したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が900を超えています。1000を超えると投稿できなくなるよ。

【MSN産経】皇室ウイークリー保存所

1避難所管理人★:2012/07/08(日) 13:59:15 ID:???
「MSN産経ニュース」にて毎週土曜日、Web配信される「皇室ウイークリー」の
保存所です。

【皇室ウイークリー】
http://sankei.jp.msn.com/special/topics/premium-14916-t1.htm

158可愛い奥様@避難所生活:2012/07/09(月) 20:48:12 ID:pXiUERPU
h ttp://web.archive.org/web/20090608122355/h ttp://sankei.jp.msn.com/culture/imperial/090606/imp0906060801000-n1.htm
h ttp://sankei.jp.msn.com/culture/imperial/090606/imp0906060801000-n1.htm
【皇室ウイークリー】(83)愛子さま、巨大恐竜に興味津々 皇后さまとネコたちの不思議な出会い (1/4ページ)
2009.6.6 08:00
横浜開港150周年記念式典に出席し、ショーをごらんになる天皇、皇后両陛下=31日午前11時59分、横浜市のパシフィコ横浜(代表撮影)
 皇太子ご一家は4日、国立科学博物館(東京都台東区)で開催中の「大恐竜展」をごらんになった。
 宮内庁東宮職によると、ご一家は佐々木正峰館長の出迎えを受け、約40分間にわたって展示物をゆっくりと鑑賞された。会場中央には全長約13メートルに及ぶ世界最大級の肉食恐竜「マプサウルス」の骨格が展示され、敬宮愛子さまは特に興味深そうにごらんになっていたという。
 また、恐竜の骨に実際に触ることができるコーナーでは、ご一家で言葉を交わしながら、実際に出土した恐竜の骨の感触を確かめていらしたという。
 皇太子妃雅子さまは今週、東宮仮御所で、皇太子さまとお二人での行事に臨まれた。人事異動者(侍医)ご会釈(1日)▽青年海外協力隊帰国隊員ご接見(2日)▽皇宮警察永年勤続表彰受賞者ご接見(4日)−の3つの行事だ。5日の定例記者会見で野村一成東宮大夫は、いずれも雅子さまが以前から可能な限り出席されてきた行事であると指摘した上で、「妃殿下が出られても不思議ではない(行事だ)」と述べた。
 天皇、皇后両陛下は1日、日本学士院会館(台東区)で開催された「日本学士院第99回授賞式」に出席された。式典に先立ち、両陛下は緊張でいっぱいの受賞者から研究内容の説明を受けられたが、皇后さまのご質問で、室内の雰囲気が一気に和らぐという場面があった。
 そのやりとりは、「フランス自由主義の成立−公共圏の思想史」という研究で受賞した安藤隆穂・名古屋大大学院教授(社会思想史)との間であった。
 参考資料などが置かれたテーブルの上には、なぜか2匹のネコの写真。皇后さまが不思議そうに「このネコは?」と質問されると、安藤教授は「両陛下にお目にかかりたい様子だったので、写真だけ持ってきました」と回答、室内から大きな笑いが起きた。

【皇室ウイークリー】(83)愛子さま、巨大恐竜に興味津々 皇后さまとネコたちの不思議な出会い (2/4ページ)
2009.6.6 08:00
 意外な答えに両陛下のご表情にも笑みが広がり、陛下が愛くるしいネコの年齢に興味を示される場面もあった。
 安藤教授によると、ネコはいずれも雌の「リミー」(14歳)と「シュガー」(10歳)。大仕事を終え、肩の荷が下りた様子の安藤教授は「2匹とは研究に疲れたときに自宅で遊んでいます。帰ったら『お声をかけてもらえた』と伝えたいです」と笑顔で話していた。
 両陛下はきょう6日から、第60回全国植樹祭ご臨席のため、福井県を訪問される。式典は7日に行われるが、今回からは陛下のご負担軽減のため、例年述べられていたお言葉がなくなる。
 戦争で荒廃した山林資源の回復など戦後復興の一環として昭和25年に始まった全国植樹祭では、これまで天皇、皇后両陛下がご臨席の上、陛下がお言葉を述べられてきた。
 お言葉がなくなることについて、開催県とともに全国植樹祭を主催する社団法人「国土緑化推進機構」では「致し方ないこと」と、冷静に受け止めている。ただ、両陛下による「お手植え」と「お手播(ま)き」は例年通り行われるため、同機構では「それだけでもありがたいことです」としている。
 60年の歴史を持つ全国植樹祭も、過去を振り返るといろいろな出来事があったようだ。
 昭和45年5月、磐梯山のふもと、福島県猪苗代町を会場に開かれた第21回全国植樹祭では、参加者が植えた苗木を何者かが引き抜いて持ち去るという“事件”が起きた。
 同年5月20日付の読売新聞(朝刊)は、「招待リボンを胸につけた一部の参加者が、植樹用に渡された苗木のビニール袋の中に、近くにはえていたツツジ、ツゲなどの小さい木を抜き取ってつめ込み、そのまま下山した。ざっと見ただけでも、これら不心得者に抜かれた樹木は二、三十本はあるという」と伝えている。

