したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

節電 掲示板

1節電 掲示板:2011/05/24(火) 23:56:00
<節電対策 掲示板>
http://googletopic.dtiblog.com/blog-entry-407.html

家庭の節電対策(節電方法)メニューは、
http://www.meti.go.jp/setsuden/20110513taisaku/03.pdf

(*)室温28度を心がけましょう。

(*)「すだれ」や「よしず」などで窓からの日差しを和らげましょう。

(*)無理のない範囲でエアコンを消して、扇風機を使いましょう。

(*)冷蔵庫の設定を「強」から「中」に変え、扉を開ける時間をできるだけ減らし、食品をつめこまないようにしましょう。

(*)日中は、照明を消して、夜間も照明をできるだけ減らしましょう。

(*)テレビは、省エネモードに設定するとともに画面の輝度を下げ、必要な時以外は消しましょう。

(*)温水洗浄便座(暖房便座) は、便座保温・温水のオフ機能、タイマー節電機能があれば、これらを利用しましょう。その機能がなければコンセントからプラグを抜いておきましょう。

(*)ジャー炊飯器は、早朝にタイマー機能で1日分まとめて炊いて、冷蔵庫に保存しましょう。

(*)待機電力について、リモコンの電源ではなく、本体の主電源を切りましょう。長時間使わない機器はコンセントからプラグを抜いておきましょう。

(*)エアコンのフィルターを定期的(2週間に1回程度)に掃除しましょう。

(*)冷蔵庫の庫内にビニールカーテンを取りつけましょう。

(*)お湯はなるべくガスコンロで沸かし、電気ポットの電源は切りましょう。

(*)洗濯機は、容量の80%程度を目安にまとめ洗いをしましょう。

(*)日中、短時間であればノートパソコンの電源を抜いて使いましょう。

(*)掃除機の紙パック式はこまめにパックを交換しましょう。

(*)食器のまとめ洗いやシャワー時間の短縮など節水を心がけましょう。 (節水によって、水を送るポンプや上下水道施設の消費電力を減らすことができます。 )



節電対策(家電製品、エコグッズ)
http://dankaisyowa.seesaa.net/article/203901397.html


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板