したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が900を超えています。1000を超えると投稿できなくなるよ。

【MSN産経】皇室ウイークリー保存所

13可愛い奥様@避難所生活:2012/07/08(日) 16:17:32 ID:MmZnfG8o
h ttp://web.archive.org/web/20080206110640/h ttp://sankei.jp.msn.com/culture/imperial/080202/imp0802020909000-n1.htm
h ttp://sankei.jp.msn.com/culture/imperial/080202/imp0802020909000-n1.htm
【皇室ウイークリー】(13)愛子さま、ご通園を再開 皇后さまのめまいも改善傾向に (1/2ページ)
2008.2.2 09:09
第46回農林水産祭天皇盃受賞者の業績展示をご覧になる天皇、皇后両陛下=1月31日、皇居・宮殿北溜(代表撮影) 急性胃腸炎などで学習院幼稚園を休んでいた敬宮愛子さまは、週明け以降も体力の回復具合をみながら引き続き幼稚園を休んでいたが、1月31日から通園を再開された。
 宮内庁によると、長野の冬季国体でお疲れが出たため、競技観戦をキャンセルされた皇太子妃雅子さまも快方に向かっているが、ややお疲れは残ったままのご様子とのこと。ただし、31日は愛子さまを幼稚園まで送られたという。
 長野でのご公務について、雅子さまは宮内庁を通じ、「長野では県民の皆様より、温かく迎えていただきましたことを感謝しております。また小布施についても行くことができてよかったです。同時に予定しておりましたフィギュアスケートの観戦の取りやめを余儀なくされましたことを、残念に思っております」とのご感想を発表された。
 明治天皇の父、孝明天皇の命日である同月30日は、皇居・賢所(けんしょ)の仮殿で「孝明天皇例祭の儀」があり、天皇、皇后両陛下と皇太子さま、秋篠宮ご夫妻、寛仁親王殿下と二女の瑶子さま、高円宮妃久子さまが参列された。
 宮内庁は31日、皇后さまのご体調について、「平熱でおられ、めまいの症状にも改善傾向がみられる」とのコメントを公表した。
 天皇、皇后両陛下は2月1日、静養のため、神奈川県葉山町にある葉山御用邸(神奈川)に入られた。1週間ほど滞在されるという。
 葉山御用邸は37年前の昭和46年の1月27日、一度火事で全焼している。午後10時半ごろ、敷地内から出火し、全焼した。
 出火原因が分からず、当時の葉山町長が責任を取って辞表を提出する事態となったが、2月5日になって、横浜市内のセールスマンの男=当時(21)=が神奈川県警鶴見署に自首した。
 男は取り調べに対して当初、「宿泊場所を求めて敷地内に入り、タバコの吸殻を畳やふすまに押しつけて消したところ燃えてしまった」と供述したが、その後、「『どうせ税金で建ったものだから、燃やしてやれ』と思ってマッチで放火した」と全面自供した。男には入院歴があったという。

【皇室ウイークリー】(13)愛子さま、ご通園を再開 皇后さまのめまいも改善傾向に (2/2ページ)
2008.2.2 09:09
 ちなみに、御用邸の敷地内など皇室施設内の初期消火は、消防ではなく警察が担当する。
 皇居内を中心に、皇室施設内の警備は、警察庁の付属機関「皇宮警察本部」が担っているが、皇宮警察は全国で唯一、消防部門を兼務する警察でもある。皇居内には皇宮警察の消防車も配置されている。これは、火事が多かった江戸時代の「禁裏御所方火消し」以来の伝統なのだ。
 東京消防庁も、元々は東京都内を管轄する警察本部「警視庁」から分離独立したもの。
 皇室施設内は警戒が厳重で、失火や放火などによる火災も極めて少ないことから、皇宮警察から消防部門が分離しないまま、現在に至っているということのようだ。
 各宮家は今週もさまざまな公務を果たされた。
 常陸宮ご夫妻は1月28日から30日の日程で、常陸宮賜杯第58回「中部日本スキー大会」の開会式出席や競技観戦などのため、岐阜県を訪問された。31日には、宮さまが総裁を務める「日仏会館」の新年会に出席するため、ご夫妻で六本木ヒルズを訪れられた。
 2月1日は、ご夫妻でホテルオークラをご訪問。やはり宮さまが総裁をする「日本デンマーク協会」の年次懇親会に出席された。
 寛仁親王殿下は1月29日、赤坂御用地内の親王邸で、阿部知之前トルコ大使と面会された。31日は、福祉の啓発を目的とした「とよた光の里 第15回ウェルフェアコンサート」列席のため、2月4日までの日程で愛知県入りされた。
 高円宮妃久子さまは1月29日、「いけばなインターナショナル」東京支部の新年昼食会出席のため、東京プリンスホテルをご訪問。30日には、東急百貨店本店を訪れ、第62回「洋らん展」を鑑賞された。
 また同日、国立競技場で行われたサッカー日本代表対ボスニア・ヘルツェゴビナ代表の試合を観戦された。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板