159可愛い奥様@避難所生活:2012/07/09(月) 20:48:35 ID:pXiUERPU
【皇室ウイークリー】(83)愛子さま、巨大恐竜に興味津々 皇后さまとネコたちの不思議な出会い (3/4ページ)
2009.6.6 08:00
 その後、事態は意外な展開を見せる。2日後の22日付同紙(夕刊)によると、抜き取った不心得者の中に、地元の会津若松市教育長もいたことが明らかになったのだ。
 記事によると、猪苗代町民から会津若松市長への知らせで発覚。市長が問いただしたところ、教育長は抜き取った事実関係を認めたという。教育長は「木が倒れていたのでそのままでは枯れると思って抜き取り、自宅の庭に植えた。今考えるとその場に植え直しておくべきだった」などと話したという。
 また、平成3年の第42回からは、それまで慣例になっていた参加者による両陛下への万歳三唱がなくなった。
 それまでは、両陛下のご退場の際に参加者全員が万歳三唱することが慣例となっていたが、「国民とともに」という両陛下のご姿勢を尊重し、取りやめたという。この取り組みは当時、「平成流」の皇室のあり方の一つとして注目された。
 今回は陛下のお言葉がなくなるという大きな変化を迎えるが、元気な森林づくり、郷土づくりといった開催理念は今後も受け継がれることだろう。
 各宮家は今週もさまざまな公務を果たされた。
 秋篠宮ご夫妻は1日、欧州ドナウ川流域4カ国ご訪問からの帰国に伴い、武蔵野陵、武蔵野東陵(東京都八王子市)を参拝された。
 秋篠宮さまは4日から、第34回全日本愛瓢(あいひょう)会総会、展示会ご出席などのため、大阪府と京都府を訪問されている。6日に帰京される予定。
 秋篠宮妃紀子さまは4日、ホテルメトロポリタンエドモント(千代田区)で行われた第56回産経児童出版文化賞贈賞式・祝賀会に臨席された。
 常陸宮ご夫妻は4日、駐日ペルー大使公邸で開かれた大使主催の夕食会に出席された。ご夫妻は11日から、ペルー、ボリビア両国を公式訪問される予定だ。

【皇室ウイークリー】(83)愛子さま、巨大恐竜に興味津々 皇后さまとネコたちの不思議な出会い (4/4ページ)
2009.6.6 08:00
 三笠宮妃百合子さまは4日、86歳の誕生日を迎えられた。ご高齢ながら、最近も外出を伴う公務を積極的にこなされ、お元気な様子だ。宮内庁関係者によると、お誕生日には以前から交流のある人などが宮邸を訪れ、お祝いの記帳を行ったという。麻生太郎首相も宮邸を訪れて記帳している。
 寛仁親王殿下は2日、虎ノ門パストラルホテル(港区)で開かれた恩賜財団済生会平成20年度・21年度感謝状授与式と同茶会に出席された。
 高円宮妃久子さまは3日、ホテルオークラ(港区)で開かれたいけばなインターナショナル東京支部6月総会・昼食会にご出席。5日には第23回日本車椅子ツインバスケットボール選手権大会ご臨席のため、新潟県入りされた。6日に帰京される予定。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板