したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

派生議論スレ

22GET@FAQ管理者:2009/07/01(水) 23:32:34
以下「軍事用語」の自主防衛の項目から議論っぽくなっている部分を移転しました。

------------
>戦前も資源はアメリカに依存してた。日英同盟にも頼ってたし
資源の対外依存率が高ければ自主防衛じゃないって理屈か?
それならイギリスもドイツもそうだし、ソ連だってレンドリース受けてたから自主防衛じゃないと言える。
結局WW2の時点で自主防衛してたのはアメリカだけか?

現在、アメリカの援助受けてるイスラエルは「自立」してないんですか?
アメリカの圧力なんか無視して入植地拡大しまくりですが?
今のNATOだってアメリカの軍事力頼みですがEUはアメリカの犬ではありませんよ。
「外国から援助受けてたら自立じゃない」というのは単純過ぎます。
>戦前のアメリカは仮想敵であり、そうでない国から資源を依存してる国とは比較にならない
ならアメリカと敵対するまでは日本は自主防衛出来てたわけですね?
そもそも日英同盟だって一方的な援助でなく英国の利益にもなる「互恵関係」です。
戦前の対米貿易もしかり。

戦前の日米関係を、現在の外交的な駆け引きの無い一方的な追従関係である日米関係と同一視
するなら政治の勉強が足りません。
#right(){(572:237、及び消滅した『常見問題検証サイト』より抜粋)}


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板