった。また、パーティーに臨まれた。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板