したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

婦人部門

90札幌 K:2009/03/25(水) 07:04:43 ID:hsX7PgJI0
kuri 様

どうも、私も調べてみました。液体洗濯石鹸の場合純せっけん成分が30%なら大丈夫でしょう。
サラヤでも合成じゃないものを作るようになったのですね。

実はライオンや花王でもちゃんとしたせっけんも作っているんですよ。合成洗剤が危険なことも知ってるんです。
でも合成洗剤のほうが儲かるからやめられないのです。

合成洗剤を作っている会社では混入するおそれがあるからから危険なんです。

10年位前、札幌市南区にある市の施設を(アポありで)視察してきました?!
食堂、洗面所、流し、トイレなどでどんな洗剤が使われているか直接いって調べてくるのです。
合成洗剤が使われている場合はせっけんを使うようにすすめて、さらに数ヵ月後に行って切り替えてくれたかどうか確認。
切り替えが済んでない場合は再びせっけんをすすめるというようなことをしてきました。

区役所では石鹸が使われていましたが、滝野公園というところにある山の家(こどもたちが宿泊したりする施設)でサラヤが流しや洗面所(シャボネットのようなも)で使われていたので、
合成洗剤で危険なので石鹸に切り替えるよう声かけしてきました。

この頃はサラヤ=合成洗剤でした。

それから、合成洗剤の入った歯磨き剤で歯をみがいた後食べ物を食べる変な味。
あれって舌の細胞が溶けてしまったからだとか、せっけん歯磨きでは味が変りませんよ。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板