したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が900を超えています。1000を超えると投稿できなくなるよ。

【MSN産経】皇室ウイークリー保存所

1避難所管理人★:2012/07/08(日) 13:59:15 ID:???
「MSN産経ニュース」にて毎週土曜日、Web配信される「皇室ウイークリー」の
保存所です。

【皇室ウイークリー】
http://sankei.jp.msn.com/special/topics/premium-14916-t1.htm

141可愛い奥様@避難所生活:2012/07/09(月) 20:35:11 ID:pXiUERPU
h ttp://web.archive.org/web/20090413191523/h ttp://sankei.jp.msn.com/culture/imperial/090411/imp0904110801001-n1.htm
h ttp://sankei.jp.msn.com/culture/imperial/090411/imp0904110801001-n1.htm
【皇室ウイークリー】(75)愛子さま、眞子さま、佳子さま、悠仁さまもご祝福 今週はご結婚記念行事の写真と余話が満載 (1/4ページ)
2009.4.11 08:00
ご成婚50年を前に、記者会見に臨まれた天皇、皇后両陛下=8日午後、皇居・宮殿(AP)
 天皇、皇后両陛下のご結婚から満50年の10日、皇居では午前から夜まで、多くの祝賀行事が行われた。両陛下は、まるで元旦やお誕生日のようなハードなスケジュールにもかかわらず、笑みをたやさず歓迎を受けられた。これまでの記事では詳しくご紹介しきれなかった式典も含め、改めて「めでたき日」を振り返ってみる。
 午前10時半ごろ、両陛下は皇居・御所で、おそばに仕える川島裕侍従長ら侍従職職員からお祝いのあいさつを受けられた。
 両陛下はその後、皇居・宮殿へご移動。午前11時から約30分の間に、羽毛田信吾長官ら宮内庁幹部と職員、皇宮警察本部の職員、宮内庁や皇宮警察の元職員で構成する「旧奉仕者会」の会員からお祝いのあいさつを受けられた。
 午後0時前。宮殿「松の間」で両陛下は、麻生太郎首相ら三権の長らに続き、皇太子ご夫妻、秋篠宮ご夫妻、常陸宮ご夫妻、三笠宮ご夫妻、高円宮妃久子さまの順番であいさつを受けられた。
 両陛下にお背中を見せないよう、皇太子ご夫妻、秋篠宮ご夫妻、久子さまは後ずさりをして退室された。
 一方、常陸宮ご夫妻と三笠宮ご夫妻はお背中を見せながらのご退室。安全面を配慮しての違いなのかもしれない。

【皇室ウイークリー】(75)愛子さま、眞子さま、佳子さま、悠仁さまもご祝福 今週はご結婚記念行事の写真と余話が満載 (2/4ページ)
2009.4.11 08:00
 この後、両陛下と皇族方は宮殿内の小食堂「連翠」にご移動。元皇族や親族も加わって、「お祝酒」と「午餐」(ごさん)を共にされた。
 宮内庁によると、お祝酒とは一般で言う「乾杯」のことで、皇太子さまが祝意を述べられた後、皆さまで杯をあげられたそうだ。
 一方の「午餐」は昼食のことだ。メニューはフランス料理のフルコースで、スープ、魚料理、肉料理、デザートなどが振る舞われたという。
 式典はまだまだ続いた。午餐後の午後1時10分ごろ、両陛下は宮殿「竹の間」に入られた。各国の駐日大使を代表し、皇居を訪れた外交団長夫妻からあいさつを受けられるためだった。
 今回、団長を務めたのは駐日エルサルバドル大使だった。慣例で、日本での滞在日数が最も長い大使が選ばれるそうだ。
 両陛下はこの後、宮殿「豊明殿」で今年中に結婚満50年を迎える夫婦約100組を招いた茶会に出席された。
 陛下は「皆さんは戦争の最中に育たれ、戦後、今日の日本を築く上に大きく寄与されたことと思います。大変なご努力をなさったと思います。皆さんのご尽力に対し、深く感謝の意を表したく思います」と述べた後、声に少し力を込め、「どうもありがとう」と続けられた。

【皇室ウイークリー】(75)愛子さま、眞子さま、佳子さま、悠仁さまもご祝福 今週はご結婚記念行事の写真と余話が満載 (3/4ページ)
2009.4.11 08:00
 参加者に万歳と拍手で見送られた両陛下は、宮殿内の連翠南へ移動、別の茶会に臨まれた。
 招かれたのは、ご結婚以降にお世話を担当した宮内庁関係者らで、両陛下は感謝のお気持ちを示しつつ、旧交を温められたようだ。
 午後6時半ごろ。宮殿内の行事が終わり、御所へ戻った両陛下は、敬宮愛子さま、眞子さま、佳子さま、悠仁さまからお祝いのあいさつを受けられた。
 また、午後7時ごろからは御所で皇太子ご夫妻、秋篠宮ご夫妻、黒田清子さん夫妻と家族水入らずで夕食を共にされた両陛下。長い1日が終わるとともに、最もリラックスされた時間だったのかもしれない。
 話は変わる。今週はもう1つおめでたい出来事があった。寛仁親王妃信子さまが9日、54歳の誕生日を迎えられたのだ。
 信子さまは昨年12月末に気管支ぜんそくのため慶応病院(東京都新宿区)に再入院された。宮内庁によると、現在は回復に励まれており、1日も早いご退院が待たれる。
 さて、春は新しいことに挑戦する季節でもある。今週も皇室を巡る過去の出来事を振り返ると、昭和43年4月10日は、寛仁さまが英国留学を前に、宮内庁で記者会見に臨まれた日だった。
 当時の報道によると、寛仁さまは「皇族としての修業です。今後皇族で留学するものが続くと思います。その意味で、皇族として戦後初めて留学する私の責任は重大です」と、決意を示された。

142可愛い奥様@避難所生活:2012/07/09(月) 20:35:47 ID:pXiUERPU

【皇室ウイークリー】(75)愛子さま、眞子さま、佳子さま、悠仁さまもご祝福 今週はご結婚記念行事の写真と余話が満載 (4/4ページ)
2009.4.11 08:00
 また、「皇室と国民とを結ぶパイプ役として働きたい。スポーツが好きなので、勉学のかたわらボート、サッカー、乗馬などをやって、将来、日本のスポーツ界のために尽くしたい」と将来の夢を語られたという。
 そのお言葉通り、寛仁さまは皇室のスポークスマンとして活躍されている。皇太子さま、秋篠宮さま、長女の彬子さま…。海外留学を経験された皇族方も珍しくない。記者会見でのお言葉を守り、寛仁さまは“責任”を果たされたようだ。
 各宮家は今週もさまざまな公務を果たされた。
 秋篠宮ご夫妻は6日、ブルガリア大使公邸(東京都渋谷区)を訪れ、駐日ブルガリア大使が主催する夕食会に臨まれた。
 7日からは1泊2日の日程で岡山県にご滞在。「平成21年度全国都市緑化祭」の記念式典に出席された。
 久子さまは4日、アークヒルズカラヤン広場(港区)で開催された「第11回アラブ・チャリティー・バザー」(主催・在京アラブ大使夫人の会)のオープニングセレモニーに参加された。
 7日は日帰りで熊本県をご訪問。JFA(日本サッカー協会)アカデミー熊本宇城の開校式に出席された。このアカデミーは未来の日本代表を育てることを目的としており、平成18年4月の福島県に続き2校目の開校となった。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板