したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

沖縄支部

121リスペクト康範:2014/01/03(金) 08:49:37 ID:X1Cn1yhs0
沖縄県知事の、仕事納め日の辺野古埋立の承認申請について、年明けムードで、テレビ等でほとんど取り扱われないので、書いておきます。

仕事納め前の平成25年12月27日(金)、県民の投票で選ばれた(はずの)知事が、沖縄の70%以上が反対をする辺野古への基地建設に対し、実質上の承認(埋立の承認)をしました。

当日は、県庁で会見予定であったそうですが(これは市民団体を攪乱するダミー発表の様子)、県民の反発が強く、県庁に行けず、知事公舎に記者のみを呼んで埋立承認を表明するという、県政史上類のない意見表明でした。
(この数週間前というタイミングで、車いすに乗り出し、東京の病院に入り、病院で政府要人と話し合い、自分でも背信行為とわかった上での表明でした。
本人も苦しかったとは思いますが、政治家としてよくこういうすぐバレる芝居に乗れたなあと思います。尚泰王を少し彷彿させる脚本でした) 

沖縄県民は、怒りというよりも、ここまで県民への背信を承知の上で、服従せざるを得ない首長を抱えていること、そこに住む住民としての哀しさを感じたと思います。

地元2紙の声は県民の思いを比較的よく表現できていると思うので紹介しておきます。

沖縄タイムス社説
https://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=59679

琉球新報社説
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-217223-storytopic-11.html

あの方、識名トンネル問題の後、急におとなしくなりました。今話題の徳洲会問題の後も。
植草氏によれば、徳洲会問題は、仲井真知事への脅しではないかとの説もあります。
仲井真知事が辺野古埋立申請を一蹴できない理由
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2013/12/post-4bfe.html

順天堂大病院で小渕恵三氏も亡くなったので、今後殺されないように、あるいは長期入院して前後不覚にされぬよう注意してほしいと思います。

名護市長選を見て、進退を決めるかと思いますが、(すでにもたない気もしますが)
以後、沖縄は相当混乱するのではないでしょうか。

本土の方々に、政府と首長のこういう背信的意思決定状況を少しでも理解して頂けるとありがたいです。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板