したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が900を超えています。1000を超えると投稿できなくなるよ。

【MSN産経】皇室ウイークリー保存所

15可愛い奥様@避難所生活:2012/07/08(日) 18:02:48 ID:MmZnfG8o
h ttp://web.archive.org/web/20080212131520/h ttp://sankei.jp.msn.com/culture/imperial/080209/imp0802090858000-n1.htm
h ttp://sankei.jp.msn.com/culture/imperial/080209/imp0802090858000-n1.htm
【皇室ウイークリー】(14)雅子さまの書道の腕前は… (1/3ページ)
2008.2.9 08:58
アルバニアのベリシャ首相夫妻を迎えられる天皇、皇后両陛下=8日午前、宮殿・竹の間(代表撮影) 皇太子さまと雅子さまは4日、東京国立博物館で、近衛家に伝わる書などを集めた陽明文庫創立70周年記念特別展「宮廷のみやび−近衛家1000年の名宝」を鑑賞された。
 宮内庁の野村一成東宮大夫によると、書道がお好きな雅子さまも充実した時間を過ごされたという。野村大夫によると、「展示品のなかに立派な書があって、(雅子さまも)熱心にごらんになっていたようだ。(雅子さまご自身の“腕前”は)大変お上手ですね。和歌を書かれたりしている」という。
 雅子さまは治療の一環として取り組まれている乗馬を1日に続き、7日にも行われた。
 長く体調を崩されていた長女、敬宮愛子さまも、すっかりお元気になったそうだ。
 1日から神奈川県葉山町の葉山御用邸で静養していた天皇、皇后両陛下は6日、帰京された。
 ご滞在中は雪が降り、両陛下に同行した宮内庁侍従は、「雪で思うように山歩きとかがお出来になれなかった。もう少しゆっくりしていただければ…」と話していたという。
 2、3の両日は、秋篠宮ご夫妻の長女、眞子さま、二女の佳子さまとゆっくり過ごされた両陛下だが、静養中とはいえ、“完全オフ”とはなかなかいかない。
 天皇陛下の予定を調べると、休養中の身であるにもかかわらず、1日午後と5日午後は「御公務」と記されている。これは、定例閣議が毎週火曜日と金曜日に開かれていることが関係している。
 陛下は国会の召集、法律や条約の公布…。内閣の助言と承認に基づき、さまざまな国事行為を行われている。これらに関する閣議後の書類は、陛下がその日のうちに、署名、もしくは印を押される。皇太子さまが国事行為を代行される海外訪問期間を除き、静養中も地方訪問中も毛筆や印は常に天皇陛下の側に用意されている。
 ある宮内庁職員は、「北海道だろうが、内閣府の担当者はどこまでも書類を持って追いかけてくる」と苦笑する。

【皇室ウイークリー】(14)雅子さまの書道の腕前は… (2/3ページ)
2008.2.9 08:58
 陛下は書類をしっかり読んでから押印、署名をしており、機械的な流れ作業とは無縁の姿勢で公務に取り組まれている。
 両陛下は8日、皇居・宮殿で、来日中のアルバニアのベリシャ首相夫妻とご懇談。天皇陛下はルクセンブルクのユンカー首相とペテリング欧州議会議長とも会見された。
 皇室の国際親善行事を仕切る宮内庁式部職によると、ルクセンブルクのユンカー首相は席上、皇室と親交が深い同国王室からのメッセージとして、天皇陛下へ「よろしく」というごあいさつの伝達があり、陛下からも「ジャン前大公およびアンリ現大公殿下によろしくお伝えいただきたい」と伝言を託されたという。
 ちなみにルクセンブルクの国家元首は「大公」なので、正式には王室ではなく、「大公室」である。ただ書籍や文献によっては「王室」や「公室」といった日本語表記もみられ、「王室」の表記が比較的、多いようだ。
 天皇陛下はこの日、【皇室ウイークリー】(10)でご紹介した「信任状奉呈式」にも臨み、グルジア、オマーンの新任大使から、信任状を受け取られた。これは急遽(きゅうきょ)、予定に組み込まれたもので、国際親善一色の多忙な1日を過ごされた。
 各宮家は今週もさまざまな公務を果たされた。
 財団法人「結核予防会」の総裁を務める秋篠宮妃紀子さまは6日、都内で行われた第12回「結核予防関係婦人団体中央講習会開講式」にご出席。「結核対策にかかわる国際協力事業に対して、日本に寄せる期待は非常に高まっています」とあいさつされた。
 常陸宮妃華子さまは7日、東急百貨店本店で開催された第39回「現代女流書100人展・新進作家展」を鑑賞された。
 寛仁親王殿下は6日、グランドプリンスホテル赤坂で開かれた「日本自転車振興会平成19年優秀選手表彰式典」にご出席。午後は有楽町朝日ホールを訪れ、映画「明日への遺言」の試写会に臨まれた。

【皇室ウイークリー】(14)雅子さまの書道の腕前は… (3/3ページ)
2008.2.9 08:58
 高円宮妃久子さまは6日、埼玉スタジアムで行われたサッカーW杯アジア3次予選、日本代表対タイ代表の試合を観戦された。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板